説明

ボビン梱包容器

【課題】組立が容易で且つ簡単な構造でありながらボビンを安定よく支持でき、個別包装と同等の保護機能を備え、パレットサイズ等にも容易に対応することができる集合包装のボビン梱包容器を提供する。
【解決手段】ボビン梱包容器は複数枚の縦仕切板1と横仕切板2を、所定間隔をおいて十字状に組み合せて組仕切り構造のボビン収容部A1を区画形成し、更に前記各ボビン収容部A1内に2本一組の支持棒3を横架定着してボビン受け部Bを設け、2個(上・下)で1セットを構成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、金属線材や電線等の線材を巻回したボビンを梱包するボビン梱包容器に関し、更に詳しくは複数個を纏めて梱包する集合包装用の梱包容器に関する。
【背景技術】
【0002】
一般に、金属線材(ワイヤ)や電線等の線材は、金属製又は合成樹脂製のボビンに巻回した状態で運搬され、保存される。その際、線材が損傷しないように前記ボビンは梱包ユニット等で梱包される。
その梱包ユニットとして、平板状の本体(紙体)を折曲して形成したボビン梱包ユニットが提案されている。そして、それらは個別の包装形態である(例えば、特許文献1参照)。
【0003】
上記個別の包装形態は、製品を1個宛梱包する為、製品保護の点では十分に満足できるが、輸送時はこの個別包装された梱包ユニットを数個(例えば、4個、6個等)纏めて外箱に入れて輸送するのが一般的である。
この時使用する外箱は、例えば前記梱包ユニットを6個(2個×3列)収容する場合、3列並べる長辺側の寸法は梱包ユニットの周壁が二箇所で重なり、短辺側の寸法は同様に梱包ユニットの周壁が一箇所で重なるため、該外箱の内法寸法は前記梱包ユニットの周壁の重なり分だけ大きくなる。
そして、前記外箱の大きさは輸送コストに大きく影響することになる。特に、輸送先が遠方、例えば海外である場合は、輸送コストの増大は大きな問題である、
【0004】
又、物流において製品の移動、運搬等に使用されるパレットには、コンテナサイズ(例えば、1150×930mm)の他に、地域毎のサイズ、例えばヨーロッパサイズ(EURO)は1200×800mm、アメリカサイズは1219×1016mm(48×40インチ)、韓国サイズは1100×1100mm等と存在する。従って、海外への輸出においては、製品寸法との兼ね合いもあるが、輸出国のパレットサイズも考慮し、そのパレットの寸法内に外形寸法を納めるために、個別包装に替えて集合包装式を選択することもある。
【0005】
その場合、集合包装の構造は外箱の内部に製品同士が当たらないように収納する仕切を設け、且つ前記仕切で区画した収納部内に、円形鍔を有したボビンを安定よく支持する円弧状の受け部を形成することは非常に難しい。仮に、ボビンの円形鍔の外形に合うように受け部を形成したとしても、該ボビンのサイズが異なれば適合せず、揺動することになる。即ち、ボビンのサイズに合わせて受け部を形成しなければならないという問題を有する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】実用新案登録第3145647号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明は上記従来の技術が有する問題点に鑑みてなされたもので、組立が容易で且つ簡単な構造でありながらボビンを安定よく支持でき、個別包装と同等の保護機能を備え、パレットサイズ等にも容易に対応することができる集合包装の梱包容器を提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記課題を解決するために本発明のボビン梱包容器は、複数枚の縦仕切板と横仕切板を、所定間隔をおいて十字状に組み合せて組仕切り構造のボビン収容部を区画形成し、更に前記各ボビン収容部内に複数本の支持棒を横架定着してボビン受け部を設けたことを特徴とする(請求項1)。
本ボビン梱包容器は2個(上・下)で1セットを構成し、上側は本ボビン梱包容器を反転してボビン上に被せる。
前記ボビン受け部は、線材を巻回するボビンの円形鍔を載承支持するもので、円形鍔の下半部の外周を複数本、例えば2本の支持棒(2点)で支持する。尚、上側のボビン梱包容器は下側のボビン梱包容器のボビン受け部で載承したボビンの円形鍔の上半部の外周を2点で押さえ、ボビンの浮き上がりを押さえる。
前記ボビン受け部を構成する複数本の支持棒は、並列配置した縦仕切板に亘って横架(請求項2)、或いは横仕切板に亘って横架定着してもよい。
【0009】
又、前記ボビン収容部内に支持棒を横架定着する方法は、縦仕切板又は横仕切板に孔または溝を形成し、支持棒を挿入する、或いは支持棒を接着剤やテープで止めるなど、何れでもよい。
【0010】
上記手段によれば、縦仕切板と横仕切板とで組仕切り構造のボビン収容部を区画形成する為、各ボビン収容部を略均一に構成することができる。そして、各ボビン収容部内に配置されるボビン受け部は、複数本(例えば、2本)の支持棒によって構成されるため、円形のボビンを簡単な構造で安定よく支持することができる。
【0011】
前記ボビン収容部を構成する前記縦仕切板は、長手方向に沿い2本一組の支持棒を嵌合係止する挿入溝を所定間隔で切欠形成し、且つ前記各組の挿入溝の間には横仕切板を組み付ける組立溝を形成し、前記横仕切板は、平面視コ字型に折り曲げ形成され、両側の折り曲げ片が最外側に位置する縦仕切板の外側面に接合される構成とする(請求項3)。
前記2本一組の支持棒は同じ高さ位置に平行に配置するのが好ましいが、高さ方向に段差がついた段違い平行棒状に配置してもよい。
【0012】
上記手段によれば、縦仕切板と直角に交差して組み付ける横仕切板は平面視コ字型に形成され、その両側の折り曲げ片が、最外側に位置する縦仕切板の外側面に接合されていることで縦仕切板相互に亘って横架した支持棒の側端は前記横仕切板で覆われる。それにより、前記支持棒は軸方向に移動する動きが阻止され、支持棒を縦仕切板間に亘って確実に定着保持し得ると共に、外側に位置する縦仕切板を補強できる。しかも、ボビンの下側支持は平行な2本の支持棒による2点支持であるため、円弧面の受け部構造に比べて円形鍔のサイズの異なるボビンにも幅広く対応することができる。
【0013】
また、前記縦仕切板と交差して配置した最外側の横仕切板の外側に補強板を配置してもよい(請求項4)。更に、横仕切板相互間に補強板を配置してもよい(請求項5)。
【0014】
上記手段によれば、ボビン収容部を区画する横の側壁部分を補強することができる。これにより、ボビン梱包容器の全周壁を補強できる。
【0015】
又、前記組仕切り構造のボビン収容部を区画形成する前記縦仕切板と横仕切板、及び横仕切板部分を補強する補強板は目的の強度を備えたものであれば合成樹脂製板、木製板等、材質は任意であるが、軽量化を考慮した場合は段ボール紙、例えば、多層段ボール紙で構成すると有効である(請求項6)。
更に、前記支持棒も縦仕切板、横仕切板等と同様、合成樹脂材や木材等で形成してもよいが、紙管で構成してもよい(請求項7)。
【0016】
上記手段によれば、ボビン梱包容器の軽量化を図りながら、十分な強度、緩衝機能を備えたボビン受け部を簡単に構成することができる。更に、使用済み後の解体、廃棄を手間が掛かることなく簡単に行うことができる。
【発明の効果】
【0017】
本発明のボビン梱包容器は、請求項1、2記載の構成により集合包装を構成する各ボビン収容部を簡単な構成で略均一に構成することができる。しかも、円形のボビンの円形鍔を支持するボビン受け部は2本一組の支持棒で構成したことで、ボビンを安定よく確実に支持することができる。それにより、個別包装と同等の保護機能を備え、パレットサイズ等にも容易に対応することができる集合包装の梱包容器を提供できる。
又、請求項3記載の構成により、前記支持棒は軸方向に移動する動きが阻止され、支持棒を縦仕切板間に亘って確実に定着保持し得ると共に、外側に位置する縦仕切板を補強できる。
更に、請求項4、5記載の構成により、ボビン収容部を区画する横の側壁部分を補強することができる。これにより、ボビン梱包容器の全周壁を補強できる。
また、請求項6、7記載の構成により、ボビン梱包容器の軽量化を図りながら、十分な強度、緩衝機能を備えたボビン受け部を簡単に構成することができる。更に、使用済み後の解体、廃棄を手間が掛かることなく簡単に行うことが可能なボビン梱包容器を提供できる。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】本発明に係るボビン梱包容器の実施の形態の一例を示す斜視図。
【図2】同分解斜視図。
【図3】並列配置した縦仕切板に亘って支持棒を横架した状態を示す斜視図。
【図4】(a)は同平面図、(b)は同縦断面図。
【図5】横仕切板2枚で構成するボビン収容部を示し、(a)は平面図、(b)は正面図、(c)は側面図。
【図6】ボビン梱包容器(上下2個)でボビンを梱包した状態を示す縦断面図。
【発明を実施するための形態】
【0019】
以下、本発明に係るボビン梱包容器の実施の形態の一例を図面に基づいて説明する。
本発明のボビン梱包容器Aは、図1に示すように、複数枚の縦仕切板1と横仕切板2を、所定間隔をおいて十字状に組み合わせて組仕切り構造のボビン収容部A1が区画形成され、その各ボビン収容部A1内に、2本一組の支持棒3が横架定着されてボビン受け部Bが設けられている。
【0020】
前記ボビン収容部A1を区画形成する縦仕切板1は、多層段ボール紙(例えば、2層段ボール紙)を用いて長尺帯板形状に形成され、その長手方向に沿い2本一組の支持棒3を嵌合係止する挿入溝4が複数組(図示例では3組)、下端面(接地面側)から上方に向かって所定深さ(例えば、支持棒の直径相当距離)切欠形成されている。
前記挿入溝4は、下端面に開口する入口幅を支持棒3の直径より僅か幅狭く形成して、該挿入溝4に嵌合挿入された支持棒3が挿入溝4から抜け落ちないように構成されている。
【0021】
又、前記縦仕切板1には前記各組の挿入溝4の略中間位置と長手方向の両側端部には、縦仕切板1と交差して組仕切りを構成するもう一方の仕切板、即ち横仕切板2を組み付ける為の組立溝5、6が、該縦仕切板1の下端面(接地面)側から上方に向かって高さの略半分宛切欠き形成されている。
前記組立溝5、6の溝幅は、組み付ける部材の枚数等に応じて設定され、中間部の組立溝5の溝幅は広く、両側端部の組立溝6の溝幅は狭く形成されている。
更に、前記縦仕切板1の上端面側(接地面と反対側)には、前記組立溝5,5(又は組立溝5、6)の略中間位置に略半円形の切欠部7が形成されている。この切欠部7はボビン収容部A1に収容されるボビンCをボビン梱包容器Aから取り出す時、ボビンCの中心孔に挿通する引上げ用棒(図示省略)の挿入を容易にするものである。
【0022】
前記横仕切板2は、前記縦仕切板1と同様、多層段ボール紙(例えば、2層段ボール紙)を用いて前記縦仕切板1と同じ高さ(幅)の長尺帯板形状(縦仕切板1より短い)に形成され、その長手方向に沿って前記縦仕切板1を並列配置する間隔を規定する組立溝8が一定間隔をおいて複数個(図示は3個)切欠き形成され、長手方向両側の組立溝8より長手方向外側には折り曲げ片9が略直角に折り曲げ可能に形成されている。尚、図示例は、ボビン収容部A1の縦と横の寸法が略同じ平面視略正方形の空間とするため、縦仕切板1の組立溝5の間隔と、横仕切板2の溝8の間隔は略同じに設定されている。
【0023】
前記折り曲げ片9の長さは、前記縦仕切板1の組立溝5,5間の略半分の長さとし、2枚の横仕切板2,2の折り曲げ片9をコ字型に折り曲げ、それを向かい合わせて平面視矩形状とした時、両方の横仕切板2,2の折り曲げ片9,9が最外側に配置される縦仕切板1の組立溝5,5間の表面を覆うように構成されている。
【0024】
又、前記横仕切板2の長手方向の両側に折り曲げ可能に連接した折り曲げ片9には、前記縦仕切板1の切欠部7が露出するよう、略1/4円形の切欠部10が形成されている。
【0025】
前記縦仕切板1の挿入溝4に亘って嵌合係止する支持棒3は、軽量でありながら強度及び緩衝機能を備えた紙管で構成されている。尚、この支持棒3は、紙管に限らず、合成樹脂製の棒、パイプ、木製の棒等、線材が巻回されたボビンを載承し得るだけの強度を備えたものであればよい。
【0026】
又、前記縦仕切板1に直角に組みつけられる横仕切板2,2相互間、及び最外側に位置する横仕切板1の外側には補強板11が接合配置されている。
前記補強板11は、前記縦仕切板1、横仕切板2と同様、多層段ボール紙(例えば、2層段ボール紙)を用いて、前記横仕切板2の折り曲げ片9を切除した長尺帯板形状に形成されており、且つ長手方向の略中間位置には上端面側(接地面と反対側)から接地面側に向かって高さの略半分宛の組立溝12が形成されている。
また、補強板11の長手方向の両側部には、並列配置される縦仕切板1の内、最外側に配置される縦仕切板1の組立溝6と噛み合い係合する組立溝13が上端面側(接地面と反対側)から接地面側に向かって高さの略半分宛、形成されている。
【0027】
上記縦仕切板1、横仕切板2、支持棒3、及び補強板4からなるボビン梱包容器Aの組立は、図3に示すように縦仕切板1に支持棒3を嵌合定着し、次に並列配置した縦仕切板1の組立溝5に横仕切板2の組立溝8と補強板11の組立溝12、13を噛み合わせて組み合わせ、組仕切り構造のボビン収容部A1を構成する。そして、組立溝の噛み合わせにより組み上げた縦仕切板1と横仕切板2の折り曲げ片9との重合部分、或いは横仕切板2と補強板11との重合部分を紙テープ(図示省略)で止めることで、ボビン梱包容器Aが完成される。尚、組立の順序は限定されず、縦仕切板1と横仕切板2、補強板11を組み合わせて組仕切り構造を形成した後、支持棒3を組み付けてもよい。
【0028】
上記構成のボビン梱包容器Aによる梱包は、図6に示すように、本ボビン梱包容器Aを2個使用し、図1に示すようにボビン梱包容器A(下側)に区画形成された各ボビン収容部A1内の2本一組の支持棒3で構成したボビン受け部Bに、線材が巻回されたボビンCの円形鍔を載置し、もう1個のボビン梱包容器A(上側)を反転して前記ボビンCに被せ、上下のボビン梱包容器Aで挾着保持する。これにより、ボビンCは円形鍔の外周4箇所が上下のボビン受け部Bで挟持され、安定した梱包形態が確立される。
【0029】
そして、ボビンCを挾着保持する上下のボビン梱包容器Aはボビンが挿入される上下方向が開放されている為、梱包状態下でボビンが収容されたボビン受け部と、ボビンが収容されていないボビン受け部を判別することが出来る。
又、使用済み後は、テープ止め部分を外すことで組仕切り構造の縦仕切板と横仕切板を簡単に分離解体でき、廃棄を簡単に行うことができる。
【0030】
本発明は図示した実施の形態に限定されず、本発明の要旨を変更しない範囲で適宜変更可能である。
(1)図示の実施の形態では、2本一組の支持棒を縦仕切板に亘って横架定着した形態を示しているが、前記支持棒は組仕切りを構成するもう一方の仕切板(横仕切板)に亘って横架定着してもよい。
(2)図示の実施の形態では、支持棒の取付け構造として挿入溝の形態を示しているが、孔、或いは接着止めなどでもよい。
(3)図示の実施の形態では、6個詰めの形態を説明しているが、集合包装の個数は6個に限らず、4個、8個等、製品サイズに応じて適宜選択し得るものである。
(4)図示の実施の形態では、縦仕切板、横仕切板、補強板を段ボール紙で、支持棒を紙管で構成することを説明したが、上記構成部材の一部を合成樹脂材で構成する、或いは構成部材の全部を合成樹脂材で構成してもよい。
(5)図示の実施の形態では、支持棒を2本横架した構成を示したが、2本に限定されず、例えば3本以上でもよい。但し、支持棒の本数を多くした場合は、ボビンの円形鍔の外形に合うように配置する必要がある。
(6)本発明のボビン梱包容器による梱包は、図示実施例に示すように、本梱包容器を2個用いてボビンを挾着保持する形態に限らず、ボビンを受ける下側の容器に本梱包容器を使用し、ボビンの上にはボビン毎に個別包装用の梱包容器を被せて梱包してもよい。この場合は、ボビンの上に被せられた上側の梱包容器の着脱をボビン毎に行うことができ、サイズが大きく重量も重い本梱包容器の着脱操作に比較して作業性を高めることができるという利点が得られる。
【符号の説明】
【0031】
A…ボビン梱包容器 A1…ボビン収容部
B…ボビン受け部 C…ボビン
1…縦仕切板 2…横仕切板
3…支持棒 4…挿入溝
5、6…縦仕切板の組立溝 8…横仕切板の組立溝
9…横仕切板の折り曲げ片 11…補強板

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数枚の縦仕切板と横仕切板を、所定間隔をおいて十字状に組み合せて組仕切り構造のボビン収容部を区画形成し、更に前記各ボビン収容部内に複数本の支持棒を横架定着してボビン受け部を設けたことを特徴とするボビン梱包容器。
【請求項2】
前記ボビン受け部を構成する支持棒は、前記並列配置した縦仕切板に亘り横架されていることを特徴とする請求項1記載のボビン梱包容器。
【請求項3】
前記縦仕切板は、長手方向に沿い2本一組の支持棒を嵌合係止する挿入溝を所定間隔で切欠形成し、且つ前記各組の挿入溝の間には横仕切板を組み付ける組立溝を形成し、前記横仕切板は、平面視コ字型に折り曲げ形成され、両側の折り曲げ片が外側に位置する縦仕切板の外側面に接合されることを特徴とする請求項2記載のボビン梱包容器。
【請求項4】
前記縦仕切板と交差して配置した最外側の横仕切板の外側に、補強板を接合配置したことを特徴とする請求項1乃至3の何れか1項記載のボビン梱包容器。
【請求項5】
前記縦仕切板と交差して配置した横仕切板相互間に補強板を配置したことを特徴とする請求項1乃至4の何れか1項記載のボビン梱包容器。
【請求項6】
前記縦仕切板、横仕切板、及び補強板は、段ボール紙で構成されていることを特徴とする請求項5記載のボビン梱包容器。
【請求項7】
前記支持棒は、紙管で構成されていることを特徴とする請求項1乃至6の何れか1項記載のボビン梱包容器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2011−98755(P2011−98755A)
【公開日】平成23年5月19日(2011.5.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−254435(P2009−254435)
【出願日】平成21年11月5日(2009.11.5)
【出願人】(000110332)王子インターパック株式会社 (17)
【Fターム(参考)】