説明

ヘアブラシ

【課題】ユーザに対して、複数の育毛治療を単独で、あるいは組み合わせて施す。
【解決手段】マルチ治療ブラシ10は、使用者の頭皮をマッサージするための振動手段に加えて、異なる光刺激信号を発生する複数の光源を有する。複数の光刺激治療は、高出力レーザと、異なる波長のLEDを含む。複数の光源を使用することにより、毛包をその付け根、上部、下部にわたって刺激し、健全な育毛を促進する。さらに振動治療がマッサージ効果を昭治、頭皮の血流を促すとともに、健全な育毛をサポートする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、育毛、発毛を促進する装置および治療法に関し、特に育毛を促進する複数の治療法を組み合わせた装置に関する。
【背景技術】
【0002】
脱毛は多くの人にとっての悩みごとである。これに対して、自然にあるいはさまざまな医学的状態によって頭髪を失いつつある人々の発毛を促進するために、いくつかの治療法やアプローチが存在する。これらのアプローチとして、水薬、クリーム、外科処置等の利用が例示される。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
これらのアプローチのいくつかは、さまざまな程度の成功を収めているが、自然な頭髪の成長を促す製品に対する要求は引き続き存在する。
【課題を解決するための手段】
【0004】
本発明のある態様は、マッサージもしくは物理的刺激および光による刺激を含む複数の治療法を適用することにより人間の頭髪の成長を促進するのに役立つ。さらに使用される光の刺激は、それぞれが特定の所望される結果が生ずるように設計された複数の光信号を含む。
【0005】
本発明のある態様は、ヘアブラシに関する。このヘアブラシは、使用者の頭皮をマッサージするための振動手段に加えて、3つの異なるタイプの光源を有している。
ある態様のヘアブラシは、さらに着脱可能なブラシの毛を備える。この態様は、存在する毛包をひっかいたり乱したりすることなく治療ができるため、髪が非常に短い人に好適である。
【0006】
ヘアブラシに利用される複数の光信号は、LED(発光ダイオード)により生成される異なる波長の複数の信号に加えて、それらと併用されるレーザ信号を含む。LEDの第1のタイプは、比較的深く浸透する光信号を生成するよう構成される。好ましい態様において、この深く浸透する光信号は、波長660nm付近のエネルギーを生成するいくつかの赤色LEDにより生成される。同様に、LEDの第2のセットは、表面を刺激する光信号を生成するために利用される。好ましい態様において、この第2の光信号は、波長470nm付近のエネルギーを生成するいくつかの青色LEDにより生成される。赤色LEDおよび青色LEDは、ブラシの筐体内に配置され、かつ、外側に向かって延びる何本かのブラシ毛と概して同じエリアに配置される。その結果、光による治療を、現在生えている頭髪のブラシングと同時に容易に施すことができる。
【0007】
上述のLEDによって生成されるエネルギーのいくつかのタイプに加えて、本発明のある態様は、第3の光信号を生成するための少なくともひとつの高エネルギーレーザを備えてもよい。このレーザはブラシの筐体の中のウィンドウの背後に配置されてもよい。レーザは、主にレーザエネルギを毛根に照射し、その結果育毛が促進される。
【0008】
最後に、ブラシ部分は、使用時に頭皮に対して物理的な刺激を与える選択可能な振動機構を有してもよい。振動およびそれに関連する頭皮のマッサージは、血流を高め、したがって関連する領域の育毛がさらに促進される。
【0009】
使用の際の簡便性を提供するために、本発明に係るブラシは、ハンドル端部とブラシ毛端部を有する一般的によく受け入れられるブラシの型を有してもよい。さらなる柔軟性を提供するために、ブラシ毛端部はブラシ毛やブラシングエクステンションが容易に取り外しできるように構成されてもよい。ブラシ毛が取り外せることにより、上述のさまざまなタイプの刺激を、毛髪のない、あるいは毛髪の薄い人に対して、頭皮や毛包にダメージを与えることなく、利用することが可能となる。
【0010】
以上の構成要素の任意の組み合わせや本発明の構成要素や表現を、方法、装置、システムなどの間で相互に置換したものもまた、本発明の態様として有効である。
【発明の効果】
【0011】
上述のさまざまな治療法を組み合わせることにより、本発明の装置は、脱毛に悩む人々に優れたかつ効果的な解決策を提供することができる。各個々の治療法それぞれが有用であるが、4つ全部の組み合わせは非常に有効で価値のある装置を提供する。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】実施の形態に係る装置のブラシ側のを示す分解図である。
【図2】取り外し可能な櫛部分を示す分解斜視図である。
【図3】実施の形態に係る装置の上面斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、本発明を好適な実施の形態をもとに図面を参照しながら説明する。各図面に示される同一または同等の構成要素、部材、処理には、同一の符号を付するものとし、適宜重複した説明は省略する。また、実施の形態は、発明を限定するものではなく例示であって、実施の形態に記述されるすべての特徴やその組み合わせは、必ずしも発明の本質的なものであるとは限らない。
【0014】
図1から図3には、マルチ治療ブラシ10が様々な視点から示されている。図2、図3によく示されるように、マルチ治療ブラシ10は、ハンドル部材12および処置部材14を備える。ハンドル部材12は、ブラシングや髪をとかすのに際してユーザが握ったり、適切に動作させるために、延長部分あるいはハンドルを備えていることが理解される。図1に示されるように、ハンドル部材12はさらに、典型的にはバッテリ運搬部材18の上に取り付けられる取り外し可能な電池カバー16を備える。いくつかのバッテリ20は、マルチ治療ブラシ10の中に適切な電力を提供するために収納される。本実施の形態において、適切なレベルの電力を供給するために、4つのバッテリが使用される。
【0015】
各図に示される処置部材14をより詳細に見ると、いくつかの異なる構成部材や構造が見て取れる。上述したように、本発明は、ひとつの装置を用いて複数の治療法を提供するために、振動機構と組み合わされる複数の光源を利用する。図1に示すように、処置部材14は、その活性表面上にいくつかの異なる光源を備える。より具体的には、少なくともひとつのレーザ22が、いくつかのLEDに沿って処置部材14の中の中央に位置している。ある実施の形態において、レーザ22は処置部材14の中央部を占有するウィンドウ24の後ろに位置している。同様にウィンドウ24の背部には、4つの内部赤色LED26が設けられ、それぞれのLEDはウィンドウ24を介して光信号を供給する。別の実施の形態は、4つの内部赤色LED26の代わりに付加的なレーザを備えてもよく、別のレーザによって少し修正された治療法が提供されるように追加のレーザエネルギが生成されてもよい。所望されるレーザエネルギーの量および方向性に応じて、2つあるいはそれより多いレーザを備えてもよい。
処置部材14の内部には、ウィンドウ24と隣接する第1の辺に向かって延びる複数の青色レーザ28が設けられ、また複数の赤色LED30が、ウィンドウ24の青色LED28と反対側に設けられる。上述のLEDおよびレーザの組み合わせを用いることにより、複数の光源が実施の形態に係るマルチ治療ブラシ10によって生成される。
【0016】
実施の形態において(上述したように)、これらの複数の光源は青色LEDが波長約470nmの光信号を生成し、赤色LEDが波長約660nmの光信号を生成し、少なくともひとつのレーザが波長約650nmの光信号を生成することを目的としている。この実施の形態において、このレーザは、波長650nm±5nm、出力4.5mWのクラス3Rのレーザである。同様に青色LEDは波長470nm±5nm、赤色LEDは波長660nm±5nmを有する。これらの光信号それぞれは、ユーザの頭皮に照射されると異なるタイプの刺激を提供する。具体的には、波長約660nm(赤色LED)の光信号は頭皮の深くを刺激し、毛包のベースを刺激する。同様に青色LED信号(波長約470nmの光信号)は、頭皮に近い頭髪を刺激することを目的とする。さらに、高精度なレーザビームは頭髪の毛根に向けられ、毛包の細胞を刺激し、頭髪を濃くすることを目的としている。3つの光信号の組み合わせは、それぞれが異なる方法によって頭髪を増強しうる光の刺激を提供することにより、頭髪を増強し、脱毛を防止することができる。
【0017】
マルチ治療ブラシ10はさらに、その背面36に設けられたパワースイッチ32およびパワー光インジケータ34を備える。さらに振動制御スイッチ38が装置の側面に設けられている。これは以下で説明する振動機構に通電するために利用される。これら制御スイッチのそれぞれは、マルチ治療ブラシを操作するのに便利な位置に配置される。
【0018】
マルチ治療ブラシ10はさらに、主として図3に示される振動発生機構56を備える。一般的に言えば、この機構は装置全体に振動を与え、それによって頭皮に振動が伝えられる。振動機構が動作しているとき、ブラシングエクステンション40も必然的に振動し、頭皮にマッサージ治療が施される。このマッサージ治療は頭皮、とりわけ毛包付近の血流を促し、さらなる育毛を増進する。振動機構50は電気モータであってもよいし、所望の振動を発生可能な同様のピエゾ電気素子であってもよい。
【0019】
さまざまな図に示されるように、マルチ治療ブラシ10は、典型的に髪をとかしたり、ブラシングするのに使用することができるいくつかのブラシングエクステンションあるいはピン40を備える。ブラシングエクステンションあるいはピン40は、処置部材の上に光源に対して整列されず、あるいは無関係に位置している。図2を参照すると、マルチ治療ブラシ10のブラシングエクステンション40あるいはブラシ部材は、取り外し可能に構成される。特に、取り外し可能な取付部材42は、ブラシングエクステンション40を保持する。図示されるように、取付部材42は、中央ウィンドウ部分44と、中央ウィンドウ44と隣接する複数の開口46を有する。
【0020】
取り外し可能な取付部材42が取り付けられた状態では、さまざまな光源によって生成された光信号が、開口46および中央ウィンドウ44を通過し、ユーザの頭皮に照射される。取り外し可能な取付部材42が取り外されると、光エネルギ源(LEDおよび少なくともひとつのレーザ)は露出され、妨げられない。つまりマルチ治療ブラシ10は、取付部材42を取り外した状態でも使用することができる。取付部材42を取り外せることにより、頭髪のない、あるいは髪の薄い人にとって有用となる。この使用法においてマルチ治療ブラシ10は単純に頭髪あるいは頭皮に対して光信号を露光するものであり、ブラシングを伴わない治療が提供される。
【0021】
本発明の思想、中心的な性質を逸脱しない範囲において、本発明はさまざまな態様で具現化できることが当業者には理解される。また本発明について、実施の形態をもとに説明したが、この実施の形態は例示であり、さまざまな変形例が本発明の範囲に含まれる。したがって、本発明は上述した特定の実施の形態に限定されない。さらに、本発明の範囲、内容は、添付の請求の範囲を参照されたい。
【符号の説明】
【0022】
10…マルチ治療ブラシ、12…ハンドル部材、14…処置部材、16…電池カバー、18…バッテリ運搬部材、20…バッテリ、22…レーザ、24…ウィンドウ、28…青色レーザ、28…青色LED、30…赤色LED、40…ブラシングエクステンション・ピン、42…部材、44…中央ウィンドウ、46…開口、50…振動機構、56…振動発生機構。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ユーザの頭皮に育毛治療を施すブラスであって、
ユーザが握るためのハンドルを有する筐体と、
前記ハンドルから離れて位置し、着脱可能なブラシングエクステンションであって、当該エクステンションはヘアブラシ構造として機能するように、前記筐体の活性面に沿っているブラシングエクステンションと、
前記筐体の前記活性面上に設けられ、前記活性面から遠ざかる方向であって使用に際し、ユーザの頭皮に向かう方向に光信号を供給する、複数の赤色LED(Light Emitting Diode)と、
前記筐体の前記活性面上に設けられ、前記活性面から遠ざかる方向であって使用に際し、ユーザの頭皮に向かう方向に光信号を供給する、複数の青色LEDと、
前記筐体の内部に、前記筐体に設けられたウィンドウの裏に沿って設けられた少なくともひとつのレーザであって、前記ウィンドウが前記ブラシングエクステンションおよび前記LEDに囲まれる中央に位置しており、前記レーザと付随するウィンドウが前記ユーザの頭皮に生成された光信号を照射するようになっている、少なくともひとつのレーザと、
を備えることを特徴とするブラシ。
【請求項2】
前記筐体の内部に設けられ、前記筐体に振動を与え、前記ブラシングエクステンションを介して前記ユーザの頭皮に振動治療を与えるための振動モータをさらに備えることを特徴とする請求項1に記載のブラシ。
【請求項3】
前記赤色LEDは、波長約640〜680nmの光信号を発生し、前記青色LEDは波長約450〜490nmの光信号を発生することを特徴とする請求項1または2に記載のブラシ。
【請求項4】
前記レーザは、波長約600〜700nmのレーザ信号を発生することを特徴とする請求項1から3のいずれかに記載のブラシ。
【請求項5】
ユーザの頭皮に複数の育毛治療を施すための育毛ブラシであって、
ハンドル部材と処置部材を有し、中心軸に沿って延びているメインボディと、
その表面から延びる複数のブラシング要素と複数の開口を有し、前記メインボディの前記処置部材に取り付けた状態で前記ブラシング要素が総じて前記中心軸と垂直方向に延びるように構成されている、取り外し可能なブラシング取付部材と、
前記メインボディの前記処置部材の内部に設けられ、前記ユーザに光育毛治療を施すためのレーザ、第1LEDおよび第2LEDであって、前記第1LEDおよび前記第2LEDは、前記ブラシング要素が取り付けられた状態において、前記複数の開口の対応するそれぞれに対して位置合わせされており、かつ前記第1LEDおよび前記第2LEDは異なる動作波長を有しており、互いに異なっている光信号を発生する、レーザ、第1LEDおよび第2LEDと、
前記メインボディの内部に配置され、前記処置部材に振動を与えることにより前記ユーザの頭皮にマッサージ治療を施すための振動発生器と、
前記ハンドル部材に設けられ、前記レーザ、前記第1LED、前記第2LEDおよび前記振動発生器を選択的に活性化するための複数の制御部と、
を備えることを特徴とする育毛ブラシ。
【請求項6】
前記第1LEDは、波長約450〜490nmの青色の光信号を発生し、前記第2LEDは、波長約640〜680nmの赤色の光信号を発生することを特徴とする請求項5に記載の育毛ブラシ。
【請求項7】
前記レーザは、前記処置部材の中央に配置され、波長約600〜700nmの光信号を発生することを特徴とする請求項6に記載の育毛ブラシ。
【請求項8】
実質的に前記中心軸と平行な向きに沿って、前記レーザと隣接して配置された付加的な複数の第1LEDと、
実質的に前記中心軸と平行な向きに沿って、前記レーザと隣接してかつ前記複数の第1LEDと前記レーザを挟んで反対側に配置された付加的な複数の第2LEDと、
をさらに備えることを特徴とする請求項7に記載の育毛ブラシ。
【請求項9】
前記ブラシング要素は、前記メインボディから離間する方向に広がっており、前記メインボディからの振動治療を前記ユーザの頭皮に対して伝達しうる十分な剛性を有する実質的な剛性体であることを特徴とする請求項8に記載の育毛ブラシ。
【請求項10】
前記処置部材は、実質的に平坦な発光表面を有しており、前記ブラシング取付部材が取り外された状態において、前記平坦な発光表面が前記ユーザの頭皮に直接接触するように、前記レーザ、前記複数の第1LED、前記複数の第2LEDが前記発光表面の裏に奥まって配置されることを特徴とする請求項9に記載の育毛ブラシ。
【請求項11】
前記ブラシング要素は、前記メインボディから離間する方向に広がっており、前記メインボディからの振動治療を前記ユーザの頭皮に対して伝達しつつ、ブラシング圧に応じてわずかに曲がる程度の十分な柔軟性を有する柔軟体であることを特徴とする請求項8に記載の育毛ブラシ。
【請求項12】
前記複数の制御部は、
前記レーザ、前記第1LED、前記第2LEDに同時に通電するための第1スイッチと、
前記振動発生器に通電するための第2スイッチと、
を含むことを特徴とする請求項5に記載の育毛ブラシ。
【請求項13】
前記ハンドル部材上に設けられ、前記レーザ、前記第1LED、前記第2LEDの動作を確認するためのパワー光インジケータをさらに備えることを特徴とする請求項12に記載の育毛ブラシ。
【請求項14】
前記取り外し可能なブラシング取付部材の前記複数の開口のひとつには、ウィンドウ要素が埋め込まれており、前記レーザは前記ウィンドウ要素の後ろ側に位置することを特徴とする請求項5に記載の育毛ブラシ。
【請求項15】
前記処置部材はさらに、前記レーザに隣接して中央に設けられた複数の付加的な光源を有し、前記レーザおよび付加的な複数の光源は実質的に前記中心軸と平行に沿って配置されており、かつ前記取り外し可能なブラシング取付部材の前記複数の開口のひとつにはウィンドウ要素が埋め込まれており、前記レーザおよび付加的な光源が当該ウィンドウ要素の裏側に位置していることを特徴とする請求項8に記載の育毛ブラシ。
【請求項16】
前記付加的な光源は、動作波長640〜680nmを有する赤色LEDであることを特徴とする請求項15に記載の育毛ブラシ。
【請求項17】
ユーザの頭皮に光およびマッサージによる育毛治療を施すための育毛ブラシであって、
握るための構造および複数の制御部を有しているハンドル部材と、処置部材と、を有し、その中心に沿って延びている中心軸を有する、細長いメインボディと、
その表面から延びる複数のブラシング要素、中央ウィンドウおよび当該中央ウィンドウの隣に配置された複数の開口を有する取り外し可能なブラシング取付部材であって、前記メインボディの前記処置部材に取り付けた状態で前記ブラシング要素が総じて前記中心軸と垂直方向に延びるように構成されている、取り外し可能なブラシング取付部材と、
前記メインボディの前記処置部材の内部に設けられ、前記ユーザに光育毛治療を施すためのレーザ、複数の第1LEDおよび複数の第2LEDであって、前記レーザは前記ブラシング取付部材が取り付けられた状態で、当該ブラシング取付部材の前記ウィンドウに対して、中心となるように位置合わせされており、前記複数の第1LEDおよび前記複数の第2LEDは前記中心軸と実質的に平行に前記レーザと隣接するように配列され、前記複数の第1LEDおよび前記複数の第2LEDはさらに、前記ブラシング取付部材が取り付けられた状態で、当該ブラシング取付部材の対応する前記開口に対して位置合わせされており、かつ前記第1LEDおよび前記第2LEDは異なる動作波長を有しており、互いに異なっている光信号を発生する、レーザ、第1LEDおよび第2LEDと、
前記メインボディの内部に配置され、前記処置部材に振動を与えることにより前記ユーザの頭皮にマッサージ治療を施すための振動発生器と、
を備え、
前記ハンドル部材に設けられた複数の制御部は、
前記レーザ、前記第1LED、前記第2LEDを選択的に活性化するための光パワースイッチと、
前記信号発生器を活性化するための信号活性化スイッチと、
を含み、
前記ハンドル部材はさらに、前記レーザ、前記複数の第1LED、前記複数の第2LEDに通電されていることを示す光インジケータを備えることを特徴とする育毛ブラシ。
【請求項18】
前記複数の第1LEDは、波長約450〜490nmの青色の光信号を発生し、前記第2LEDは、波長約640〜680nmの赤色の光信号を発生し、前記レーザは、波長約600〜700nmの光信号を発生することを特徴とする請求項17に記載の育毛ブラシ。
【請求項19】
前記処置部材は、実質的に前記中心軸と平行な向きに沿って、前記レーザと隣接して中央に配置された付加的な複数のLEDをさらに備え、
前記レーザと前記付加的な複数のLEDは前記中心軸と実質的に平行に、かつ前記ブラシング取付部材が取り付けられた状態で前記ウィンドウ要素の背面にくるように配置され、
前記付加的な光源は動作波長640〜680nmの赤色LEDであることを特徴とする請求項18に記載の育毛ブラシ。
【請求項20】
前記ブラシング要素は、前記メインボディから離間する方向に広がっており、前記メインボディからの振動治療を前記ユーザの頭皮に対して伝達しうる十分な剛性を有する実質的な剛性体であることを特徴とする請求項17に記載の育毛ブラシ。
【請求項21】
前記ブラシング要素は、前記メインボディから離間する方向に広がっており、前記メインボディからの振動治療を前記ユーザの頭皮に対して伝達しつつ、ブラシング圧に応じてわずかに曲がる程度の十分な柔軟性を有する柔軟体であることを特徴とする請求項17に記載の育毛ブラシ。
【請求項22】
前記処置部材は、実質的に平坦な発光表面を有しており、前記ブラシング取付部材が取り外された状態において、前記平坦な発光表面が前記ユーザの頭皮に直接接触するように、前記レーザ、前記複数の第1LED、前記複数の第2LEDが前記発光表面の裏に奥まって配置されることを特徴とする請求項17に記載の育毛ブラシ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2011−11040(P2011−11040A)
【公開日】平成23年1月20日(2011.1.20)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−239233(P2009−239233)
【出願日】平成21年10月16日(2009.10.16)
【出願人】(508155343)アクタービス ゲーエムベーハー (1)
【Fターム(参考)】