説明

ポケットティッシュ保護用シート

【課題】 本発明は、ポケットティッシュ包装体に挿入することでポケットティッシュ携帯時の型崩れや散乱を防止し、繰り返し使用ができるようポケットティッシュ包装体とは別体に設けられたポケットティッシュ保護用シートの提供を課題とする。
【解決手段】 ポケットティッシュ包装体の開封口から内部上面に挿入することで、ポケットティッシュ包装体や内部のティッシュペーパーを保護する保護用シートであって、ティッシュペーパー取出口が形成され、ポケットティッシュ包装体の平面形状に相似な形を有し、ポケットティッシュ包装体に大きく余すことなく挿入され、かつ取り出しが可能な寸法を有していることを特長とするポケットティッシュ保護用シートを提供する。なお前記シートは、ポケットティッシュ包装体とは別体に設けられ繰り返し使用できることを特徴とし、本体に絵柄や写真、文字等を印刷することにより広告媒体や商材として利用することができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ポケットティッシュに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、ポケットティッシュ携帯時の型崩れや散乱を防止するために、ポケットティッシュ全体をカバーで覆う技術や、包装体の開封口付近に保護シートや蓋体を固着するという技術はあった。しかしながら、ポケットティッシュ保護用シートをポケットティッシュ包装体と別体に設けポケットティッシュ包装体に挿入し、繰り返し使用するという技術はなかった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2005-096865
【特許文献2】実開平06-035182
【特許文献3】特開2002-160782
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
たとえば特開2005-096865や実開平06-035182のような技術においてはポケットティッシュの型崩れや散乱を防止することはできるが、カバーがポケットティッシュ包装体全体を覆うため、携帯時にかさばってしまうことがあった。また、特開2002-160782のような技術においては、保護シートや蓋体が包装体に固着されているため別体への繰り返しの使用は難しいと考えられた。
そこで本発明は、ポケットティッシュ包装体に挿入することでポケットティッシュ携帯時の型崩れや散乱を防止し、繰り返し使用ができるようポケットティッシュ包装体とは別体に設けられたポケットティッシュ保護用シートの提供を課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
以上の課題を解決するために請求項1記載の本発明は、ポケットティッシュ包装体の上面に形成されたスリット状の開封口からポケットティッシュ包装体の内部上面に挿入することで、ポケットティッシュ包装体および前記開封口を補強し、ポケットティッシュ包装体内部のティッシュペーパーを保護する保護用シートであって、前記開封口に対応してティッシュペーパー取出口が形成され、ポケットティッシュ包装体の平面形状に相似な形を有し、この形はポケットティッシュ包装体に大きく余すことなく挿入され、かつ取り出し可能な寸法を有していることを特長とするポケットティッシュ保護用シートである。
【0006】
請求項2記載の本発明は、保護用シートはポケットティッシュ包装体とは別体に設けられ、繰り返し使用できることを特徴とするポケットティッシュ保護用シートである。
【発明の効果】
【0007】
請求項1記載の本発明によれば、ポケットティッシュ保護用シートはポケットティッシュ包装体の平面形状に相似な形を有し、この形はポケットティッシュ包装体に大きく余すことなく挿入され、かつ取り出し可能な寸法を有するので、ポケットティッシュ包装体の平面形状にきっちりと収まる。このためポケットティッシュ包装体の全体を覆わなくても形崩れを防止し、ポケットティッシュ包装体や内部のティッシュペーパーを十分に保護することができるので、従来の技術に比べ携帯性に優れ、製作コストも抑えられる。
【0008】
請求項2記載の本発明によれば、ポケットティッシュ保護用シートはポケットティッシュ包装体とは別体に設けることができるので、繰り返し使用でき経済的である。
【0009】
請求項3記載の本発明によれば、ポケットティッシュ保護用シートに広告を印刷し使用した場合、中のティッシュペーパーを全て使い切っても前記シートは繰り返し使用できることから、従来のポケットティッシュに挿入されている紙製の広告やポケットティッシュ包装体に印刷されている広告と違い、処分されずに高い宣伝効果を得ることができる。
【0010】
請求項3記載の本発明によれば、ポケットティッシュ保護用シートに所有者の氏名等の記入領域を設けることにより、ポケットティッシュの取り違えが減り、また万が一ポケットティッシュを携帯時に落としてしまったときでも持ち主が特定しやすくなる。
【0011】
従来のポケットティッシュ製品はポケットティッシュ包装体に人物写真やキャラクターのイラスト等が印刷されており、中のティッシュペーパーを全て使い切ってもしまうと前記包装体に印刷されたデザインの価値は下がってしまうことがあったが、請求項4記載の本発明によれば、ポケットティッシュ保護用シートは繰り返し使用できることから、印刷されたデザインはポケットティッシュ製品に対し従来以上の付加価値を与えることができる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】本発明の正面図。
【図2】本発明の斜視図。
【図3】本発明をポケットティッシュ包装体に挿入する方法を示す正面図。
【図4】本発明をポケットティッシュ包装体に挿入する方法を示す斜視図。
【図5】本発明の使用方法を示す正面図。
【図6】本発明の使用方法を示す斜視図。
【図7】本発明をポケットティッシュ包装体から取り出す方法を示す斜視図。
【図8】本発明の名入れ印刷について一例を示す正面図。
【図9】本発明に設ける氏名等の記入領域について一例を示す正面図。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、本発明の実施の形態について説明する。
ポケットティッシュ保護用シート1をポケットティッシュ包装体3へ挿入する方法について図3および4を参照しつつ説明すれば、ポケットティッシュ包装体3の上面に形成されたスリット状の開封口4を開き、開封口4よりポケットティッシュ保護用シート1をポケットティッシュ包装体3の角k1とポケットティッシュ保護用シート1のコーナーc1を合わせるようにして差し込む。次にポケットティッシュ包装体3の長辺b1とポケットティッシュ保護用シート1の長辺b3を合わせるようにする。続いてポケットティッシュ包装体3の上下をポケットティッシュ保護用シート1ごと持ち替え、開封口4をポケットティッシュ包装体3の長辺b2方向に広げつつポケットティッシュ保護用シート1のコーナーc4付近を軽く押し曲げ、角k4とコーナーc4を合わせるようにポケットティッシュ包装体3に差し込む。同様に角k3とコーナーc3を合わせるようにして、ポケットティッシュ保護シート1の全体がポケットティッシュ包装体3の内部上面、ティッシュペーパー5の上にきっちりと収まるようにする。
【0014】
本発明の使用方法について図5および6を参照しつつ説明すれば、開封口4を開け広げ、ポケットティッシュ包装体3に挿入されたポケットティッシュ保護用シート1を下面のティッシュペーパー5に軽く押さえつけるようにして、ティッシュペーパー取出口2よりティッシュペーパー5を取り出し使用する。
【0015】
ポケットティッシュ保護用シート1をポケットティッシュ包装体3より取り出す方法について図7を参照しつつ説明すれば、ポケットティッシュ包装体3の中のティッシュペーパー5を全て使い切ったら、開封口4よりポケットティッシュ保護用シート1のティッシュペーパー取出口2に指等を引っ掛けて手前に引っぱり取り出す。
【0016】
ポケットティッシュ保護用シート1は繰り返して使用することが出来るが、汚れた場合は、水洗いをするなどし清潔な状態を保つようにする。また、破損した場合は使用を取りやめる。
【0017】
ポケットティッシュ保護用シート1の材質は、ティッシュペーパーの包装体として衛生的に利用が可能な素材で、ポケットティッシュ包装体3への挿入および取り出しが容易にできるよう柔軟性のあるものとする。
例えば以下のような素材が考えられる。
(イ)厚さ0.3〜0.75ミリ程度のポリプロピレンやポリエチレン製シートのような曲げても破損しづらいプラスティック系の素材。
(ロ)ポケットに入れてもやわらかく子供が使用しても安全な厚さ1.5〜2ミリ程度のプラスティック系およびゴム系の発泡素材で、表面をコーティングしポケットティッシュ包装体3中のティッシュペーパー5を取り出しやすく加工したもの。
(ハ)厚さ0.3〜0.75ミリ程度の紙素材で表面を折れ曲がりにくいよう加工したもの。
なおいずれの素材も必要な場合は表面を抗菌加工し、ポケットティッシュ包装体3の中のティッシュペーパー5を衛生的に保護できるようにする。
【0018】
ポケットティッシュ保護用シート1の形状は、挿入されるポケットティッシュ包装体3の平面形状に相似な形を有し、この形はポケットティッシュ包装体に大きく余すことなく挿入され、かつ取り出し可能なものとする。
例えば図面上のポケットティッシュ保護用シート1の形状は、ポケットティッシュ包装体の平面形状に相似な四角形で、コーナーc1、c2、c3、c4は角を丸くしポケットティッシュ包装体3への挿入および取り出しを容易にしたものである。
ポケットティッシュ保護用シート1の形状は、このほかにもポケットティッシュ包装体の平面形状に相似な四角形の一部を変形、型抜きしたもの等が考えられる。
【0019】
ポケットティッシュ保護用シート1の寸法は、挿入されるポケットティッシュ包装体3の寸法に対して設定され、その長さおよび幅はそれぞれ挿入されるポケットティッシュ包装体3の長さおよび幅の75〜85%程度を目安とする。
例えば図面上では、ポケットティッシュ包装体3の寸法を現在よく使用されてる長さ約124ミリ、幅約82ミリのものとし、それに対し挿入されるポケットティッシュ保護用シート1としてその寸法を長さ100ミリ、幅64ミリとした。
【0020】
ポケットティッシュ保護用シート1に設けるティッシュペーパー取出口2の形状は、ティッシュペーパー5をポケットティッシュ包装体3にある開封口4より容易に取り出せるものとする。
例えば図面上のティッシュペーパー取出口2の形状は楕円形である。
ティッシュペーパー取出口2の形状は、このほかにも円形や角型が考えられる。
【0021】
ポケットティッシュ保護用シート1に設けるティッシュペーパー取出口2の寸法は、ティッシュペーパー5をポケットティッシュ包装体3にある開封口4より容易に取り出せるものとし、面積は6平方cm〜14平方cm程度を目安とする。
例えば図面上のティッシュペーパー取出口2は楕円形でその寸法は、幅25ミリ、長さ40ミリ、面積は約8.6平方cmとした。
【0022】
ポケットティッシュ保護用シート1に設けるティッシュペーパー取出口2の配置は、ティッシュペーパー5をポケットティッシュ包装体3にある開封口4より容易に取り出せるものとし、さらにポケットティッシュ保護用シート1の強度を保つためには、その外端はポケットティッシュ保護用シート1のどの辺端からも10ミリ以上は内側になるよう配置することが望ましい。
例えば図面上のティッシュペーパー取出口2は、図1を参照しつつ説明すれば、その中心がポケットティッシュ保護用シート1の短辺方向の中心に配置され、その外端はポケットティッシュ保護用シート1の辺端より15ミリ内側に配置されている。
【0023】
請求項3に記載の本発明に係る印刷について図8を参照しつつ説明すれば、ポケットティッシュ保護用シート1は、本体表面および裏面またはいずれかに絵柄や広告等を印刷することができる。またあらかじめ絵柄等を印刷したポケットティッシュ保護シート1に追加で会社名や個人名を印刷する名入れ印刷6や箔押をすることができる。
【0024】
本発明に設ける氏名等の記入領域について図9を参照しつつ説明すれば、ポケットティッシュ保護用シート1は、本体表面または裏面いずれかに氏名等の記入領域7を設けることにより所有者がマジック等で氏名等を記入し使用することができる。
【産業上の利用可能性】
【0025】
請求項1記載の本発明によれば、ポケットティッシュ保護用シートはポケットティッシュ包装体の全体を覆わなくても形崩れを防止し、前記包装体や内部のティッシュペーパーを十分に保護することができるので、従来の技術に比べ携帯性に優れ、製作コストも抑えられる。
【0026】
請求項3記載の本発明によれば、ポケットティッシュ保護用シートに広告を印刷することにより、シート本体および挿入したポケットティッシュは広告媒体やノベルティとして利用することができる。
【0027】
請求項3記載の本発明によれば、ポケットティッシュ保護用シートに人物写真やキャラクターのイラスト等を印刷することにより、シート本体および挿入したポケットティッシュは商材として利用することができる。
【0028】
請求項3記載の本発明によれば、ポケットティッシュ保護用シートに所有者の氏名等の記入領域を設けることにより、ポケットティッシュの取り違えが減り、また万が一ポケットティッシュを携帯時に落としてしまったときでも持ち主が特定しやすくなることから、例えば集団生活の場に通う子供向けのポケットティッシュ製品に利用することができる。
【0029】
請求項3記載の本発明によれば、あらかじめ絵柄等を印刷したポケットティッシュ保護用シートに会社名や個人名を追加で印刷する名入れ印刷や箔押を行うことにより、同じ絵柄のポケットティッシュ保護用シートであってもオリジナルのものとして広告媒体やノベルティに利用することができ、個別にかかる製作コストを抑えることができる。

【符号の説明】
【0030】
1 ポケットティッシュ保護用シート
2 ティッシュペーパー取出口
3 ポケットティッシュ包装体
4 開封口
5 ティッシュペーパー
k1 ポケットティッシュ包装体 角1
k2 ポケットティッシュ包装体 角2
k3 ポケットティッシュ包装体 角3
k4 ポケットティッシュ包装体 角4
c1 ポケットティッシュ保護用シート コーナー1
c2 ポケットティッシュ保護用シート コーナー2
c3 ポケットティッシュ保護用シート コーナー3
c4 ポケットティッシュ保護用シート コーナー4
b1 ポケットティッシュ包装体 長辺1
b2 ポケットティッシュ包装体 長辺2
b3 ポケットティッシュ保護用シート 長辺1
6 名入れ印刷
7 氏名等の記入領域

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ポケットティッシュ包装体の上面に形成されたスリット状の開封口からポケットティッシュ包装体の内部上面に挿入することで、ポケットティッシュ包装体および前記開封口を補強し、ポケットティッシュ包装体内部のティッシュペーパーを保護する保護用シートであって、前記開封口に対応してティッシュペーパー取出口が形成され、ポケットティッシュ包装体の平面形状に相似な形を有し、この形はポケットティッシュ包装体に大きく余すことなく挿入され、かつ取り出し可能な寸法を有していることを特長とするポケットティッシュ保護用シート。
【請求項2】
保護用シートは、ポケットティッシュ包装体とは別体に設けられ、繰り返し使用できることを特徴とする請求項1に記載のポケットティッシュ保護用シート。
【請求項3】
本体に絵柄や写真、文字等を印刷した請求項1乃至2に記載のポケットティッシュ保護用シート。
【請求項4】
請求項1乃至3の何れかに記載のポケットティッシュ保護用シートを挿入したポケットティッシュ。







【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate