説明

ポケットティシュー

【課題】
携帯用ローションティシュペーパーのパッケージにおいて、ヨレ、ズレなく中身の保護というパッケージの目的を達成しつつ、中身の特性をあらわすパッケージを提供する。
【解決手段】
携帯用ローションティシュペーパーのパッケージにおいて複数枚の積層体からなるローションティシュと併せて角部をラウンドカット処理した内装シートを挿入し、これらを包装材で包装する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は携帯用ローションティシュペーパーのパッケージの改良に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来のポケットティシューのパッケージには、ティッシュペーパーの積層体に厚紙を重ね合わせたり、ハリのある包装材を使用して包装しているものが多い。また、近年では、取出し時や携帯時にカサカサと音のしないように、フィルムの物性や素材に工夫を凝らしたものも存在するようになっている。
しかし、ローションティシューなどの柔らかさに特化した製品では、店頭で、中身の柔らかさを感じさせるような工夫が必要とされている。具体的には、包装体を手で掴み、その感触をもって中身の柔軟性をアピールするような場合である。その際に、風合いを重視した従来の包装材による包装では、中のティシューにヨレ、ズレなどが生じることがあった。そのため厚紙を封入すると、剛性感が増して従来品との相違がわかりにくくなってしまったり、厚紙の角部で包装材を破損してしまうことがあった。
さらに、ズボンなどの衣服のポケットに長時間携帯している場合にも、ティッシュぺーパーが擦れて破けが生じたり、ティシュが飛び出したりするなどの問題もあった。
【0003】
【特許文献1】特開2004−081704公報
【特許文献2】特開2004−224363公報
【特許文献3】特開2005−185332公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
携帯用ローションティシュペーパーのパッケージにおいて、ヨレ、ズレなく中身の保護というパッケージの目的を達成しつつ、中身の特性をあらわすパッケージを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明は携帯用ローションティシュペーパーのパッケージにおいて、複数枚の積層体からなるローションティシュと併せて角部をラウンドカット処理したシートを内装し、これをフィルムや不織布で包装することを特徴とする。
内装シートは原則的にはローションティシュの積層体の底面に当合してパッケージ包装内に併合封入されるが、場合によっては底部を2重にしたパッケージで包装の2重袋内に積層体とは別体に内装シートを挿入するようにしてもよい。
【0006】
封入するシートには、屈曲が容易となるようにエンボスやスリット、折り目を入れるとよい。素材は、包装体より剛性が高いものであれば特に限定されず、厚紙やポリエチレンやポリプロピレンなどの樹脂板や、不織布性シート等が用いられるが、コスト面から厚紙が好ましい。
【0007】
包装材は、梨地処理したポリエチレンやポリプロピレンフィルムが好ましい。
【0008】
取出口ミシン目の長さを積層体の長さ又は巾より短くしたことにより携帯時のティシュの飛び出しも防止できる。
【0009】
以下に本発明の実施態様を列記すると次の通りである。
【0010】
(1)携帯用ローションティシュペーパーのパッケージにおいて、複数枚の積層体からなるローションティシュと併せて角部をラウンドカット処理したシートを内装し、これらをフィルムや不織布で包装したことを特徴とするポケットティシュー。
【0011】
(2)ラウンドカット処理したシートは包装体より剛性が高くパッケージのヨレ、ズレ等を防止しかつ中身のローションティシュを保護することを目的とする(1)記載のポケットティシュー。
【0012】
(3)包装材は、梨地処理したポリエチレンまたはポリプロピレンフィルムである(1)または(2)記載のポケットティシュー。
【0013】
(4)包装材のローションティシュ取出口を積層体の長さ又は巾より短く形成した(1)から(3)までのいずれか記載のポケットティシュー。
【0014】
(5)ミシン目の両端に引裂き防止用の円形その他の逃げ部を設けた(4)記載のポケットティシュー。
【0015】
(6)複数枚の積層体からなるローションティシュと併せて携帯用ローションティシュのパッケージ中に内装されるシートであって、ローションティシュ積層体と略同形同大の平面形状を有し、かつ角部をラウンドカット処理したことを特徴とするポケットティシュー内装用シート。
【0016】
(7)パッケージの包装体より剛性が高く、パッケージの変形を防止しかつ中身のローションティシュを保護する(6)記載のポケットティシュー内装用シート。
【0017】
(8)シートには、シート屈曲が容易となるようにエンボスまたはスリットあるいは折り目を入れた(6)または(7)記載のポケットティシュー内装用シート。
【0018】
(9)エンボス、スリットまたは折り目がシートの長手方向に延びる線状のものであって、シートの長手方向およびこれに直交する方向において夫々左右対称をなしている(8)記載のポケットティシュー。
【0019】
(10)封入するシートが、厚紙、ポリエチレンまたはポリプロピレンなどの樹脂板あるいは不織布性シートである(6)から(9)までのいずれか記載のポケットティシュー。
【発明の効果】
【0020】
(1)風合いを重視したローションティシュの包装材による包装において、該包装材より剛性の高いシートをパッケージの内装用シートとして用いることにより、パッケージの中の中身のヨレ、ズレ等がなくローションティシュを保護し、かつ、中身の特性をあらわすパッケージ包装を提供できる。
(2)内装用シートは四隅の角部をラウンドカット処理しているので、柔らかさ、風合いを重視したローションティシュの包装体をズボンなどの衣服ポケットに長時間携帯している場合にもシートの角部で包装体を破損することがない。
(3)内装用シートの保護により、ローションティシュの柔らかさに対応してこれを感触させる柔らかさや風合いをパッケージ包装にそのまま持たせることができ、同時にローションティシュ取出し時や携帯時のカサカサ音の低減も実現できる。
(4)包装材のローションティシュ取出口を形成するミシン目を積層体の長さ又は巾より短くしてポケットティシューを開封して持ち歩いてもティシュはパッケージより飛び出しにくい。
【発明を実施するための最良の形態】
【0021】
以下に本発明の実施例を図面を用いて説明するが、これは例示の目的で掲げたもので、これによって本発明を限定するものではない。
【実施例1】
【0022】
図1はローションポケットティシュの上方からみた外観図で、図4は第1図のX-X断面図である。(1)は包装材で梨地処理したポリエチレンフィルムからなっている。包装材(1)によるパッケージの内容物はローションティシュの複数枚の積層体(2)と積層体(2)の片面に添合された内装シート(3)からなっており、(4)はパッケージ上面の包装材(1)に設けられたティシュ取出口を形成するためのミシン目である。
本例では積層体(2)および内装シート(3)を包装した包装材はその下面でセンターシールされている。
積層体(2)の各ローションティシュ(5)は夫々図6に示すようにダブルZ形に折り込まれ、この折り込み方向と直交する方向で折り込み線(6)に沿って矢印に示すように2重に折り畳まれ、この2重に折り畳まれたローションティシュ(5)が複数枚方向を揃えて積層されて前記の積層体(2)を形成する。
内装シート(3)は、図2に示すように矩形状の厚板よりなり、積層体(2)の面と略同形同大の平面形状を有し、かつ四隅の角部にはラウンドカット(7)の処理が施されている。内装シート(3)には長手方向(左右方向)に延びる上下の曲線状のエンボスライン(8)が中央に向って凸状にかつ上下および左右対称に設けられている。エンボスライン(8)の点線部は押圧部を示す。この上下のエンボスライン(8)(8)によって内装シート(3)の可撓性、屈曲性が高まり、携帯中にパッケージに加わる外力に対応してパッケージ中のローションティシュを保護し、そのパッケージ中でのヨレ、ズレ等も効果的に防止することができる。
【実施例2】
【0023】
図5は図4の別例を示し、パッケージの包装体(1)の底部が2重の袋状となっており、この2重袋内に内装シート(3)を挿入した例である。この例ではローションティシュの積層体(2)は内装シート(3)とは別体に包装材(1)で包装され、この包装底部に形成した包装材(1)の2重袋中に内装シート(3)が独立して挿入されることになる。
【実施例3】
【0024】
図3は図2の別例を示し、内装シート(3)の四隅の角部は丸く円弧状にカットオフ(ラウンドカット)(7)の処理が施されてある。シート(3)の面内には、長手方向(図面では左右方向)に延びる上下の曲線状のスリットライン(切欠き)(9)(9)が内部に向って凸状に上下、左右共に対称に設けられている。このスリットライン(9)はシート(3)が線状に切り抜かれているので、エンボスラインよりもその可撓性、屈曲性が向上する。更に本例では内装シート(3)の可撓性、屈曲性向上のため上下のスリットライン(9)(9)間の内装シート(3)の中心部に長手方向に長い扁平楕円形のスリット(10)が設けられ、内装シート(3)の可撓性、屈曲性を一層高めている。
【実施例4】
【0025】
図1に示したようにローションティシュ取出口を形成するためのミシン目(4)がローションティシュの円滑な取出しを許す長くない範囲でパッケージ天面の中央部に長手方向に延びており、積層体の長さ又は巾よりミシン目の長さを短くしてある。更にこのミシン目(4)の両端終点(11)には円形その他の逃げ部を形成し、この終点よりミシン目(4)が外力が加わっても過引き裂きされないようにしてる。これによってパッケージ携帯使用中にパッケージ内容物のローションティシュがその取出口から飛び出すのを阻止する。
【図面の簡単な説明】
【0026】
【図1】ポケットティシュパッケージの外観図
【図2】内装シートの外観図
【図3】図2の別例
【図4】図1のX−X断面図
【図5】図4の別例
【図6】ポケットティシュペーパーの折り畳みの一例
【符号の説明】
【0027】
1…包装材
2…ローションティシュの積層体
3…内装シート
4…取出口用ミシン目
5…ローションティシュ
6…折り込み線
7…ラウンドカット
8…エンボスライン
9…スリットライン(切欠き)
10…スリット
11…ミシン目(4)の両端終点部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
携帯用ローションティシュペーパーのパッケージにおいて、複数枚の積層体からなるローションティシュと併せて角部をラウンドカット処理したシートを内装し、これらをフィルムや不織布で包装したことを特徴とするポケットティシュー。
【請求項2】
ラウンドカット処理したシートは包装体より剛性が高くパッケージのヨレ、ズレ等を防止しかつ中身のローションティシュを保護することを目的とする請求項1記載のポケットティシュー。
【請求項3】
包装材は、梨地処理したポリエチレンまたはポリプロピレンフィルムである請求項1または2記載のポケットティシュー。
【請求項4】
包装材のローションティシュ取出口を形成するミシン目の長さを複数枚の積層体からなるローションティシュの長さ又は巾より短くした請求項1から3までのいずれか1項記載のポケットティシュー。
【請求項5】
ミシン目の両端に引裂き防止用の円形その他の逃げ部を設けた請求項4記載のポケットティシュー。
【請求項6】
複数枚の積層体からなるローションティシュと併せて携帯用ローションティシュのパッケージ中に内装されるシートであって、ローションティシュ積層体の面と略同形同大の平面形状を有し、かつ角部をラウンドカット処理したことを特徴とするポケットティシュー内装用シート。
【請求項7】
パッケージの包装体より剛性が高く、パッケージの変形を防止しかつ中身のローションティシュを保護する請求項6記載のポケットティシュー内装用シート。
【請求項8】
シートには、シート屈曲が容易となるようにエンボスまたはスリットあるいは折り目を入れた請求項6または7記載のポケットティシュー内装用シート。
【請求項9】
エンボス、スリットまたは折り目がシートの長手方向に延びる線状のものであって、シートの長手方向およびこれに直交する方向において夫々左右対称をなしている請求項8記載のポケットティシュー。
【請求項10】
封入するシートが、厚紙、ポリエチレンまたはポリプロピレンなどの樹脂板あるいは不織布性シートである請求項6から9までのいずれか1項記載のポケットティシュー。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate