説明

ボトム衣類および水着

【課題】着用するとき、前面部と後面部とをきれいに合わせることが容易にできるボトム衣類および水着を提供する。
【解決手段】本発明のボトム衣類1は、着用者の下腹部と左右の大腿部の前面を覆う前面部20と、着用者の臀部と左右の大腿部の背面を覆う後面部30とを有し、前面部20と後面部30とは、両側側面連結部4と股5とで連結しており、前面部20と後面部30とが両側側面連結部4で連結している2つの側面連結部4は、ウエスト口2側において前面部20と後面部30とが開閉自在であるウエスト口側開閉部6と、脚口3側において前面部20と後面部30とが開閉自在である脚口側開閉部7と、ウエスト口側開閉部6と脚口側開閉部7との間で前面部20と後面部30とが開閉不可である固定部8とをそれぞれ有し、それぞれのウエスト口側開閉部6および脚口側開閉部7において、前面部20と後面部30とが重なっており、接着および剥離して開閉できる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、容易に着脱できるボトム衣類、とくに水着に関する。
【背景技術】
【0002】
ボトム衣類には、着用者の腰を通すウエスト口および着用者の左右の足をそれぞれ通す左右の脚口が備えられている。通常のボトム衣類では、肢体の不自由な人や高齢者が自分でボトム衣類を着用することが、または介添人が肢体の不自由な人や高齢者にボトム衣類を着用させることが難しい場合がある。そこで、肢体の不自由な人や高齢者が自分でボトム衣類を容易に着用できるようにした、または介添人が肢体の不自由な人や高齢者にボトム衣類を着用させることが容易にできるようにした、種々の衣類が従来から販売されている。たとえば、パンツの左右両脇が、上から下にわたって切り離されて前面部と後面部とに分かれており、該両部が内股部で縫合されていて、前面部と後面部との各左右両端には,接着テープが横または縦の方向にそれぞれ対になって、前面部と後面部との1部が互いに接合できるように設けられているパンツが従来技術として知られている(たとえば、特許文献1)。
【0003】
特許文献1に記載のパンツでは、パンツの両脇が上から下にわたって切り離されており、前面部と後面部とに分かれている部分から脚を入れた後、接着テープで前面部と後面部とをつなぎ合わせることによって、パンツを容易にはく、またははかせることができるようになっている。また、接着テープを外すことによってパンツを容易に脱ぐ、または脱がせることができる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】実用新案出願公開昭62−174522号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、特許文献1に記載されているような従来の着用容易なパンツでは、パンツ着用のために前面部と後面部とをつなぎ合わせるとき、前面部のウエスト口側から臀部付近にかけての端部および側面と後面のウエスト口側から臀部付近にかけての端部および側面とをきれいに合わせることが難しい場合がある。伸縮性を有した素材を使ったパンツの場合、引っ張った生地が元に戻ろうとするため、きれいに合わせることがとくに難しい場合がある。また、接着テープで前面部と後面部とを接着テープを使用してつなぎ合わせたとき、つなぎ合わせた部分が蛇行してしまい、見た目が悪くなる場合がある。とくに、伸縮性を有した素材を使ったパンツの場合、引っ張った生地が元に戻ろうとするため、つなぎ合わせる部分を蛇行させないで、前面部と後面部とをつなぎ合わせることがとくに難しい。
【0006】
本発明の課題は、前面部と後面部とをきれいに合わせて容易に着脱できるボトム衣類、とくに水着を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明は、上記課題を解決するため、以下の構成を採用した。
すなわち、本発明は、着用者の腰を通すウエスト口と着用者の左右の足をそれぞれ通す左右の脚口とを備えたボトム衣類であって、着用者の下腹部と左右の大腿部の前面を覆う前面部と、着用者の臀部と左右の大腿部の背面を覆う後面部とを有し、前面部と後面部とは、ボトム衣類の両側部と股とで連結しており、前面部と後面部とが両側部で連結している2つの連結部は、該連結部のウエスト口側において前面部と後面部とが開閉自在であるウエスト口側開閉部と、該連結部の脚口側において前面部と後面部とが開閉自在である脚口側開閉部と、該ウエスト口側開閉部と該脚口側開閉部との間で前面部と後面部とが開閉不可である固定部とをそれぞれ有し、それぞれのウエスト口側開閉部および脚口側開閉部において、前面部と後面部とが重なっており、前面部と後面部とが重なっている部分が接着および剥離して開閉でき、ウエスト口側開閉部および脚口側開閉部に、面ファスナが設けられ、面ファスナが、着用者の腰部および大腿部の大きさに応じて調整可能である。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、前面部と後面部とをきれいに合わせて容易に着脱できる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】図1は、本発明の一実施形態における水着の正面図である。
【図2】図2は、本発明の一実施形態における水着の斜視図である。
【図3】図3は、本発明の一実施形態における水着のウエスト口側開閉部を説明するための図である。
【図4】図4は、本発明の一実施形態における水着のウエスト口側開閉部を説明するための図である。
【図5】図5は、本発明の一実施形態における水着の脚口側開閉部を説明するための図である。
【図6】図6は、本発明の一実施形態における水着の着用方法を説明するための図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
図1〜5を参照して、本発明の一実施形態における水着1を説明する。この水着1は、着用者の少なくとも下腹部、臀部および大腿部を覆う水着であり、肢体の不自由な人や高齢者が自分で容易に着脱できるような、または介添人が肢体の不自由な人や高齢者にボトム衣類を容易に着脱させることができるような構成を有している。
【0011】
水着1は、着用者の腰を通すウエスト口2および着用者の左右の足をそれぞれ通す左右の脚口3を備え、着用者の前面、すなわち着用者の下腹部と左右の大腿部の前面を覆う前面部20と、着用者の背面、すなわち着用者の臀部と左右の大腿部の背面を覆う後面部30とを有する。前面部20と後面部30とは、両側部4と股5とで連結している。前面部20および後面部30の素材は、ポリエステルやナイロンなどにポリウレタンなどを混合させた伸縮性を有する素材や、編み方により伸縮性を有するようにした素材などであることが好ましい。
【0012】
水着1の両側部4で前面部20と後面部30とが連結している連結部4のうち、ウエスト口2側の部分6と脚口3側の部分7とでは、前面部20と後面部30とが開閉自在である。水着1のウエスト口2側の開閉自在な部分6を以下、ウエスト口側開閉部6と呼び、水着1の脚口3側の開閉自在な部分7を以下、脚口側開閉部7と呼ぶ。ウエスト口側開閉部6と脚口側開閉部7との間の部分は、前面部20と後面部30とが開放不可に連結している。開放不可に連結しているこの部分を以下、固定部8と呼ぶ。また、ウエスト口側開閉部6と固定部8との境界である固定部8のウエスト口2側の端を以下、固定部上端9と呼び、脚口側開閉部7と固定部8との境界である固定部8の脚口3側の端を以下、固定部下端10と呼ぶ。
【0013】
固定部上端9は、好ましくは、臀部突出点11(臀部における背面側にもっとも突出している位置)よりもウエスト口2側に寄った位置にあり、より好ましくは、臀部突出点11から3〜5cmウエスト口2側に寄った位置にある。固定部上端9が、臀部突出点11から5cmよりも大きくウエスト口2側に寄っている場合、着用者の腹部および臀部の凹凸に水着1を合わせることができないおそれがある。また、固定部上端9が、臀部突出点11よりも脚口3側に寄っている場合、すなわち、臀部突出点11よりも下側にある場合、水着1を着用するとき、ウエスト口側開閉部6がうまく閉まらないおそれがある。
【0014】
固定部下端10は、好ましくは、大腿前部突出点12(大腿部の大腿二頭筋のもっとも前側に突出している位置)よりも脚口3側に寄った位置にあり、より好ましくは、大腿前部突出点12から0〜5cm脚口3側に寄った位置にある。固定部下端10が、大腿前部突出点12から5cmよりも大きく脚口3側に寄っている場合、着用者の左右大腿部それぞれの凹凸に水着1を合わせられないおそれがある。また、固定部下端10が、臀部突出点11よりもウエスト口2側に寄っている場合、すなわち、臀部突出点11よりも上側にある場合、水着1を着用するとき、脚口側開閉部7がうまく閉まらないおそれがある。
【0015】
ウエスト口側開閉部6および脚口側開閉部7では、前面部20の上に後面部30が重なっている。図3に示すように、ウエスト口側開閉部6の後面部30と重なる前面部20の領域の外側の面には、上前面側接着部21が設けられ、ウエスト口側開閉部6の前面部20と重なる後面部30の領域の内側(着用者側)の面には、上後面側接着部31が設けられている。上前面側接着部21および上後面側接着部31は、接着および剥離が可能である面ファスナからなる。これにより、ウエスト口2で着用者にフィットするように着用者の腰の大きさに応じて水着1のウエスト口2の大きさを調整することができる。なお、前面部20と後面部30とが重なっている部分を接着および剥離可能にすることができれば、当該手段は面ファスナに限定されない。
【0016】
上前面側接着部21の胴周り方向の幅は、ウエスト口2から脚口3の方向に進むにしたがって小さくなるのが好ましい。これにより、ウエスト口2の大きさを調節できる調節量を確保しながら、上前面側接着部21の大きさを小さくすることができ、着用者の水着1の着心地を良好にすることができる。上後面側接着部31は、ウエスト口2から脚口3の方向に延びる矩形形状を有することが好ましい。
【0017】
上面側接着部21の素材は、羽毛もしくは輪奈を折り出したストレッチ性を有する生地であることが好ましい。これにより、上前面側接着部21は、面ファスナとしての機能を有するとともに、柔らかく、ストレッチ性を有する。したがって、着用者の水着1の着心地を良好にすることができる。
【0018】
なお、ウエスト口側開閉部6の後面部30と重なる前面部20の領域の内側の面に、上前面側接着部21を設け、ウエスト口側開閉部6の前面部20と重なる後面部30の領域の外側の面に、上後面側接着部31を設けてもよい。この場合、ウエスト口側開閉部6では、後面部30の上に前面部20が重なる。この場合は、上後面側接着部31の胴周り方向の幅は、ウエスト口2から脚口3の方向に進むにしたがって小さくなるのが好ましく、上前面側接着部21は、ウエスト口2から脚口3の方向に延びる矩形形状を有することが好ましい。また、この場合は、上後面側接着部31の素材が、羽毛もしくは輪奈を折り出したストレッチ性を有する生地であることが好ましい。
【0019】
図3に示す実施形態では、ウエスト口側開閉部6の前面部20の外側の面のうち、ウエスト口2近傍に、2つのスナップ41が胴周り方向に並んで設けられている。なお、胴周り方向に並んで設けるスナップ41の数は2つに限定されず、3つ以上にしてもよい。また、ウエスト口2側の前面部20と開閉自在に重なる後面部30の領域の内側の面のうち、ウエスト口2近傍に、スナップ42が設けられている。なお、ウエスト口2近傍に設ける連結具はスナップ41,42に限定されず、スナップ、ホック、トッグル、ボタンおよびボタンホール、紐および紐用ループならびにこれらの組み合わせからなる群から選択される少なくとも1つの連結具を設けてもよい。
【0020】
着用中に、ウエスト口側開閉部6が開放されると、着用者から水着1が脱げてしまうおそれがあるので、面ファスナに比べて、前面部20と後面部30とを強固に連結させることができるスナップ41,42などの連結具をウエスト口2近傍に設けるのは好ましい。しかし、面ファスナのみで、前面部20と後面部30とを十分強固に連結させることができれば、ウエスト口側開閉部6にスナップ41,42などの連結具を設けなくてもよい。
【0021】
水着を着用する場合、図3に示すようにウエスト口側開閉部6を開放して水着1を着用した後、図4に示すように着用者の腰にウエスト口2がフィットする位置にある前面部20のスナップを後面部30のスナップ42と嵌合させ、上後面側接着部を上前面側接着部21に接着させる。これにより、スナップ42と固定部上端9との間に、前面部20と後面部30との間の隙間が生じるのを抑制することができる。また、固定部8により、前面部20は、後面部30に対して水着1の縦方向(ウエスト口2から脚口3の方向)にずれることができないので、図4に示すように、前面部20のウエスト口2側の端部13の位置と後面部30のウエスト口2側の端部14の位置とを容易にほぼ一致させることができる。すなわち、前面部20のウエスト口2側の端部13と後面部30のウエスト口2側の端部14とをきれいに合わせることができる。
【0022】
図5に示すように、脚口側開閉部7の後面部30と重なる前面部20の領域の外側の面には、下前面側接着部22が設けられ、脚口側開閉部7の前面部20と重なる後面部30の領域の内側(着用者側)の面には、下後面側接着部32が設けられている。下前面側接着部22および下後面側接着部32は、接着および剥離できる面ファスナからなる。なお、前面部20と後面部30とが重なっている部分を接着および剥離可能にすることができれば、接着および剥離手段は面ファスナに限定されない。
【0023】
下前面側接着部22の胴周り方向の幅は、脚口3からウエスト口2の方向に進むにしたがって小さくなるのが好ましい。これにより、脚口3の大きさを調節できる調節量を確保しながら、下前面側接着部22の大きさを小さくすることができ、着用者の水着1の着心地を良好にすることができる。上後面側接着部32は、脚口3からウエスト口2の方向に延びる矩形形状を有することが好ましい。
【0024】
下前面側接着部22の素材は、羽毛もしくは輪奈を折り出したストレッチ性を有する生地であることが好ましい。これにより、下前面側接着部22は、面ファスナとしての機能を有するとともに、柔らかく、ストレッチ性を有する。したがって、着用者の水着1の着心地を良好にすることができる。
【0025】
なお、脚口側開閉部7の後面部30と重なる前面部20の領域の内側の面に、下前面側接着部22を設け、脚口側開閉部7の前面部20と開閉自在に重なる後面部30の領域の外側の面に、下後面側接着部32を設けてもよい。この場合、脚口側開閉部7では、後面部30の上に前面部20が重なる。この場合は、上後面側接着部32の胴周り方向の幅は、脚口3からウエスト口2の方向に進むにしたがって小さくなるのが好ましく、下前面側接着部22は、脚口3からウエスト口2の方向に延びる矩形形状を有することが好ましい。また、この場合は、上後面側接着部32の素材が、羽毛もしくは輪奈を折り出したストレッチ性を有する生地であることが好ましい。
【0026】
ウエスト口側開閉部6と同様に、脚口側開閉部7にもスナップなどの連結具を設けてもよい。しかし、着用中に、脚口側開閉部7が開放されても、着用者から水着1が脱げてしまうおそれはないので、脚口側開閉部7にもスナップなどの連結具を必ずしも設けてなくてもよい。
【0027】
固定部8では、もともと前面部20と後面部30とが連結されているので、ウエスト口側開閉部6および脚口側開閉部7を閉じるとき、後面部30における臀部の外周方向側にある辺15が蛇行することは少ない。また、水着1の縦方向の長さに比べて、ウエスト口側開閉部6および脚口側開閉部7の縦方向の長さは短いので、ウエスト口側開閉部6および脚口側開閉部7の面ファスナを閉じるとき、後面部30における臀部の外周方向側にある辺15が蛇行してしまうことが少ない。
【0028】
次に、介添人が使用者に水着1を着用させる場合の本発明の一実施形態における水着1の着用方法の一例について説明する。
まず、図6に示すように、介添人は、水着1の両側部のウエスト口側開閉部6を開いて前面部20のウエスト口2側の部分を手前に折り返し、さらに後面部30のウエスト口2側の部分を後方に折り返す。次に、図6に示すように、両脚の脚口側開閉部7を開いて、前面部20および後面部30の脚口3側の部分をウエスト口2側に折り返す。そして、介添人は、折り返されているウエスト口2に使用者の脚を通し、さらに、折り返されている脚口3に使用者の脚を通す。また、介添人は、使用者の腰を折り返されているウエスト口2に通す。ウエスト口2は、ウエスト口側開閉部6を開いて折り返されているので、大きく開いている。また、脚口3も脚口側開閉部7を開いてから折り返しているので、大きく開いている。したがって、介添人は、使用者の腰をウエスト口2に容易に通すことができ、使用者の脚を脚口3に容易に通すことができる。
【0029】
その後、手前に折り返してある前面部20のウエスト口側の部分を元に戻して、使用者の腰に水着のウエスト口2がフィットするように、ウエスト口側開閉部6を閉じる。また、折り返されている前面部20および後面部30の脚口3側の部分を元に戻して、使用者の脚に水着の脚口3がフィットするように、脚口側開閉部7を閉じる。そして、使用者の水着1の着用が完了する。このようにして、本発明の一実施形態における水着1は、使用者に容易に着用させることができる。
【0030】
なお、着用者から水着1を脱がす場合は、水着1の両側面連結部4のウエスト口側開閉部6を開いて前面部20のウエスト口2側の部分を手前に折り返し、後面部30のウエスト口2側の部分を後方に折り返す。次に、両脚の脚口側開閉部7を開いて、前面部20および後面部30の脚口3側の部分をウエスト口2側に折り返してから脱がすようにするのが好ましい。なぜならば、ウエスト口側開閉部6を開いてウエスト口2を折り返すことによって、ウエスト口2を大きく開くことができ、脚口側開閉部7を開いて脚口3を折り返すことによって脚口3を大きく開くことができるからである。すなわち、本発明の一実施形態における水着は、着用者から容易に脱がすこともできる。
【0031】
以上の一実施形態による水着1は、次のような作用効果を奏する。
(1)着用者の腰を通すウエスト口2と着用者の左右の足をそれぞれ通す左右の脚口3とを備えた水着1であって、着用者の下腹部と左右の大腿部の前面を覆う前面部20と、着用者の臀部と左右の大腿部の背面を覆う後面部30とを有し、前面部20と後面部30とは、水着1の両側面連結部4と股5とで連結しており、前面部20と後面部30とが両側面連結部4で連結している2つの側面連結部4は、側面連結部4のウエスト口2側において前面部20と後面部30とが開閉自在であるウエスト口側開閉部6と、側面連結部4の脚口側3において前面部20と後面部30とが開閉自在である脚口側開閉部7と、ウエスト口側開閉部6と該脚口側開閉部7との間で前面部20と後面部30とが開閉不可である固定部8とをそれぞれ有し、それぞれのウエスト口側開閉部6および脚口側開閉部7において、前面部20と後面部30とが重なっており、前面部20と後面部30とが重なっている部分が接着および剥離して開閉できるようにした。これにより、前面部20と後面部30とをきれいに合わせて容易に着脱できる。
【0032】
肢体の不自由な人の中には、一方の足に比べて他方の足の障害が大きいため、左右の足の太さが異なってしまう場合がある。本発明の一実施形態の水着1は、左右の脚口側開閉部7について、それぞれ前面部20と後面部30とが着脱可能に重なるようにしてあるので、左右の脚口2の大きさを独立して調節することができる。したがって、一実施形態の水着1によれば、左右の足の太さの異なる肢体の不自由な人の左右の足に、それぞれの脚口2をフィットさせることができる。すなわち、左右の足の太さの異なる人の足にフィットした水着が今までなかったが、本発明の一実施形態における水着1は、左右の足の太さの異なる人の左右の足にそれぞれフィットした水着を提供することができる。
【0033】
水着は、めくれないようにするために着用者の体に密着しているので、水着が上述の特許文献1に記載されているように左右両側部が上から下にわたって切り離されて前面部と後面部とに分かれている場合、前面部と後面部とをきれいに合わせることがさらに難しくなる。したがって、ボトム衣類が水着の場合、上記形態の構成による効果がとくに大きくなる。
【0034】
また、水着の場合、着用者の体型にフィットさせる必要がある。本発明の一実施形態の水着1は、ウエスト口側開閉部6と脚口側開閉部7とでは、前面部20と後面部30とが着脱可能に重なるようにしてある。したがって、前面部20と後面部30との重なり具合を適宜調整することによって、着用者の腹部や臀部の凹凸および着用者の大腿部の凹凸に水着1を合わせることができ、着用者の体型に水着をフィットさせることができる。この点からも、ボトム衣類が水着の場合、上記形態の構成による効果がとくに大きくなる。
【0035】
さらに、水着の場合、水着が濡れると肌に張り付いて、脱ぎ難いもしくは脱がせ難くなる。しかし、本発明によれば、ウエスト口側開閉部6および脚口側開閉部7を開くことによって、水着が濡れると肌に張り付いている場合でも、水着を脱ぎやすくもしくは脱がせやすくすることができる。この点からもボトム衣類が水着の場合、上記形態の構成による効果がとくに大きくなる。
【0036】
(2)ウエスト口側開閉部6および脚口側開閉部7に、面ファスナが設けられているようにした。これにより、前面部20と後面部30との重なり具合を適宜調整して、面ファスナを接着させることによって、ウエスト口2および脚口3の大きさを着用者の腰および脚に適切に合わせることができる。すなわち、面ファスナにより着用者の腰部および大腿部の大きさに応じてウエスト口2および脚口3の大きさが調整可能となる。
【0037】
(3)ウエスト口側開閉部6には、スナップ、ホック、トッグル、ボタンおよびボタンホール、紐および紐用ループならびにこれらの組み合わせからなる群から選択される少なくとも1つの連結具がさらに設けられるようにした。これにより、水着1のウエスト口2が、何か別のものに引っかかって開いてしまうのを防止することができる。水着1のウエスト口2が開くと水着1が脱げてしまうおそれがある。
【0038】
(4)前面部20および後面部30が伸縮性を有する素材からなるようにした。伸縮性を有する素材で構成されたボトム衣類の場合に、前面部と後面部とをきれいに合わせることが難しいので、本発明の一実施形態における水着1のようにボトム衣類が伸縮性を有する素材からなる場合、本発明の一実施形態による効果がとくに大きい。すなわち、本発明は、伸縮性を有する素材で作られたボトム衣類に好適である。
【0039】
(5)固定部上端9がウエスト口2側に向かい臀部突出点11より上にあるようにした。これにより、使用者は、使用者の腰周りのもっとも太い部分である下腹部および臀部の外周に合った水着を選択するだけで、使用者の腰および足にフィットした水着を選択することができる。すなわち、従来は、体型にフィットした水着を選択するためには、下腹部および臀部の外周のみならず、腰の太さや足の太さを考慮に入れて水着を選択しなければならなかったが、本発明の一実施形態における水着1では、下腹部および臀部の外周のみを考慮すれば、体型にフィットした水着を選択することができる。
【0040】
(6)固定部上端9がウエスト口2側に向かい臀部突出点11より3〜5cm上にあるようにした。これにより、ウエスト口側開閉部6を適切に閉鎖することによって、着用者の腹部および臀部の凹凸に水着1を合わせることができる。
【0041】
本発明のボトム衣類は、水着に限定されるものではない。本発明のボトム衣類は、たとえば、セパレートタイプの水着の下衣などの水着における他の形態をはじめ、パンツ、パンティ、ストッキング、ガードル、ショーツ、ボディスーツ、スパッツ、ブリーフ、トランクスなどを含む。また、本発明のボトム衣類は、女性用であるか男性用であるか、インナー用であるかアウター用であるかなどについて限定されない。
【0042】
以上の説明はあくまで一例であり、本発明は上記実施形態の構成になんら限定されるものではない。
【符号の説明】
【0043】
1 水着
2 ウエスト口
3 脚口
4 側面連結部
5 股
6 ウエスト口側開閉部
7 脚口側開閉部
8 固定部
9 固定部上端
10 固定部下端
11 臀部突出点
12 大腿前部突出点
13,14 端部
15 後面部における臀部の外周方向側にある辺
20 前面部
21 上前面側接着部
22 下前面側接着部
30 後面部
31 上後面側接着部
32 下後面側接着部
41,42 スナップ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
着用者の腰を通すウエスト口と着用者の左右の足をそれぞれ通す左右の脚口とを備えたボトム衣類であって、
着用者の下腹部と左右の大腿部の前面を覆う前面部と、着用者の臀部と左右の大腿部の背面を覆う後面部とを有し、
前記前面部と前記後面部とは、前記ボトム衣類の両側部と股とで連結しており、
前記前面部と前記後面部とが前記両側部で連結している2つの連結部は、該連結部の前記ウエスト口側で前記前面部と前記後面部とが開閉自在であるウエスト口側開閉部と、該連結部の前記脚口側で前記前面部と前記後面部とが開閉自在である脚口側開閉部と、該ウエスト口側開閉部と該脚口側開閉部との間で前記前面部と前記後面部とが開閉不可である固定部とをそれぞれ有し、
それぞれの前記ウエスト口側開閉部および前記脚口側開閉部において、前記前面部と前記後面部とが重なっており、
前記前面部と前記後面部とが重なっている部分が接着および剥離でき、
前記ウエスト口側開閉部および前記脚口側開閉部に、面ファスナが設けられ、
前記面ファスナが、着用者の腰部および大腿部の大きさに応じて調整可能であるボトム衣類。
【請求項2】
前記固定部上端が前記ウエスト口側に向かい臀部突出点より上にある請求項1に記載のボトム衣類。
【請求項3】
前記固定部上端が前記ウエスト口側に向かい臀部突出点より3〜5cm上にある請求項1に記載のボトム衣類。
【請求項4】
前記ウエスト口側開閉部には、スナップ、ホック、トッグル、ボタンおよびボタンホール、紐および紐用ループならびにこれらの組み合わせからなる群から選択される少なくとも1つの連結具がさらに設けられている請求項1〜3のいずれか1項に記載のボトム衣類。
【請求項5】
前記前面部および前記後面部が伸縮性を有する素材からなる請求項1〜4のいずれか1項に記載のボトム衣類。
【請求項6】
請求項1〜5のいずれか1項に記載の前記ボトム衣類である水着。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2012−167402(P2012−167402A)
【公開日】平成24年9月6日(2012.9.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−28970(P2011−28970)
【出願日】平成23年2月14日(2011.2.14)
【出願人】(594137960)株式会社ゴールドウイン (19)
【出願人】(592019523)株式会社ゴールドウインテクニカルセンター (35)
【Fターム(参考)】