説明

ホワイトバランス補正装置及び方法

【課題】 ホワイトバランス変更に従って色温度補正フィルタの位置を自動に調整するためのビデオカメラのホワイトバランスの変更にともなう色温度補正フィルタ制御装置及び方法を提供する。
【解決手段】 R、G、B別に透過率を設定した複数の色温度補正フィルタで構成され、フィルタ制御信号によってフィルタの位置を移動させるための光学補正部、ホワイトバランス調整モードで被写体の色温度によって決定されたホワイトバランスの光電変換利得値及び前記選択された色温度補正フィルタの位置値を設定されたホワイトバランスチャンネルに相応する領域に保存したメモリ及びホワイトバランス設定チャンネルを変動させる場合に前記メモリに貯蔵された色温度補正フィルタの位置値で前記色温度補正フィルタ部の色温度補正フィルタを移動させるためのフィルタ制御信号を発生させるホワイトバランス制御部を含む。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【発明の属する技術分野】本発明はビデオカメラのホワイトバランス調整装置及び方法に係り、特にホワイトバランス利得制御部と共に複数の色温度補正フィルタを具備する色温度補正制御装置と、このような装置におけるホワイトバランス補正方法に関する。
【0002】
【従来の技術】一般にビデオカメラにおいては図3に示したように照明に従ってR、G、B信号の感度が変わる。これによって光電変換された信号の大きさが波長によって変化するので、各照明の条件によってR、G、B各波長別信号の感度が一定の状態になるように光学的または電気的な手段を利用してホワイトバランスを合せなければならない。ホワイトバランス調整とはR、G、Bの各波長別角度が一定になるように光学的または電気的な利得を調節することによって白色の被写体が白色に見られるようにすることを言う。
【0003】従来の高画質を要求する放送/業務用ビデオカメラにおいてホワイトバランス調整技術は一次的に各照明の色温度に対応される色温度補正フィルタによって色補正を行なった後、光電変換利得を制御して精密な補正を行なう。このようなシステムにおいては、複数の色温度に対応した光電変換利得値のセットがメモリに記憶され、ホワイトバランスチャンネル選択スイッチによって選択された光電変換利得値はホワイトバランス補正時に使われる。従って、室内及び室外のように照明色温度の偏差が大きい場合に電気的なホワイトバランス補正と連係して色温度補正フィルタ選択が行なわれるべきだ。この場合ホワイトバランスチャンネル選択スイッチによって光電変換利得値を選択することと別途に、色温度補正フィルタの位置を手動に調整しなければならないので操作上不便な問題点があった。
【0004】
【発明が解決しようとする課題】本発明が達しようとする技術的課題はホワイトバランスチャンネル選択スイッチの変動時に光電変換利得と一緒に色温度補正フィルタの位置を自動に変更させるビデオカメラのホワイトバランス補正装置及び方法を提供することにある。
【0005】
【課題を解決するための手段】本発明によるビデオカメラのホワイトバランスの変更にともなう色温度補正フィルタ制御装置はR、G、B各波長別に透過率を相違に設定した複数の色温度補正フィルタで構成されてフィルタ制御信号に応じてフィルタの位置を移動させるための光学補正部、ホワイトバランス調整モードで被写体の色温度によって決定されたホワイトバランスの光電変換利得値及び前記選択された色温度補正フィルタの位置値を設定されたチャンネルに相応する領域に保存したメモリ及びホワイトバランス設定チャンネルを変動させる場合に前記メモリに保存された色温度補正フィルタの位置値で前記色温度補正フィルタ部の色温度補正フィルタを移動させるためのフィルタ制御信号を発生させるホワイトバランス制御部を含むことを特徴とする。
【0006】本発明によるビデオカメラのホワイトバランスの変更にともなう色温度補正フィルタ制御方法はホワイトバランス調整モードでの色温度補正フィルタの位置値とR、G、B、各波長の電気的信号の大きさを同一に維持させる利得値を共に所定のチャンネルに相応するメモリの領域保存するホワイトバランス調整値貯蔵段階、現在設定されているホワイトバランスのチャンネル値が変更されるかを反復して確認して変更時に変更されたチャンネルに当る利得値で入力信号のR、G、B波長の電気的信号の利得を制御する利得値の変更段階及び前記変更されたチャンネルに当るメモリの領域に保存された色温度補正フィルタの位置と現在の色温度補正フィルタの位置を比較して色温度補正フィルタの位置を前記メモリに保存された色温度補正フィルタの位置に変更させるフィルタ位置変更段階を含むを特徴とする。
【0007】
【発明の実施の形態】以下添付した図面を参照して本発明の望ましい実施形態に対して詳細に説明する。図1は示したように、本発明によるビデオカメラのホワイトバランスの補正装置はレンズ100、120、130、140、150、160及び170を含む。本実施形態にともなうホワイトバランス調整においては、一次的に色温度補正フィルタの位置を手動で変更させながら色温度を概略的に補償した後、電気的にR、G、B各信号の利得を細密に調整してR、G、B各信号の大きさを同一に制御することによってホワイトバランスを取り、この利得値をメモリに保存して使用するようになる。
【0008】色温度補正フィルタ部110は複数の色温度補正フィルタで構成され、各色温度補正フィルタは固有の位置値を持つように設定する。そして各色温度補正フィルタはR、G、B各波長に対する透過率をそれぞれ相違に設定する。ホワイトバランス調整期間の間に色温度に相応して光学的に波長別の光信号の強さを一定の割合で補正できるようにする透過率を有する一つの色温度補正フィルタが手動で選択される。ホワイトバランス調整を終えてからレコーディングモードの実行時には、撮影環境が変化して使用者があらかじめ保存された他のチャンネルのホワイトバランスを選択した場合、メモリに保存された色温度補正フィルタの位置値に相応する駆動電圧によって色温度補正フイルタが変更される。
【0009】光電変換部120は選択された色温度補正フィルタを経た光信号を電気的信号に変換して出力する。利得制御部130は制御部140から出力される利得値によりR、G、B信号の利得調節を実行する。メモリ160は複数個のホワイトバランスチャンネルに各々対応する複数個の色温度補正フィルタの位置及びR、G、C信号に対する初期利得値と、最適化された利得値を保存する。
【0010】制御部140は使用者により操作されるホワイトバランスチャンネル選択スイッチからのチャンネル選択信号に応答してメモリから色温度補正フィルタの位置と初期利得値を読み出し、駆動部150に駆動信号を印加して一つの補正フィルタを選択して、前記初期利得値を利得制御部、130に出力する。その次に利得制御部130から出力され、R、G、C信号の大きさを比較して利得制御された信号のR、G、B信号の大きさを同一にする利得値を計算する。ホワイトバランスが成されたと判断される場合、制御部140はこの時の利得値を最適利得値としてホワイトバランスのメモリ160に保存して以後の利得制御に使用する。一方、撮影中でも制御部140は持続的に最適利得値の変更が必要かを確認するようになる。
【0011】駆動部150は駆動信号に応じて色温度補正フィルタ部110を駆動させて色温度補正フィルタの位置を変更させる。撮影記録中に被写体の色温度の変化がひどく発生された場合にはホワイトバランス値を変更させなければならない。これに伴いで使用者が他のチャンネルの色温度補正フィルタに変更する場合には、変更されたチャンネルの初期利得制御値及び色温度補正フィルタの位置値がメモリから読み出される。そしてメモリから読みだした色温度補正フィルタに変更させるためのフィルタ3度信号が駆動部150に印加する。利得制御部130に前記初期利得値が出力される。位置検出部170は色温度補正フィルタ部110の複数の色温度補正フィルタの中から入力される光信号を通過させる色温度補正フィルタの位置値を検出して制御部140に出力することで制御部が現在使用中のフィルタを明確に認識させる。
【0012】沿って本発明の装置はホワイトバランスチャンネルを変更するためにホワイトバランス選択スイッチを変動させる場合に、電気的な利得制御値の再設定と共にメモリ160に記憶している色温度補正フィルタの位置も連動して自動に変動させる。図2を参考して、本発明によるビデオカメラのホワイトバランスの変更にともなう色温度補正フィルタ制御方法を説明すると次の通りである。図2に示されたホワイトバランス調整方法は初期段階設定段階(201−207)と使用中の調整段階(208−212)を含む。
【0013】まず201段階では使用者によってホワイトバランス値の設定のためのモードであるかを確認する。即ち、撮影しようとする環境でのホワイトバランス値の色温度補正フィルタの位置値及びR、G、B各波長の信号の利得値を新しく決定する必要があるかを確認する。201段階でホワイトバランスを設定しなければならないと判断された場合には、いくつかの色温度補正フィルタのうち現在の照度に適合する一つの色温度補正フィルタを、チャンネル選択スイッチを使用して選択する(202段階)。
【0014】203段階では、選択された色温度補正フィルタを通じて入力されるR、G、B信号をメモリから読取られた初期設定された利得値で増幅した後、各信号の大きさの偏差を演算する。204段階では演算された偏差値を利用してR、G、B信号の利得値を調整する。即ち、R−Gの偏差が正の値を有する場合には、R信号に比べてG信号の大きさが小さい場合であるので、R信号増幅度よりG信号の増幅度を高めてRとG信号のバランスを取る。このような方法でRとB信号の大きさを合せてR、G、B信号の大きさが同一になる各信号の利得値で制御する。
【0015】次に、205段階ではR、G、B信号の大きさの偏差値が所定の基準値より小さくてホワイトバランス伏態が成し遂げたのか確認する。205段階でホワイトバランス状態がなされたと判断される場合には、ホワイトバランス調整を終了した後にR、G、B信号各々に対する利得値をメモリ160に保存して当分この値が使われるようにする(206段階)。これで、初期設定モードが終了する。以後撮像を遂行するようになる(207段階)。次にはホワイトバランス設定後に、またはホワイトバランスの設定を新しくしなくてビデオカメラを使用する途中で突然に照度が変化して色温度補正位置を変更する方法を説明する。仮りに、撮影条件が変化して色温度調整フィルタを変更しようとする場合、使用者はホワイトバランスチャンネル選択キーを使用して変更命令をするようになる。
【0016】ホワイトバランスチャンネルが変更キーの入力がある場合に(208段階)、制御部140はチャンネル選択キーが指すホワイトバランスチャンネルを認識し、その後、制御部140は変更されたチャンネルに当る初期利得値と色温度補正フィルタの位置値をメモリ160から読出した後、駆動部150に駆動信号を印加してフィルタ110の位置を変更する(209段階)。210段階では203及び204段階でと同一の方式にホワイトバランスを成し遂げるためにR、G、B信号の利得を変更させる。
【0017】この時、使用者は色温度補正フィルタの位置を一度またはその以上追加に変更できる。従って、211段階で、制御部140はチャンネル選択スイッチから変更命令が入力されたかを一定時間の間確認する。もし前記一定時間の間変更命令が入力されない場合にはホワイトバランス調整段階が終了される。しかし変更命令が再び入力される場合には選択命令によってフィルタの位置が変更された後RGB信号に対する利得が調整される(212段階)。従って、ホワイトバランスチャンネル選択信号が入力されると、R、G、B各信号の初期制御利得値が読取られると同時に色温度補正フィルタの位置値も共に自動に変更される。
【0018】
【発明の効果】以上述べたように、本発明によれば、ホワイトバランスの設定値に従って電気的な利得値が変化するとともに自動に色温度補正フィルタの位置がこれに連動して変更になることによって、ホワイトバランス調整時の操作が簡単にできる。
【図面の簡単な説明】
【図1】 本発明のビデオカメラのホワイトバランス補正装置の構成図である。
【図2】 本発明のホワイトバランスの補正方法の流れ図である。
【図3】 色の温度にともなうビデオカメラのR、G、B信号に対する感度を示す。
【符号の説明】
110 色温度補正フィルタ部
120 光電変換部
130 利得制御部
140 制御部
150 駆動部
160 メモリ
170 位置検出部

【特許請求の範囲】
【請求項1】 R、G、B各波長別に透過率を相違に設定した複数の色温度補正フィルタで構成されてフィルタ制御信号に応じて前記色温度補正フィルタの位置を移動させるための光学補正部と、色温度によって決まる複数のホワイトバランスチャンネルに対する初期利得値及び色温度補正フィルタの位置値と、最適の利得値を保存するメモリと、外部でホワイトバランスチャンネルを変動させるためのチャンネル変更信号が印加された時、前記メモリに保存された色温度補正フィルタの位置値に前記光学補正部を駆動させるためのフィルタ制御信号を発生させ、前記メモリに保存された初期利得値によってR、G、B信号の利得を制御して、それから最適利得値を計算して前記メモリに保存した後、最適利得値によってR、G、B信号の利得を制御するホワイトバランス制御部を含むのを特徴とするビデオカメラのホワイトバランス補正装置。
【請求項2】 前記光学補正部はR、G、B各波長別に透過率が異なる複数個の色温度補正フィルタで構成された色温度補正フィルタ部と、前記色温度補正フィルタ部の複数の色温度補正フィルタのうち入力される光信号を通過させる色温度補正フィルタの位置値を検出するための位置検出部と、前記色温度補正フィルタを前記フィルタ制御信号に相応して移動させるための駆動部とを含むことを特徴とする請求項1に記載のビデオカメラのホワイトバランスの変更にともなう色温度補正フィルタ制御装置。
【請求項3】 複数のホワイトバランスチャンネルに相応する複数の色温度補正フィルタの位置値R、G、B信号に対する初期利得値をメモリに保存する段階と、現在設定されているホワイトバランスのチャンネル値が変更されるベきかを確認して変更時に前記色温度補正フィルタを変更し、変更されたチャンネルに当たる利得値でR、G、B信号の利得を制御する段階と、及び最適利得値を計算し、前記最適利得値によってR、G、B信号の利得を制御する段階を含むことを特徴とするビデオカメラのホワイトバランスの変更にともなう色温度補正フィルタ制御方法。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図3】
image rotate


【公開番号】特開平10−108205
【公開日】平成10年(1998)4月24日
【国際特許分類】
【出願番号】特願平9−241590
【出願日】平成9年(1997)9月5日
【出願人】(390019839)三星電子株式会社 (8,520)