説明

ヘアブラシ

【課題】 ブラッシング効果を高めるとともに、髪の癖付けを容易に行えるヘアブラシを提供することにある。
【解決手段】 このヘアブラシ4は、ブラシ台3と、多数のブラシピン1とを備えている。各ブラシピン1は、ブラシ台3の表面に立てて設けられるとともに、軸方向に滑らかに連続する凹凸を表面に有する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ヘアブラシに関する。
【背景技術】
【0002】
従来のヘアブラシとして、ブラシ台と、ブラシ台の表面に立てて設けられた多数のブラシ毛とを備えたものが知られている。このヘアブラシでは、各ブラシ毛は、直線的に延びる形状に形成されている。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
上記従来のヘアブラシでは、各ブラシ毛が直線的な形状であるために、ブラッシングの際に、髪がブラシ毛に対し接触可能な面積が小さく、ブラッシング効果が不十分であったり、また、髪がブラシ毛に絡みにくいためにヘアドライヤを使った癖付けに時間を要したりしていた。
【0004】
本発明の目的は、ブラッシング効果を高めるとともに、髪の癖付けを容易に行えるヘアブラシを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
請求項1に記載のヘアブラシは、ブラシ台と、多数のブラシピンとを備えている。各ブラシピンは、ブラシ台の表面に立てて設けられるとともに、軸方向に滑らかに連続する凹凸を表面に有する。
【0006】
このヘアブラシでは、各ブラシピンに凹凸が設けられているので、従来のような直線的に延びるブラシ毛を備えたものに比べ、ブラッシングの際に髪が接触可能な面積が増えている。したがって、このヘアブラシによれば、ブラッシング効果が高められ、短いブラッシング時間でも十分な髪の光沢が得られるとともに、髪に付着したフケやゴミを簡単に除去できる。
【0007】
また、このヘアブラシでは、ブラシピンの凹凸により髪が絡みやすくなっているので、ヘアドライヤを使った髪の癖付けがし易く、セット時間を短縮化できる。
【0008】
さらに、このヘアブラシでは、髪との接触可能な面積が大きくなっていることから、整髪剤を使う際に、髪に均一塗布することができ、仕上がりが美しくなる。
【0009】
なお、本発明において、軸方向とは、ブラシピンが延びる方向をいう。
【0010】
請求項2に記載のヘアブラシは、請求項1のヘアブラシにおいて、ブラシ台は、筒状体である。そして、ブラシピンは、ブラシ台の外周面に全周方向に設けられている。
【0011】
請求項3に記載のヘアブラシは、請求項1又は2のヘアブラシにおいて、ブラシピンは、凹凸の表面に前記凹凸より小さい別の凹凸をさらに有する。
【0012】
このヘアブラシでは、ブラシピンの凹凸にさらに別のより小さい凹凸が設けられていることから、髪との接触面積がより増している。したがって、ここでは、より高いブラッシング効果等が得られる。
【0013】
なお、本発明において、前記凹凸より小さい凹凸とは、1つの凹凸における凹部と凸部の段差又は隣り合う凹凸のピッチ或いはその両方が前記凹凸より小さい凹凸をいう。また、前記凹凸より小さい凹凸には、例えば、前記凹凸の表面に形成された凸部(出っ張り)とその周辺部分のように、凸部を設けた結果全体として凹凸の外形を有するに至ったものも含まれる。
【0014】
請求項4に記載のヘアブラシは、請求項1から3のいずれか1項のヘアブラシにおいて、ブラシ毛をさらに備えている。ブラシ毛は、ブラシ台の表面にブラシピンと共に立てて設けられるとともに、凹凸を有しない。
【発明の効果】
【0015】
本発明によれば、各ブラシピンに凹凸が設けられているので、従来のような直線的に延びるブラシ毛を備えたものに比べ、ブラッシングの際の髪との接触面積が増えている。したがって、ブラッシング効果が高められ、短いブラッシング時間でも十分な髪の光沢が得られるとともに、髪に付着したフケやゴミを簡単に除去できる。
【0016】
また、本発明によれば、ブラシピンの凹凸により髪が絡みやすくなっているので、ヘアドライヤを使った髪の癖付けがし易く、セット時間を短縮化できる。
【0017】
さらに、この本発明によれば、髪との接触可能な面積が大きくなっていることから、整髪剤を使う際に、髪に均一塗布することができ、仕上がりが美しくなる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0018】
図1乃至図3に、本発明の一実施形態が採用されたヘアブラシ4を示す。
【0019】
このヘアブラシ4は、把手2と、ブラシ台3と、多数のブラシピン1とを備えている。
【0020】
把手2は、ブラッシングの際に手で握るための部分である。
【0021】
ブラシ台3は、把手2と一体に形成された円弧状に湾曲する板状部分であり、一方の表面に、多数のブラシピン1がほぼ垂直方向に立てて設けられている。
【0022】
ブラシピン1は、軸方向に滑らかに連続する凹凸を表面に有しており、図2に示すように、その断面の外形は曲線的になっている。
【0023】
なお、この凹凸は、図2に示すように軸方向に隣り合うもの同士が同じピッチで連続してもよく、異なるピッチで連続するものであってもよい。また、1つの凹凸における凹部と凸部の段差は、図2に示すようにブラシピン1の一端から他端にかけて一様であってもよく、不規則であっても良い。
【0024】
このようなヘアブラシ4を用いてブラッシングを行うと、各ブラシピン1の凹凸によって髪との接触面積が増えることから、ブラッシング効果が高められ、ブラッシング時間を短縮しても十分な髪の光沢が得られるとともに、髪に付着したフケやゴミを簡単に除去できる。
【0025】
また、ブラシピン1の凹凸により髪が絡みやすくなっているので、ヘアドライヤを用いての髪の癖付けがし易くなり、セット時間を短縮化できる。
【0026】
さらに、ブラシピン1の凹凸は滑らかに連続するものであるため、ブラッシング時の髪の引っかかりを抑え、髪へのダメージを回避できる。
【0027】
また、ブラシピン1の凹凸によって、髪との接触可能な面積が大きくなっていることから、整髪剤を使う際に、髪に均一塗布することができ、仕上がりが美しくなる。
[他の実施形態]
(a)ブラシ台は、円筒状のものであっても良い。この場合、ブラシピンは、ブラシ台の外周面に全周方向に設けられるのが好ましい。
【0028】
(b)ブラシピンは、凹凸の表面にこの凹凸より小さい別の凹凸をさらに有するものであっても良い。例えば、髪の太さと同程度の細かな凸部を多数形成した場合は、髪が接触可能な面積が格段に増し、極めて高いブラッシング効果等が期待できる。
【0029】
(c)ブラシ台には、ブラシピンと併せて、直線的に延び凹凸を有しないブラシ毛がさらに設けられても良い。
【0030】
(d)上記各実施形態の構成が適宜組み合わせて採用されても良い。
【図面の簡単な説明】
【0031】
【図1】本発明の一実施形態が採用されたヘアブラシを示す平面図。
【図2】前記ヘアブラシのブラシピンを示す断面図。
【図3】前記ヘアブラシを示す斜視図。
【符号の説明】
【0032】
1 ブラシピン
2 把手
3 ブラシ台
4 ヘアブラシ



【特許請求の範囲】
【請求項1】
ブラシ台と、
前記ブラシ台の表面に立てて設けられるとともに、軸方向に滑らかに連続する凹凸を表面に有する多数のブラシピンと、
を備えたヘアブラシ。
【請求項2】
前記ブラシ台は、筒状体であり、
前記ブラシピンは、前記ブラシ台の外周面に全周方向に設けられている、
請求項1に記載のヘアブラシ。
【請求項3】
前記ブラシピンは、前記凹凸の表面に前記凹凸より小さい別の凹凸をさらに有する、
請求項1又は2に記載のヘアブラシ。
【請求項4】
前記ブラシ台の表面に前記ブラシピンと共に立てて設けられるとともに、前記凹凸を有しないブラシ毛をさらに備えた、請求項1から3のいずれか1項に記載のヘアブラシ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2006−204349(P2006−204349A)
【公開日】平成18年8月10日(2006.8.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−16815(P2005−16815)
【出願日】平成17年1月25日(2005.1.25)
【出願人】(505030096)
【Fターム(参考)】