説明

プレキャストコンクリート型枠用主筋受けジグおよびこれを用いたプレキャストコンクリート部材の製造方法

【課題】取り外しが容易なPC型枠用主筋受けジグおよびこれを用いたPC部材の製造方法の提供。
【解決手段】PC型枠の主筋貫通孔に装着されるPC型枠用主筋受けジグ1であって、主筋貫通孔に挿入され、主筋貫通孔を貫通する主筋が挿通される主筋挿通孔5a,6aを有する胴部2と、主筋貫通孔の周縁部に密着されるフランジ部3と、取り外しの際に加えられる外力を受ける外力受け部4とを有する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、プレキャストコンクリート部材の製造の際に用いられるプレキャストコンクリート型枠用主筋受けジグおよびこれを用いたプレキャストコンクリート部材の製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
プレキャストコンクリート(以下、「PC」と称す。)による鉄筋コンクリート構造物の構築は、予め工場にて複数のPC部材が製造され、施工現場にてこれらのPC部材をつなぎ合わせることにより行われる。PC部材の内部には複数の主筋が埋設され、各主筋の端部がコンクリート部から突出する構造になっており、連結すべき2つのPCのそれぞれ対応する主筋の端部同士が接続される(例えば、特許文献1参照。)。
【0003】
このようなPC部材は、予め主筋等が配筋された型枠内にコンクリートを流し込んで製造されるが、コンクリート部から突出させる主筋の位置決めのために図7(a)に示すようなドーナツ状の主筋受けジグ30が用いられている。図7(b)に示すように、PC型枠20には主筋Fを貫通させる主筋貫通孔21が形成されており、主筋受けジグ30は、主筋Fが通された状態で主筋貫通孔21に嵌め込まれて、主筋貫通孔21の中心に主筋Fを保持するようになっている。この主筋受けジグ30はゴム製であり、ゴムの弾性変形する性質を利用して主筋貫通孔21との隙間を埋めるようになっている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開平2−178457号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
上記主筋受けジグ30はコンクリートの打設後、取り外されるが、この主筋受けジグ30ではゴムが弾性変形した状態でコンクリートが固まるため、取り外しが困難であるという問題がある。また、一度使用した主筋受けジグ30は、ゴムの表面にコンクリートが張り付いた状態で固まっているが、この張り付いたコンクリートを弾性体であるゴムから綺麗に取り除いて再利用することは困難であり、使い捨てている状況である。
【0006】
そこで、本発明においては、取り外しが容易なPC型枠用主筋受けジグおよびこれを用いたPC部材の製造方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明のPC型枠用主筋受けジグは、PC型枠の主筋貫通孔に装着されるPC型枠用主筋受けジグであって、主筋貫通孔に挿入され、主筋貫通孔を貫通する主筋が挿通される主筋挿通孔を有する胴部と、主筋貫通孔の周縁部に密着されるフランジ部と、取り外しの際に加えられる外力を受ける外力受け部とを有するものである。
【0008】
本発明のPC型枠用主筋受けジグを用いたPC部材の製造方法は、このPC型枠の主筋貫通孔に装着すること、PC型枠内にコンクリートを打設すること、PC型枠用主筋受けジグの外力受け部に外力を加え、PC型枠用主筋受けジグを取り外すこと、PC型枠を脱型することを含むことを特徴とする。
【0009】
本発明のPC型枠用主筋受けジグでは、胴部により主筋を支持するとともに、フランジ部が主筋貫通孔の周縁部に密着することにより主筋貫通孔との隙間を閉塞する。そして、本発明のPC型枠用主筋受けジグでは、コンクリートの打設後、外力受け部に外力を加えることで、コンクリートから容易に取り外すことができる。
【0010】
このPC型枠用主筋受けジグは、金属材料により形成されたものであることが望ましい。ゴムのように金属材料に比べて大きな変形をする材料ではなく、硬く変形しにくい金属材料により形成されたものとすることで、コンクリートから綺麗に取り外すことができ、繰り返し再利用することが可能となる。なお、金属材料と同様に硬く変形しにくい材料に代えることも可能である。
【0011】
また、外力受け部は、胴部の外側面に設けられた突起物であることが望ましい。これにより、外力を加えて取り外す際に、この突起物を目掛けて外力を加えれば良く、突起物に加えた外力は胴部を通じてコンクリートとの接触面に伝わり、PC型枠用主筋受けジグをコンクリートから容易に取り外すことができる。
【0012】
あるいは、外力受け部は、胴部またはフランジ部にねじ穴をPC型枠へ向けて設けられたナットであることが望ましい。これにより、ナットにボルトをねじ込んでいくと、ボルトの先がPC型枠に当接し、PC型枠用主筋受けジグをPC型枠から引き剥がすので、PC型枠用主筋受けジグをコンクリートから容易に取り外すことができる。
【発明の効果】
【0013】
(1)主筋貫通孔に挿入され、主筋貫通孔を貫通する主筋が挿通される主筋挿通孔を有する胴部と、主筋貫通孔の周縁部に密着されるフランジ部と、取り外しの際に加えられる外力を受ける外力受け部とを有するPC型枠用主筋受けジグによれば、コンクリートの打設後、外力受け部に外力を加えることで、コンクリートから容易に取り外すことができ、PCの製造コストを削減することが可能となる。
【0014】
(2)PC型枠用主筋受けジグが金属材料により形成されたものであることにより、コンクリートから綺麗に取り外して、繰り返し再利用することが可能となり、PCの製造コストをさらに削減することが可能となる。
【0015】
(3)外力受け部が胴部の外側面に設けられた突起物であることにより、PC型枠用主筋受けジグの取り外しの際に外力を加えやすく、PC型枠用主筋受けジグをコンクリートから容易に取り外すことが可能となる。
【0016】
(4)外力受け部が胴部またはフランジ部にねじ穴をPC型枠へ向けて設けられたナットであることにより、ナットにボルトをねじ込んでいくことで、PC型枠用主筋受けジグをコンクリートから容易に取り外すことができるため、作業空間の狭い箇所であってもPC型枠用主筋受けジグをコンクリートから容易に取り外すことが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】本発明のPC型枠用主筋受けジグの実施形態を示す図であって、(a)は正面図、(b)は右側面図、(c)は背面図である。
【図2】図1のPC型枠用主筋受けジグの使用状態を示す斜視図である。
【図3】図2の縦断面図である。
【図4】本発明のPC型枠用主筋受けジグの別の実施形態を示す図であって、(a)は正面図、(b)は右側面図である。
【図5】図4のPC型枠用主筋受けジグの使用状態を示す斜視図である。
【図6】図5の縦断面図である。
【図7】(a)は従来のPC型枠用主筋受けジグを示す斜視図、(b)は使用状態を示す斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0018】
図1は本発明のPC型枠用主筋受けジグの実施形態を示す図であって、(a)は正面図、(b)は右側面図、(c)は背面図である。図2は図1のPC型枠用主筋受けジグの使用状態を示す斜視図、図3は図2の縦断面図である。図1において、本発明の実施の形態におけるPC型枠用主筋受けジグ(以下、「ジグ」と称す。)1は、図2に示すようにPC型枠20の主筋貫通孔21に装着される金属材料により形成されたものであり、筒状の胴部2と、フランジ部3と、外力受け部4とを有する。
【0019】
胴部2は、主筋貫通孔21に挿入される第1胴部5と、フランジ部3よりも外側に位置する第2胴部6とから構成される。第1胴部5には、主筋貫通孔21を貫通する主筋Fが挿通される主筋挿通孔5aが形成されている。第2胴部6には、主筋挿通孔5aに連通して、同じく主筋Fが挿通される主筋挿通孔6aが形成されている。なお、第1胴部5と主筋Fとの隙間は0.25〜0.5mm程度である。
【0020】
フランジ部3は、主筋貫通孔21の周縁部を形成している筒状体22の端面22aに密着される。なお、このフランジ部3が筒状体22の端面22aに密着している状態において、第1胴部5はPC型枠20の内側に2mm程度突出するようにしているが、PC型枠20の内面に一致する構成とすることも可能である。このように第1胴部5をPC型枠20の内側に突出させることで、PC型枠20内に打設したコンクリートが主筋貫通孔21内に侵入することを防止し、侵入したコンクリートが固まってPC型枠20が外れにくくなることを防止している。
【0021】
外力受け部4は、このジグ1の取り外しの際に、ハンマー(図示せず。)により加えられる外力を受けるように板状に形成された突起物である。本実施形態において外力受け部4は、胴部2の第1胴部5から最も遠い端部位置に設けられているが、胴部2の中途部に設けることも可能である。また、外力受け部4は複数個設けることも可能である。また、外力受け部4の形状については、ハンマーにより外力を加えることのできる形状であれば良い。
【0022】
上記構成のジグ1は、図2および図3に示すようにPC型枠20の主筋貫通孔21に装着して使用する。このとき、PC型枠20の主筋貫通孔21に挿入されているPCの主筋Fは、胴部2の主筋挿通孔5a,6aに挿通される。そして、ジグ1のフランジ部3がPC型枠20の筒状体22の端面22aに密着するようにして、PC型枠20内にコンクリートを打設する。
【0023】
続いて、コンクリートの養生後、ジグ1の外力受け部4をハンマーで叩いて外力を加えると、この外力は胴部2を通じてコンクリートとの接触面5bに伝わり、ジグ1がコンクリートから離れるので、ジグ1を取り外すことができる。そして、PC型枠20を脱型すると、PC部材が完成する。
【0024】
このように、本実施形態におけるジグ1によれば、コンクリートの打設後、外力受け部4に外力を加えることで、コンクリートから容易に取り外すことができ、PCの製造コストを削減することができる。特に、このジグ1は、金属材料により形成されていることから、コンクリートから綺麗に取り外して、繰り返し再利用することが可能であり、PCの製造コストをさらに削減することができる。
【0025】
また、このジグ1では、外力受け部4が胴部2の外側面に設けられた突起物であるため、ジグ1の取り外しの際に外力を加えやすく、外力受け部4をハンマーで叩いてジグ1をコンクリートから容易に取り外すことが可能となっている。
【0026】
次に、本発明のPC型枠用主筋受けジグの別の実施形態について説明する。図4は本発明のPC型枠用主筋受けジグの別の実施形態を示す図であって、(a)は正面図、(b)は右側面図である。図5は図4のPC型枠用主筋受けジグの使用状態を示す斜視図、図6は図5の縦断面図である。
【0027】
図4に示すジグ7は、前述の第1胴部5に相当する胴部8と、フランジ部3に対応するフランジ部9と、外力受け部10とを有する。胴部8には主筋Fが挿通される主筋挿通孔8aが形成されている。外力受け部10はフランジ部9の左右端部に溶接されたナットにより構成されている。なお、ナットのねじ穴10aはPC型枠20へ向けて設けられている。なお、外力受け部10は胴部8の外側面に設けることも可能である。
【0028】
上記構成のジグ7においても、使用の際は、ジグ1と同様、図5および図6に示すようにPC型枠20の主筋貫通孔21に装着する。このとき、PC型枠20の主筋貫通孔21に挿入されているPCの主筋Fは、胴部8の主筋挿通孔8aに挿通される。また、外力受け部10のねじ穴10aには、ボルト11が取り付けられている。そして、ジグ7のフランジ部9がPC型枠20の筒状体22の端面22aに密着するようにして、PC型枠20内にコンクリートを打設する。
【0029】
続いて、コンクリートの養生後、ボルト11を側方からスパナ(図示せず。)によりねじ込んでいくと、ボルト11の先がPC型枠20に当接し、その反力により外力受け部10にPC型枠20から離れる方向に外力が加えられる。これにより、ジグ7がPC型枠20から引き剥がされるので、ジグ7を取り外すことができる。そして、PC型枠20を脱型すると、PC部材が完成する。
【0030】
このように、ジグ7では、ボルト11を側方からスパナによりねじ込んでいくことで、ジグ7をコンクリートから容易に取り外すことができるため、作業空間の狭い箇所であってもジグ7をコンクリートから容易に取り外すことが可能である。
【産業上の利用可能性】
【0031】
本発明のプレキャストコンクリート型枠用主筋受けジグは、プレキャストコンクリート部材の製造に有用である。
【符号の説明】
【0032】
1,7 ジグ
2,8 胴部
3,9 フランジ部
4,10 外力受け部
5 第1胴部
6 第2胴部
5a,6a,8a 主筋挿通孔
10a ねじ穴

【特許請求の範囲】
【請求項1】
プレキャストコンクリート型枠の主筋貫通孔に装着されるプレキャストコンクリート型枠用主筋受けジグであって、
前記主筋貫通孔に挿入され、前記主筋貫通孔を貫通する主筋が挿通される主筋挿通孔を有する胴部と、
前記主筋貫通孔の周縁部に密着されるフランジ部と、
取り外しの際に加えられる外力を受ける外力受け部と
を有するプレキャストコンクリート型枠用主筋受けジグ。
【請求項2】
金属材料により形成された請求項1記載のプレキャストコンクリート型枠用主筋受けジグ。
【請求項3】
前記外力受け部は、前記胴部の外側面に設けられた突起物である請求項1または2に記載のプレキャストコンクリート型枠用主筋受けジグ。
【請求項4】
前記外力受け部は、前記胴部または前記フランジ部にねじ穴を前記プレキャストコンクリート型枠へ向けて設けられたナットである請求項1または2に記載のプレキャストコンクリート型枠用主筋受けジグ。
【請求項5】
プレキャストコンクリート型枠の主筋貫通孔に装着されるプレキャストコンクリート型枠用主筋受けジグであって、前記主筋貫通孔に挿入され、前記主筋貫通孔を貫通する主筋が挿通される主筋挿通孔を有する胴部と、前記主筋貫通孔の周縁部に密着されるフランジ部と、取り外しの際に加えられる外力を受ける外力受け部とを有するプレキャストコンクリート型枠用主筋受けジグを、プレキャストコンクリート型枠の主筋貫通孔に装着すること、
前記プレキャストコンクリート型枠内にコンクリートを打設すること、
前記プレキャストコンクリート型枠用主筋受けジグの前記外力受け部に外力を加え、前記プレキャストコンクリート型枠用主筋受けジグを取り外すこと、
前記プレキャストコンクリート型枠を脱型すること
を含むプレキャストコンクリート部材の製造方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate