説明

ポケットティッシュボックス

【課題】 身近に多く存在しているポケットティッシュには関連商品も多種多様に在るが、安価なコスト、生産性、使い易さ、清潔性、美観において、全てを満たすようなポケットティッシュボックスは見当たらない。
そこで、本発明は前記問題点の全てを克服するポケットティッシュボックスを提供する。
【解決手段】 ティッシュボックス(6)の底面に、取出し口(3)、足(4)を設けることによりティッシュは外部からの埃から守られ、直に接地面に触れることなく清潔に保たれる。
ティッシュの補充は上蓋(1)を開けて上から入れ、残量は背面の覗き窓(7)から確認できる。残量が少なくなり、取り出す時に中のティッシュが浮き上がるような場合は、覗き窓(7)から指を入れ押さえることで取出しが容易になる。
一枚の板から折り曲げ加工するだけの生成なので、安価なコスト、生産性に優れ、また、板の材質、色調を工夫すれば、おしゃれな小物として外観も楽しめる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ポケットティッシュペーパーを収容するポケットティッシュボックスに関するものである。
【背景技術】
【0002】
日常生活で、ティッシュペーパーは様々な場面で使われ、便利で欠かすことのできないものとなっている。携帯用にも、ポケットティッシュペーパーが使われ、街頭で販売促進に配られたり、景品、広告等様々に利用されている。
また、ティッシュペーパーを収容するための収容ボックス、ボックスカバーなど関連商品も多種多様に存在している。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2005-145556
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
従来のポケットティッシュボックスでは、安価なコスト、生産性、使い易さ、清潔性、美観において、全てを満足させてくれるようなものは見当たらない。そこで、本発明は前記の問題点を全て克服したものを提供する。
【課題を解決するための手段】
【0005】
切り取った一枚の板を折り曲げて生成し、接着剤、その他の部品等を不要とした構造で、ティッシュボックス(6)の取出し口(3)を底面に設ける。背面には覗き窓(7)を設け、ティッシュの残量を確認することができるほか、ティッシュが少量となった時には指を挿入し、ティッシュの浮き上がりを押さえることでティッシュの取出しが容易にできる。また、底面に設けた足(4)により、取出し口(3)に面したティッシュが接地面に接触しないようになっている。
【発明の効果】
【0006】
切り取った一枚板のみで生成するため、生産コストを抑えた生産性の高いものが出来る。また、底面に取出し口、及び足を設けることで、外部からの埃の影響が少なく、ティッシュが清潔に保たれるとともに、外見上は小箱の様なデザインで美的である。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】本発明の斜視図である。
【図2】本発明の展開図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
以下、本発明の実施の形態を説明する。
(イ) ティッシュボックス(6)は、切り取った一枚の板を折り曲げ加工により生成することが出来、接着剤、その他の部品は不要である。
(ロ) 底面にティッシュの取出し口(3)となる穴を設け、背面に覗き窓(7)用の穴を設ける。
(ハ) 前面には上蓋(1)を閉じた時に切込み(2)部を差し込むための切欠き(5)穴を設ける。
(ニ) 足(4)は取出し口(3)に面したティッシュと接地面が直接触れないようにするための工夫である。
本発明は以上のような構造である。
ティッシュは上蓋(1)を開け、上側から入れるため補充しやすい。ティッシュの残量は背面の覗き窓(7)で確認することが出来、少量になって取り出す時にティッシュが浮き上がってしまうような場合は、窓から指を入れティッシュを押さえることで容易に取り出すことができる。
取出し口(3)を下部に位置させることで、ティッシュが外部から埃を被ることがなく清潔に保たれ、外観は蓋のある小箱のようなデザインで美的である。
折り曲げ加工のみで生成可能なので、組み立ては使用者に任せて、組み立て方法の説明書を添付するといった提供方法も考えられる。
【実施例】
【0009】
ティッシュボックス(6)は、図2の展開図に示したような形状に切り取った、折り曲げ可能な薄い板を、折り曲げ加工することにより生成することができる。
【産業上の利用可能性】
【0010】
ポケットティッシュは身近に多く存在していて、使いかけのものも多く、一つにまとめられれば便利である。本発明のポケットティッシュボックスは、上蓋を開けて簡単に補充することができるので、容易に一つにまとめることができる。また、美的な外観と生産性にも優れているので、土産、販売促進用等に、材質や色調を工夫すればおしゃれな小物にもなる。車の中にも一つ在れば重宝する。
【符号の説明】
【0011】
1 上蓋
2 切込み
3 取出し口
4 足
5 切欠き
6 ティッシュボックス
7 覗き窓

【特許請求の範囲】
【請求項1】
切り取った一枚の板から折り曲げ加工を施すことにより生成することが可能で、ティッシュの取出し口を底面に設けた、ポケットティッシュボックス。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2013−35583(P2013−35583A)
【公開日】平成25年2月21日(2013.2.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−174567(P2011−174567)
【出願日】平成23年8月10日(2011.8.10)
【出願人】(711008191)
【Fターム(参考)】