説明

プリントシステム

【課題】従来のプリント装置は顧客からの注文またはラボの状態をみてラボを変更することは考えられたが、顧客が同じでラボの機械が異なる場合に自動的にプリントを集結することは考えられていなかった。
【解決手段】顧客注文端末によるプリント画像の各画像の注文内容を表す注文情報をネットワークを介して受け取り、前記注文情報に基づいて、前記プリント画像の出力を行う複数のラボサーバーの一つを前記プリント画像の出力先として選択し、前記ラボサーバーから出力されたプリント画像を前記顧客注文端末に基づいて集結する顧客プリント画像集結部とを備えたプリントシステムを提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、顧客からの注文をネットワークを利用し、ラボで画像データのプリントを行うプリントシステムに関するものである。
【背景技術】
【0002】
ユーザーが撮影した写真画像を、自宅のパソコンからネットワークを利用してラボでプリントを依頼することは知られている。特許文献1で示すように、画像データのプリントを行うラボを、複数のラボの中から選択することは知られていた。例えば、ラボの混雑状況をみて混んでいるラボでなくてすいているラボを選択するとか、注文する顧客の住所から最寄りのラボを選択することは知られている。
【0003】
また、特許文献1にはサービス内容(焼き増し、ポストカード作成等)を指定する処理番号、写真をしている画像番号、プリントサイズ、プリント枚数、プリント面質(艶あり、艶なし)、紙厚、写真の処理内容、トリミングに指定情報等、ユーザーの名前、住所、電話番号等ユーザーに関する情報に基づいてラボを選択することを示している。
【0004】
【特許文献1】特開2001−290627号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、特許文献1では、写真をプリントするラボを選択する場合の理由については述べてあったが、顧客の注文するプリントが複数のラボでプリントし、複数のラボでプリントした写真をどのように集結するかについては考えていなかった。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記目的を達成するために、請求項1は顧客注文端末によるプリント画像の各画像の注文内容を表す注文情報をネットワークを介して受け取る注文受取端末と、前記注文情報に基づいて、前記プリント画像の出力を行うと共に前記顧客注文端末を識別する顧客注文端末識別情報(以下顧客注文端末ID)を記録する少なくとも一つのラボサーバーと、前記注文受取端末と前記ラボサーバーの間に介在し、前記注文情報に基づいて前記ラボサーバーの1つを前記プリント画像の出力先として選択し、該選択されたラボサーバーに前記注文情報を転送する注文振り分け部と、前記ラボサーバーから出力されたプリント画像を前記顧客注文端末IDに基づいて集結する顧客プリント画像集結部とを備えたことをプリントシステムを提供するものである。
【0007】
請求項2は、顧客注文端末によるプリント画像の各画像の注文内容を表す注文情報をネットワークを介して受け取る注文受取端末と、前記顧客注文端末を識別する顧客注文端末IDを記録する顧客注文端末ID記録部と、前記注文情報に基づいて、前記プリント画像の出力を行う少なくとも一つのラボサーバーと、前記顧客注文端末を示す識別信号を記録する顧客注文端末ID記録部と、前記注文受取端末と前記ラボサーバーの間に介在し、前記注文情報に基づいて前記ラボサーバーの1つを前記プリント画像の出力先として選択し、該選択されたラボサーバーに前記注文情報を転送する注文振り分け部と、前記ラボサーバーから出力されたプリント画像を前記顧客注文端末IDに基づいて集結する顧客プリント画像集結部とを備えたプリントシステムを提供するものである。
【0008】
請求項3は、前記注文情報はプリントサイズ、プリント品質、プリント画像処理等のプリントに関する要素を示す情報である請求項1、2に記載のプリントシステムを提供するものである。
【発明の効果】
【0009】
上述したように本発明のプリントシステムは、種々のプリントを行う場合でも、注文情報に適したラボを選択できる。例えばプリント紙を種々の大きさに変更してプリントを望む場合に、ラボを変えて行なえば、プリント紙を切り換えて使うこともせずに、プリントをスピードアップできる。一人の顧客が、顧客の注文情報によって複数のラボサーバーでプリントをしても、顧客を識別する情報を読み取ってプリントを集結することができるので間違って他の顧客のプリントを入手したり、自分のプリントが他の顧客のところにプリントが届けられるようなことはない。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
以下、本発明の実施の形態を図1〜図8に基づいて説明する。
【0011】
図1は本発明のプリントシステムの第1の実施例を示すブロック図を示す。
1A、1Bで示す顧客注文端末より画像を2で示すインターネットを介して3で示すラボ装置の4で示す注文受取端末に表1で示すように画像情報に注文情報を添えて送信する。5はラボ装置の動作を制御する制御部を示し、注文受取端末3は6で示す注文振り分け部に画像情報と注文情報を送信し、注文振り分け部6は7で示すラボサーバー部にある複数のラボサーバー7A、7B、7Cの一つを前記注文情報に基づいて選択するように制御部5より制御し、前記画像情報を振り分ける。振り分けられた画像情報はそれぞれラボサーバーの中のラボでプリントを行い、さらに画像情報がプリントされた裏面で顧客を識別する後述の顧客注文端末IDをプリントする。8で示す顧客注文端末ID検出部で、例えばプリント画面の裏面に付されたバーコード等の顧客のIDを検出するよう制御部5より制御し、顧客毎に9で示すプリント画像集結部でプリント画像を集結するよう制御部5より制御する。
表1

【0012】
表1でLサイズ、光沢プリントはラボサーバー1に、2Lサイズ、光沢プリントはラボサーバー2で、絹目プリントはラボサーバー3でプリントを行う。ここで光沢プリントは要求が多いのでLサイズと2Lサイズではラボサーバーを変更してプリントを行う。
【0013】
図2は第1の実施例のラボサーバー7の詳細図を示す。ラボサーバー部7には図面ではラボサーバー7A、7B、7Cの3個のラボサーバーを記載しているが、数は限定しない。ラボサーバー7A1、7B1、7C1はそれぞれ顧客注文端末IDプリント部、7B1、7B2、7C2は画像プリント部に顧客注文端末ID、画像のプリントを行わせる。
【0014】
図3は第1の実施例の制御部5の内容を示すフローチャートである。
S1でインターネットを介して顧客の識別番号を示す顧客注文端末IDと画像情報と注文情報を受け取り、S2で注文情報を識別し、S3でラボサーバーを決定する。S4でラボサーバーでプリントの画像を出力する面の裏面に例えばバーコードで示す顧客注文端末IDをプリントし、S5で前記画像情報を出力し、S6でプリントの裏面に記録された顧客注文端末IDを例えばバーコードリーダーのような顧客注文端末ID検出器で読み取り、S7で顧客注文端末ID毎にプリントを集結する。
【0015】
図4は10でプリントの画像プリント面、図5は11でその裏面で12は顧客注文端末IDを示す。
【0016】
図6は本発明の第2の実施例のブロック図を示す。
第1の実施例では図1に示すように顧客の識別番号を示す顧客注文端末IDのプリントをラボサーバー部7で行っていたが、第2の実施例では注文受取端末1で顧客注文端末IDを受け取るとすぐに13で示す顧客注文端末IDプリント部、例えばインクジェット、レーザープリント等のプリンターで画像のプリント面に対して裏面に顧客注文端末IDを記録することを示すブロック図である。顧客注文端末IDを裏面にプリントしたプリント紙を注文振り分け部6に送ってのち、注文情報に基づいて振り分けてラボサーバー部7に送って画像情報をプリントし、顧客注文端末ID検出部8で顧客注文端末IDを基にプリントされた画像を集結する。
【0017】
図7は第2の実施例のラボサーバー7の詳細図を示す。ラボサーバー部7には図面ではラボサーバー7A、7B、7Cの3個のラボサーバーを記載しているが、数は限定しない。ラボサーバー7A1、7B1、7C1はそれぞれ7B1、7B2、7C2で示す画像プリント部で画像のプリントを行う。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】本発明の実施形態を示す第1の実施例のブロック図
【図2】第1の実施例のラボサーバー部の詳細図
【図3】本発明の実施形態を示す第1の実施例を示すフローチャート
【図4】プリントのプリント面
【図5】プリントの裏面
【図6】本発明の実施形態を示す第2の実施例のブロック図
【図7】第2の実施例のラボサーバー部の詳細図
【図8】本発明の実施形態を示す第2の実施例を示すフローチャート
【符号の説明】
【0019】
1 顧客注文端末
2 インターネット
3 ラボ装置
4 注文受取端末
5 制御部
6 注文振り分け部
7 ラボサーバー部
8 顧客注文端末ID検出部
9 プリント画像集結部
10 画像プリント面
11 プリント裏面
12 顧客注文端末ID
13 顧客注文端末IDプリント部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
顧客注文端末によるプリント画像の各画像の注文内容を表す注文情報をネットワークを介して受け取る注文受取端末と、前記注文情報に基づいて、前記プリント画像の出力を行うと共に前記顧客注文端末を識別する顧客注文端末識別情報を記録する少なくとも一つのラボサーバーと、前記注文受取端末と前記ラボサーバーの間に介在し、前記注文情報に基づいて前記ラボサーバーの1つを前記プリント画像の出力先として選択し、該選択されたラボサーバーに前記注文情報を転送する注文振り分け部と、前記ラボサーバーから出力されたプリント画像を前記顧客注文端末識別情報に基づいて集結する顧客プリント画像集結部とを備えたことをプリントシステム。
【請求項2】
顧客注文端末によるプリント画像の各画像の注文内容を表す注文情報をネットワークを介して受け取る注文受取端末と、前記顧客注文端末を識別する顧客注文端末識別情報を記録する顧客注文端末識別情報記録部と、前記注文情報に基づいて、前記プリント画像の出力を行う少なくとも一つのラボサーバーと、前記顧客注文端末を示す識別信号を記録する顧客注文端末識別情報記録部と、前記注文受取端末と前記ラボサーバーの間に介在し、前記注文情報に基づいて前記ラボサーバーの1つを前記プリント画像の出力先として選択し、該選択されたラボサーバーに前記注文情報を転送する注文振り分け部と、前記ラボサーバーから出力されたプリント画像を前記顧客注文端末識別情報に基づいて集結する顧客プリント画像集結部とを備えたプリントシステム。
【請求項3】
前記注文情報はプリントサイズ、プリント品質、プリント画像処理等のプリントに関する要素を示す情報である請求項1、2に記載のプリントシステム。




【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2009−140099(P2009−140099A)
【公開日】平成21年6月25日(2009.6.25)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−314016(P2007−314016)
【出願日】平成19年12月4日(2007.12.4)
【出願人】(707001676)ダブルヴィジョン株式会社 (14)
【Fターム(参考)】