説明

プレキャストコンクリート階段

【発明の詳細な説明】
【0001】
【産業上の利用分野】本発明は中、高層建築物の鉄筋コンクリート造の階段に係るものである。
【0002】
【従来の技術】従来、中、高層建築における鉄筋コンクリート造階段の階段の施工に際し、基礎工事完了後、n階壁鉄筋の建込後、壁型枠をセットし、段部型枠をセットして段部鉄筋をセットし、コンクリートを打設養生してn階の施工を完了し、次いで第(n+1)階段に前記同様の工程を下階より上階に亘って反覆する。
【0003】
【発明が解決しようとする課題】階段の施工に際しては、階段構成部材を下階から順次組み上げていくので多くの時間を要し、また階段は段板にみる如く非常に形状が複雑であるため、斫りを要する個所が出やすく、仕上げ精度が困難で脱型が繁雑であって多くの労力と時間を要する。
【0004】本発明は前記従来技術の有する問題点に鑑みて提案されたもので、その目的とする処は、構造が簡単で、施工性に優れ、工期が短縮され、施工精度が向上されたプレキャストコンクリート階段を提供する点にある。
【0005】
【課題を解決するための手段】前記目的を達成するため本発明プレキャストコンクリート階段は、上下階のプレキャストコンクリート階段壁板を継接し、同壁板の側縁に欠截した係止凹部にプレキャストコンクリート受梁を係着し、同受梁上にプレキャストコンクリート段板の上下端部に一体に延設された踊場を支承するとともに接部を介して溶接し、同踊場を建家の廊下に溶接部を介して溶接してなることを特徴とする。
【0006】
【作用】本発明のプレキャストコンクリート階段では、上下階のプレキャストコンクリート(以下PCという)階段壁板を継接し、上下端部に踊場が一体に延設されたプレキャストコンクリート段板の前記各踊場を、前記壁板の側縁に欠截された係止凹部に係着されたプレキャストコンクリート受梁に支承するとともに溶接部を介して溶接し、前記各踊場を建家の廊下に溶接部を介して溶接すことによって、全部材が工場生産品よりなるプレキャストコンクリート部材によってプレキャストコンクリート階段を施工しうるものであり、建家躯体完了後、一度に建て込むことができ、且つ構造強度にばらつきを生じない。
【0007】また階段の段部と踊場が一体となっているので施工性が極めてよい。
【0008】
【実施例】以下本発明を図示の実施例について説明する。AはPC階段壁板で、同壁板Aに内蔵された鉄筋1の上端が前記壁板Aの上端面より突設されるとともに、前記鉄筋1の下端に機械式鉄筋継手2が装着されている。更に前記壁板Aの側縁に係止凹部3が欠截されている。
【0009】BはPC受梁、CはPC踊場付き段板で、段板4の上下端部に踊場5を水平に延設して構成されている。図示の実施例は前記したように構成されているので、上下階のPC階段壁板Aを建込み、下階のPC階段壁板Aの頂面より突設された鉄筋1の上端部と、上階のPC階段壁板Aの鉄筋1の下端部の機械式鉄筋継手を介して接合する。図中6は上下PC階段壁板A,A間の接合グラウトである。
【0010】次いで前記壁板Aの係止凹部3にPC受梁Bを嵌合して同壁板Aと溶接し、同PC受梁B上にPC踊場付き段板Cの踊場5を載架して、同踊場5を前記PC受梁Bに溶接部7を介して溶接し、更に踊場5を建家廊下D部分に溶接部7′を介して溶接する。次いで接続部にコンクリートを充填し、手摺取付の仕上工事を施して家屋躯体の完了後、一度に階段を建て込むことができる。なお手摺の一部は工場で取り付けておくことも可能である。
【0011】
【発明の効果】本発明によれば前記したように、PC階段壁板、同壁板に欠截した係止凹部に係着されるPC受梁、及び段板と同段板の上下端部に一体に延設される踊場とよりなるPC踊場付き段板のPC部材よりプレキャストコンクリート階段が構成されているので、現場での工数が極めて少なく、工場生産品であるので精度がよく、仕上げが美麗である。
【0012】また本発明によれば、従来工法のように建家の進捗に合わせて順次部材を組み立てていくのではなく、建家躯体の完了後、一度に建て込むことができ、構造強度にばらつきがなく、更にまた階段の段部、踊場が一体であるので、施工性が極めてよく、工期が短縮されるものである。
【図面の簡単な説明】
【図1】本発明に係るPC階段の分解斜視図である。
【図2】前記PC階段の縦断側面図である。
【図3】前記PC階段の平面図である。
【符号の説明】
A PC階段壁板
B PC受梁
C 踊場付き段板
D 建家廊下
1 鉄筋
2 機械式鉄筋継手
3 係止凹部
4 段板
5 踊場
6 グラウト
7 溶接部
7′ 溶接部

【特許請求の範囲】
【請求項1】 上下階のプレキャストコンクリート階段壁板を継接し、同壁板の側縁に欠截した係止凹部にプレキャストコンクリート受梁を係着し、同受梁上にプレキャストコンクリート段板の上下端部に一体に延設された踊場を支承するとともに溶接部を介して溶接し、同踊場を建家の廊下に溶接部を介して溶接してなることを特徴とするプレキャストコンクリート階段。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図3】
image rotate


【特許番号】特許第3347206号(P3347206)
【登録日】平成14年9月6日(2002.9.6)
【発行日】平成14年11月20日(2002.11.20)
【国際特許分類】
【出願番号】特願平6−842
【出願日】平成6年1月10日(1994.1.10)
【公開番号】特開平7−207862
【公開日】平成7年8月8日(1995.8.8)
【審査請求日】平成13年1月5日(2001.1.5)
【出願人】(000112668)株式会社フジタ (20)
【参考文献】
【文献】特開 平6−146520(JP,A)