説明

ポリエステル樹脂の製造方法

【課題】 ゲル化生成を抑制した熱安定性に優れた脂環族成分含有ポリエステル樹脂の製造方法を提供する。
【解決手段】 少なくとも脂環族ジカルボン酸成分及び脂環族ジオール成分を含むポリエステル樹脂を製造するに際し、エステル化反応及び/又はエステル交換反応を経て重縮合反応を行うことによりポリエステル樹脂プレポリマーを生成し、該ポリエステル樹脂プレポリマーを200℃以下の温度で固相重縮合することを特徴とするポリエステル樹脂の製造方法。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、脂環族ジカルボン酸成分及び脂環族ジオール成分を含有する耐熱性の劣るポリエステル樹脂の製造方法の改良技術に関するものである。さらに詳しくは、固有粘度の低いポリエステル樹脂プレポリマーを固相重縮合することでゲル化物の発生を抑制するポリエステル樹脂の製造方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
脂環族成分を含有するポリエステルは、ポリエチレンテレフタレート(以下PET)などの芳香族ポリエステルとは異なった光学特性、結晶化特性、機械特性を有しており、該ポリエステル単独で、または芳香族ポリエステルと組み合わせて使用される。
【0003】
工業的な利用としてはたとえば、屈折率の異なるポリマーを交互に積層したフィルムは、特定の波長の光を効率良く反射させることができるため、光フィルターや反射体として利用されている。また光学等方性に優れたフィルムは、液晶ディスプレイ等において位相差フィルムなどとして利用されている。
【0004】
例えば特許文献1ではポリエチレンナフタレート樹脂(以下PEN)に共重合ポリエステルを積層したフィルムが提案されている。
【0005】
しかしながら特許文献1記載のポリエステルはTgが異なるポリエステル同士を積層しているために加工性に劣り光弾性係数が大きく、液晶ディスプレイ等には使用することができない。
【0006】
一方、脂環族成分を含有するポリエステルは、脂環族ジオール成分が高温、水分または酸にさらされることにより開環し、ゲル化物が生成するという問題がある。ゲル化物の発生を抑制する方法としては、例えば、特許文献2では、耐熱性を向上させるために環状アセタール骨格を有するジオール等を共重合することが記載されており、さらに、ジカルボン酸のビスヒドロキシアルキルエステル又はその重合体と環状アセタール骨格を有するジオールとのエステル交換反応の際の反応系内に存在するカルボキシル基濃度及び水分量を制御することで、ゲル化物の発生を抑制することが例示されている。しかしながら、カルボキシル基濃度及び水分量を制御する方法では、ゲル化物の発生はある程度抑制されるが、その効果としては十分でない。
【特許文献1】特開2000−141567号公報
【特許文献2】特開2005−314643号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明の目的は、上記した従来の課題を解決し、ゲル化物の発生を抑制した熱安定性に優れた脂環族成分含有ポリエステル樹脂の製造方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
前記した本発明の目的は、少なくとも脂環族ジカルボン酸成分及び脂環族ジオール成分を含む下記式(1)、(2)を満足するポリエステル樹脂を製造するに際し、エステル化反応及び/又はエステル交換反応を経て重縮合触媒の存在下で重縮合反応を行うことにより固有粘度0.60dl/g以下のポリエステル樹脂プレポリマーを生成し、該ポリエステル樹脂プレポリマーを200℃以下の温度で固相重縮合することを特徴とするポリエステル樹脂の製造方法によって達成される。
【0009】
65℃≦示差走査熱量測定によるガラス転移点温度≦90℃・・・(1)
1.500≦ナトリウムD線での屈折率≦1.570・・・(2)
【発明の効果】
【0010】
本発明によれば、固有粘度の低いポリエステル樹脂プレポリマー段階で重縮合反応を終了し、引き続き、低温領域で固相重縮合を行うことで、脂環族ジオールの開環によるゲル化物の発生を抑制した熱安定性に優れたポリエステル樹脂を製造することができる。
【0011】
本発明によるポリエステル樹脂の製造方法は、液晶ディスプレイに好適な低光弾性係数を有したポリエステルフィルムを得ることができ、また光反射率性に優れた積層ポリエステルフィルムを得ることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
本発明のポリエステル樹脂の製造方法は、少なくとも脂環族ジカルボン酸成分及び脂環族ジオール成分を含む下記式(1)、(2)を満足するポリエステル樹脂を製造するに際し、エステル化反応及び/又はエステル交換反応を経て重縮合触媒の存在下で重縮合反応を行うことにより固有粘度0.60dl/g以下のポリエステル樹脂プレポリマーを生成し、該ポリエステル樹脂プレポリマーを200℃以下の温度で固相重縮合を行うことを特徴とするポリエステル樹脂の製造方法である。
【0013】
65℃≦示差走査熱量測定によるガラス転移点温度≦90℃・・・(1)
1.500≦ナトリウムD線での屈折率≦1.570・・・(2)
本発明の製造方法によるポリエステル樹脂は、ガラス転移点温度(以下Tg)が65℃から90℃の範囲にあることが必要である。
【0014】
Tgが65℃未満の場合、耐熱性が不足するため、得られるポリエステル樹脂またはその成形体の光学特性が経時変化しやすく、またPET等と積層製膜する際には積層樹脂間のTg差が大きくなるために積層ムラ等発生し、製膜安定性が損なわれる。積層フィルムとする場合、本発明の製造方法によって得られるポリエステル樹脂のTgを積層ポリマーのTgと合致させることが好ましく、積層ポリマーのTg(Tg1)と本発明におけるポリエステル樹脂のTg(Tg2)の差(|Tg1−Tg2|)が10℃以内、さらには5℃以内であることが好ましい。
【0015】
Tgが90℃を超える場合には、PET等を積層する際にTg差が大きくなりすぎるために、上記同様、積層ムラ等が発生し、製膜安定性が損なわれ、またポリエステル樹脂の屈折率を低くすることが困難になってくる。よって本発明におけるポリエステル樹脂のTgは、70〜87℃の範囲が好ましく、さらには75〜85℃の範囲が好ましい。
【0016】
本発明の製造方法によって得られるポリエステル樹脂の屈折率については、1.500〜1.570の範囲にあることが必要である。屈折率を1.500未満とすることはポリエステル樹脂では困難であり、1.570を超える場合には、積層ポリマーとの屈折率差が小さくなるため、得られた積層フィルムの光反射性が小さくなる。さらに本発明の製造方法によって得られるポリエステル樹脂の屈折率は、1.510〜1.560の範囲であることが好ましい。なお、本発明における屈折率とは、23℃の条件にてナトリウムD線を用いて測定した値である。
【0017】
本発明の製造方法では、前記した特性を与えるために、ポリエステル樹脂は少なくとも脂環族ジカルボン酸成分及び脂環族ジオール成分を含むことが必要である。ポリエステル樹脂に含まれる芳香環はTgを高める効果があるが、同時に屈折率を高め、光弾性係数を高める効果がある。光弾性係数が大きい場合、フィルムに応力が作用した際に位相差が大きく変化するため、液晶ディスプレイ用途のフィルムには不適当である。
【0018】
そこで、本発明では、この芳香環成分を脂環族ジカルボン酸成分や脂環族ジオールで置換することにより、屈折率や光弾性係数を低減させている。本発明における脂環族ジカルボン酸成分としては、シクロヘキサンジカルボン酸成分やデカリンジカルボン酸成分等を挙げることができる。特に入手の容易性や重合反応性の観点からはシクロヘキサンジカルボン酸成分が好ましい。シクロヘキサンジカルボン酸成分は、シクロヘキサンジカルボン酸やそのエステルを原料として用いることができる。
【0019】
なお、シクロヘキサンジカルボン酸成分など脂環族成分には立体異性体として、シス体、トランス体が存在するが、本発明ではトランス体比率が40%以下であることが好ましい。トランス体比率が高いと光弾性係数が大きくなるため劣る傾向にある。また、トランス体は、シス体に比べ、融点が高いため、トランス体比率が高くなると、室温程度で保管、または、輸送中等に、容易に凝固し、沈降してしまい、不均一となり反応性が悪くなるだけでなく、取り扱い上においても作業性が悪くなる。よって、トランス体比率は、好ましくは、35%以下、より好ましくは、30%以下である。
【0020】
本発明における脂環族ジオールとしては、スピログリコール成分やイソソルビド成分が好ましく、特に得られるポリエステルの色調の観点からスピログリコール成分が好ましい。ここでスピログリコールとは3,9−ビス(2−ヒドロキシ−1,1−ジメチルエチル)−2,4,8,10−テトラオキサスピロ[5,5]ウンデカンを指す。
【0021】
本発明において、例えばPETの場合、テレフタル酸成分(芳香環成分)をシクロヘキサンジカルボン酸等で置換するとTgが低下する。そこでスピログリコール成分やイソソルビド成分など脂環族ジオール成分をエチレングリコール成分に置換することでTgが上昇し、結果として本発明のポリエステル組成物と積層するPETと同程度のTgに調整することができる。Tgを上昇させる効果はスピログリコール成分やイソソルビド成分において顕著である。
【0022】
本発明のポリエステル樹脂は、屈折率や光弾性係数を低下させるために、ポリエステル樹脂1kg中に含有される芳香環モル数を4.8モル以下とすることが好ましい。4.8モルを超える場合には屈折率や光弾性係数が増大する傾向にあるため好ましくない。なお、本発明における芳香環モル数とはベンゼン環モル数を基本単位としている。本発明における定義をPETとPENを例にして説明する。
【0023】
PETの場合、基本繰り返し単位の分子量は192であるため、ポリマー1kg当たりの基本繰り返し単位数は5.2となる。基本繰り返し単位中にテレフタル酸成分(ベンゼン環1個相当)は1モル含まれるため、PETの芳香環モル数は5.2と計算される。一方、PENの場合、基本繰り返し単位の分子量は242であり、ポリマー1kg当たりの基本繰り返し単位数は4.1である。基本繰り返し単位中にナフタレンジカルボン酸成分は1モル含まれるが、ナフタレン環はベンゼン環2個に相当するため、PENの芳香環モル数は8.2モルと計算する。
【0024】
本発明において、ポリエステル樹脂は、少なくとも脂環族ジカルボン酸成分及び脂環族ジオール成分を含むが、その他ジカルボン酸成分としては、2,6−ナフタレンジカルボン酸成分、テレフタル酸成分、イソフタル酸成分から選択される少なくとも一種のジカルボン酸成分を全ジカルボン酸成分に対して20〜95モル%含有することが好ましい。またグリコール成分については、エチレングリコール成分をグリコール成分として20〜95モル%含有することが好ましい。前記した芳香族ジカルボン酸成分が20モル%未満の場合、Tgを65℃以上にすることが難しくなったり、例えばPETやPENと積層する際にはこれらの樹脂との層間接着性が悪化してくる。同様にエチレングリコール成分が20モル%未満の場合、PETやPENと積層した際、これらの樹脂との層間接着性が悪化してくる。一方、芳香族ジカルボン酸成分が95モル%を超える場合、屈折率や光弾性係数を低減することが難しくなり、エチレングリコール成分が95モル%を超える場合にはTgを65℃以上にすることが難しくなる。
【0025】
本発明のポリエステル樹脂において、脂環族ジカルボン酸成分、脂環族ジオールの含有量は、前記記載よりそれぞれ5〜80モル%の範囲が好ましく、さらに8〜50モル%が好ましい。
【0026】
本発明において、ポリエステルは、非晶性であることが好ましく、また前記した共重合範囲では実質的に非晶性である。本発明における非晶性とは、DSC測定において融解熱量が4J/g以下であることをいう。このような非晶性のポリエステルはフィルム製造においてその光学特性が変化しにくく、好ましい。
【0027】
一方、このような非晶性ポリエステルは乾燥によって熱融着し、塊を作りやすい傾向がある。そこで、結晶性ポリエステルを5〜50重量%含ませることで乾燥による塊形成を抑制することができる。そのような結晶性ポリエステルとしては、示差走査熱量測定における結晶融解熱量が4J/g以上であることが好ましい。
【0028】
結晶性ポリエステルを含ませる方法としては、結晶性ポリエステルと本発明のポリエステル樹脂プレポリマーをブレンドして固相重縮合する方法や、結晶性ポリエステルと本発明のポリエステル樹脂プレポリマーをベント式押出機で溶融混練してペレットを得る方法などがある。結晶性ポリエステルとしてはポリエチレンテレフタレートやポリブチレンテレフタレート、ポリエチレンナフタレートやこれらの共重合体を挙げることができるが、ポリエチレンテレフタレートが一番好ましい。
【0029】
本発明におけるポリエステル樹脂に含有される芳香族ジカルボン酸成分は、前記した種類から少なくとも選択されるが、屈折率や光弾性係数の観点からテレフタル酸成分やイソフタル酸成分が好ましく、これらは同時に使用してもかわまない。特にテレフタル酸成分はその他ポリエステル樹脂との接着性等の観点から主に使用することが好ましい。その他ジカルボン酸成分としては、特性の許す限り従来公知のものを共重合しても構わない、グリコール成分についても同様である。このような成分としては、例えばアジピン酸、セバシン酸等の脂肪族ジカルボン酸やそのエステル、4,4’−ビスフェニレンジカルボン酸、5−ソジウムスルホイソフタル酸、ジフェン酸等の芳香族ジカルボン酸やそのエステル、ジエチレングリコール、ブタンジオール、プロパンジオール、ポリエチレングリコール、ポリテトラメチレングリコール等のグリコール成分を挙げることができる。
【0030】
本発明のポリエステル樹脂の製造方法におけるエステル化及び/又はエステル交換反応、引き続く重縮合触媒存在下での重縮合反応は、従来公知の方法を採用することができる。例えば、ジカルボン酸と脂肪族ジオールのエステル化反応では、原料ジカルボン酸に対するジオールの仕込み比(モル比)を1.01〜10として反応缶に仕込む。モル比は、ジオールの脱水反応などの副反応を制御する点で、1.1〜5.0が好ましく、さらに好ましくは、1.15〜2である。エステル化反応の温度は特に限定されないが、100〜270℃、より好ましくは120〜260℃、さらに好ましくは150〜250℃である。エステル化反応の圧力は特に限定されないが50〜300kPaが好ましい。エステル化反応は、得られるポリエステル樹脂の透明性、熱安定性、色調の面から無触媒で行うことが好ましいが、触媒を用いても良い。
【0031】
また、ジカルボン酸エステルと脂肪族ジオールのエステル交換反応では、例えば、原料ジカルボン酸エステルに対するジオールのモル比を1.01〜10として反応缶に仕込む。モル比は、ジオールの副反応を制御する点で、1.1〜5.0が好ましく、さらに好ましくは1.7〜2.3である。エステル交換反応の温度は特に限定されないが、100〜270℃、より好ましくは120〜260℃、さらに好ましくは150〜250℃である。エステル交換反応触媒としては、ポリエステルに可溶なものが好ましく、水酸化物や塩化物、酢酸塩が好ましく、特に酢酸塩がより好ましい。
【0032】
本発明における重縮合反応は、従来公知の方法を採用することができ特に限定されないが、得られるポリエステル樹脂の熱安定性、着色抑制の観点から重合温度は260〜280℃の出来るだけ低温で実施することが好ましい。重縮合温度とは、通常、230〜240℃から徐々に温度を上げていき、ある目標の温度に到達した後は一定の温度で重縮合するため、その最終の一定温度のことである。
【0033】
280℃より高い場合は、重合は促進されるものの、同様に高温下でのゲルも促進され、また、260℃より低い場合は、反応活性の低下で重合時間が遅延することで同様にゲル化が促進されるため好ましくない。従って、重縮合温度は、好ましくは、265〜275℃、より好ましくは268〜272℃である。
【0034】
本発明におけるポリエステル樹脂プレポリマーの固有粘度は、ゲル化物の抑制及び色調の点から0.60dl/g以下とする必要がある。好ましくは0.25〜0.60dl/g、より好ましくは0.35〜0.55dl/gである。ポリエステル樹脂プレポリマーの固有粘度が0.60dl/gを越える場合には、高温における重縮合反応で脂環族ジオールの分解でゲル化が促進され、熱安定性に劣りポリマーの色調も悪化する。
【0035】
本発明の製造方法で用いる重縮合触媒としては、特に限定されないが、アンチモン化合物、チタン化合物、ゲルマニウム化合物から選ばれる、少なくとも1種を用いることが好ましく、特にゲル化物の抑制の観点から、チタン化合物を用いることが好ましい。
【0036】
本発明で用いる重縮合触媒量は特に限定されないが、得られるポリエステル樹脂プレポリマーのゲル化物の抑制や色調の点から、重縮合触媒の金属含有量として0.5〜50ppmが好ましく、より好ましくは1〜40ppm、さらに好ましくは5〜30ppmである。金属含有量が50ppmを越える場合は、重縮合反応中にゲル化物が促進されたり、色調が悪化したりする場合がある。0.5ppm未満の場合は、反応活性が不十分のため、目標の固有粘度を有するポリエステル樹脂プレポリマーが得られない場合がある。
【0037】
本発明で重縮合触媒としてチタン化合物を使用する場合は、チタン化合物として、置換基がアルコキシ基、フェノキシ基、アシレート基、アミノ基、水酸基の少なくとも1種であるチタン化合物が好ましく用いられる。
【0038】
具体的なアルコキシ基には、テトラエトキシド、テトラプロポキシド、テトライソプロポキシド、テトラブトキシド、テトラ−2−エチルヘキソキシド等のチタンテトラアルコキシド、アセチルアセトン等のβ−ジケトン系官能基、乳酸、リンゴ酸、酒石酸、サリチル酸、クエン酸等のヒドロキシ多価カルボン酸系官能基、アセト酢酸メチル、アセト酢酸エチル等のケトエステル系官能基が挙げられ、特に脂肪族アルコキシ基が好ましい。また、フェノキシ基には、フェノキシ、クレシレイト等が挙げられる。また、アシレート基には、ラクテート、ステアレート等のテトラアシレート基、フタル酸、トリメリット酸、トリメシン酸、ヘミメリット酸、ピロメリット酸、シュウ酸、マロン酸、コハク酸、グルタル酸、アジピン酸、セバシン酸、マレイン酸、フマル酸、シクロヘキサンジカルボン酸またはそれらの無水物等の多価カルボン酸系官能基、エチレンジアミン四酢酸、ニトリロ三プロピオン酸、カルボキシイミノ二酢酸、カルボキシメチルイミノ二プロピオン酸、ジエチレントリアミノ五酢酸、トリエチレンテトラミノ六酢酸、イミノ二酢酸、イミノ二プロピオン酸、ヒドロキシエチルイミノ二酢酸、ヒドロキシエチルイミノ二プロピオン酸、メトキシエチルイミノ二酢酸等の含窒素多価カルボン酸系官能基が挙げられ、特に脂肪族アシレート基が好ましい。また、アミノ基には、アニリン、フェニルアミン、ジフェニルアミン等が挙げられる。また、これらの置換基を2種含んでなるジイソプロポキシビスアセチルアセトンやトリエタノールアミネートイソプロポキシド等が挙げられる。
【0039】
本発明の製造方法において、前記チタン触媒は、重合反応器内の減圧を始める前に反応系へ添加させることが好ましい。しかしながら、ジカルボン酸成分とグリコール成分からエステル交換反応やエステル化反応によって低重合体を製造する段階においては、チタン触媒は存在させない方が好ましい。低重合体を得る反応前または反応中にチタン触媒を添加した場合、チタン触媒に起因した微細粒子が発生し、得られたポリエステル樹脂に濁りが発生するため好ましくない。チタン触媒の添加時期は、低重合体を得るエステル交換反応やエステル化反応が実質的に終了した後から反応容器内を減圧する前の間を選択することが最も好ましい。
【0040】
本発明の製造方法においては、ゲル化物抑制の点から固有粘度0.60dl/g以下のポリエステル樹脂プレポリマーを生成した後、該ポリエステル樹脂プレポリマーを固相重縮合する必要がある。固相重縮合を行わずに高い固有粘度のポリエステル樹脂を得た場合、高温で行う重縮合反応時に脂環族ジオールが開環しゲル化が促進され熱安定性に劣る。ゲル化物が多いポリエステルの場合、例えば、重縮合後、ストランド状に吐出する際に、形状がフシ糸状となって、カッターでカッティングできなくなることや製膜する際のフィルター濾過工程で多量のゲル化物により濾圧が異常に上昇したり、積層フィルムの表面欠点が増加したり、多層積層フィルムの積層厚みが変動する等の問題を生じることがある。本発明では、固有粘度の低いプレポリマー段階で重縮合反応を終了し、引き続き低温領域で固相重縮合を行うことにより、ポリエステル樹脂のゲル化物の発生を抑制することが可能となる。
【0041】
本発明における固相重縮合は、ゲル化物の抑制の点から固相重縮合を200℃以下の温度で行う必要がある。好ましくは150〜200℃、さらに好ましくは160〜195℃である。固相重縮合が200℃を越える温度の場合、固相重縮合反応で脂肪族ジオール成分の分解が促進しゲル化物が発生する。150℃未満の場合、固相重縮合反応に長時間を要し目標とする固有粘度のポリエステル樹脂が得られない場合がある。
【0042】
本発明における固相重縮合時間は、ゲル化物生成の抑制の点から48時間以下が好ましく、より好ましくは36時間以下、さらに好ましくは24時間以下である。
【0043】
本発明における固相重縮合後のポリエステル樹脂の固有粘度は、0.65〜1.20dl/gが好ましく、より好ましくは0.70〜1.00dl/g、さらに好ましくは0.72〜0.90dl/gである。
【0044】
本発明における固相重縮合方法は、従来公知の方法を採用することができ、公知の方法としては、例えば所定量のチップを固相重縮合装置に投入した後、固相重縮合装置を回転させながら装置内部を減圧下で加熱処理する方法や、窒素ガス、アルゴンガス、炭酸ガスなどの不活性ガスを固相重縮合装置に吹き込みながら加熱処理する方法が挙げられる。固相重縮合反応を減圧下で行う場合、固相重縮合圧力はゲル化物の抑制及び色調の点から666Pa以下が好ましく、より好ましくは400Pa以下、さらに好ましくは133Pa以下である。また固相重縮合装置としては、静置式固相重縮合装置、回転式固相重縮合装置、流動式固相重縮合装置や、種々の攪拌翼を有する固相重縮合装置などを用いることができる。
【0045】
本発明のポリエステル樹脂の製造方法においては3価のリン化合物をリン元素換算として70〜300ppm添加することが好ましい。3価のリン化合物により酸による脂環族ジオールの分解を抑制することができ、得られるポリエステル樹脂の耐熱性、色調が向上する。3価のリン化合物の添加量がリン元素換算で70ppm未満である場合、脂環族ジオールの分解抑制が十分でなく、得られるポリエステル樹脂の熱安定性や色調が悪化する場合がある。一方、リン化合物の含有量がリン元素換算で300ppmを越えると、重縮合反応の進行が遅延する場合がある。
【0046】
3価のリン化合物としては、例えば亜リン酸エステル、ジアリール亜ホスフィン酸アルキル、ジアリール亜ホスフィン酸アリール、アリール亜ホスホン酸ジアルキル、アリール亜ホスホン酸ジアリールを挙げることができ、具体的にはトリフェニルホスファイト、トリス(4−モノノニルフェニル)ホスファイト、トリ(モノノニル/ジノニル・フェニル)ホスファイト、トリス(2,4−ジ−tert−ブチルフェニル)ホスファイト、モノオクチルジフェニルホスファイト、モノデシルジフェニルホスファイト、ビス[2,4−(ビス1,1−ジメチルエチル)−6−メチルフェニル]エチルホスファイト、テトラキス(2,4−ジ−tert−ブチルフェニル)4,4’−ビフェニレンジホスファイト、トリス(2,4−ジ−tert−ブチルフェニル)ホスファイト、ビス(2,6−ジ−tert−ブチル−4−メチルフェニル)ペンタエリスリトール−ジ−ホスファイト、ビス(2,4−ジ−tert−ブチルフェニル)ペンタエリスリトール−ジ−ホスファイト、3,9―ビス(2,4−ジクミルフェノキシ)−2,4,8,10−テトラオキサ−3,9−ジホスファスピロ[5.5]ウンデカン、フェニル−ネオペンチレングリコール−ホスファイト、2,2−メチレンビス(4,6−ジ−tert−ブチルフェニル)オクチルホスファイト、ビス(2,4―ジクミルフェニル)ペンタエリスリトールジフォスファイト、テトラ(C12〜C15アルキル)−4,4’−イソプロピリデンジフェニルジホスファイト等を挙げることができるがこれに限定されるものではない。これらの中で脂環族ジオールの分解抑制の点から、ビス(2,6−ジ−tert−ブチル−4−メチルフェニル)ペンタエリスリトール−ジ−ホスファイト、ビス(2,4−ジ−tert−ブチルフェニル)ペンタエリスリトール−ジ−ホスファイトが好ましく、さらに好ましくはビス(2,6−ジ−tert−ブチル−4−メチルフェニル)ペンタエリスリトール−ジ−ホスファイトである。
【0047】
3価のリン化合物の添加は得られるポリエステル樹脂の耐熱性、色調の点から、エステル化反応及び/又はエステル交換反応開始から重縮合反応終了までの任意の段階で添加することが好ましく、脂環族ジオールを添加する前がより好ましく、エステル化反応及び/又はエステル交換反応終了後から脂環族ジオールの添加前までがさらに好ましい。
【0048】
本発明のポリエステルの製造方法においては前記の3価のリン化合物以外のリン化合物を使用しても良く、例えばリン酸系、亜リン酸系、ホスホン酸系、ホスフィン酸系化合物等を挙げることができ、中でもこれらのエステル化合物が、3価のリン化合物と併用して好ましく使用される。
【0049】
本発明の製造方法では、ジカルボン酸と脂肪族ジオールのエステル化反応及び/又はエステル交換反応の開始から重縮合反応終了までの任意の段階でアルカリ金属化合物、アルカリ土類金属化合物から選ばれる少なくとも一種のを添加することも好ましい。アルカリ金属化合物、アルカリ土類金属化合物から選ばれる少なくも一種のを添加することによって、酸による脂環族ジオールの分解を抑制することができ、さらにはフィルム成形する際の静電印加性が向上する。アルカリ金属化合物もしくはアルカリ土類金属化合物の添加時期は特に限定されないが、得られるポリエステル樹脂の耐熱性の点から、脂環族ジオールを添加する前が好ましい。アルカリ金属化合物としては、ナトリウム、カリウムの炭酸塩、水酸化物などが挙げられ、アルカリ土類金属化合物としては、マグネシウム、カルシウムの炭酸塩、水酸化物、およびカルボン酸などが挙げられる。なかでも得られるポリエステル樹脂の色調の点からアルカリ金属化合物が好ましく、特に好ましくは酢酸カリウム、プロピオン酸カリウム、水酸化カリウムである。アルカリ金属化合物もしくはアルカリ土類金属化合物の添加量は、得られるポリエステル樹脂の耐熱性や透明性の点から、アルカリ金属元素もしくはアルカリ土類金属元素として1〜50ppmが好ましく、より好ましくは1〜20ppmである。アルカリ金属化合物もしくはアルカリ土類金属化合物の添加方法は、化合物をそのまま添加してもよいし、脂肪族ジオールなどの溶液もしくはスラリーとして添加してもよい。
【0050】
次に本発明のポリエステル樹脂の各製造方法について詳しく説明する。
【0051】
本発明のポリエステル樹脂の製造方法は、ジカルボン酸とジオールとをエステル化させて低重合体を合成し、次いでこれを重縮合する方法とジカルボン酸エステルとジオールとをエステル交換反応させて低重合体を合成し、次いでこれを重縮合する方法を採用することができる。スピログリコールは酸成分によって分解しやすいため、分解を避けるためにエステル交換反応によって重縮合反応することが好ましい。
【0052】
エステル交換法の場合、原料として例えばテレフタル酸ジメチル、シクロヘキサンジカルボン酸ジメチル、エチレングリコール、スピログリコールを所定のポリマー組成となるように反応缶へ仕込む。この際には、エチレングリコールを全ジカルボン酸成分に対して1.7〜2.3モル倍添加すれば反応性が良好となる。これらを150℃程度で溶融したのち酢酸マンガンなどをエステル交換反応触媒として添加する。150℃では、これらのモノマー成分は均一な溶融液体となる。次いで反応容器内を235℃まで昇温しながらメタノールを留出させ、エステル交換反応を実施する。このようにしてエステル交換反応が終了した後、3価のリン化合物などを添加する。
【0053】
次いでクエン酸チタンキレートやテトラブチルチタネート等のチタン系重縮合触媒を添加する。重縮合触媒の添加が終了したら反応物を重合装置へ仕込み、装置内温度をゆっくり285℃まで昇温しながら装置内圧力を常圧から133Pa以下まで減圧する。重合反応の進行に従って反応物の粘度が上昇する。所定の撹拌トルクとなった時点で反応を終了し、重合装置から固有粘度0.60dl/g以下のポリエステル樹脂プレポリマーを水槽へ吐出し、水槽で急冷して、カッターでチップ化する。
【0054】
チップ化したポリエステル樹脂プレポリマーを神鋼環境ソリューション製のコニカルドライヤーに投入し、コニカルドライヤー内を常温から徐々に180℃まで昇温し、同時にコニカルドライヤー内の真空度を大気圧から133Pa以下まで徐々に減圧し、所定の固有粘度になるまで24時間固相重縮合反応を行った。その後、コニカルドライヤーに窒素ガスを吹き込みコニカルドライヤー内を常圧に戻した後、50℃以下になるまで冷却しチップをチップ専用容器に抜き出す。
【0055】
このようにしてポリエステル樹脂を得ることができるが、上記は一例であって、モノマー、触媒、重合条件、固相重縮合条件はこれに限定されるわけではない。
【0056】
本発明の製造方法によって得られたポリエステル樹脂は、光弾性係数が低く、液晶ディスプレイ用フィルムとして好適である。また本発明のポリエステル樹脂とPET等とを交互に積層したフィルムは光反射性に優れ、反射材用途に好適である。
【実施例】
【0057】
以下に実施例を挙げて、本発明をさらに具体的に説明する。
【0058】
なお、物性の測定方法、効果の評価方法は次の方法に従って行った。
(1)ポリエステル樹脂の熱特性(ガラス転移点、結晶融解熱量)
測定するサンプルを約10mg秤量し、アルミニウム製パン、パンカバーを用いて封入し、示差走査熱量計(パーキンエルマー社製 DSC7型)によって測定した。測定においては窒素雰囲気中で20℃から285℃まで16℃/分の速度で昇温した後液体窒素を用いて急冷し、再び窒素雰囲気中で20℃から285℃まで16℃/分の速度で昇温する。この2度目の昇温過程でガラス転移点を測定した。
【0059】
また、結晶融解熱量は、2度目の昇温過程で現れる結晶融解ピークの面積から算出した。
(2)ポリエステル樹脂の屈折率
ポリエステル樹脂を溶融押し出しすることで厚さ100μmの未延伸シートを得る。ついで光源としてナトリウムD線を用い23℃の温度条件にて株式会社アタゴ製 「アッベ式屈折率計 NAR−4T」で屈折率を測定した。
(3)固有粘度
固有粘度はオルトクロロフェノールを溶媒とし、25℃で測定した。
(4)ポリエステル樹脂のゲル化物量
ポリエステル樹脂1gを凍結粉砕して直径300μm以下の粉体状とし真空乾燥する。この試料を、オーブン中で、大気下、300℃で2.5時間熱処理する。これを、50mlのオルトクロロフェノール(OCP)中、80〜150℃の温度で0.5時間溶解させる。続いて、ブフナー型ガラス濾過器(最大細孔の大きさ20〜30μm)で濾過し、洗浄・真空乾燥する。濾過前後の濾過器の重量の増分より、フィルターに残留したOCP不溶物の重量を算出し、OCP不溶物のポリエステル樹脂重量(1g)に対する重量分率を求め、ゲル化物量(重量%)とした。
【0060】
ゲル化物量10重量%以下を合格とした。
(5)シクロヘキサンジカルボン酸のシス、トランス体比率
試料をメタノールで5〜6倍に希釈し、その希釈溶液を0.4μlを液体クロマトグラフィーで下記条件にて測定した。
装置:島津製LC−10ADvp
カラム:キャピラリーカラム Agilent Technologies社製DB−17(長さ30m、内径0.32mm、膜厚0.25μm)
昇温条件:初期温度110℃、初期時間25分、昇温速度6℃/min、最終温度200℃
(6)ポリエステル樹脂の色調
ポリエステルチップを色差計(スガ試験機社製、SMカラーコンピュータ型式SM−T45)を用いて、ハンター値(L,b値)として測定した。
(7)ポリエステル樹脂中のチタン元素、リン元素、アンチモン元素の含有量
堀場製作所製蛍光X線装置(型番MESA−500W)を用い、ポリマの蛍光X線の強度を測定した。この値を含有量既知のサンプルで予め作成した検量線を用い、金属含有量に換算した。
(8)光弾性係数(×10−12Pa−1
短辺1cm長辺7cmのサンプルを切り出した。このサンプルの厚みをd(μm)とする。このサンプルを(株)島津製作所社製TRANSDUCER U3C1−5Kを用いて、上下1cmずつをチェックに挟み長辺方向に1kg/mm(9.81×10Pa)の張力(F)をかけた。この状態で、ニコン(株)社製偏光顕微鏡5892を用いて位相差R(nm)を測定した。光源としてはナトリウムD線(589nm)を用いた。これらの数値を光弾性係数=R/(d×F)にあてはめて光弾性係数を計算した。
【0061】
光弾性係数が100未満の場合を合格とした。
(9)反射率
日立製作所製 分光光度計(U−3410 Spectrophotometer)にφ60積分球130−0632((株)日立製作所)及び10°傾斜スペーサーを取り付け反射率のピーク値を測定した。なお、バンドパラメーターは2/servoとし、ゲインは3と設定し、187nm〜2600nmの範囲を120nm/min.の検出速度で測定した。また、反射率を基準化するため、標準反射板として付属のBaSO板を用いた。なお、本評価法では相対反射率となるため、反射率は100%以上となる場合もある。
(10)剥離性
JIS K5600(2002年)に従って試験を行った。なお、フィルムを硬い素地とみなし、2mm間隔で25個の格子状パターンを切り込んだ。また、約75mmの長さに切ったテープを格子の部分に接着し、テープを60°に近い角度で0.5〜1.0秒の時間で引き剥がした。ここで、テープにはセキスイ製セロテープ(登録商標)No.252(幅18mm)を用いた。評価結果は、格子1つ分が完全に剥離した格子の数で表した。また、試験フィルムの厚みが100μmより薄い場合には、厚さ100μmの二軸延伸PETフィルム(東レ製“ルミラー”T60)に試験フィルムを接着剤で強固に貼りあわせしたサンプルを剥離試験に用いた。この際には、試験サンプルを貫通しないように試験サンプルの面に格子を切り込んでテストを実施した。剥離個数が4個以下を合格とした。
【0062】
なお、以下に触媒の合成方法を記す。
【0063】
参考例1(触媒A.クエン酸キレートチタン化合物の合成方法)
撹拌機、凝縮器及び温度計を備えた3Lのフラスコ中に温水(371g)にクエン酸・一水和物(532g、2.52モル)を溶解させた。この撹拌されている溶液に滴下漏斗からチタンテトライソプロポキシド(288g、1.00モル)をゆっくり加えた。この混合物を1時間加熱、還流させて曇った溶液を生成させ、これよりイソプロパノール/水混合物を真空下で蒸留した。その生成物を70℃より低い温度まで冷却し、そしてその撹拌されている溶液にNaOH(380g、3.04モル)の32重量/重量%水溶液を滴下漏斗によりゆっくり加えた。得られた生成物をろ過し、次いでエチレングリコール(504g、80モル)と混合し、そして真空下で加熱してイソプロパノール/水を除去し、わずかに曇った淡黄色の生成物(Ti含有量3.85重量%)を得た。
【0064】
参考例2(触媒B.乳酸キレートチタン化合物の合成方法)
撹拌機、凝縮器及び温度計を備えた2Lのフラスコ中に撹拌されているチタンテトライソプロポキシド(285g、1.00モル)に滴下漏斗からエチレングリコール(218g、3.51モル)を加えた。添加速度は、反応熱がフラスコ内容物を約50℃に加温するように調節された。その反応混合物を15分間撹拌し、そしてその反応フラスコに乳酸アンモニウム(252g、2.00モル)の85重量/重量%水溶液を加えると、透明な淡黄色の生成物(Ti含有量6.54重量%)を得た。
【0065】
実施例1
(ポリエステル樹脂の合成)
テレフタル酸ジメチルを67.6重量部、シス/トランス体比率が75/25である1,4−シクロヘキサンジカルボン酸ジメチル(以下、CHDA)を17.4重量部、エチレングリコールを54重量部、スピログリコール(以下、SPG)を20重量部、酢酸マンガン四水塩を0.04重量部をそれぞれ計量し、エステル交換反応装置に仕込んだ。内容物を150℃で溶解させて撹拌した。
【0066】
撹拌しながら反応内容物の温度を235℃までゆっくり昇温しながらメタノールを留出させた。所定量のメタノールを留出した後、トリエチルホスホノアセテート(以下、TEPA)を0.02重量部(P元素として28ppm)含んだエチレングリコール溶液及び旭電化工業(株)製ビス(2,6−ジ−tert−ブチル−4−メチルフェニル)ペンタエリスリトール−ジ−ホスファイト)0.15重量部(P元素として147ppm、以下、PEP36)を添加しエステル交換反応を終了した。トリエチルホスホノアセテートを添加した後10分間撹拌してチタン触媒Aをチタン原子として20ppmとなるように添加した。その後エステル交換反応物を重合装置に移行した。
【0067】
次いで重合装置内容物を撹拌しながら減圧及び昇温し、エチレングリコールを留出させながら重合を行った。なお、減圧は90分かけて常圧から133Pa以下に減圧し、昇温は90分かけて235℃から275℃まで昇温した。
【0068】
重合装置の撹拌トルクが所定の値に達したら重合装置内を窒素ガスにて常圧へ戻し、重合装置下部のバルブを開けてガット状のポリマーを水槽へ吐出した。水槽で冷却されたポリエステルガットはカッターにてカッティングし、固有粘度0.42dl/gのプレポリマーのチップを得た。得られたポリエステル樹脂プレポリマーのゲル化物量は少なく良好であった。
【0069】
上記、ポリエステル樹脂プレポリマーを真空式固相重縮合装置を用いて温度180℃、真空度133Pa以下の条件で24時間固相重縮合反応を行いポリエステル樹脂Aを得た。得られたポリエステル樹脂Aの固有粘度は0.72dl/g、ゲル化物もなく良好であった。
【0070】
同様にテレフタル酸ジメチルを100重量部、エチレングリコールを64重量部用いる以外は前記と同様にしてPET樹脂を重合した。得られたPET樹脂の固有粘度は0.72でありTgは80℃であった。
【0071】
(単層2軸延伸フィルムの製膜)
ポリエステルチップを上記ベント式二軸押出機に供給し、溶融後、金属不織布フィルターによって濾過した後、Tダイから溶融シートとして押し出した。溶融シートは静電印加法(電極は直径0.15ミリのタングステンワイヤーを使用)によって表面温度が25℃に制御された鏡面ドラム上で冷却固化され、未延伸シートとなった。該未延伸シートを用いて光弾性係数を測定した。
【0072】
光弾性係数は85×10−12Pa−1であった。
【0073】
(積層ポリエステルフィルムの製膜)
前記ポリエステル樹脂A及びPET樹脂をそれぞれ2台のベント式二軸押出機にそれぞれ供給した。
【0074】
ポリエステル樹脂A及びPET樹脂は、それぞれ、押出機にて溶融状態とし、ギヤポンプ及びフィルタを介した後、101層のフィードブロックにて合流させた。このとき、積層フィルムの両表層がPET樹脂層となるようにし、積層厚みはポリエステル樹脂A層/PET樹脂層が1/2となるように交互に積層した。すなわちポリエステル樹脂A層は50層、PET層は51層となるように交互に積層した。
【0075】
このようにして得られた101層からなる積層体を、ダイに供給し、シート状に押し出し、静電印加(直流電圧8kV)にて表面温度25℃に保たれたキャスティングドラム上で急冷固化した。
【0076】
得られたキャストフィルムは、ロール式縦延伸機に導き、90℃に加熱されたロール群によって加熱し、周速の異なるロール間で長手方向に3倍に延伸した。縦方向に延伸が終了したフィルムは、次いでテンター式横延伸機に導いた。フィルムはテンター内で100℃の熱風で予熱し、横方向に3.3倍に延伸した。延伸されたフィルムはそのままテンター内で200℃の熱風にて熱処理した。このようにして厚さ50μmのフィルムを得ることができた。
【0077】
得られたポリエステル樹脂とフィルムの特性を表1、2に示す。本発明のポリエステル樹脂は光弾性係数が85×10−12Pa−1であり、屈折率1.550も低いために積層フィルムとした際には優れた光反射性を有していた。
【0078】
実施例2、3
ポリエステル樹脂プレポリマーの固有粘度を変更する以外は実施例1と同様にして固相重縮合を行いポリエステル樹脂を得た。さらに実施例1で重合したPET樹脂を用い、同様の条件で積層フィルムを得た。
【0079】
結果を表1、2に示す。実施例2はポリエステル樹脂プレポリマーの固有粘度を高くしたことから、ゲル化物、色調が若干高くなったものの、品質として満足すべき特性を示した。また実施例3はポリエステル樹脂プレポリマーの固有粘度を低くしたことから、固相重縮合反応に時間を要したものの、品質として満足すべき特性を示した。
【0080】
実施例4,5
固相重縮合温度を変更する以外は実施例1と同様にしてポリエステル樹脂プレポリマーの重合および固相重縮合を行いポリエステル樹脂を得た。さらに実施例1で重合したPET樹脂を用い、同様の条件で積層フィルムを得た。
【0081】
結果を表1、2に示す。実施例4は固相重縮合温度が高いために固相重縮合後のゲル化物が若干多くなったものの、品質として満足すべき特性を示した。また、実施例5は固相重縮合反応に時間を要したものの、品質として満足すべき特性を示した。
【0082】
実施例6
チタン触媒の種類と、ポリエステル樹脂プレポリマーの固有粘度を変更する以外は実施例1と同様にしてポリエステル樹脂プレポリマーの重合および固相重縮合を行いポリエステル樹脂を得た。さらに実施例1で重合したPET樹脂を用い、同様の条件で積層フィルムを得た。
【0083】
結果を表1、2に示す。チタン触媒の種類による物性の変化はほとんどなく満足すべき特性を示した。
【0084】
実施例7、8
CHDA、SPGの量比を変更する以外は実施例1と同様にしてポリエステル樹脂プレポリマーの重合および固相重縮合を行いポリエステル樹脂を得た。さらに実施例1で重合したPET樹脂を用い、同様の条件で積層フィルムを得た。
【0085】
結果を表1、2に示す。実施例7は芳香環モル数が大きいために光弾性率が若干増加した。また実施例8は屈折率が十分低いために優れた光反射性を示したが、共重合成分量が増加したためにPETとの相溶性が低下し、層間剥離性が弱く、SPGの共重合量が多いためゲル化率が若干高くなったものの、品質として満足すべき特性を示した。
【0086】
実施例9、10
チタン触媒量を変更する以外は実施例1と同様にしてポリエステル樹脂プレポリマーの重合および固相重縮合を行いポリエステル樹脂を得た。さらに実施例1で重合したPET樹脂を用い、同様の条件で積層フィルムを得た。
【0087】
結果を表1、2に示す。実施例9はチタン触媒量が多いためゲル化物、色調が若干高くなったものの、品質として満足すべき特性を示した。一方、実施例10はチタン触媒量を少なくしたため、反対に、ゲル化物が少なく良好な結果を得た。
【0088】
実施例11
重縮合触媒種をチタン触媒から三酸化アンチモンに変更する以外は実施例1と同様にしてポリエステル樹脂プレポリマーの重合および固相重縮合を行いポリエステル樹脂を得た。さらに実施例1で重合したPET樹脂を用い、同様の条件で積層フィルムを得た。
【0089】
結果を表1、2に示す。ゲル化物が若干高くなったものの、品質として満足すべき特性を示した。
【0090】
実施例12
CHDAのシス、トランス体の比が、トランス体40%のものを使用し、チタン触媒量を変更する以外は実施例1と同様にしてプレポリマーの重合および固相重縮合を行いポリエステル樹脂を得た。さらに実施例1で重合したPET樹脂を用い、同様の条件で積層フィルムを得た。
【0091】
結果を表1、2に示す。重合時にトランス体の析出により仕込み配管等が若干詰まり気味になり、得られたフィルムもトランス体が多いことから若干光弾性係数が高くなった。
【0092】
実施例13
CHDAの代わりにデカリン酸ジメチル25molに変更する以外は実施例1と同様にしてポリエステル樹脂プレポリマーの重合および固相重縮合を行いポリエステル樹脂を得た。さらに実施例1で重合したPET樹脂を用い、同様の条件で積層フィルムを得た。
【0093】
結果を表1、2に示す。若干剥離個数が多くなったものの、品質として満足すべき特性を示した。
【0094】
実施例14
SPGの代わりにイソソルビド10molに変更する以外は実施例1と同様にしてポリエステル樹脂プレポリマーの重合および固相重縮合を行いポリエステル樹脂を得た。さらに実施例1で重合したPET樹脂を用い、同様の条件で積層フィルムを得た。
【0095】
結果を表1、2に示す。品質は満足したものの若干色調が高い物であった。
【0096】
実施例15
テレフタル酸ジメチルの代わりにテレフタル酸を、1,4−シクロヘキサンジカルボン酸ジメチルの代わりに1,4−シクロヘキサンジカルボン酸に変更し、酢酸マンガン四水塩を添加せずにエステル化反応物を得た以外は実施例1と同様にしてポリエステル樹脂プレポリマーの重合および固相重縮合を行いポリエステル樹脂を得た。さらに実施例1で重合したPET樹脂を用い、同様の条件で積層フィルムを得た。
【0097】
結果を表1、2に示す。品質として満足すべき特性を示した。
【0098】
比較例1
固相重縮合工程を省略した以外は実施例1と同様にしてポリエステル樹脂を得た。さらに実施例1で重合したPET樹脂を用い、同様の条件で積層フィルムを得た。
【0099】
結果を表1、2に示すが、重縮合反応後半の高温領域の熱によりゲル化が促進され、得られたポリエステル樹脂ポリマーのゲル化物は高いものであった。
【0100】
比較例2、3
ポリエステル樹脂プレポリマーの固有粘度を変更した以外は実施例1と同様にして固相重縮合を行いポリエステル樹脂を得た。さらに実施例1で重合したPET樹脂を用い、同様の条件で積層フィルムを得た。
【0101】
結果を表1、2に示す。比較例2はポリエステル樹脂プレポリマーの固有粘度が0.65dl/gと高いために、ポリエステル樹脂プレポリマーおよびポリエステル樹脂のゲル化物、色調ともに悪化した。また、比較例3はポリエステル樹脂プレポリマーの固有粘度が低いために、ポリエステル樹脂が目標の固有粘度まで到達せず、積層フィルムの積層ムラが発生し、剥離性が悪化した。
【0102】
比較例4、5
固相重縮合温度を変更した以外は実施例1と同様にしてプレポリマーの重合および固相重縮合を行いポリエステル樹脂を得た。さらに実施例1で重合したPET樹脂を用い、同様の条件で積層フィルムを得た。
【0103】
結果を表1、2に示す。比較例4は、固相重縮合温度が280℃と高いために固相重縮合反応でゲル化物が発生し、ポリエステル樹脂のゲル化物は高いものであった。また、比較例5は、固相重縮合温度が低いためにポリエステル樹脂が目標の固有粘度まで到達せず、積層フィルムの積層ムラが発生し、剥離性が悪化した。
【0104】
比較例6
実施例1のPET樹脂の重合において、CHDAの代わりにイソフタル酸を15mol共重合し、スピログリコールは共重合せず、重縮合触媒として通常の三酸化アンチモン0.02wt%を使用する以外は実施例1と同様にしてプレポリマーの重合および固相重縮合を行いポリエステル樹脂を得た。さらに実施例1で重合したPET樹脂を用い、同様の条件で積層フィルムを得た。
【0105】
結果を表1、2に示すが、脂環族ジカルボン酸成分、脂環族ジオール成分のいずれも含有しないために屈折率、光弾性係数が大きく、積層フィルムの反射率も小さいものであった。
【0106】
比較例7
実施例1のPET樹脂の重合において、CHDAは共重合せず、SPGの代わりにシクロヘキサンジメタノール成分を30mol共重合して、重縮合触媒として通常の三酸化アンチモン0.02wt%を使用する以外は同様にしてプレポリマーの重合および固相重縮合を行いポリエステル樹脂を得た。さらに実施例1で重合したPET樹脂を用い、同様の条件で積層フィルムを得た。
【0107】
結果を表1、2に示すが、屈折率は低下したものの、若干光弾性係数が大きく、積層フィルムの反射率も若干劣るものであった。
【0108】
比較例8,9
チタン触媒量を変更する以外は実施例1と同様にしてプレポリマーの重合および固相重縮合を行いポリエステル樹脂を得た。実施例8は、さらに実施例1で重合したPET樹脂を用い、同様の条件で積層フィルムを得た。
【0109】
結果を表1、2に示す。比較例8はチタン触媒量が多量であったため非常にゲル化が促進され、色調が高いものであった。また、比較例9はチタン原子が微量であったため、重合時間は延長し、結局、目標の固有粘度のものを得ることができなかった。
【0110】
【表1】

【0111】
【表2】


【特許請求の範囲】
【請求項1】
少なくとも脂環族ジカルボン酸成分および脂環族ジオール成分を含む下記式(1)、(2)を満足するポリエステル樹脂を製造するに際し、エステル化反応及び/又はエステル交換反応を経て重縮合触媒の存在下で重縮合反応を行うことにより固有粘度0.60dl/g以下のポリエステル樹脂プレポリマーを生成し、該ポリエステル樹脂プレポリマーを200℃以下の温度で固相重縮合することを特徴とするポリエステル樹脂の製造方法。
65℃≦示差走査熱量測定によるガラス転移点温度≦90℃・・・(1)
1.500≦ナトリウムD線での屈折率≦1.570・・・(2)
【請求項2】
重縮合触媒としてチタン化合物、ゲルマニウム化合物、アンチモン化合物等から選ばれる、少なくとも1種を用いることを特徴とする請求項1記載のポリエステル樹脂の製造方法。
【請求項3】
チタン化合物がアルコキシ基、フェノキシ基、アシレート基、アミノ基および水酸基からなる群から選ばれる少なくとも1種の置換基を有していることを特徴とする請求項1または2に記載のポリエステル樹脂の製造方法。
【請求項4】
チタン化合物のアルコキシ基がβ−ジケトン系官能基、ヒドロキシカルボン酸系官能基及びケトエステル系官能基からなる群から選ばれる少なくとも一種の官能基であることを特徴とする請求項1〜3のいずれか1項記載のポリエステル樹脂の製造方法。
【請求項5】
エステル化反応及び/又はエステル交換反応開始から重縮合反応終了までの任意の段階で、3価のリン化合物を添加することを特徴とする請求項1〜4のいずれか1項記載のポリエステル樹脂の製造方法。
【請求項6】
脂環族ジカルボン酸成分がシクロヘキサンジカルボン酸成分であり、全ジカルボン酸成分中5〜80モル%含有することを特徴とする請求項1〜5のいずれか1項記載のポリエステル樹脂の製造方法。
【請求項7】
シクロへキサンジカルボン酸成分として立体異性体のシス、トランス体を含有し、トランス体の含有量が40%以下であることを特徴とする請求項1〜6のいずれか1項記載のポリエステル樹脂の製造方法。
【請求項8】
脂環族ジオール成分がスピログリコール成分であり、全ジオール成分中5〜80モル%含有することを特徴とする請求項1〜7のいずれか1項記載のポリエステル樹脂の製造方法。
【請求項9】
ポリエステル繰り返し単位に含まれる芳香環モル数がポリエステル樹脂1kg当たりに換算して4.8モル以下である請求項1〜8のいずれか1項記載のポリエステル樹脂の製造方法。

【公開番号】特開2009−1670(P2009−1670A)
【公開日】平成21年1月8日(2009.1.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−163893(P2007−163893)
【出願日】平成19年6月21日(2007.6.21)
【出願人】(000003159)東レ株式会社 (7,677)
【Fターム(参考)】