説明

ブラジャー

【課題】贅肉のはみ出しを抑えると共に装着安定性に優れ、バストアップ効果や美しい姿勢への改善効果も期待されるブラジャーの提供を目的とする。
【解決手段】左右のカップ部と当該左右のカップ部の下端側にカップ下布を有し、左右方向に展開した平面状態でカップ下布の左右の両端部から脇布をそれぞれ概ね水平方向あるいはやや斜め外側上方に延在させ、前記左右の脇布の下辺側から背布をそれぞれ外側斜め下方に延在させ、前記左右の背布の下端部にそれぞれホックを有し、前記左右のカップ部と前記左右の脇布の外側上端部とを肩ひもでそれぞれつないであり、前記脇布は概ね水平からやや斜め左右方向の伸縮力が強く、前記背布は斜め上下方向の伸縮力が強いことを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はブラジャーに関する。
【背景技術】
【0002】
従来の一般的なブラジャーは左右のバストを包むカップ部とこのカップ部の左右方向外側から水平方向に伸びた左右ベルト及びカップ部の上端側とベルトの途中部とをつないだ肩ひもで構成されている。
この種のブラジャーは、ベルトに有する左右水平方向の伸縮力と肩ひもによる上部方向の張力によってバストを支えることになるが、左右のベルトにより腋下から背中にかけて周方向の単純な締め付け力が働くためにこのベルトが腋下から背中にかけての贅肉に食い込み、場合によっては贅肉が段状にはみ出して衣服の上からも分かる程に目たち、美容上の大きな欠点となっていた。
そこで、腋下周辺のベルトの上下幅を広くしたものが公知であり、特許文献1は背布を前後方向の伸縮パワーの強弱により4つの部分に区分したブラジャーを開示する。
しかし、同公報に開示するブラジャーは腋部を補正し造形性を高めるために背布の前側上部を最も強くし、前側下部をそれについで伸縮パワーを強く設定するものの、水平方向の周廻りの力で締め付けるものである点では従来のブラジャーと同一である。
また、このため、あらかじめベルトやカップの中に贅肉を手で押し込みながら装着する着用方法も行われているが、その手間の煩雑さや、体の動きに伴って次第に再び贅肉がベルトやカップから流れ出したり、カップ下布、特に中央のみぞおち部分が浮き上がったりするなど、着用安定性を欠くという問題点があった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2010−180509号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明は贅肉のはみ出しを抑えると共に装着安定性に優れ、バストアップ効果や美しい姿勢への改善効果も期待されるブラジャーの提供を目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明に係るブラジャーは、左右のカップ部と当該左右のカップ部の下端側にカップ下布を有し、左右方向に展開した平面状態でカップ下布の左右の両端部から脇布をそれぞれ概ね水平方向あるいはやや斜め外側上方に延在させ、前記左右の脇布の下辺側から背布をそれぞれ外側斜め下方に延在させ、前記左右の背布の下端部にそれぞれホックを有し、前記左右のカップ部と前記左右の脇布の外側上端部とを肩ひもでそれぞれつないであり、前記脇布は概ね水平からやや斜め左右方向の伸縮力が強く、前記背布は斜め上下方向の伸縮力が強いことを特徴とする。
【0006】
ここで、左右方向に展開した平面状態とは、左右の背布のホックを外して図1に示すように左右の両側に脇布及び背布を平面状に広げた状態をいう。
また、脇布とは図1に示すように平面状に広げた状態でカップ下布の下辺の延長線上に沿って脇布が延在するように脇布を配してあり、図1に矢印で示したように脇布の延在方向の伸縮力が強いことをいう。
従って、脇布の素材は上下及び左右方向の伸縮性を有しても良いが、カップ下布の両端から左右方向外側に向けて延在させた左右方向の伸縮力が上下方向の伸縮力よりも相対的に強いことをいう。
背布は図1に示すように脇布の下辺側から外側斜め下方に延在してあり、この延在方向に沿った斜め上下方向の伸縮力が相対的に斜め左右方向の伸縮力よりも強いことをいう。
本発明は概ね水平方向あるいはやや斜め外側方向に向けて延在させ、概ね左右方向の伸縮力が強い脇布とこと脇布の下辺側から外側斜め下方に向けて延在させ、概ね斜め上下方向の伸縮力が強い背布をカップ下布及び脇布に対して略へ字形状に接合した点に特徴がある。
接合方法は素材に合せて縫着、溶着及び接着等の手段を選定する。
【0007】
このようにカップ下布及び脇布と背布と略へ字形状につなぐと、ブラジャーを装着した際に左右の背布が水平方向に引き延ばされた状態でホックにより連結されるが、元々斜め下方向の角度で配置されていた背布には図2に矢印で示すように下方向に復帰する力が生じる。
これにより、肩ひもを介してカップ部のカップ下布に引き上げ方向の張力が働く。
そこで、本発明はブラジャーの装着安定性を考慮してカップ下布及び脇布の下端側と背布の内側の側辺側であって、且つ裏面部にそれぞれ滑止部材を配してもよく、またカップ下布の左右方向両側の端部に沿って補強部材を配してもよい。
【発明の効果】
【0008】
本発明に係るブラジャーは次のような効果を有する。
ブラジャーを装着する際、左右のホックを背中側へ引っ張って係止する動作によって、もともと斜め下方向の角度で配置した背布は手で引き上げられ、生地の伸縮方向性と相俟って、ほぼ水平に引き伸ばされた状態で背面に固定される。
背布と連動して、これと縫着された各脇布にも下部から押し上げる力が働く一方、肩ひもが上部から各脇布を吊り上げる力も複合的に作用し、結果として脇布は、ちょうど各脇下から肩甲骨周辺へ引き上げられるように生地を伸長させながらスライドして固定される。
この動きに追随して、脇布が覆う腋下周辺の贅肉も、おのずと肩甲骨方向へ引きずり上げられ、そのままホックの係止によって位置が保持される。
このため、いちいち手で贅肉を押し込むような手間を必要とせずに、一般的な装着手順のみによって、腋下周辺へのベルトの食い込み、贅肉のはみ出しを防ぎ、脇から背中にかけて美しいボディラインをつくる効果がある。
脇布は、着用した際に、ちょうど腋下の曲線に沿うような形状と位置に設計されているため、腋肉を全体的に包み込んで、体が動いても流れ出しにくく、長時間にわたり安定して美しい装着状態を保つことができる。
さらに、背面で水平状態にホックで係止された背布は、そもそも斜め下方向の角度で縫着されている構造上、本来の位置である斜め下へ戻ろうとする引き下げ方向の張力が常に働くため、これが背筋を伸ばして上半身を起こすように作用し、美しい姿勢への改善効果と、気が引き締まるような着用感が得られる。
背布の引き下げ張力の反作用として、前面のカップ下布には引き上げ方向の張力が働くことになるが、カップ下布の左右端部に内蔵された補強部材を有するとこれを経由して、左右カップ部を両脇側から中央へ寄せ上げるように伝達されるため、バストアップ効果がより期待できる。
ホックに比べて装着位置がずれやすいカップ下布、さらに脇布、背布にかけて肌との摩擦抵抗を高める滑止部材を取り付けるとよりカップ下布の浮きを防ぎ、着用中に装着位置がずり上がるのを抑えることができ、着用安定性が向上し、姿勢改善とバストアップに働きかける2つの作用がより効果的かつ持続的に機能する。
即ち、この補強部材を有すると体のさまざまな動きに対して、脇布の撓み、よじれを防ぎ、この補強部材を介してカップ下布の引き上げ張力をカップ部に有効に伝達する。
以上のように、従来のブラジャーに比較すると、腋下周辺の贅肉を引き上げてはみ出しを防ぎ、その状態を安定的に維持し、姿勢改善とバストアップにも働きかけるという、上半身の複合的な美容効果において優れている。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】本発明に係るブラジャーを平面状に左右に展開した状態を示す。
【図2】ブラジャーの装着状態を示す。
【発明を実施するための形態】
【0010】
本発明に係るブラジャー10の構造例を以下図面に基づいて説明する。
図1に示すようにブラジャー10は、バストを包むように装着する左右のカップ部11a,11bと、この左右のカップ部11a,11bの下端側に沿って両方のカップ部をつなぐようにカップ下布(土台布)12が縫着されている。
カップ下布12の左右方向両側の端部にカップ下布12の下辺側が脇布13a,13b下辺側に沿って延在するように脇布13a,13bを左右方向外側にそれぞれ延在させてある。
カップ下布12及び脇布13a,13bは体にフィットするようにやや立体的に縫着してあるが、図1に示すように平面状に展開すると脇布13a,13bは外側がやや上方になるように斜め左右方向に有する。
ここで、カップ下布12と左右の脇布13a,13bとは同一の素材を用いて一体的に製作してもカップ下布12の両側の端部に脇布13a,13bの内側端部を縫着してもよい。
脇布13a,13bは、図1に矢印で示すように脇布の延在方向に沿った概ね左右方向の伸縮力が相対的に強い素材でできている。
左右の脇布13a,13bは、カップ部11a,11bの外側端部112a,112bと縫着し、この外側端部112a,112bからカップ下布12の上辺側が延長する方向に脇布13a,13bの上下方向幅が広くなるように上端部313a,313bを形成した。
この上端部313a,313bより外側は上下方向の幅が徐々に狭くなるように延在させた。
左右の肩ひも15a,15bの一端を脇布13a,13bの外側上端部213a,213bで縫着し、他端は長さ調整具115a,115bを介して2本に分け、そのうち1本をカップ部11a,11bの上端部111a,111bにつなぎ、他の1本を脇布13a,13bの上端部313a,313bにつないである。
背布14a,14bを脇布13a,13bの下辺側から外側斜め下方に帯状に延在させ、その下端部に左右対となるホック17a,17bを取り付けてある。
背布14a,14bは、図1に矢印で示すように背布の延在方向に沿った斜め上下方向の伸縮力が強い素材を用いた。
カップ下布の下端側の裏面に滑止部材12aを配設してある。
本実施例では、脇布13a,13bの下辺側の裏面に滑止部材113a,113bを配設し、背布14a,14bの内側の側辺の裏面部にも滑止部材114a,114bを配設した例になっている。
また、カップ下布12の左右方向両側の端部に沿って、カップ部の外側端部112a,112bと背布14a,14bの内側上端部214a,214bをつなぐように補強部材16a,16bを内蔵してある。
【0011】
図2に本発明に係るブラジャー10を装着した状態を示す。
左右のホック17a,17bを背中で連結すると、概ね水平方向のベルトラインを背中に形成することになり、それに伴って脇布13a,13bが伸縮力に対抗して肩甲骨周辺に向けて引き上げられる。
このときにカップ下布12の左右両側端部に内蔵した補強部材16a,16bがカップ下布12と脇布13a,13bにかけてのよじれ等の発生を抑える。
また、背布14a,14bは図2に矢印で示したように下側に向けて復帰しようとする力が作用しているので、肩ひも15a,15bを介してカップ下布12を引き上げる作用が生じるとともに背筋を伸ばし、上半身を起こす方向の力も作用する。
【符号の説明】
【0012】
10 ブラジャー
11a カップ部
11b カップ部
12 カップ下布
12a 滑止部材
13a 脇布
13b 脇布
14a 背布
14b 背布
15a 肩ひも
15b 肩ひも

【特許請求の範囲】
【請求項1】
左右のカップ部と当該左右のカップ部の下端側にカップ下布を有し、
左右方向に展開した平面状態でカップ下布の左右の両端部から脇布をそれぞれ概ね水平方向あるいはやや斜め外側上方に延在させ、
前記左右の脇布の下辺側から背布をそれぞれ外側斜め下方に延在させ、前記左右の背布の下端部にそれぞれホックを有し、
前記左右のカップ部と前記左右の脇布の外側上端部とを肩ひもでそれぞれつないであり、前記脇布は概ね水平からやや斜め左右方向の伸縮力が強く、前記背布は斜め上下方向の伸縮力が強いことを特徴とするブラジャー。
【請求項2】
前記カップ下布及び脇布の下端側と背布の内側の側辺側であって、且つ裏面部にそれぞれ滑止部材を配したことを特徴とする請求項1記載のブラジャー。
【請求項3】
カップ下布の左右方向両側の端部に沿って補強部材を配したことを特徴とする請求項1又は2記載のブラジャー。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2013−28867(P2013−28867A)
【公開日】平成25年2月7日(2013.2.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−163765(P2011−163765)
【出願日】平成23年7月27日(2011.7.27)
【出願人】(390011855)株式会社ランブール (2)
【Fターム(参考)】