説明

プリンターから最新の状況を周期的に与える方法および最新状況を周期的に与えることができるプリンター

本発明は、プリンターからホストシステムに最新の状況を周期的に与える方法およびこのような最新状況を与えることができるプリンターに関する。本発明にしたがったプリンターは、ホストシステムからの状況リクエストまたはプリンターのおける状況の変化を必要としないで、プリンターの状況情報を生成する手段およびプリンターの状況情報をホストシステムに周期的に時間間隔をあけて自動的に送る手段を含む。時間間隔および/または状況情報はホストシステムを介して設定される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本出願は、“Smart Printer Including Configurable Ticket Template, Status Updating, Color Conversion, Print Progress Detection, Print Completion Detection, and Paper Low Sensing Feature”と題し、2003年11月12日に出願の米国仮特許出願第60/519521号に基づく(ここに参考文献として組み込まれる)。
【0002】
本発明は一般的に、印刷の分野に関する。特に、本発明は周期的に最新状況をプリンターからホストシステムに与える方法、およびこのような最新状況を与えることができるプリンターに関する。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
従来技術では、プリンターからホストシステムに与える状況を最新にすることは典型的に二つの方法によりなされている。第1の方法は、ホストシステムに対して、“状況リクエスト”コマンドをプリンターに送ることである。この方法では、ホストシステムは、プリンターから状況情報を必要とするときは、プリンターから状況情報を求めなければならない。この方法は、プリンターからの応答に際し遅延が生ずるという欠点をもつ。このような遅延は蓄積し、プリンターおよび/またはホストシステムの性能を悪くする。
【0004】
第2の方法は、プリンターが状況が変化したときを判定し、その状況をホストシステムに通信することである。この方法は、ホストシステムがプリンターの状況を求める必要がないという利点がある。しかし、この方法には、プリンターが故障か何かで応答しない、または機能しないという事実が表に出てこないという欠点がある。このような故障として、ESD(静電気放電)現象、電子的因子、通信ケーブルの破断などがある。
【0005】
ホストシステムからの状況リクエストを必要としないで、プリンターからホストシステムに自動的に最新の状況を与えることには利点がある。プリンターの状況が変化したかどうか、プリンターからホストシステムへこのような最新の状況が送られることには利点がある。
【0006】
本発明の方法および装置は、これらおよび他の利点を提供する。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明は、プリンターからホストシステムに最新の状況を周期的に与える方法およびこのような最新状況を与えることができるプリンターに関する。
【0008】
本発明の一実施例では、最新の状況をホストシステムに周期的に与えることができるプリンターが提供される。プリンターはプリンターの状況情報を生成する手段およびプリンターの状況情報をホストシステムに周期的に時間間隔をあけて自動的に送る手段を含む。たとえば、プリンターの状況情報は、プリンターのプロセッサにより生成され、プロセッサの制御の下でホストシステムに通信される。
【0009】
周期的な時間間隔はそれぞれ、5ミリ秒から10ミリ秒の、一定の時間間隔からなってもよい。周期的な時間間隔は設定可能なものである。
【0010】
状況情報は、用紙の状況、インクの状況、用紙の位置、用紙の排紙、用紙の詰まり、経路上の券、フォームの上端、バーコード読みの完了、妥当なフィールドの完了、フィールドの印刷、印刷完了の割合などの少なくとも一つからなる。
【0011】
時間間隔および状況情報の少なくとも一つがホストシステムを介して設定することができる。たとえば、時間間隔および状況情報は、ホストシステムに関連するユーザーインターフェースでコマンドを入力し、コマンドをプリンターに送ることにより設定することができる。
【0012】
時間間隔および状況情報の少なくとも一つをプリンターに記憶するために不揮発性メモリーを設けることができる。
【0013】
他の実施例では、時間間隔および状況情報の少なくとも一つが、プリンターに挿入することができる、取り外し可能なメモリーデバイスから与えられる。取り外し可能なメモリーデバイスは、コンパクトフラッシュ(登録商標)カード、スマートカード、スマートメディアカード、USBフラッシュドライブ、メモリースティク、差し込みシリアルEEPROMなどの一つからなる。
【0014】
プリンターの状況情報を生成する手段は、プリンターの動作レベルを検出し、そして(1)動作レベルが高くなると、周期的な時間間隔を減少させ、または(2) 動作レベルが低くなると、周期的な時間間隔を増加させる。
【0015】
ホストシステムは、キャッシュレジスター、POS端末、スロットマシーン、ゲーム端末、宝くじ券発売機、交通機関搭乗券自動販売機、または娯楽券自動販売機などの一つからなる。
【0016】
本発明はまた、周期的に最新状況をプリンターからホストシステムに与える対応する方法も含む。
【0017】
本発明は添付図面を参照して下述される。
【発明を実施するための最良の形態】
【0018】
以下の説明は例示であり、本発明の範囲、利用可能性、構成について限定をするものではない。むしろ、例示として説明する内容は当業者が本発明を実施することができるようにしたものである。本発明の思想および範囲内で要素や機能を変更することができることは分かるであろう。
【0019】
図示に例示の本発明の例では、最新の状況をホストシステムに周期的に与えることができるプリンターが提供される。プリンター10はプリンターの状況情報を生成する手段およびプリンターの状況情報18をホストシステム20に周期的に時間間隔をあけて自動的に送る手段を含む。たとえば、プリンターの状況情報は、プリンター10のプロセッサ16により得られ、プロセッサ16の制御の下でホストシステム20に通信される。
【0020】
周期的な時間間隔はそれぞれ、5ミリ秒から10ミリ秒の、一定の時間間隔からなってもよい。周期的な時間間隔は設定可能なものである。たとえば、状況の更新の周期的な時間間隔はプリンターのアイドリング期間の間増加させ、プリンターが動作するときに減少させてもよい。さらに、状況の更新は、プリンターが一定の時間間隔の間、アイドリング状態のとき休止し、プリンターのコマンドがプリンターへ送られたとき再開する。状況の更新の中止の前にプリンターがアイドル状態の一定の時間周期は設定可能である。
【0021】
状況情報18は、用紙の状況、インクの状況、用紙の位置、用紙の排紙、用紙の詰まり、経路上の券、フォームの上端、バーコード読みの完了、妥当なフィールドの完了、フィールドの印刷、印刷完了の割合などの少なくとも一つからなる。
【0022】
時間間隔および状況情報の少なくとも一つがホストシステム20を介して設定することができる。たとえば、時間間隔および状況情報は、ホストシステム20に関連するユーザーインターフェース22でコマンドを入力し、設定コマンド24をプリンター10に送ることにより設定することができる。ホストシステム20による設定はリアルタイムでなされる。一実施例では、ホストシステム20は、ホストシステム20が現在関連している状況情報のみを戻すために、プリンター10の設定を行う。他の状況事項は、ホストシステム20により他の状況事項を含めるように設定が変化しない限り、戻されない。たとえば、ホストシステム20が、プリンターにおける用紙の排紙状況の知らせを必要とするということを決定したとき、ホストシステム20はその状況情報を戻すために、プリンター10の設定を行う。
【0023】
時間間隔および状況情報の少なくとも一つをプリンター10に記憶するために不揮発性メモリー12を設けることができる。
【0024】
他の実施例では、時間間隔および状況情報の少なくとも一つが、プリンターに挿入することができる、取り外し可能なメモリーデバイス30から与えられる。取り外し可能なメモリーデバイス30は、コンパクトフラッシュ(登録商標)カード、スマートカード、スマートメディアカード、USBフラッシュドライブ、メモリースティク、差し込みシリアルEEPROMなどの一つからなる。
【0025】
プリンターの状況情報を生成する手段(たとえば、プロセッサ16)は、プリンターの動作レベルを検出し、そして(1)動作レベルが高くなると、周期的な時間間隔を減少させ、または(2) 動作レベルが低くなると、周期的な時間間隔を増加させる。このプロセスはTVSU(時間可変状況更新)として参照される。
【0026】
ホストシステム20は、キャッシュレジスター、POS端末、スロットマシーン、ゲーム端末、宝くじ券発売機、交通機関搭乗券自動販売機、または娯楽券自動販売機などの一つからなる。
【0027】
本発明の状況の周期的な更新は、たとえば(1)未承諾情報(状態リクエストと、状態レスポンスとの間の不所望の遅延を避ける)を送ること、プリンターの状態(プリンターが故障か何かで応答しなくなること、または機能しなくなるという表に出てこない状態を避ける)を常に送ることにより、従来の技術の欠点を解消する。さらに、ホストシステムは所定の時間間隔で、状況の更新のために監視するようにプログラムすることができる。もはや時間が経過しなくなり、状況の更新が受信されないと、ホストシステムはプリンターの問題があることを認識し、適切な操作(たとえば、不良ルーティーンを組み入れおよび/またはプリンターをオフラインにする)を取ることができる。
【0028】
本発明が、ホストシステムからの状況リクエストまたはプリンターのおける状況の変化を必要としないで、プリンターからホストシステムに最新の状況を周期的に与える有用な方法および装置を提供することは分かるであろう。
【0029】
本発明が種々の例と関連して説明されているが、種々の変形、変更が、本発明の思想、範囲から逸脱することなくなし得るものである。
【図面の簡単な説明】
【0030】
【図1】図1は本発明の実施例のブロック図を示す。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
プリンターからホストシステムに最新の状況を周期的に与える方法であって、
プリンターの状況情報をプリンターからホストシステムに周期的に時間間隔をあけて自動的に送る手段を含む方法。
【請求項2】
周期的な時間間隔のそれぞれが、5ミリ秒から10ミリ秒の、一定の時間間隔からなる、
請求項1に記載の方法。
【請求項3】
周期的な時間間隔が設定可能なものである、
請求項1に記載の方法。
【請求項4】
状況情報が、用紙の状況、インクの状況、用紙の位置、用紙の排紙、用紙の詰まり、経路上の券、フォームの上端、バーコード読みの完了、妥当なフィールドの完了、フィールドの印刷、および印刷完了の割合の少なくとも一つからなる、
請求項1に記載の方法。
【請求項5】
時間間隔および状況情報の少なくとも一つをホストシステムを介して設定する工程をさらに含む、
請求項1に記載の方法。
【請求項6】
時間間隔および状況情報の少なくとも一つをプリンターの不揮発性メモリーに記憶する工程をさらに含む、
請求項1に記載の方法。
【請求項7】
時間間隔および状況情報の少なくとも一つが、プリンターに挿入することができる、取り外し可能なメモリーデバイスから与えられる、
請求項1に記載の方法。
【請求項8】
取り外し可能なメモリーデバイスが、コンパクトフラッシュカード、スマートカード、スマートメディアカード、USBフラッシュドライブ、メモリースティク、差し込みシリアルEEPROMの一つからなる、
請求項7に記載の方法。
【請求項9】
プリンターの動作レベルを検出する工程と、
動作レベルが高くなると、周期的な時間間隔を減少させる工程と、
動作レベルが低くなると、周期的な時間間隔を増加させる工程と、
を含む請求項1に記載の方法。
【請求項10】
ホストシステムが、キャッシュレジスター、POS端末、スロットマシーン、ゲーム端末、宝くじ券発売機、交通機関搭乗券自動販売機、または娯楽券自動販売機の一つからなる、
請求項1に記載の方法。
【請求項11】
ホストシステムに最新の状況を周期的に与えることができるプリンターであって、
プリンターの状況情報を生成する手段と、
プリンターの状況情報をホストシステムに周期的に時間間隔をあけて自動的に送る手段と、
を含むプリンター。
【請求項12】
周期的な時間間隔のそれぞれが、5ミリ秒から10ミリ秒の、一定の時間間隔からなる、
請求項10に記載のプリンター。
【請求項13】
周期的な時間間隔が設定可能なものである、
請求項11に記載のプリンター。
【請求項14】
状況情報が、用紙の状況、インクの状況、用紙の位置、用紙の排紙、用紙の詰まり、経路上の券、フォームの上端、バーコード読みの完了、妥当なフィールドの完了、フィールドの印刷、および印刷完了の割合の少なくとも一つからなる、
請求項11に記載のプリンター。
【請求項15】
時間間隔および状況情報の少なくとも一つがホストシステムを介して設定される、
請求項11に記載のプリンター。
【請求項16】
時間間隔および状況情報の少なくとも一つをプリンターに記憶するために不揮発性メモリーを含む、
請求項11に記載のプリンター。
【請求項17】
時間間隔および状況情報の少なくとも一つが、プリンターに挿入することができる、取り外し可能なメモリーデバイスから与えられる、
請求項11に記載のプリンター。
【請求項18】
取り外し可能なメモリーデバイスが、コンパクトフラッシュカード、スマートカード、スマートメディアカード、USBフラッシュドライブ、メモリースティク、差し込みシリアルEEPROMの一つからなる、
請求項17に記載のプリンター。
【請求項19】
プリンターの状況情報を生成する手段がプリンターの動作レベルを検出し、(1)動作レベルが高くなると、周期的な時間間隔を減少させ、(2)動作レベルが低くなると、周期的な時間間隔を増加させる、
請求項11に記載のプリンター。
【請求項20】
ホストシステムが、キャッシュレジスター、POS端末、スロットマシーン、ゲーム端末、宝くじ券発売機、交通機関搭乗券自動販売機、または娯楽券自動販売機の一つからなる、
請求項11に記載のプリンター。

【図1】
image rotate


【公表番号】特表2007−524530(P2007−524530A)
【公表日】平成19年8月30日(2007.8.30)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−539822(P2006−539822)
【出願日】平成16年11月9日(2004.11.9)
【国際出願番号】PCT/US2004/037557
【国際公開番号】WO2005/046999
【国際公開日】平成17年5月26日(2005.5.26)
【出願人】(505233066)トランザクト・テクノロジーズ・インコーポレイテッド (10)
【氏名又は名称原語表記】TRANSACT TECHNOLOGIES INCORPORATED
【住所又は居所原語表記】7 Laser Lane, Wallingford,  Connecticut 06492, United States of America
【Fターム(参考)】