説明

ポリマジャケット材料中に接着強化剤を有するコードおよびポリマジャケットアセンブリ

一例のアセンブリが少なくとも一つの長尺の引張部材(32)を含む。ジャケットが引張部材(32)の少なくとも一部を被覆する。ジャケットは引張部材とジャケットの間の接着力を促進する接着強化剤(62)を含んだポリマ材料(68,64)を備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、エレベータ荷重支持部材、乗用コンベヤの移動手すり、乗用コンベヤに用いられる駆動ベルト等の、ポリマジャケットアセンブリに関し、特に、接着強化剤を備えたポリマジャケットアセンブリに関する。
【背景技術】
【0002】
例えば、エレベータ荷重支持部材すなわちロープ機構や、乗用コンベヤ等の装置用駆動ベルト、乗用コンベヤの移動手すりなど、長尺の可撓性アセンブリには様々な用途が存在する。こうしたアセンブリはポリウレタンジャケットで被覆される複数のコードを考慮して設計される。例えば、特許文献1および特許文献2は、エレベータシステム内のエレベータかごおよびつり合いおもりの懸垂用のベルトを示す。一例の乗用コンベヤの移動手すりの構造が特許文献3に示される。一例の乗用コンベヤの駆動ベルトが特許文献4に示される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】米国特許第6295799号明細書
【特許文献2】米国特許第6739433号明細書
【特許文献3】米国特許第4982829号明細書
【特許文献4】米国特許第6540060号明細書
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
こうしたアセンブリの一側面は、スチールコード等の引張部材に関連したポリマジャケットを有することにより、一般に、アセンブリの使用時にジャケット材料とコードとの間に多少の荷重伝達が要求されることである。アセンブリの強度は、ジャケット材料と引張部材との間に分離が生じるときの荷重に対応する、引き抜き強さに関係する。こうしたアセンブリの引き抜き強さを向上させることにより、アセンブリの全体的な強度や、より高い荷重条件に耐えうる能力を向上させる。
【課題を解決するための手段】
【0005】
一例のアセンブリが少なくとも一つの長尺のコード引張部材を含む。ジャケットが引張部材の少なくとも一部を被覆する。ジャケットは引張部材とジャケットとの間の接着力を促進する接着強化剤(adhesion enhancer)を含んだポリマ材料を備える。
【0006】
ジャケットにより少なくとも部分的に被覆された少なくとも一つの長尺のコード引張部材を有するアセンブリの一例の製造方法が、接着強化剤と高分子樹脂とを混合して、混合材料のマスターバッチを用意することを含む。次いでその混合材料が基礎ポリマ材料と混合されてジャケット材料を形成する。次いで引張部材にジャケット材料をホットプレスして所望の形状のジャケットを成形するとともに、引張部材の外側にジャケットを接着させる。
【0007】
開示の実施例の様々な特徴および利点が以下の詳細な説明から当業者にとって明らかとなるであろう。詳細な説明に添付の図面を、以下のように簡単に説明する。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【図1】本発明の実施例により設計された荷重支持部材を含むエレベータシステムの選択された部分の概略図。
【図2】一例のエレベータ荷重支持部材アセンブリの概略端面図。
【図3】別の例のエレベータ荷重支持部材アセンブリの概略端面図。
【図4】本発明の実施例により設計された駆動ベルトおよび移動手すりを含んだ乗用コンベヤの概略図。
【図5】一例の駆動ベルトの構成を示す概略図。
【図6】一例の移動手すりの構成を示す概略図。
【図7】本発明の実施例により設計された一例のアセンブリの製造方法を示す概略図。
【発明を実施するための形態】
【0009】
図1は一例のエレベータシステム20の選択された部分を概略的に示す。エレベータかご22およびつり合いおもり24が荷重支持アセンブリ26によって懸架される。一例では、荷重支持部材アセンブリ26は複数のフラットベルトを備える。別の例では、荷重支持アセンブリ26は複数の円形ロープを備える。
【0010】
荷重支持アセンブリ26がエレベータかご22およびつり合いおもり24の重量を支持し、綱車28,30に沿って移動することにより、エレベータかご22の所望の位置への移動を容易にする。綱車の一つは、エレベータかご22を所望のように移動および配置させるように、エレベータ装置により周知の方法で駆動される駆動綱車である。一例のもう一つの綱車は遊び車である。
【0011】
図2は一例の荷重支持アセンブリ26の一例のフラットベルトの構造を概略的に示す端面図である。この例では、フラットベルトは、複数の長尺のコード引張部材32と、引張部材32と接触するポリマジャケット34と、を含む。この例では、ジャケット34が引張部材32を被覆する。一例では、引張部材32は、スチール等の巻かれた金属コードを備える。一例ではポリマジャケット34は熱可塑性エラストマを備える。一例では、ジャケット34は熱可塑性ポリウレタンを備える。
【0012】
別の例を図3に概略的に示す。荷重支持アセンブリ26の一部として用いられるロープの端面図が少なくとも1つの引張部材32と、ポリマジャケット34と、を含む。図3の例では、上記のものと同一の材料が用いられる。
【0013】
一例のベルトの荷重は引張部材32によって支持される。ジャケット34と綱車28,30との間の相互作用には引張部材32への荷重の伝達が含まれる。ジャケット34と引張部材32との間のより強い接着力により、強化された耐荷重性能がもたらされる。図2,3の各々の例では、ジャケット34のポリマ材料が、引張部材32の外表面とジャケット34の材料との間の接着力を促進する接着強化剤を含む。
【0014】
図4は一例の乗用コンベヤ40を概略的に示す。この例では、複数の踏段42が乗降口44,46間で乗員を運ぶように周知のように移動する。コンベヤ40を移動する際に乗客が掴まるための移動手すり48が設けられる。
【0015】
図6に示すように、移動手すり48はポリマジャケット34で少なくとも部分的に被覆されたスチールコードなどの複数の引張部材32を含む。この例のポリマジャケットはグリップ面および移動手すり48の本体を形成する。ポリマジャケット材料は、引張部材32とジャケット34との間の接着力を促進する少なくとも1つの接着強化剤を含む。
【0016】
図4の例は、踏段42を所望の方向に推進させる駆動機構50を含む。モータ52が駆動滑車54を回転させて駆動ベルト56を移動させる。図5に示すように、一例の駆動ベルト56は、ジャケット34で被覆された複数の長尺のコード引張部材32を有する。ジャケット材料は、駆動滑車54の対応する面と相互に作用する複数の歯57を形成する。ステップチェーン58(図4)が駆動ベルト56上の歯59と係合して踏段42を所望のように移動させる。
【0017】
この例では、駆動ベルト56は引張部材32の外側とジャケット34との間の接着力を促進する少なくとも1つの接着強化剤を有するポリマジャケット材料を含む。
【0018】
実施例の引張部材32のいずれかに金属が用いられる場合、金属材料は保護剤で被覆してもしなくてもよく、保護剤でめっきしてもよい。例えば、主要鉄類は亜鉛、スズ、もしくは銅で被覆もしくはめっきしてもよい。
【0019】
図7はエレベータ荷重支持部材、乗用コンベヤの移動手すり、もしくは乗用コンベヤ等に用いられる駆動ベルトなどのアセンブリの実行可能な製造方法60を概略的に示す。接着強化剤62の供給物がマスターバッチミキサ66内で基礎高分子樹脂64と混合される。接着強化剤64は、メラミンベースもしくはリン酸ベースのうちの一方、もしくはその両方である。実施例の接着強化剤は、シアヌル酸メラミン、リン酸メラミン、ピロリン酸メラミン、およびポリリン酸メラミンを含む。こうした接着強化剤は、ジャケットと、そのジャケットにより少なくとも部分的に被覆された引張部材との間の十分な接着力を促進するための実施例のアセンブリとして有用である。接着強化剤は、ジャケット材料と引張部材の材料との境界面に対する親和性を有し、2つの材料間のカップリング剤のように機能する。引張部材が金属材料(スチールなど)を備える場合、接着強化剤は金属コード面と極性相互作用を有する。上述したリン酸塩などの接着強化剤は高分子基材の極性に好ましい変化をもたらし、ポリマと引張部材の外側表面との間により強力な相互作用を提供する。
【0020】
一例では、マスターバッチミキサ66中で基礎高分子樹脂と混合される接着強化剤の量は20〜50重量%である。次いで、この例で得られた混合材料のマスターバッチがジャケット材料ミキサ70中で基礎ポリマ材料と混合される。符号70の混合後に得られるジャケット材料は20重量%までの接着強化剤を含みうる。実施例はジャケット材料中に0.2%〜20%(重量)の接着強化剤を含みうる。一例では、ジャケット材料ミキサ70中の得られたポリマ材料は約0.2%〜約10%(重量)の接着強化剤を備える。
【0021】
ジャケットポリマ材料の20重量%までの量のメラミンベースもしくはリン酸ベースの接着強化剤の供給により、接着強さ、すなわち引張部材とジャケット材料との間の向上した接着力の結果としての引き抜き強さを増大させることで、アセンブリの強度を向上させる。一例では、この接着強さは、基礎ポリマ材料が実施例の少なくとも1つの接着強化剤を有していない場合の接着強さの2倍まで増加する。少なくとも0.2重量%の接着強化剤を提供することにより、強度の有益な増加をもたらすと考えられる。20重量%までの接着強化剤を供給することにより、ジャケットが特定の応用例における要望どおりに機能するように、基礎ポリマ材料の可撓性やその他の望ましい特性を低下させることなく付加的な強度の増加をもたらす(例えば、アセンブリが乗用コンベヤの移動手すりを備えた場合にジャケットはガイドに従うことができ、アセンブリがベルト等の駆動部材を備えた場合にジャケットは十分な駆動力を伝達することができ、あるいは、アセンブリがエレベータ荷重支持部材を備えた場合にジャケットは綱車の周りに巻きついてエレベータかごを移動させるための十分な牽引力を達成することができる)。
【0022】
次いで、成形装置などのジャケット成形ステーション72内で所望の形状のジャケットを提供するようにジャケット材料が成形される。図示の例では、複数のスプール74がジャケット成形ステーション72に引張部材32を供給し、ここで所望のアセンブリをもたらすようにジャケットが引張部材32の少なくとも1つの外側表面上にモールドされる。図5の場合、結果としてもたらされるアセンブリはエレベータ荷重支持部材26である。
【0023】
ジャケットと引張部材との間に十分な接着力を有することは、アセンブリの所望の強さを維持するために有用である。エレベータ荷重支持部材の引き抜き強さとは、例えば、荷重支持部材の荷重に対応する、引張部材のジャケット材料に関して引っ張られる力を示す。より高い引き抜き強さは、ジャケット材料と引張部材との間のより優れた接着力と関係する。より高い引き抜き強さにより、荷重支持アセンブリのより優れた強度特性を提供する。実施例の接着強化剤により強度と剛性が高められ、引張部材の外側表面とジャケットとの間により優れた相互作用が得られる。
【0024】
実施例のアセンブリの高められた接着力により、ジャケットと引張部材の間の荷重伝達が向上し、これにより改善された耐荷重性能がもたらされる。場合によっては、ジャケットと引張部材との間の接着力を増加させることにより耐荷重性能をジャケット材料の引き裂き強度まで向上させる。ジャケット材料と引張部材との間の境界面の接着力がジャケットに用いられる構造エラストマの引き裂き強度よりも弱い場合、耐荷重性能は低下しないかもしれない。したがって、ジャケット材料と引張部材の間の接着力を強化することにより、より強力なアセンブリを提供する。
【0025】
実施例の接着強化剤により、これらのうちの一つも持たないポリマジャケット材料に比べて、予想以上に高められた接着力を提供する。一部の例では、その接着強さは、実施例の接着強化剤なしで達成される接着強さの少なくとも2倍である。
【0026】
実施例の接着強化剤により、アセンブリのジャケットはまた、優れた温度安定性や、加水分解安定性、低親水特性、および、エレベータ綱車や乗用コンベヤのステップチェーンなどの他のコンポーネントと相互に作用する優れた適合性を有する。また開示の接着強化剤は、ジャケット材料に対し、難燃特性を提供する。
【0027】
上記の記載は本質的に限定的なものではなく例示に過ぎない。本発明の真意を逸脱することなく開示の実施例に対する種々の変形や修正が当業者にとって明らかとなるであろう。本発明に付与される法的保護の範囲は付記の特許請求の範囲を検討することによってのみ決定される。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
少なくとも1つの長尺の引張部材と、
前記少なくとも1つの引張部材の少なくとも一部を被覆するジャケットと、
を備え、
前記ジャケットが、ポリマ材料と、前記少なくとも1つの引張部材と前記ジャケットとの間の接着力を促進する接着強化剤と、を備えたアセンブリ。
【請求項2】
前記接着強化剤が、メラミンベースであることを特徴とする請求項1に記載のアセンブリ。
【請求項3】
前記メラミンベースの接着強化剤が、シアヌル酸メラミン、リン酸メラミン、ピロリン酸メラミン、およびポリリン酸メラミンのうちの少なくとも1つを備えることを特徴とする請求項2に記載のアセンブリ。
【請求項4】
前記接着強化剤が、リン酸ベースであることを特徴とする請求項1に記載のアセンブリ。
【請求項5】
前記リン酸ベースの接着強化剤が、リン酸メラミン、ピロリン酸メラミン、もしくはポリリン酸メラミンのうち少なくとも1つを備えることを特徴とする請求項4に記載のアセンブリ。
【請求項6】
前記ポリマジャケットが、熱可塑性エラストマを備えることを特徴とする請求項1に記載のアセンブリ。
【請求項7】
前記ポリマジャケットが、熱可塑性ポリウレタンを備えることを特徴とする請求項1に記載のアセンブリ。
【請求項8】
前記ジャケットにより少なくとも部分的に被覆された複数の長尺のコード引張部材を備えることを特徴とする請求項1に記載のアセンブリ。
【請求項9】
前記アセンブリが、エレベータ荷重支持部材を備えることを特徴とする請求項1に記載のアセンブリ。
【請求項10】
前記エレベータ荷重支持部材が、フラットベルトを備えることを特徴とする請求項9に記載のアセンブリ。
【請求項11】
前記アセンブリが、乗用コンベヤの駆動部材もしくは乗用コンベヤの移動手すりのうちの1つを備えることを特徴とする請求項1に記載のアセンブリ。
【請求項12】
前記駆動部材が、駆動ベルトを備えることを特徴とする請求項11に記載のアセンブリ。
【請求項13】
前記ポリマ材料が、20重量%までの前記接着強化剤を備えることを特徴とする請求項1に記載のアセンブリ。
【請求項14】
前記ポリマ材料が、0.2〜10重量%の前記接着強化剤を備えることを特徴とする請求項13に記載のアセンブリ。
【請求項15】
ジャケットにより少なくとも部分的に被覆された少なくとも1つの長尺のコード引張部材を有するアセンブリの製造方法であって、
ポリマ材料を用意し、
接着強化剤を用意し、
所望の形状のジャケットを形成し、かつ、前記ジャケットを前記少なくとも1つの長尺のコード引張部材に接着させるように、前記ポリマ材料および前記接着強化剤を前記少なくとも1つの長尺のコード引張部材に対して配置するステップを備えた、アセンブリの製造方法。
【請求項16】
前記接着強化剤が、メラミンベースであることを特徴とする請求項15に記載のアセンブリの製造方法。
【請求項17】
前記メラミンベースの接着強化剤が、シアヌル酸メラミン、リン酸メラミン、ピロリン酸メラミン、およびポリリン酸メラミンのうちの少なくとも1つを備えることを特徴とする請求項16に記載のアセンブリの製造方法。
【請求項18】
前記接着強化剤が、リン酸ベースであることを特徴とする請求項15に記載のアセンブリの製造方法。
【請求項19】
前記リン酸ベースの接着強化剤が、リン酸メラミン、ピロリン酸メラミン、もしくはポリリン酸メラミンのうち少なくとも1つを備えることを特徴とする請求項18に記載のアセンブリの製造方法。
【請求項20】
前記接着強化剤の量が、0.2〜10重量%であることを特徴とする請求項15に記載のアセンブリの製造方法。
【請求項21】
高分子樹脂と前記接着強化剤を混合させることにより一群の混合材料を用意し、
前記一群の混合材料を前記ポリマ材料と混合させることにより一群のジャケット材料を用意することを備え、
前記配置ステップが、前記一群のジャケット材料を用いることを特徴とする請求項16に記載のアセンブリの製造方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公表番号】特表2012−500169(P2012−500169A)
【公表日】平成24年1月5日(2012.1.5)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−522957(P2011−522957)
【出願日】平成20年8月15日(2008.8.15)
【国際出願番号】PCT/US2008/073244
【国際公開番号】WO2010/019152
【国際公開日】平成22年2月18日(2010.2.18)
【出願人】(591020353)オーチス エレベータ カンパニー (402)
【氏名又は名称原語表記】OTIS ELEVATOR COMPANY
【Fターム(参考)】