ベースゲームから移行できるゲーミングマシン
【課題】 プレーヤは利益を得る可能性が高まるので、ゲームを継続しようとする動機をプレーヤに与えることができる。また、ボーナスゲームに並行して演出処理も実行するようにした場合には、ボーナスゲームに伴ってストーリが次第に発展する演出を行うこともできるゲーミングマシンを提供する。
【解決手段】 ベースゲームで特定のシンボルを再配置する条件が成立したことを契機にフリーゲームに移行し、フリーゲームで第1の移行条件が成立したことを契機にボーナスゲームに移行し、ボーナスゲームで第2の移行条件が成立したことを契機にフリーゲームに移行することで、フリーゲームとボーナスゲームとが連荘する連荘ループを形成する。
【解決手段】 ベースゲームで特定のシンボルを再配置する条件が成立したことを契機にフリーゲームに移行し、フリーゲームで第1の移行条件が成立したことを契機にボーナスゲームに移行し、ボーナスゲームで第2の移行条件が成立したことを契機にフリーゲームに移行することで、フリーゲームとボーナスゲームとが連荘する連荘ループを形成する。
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【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数のシンボルが配置される複数の領域を有するディスプレイと、
前記複数のシンボルの再配置によって所定の配当を決定できるベースゲームと、遊技媒体をベットすることなく少なくとも1回単位ゲームを行うことで前記複数のシンボルの再配置によって所定の配当を決定できるフリーゲームと、前記所定の配当よりも高い配当を決定できるボーナスゲームと、を制御するためのコントローラであって、以下の(1−1)〜(1−5)の処理を実行するようにプログラムされたコントローラと、を備えるゲーミングマシン。
(1−1) 前記ベースゲームにおいて前記複数のシンボルのうちの特定のシンボルを再配置する条件が成立したことを契機に、前記ベースゲームから前記フリーゲームに移行する処理、
(1−2) 前記フリーゲームにおける所定の単位ゲームで第1の移行条件が成立したことを契機に、前記ボーナスゲームに移行する処理、
(1−3) 前記ボーナスゲームにおいて第2の移行条件が成立したことを契機に、前記フリーゲームに移行する処理、
(1−4) 前記(1−2)の処理及び前記(1−3)の処理によって前記フリーゲームと前記ボーナスゲームとが連荘する連荘ループを形成して実行する処理、及び
(1−5) 前記連荘ループを所定の継続率で発生させる処理。
【請求項2】
前記コントローラは、
(2−1) 前記フリーゲーム及び前記ボーナスゲームのうちの少なくとも一方のゲームで終了条件が成立したことを契機に、前記フリーゲーム又は前記ボーナスゲームから前記ベースゲームに移行する処理、をさらに実行する請求項1に記載のゲーミングマシン。
【請求項3】
前記コントローラは、
(3−1) 前記ベースゲームにおいて前記複数のシンボルのうちの特定のシンボルを再配置する条件が成立したことを契機に、前記第1の移行条件が成立したことを契機に、又は前記ボーナスゲームを実行しているときに、前記所定の継続率を決定する処理、を実行する請求項1に記載のゲーミングマシン。
【請求項4】
前記コントローラは、
(4−1) 前記ベースゲームから前記フリーゲームに移行したときに最初に実行される前記フリーゲームにおいて第1の移行条件を緩和する処理、をさらに実行する請求項1に記載のゲーミングマシン。
【請求項5】
前記コントローラは、
(5−1) 前記ベースゲームから前記フリーゲームに移行したときに最初に実行される前記フリーゲームを、第1の移行条件が成立するまで実行する処理、をさらに実行する請求項1に記載のゲーミングマシン。
【請求項1】
複数のシンボルが配置される複数の領域を有するディスプレイと、
前記複数のシンボルの再配置によって所定の配当を決定できるベースゲームと、遊技媒体をベットすることなく少なくとも1回単位ゲームを行うことで前記複数のシンボルの再配置によって所定の配当を決定できるフリーゲームと、前記所定の配当よりも高い配当を決定できるボーナスゲームと、を制御するためのコントローラであって、以下の(1−1)〜(1−5)の処理を実行するようにプログラムされたコントローラと、を備えるゲーミングマシン。
(1−1) 前記ベースゲームにおいて前記複数のシンボルのうちの特定のシンボルを再配置する条件が成立したことを契機に、前記ベースゲームから前記フリーゲームに移行する処理、
(1−2) 前記フリーゲームにおける所定の単位ゲームで第1の移行条件が成立したことを契機に、前記ボーナスゲームに移行する処理、
(1−3) 前記ボーナスゲームにおいて第2の移行条件が成立したことを契機に、前記フリーゲームに移行する処理、
(1−4) 前記(1−2)の処理及び前記(1−3)の処理によって前記フリーゲームと前記ボーナスゲームとが連荘する連荘ループを形成して実行する処理、及び
(1−5) 前記連荘ループを所定の継続率で発生させる処理。
【請求項2】
前記コントローラは、
(2−1) 前記フリーゲーム及び前記ボーナスゲームのうちの少なくとも一方のゲームで終了条件が成立したことを契機に、前記フリーゲーム又は前記ボーナスゲームから前記ベースゲームに移行する処理、をさらに実行する請求項1に記載のゲーミングマシン。
【請求項3】
前記コントローラは、
(3−1) 前記ベースゲームにおいて前記複数のシンボルのうちの特定のシンボルを再配置する条件が成立したことを契機に、前記第1の移行条件が成立したことを契機に、又は前記ボーナスゲームを実行しているときに、前記所定の継続率を決定する処理、を実行する請求項1に記載のゲーミングマシン。
【請求項4】
前記コントローラは、
(4−1) 前記ベースゲームから前記フリーゲームに移行したときに最初に実行される前記フリーゲームにおいて第1の移行条件を緩和する処理、をさらに実行する請求項1に記載のゲーミングマシン。
【請求項5】
前記コントローラは、
(5−1) 前記ベースゲームから前記フリーゲームに移行したときに最初に実行される前記フリーゲームを、第1の移行条件が成立するまで実行する処理、をさらに実行する請求項1に記載のゲーミングマシン。
【図1】
【図2A】
【図2B】
【図2C】
【図2D】
【図2E】
【図2F】
【図2G】
【図2H】
【図2I】
【図2J】
【図2K】
【図2L】
【図2M】
【図2N】
【図2O】
【図3】
【図4】
【図5】
【図6】
【図7】
【図8】
【図9】
【図10】
【図11】
【図12】
【図13】
【図14】
【図15】
【図16】
【図17】
【図18】
【図19】
【図20】
【図21】
【図22】
【図23】
【図24】
【図25】
【図26】
【図27】
【図28】
【図29】
【図2A】
【図2B】
【図2C】
【図2D】
【図2E】
【図2F】
【図2G】
【図2H】
【図2I】
【図2J】
【図2K】
【図2L】
【図2M】
【図2N】
【図2O】
【図3】
【図4】
【図5】
【図6】
【図7】
【図8】
【図9】
【図10】
【図11】
【図12】
【図13】
【図14】
【図15】
【図16】
【図17】
【図18】
【図19】
【図20】
【図21】
【図22】
【図23】
【図24】
【図25】
【図26】
【図27】
【図28】
【図29】
【公開番号】特開2012−147897(P2012−147897A)
【公開日】平成24年8月9日(2012.8.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−8074(P2011−8074)
【出願日】平成23年1月18日(2011.1.18)
【出願人】(598098526)株式会社ユニバーサルエンターテインメント (7,628)
【出願人】(507332387)アルゼゲーミングアメリカインク (176)
【Fターム(参考)】
【公開日】平成24年8月9日(2012.8.9)
【国際特許分類】
【出願日】平成23年1月18日(2011.1.18)
【出願人】(598098526)株式会社ユニバーサルエンターテインメント (7,628)
【出願人】(507332387)アルゼゲーミングアメリカインク (176)
【Fターム(参考)】
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