説明

ポリマーシート、太陽電池用保護シート及び太陽電池モジュール

【課題】耐傷性と面状に優れる含フッ素ポリマー層を有し、該含フッ素ポリマー層の密着性が良好であるポリマーシートの提供。
【解決手段】ポリマー支持体16と該ポリマー支持体の一方の面上に配置され、シリコーン系ポリマーを含有する第1のポリマー層3と、該第1のポリマー層の上に配置され、フッ素系ポリマーを含有する第2のポリマー層4を有し、前記第2のポリマー層4が有機系滑剤を含有することを特徴とするポリマーシート。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ポリマーシート、太陽電池用保護シート及び太陽電池モジュールに関する。
【背景技術】
【0002】
太陽電池は、発電時に二酸化炭素の排出がなく環境負荷が小さい発電方式であり、近年急速に普及が進んでいる。太陽電池モジュールは、一般に太陽光が入射するオモテ面側に配置されるフロント基材と、太陽光が入射するオモテ面側とは反対側(裏面側)に配置される太陽電池用保護シート(いわゆるバックシート)との間に、太陽電池素子が封止材で封止された太陽電池セルが挟まれた構造を有しており、フロント基材と太陽電池セルとの間及び太陽電池セルとバックシートとの間は、それぞれEVA(エチレン−ビニルアセテート)樹脂などで封止されている。
【0003】
バックシートは、太陽電池モジュールの裏面からの水分の浸入を防止する働きを有するもので、従来はガラスやフッ素樹脂等が用いられていたが、近年ではコスト等の観点からポリエステルシートなどのポリマーシートが適用されるに至っている。そして、バックシートは、単に水分の透過を抑制する機能を有するだけでなく、耐久性(耐候性および耐光性)、光反射性、電気絶縁性なども求められるため、例えば、ポリマー支持体に耐候性を高める層や、酸化チタン等の白色顔料を添加し、反射性能を持たせた着色層などの機能性層をポリマー支持体上に積層して構成されていた。このような積層タイプのバックシートを製造する方法としてはコスト等の観点から塗布による積層を行う方法が知られているが、機能性塗布層の剥離が生じないように塗布層とポリマー支持体間の密着性を高めることが求められていた。
【0004】
耐候性を有する機能性塗布層と水不透過性シートとの接着性に優れる太陽電池用バックシートとして、Si蒸着したポリマーシート等の水不透過性シートの一方の面に、硬化性官能基を含有するフッ素系ポリマーと顔料等を含む硬化塗膜を形成した太陽電池用バックシートが提案されている(特許文献1参照)。
また、スパッタ二酸化珪素ポリエステルなどのポリマー支持体上に、フルオロコポリマー、架橋剤および顔料等を含む塗布液を塗布してアモルファスフルオロコポリマー層を設けることで、耐候性、接着性、耐引掻性に優れ、湿分透過を抑制できる太陽電池用バックシートが提案されている(特許文献2参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2007−35694号公報
【特許文献2】特表2010−519742号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
上記特許文献1および2に記載含フッ素ポリマー層は高温高湿での力学劣化耐性が高く、この層をポリマー支持体上に有する太陽電池用バックシートを用いることにより太陽電池モジュールの長寿命化を図ることができると期待された。
しかし、本発明者らが特許文献1および2に記載の太陽電池用バックシートの性能を検討したところ、含フッ素ポリマー塗布層の耐傷性が弱いという問題と、含フッ素ポリマー塗布層とポリマー支持体との密着性にさらなる改良が望まれることと、含フッ素ポリマー塗布層がポリマー支持体に均一に塗布することが困難であって塗布ハジキ(面状不良)の問題があり、塗布層が形成されていない部分が生じて高温高湿下での耐久性の問題が生じることが新たにわかった。特に近年では太陽電池モジュールは様々な環境に設置することが求められており、バックシートの引っ掻きや擦傷、飛来物(小石等)の衝突などの外力に対する耐傷性についても、長期に亘って安定した発電性能を発揮する太陽電池モジュールを提供する観点からは重要となる。
【0007】
本発明は、上記問題を解決するために鑑みなされたものである。すなわち、本発明が解決しようとする課題は、耐傷性と面状に優れる含フッ素ポリマー層を有し、該含フッ素ポリマー層の密着性が良好であるポリマーシートを提供することにある。また、該ポリマーシートを有する太陽電池用保護シートと、該太陽電池用保護シートをバックシートとして配置した太陽電池モジュールを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明者らが上記課題を解決するために鋭意検討したところ、含フッ素ポリマー層とポリマー支持体の間にシリコーン系ポリマーを含有するポリマー層を新たに設けて層構成を変更し、さらに含フッ素ポリマー層に有機系滑剤を添加することで、上記課題をいずれも解決できることを見出すに至った。
【0009】
前記課題を解決するための具体的手段である本発明は以下のとおりである。
[1] ポリマー支持体と該ポリマー支持体の一方の面上に配置され、シリコーン系ポリマーを含有する第1のポリマー層と、該第1のポリマー層の上に配置され、フッ素系ポリマーを含有する第2のポリマー層を有し、前記第2のポリマー層が有機系滑剤を含有することを特徴とするポリマーシート。
[2] [1]に記載のポリマーシートは、前記第2のポリマー層が、前記有機系滑剤を0.2〜500mg/m2含有することが好ましい。
[3] [1]または[2]に記載のポリマーシートは、前記第2のポリマー層に含有される前記有機系滑剤が、ポリオレフィン系化合物、合成ワックス系化合物、天然ワックス系化合物および界面活性剤系化合物から選択される少なくとも1種であることが好ましい。
[4] [1]〜[3]のいずれか1項に記載のポリマーシートは、前記第2のポリマー層が、マット剤として、酸化チタン、シリカ、アルミナ、ジルコニア、マグネシア、タルク、炭酸カルシウム、炭酸マグネシウム、硫酸バリウムおよび水酸化アルミニウムから選択される少なくとも1種を含有することが好ましい。
[5] [4]に記載のポリマーシートは、前記第2のポリマー層に含有される前記マット剤の平均粒径が0.01μm〜5μmであることが好ましい。
[6] [4]または[5]に記載のポリマーシートは、前記第2のポリマー層が、前記マット剤を0.3〜300mg/m2の範囲で含有することが好ましい。
[7] [4]〜[6]のいずれか1項に記載のポリマーシートは、前記第2のポリマー層に含有される前記マット剤が、コロイダルシリカであることが好ましい。
[8] [1]〜[7]のいずれか1項に記載のポリマーシートは、前記第2のポリマー層が、さらにアルコキシシラン化合物を含有することが好ましい。
[9] [1]〜[8]のいずれか1項に記載のポリマーシートは、前記第1のポリマー層が、白色顔料を含有することが好ましい。
[10] [9]に記載のポリマーシートは、前記第1のポリマー層に含有される前記白色顔料の含有量が、該ポリマー層1層当たり0.1g/m2〜15g/m2であることが好ましい。
[11] [9]または[10]に記載のポリマーシートは、前記第1のポリマー層に含有される前記白色顔料が、二酸化チタン、硫酸バリウム、酸化珪素、酸化アルミニウム、酸化マグネシウム、炭酸カルシウム、カオリンおよびタルクから選択される少なくとも1種であることが好ましい。
[12] [1]〜[11]のいずれか一項に記載のポリマーシートは、前記第1のポリマー層が配置されている側の反対側のポリマー支持体表面上に、第3のポリマー層として下塗り層が配置されたことが好ましい。
[13] [12]に記載のポリマーシートは、前記下塗り層の上に、第4のポリマー層として白色層が配置されたことが好ましい。
[14] [1]〜[13]のいずれか1項に記載のポリマーシートを含有することを特徴とする太陽電池用保護シート。
[15] 太陽光が入射する透明性の基材と、前記基材上に設けられ、太陽電池素子及び前記太陽電池素子を封止する封止材を有する素子構造部分と、前記素子構造部分の前記基板が配置された側とは反対側に配置された[14]に記載の太陽電池用保護シートと、を備えた太陽電池モジュール。
【発明の効果】
【0010】
本発明によれば、耐傷性と面状に優れる含フッ素ポリマー層を有し、該含フッ素ポリマー層の密着性が良好であるポリマーシートを提供することができる。また、本発明によれば、該ポリマーシートを有する太陽電池用保護シートと、該太陽電池用保護シートをバックシートとして配置した太陽電池モジュールを提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】本発明のポリマーフィルムの断面の一例を示す概略図である。
【図2】本発明のポリマーフィルムをバックシートとして用いた太陽電池モジュールの断面の一例を示す概略図である。
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下、本発明のポリマーシート、太陽電池用保護シートおよび太陽電池モジュールについて詳細に説明する。
以下に記載する構成要件の説明は、本発明の代表的な実施態様に基づいてなされることがあるが、本発明はそのような実施態様に限定されるものではない。なお、本明細書において「〜」を用いて表される数値範囲は、「〜」の前後に記載される数値を下限値および上限値として含む範囲を意味する。
【0013】
[ポリマーシート]
本発明のポリマーシートは、ポリマー支持体と該ポリマー支持体の一方の面上に配置され、シリコーン系ポリマーを含有する第1のポリマー層と、該第1のポリマー層の上に配置され、フッ素系ポリマーを含有する第2のポリマー層を有し、前記第2のポリマー層が有機系滑剤を含有することを特徴とする。以下、前記第2のポリマー層を含フッ素ポリマー層とも言う。
【0014】
従来マット剤として用いられていた無機系滑剤を含フッ素ポリマー層に添加した場合、すべり性を付与して耐傷性を改善できるものの、無機系滑剤を添加したフッ素系ポリマーを含む塗布液はさらに塗布時のハジキ性が上がってしまう。これに対し、本発明では含フッ素ポリマー層に有機系滑剤を添加することにより、すべり性を付与して耐傷性を改善すると同時に、無機系滑剤とは逆にフッ素系ポリマーを含む塗布液の塗布時のハジキが改善でき、面状を改善できることがわかった(面内分布の均一化)。さらに、そのような含フッ素ポリマー層とポリマー支持体の間に、第1のポリマー層としてシリコーン系ポリマーを含む層を形成することで、耐傷性の改善と面状改善の両立を維持しつつ、含フッ素ポリマー層の密着性を改善できる。
【0015】
まず、本発明のポリマーシートの好ましい構成を図1に記載する。図1に記載のポリマーシートは、ポリマー支持体16の一方の面側に第1のポリマー層3に接して含フッ素ポリマー層である第2のポリマー層4が設けられ、他方の面側に下塗り層である第3のポリマー層2および白色層である第4のポリマー層1が設けられている。
以下、本発明のポリマーシートについて、各層好ましい態様の詳細を説明する。
【0016】
(ポリマー支持体)
ポリマー支持体としては、ポリエステル、ポリプロピレンやポリエチレンなどのポリオレフィン、又はポリフッ化ビニルなどのフッ素系ポリマー等の支持体が挙げられる。支持体は、フィルム状でもシート状でもよい。これらの中では、コストや機械強度などの点から、ポリエステル支持体が好ましい。
【0017】
本発明におけるポリマー支持体(支持体)として用いられるポリエステル支持体としては、芳香族二塩基酸又はそのエステル形成性誘導体とジオール又はそのエステル形成性誘導体とから合成される線状飽和ポリエステルである。かかるポリエステルの具体例としては、ポリエチレンテレフタレート、ポリエチレンイソフタレート、ポリブチレンテレフタレート、ポリ(1,4−シクロヘキシレンジメチレンテレフタレート)、ポリエチレン−2,6−ナフタレートなどのフィルム又はシートを挙げることができる。このうち、力学的物性やコストのバランスの点で、ポリエチレンテレフタレート又はポリエチレン−2,6−ナフタレートが特に好ましい。
【0018】
前記ポリエステル支持体は、単独重合体であってもよいし、共重合体であってもよい。更に、前記ポリエステルに他の種類の樹脂、例えばポリイミド等を少量ブレンドしたものであってもよい。
【0019】
本発明におけるポリエステルを重合する際には、カルボキシル基含量を所定の範囲以下に抑える観点から、Sb系、Ge系、Ti系の化合物を触媒として用いることが好ましく、中でも特にTi系化合物が好ましい。Ti系化合物を用いる場合、Ti系化合物をTi元素換算値が1ppm以上30ppm以下、より好ましくは3ppm以上15ppm以下の範囲となるように触媒として用いることにより重合する態様が好ましい。Ti系化合物の使用量がTi元素換算で前記範囲内であると、末端カルボキシル基を下記範囲に調整することが可能であり、ポリマー支持体の耐加水分解性を低く保つことができる。
【0020】
Ti系化合物を用いたポリエステルの合成には、例えば、特公平8−301198号公報、特許第2543624号、特許第3335683号、特許第3717380号、特許第3897756号、特許第3962226号、特許第3979866号、特許第3996871号、特許第4000867号、特許第4053837号、特許第4127119号、特許第4134710号、特許第4159154号、特許第4269704号、特許第4313538号等に記載の方法を適用できる。
【0021】
ポリエステル支持体中のカルボキシル基含量は、55当量/t(トン;以下同様)以下が好ましく、より好ましくは35当量/t以下であり、さらに好ましくは20当量/t以下である。カルボキシル基含量の下限は、ポリエステルフィルムに形成される層(例えば着色層)との間の接着性を保持する点で、2当量/tが望ましい。カルボキシル基含量が55当量/t以下であると、耐加水分解性を保持し、湿熱経時したときの強度低下を小さく抑制することができる。
ポリエステル中のカルボキシル基含量は、重合触媒種、製膜条件(製膜温度や時間)により調整することが可能である。
カルボキシル基含量(AV)は、目的とするポリエステル支持体をベンジルアルコール/クロロホルム(=2/3;体積比)の混合溶液に完全溶解させ、指示薬としてフェノールレッドを用い、基準液(0.025N KOH−メタノール混合溶液)で滴定し、その適定量から算出される値である。
【0022】
本発明におけるポリエステル支持体は、重合後に固相重合されたものが好ましい。これにより、好ましいカルボキシル基含量を達成することができる。固相重合は、連続法(タワーの中に樹脂を充満させ、これを加熱しながらゆっくり所定の時間滞流させた後、送り出す方法)でもよいし、バッチ法(容器の中に樹脂を投入し、所定の時間加熱する方法)でもよい。具体的には、固相重合には、特許第2621563号、特許第3121876号、特許第3136774号、特許第3603585号、特許第3616522号、特許第3617340号、特許第3680523号、特許第3717392号、特許第4167159号等に記載の方法を適用することができる。
【0023】
固相重合の温度は、170℃以上240℃以下が好ましく、より好ましくは180℃以上230℃以下であり、さらに好ましくは190℃以上220℃以下である。また、固相重合時間は、5時間以上100時間以下が好ましく、より好ましくは10時間以上75時間以下であり、さらに好ましくは15時間以上50時間以下である。固相重合は、真空中あるいは窒素雰囲気下で行なうことが好ましい。
【0024】
本発明におけるポリエステル支持体は、例えば、上記のポリエステルをフィルム状に溶融押出を行なった後、キャスティングドラムで冷却固化させて未延伸フィルムとし、この未延伸フィルムをTg〜(Tg+60)℃で長手方向に1回もしくは2回以上合計の倍率が3倍〜6倍になるよう延伸し、その後Tg〜(Tg+60)℃で幅方向に倍率が3〜5倍になるように延伸した2軸延伸フィルムであることが好ましい。
さらに、必要に応じて180〜230℃で1〜60秒間の熱処理を行なったものでもよい。
【0025】
ポリマー支持体(特にポリエステル支持体)の厚みは、25〜300μm程度が好ましい。厚みは、25μm以上であると力学強度が良好であり、300μm以下であるとコスト的に有利である。
特にポリエステル支持体は、厚みが120μm以上300μm以下であって、かつポリエステル中のカルボキシル基含量が2〜20当量/tである場合に、より湿熱耐久性の向上効果が奏される。
【0026】
ポリマー支持体は、コロナ処理、火炎処理、低圧プラズマ処理、大気圧プラズマ処理、又は紫外線処理により表面処理が施された態様が好ましい。これらの表面処理を施すことで、湿熱環境下に曝された場合の接着性をさらに高めることができる。中でも特に、コロナ処理を行なうことで、より優れた接着性の向上効果が得られる。
これらの表面処理は、ポリマー支持体(例えばポリエステル支持体)表面にカルボキシル基や水酸基が増加することにより接着性が高められるが、架橋剤(特にカルボキシル基と反応性の高いオキサゾリン系もしくはカルボジイミド系の架橋剤)を併用した場合により強力な接着性が得られる。これは、コロナ処理による場合により顕著である。したがって、特にポリマー支持体のポリマー層が形成される側の表面がコロナ処理されていることが好ましい。
【0027】
(第1のポリマー層)
本発明のポリマーシートは、前記ポリマー支持体の一方の面上に配置され、シリコーン系ポリマーを含有する第1のポリマー層を有する。
【0028】
本発明におけるポリマーシートでは、前記第1のポリマー層が設けられていることで、ポリマー支持体などの隣接材料との間の接着性が改善される。本発明における前記第1のポリマー層は、ポリマー支持体に直に形成された態様が好ましい。
【0029】
この第1のポリマー層は、場合に応じて更に他の成分を用いて構成することができ、適用する用途によりその構成成分が異なる。第1のポリマー層は、太陽光の反射機能や外観意匠性の付与などを担う着色層などを兼ねる構成であってもよい。
【0030】
前記第1のポリマー層を例えば、太陽光をその入射側に反射させる光反射層として構成する場合、ポリマー層は、シリコーン系ポリマー成分に加えて、白色顔料等の着色剤を更に用いて構成することができる。
【0031】
以下、前記第1のポリマー層を構成する各成分について詳述する。
−シリコーン系ポリマー−
本発明における前記第1のポリマー層は、シリコーン系ポリマーをがん有する。前記シリコーン系ポリマーとは、分子鎖中に(ポリ)シロキサン構造を有するポリマーの少なくとも一種を含有するもののことを言う。このシリコーン系ポリマーを含有することにより、ポリマー支持体や後述する含フッ素ポリマー層である第2のポリマー層などの隣接材料との接着性及び湿熱環境下での耐久性により優れる。
【0032】
本発明におけるシリコーン系ポリマーは、分子鎖中に(ポリ)シロキサン構造を有している限り特に制限されるものではなく、(ポリ)シロキサン構造単位を有する化合物の単独重合体(モノポリマー)、又は(ポリ)シロキサン構造単位を有する化合物と他の化合物との共重合体、すなわち(ポリ)シロキサン構造単位と他の構造単位とを有する共重合ポリマーが好ましい。前記他の化合物は、非シロキサン系のモノマーもしくはポリマーであり、また前記他の構造単位は、非シロキサン系構造単位である。
【0033】
本発明におけるシリコーン系ポリマーは、(ポリ)シロキサン構造として、下記一般式(1)で表される(ポリ)シロキサン構造単位を有するものが好ましい。
【0034】
【化1】

【0035】
前記一般式(1)において、R1及びR2は、各々独立に、水素原子、ハロゲン原子、又は1価の有機基を表す。ここで、R1とR2とは同一でも異なってもよく、複数のR1及びR2は各々、互いに同一でも異なってもよい。nは、1以上の整数を表す。
【0036】
前記シリコーン系ポリマー中の(ポリ)シロキサンセグメントである「−(Si(R1)(R2)−O)n−」の部分(一般式(1)で表される(ポリ)シロキサン構造単位)において、R1及びR2は同一でも異なってもよく、水素原子、ハロゲン原子、又は1価の有機基を表す。
【0037】
「−(Si(R1) (R2)−O)n−」は、線状、分岐状あるいは環状の構造を有する各種の(ポリ)シロキサンに由来する(ポリ)シロキサンセグメントである。
【0038】
1及びR2で表されるハロゲン原子としては、フッ素原子、塩素原子、ヨウ素原子等を挙げることができる。
【0039】
1及びR2で表される「1価の有機基」は、Si原子と共有結合可能な基であり、無置換でも置換基を有してもよい。前記1価の有機基は、例えば、アルキル基(例:メチル基、エチル基など)、アリール基(例:フェニル基など)、アラルキル基(例:ベンジル基、フェニルエチルなど)、アルコキシ基(例:メトキシ基、エトキシ基、プロポキシ基など)、アリールオキシ基(例;フェノキシ基など)、メルカプト基、アミノ基(例:アミノ基、ジエチルアミノ基など)、アミド基等が挙げられる。
【0040】
中でも、ポリマー支持体や第2のポリマー層などの隣接材料との接着性及び湿熱環境下での耐久性の点で、R1、R2としては各々独立に、水素原子、塩素原子、臭素原子、無置換の又は置換された炭素数1〜4のアルキル基(特にメチル基、エチル基)、無置換の又は置換されたフェニル基、無置換の又は置換されたアルコキシ基、メルカプト基、無置換のアミノ基、アミド基が好ましく、より好ましくは、湿熱環境下での耐久性の点で、無置換の又は置換されたアルコキシ基(好ましくは炭素数1〜4のアルコキシ基)である。
【0041】
前記nは、1〜5000であることが好ましく、1〜1000であることがより好ましい。
【0042】
前記シリコーン系ポリマー中における「−(Si(R1) (R2)−O)n−」の部分(一般式(1)で表される(ポリ)シロキサン構造単位)の比率は、前記シリコーン系ポリマーの全質量に対して、15〜85質量%であることが好ましく、中でも、ポリマー支持体や第2のポリマー層などの隣接材料との接着性及び湿熱環境下での耐久性により優れる観点から、20〜80質量%の範囲がより好ましい。(ポリ)シロキサン構造単位の比率は、15質量%以上であると、ポリマー層表面の強度が向上し、引っ掻きや擦過、飛来した小石等の衝突で生じる傷の発生が防止され、また支持体をなすポリマー支持体などの隣接材料との接着性に優れる。傷の発生抑止により耐候性が向上し、熱や水分が与えられて劣化しやすい剥離耐性、形状安定性、並びに湿熱環境下に曝されたときの接着耐久性が効果的に高められる。また、(ポリ)シロキサン構造単位の比率が85質量%以下であると、液を安定に保つことができる。
【0043】
本発明における前記シリコーン系ポリマーが(ポリ)シロキサン構造単位と他の構造単位とを有する共重合ポリマーである場合、分子鎖中に前記一般式(1)で表される(ポリ)シロキサン構造単位を質量比率で15〜85質量%と、非シロキサン系構造単位を質量比率で85〜15質量%とを含んでいる場合が好ましい。このような共重合ポリマーを含有することにより、ポリマー層の膜強度が向上し、引っ掻きや擦過等による傷の発生を防ぎ、支持体をなすポリマー支持体や第2のポリマー層との接着性、すなわち熱や水分が与えられて劣化しやすい剥離耐性、形状安定性、並びに湿熱環境下での耐久性を、従来に比べて飛躍的に向上させることができる。
【0044】
前記共重合ポリマーとしては、シロキサン化合物(ポリシロキサンを含む)と、非シロキサン系モノマー又は非シロキサン系ポリマーから選ばれる化合物とが共重合し、前記一般式(1)で表される(ポリ)シロキサン構造単位と非シロキサン系の構造単位とを有するブロック共重合体であることが好ましい。この場合、シロキサン化合物及び共重合される非シロキサン系モノマー又は非シロキサン系ポリマーは、一種単独でもよく、二種以上であってもよい。
【0045】
前記(ポリ)シロキサン構造単位と共重合する非シロキサン系構造単位(非シロキサン系モノマー又は非シロキサン系ポリマーに由来)は、シロキサン構造を有していないこと以外は特に制限されるものではなく、任意のポリマーに由来のポリマーセグメントのいずれであってもよい。ポリマーセグメントの前駆体である重合体(前駆ポリマー)としては、例えば、ビニル系重合体、ポリエステル系重合体、ポリウレタン系重合体等の各種の重合体等が挙げられる。
中でも、調製が容易なこと及び耐加水分解性に優れる点から、ビニル系重合体及びポリウレタン系重合体が好ましく、ビニル系重合体が特に好ましい。
【0046】
前記ビニル系重合体の代表的な例としては、アクリル系重合体、カルボン酸ビニルエステル系重合体、芳香族ビニル系重合体、フルオロオレフィン系重合体等の各種の重合体が挙げられる。中でも、設計の自由度の観点から、アクリル系重合体が特に好ましい。
なお、非シロキサン系構造単位を構成する重合体は、一種単独でもよいし、2種以上の併用であってもよい。
【0047】
また、非シロキサン系構造単位をなす前駆ポリマーは、酸基及び中和された酸基の少なくとも1つおよび/または加水分解性シリル基を含有するものが好ましい。このような前駆ポリマーのうち、ビニル系重合体は、例えば、(a)酸基を含むビニル系単量体と加水分解性シリル基および/またはシラノール基を含むビニル系単量体とを、これらと共重合可能な単量体と共重合させる方法、(2)予め調製した水酸基並びに加水分解性シリル基および/またはシラノール基を含むビニル系重合体にポリカルボン酸無水物を反応させる方法、(3)予め調製した酸無水基並びに加水分解性シリル基および/またはシラノール基を含むビニル系重合体を、活性水素を有する化合物(水、アルコール、アミン等)と反応させる方法などの各種方法を利用して調製することができる。
【0048】
前記前駆ポリマーは、例えば、特開2009−52011号公報の段落番号0021〜0078に記載の方法を利用して製造、入手することができる。
【0049】
本発明における前記第1のポリマー層は、バインダーとして、前記シリコーン系ポリマーを単独で用いてもよいし、他のポリマーと併用してもよい。他のポリマーを併用する場合、本発明における(ポリ)シロキサン構造を含む前記シリコーン系ポリマーの含有比率は、全バインダー量の30質量%以上が好ましく、より好ましくは60質量%以上である。(ポリ)シロキサン構造を含むポリマーの含有比率が30質量%以上であることで、ポリマー支持体や第2のポリマー層との接着性及び湿熱環境下での耐久性により優れる。
【0050】
前記シリコーン系ポリマーの分子量としては、5,000〜100,000が好ましく、10,000〜50,000がより好ましい。
【0051】
前記シリコーン系ポリマーの調製には、(i)前駆ポリマーと、前記一般式(1)で表される構造単位を有するポリシロキサンとを反応させる方法、(ii)前駆ポリマーの存在下に、前記R1及び/又は前記R2が加水分解性基である前記一般式(1)で表される構造単位を有するシラン化合物を加水分解縮合させる方法、等の方法を利用することができる。
前記(ii)の方法で用いられるシラン化合物としては、各種シラン化合物が挙げられるが、アルコキシシラン化合物が特に好ましい。
【0052】
前記(i)の方法により前記シリコーン系ポリマーを調製する場合、例えば、前駆ポリマーとポリシロキサンの混合物に、必要に応じて水と触媒を加え、20〜150℃程度の温度で30分〜30時間程度(好ましくは50〜130℃で1〜20時間)反応させることにより調製することができる。触媒としては、酸性化合物、塩基性化合物、金属含有化合物等の各種のシラノール縮合触媒を添加することができる。
また、前記(ii)の方法により前記シリコーン系ポリマーを調製する場合、例えば、前駆ポリマーとアルコキシシラン化合物の混合物に、水とシラノール縮合触媒を添加して、20〜150℃程度の温度で30分〜30時間程度(好ましくは50〜130℃で1〜20時間)加水分解縮合を行なうことにより調製することができる。
【0053】
また、(ポリ)シロキサン構造を有する前記シリコーン系ポリマーは、上市されている市販品を用いてもよく、例えば、DIC(株)製のセラネートシリーズ(例えば、セラネートWSA1070、同WSA1060等)、旭化成ケミカルズ(株)製のH7600シリーズ(H7650、H7630、H7620等)、JSR(株)製の無機・アクリル複合エマルジョンなどを使用することができる。
【0054】
前記(ポリ)シロキサン構造を有する前記シリコーン系ポリマーの前記第1のポリマー層中における含有比率としては、0.2g/m2超15g/m2以下の範囲とすることが好ましい。ポリマーの含有比率が0.2g/m2以上であると、前記シリコーン系ポリマーの比率が十分となり、耐傷性を改善することができる。また、前記シリコーン系ポリマーの含有比率が15g/m2以下であると、前記シリコーン系ポリマーの比率が多過ぎず、前記第1のポリマー層の硬化が十分となる。
上記範囲の中では、前記第1のポリマー層の表面強度の観点から、0.5g/m2〜10.0g/m2の範囲が好ましく、1.0g/m2〜5.0g/m2の範囲がより好ましい。
【0055】
−白色顔料−
本発明における前記第1のポリマー層が前記シリコーン系ポリマーに加え、さらに白色顔料を含有することが光反射機能や耐光性改善を奏する観点から好ましい。
【0056】
前記白色顔料としては、二酸化チタン、硫酸バリウム、酸化珪素、酸化アルミニウム、酸化マグネシウム、炭酸カルシウム、カオリン、タルク等が好ましい。
【0057】
白色顔料を含有する層の機能としては、第1に、入射光のうち太陽電池セルを通過して発電に使用されずにバックシートに到達した光を反射させて太陽電池セルに戻すことにより、太陽電池モジュールの発電効率を上げること、第2に、太陽電池モジュールを太陽光が入射する側(オモテ面側)から見た場合の外観の装飾性を向上すること、等が挙げられる。一般に太陽電池モジュールをオモテ面側から見ると、太陽電池セルの周囲にバックシートが見えており、バックシートに白色顔料を含有する層を設けることにより装飾性を向上させて見栄えを改善することができる。
【0058】
前記第1のポリマー層が前記シリコーン系ポリマーに加え、さらに白色顔料を含有することでポリマーシートの反射率を高くでき、長期高温高湿試験(85℃、相対湿度85%で2000〜4000時間)およびUV照射試験(IEC61215のUV試験に準じ、総照射量が45Kwh/m2)下での黄変を少なくすることができる。さらに、前記第1のポリマー層に白色顔料の添加することで、他の層との密着性もより改善することができる。
【0059】
本発明のポリマーシートは、前記第1のポリマー層に含有される前記白色顔料の含有量が、該ポリマー層1層当たり0.1g/m2〜15g/m2であることが好ましい。白色顔料の含有量が0.1g/m2以上であると、反射率や耐UV性(耐光性)を効果的に与えることができる。また、前記白色顔料の前記第1のポリマー層中における含量が15g/m2以下であると、着色層の面状を良好に維持しやすく、膜強度により優れる。中でも、前記第1のポリマー層に含有される前記白色顔料の含有量が、該ポリマー層1層当たり1.0〜10g/m2の範囲であることがより好ましく、3〜8.5g/m2の範囲が特に好ましい。
【0060】
前記白色顔料の平均粒径としては、体積平均粒径で0.03〜0.8μmが好ましく、より好ましくは0.15〜0.5μm程度である。平均粒径が前記範囲内であると、光の反射効率が高い。平均粒径は、レーザー解析/散乱式粒子径分布測定装置LA950〔(株)堀場製作所製〕により測定される値である。
【0061】
前記第1のポリマー層における、バインダー成分(前記シリコーン系ポリマーを含む)の含有量は、白色顔料に対して、15〜200質量%の範囲が好ましく、17〜100質量%の範囲がより好ましい。バインダーの含有量は、15質量%以上であると、着色層の強度が充分に得られ、また200質量%以下であると、反射率や装飾性を良好に保つことができる。
【0062】
−第1のポリマー層の他の成分−
前記第1のポリマー層中に含むことができる他の成分については、架橋剤、界面活性剤、フィラー等が挙げられる。
【0063】
前記第1のポリマー層を主に構成するバインダー(結着樹脂)に架橋剤を添加して前記第1のポリマー層を形成することで架橋剤に由来する架橋構造が得られる。
前記架橋剤としては、エポキシ系、イソシアネート系、メラミン系、カルボジイミド系、オキサゾリン系等の架橋剤を挙げることができる。これらの中でカルボジイミド系及びオキサゾリン系架橋剤が好ましい。カルボジイミド系、オキサゾリン系架橋剤の具体例としては、カルボジイミド系架橋剤としては例えばカルボジライトV−02−L2(日清紡績(株)製)、オキサゾリン系架橋剤の例としては例えばエポクロスWS−700、エポクロスK−2020E(いずれも日本触媒(株)製)などがある。
架橋剤の添加量は、前記第1のポリマー層を構成するバインダーに対して0.5〜30質量%が好ましく、より好ましくは2〜20質量%である。架橋剤の添加量は、0.5質量%以上であると、前記第1のポリマー層の強度及び接着性を保持しながら充分な架橋効果が得られ、25質量%以下であると、塗布液のポットライフを長く保てる。
【0064】
前記界面活性剤としては、アニオン系やノニオン系等の公知の界面活性剤を用いることができる。界面活性剤を添加する場合、その添加量は0.1〜10mg/m2が好ましく、より好ましくは0.5〜3mg/m2である。界面活性剤の添加量は、0.1mg/m2以上であると、ハジキの発生を抑えて良好な層形成が得られ、10mg/m2以下であると、ポリマー支持体及び含フッ素ポリマー層との接着を良好に行なうことができる。
【0065】
前記第1のポリマー層には、更に、フィラーを添加してもよい。フィラーとしてはコロイダルシリカ、二酸化チタンなどの公知のフィラーを用いることができる。
フィラーの添加量は、前記第1のポリマー層のバインダーに対し20質量%以下が好ましく、より好ましくは15質量%以下である。フィラーの添加量が20質量%以下であると、下塗り層の面状がより良好に保てる。
【0066】
前記第1のポリマー層の1層の厚みとしては、通常は0.3μm〜22μmが好ましく、0.5μm〜15μmがより好ましく、0.8μm〜12μmの範囲が更に好ましく、1.0μm〜8μmの範囲が特に好ましく、2〜6μmの範囲が最も好ましい。ポリマー層の厚みが0.3μm、更には0.8μm以上であることで、湿熱環境下に曝されたときにポリマー層表面から内部に水分が浸透し難く、前記第1のポリマー層とポリマー支持体との界面に水分が到達し難くなることで接着性が顕著に改善される。また、前記第1のポリマー層の厚みが22μm以下、更には12μm以下であると、ポリマー層自身が脆弱になり難く、湿熱環境下に暴露したときにポリマー層の破壊が生じにくくなることで接着性が改善される。
前記第1の層は、バインダー等を含む塗布液をポリマー支持体上に塗布して乾燥させることにより形成することができる。乾燥後、加熱するなどして硬化させてもよい。塗布方法や用いる塗布液の溶媒には、特に制限はない。
塗布方法としては、例えばグラビアコーターやバーコーターを利用することができる。
塗布液に用いる溶媒は、水でもよいし、トルエンやメチルエチルケトン等の有機溶媒でもよい。溶媒は1種類を単独で用いてもよいし、2種類以上を混合して用いてもよい。バインダーを水分散した水系塗布液を形成して、これを塗布する方法が好ましい。この場合、溶媒中の水の割合は60質量%以上が好ましく、80質量%以上がより好ましい。
【0067】
また、ポリマー支持体が2軸延伸フィルムである場合は、2軸延伸した後のポリマー支持体に前記第1の層を形成するための塗布液を塗布した後、塗膜を乾燥させてもよいし、1軸延伸後のポリマー支持体に塗布液を塗布して塗膜を乾燥させた後に、初めの延伸と異なる方向に延伸する方法でもよい。さらに、延伸前のポリマー支持体に塗布液を塗布して塗膜を乾燥させた後に2方向に延伸してもよい。
【0068】
(第2のポリマー層)
本発明のポリマーシートは、前記第1のポリマー層の上に配置され、フッ素系ポリマーを含有する第2のポリマー層を有し、前記第2のポリマー層が有機系滑剤を含有する。
前記第2のポリマー層は、前記第1のポリマー層の上に直接設けられていることが好ましい。含フッ素ポリマー層である第2のポリマー層は、フッ素系ポリマー(含フッ素ポリマー)を主バインダーとして構成される。主バインダーとは、含フッ素ポリマー層において含有量が最も多いバインダーである。以下に第2のポリマー層について具体的に説明する。
【0069】
−フッ素系ポリマー−
前記第2のポリマー層に用いるフッ素系ポリマーとしては−(CFX1−CX23)−で表される繰り返し単位を有するポリマーであれば特に制限はない(ただしX1、X2、X3は水素原子、フッ素原子、塩素原子又は炭素数1から3のパーフルオロアルキル基を示す。)。具体的なポリマーの例としては、ポリテトラフルオロエチレン(以降、PTFEと表す場合がある)、ポリフッ化ビニル(以降、PVFと表す場合がある)、ポリフッ化ビニリデン(以降、PVDFと表す場合がある)、ポリ塩化3フッ化エチレン(以降、PCTFEと表す場合がある)、ポリテトラフルオロプロピレン(以降、HFPと表す場合がある)などがある。
【0070】
これらのポリマーは単独のモノマーを重合したホモポリマーでも良いし、2種類以上を共重合したものでもよい。この例として、テトラフルオロエチレンとテトラフルオロプロピレンを共重合したコポリマー(P(TFE/HFP)と略記)、テトラフルオロエチレンとフッ化ビニリデンを共重合したコポリマー(P(TFE/VDF)と略記)等を挙げることができる。
【0071】
さらに、前記第2のポリマー層に用いるポリマーとしては−(CFX1−CX23)−で表されるフッ素系モノマーと、それ以外のモノマーを共重合したポリマーでもよい。これらの例としてテトラフルオロエチレンとエチレンの共重合体(P(TFE/E)と略記)、テトラフルオロエチレンとプロピレンの共重合体(P(TFE/P)と略記)、テトラフルオロエチレンとビニルエーテルの共重合体(P(TFE/VE)と略記)、テトラフルオロエチレンとパーフロロビニルエーテルの共重合体(P(TFE/FVE)と略記)、クロロトリフルオロエチレンとビニルエーテルの共重合体(P(CTFE/VE)と略記)、クロロトリフルオロエチレンとパーフロロビニルエーテルの共重合体(P(CTFE/FVE)と略記)等を挙げることができる。
【0072】
これらのフッ素系ポリマーとしてはポリマーを有機溶剤に溶解して用いるものでも、ポリマー微粒子を水に分散して用いるものでもよい。環境負荷が小さい点から後者が好ましい。フッ素系ポリマーの水分散物については例えば特開2003−231722号公報、特開2002−20409号公報、特開平9−194538号公報等に記載されている。
【0073】
前記第2のポリマー層のバインダーとしては上記のフッ素系ポリマーを単独で用いてもよいし、2種類以上併用してもよい。また、全バインダーの50質量%を超えない範囲でアクリル樹脂、ポリエステル樹脂、ポリウレタン樹脂、ポリオレフィン樹脂、シリコーン樹脂などのフッ素系ポリマー以外の樹脂を併用してもよい。ただし、フッ素系ポリマー以外の樹脂が50質量%を超えるとバックシートに用いた場合に耐候性が低下する場合がある。
【0074】
−有機系滑剤−
前記第2のポリマー層は、有機系滑剤の少なくとも一種を含有する。有機系滑剤を含有することで、含フッ素系ポリマーを用いた場合に生じやすい滑り性の低下(すなわち動摩擦係数の上昇)が抑えられるので、引っ掻きや擦過、小石などの衝突などの外力で生じる傷付きやすさが飛躍的に緩和される。また、含フッ素系ポリマーを用いた場合に生じやすい塗布液の面状ハジキを改善することができ、面状が良好な第2のポリマー層を形成することができる。
【0075】
前記有機系滑剤は、前記第2のポリマー層中に0.2〜500mg/m2の範囲で含有されることが好ましい。前記有機系滑剤の含有比率が0.2mg/m2以上であると、有機系滑剤を含有することによる動摩擦係数の低減効果による耐傷性の改善が十分となる。また、前記有機系滑剤の含有比率が500mg/m2以下であると、前記第2のポリマー層を塗布形成する際に、塗布ムラや凝集物が発生し難くなり、はじき故障が発生し難くなる。
上記範囲の中では、動摩擦係数低減効果と塗布適性の観点から、1mg/m2〜300mg/m2の範囲がより好ましく、5mg/m2〜200mg/m2の範囲が特に好ましく、10mg/m2〜150mg/m2の範囲がより特に好ましい。
【0076】
前記有機系滑剤としては、例えば、合成ワックス系化合物、天然ワックス系化合物、界面活性剤系化合物、無機系化合物、有機樹脂系化合物などが挙げられる。中でも、本発明のポリマーシートでは、前記第2のポリマー層の表面強度の点で、前記第2のポリマー層に含有される前記有機系滑剤が、ポリオレフィン系化合物、合成ワックス系化合物、天然ワックス系化合物、および界面活性剤系化合物から選択される少なくとも1種であることが好ましい。
【0077】
前記ポリオレフィン系化合物としては、例えば、ポリエチレンワックス、ポリプロピレンワックス等のオレフィン系ワックスなどが挙げられる。
【0078】
前記合成ワックス系化合物としては、ステアリン酸、オレイン酸、エルカ酸、ラウリン酸、ベヘン酸、パルミチン酸、アジピン酸などのエステル、アミド、ビスアミド、ケトン、金属塩及びその誘導体、フィッシャートロプシュワックスなどの(オレフィン系ワックス以外の)合成炭化水素系ワックス、リン酸エステル、硬化ヒマシ油、硬化ヒマシ油誘導体の水素化ワックスなどが挙げられる。
【0079】
前記天然ワックス系化合物としては、例えば、カルナバワックス、キャンデリラワックス、木蝋などの植物系ワックス、パラフィンワックス、マイクロクリスタリンワックスなどの石油系ワックス、モンタンワックスなどの鉱物系ワックス、蜜蝋、ラノリンなどの動物系ワックスなどが挙げられる。
【0080】
前記界面活性剤系化合物としては、例えば、アルキルアミン塩などのカチオン系界面活性剤、アルキル硫酸エステル塩などのアニオン系界面活性剤、ポリオキシエチレンアルキルエーテルなどのノニオン系界面活性剤、アルキルベタインなどの両性系界面活性剤、フッ素系界面活性剤などが挙げられる。
【0081】
前記有機系滑剤は、上市されている市販品を用いてもよく、具体的には、
ポリオレフィン系化合物の有機系滑剤として、例えば、三井化学(株)製のケミパールシリーズ(例えば、ケミパールW700、同W900,同W950等)、中京油脂(株)製のポリロンP−502などが挙げられ、
合成ワックス系の有機系滑剤として、例えば、中京油脂(株)製のハイミクロンL−271,ハイドリンL−536などが挙げられ、
天然ワックス系の有機系滑剤として、例えば、中京油脂(株)製のハイドリンL−703−35、セロゾール524、セロゾールR−586などが挙げられ、また、
界面活性剤系の有機系滑剤として、例えば、日光ケミカルズ(株)製のNIKKOLシリーズ(例えば、NIKKOL SCS等)、花王(株)製のエマールシリーズ(例えば、エマール40など)が挙げられる。
【0082】
上記した中でも、前記有機系滑剤として、ポリエチレン系ワックス化合物を添加することが、耐傷性および面状改良の観点から好ましく、その中でも三井化学(株)製のケミパールシリーズを用いることが滑り性を大幅に改良でき、耐傷性および面状改良を改善できる観点からより好ましい。
【0083】
−マット剤−
本発明のポリマーシートは、前記第2のポリマー層が、マット剤として、酸化チタン、シリカ、アルミナ、ジルコニア、マグネシア、タルク、炭酸カルシウム、炭酸マグネシウム、硫酸バリウムおよび水酸化アルミニウムから選択される少なくとも1種を含有することが好ましい。
マット剤を含有することで、ポリマー層の滑り性の低下(すなわち動摩擦係数の上昇)をより低減することができる。これにより、引っ掻きや擦過、小石などの衝突など外力を受けて生じる傷付きをより緩和され、耐加水分解性の向上、ひいては耐候性の向上が図れる。このような無機微粒子のマット剤を単独で使用する場合に比べ、本発明では前記有機系滑剤を用いていることで、ハジキ面状を改良することができる。
本発明では、前記マット剤の中でもシリカを用いることがより好ましく、コロイダルシリカを用いることが前記第1のポリマー層と前記第2のポリマー層の密着性を大幅に改善できる観点から好ましい。また、コロイダルシリカを用いる場合は、その他の添加剤として後述するアルコキシシラン化合物を併用することがより密着性改善の観点から好ましい。
【0084】
本発明で用いられるコロイダルシリカとは、ケイ素酸化物を主成分とする微粒子が水または単価のアルコール類またはジオール類またはこれらの混合物を分散媒としてコロイダルとして存在するものである。
コロイダルシリカ粒子の粒子径は平均一次粒径が数nm〜100nm程度である。
平均粒子径は、走査電子顕微鏡(SEM)等による電子顕微鏡写真から計測することができるし、また動的光散乱法や静的光散乱法等を利用する粒度分布計等によって計測することもできる。
コロイダルシリカ粒子の形状は球形であってもよいし、これらが数珠状に連結したものでもよい。
コロイダルシリカ粒子は、市販されており、例えば日産化学工業社のスノーテックスシリーズ、触媒化成工業社のカタロイド−Sシリーズ、バイエル社のレバシルシリーズ等が挙げられる。
具体的には、たとえば日産化学工業社製のスノーテックスST−20、ST−30、ST−40、ST−C、ST−N、ST−20L、ST−O、ST−OL、ST−S、ST−XS、ST−XL、ST−YL、ST−ZL、ST−OZL、ST−AK、スノーテックス−AKシリーズ、スノーテックス−PSシリーズ、スノーテックス−UPシリーズ等を挙げることができる。
本発明ではこれらのコロイダルシリカの中でスノーテックス−UPシリーズのような数珠状の形態のものを用いることが好ましい。
コロイダルシリカの添加量は0.3〜1.5質量%であることが好ましく、0.5〜1.0質量%であることがより好ましい。添加量を0.3質量%以上とすることで、面状改良効果が得られ、1.5質量%以下とすることで、塗布液の凝集を防止できる。
【0085】
本発明におけるマット剤の平均粒径としては、二次粒子径で0.3μm〜10μmが好ましく、1μm〜8μmがより好ましい。マット剤の二次粒子径は、0.3μm以上であると、マット剤含有による引っ掻きや擦過などによる傷の防止効果が高く、10μm以下であると、ポリマー層を塗布形成したときに凝集物の発生や弾き故障の原因となり難く、良好な塗布面状を得やすい点で有利である。
【0086】
前記平均粒径は、レーザー解析/散乱式粒子径分布測定装置LA950〔(株)堀場製作所製〕により測定される二次粒子径である。
【0087】
前記第2のポリマー層中におけるマット剤の含有量としては、0.3〜300mg/m2の範囲が好ましく、5〜250mg/m2の範囲がより好ましく、10〜200mg/m2の範囲がさらに好ましい。マット剤の含有量は、0.3mg/m2以上であると、前記第2のポリマー層の動摩擦係数の低減効果が大きく、引っ掻きや擦過、小石などの衝突など外力による傷の発生がより緩和され、300mg/m2以下であると、前記第2のポリマー層を塗布形成したときに凝集物の発生や弾き故障の原因となり難く、良好な塗布面状を得やすい点で有利である。
【0088】
前記第2のポリマー層中における、前記有機系滑剤に対する前記マット剤の比率は、0〜50質量%であることが有機系滑剤の奏する効果を十分に得る観点から好ましく、1〜40質量%であることがより好ましく、5〜35質量%であることが特に好ましい。
【0089】
−その他の添加剤−
前記第2のポリマー層には、必要に応じて、シランカップリング剤、架橋剤、界面活性剤等を添加してもよい。
【0090】
前記第2のポリマー層に前記マット剤としてシリカを用いる場合、シランカップリング剤を添加することが前記第1のポリマー層との密着性を改善する観点から好ましい。前記シランカップリング剤としては、アルコキシシラン化合物が好ましく、例えば、テトラアルコキシシラン、トリアルコキシシランなどが挙げられる。中でも、トリアルコキシシランが好ましく、特にアミノ基を有するアルコキシシラン化合物が好ましい。シランカップリング剤を添加する場合、その添加量は前記第2のポリマー層に対して0.1〜3.0質量%であることが好ましく、0.5〜2.0質量%であることがより好ましく、0.5〜1.0質量%であることが特に好ましい。
【0091】
前記第2のポリマー層に架橋剤を添加して含フッ素ポリマー層を形成することで架橋剤に由来する架橋構造が得られる。
前記第2のポリマー層に用いられる架橋剤としては、エポキシ系、イソシアネート系、メラミン系、カルボジイミド系、オキサゾリン系等の架橋剤を挙げることができる。カルボジイミド系架橋剤の例としては例えばカルボジライトV−02−L2(日清紡績(株)製)、オキサゾリン系架橋剤の例としては例えばエポクロスWS−700、エポクロスK−2020E(いずれも日本触媒(株)製)などがある。
【0092】
前記第2のポリマー層に用いられる界面活性剤としては、アニオン系やノニオン系等の公知の界面活性剤を用いることができる。界面活性剤を添加する場合、その添加量は0〜15mg/m2が好ましく、より好ましくは0.5〜5mg/m2である。界面活性剤の添加量は、0.1mg/m2以上であると、ハジキの発生を抑えて良好な層形成が得られ、15mg/m2以下であると、接着を良好に行なうことができる。
【0093】
前記第2のポリマー層の厚みは0.8〜12μmの範囲内であることが好ましい。含フッ素ポリマー層の厚みが0.8μm以上であると太陽電池用バックシート用ポリマーシート、特に最外層として耐久性(耐候性)が十分であり、12μm以下である面状が悪化しにくくなり、前記第1のポリマー層との接着力が不十分となる。前記第2のポリマー層の厚みが0.8〜12μmの範囲にあると耐久性と面状を両立することができ、特に1.0〜10μm程度の範囲が好ましい。
【0094】
本発明のポリマーシートは、前記第2のポリマー層である含フッ素ポリマー層の上にさらに別の層を積層してもよいが、バックシート用ポリマーシートの耐久性の向上、軽量化、薄型化、低コスト化などの観点から、含フッ素ポリマー層がバックシート用ポリマーシートの最外層であることが好ましい。
【0095】
前記第2のポリマー層は、前記第2のポリマー層を構成するフッ素系ポリマー等を含む塗布液を前記第1のポリマー層上に塗布して塗膜を乾燥させることにより形成することができる。乾燥後、加熱するなどして硬化させてもよい。塗布方法や塗布液の溶媒には、特に制限はない。
塗布方法としては、例えばグラビアコーターやバーコーターを利用することができる。
塗布液に用いる溶媒は、水でもよいし、トルエンやメチルエチルケトン等の有機溶媒でもよい。溶媒は1種類を単独で用いてもよいし、2種類以上を混合して用いてもよい。ただし、フッ素系ポリマー等のバインダー等を水分散した水系塗布液を形成して、これを塗布する方法が好ましい。この場合、溶媒中の水の割合は60質量%以上が好ましく、より好ましくは80質量%以上である。含フッ素ポリマー層を形成する塗布液に含まれる溶媒の60質量%以上が水であれば、環境負荷が小さくなるので好ましい。
【0096】
本発明のポリマーシートは、ポリマー支持体と前記第1のポリマー層および第2のポリマー層以外に他の機能層を有していてもよい。他の機能層として、下塗り層、白色層、易接着性層を設けることができる。本発明のポリマーシートは、前記第1のポリマー層が配置されている側の反対側のポリマー支持体表面上に、第3のポリマー層として下塗り層が配置されることが好ましい。さらに、本発明のポリマーシートは、前記下塗り層の上に、第4のポリマー層として白色層が配置されることがより好ましい。
【0097】
(第3のポリマー層)
本発明のポリマーシートには、前記ポリマー支持体と前記第4のポリマー層との間に第3のポリマー層として下塗り層を設けてもよい。第3のポリマー層の厚みは、厚み2μm以下の範囲が好ましく、より好ましくは0.05μm〜2μmであり、更に好ましくは0.1μm〜1.5μmである。厚みが2μm以下であると、面状を良好に保つことができる。また、厚みが0.05μm以上であることにより、必要な接着性を確保しやすい。
【0098】
前記下塗り層は、バインダーを含有することができる。バインダーとしては、例えば、ポリエステル、ポリウレタン、アクリル樹脂、ポリオレフィン等を用いることができる。また、下塗り層には、バインダー以外に、エポキシ系、イソシアネート系、メラミン系、カルボジイミド系、オキサゾリン系等の架橋剤、アニオン系やノニオン系等の界面活性剤、シリカ等のフィラーなどを添加してもよい。
【0099】
前記ポリオレフィン樹脂としては、例えば、ポリエチレンとアクリル酸またはメタクリル酸からなるポリマー等が好ましい。前記ポリオレフィン樹脂としては上市されている市販品を用いてもよく、例えば、アローベースSE−1013N、SD−1010、TC−4010、TD−4010(ともにユニチカ(株)製)、ハイテックS3148、S3121、S8512(ともに東邦化学(株)製)、ケミパールS−120、S−75N、V100、EV210H(ともに三井化学(株)製)などを挙げることができる。その中でも、本発明ではアローベースSE−1013N、ユニチカ(株)製を用いることが好ましい。
前記アクリル樹脂としては、例えば、ホリメチルメタクリレート、ポリエチルアクリレート等を含有するポリマー等が好ましい。前記アクリル樹脂としては上市されている市販品を用いてもよく、例えば、AS−563A(ダイセルフアインケム(株)製)を好ましく用いることができる。
前記ポリエステル樹脂としては、例えば、ポリエチレンテレフタレート(PET)、ポリエチレン−2,6−ナフタレート(PEN)等が好ましい。前記ポリエステル樹脂としては上市されている市販品を用いてもよく、例えば、バイロナールMD−1245(東洋紡(株)製)を好ましく用いることができる。
これらの中でも、ポリマー支持体および前記第3のポリマー層との接着性を確保する観点から、アクリル樹脂又はポリオレフィン樹脂を用いることが好ましい。また、これらのポリマーは単独で用いても2種以上併用して用いてもよく、2種以上併用する場合は、アクリル樹脂とポリオレフィン樹脂の組合せが好ましい。
【0100】
−架橋剤−
本発明のポリマーシートは、前記第3のポリマー層中の全バインダーに対して0.5〜30質量%の架橋剤を含有することが好ましい。
前記第3のポリマー層に用いられる架橋剤としては、エポキシ系、イソシアネート系、メラミン系、カルボジイミド系、オキサゾリン系等の架橋剤を挙げることができる。その中でも本発明のポリマーシートは、前記第3のポリマー層における前記架橋剤が、カルボジイミド系架橋剤、オキサゾリン系架橋剤およびイソシアネート系架橋剤から選ばれる少なくとも1種以上の架橋剤であることが好ましい。第3のポリマー層に用いることができるカルボジイミド系架橋剤およびオキサゾリン系架橋剤の説明および好ましい範囲は前記第1のポリマー層に用いることができる各架橋剤の説明および好ましい範囲と同様である。前記イソシアネート系の架橋剤としては、ブロックイソシアネートが好ましく、ジメチルピラゾールでブロックされたイソシアネートがより好ましく、3,5−ジメチルピラゾールでブロックされたイソシアネートが特に好ましい。本発明に好ましく用いられる前記イソシアネート系の架橋剤としては、例えばBaxenden社製のTrixeneシリーズのDP9C/214や、同じくBaxenden社製のBI7986などを挙げることができる。
架橋剤の添加量は、第3のポリマー層を構成するバインダーに対して0.5〜30質量%が好ましく、より好ましくは5〜20質量%であり、特に好ましくは3質量%以上15質量%未満である。特に架橋剤の添加量は、0.5質量%以上であると、第3のポリマー層の強度及び接着性を保持しながら充分な架橋効果が得られ、30質量%以下であると、塗布液のポットライフを長く保て、15質量%未満であると塗布面状を改良できる。
【0101】
−界面活性剤−
前記第3のポリマー層は、アニオン系やノニオン系等の界面活性剤を含有することが好ましい。前記第3のポリマー層に用いることができる界面活性剤の範囲と添加量は前記第1のポリマー層に用いることができる界面活性剤の範囲と同様である。中でもノニオン系界面活性剤が好ましい。
【0102】
−マット剤−
前記第3のポリマー層は、マット剤の少なくとも一種を含有することが好ましい。マット剤を含有することで、後述する物性やポリマー層の滑り性の低下(すなわち動摩擦係数の上昇)をより低減することができる。
【0103】
マット剤としては、粒子状の材料が好ましく、無機材料又は有機材料のいずれであってもよく、例えば無機粒子やポリマー微粒子を用いることができる。具体的には、前記無機粒子として、シリカ、炭酸カルシウム、酸化マグネシウム、炭酸マグネシウム、酸化錫等が挙げられる。中でも、湿熱雰囲気に曝されたときの接着性の低下が小さい点で、酸化錫、シリカの微粒子が好ましい。前記ポリマー微粒子としては、例えば、アクリル樹脂、ポリスチレン系樹脂、ポリウレタン樹脂、ポリエチレン樹脂、ベンゾグアナミン樹脂、エポキシ樹脂等の粒子が好適に挙げられる。また、第3のポリマー層を形成するための塗布液にラテックスを添加することも好ましく、その場合は前記第2のポリマー層がラテックス由来の成分を含有することも好ましい。
これらの中でも、本発明では前記第3のポリマー層がポリマー微粒子およびラテックス由来の成分のうち少なくとも一方を含有することが好ましく、ポリメタクリル酸メチル微粒子、エチルアクリレートラテックスなどを好ましく用いることができる。
【0104】
下塗り層を塗布するための方法や用いる塗布液の溶媒には、特に制限はない。
塗布方法としては、例えばグラビアコーターやバーコーターを利用することができる。
塗布液に用いる溶媒は、水でもよいし、トルエンやメチルエチルケトン等の有機溶媒でもよい。溶媒は1種類を単独で用いてもよいし、2種類以上を混合して用いてもよい。
また、塗布は、2軸延伸した後のポリマー支持体に塗布してもよいし、1軸延伸後のポリマー支持体に塗布した後に初めの延伸と異なる方向に延伸する方法でもよい。さらに、延伸前の支持体に塗布した後に2方向に延伸してもよい。
【0105】
(第4のポリマー層)
前記第4のポリマー層にはポリオレフィン樹脂、アクリル樹脂、ポリビニルアルコール樹脂から選ばれる1種以上のポリマーをバインダーとして用いることが、太陽電池モジュールの封止材として用いられているEVAなどに対する接着性を5N/cm以上にできる観点から好ましい。中でも耐久性の観点から、アクリル樹脂、ポリオレフィンが好ましい。
【0106】
好ましいバインダーの例としては、ポリオレフィンの具体例としてケミパールS−120、S−75N(ともに三井化学(株)製)、アクリル樹脂の具体例としてジュリマーET−410、SEK−301(ともに日本純薬(株)製)などを挙げることができる。
【0107】
バインダーの前記第4のポリマー層中における含有量は、0.05〜5g/m2の範囲とすることが好ましい。中でも、0.08〜3g/m2の範囲がより好ましい。バインダーの含有量は、0.05g/m2以上であると所望とする接着力が得られやすく、5g/m2以下であるとより良好な面状が得られる。
前記第4のポリマー層の、太陽電池モジュールの封止材として用いられているEVAに対する接着性は5N/cm以上であることが好ましく、30N/cmを超えることが好ましく、50〜150N/cmであることがより好ましい。
【0108】
−顔料−
前記第4のポリマー層は、顔料を少なくとも一種含有する。
顔料としては、例えば、二酸化チタン、硫酸バリウム、酸化珪素、酸化アルミニウム、酸化マグネシウム、炭酸カルシウム、カオリン、タルク、群青、紺青、カーボンブラック等の無機顔料、フタロシアニンブルー、フタロシアニングリーン等の有機顔料を、適宜選択して含有することができる。
【0109】
前記第4のポリマー層を、太陽電池に入射して太陽電池セルを通過した光を反射して太陽電池セルに戻す反射層として構成する場合、前記顔料が白色顔料であることが好ましい。白色顔料としては、二酸化チタン、硫酸バリウム、酸化珪素、酸化アルミニウム、酸化マグネシウム、炭酸カルシウム、カオリン、タルク等が好ましい。
【0110】
本発明のポリマーシートは、前記第4のポリマー層に対する、前記顔料の体積分率が15〜50%であることが好ましく、18〜30%であることがより好ましく、20〜25%であることが特に好ましい。前記第4のポリマー層に対する、前記顔料の体積分率が15%以上であると良好な塗布面状が得られ、また、充分な反射率が得られる。一方、前記第4のポリマー層に対する、前記顔料の体積分率が50%以下であると、第4のポリマー層の強度の不足による凝集破壊が発生し難く、湿熱経時前後を通じて第4のポリマー層と封止材との接着性や、第4のポリマー層と第3のポリマー層間の接着性が良好となるため、好ましい。一般に前記第4のポリマー層に対する前記顔料の体積分率が50%以下の領域では、前記第4のポリマー層が脆いため、剥離が起こりやすいが、本発明の構成とすることで、体積分率を50%としても第4のポリマー層が脆くても太陽電池モジュールの封止材や前述の第3のポリマー層との接着性が良好となる。
ここで、各ポリマー層における顔料の体積分率は、以下の式で計算できる。
顔料の体積分率(%)=顔料の体積/(バインダー体積+顔料の体積)
また、顔料やバインダーの体積は測定してもよいが、それぞれ顔料の体積は顔料質量/顔料比重を、バインダーの体積はバインダー質量/バインダー比重を計算して求めてもよい。
【0111】
前記顔料の前記第4のポリマー層中における含有量は、3〜18g/m2の範囲が好ましく、3.5〜15g/m2の範囲がより好ましく、4.5〜10g/m2の範囲が特に好ましい。顔料の含有量が3.0g/m2以上であると、必要な着色が得られ、反射率や装飾性を効果的に与えることができる。また、前記第4のポリマー層中における顔料の含有量が18g/m2以下であると、前記第4のポリマー層の面状を良好に維持しやすく、膜強度により優れる。
【0112】
顔料の平均粒径としては、体積平均粒径で0.03〜0.8μmが好ましく、より好ましくは0.15〜0.5μm程度である。平均粒径が前記範囲内であると、光の反射効率が高い。平均粒径は、レーザー解析/散乱式粒子径分布測定装置LA950〔(株)堀場製作所製〕により測定される値である。
白色層を設ける場合、白色層が設けられている側の表面における550nmの光反射率は、75%以上であることが好ましい。なお、光反射率とは、易接着性層の表面から入射した光が光反射層で反射して再び易接着性層から出射した光量の入射光量に対する比率である。ここでは、代表波長光として、波長550nmの光が用いられる。
光反射率が75%以上であると、セルを素通りして内部に入射した光を効果的にセルに戻すことができ、発電効率の向上効果が大きい。着色剤の含有量を例えば2.5〜30g/m2の範囲で制御することにより、光反射率を75%以上に調整することができる。
【0113】
(易接着性層)
本発明のポリマーシート(特に太陽電池用バックシート用途)には、ポリマー支持体の前記第1のポリマー層が設けられていない側に(更には(ポリ)シロキサン構造を有するポリマーを実質的に含有しない前記白色層の上に)易接着性層が設けられていてもよい。
易接着性層は、本発明のポリマーシートを例えば太陽電池モジュールを構成するバックシートとして用いた場合には、電池側基板(電池本体)の太陽電池素子(以下、発電素子ともいう)を封止する封止材と強固に接着するための層として機能する。
【0114】
易接着性層は、バインダー、無機微粒子を用いて構成することができ、必要に応じて、さらに添加剤などの他の成分を含んで構成されてもよい。易接着性層は、電池側基板の発電素子を封止するエチレン−ビニルアセテート(EVA;エチレン−酢酸ビニル共重合体)系封止材に対して、10N/cm以上(好ましくは20N/cm以上)の接着力を有するように構成されていることが好ましい。接着力が10N/cm以上であると、接着性を維持し得る湿熱耐性が得られやすい。
【0115】
なお、接着力は、易接着性層中のバインダー及び無機微粒子の量を調節する方法、バックシートの封止材と接着する面にコロナ処理を施す方法などにより調整が可能である。
【0116】
−バインダー−
易接着性層は、バインダーの少なくとも一種を含有することができる。
易接着性層に好適なバインダーとしては、例えば、ポリエステル、ポリウレタン、アクリル樹脂、ポリオレフィン等が挙げられ、中でも耐久性の観点から、アクリル樹脂、ポリオレフィンが好ましい。また、アクリル樹脂として、アクリルとシリコーンとの複合樹脂も好ましい。
【0117】
−微粒子−
易接着性層は、無機微粒子の少なくとも一種を含有することができる。
無機微粒子としては、例えば、シリカ、炭酸カルシウム、酸化マグネシウム、炭酸マグネシウム、酸化錫等が挙げられる。中でも、湿熱雰囲気に曝されたときの接着性の低下が小さい点で、酸化錫、シリカの微粒子が好ましい。
【0118】
−架橋剤−
易接着性層には、架橋剤の少なくとも一種を含有することができる。
易接着性層に好適な架橋剤としては、エポキシ系、イソシアネート系、メラミン系、カルボジイミド系、オキサゾリン系等の架橋剤を挙げることができる。中でも、湿熱経時後の接着性を確保する観点から、オキサゾリン系架橋剤が特に好ましい。オキサゾリン系架橋剤の具体例については、既述のポリマー層の項で説明した具体例と同様のものが挙げられる。
【0119】
−添加剤−
本発明における易接着性層には、必要に応じて、更に、ポリスチレン、ポリメチルメタクリレート、シリカ等の公知のマット剤、アニオン系やノニオン系などの公知の界面活性剤などを添加してもよい。
【0120】
〜易接着性層の形成方法〜
易接着性層の形成は、易接着性を有するポリマーシートをポリマー支持体または前記第4のポリマー層に貼合する方法や、塗布による方法が挙げられる。中でも、塗布による方法は、簡便であると共に、均一性で薄膜での形成が可能である点で好ましい。塗布方法としては、例えば、グラビアコーターやバーコーターなどの公知の塗布法を利用することができる。塗布液の調製に用いる塗布溶媒は、水でもよいし、トルエンやメチルエチルケトン等の有機溶媒でもよい。塗布溶媒は、1種類を単独で用いてもよいし、2種類以上を混合して用いてもよい。
【0121】
<ポリマーシートの製造方法>
本発明のポリマーシートは、上記のように、ポリマー支持体の上に前記第1および第2のポリマー層と必要に応じて前記第3および第4のポリマー層や易接着性層等とを形成することができる方法であれば、いずれの方法により作製されてもよい。
【0122】
前記第1および第2のポリマー層の形成は、ポリマーシートをポリマー支持体に貼合する方法、ポリマー支持体形成時にポリマー層を共押出しする方法、塗布による方法等により行なえる。中でも、塗布による方法は、簡便であると共に、均一性で薄膜での形成が可能である点で好ましい。塗布による場合、塗布方法としては、例えば、グラビアコーター、バーコーターなどの公知の塗布方法を利用することができる。
【0123】
塗布による場合、塗布液としては、塗布溶媒として水を用いた水系とトルエンやメチルエチルケトン等の有機溶媒を用いた溶剤系のいずれでもよいが、環境負荷の観点から、水を塗布溶媒とした水系塗布液に調製されることが好ましい。塗布溶媒は、1種類を単独で用いてもよいし、2種類以上を混合して用いてもよい。
【0124】
本発明においては、ポリマー支持体の一方の面に、分子鎖中に(ポリ)シロキサン構造を有するポリマー、水、及び好ましくは架橋剤を含有する水系塗布液を塗布して第1のポリマー層を形成し、その上に前記フッ素系バインダーと前記有機系滑剤を含有する第2のポリマー層を最外層として塗布により形成する工程を設けて作製する方法により、好適にポリマーシートを作製することができる。
【0125】
本発明のポリマーシートの製造方法においては、分子鎖中に(ポリ)シロキサン構造を有するポリマーの水分散物と滑剤(例えばワックス)の水分散物とを混合して、(ポリ)シロキサン構造を持つポリマー粒子及び滑剤粒子が水中に分散含有された水分散液を調製し、この水分散液をポリマー層形成工程で水系塗布液として所望のポリマー支持体上に塗布する態様が好ましい。
なお、ポリマー支持体、及び各塗布液を構成するポリマー、滑剤、及びそれ以外の他の成分の詳細については、既述した通りである。
【0126】
また、本発明におけるポリマー層形成工程では、ポリマー支持体の表面に直に、あるいは厚み2μm以下の下塗り層を介して、前記第1のポリマー層形成用の水系塗布液を塗布することができる。
【0127】
塗布液としては、これに含まれる塗布溶媒の全質量に対して50質量%以上、好ましくは60質量%以上が水である水系塗布液であることが好ましい。水系塗布液は、環境負荷の点で好ましく、また水の割合が50質量%以上であることで環境負荷が特に軽減される。塗布液中に占める水の割合は、環境負荷の観点からはさらに多い方が望ましく、水が全溶媒の90質量%以上を占める場合が特に好ましい。
【0128】
塗布後は、所望の条件で塗膜の乾燥を行なう乾燥工程が設けられてもよい。乾燥時の乾燥温度については、塗布液の組成や塗布量などの場合に応じて適宜選択すればよい。
【0129】
[太陽電池用保護シート]
ポリマーシート含む太陽電池用保護シートとして好ましく用いることができる。
本発明の太陽電池用保護シートは、太陽光が入射する側に配置された透明性の基材(ガラス基板等のフロント基材)と、素子構造部分(太陽電池素子及びこれを封止する封止材を含む)と、太陽電池用バックシートとが積層された「透明性のフロント基材/素子構造部分/バックシート」の積層構造を有する太陽電池において、フロント基材とバックシートとのいずれに適用されてもよい。ここで、バックシートは、電池側基板の素子構造部分からみてフロント基材が位置していない側に配置された裏面保護シートである。
本明細書中において、太陽光が入射する側に配置された透明性の基材の上に素子構造部分が配置された「透明性のフロント基材/素子構造部分」の積層構造を有する電池部分を「電池側基板」という。
【0130】
本発明のポリマーシートは、含フッ素ポリマー層が面状ハジキなく均一に形成されているために熱や水分等の湿熱環境下での耐久性に優れ、さらに耐傷性も改善されている点から、本発明のポリマーシートは太陽電池保護シートとして太陽電池モジュールに用いられた場合に、外部環境に暴露される最外層、つまり裏面側の最表層(バック層)として機能することが特に好ましい。
【0131】
[太陽電池モジュール]
本発明の太陽電池モジュールは、既述の本発明の太陽電池用保護シートを太陽電池用バックシートとして設けて構成される。本発明の太陽電池モジュールは、既述した本発明の太陽電池用保護シートを備えることにより、塗布形成されたポリマー層は膜強度が高く、引っ掻きや擦過等に対する耐傷性に優れ、耐光性、耐熱性、耐湿性が良好である。これにより、優れた耐候性能を示し、長期に亘り安定した発電性能を発揮する。
【0132】
具体的には、本発明の太陽電池モジュールは、太陽光が入射する透明性の支持体(ガラス基板等のフロント支持体)と、前記支持体上に設けられ、太陽電池素子及び前記太陽電池素子を封止する封止材を有する素子構造部分と、前記素子構造部分の前記基板が位置する側と反対側に配置された既述の本発明の太陽電池用バックシート(本発明の太陽電池用保護シートを含む)とを備えており、「透明性のフロント支持体/素子構造部分/バックシート」の積層構造を有している。具体的には、太陽光の光エネルギーを電気エネルギーに変換する太陽電池素子が配された素子構造部分を、太陽光が直接入射する側に配置された透明性のフロント支持体と、既述の本発明の太陽電池用バックシートとの間に配置し、フロント支持体とバックシートとの間において、太陽電池素子を含む素子構造部分(例えば太陽電池セル)をエチレン−ビニルアセテート(EVA)系等の封止材を用いて封止、接着した構成になっている。
【0133】
図2は、本発明の太陽電池モジュールの構成の一例を概略的に示している。この太陽電池モジュール10は、太陽光の光エネルギーを電気エネルギーに変換する太陽電池素子20を、太陽光が入射する透明性の基板24と既述の本発明のポリマーシート12との間に配置し、該基板とポリマーシート12との間をエチレン−ビニルアセテート系封止材22で封止して構成されている。本実施形態のポリマーシートは、ポリマー支持体16の一方の面側に第1のポリマー層3に接して含フッ素ポリマー層である第2のポリマー層4が設けられ、他方の面側(太陽光が入射する側)に、他の層として、下塗り層である第3のポリマー層2、白色層である第4のポリマー層1および易接着層18が設けられている。
【0134】
太陽電池モジュール、太陽電池セル、バックシート以外の部材については、例えば、「太陽光発電システム構成材料」(杉本栄一監修、(株)工業調査会、2008年発行)に詳細に記載されている。
【0135】
前記透明性の基材は、太陽光が透過し得る光透過性を有していればよく、光を透過する基材から適宜選択することができる。発電効率の観点からは、光の透過率が高いものほど好ましく、このような基板として、例えば、ガラス基板、アクリル樹脂などの透明樹脂などを好適に用いることができる。
【0136】
前記太陽電池素子としては、単結晶シリコン、多結晶シリコン、アモルファスシリコンなどのシリコン系、銅−インジウム−ガリウム−セレン、銅−インジウム−セレン、カドミウム−テルル、ガリウム−砒素などのIII−V族やII−VI族化合物半導体系など、各種公知の太陽電池素子を適用することができる。
【実施例】
【0137】
以下に実施例を挙げて本発明をさらに具体的に説明する。以下の実施例に示す材料、使用量、割合、処理内容、処理手順等は、本発明の趣旨を逸脱しない限り、適宜、変更することができる。従って、本発明の範囲は以下に示す実施例に限定されるものではない。なお、特に断りのない限り、「部」は質量基準である。
【0138】
(実施例1)
−(1)ポリマー支持体の作製−
(1−1) ポリエステルの合成
高純度テレフタル酸(三井化学(株)製)100kgとエチレングリコール(日本触媒(株)製)45kgのスラリーを、予めビス(ヒドロキシエチル)テレフタレート約123kgが仕込まれ、温度250℃、圧力1.2×105Paに保持されたエステル化反応槽に、4時間かけて順次供給した。供給終了後、さらに1時間かけてエステル化反応を行なった。その後、得られたエステル化反応生成物123kgを重縮合反応槽に移送した。
【0139】
引き続いて、エステル化反応生成物が移送された重縮合反応槽に、エチレングリコールを、得られるポリマーに対して0.3質量%となるように添加した。5分間撹拌した後、酢酸コバルト及び酢酸マンガンのエチレングリコール溶液を、得られるポリマー中においてコバルト元素換算値、マンガン元素換算値がそれぞれ30ppm、15ppmとなるように加えた。更に5分間撹拌した後、チタンアルコキシド化合物の2質量%エチレングリコール溶液を、得られるポリマー中においてチタン元素換算値が5ppmとなるように添加した。その5分後、ジエチルホスホノ酢酸エチルの10質量%エチレングリコール溶液を、得られるポリマー中においてリン元素換算値が5ppmとなるように添加した。その後、低重合体を30rpmで攪拌しながら、反応系を250℃から285℃まで徐々に昇温するとともに、圧力を40Paまで下げた。最終温度、最終圧力到達までの時間はともに60分とした。そのまま3時間反応を続けた後、反応系を窒素パージし、常圧に戻し、重縮合反応を停止した。そして、得られたポリマー溶融物を冷水にストランド状に吐出し、直ちにカッティングしてポリマーのペレット(直径約3mm、長さ約7mm)を作製した。
【0140】
前記チタンアルコキシド化合物には、特開2005−340616号公報の段落番号[0083]の実施例1で合成しているチタンアルコキシド化合物(Ti含有量=4.44質量%)を用いた。
【0141】
(1−2) 固相重合
上記で得られたペレットを、40Paに保たれた真空容器中、220℃の温度で36時間保持して、固相重合を行なった。
【0142】
(1−3) ポリマー支持体の作製
以上のように固相重合を経た後のペレットを、溶融押出機により280℃で溶融押出して金属ドラムの上にキャストし、厚さ約2.5mmの未延伸ベースを作製した。その後、90℃でMD方向(縦方向;Machine Direction)に3.4倍に延伸し、更に120℃でTD方向(横方向;Transverse Direction)に3.8倍に延伸した。縦、横方向の延伸倍率に対し、それぞれ5%緩和を行った。195℃の温度下、熱固定処理90秒。こうして、厚み250μmの2軸延伸ポリエチレンテレフタレート支持体(以下、「ポリマー支持体」ということがある。)を得た。支持体の末端カルボキシル基含量は14eq/tonであった。
【0143】
(1−4) ポリマー支持体の表面処理−
ポリマー支持体の一方の面に、コロナ処理装置(ピラー社製、ソリッドステートコロナ処理機6KVAモデル)を用いて、下記の条件でコロナ処理を行なった。
<条件>
・電極と誘電体ロールギャップクリアランス:1.6mm
・処理周波数:9.6kHz
・処理速度:20m/分
・処理強度:0.375kV・A・分/m2
【0144】
−(2)第1のポリマー層(以下、ポリマー層1またはウラ面側下塗り層とも言う)の形成−
(2−1)白色顔料分散物の調製
ダイノミル分散機を用いて二酸化チタンの平均粒径が0.42μmになるよう分散して二酸化チタン分散液を調整した。なお、二酸化チタンの平均粒径はハネウェル社製、マイクロトラックFRAを用いて測定した。
(二酸化チタン分散液の組成)
・二酸化チタン ・・・455.8質量部
(タイペークCR−95、石原産業(株)製、粉体)
・PVA水溶液 ・・・227.9質量部
(PVA−105、クレハ(株)製、濃度10質量%)
・分散剤 ・・・5.5質量部
(デモールEP、花王(株)製、濃度25質量%)
・蒸留水 ・・・310.8質量部
【0145】
(2−2)ポリマー層1形成用塗布液の調製
下記組成中の各成分を混合し、ポリマー層1形成用塗布液を調製した。
・シリコーン系バインダー … 396.5質量部
(セラネートWSA1070、DIC(株)製、シリコーン/アクリル複合バインダーであり、ポリシロキサン構造単位の含有比率:30質量%、非ポリシロキサン構造単位の含有比率:70質量%、固形分38質量%)
・チタン分散液(上記ポリマー層1用二酸化チタン分散液)・・・493.9質量部
・カルボジイミド化合物(架橋剤) ・・・49.0質量部
(カルボジライトV−02−L2、日清紡績(株)製、固形分:20質量%)
・オキサゾリン化合物(架橋剤) ・・・16.8質量部
(エポクロスWS700、(株)日本触媒製、固形分:25質量%)
・ノニオン界面活性剤 ・・・15.0質量部
(ナロアクティーCL95、三洋化成工業(株)製、固形分:1質量%)
・蒸留水 ・・・28.8質量部
【0146】
(2−3)ポリマー層1の形成
ポリマー支持体のコロナ処理を行った側の表面(以下、ウラ面側ともいう。)に、ポリマー層1形成用塗布液をポリマー支持体のウラ面側のコロナ処理面に、バインダー塗布量が3.0g/m2、白色顔料塗布量が5.0g/m2になるように塗布し、170℃で2.0分間乾燥させて、乾燥厚みが約5μmのポリマー層1を形成した。
【0147】
−(3)第2のポリマー層(以下、ポリマー層2とも言う)の形成−
(3−1)ポリマー層2形成用塗布液の調製
下記組成中の各成分を混合し、ポリマー層2形成用塗布液を調製した。
<ポリマー層2形成用塗布液の組成>
・フッ素系バインダー ・・・345.0質量部
(オブリガートSW0011F、AGCコーテック(株)製、濃度36.1質量%)
・有機系滑剤S−1 ・・・207.6質量部
(ケミパールW950、三井化学(株)製、濃度5質量%)
・カルボジイミド化合物(架橋剤) ・・・62.3質量部
(カルボジライトV−02−L2、日清紡績(株)製、固形分:20質量%)
・ノニオン界面活性剤 ・・・60.0質量部
(ナロアクティーCL95、三洋化成工業(株)製、濃度1質量%)
・蒸留水 ・・・242.8質量部
・マット剤 (表1に記載の塗布量になる様に添加)
・シランカップリング剤 (表1に記載の塗布量になる様に添加)
【0148】
(3−2)ポリマー層2の形成
得られたポリマー層2形成用塗布液をポリマー層1の上に、バインダー塗布量が2.0g/m2、有機系滑剤塗布量が100mg/m2になるように塗布し、175℃で2分間乾燥させて、乾燥厚み約8μmのポリマー層2を形成した。
【0149】
−(4)第3のポリマー層(オモテ面側下塗り層)の形成−
(4−1)ポリマー支持体のオモテ面側の表面処理
ポリマー支持体の第1のポリマー層および第2のポリマー層が形成された側とは反対側(以下、オモテ面側ともいう。)に、前述と同様の条件にてコロナ処理を施した。
【0150】
(4−2)第3のポリマー層用塗布液の調製
下記組成中の各成分を混合し、第3のポリマー層形成用塗布液を調製した。
<第3のポリマー層形成用塗布液の組成>
・ポリオレフィン系バインダー ・・・35.6質量部
(アローベースSE−1013N(ユニチカ(株)製、固形分20.2質量%)
・アクリル系バインダー ・・・25.7質量部
(AS−563A(ダイセルフアインケム(株)製、固形分28質量%)
・PMMA微粒子 ・・・10.0質量部
(MP−1000、綜研化学(株)製、固形分5質量%)
・カルボジイミド化合物(架橋剤) ・・・24.5質量部
(カルボジライトV−02−L2、日清紡績(株)製、固形分:10質量%)
・オキサゾリン化合物(架橋剤) ・・・15.0質量部
(エポクロスWS700、(株)日本触媒製、固形分:25質量%)
・界面活性剤 ・・・15.0質量部
(ナロアクティーCL95、三洋化成工業(株)製、固形分:1質量%)
・蒸留水 ・・・874.2質量部
【0151】
(4−3)第3のポリマー層(オモテ面側下塗り層)の形成
【0152】
次いで、第3のポリマー層形成用塗布液をポリマー支持体のオモテ面側のコロナ処理面に、バインダー量が塗布量で0.1g/m2になるように塗布し、180℃で1分間乾燥させて、乾燥厚みが約0.1μmの第3のポリマー層(オモテ面側下塗り層)を形成した。
【0153】
−(5)第4のポリマー層(オモテ面側光反射層)の形成−
【0154】
(5−1)光反射層用塗布液の調製
下記組成中の成分を混合し、光反射層用塗布液を調製した。
<塗布液の組成>
・前記ポリマー層1の形成で調製した白色顔料分散物 ・・・298.5質量部
・ポリオレフィンバインダー ・・・568.7質量部
(アローベースSE−1013N、ユニチカ(株)製、固形分20質量%)
・界面活性剤 ・・・23.4質量部
〔ナロアクティーCL95、三洋化成工業(株)製、固形分:1質量%〕
・オキサゾリン化合物 (架橋剤) ・・・58.4質量部
〔エポクロスWS−700、日本触媒(株)製、固形分:25%〕
・蒸留水 ・・・51.0質量部
【0155】
(5−2)第4のポリマー層(オモテ面側光反射層)の形成
得られた塗布液を、ポリマー支持体の第3のポリマー層(オモテ面側下塗り層)の上に塗布し、180℃で1分間乾燥させて、乾燥後の厚みが約8μmの第4のポリマー層を形成した。二酸化チタン量が5.6g/m2、バインダー量が1.5g/m2の光反射層を形成した。
【0156】
以上のようにして、ポリマー支持体の両側に塗布層が形成されたバックシートを作製した。
【0157】
(実施例2〜16、比較例1〜3)
実施例1において、ポリマー層1のバインダーの種類ならびに白色顔料塗布量、ポリマー層2のバインダー塗布量、有機系滑剤の種類、有機系滑剤塗布量、マット剤の種類、マット剤の塗布量、その他添加剤の種類と添加量を下記表1に示すように変更したこと以外は、実施例1と同様にして、各実施例および比較例のバックシートを作製した。
比較例3では、実施例1においてポリマー支持体のウラ面側に施したコロナ処理を行なわず、さらにポリマー層2をポリマー層1上に設けずにポリマー支持体のウラ面側に単層のポリマー層2のみを形成するようにして、バックシートを作製した。
その他、各実施例で用いた添加剤の詳細を以下に記載する。
【0158】
(有機系滑剤)
・S−1:ケミパールW950(三井化学(株)製、ポリエチレンワックス系滑剤)
・S−2:ケミパールW700(三井化学(株)製、ポリエチレンワックス系滑剤)
・S−3:セロゾール524(中京油脂(株)製、カルナバワックス系滑剤)
・S−4:ハイドリンZ−8−36(中京油脂(株)製、脂肪酸ワックス系滑剤)
・S−5:NIKKOL SCS(日光ケミカルズ(株)製、界面活性剤系滑剤)
【0159】
(マット剤)
・M−1:コロイダルシリカ(スノーテックスUP、平均粒子径:0.5μm、日産化学(株)製、固形分20%)
・M−2:ポリメチルメタクリレート粒子(MP−1000、平均粒子径:0.4μm、綜研化学(株)製)
【0160】
(シランカップリング剤)
・K−1:アルコキシシラン化合物の1%水溶液 (TSL8430、東芝シリコーン(株)製)
【0161】
(評価)
各実施例及び比較例で作製したバックシートについて、以下の評価を行なった。評価結果は、下記表1に示す。
【0162】
−1.耐傷性−
バックシートを25℃、相対湿度60%の雰囲気で24時間調湿した後、先端が0.1mmφのサファイア針でシート表面を1cm/秒の速度で荷重を変化させながら引っ掻く操作を行なった。引っ掻いた後のシート表面を光学顕微鏡で観察し、傷がみられる最低の荷重を耐傷性の尺度とした。下記の評価基準にしたがって評価した。このうち、ランク△以上が実用上許容可能な範囲である。
<評価基準>
◎:40g以上。
○:30g以上、40g未満。
△:20g以上、30g未満。
×:20g未満。
【0163】
−2.塗膜密着性−
バックシート両面の密着性を観察し、下記の評価基準にしたがって評価した。
J IS K−5400の碁盤目テープ法に準拠し、規定のカッターナイフ、カッターガイドを用いて1mm間隔で縦横に切れ目を入れ、1mm角の碁盤目を100個つくった。規定のセロハン粘着テープをはりつけ消しゴムでこすって塗膜に付着する。テープを付着後2分後に塗面に直角方向に瞬間的に引き剥がす。100個のます目のうち剥れた碁盤目の数を、下記の評価基準に従って評価した。
<評価基準>
◎: 剥れた碁盤目の数が0であった。
○: 剥れた碁盤目の数が1以上5個未満であった。
△: 剥れた碁盤目の数が5以上15個未満であった。
×: 剥れた碁盤目の数が15以上であった。
【0164】
−3.面状ハジキ個/m2
バックシートを透過光や反射光により、塗布面状を目視により観察し、塗布ハジキ数を数え、表1に記載した。
【0165】
−4.高温高湿で経時後の黄色YI−
ポリマー支持体上に第1のポリマー層と第2のポリマー層を形成し、さらにポリマーシートの前記第1のポリマーシートが形成された側とは反対側に第3および第4のポリマーシートを形成したバックシートを85℃、相対湿度85%で、4000時間経時させた後の黄色YIを測定した。YI値は多光源分光測色計(スガ試験機株式社製)を使用し、C光源、視野2°で測定した。なお、実用上好ましいのは1.5以下であり、1.3以下であることがより好ましい。
【0166】
−5.UV曝露後の黄色YI−
上記「4.高温高湿で経時後の黄色YI」と同様に作製した第1〜第4のポリマー層が形成されたバックシートを、促進耐候性試験機であるアイスーパーUVテスター SUV−W131:岩崎電気(株)を用いて、60℃、相対湿度50%雰囲気にて280〜385nm波長紫外線下、総照射強度45KWh/m2で紫外線照射後、上記同様な多光源分光測色計にて、黄色YIを測定した。なお、実用上好ましいのは1.8以下であり、1.6以下であることがより好ましい。
【0167】
−6.PVモジュールと組合せたときのカットテスト後発現効率の保持率−
(PVモジュールの作製)
厚さ3mmの強化ガラスと、EVAシート(三井化学ファブロ(株)製のSC50B)と、結晶系太陽電池セルと、EVAシート(三井化学ファブロ(株)製のSC50B)と、実施例1のバックシートとをこの順に重ね合わせ、真空ラミネータ(日清紡(株)製、真空ラミネート機)を用いてホットプレスすることにより、EVAと接着させた。このとき、実施例1で作製したバックシートを、その易接着性層がEVAシートと接触するように配置した。また、接着方法は、以下の通りである。
<接着方法>
真空ラミネータを用いて、128℃で3分間の真空引き後、2分間加圧して仮接着した。その後、ドライオーブンにて150℃で30分間、本接着処理を施した。
以上のようにして、結晶系の太陽電池モジュールを作製した。
【0168】
(カットテスト後発電出力試験)
作製された太陽電池モジュールのバックシート側をUL1703のcut test方法に準じ、カットテストを行った。その後、85℃、相対湿度85%の環境に放置1000hr後、IEC61215に準じた出力試験を行い、未カットの初期の出力に対する保持率を測定し、太陽電池出力を下記の評価基準にしたがって評価した。
<評価基準>
◎:発電出力の低下が3%未満。
○:発電出力の低下が3%以上、5%未満。
△:発電出力の低下が5%以上、10%未満。
×:発電出力の低下が10%以上。
【0169】
【表1】

【0170】
上記表1より、各実施例のポリマーシートは耐傷性、塗膜密着性および面状ハジキに優れることがわかった。また、各実施例のポリマーシートを用いた太陽電池モジュールはカットテスト後の発電効率の保持率も良好であることがわかった。
それに対し、有機系滑剤を含フッ素ポリマー層であるポリマー層2に添加していない比較例1のポリマーシートは、耐傷性が悪く、面状ハジキの問題もあることがわかった。有機系滑剤を含フッ素ポリマー層であるポリマー層2に添加しない代わりにマット剤を添加した比較例2のポリマーシートは、耐傷性が悪く、塗膜密着性が悪く、面状ハジキの問題もあることがわかった。含フッ素ポリマー層であるポリマー層2とポリマー支持体の間にシリコーン系のポリマー層を設けていない比較例3のポリマーシートは、塗膜密着性が悪く、面状ハジキの問題もあることがわかった。また、これらの比較例1〜3のポリマーシートを用いた太陽電池モジュールはカットテスト後の発電効率の保持率が悪いことがわかった。
【符号の説明】
【0171】
1 第4のポリマー層(白色層)
2 第3のポリマー層(下塗り層)
3 第1のポリマー層(含シリコーン系ポリマー層)
4 第2のポリマー層(含フッ素ポリマー層)
12 バックシート(太陽電池用保護シート)
16 支持体
18 易接着層
22 封止材
20 太陽電池素子
24 透明性のフロント基板
10 太陽電池モジュール

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ポリマー支持体と
該ポリマー支持体の一方の面上に配置され、シリコーン系ポリマーを含有する第1のポリマー層と、
該第1のポリマー層の上に配置され、フッ素系ポリマーを含有する第2のポリマー層を有し、
前記第2のポリマー層が有機系滑剤を含有することを特徴とするポリマーシート。
【請求項2】
前記第2のポリマー層が、前記有機系滑剤を0.2〜500mg/m2含有することを特徴とする請求項1に記載のポリマーシート。
【請求項3】
前記第2のポリマー層に含有される前記有機系滑剤が、ポリオレフィン系化合物、合成ワックス系化合物、天然ワックス系化合物および界面活性剤系化合物から選択される少なくとも1種であることを特徴とする請求項1または2に記載のポリマーシート。
【請求項4】
前記第2のポリマー層が、マット剤として、酸化チタン、シリカ、アルミナ、ジルコニア、マグネシア、タルク、炭酸カルシウム、炭酸マグネシウム、硫酸バリウムおよび水酸化アルミニウムから選択される少なくとも1種を含有することを特徴とする請求項1〜3のいずれか1項に記載のポリマーシート。
【請求項5】
前記第2のポリマー層に含有される前記マット剤の平均粒径が0.01μm〜5μmであることを特徴とする請求項4に記載のポリマーシート。
【請求項6】
前記第2のポリマー層が、前記マット剤を0.3〜300mg/m2の範囲で含有することを特徴とする請求項4または5に記載のポリマーシート。
【請求項7】
前記第2のポリマー層に含有される前記マット剤が、コロイダルシリカであることを特徴とする請求項4〜6のいずれか1項に記載のポリマーシート。
【請求項8】
前記第2のポリマー層が、さらにアルコキシシラン化合物を含有することを特徴とする請求項1〜7のいずれか1項に記載のポリマーシート。
【請求項9】
前記第1のポリマー層が、白色顔料を含有することを特徴とする請求項1〜8のいずれか1項に記載のポリマーシート。
【請求項10】
前記第1のポリマー層に含有される前記白色顔料の含有量が、該ポリマー層1層当たり0.1g/m2〜15g/m2であることを特徴とする請求項9に記載のポリマーシート。
【請求項11】
前記第1のポリマー層に含有される前記白色顔料が、二酸化チタン、硫酸バリウム、酸化珪素、酸化アルミニウム、酸化マグネシウム、炭酸カルシウム、カオリンおよびタルクから選択される少なくとも1種であることを特徴とする請求項9または10に記載のポリマーシート。
【請求項12】
前記第1のポリマー層が配置されている側の反対側のポリマー支持体表面上に、第3のポリマー層として下塗り層が配置されたことを特徴とする請求項1〜請求項11のいずれか一項に記載のポリマーシート。
【請求項13】
前記下塗り層の上に、第4のポリマー層として白色層が配置されたことを特徴とする請求項12に記載のポリマーシート。
【請求項14】
請求項1〜13のいずれか1項に記載のポリマーシートを含有することを特徴とする太陽電池用保護シート。
【請求項15】
太陽光が入射する透明性の基材と、
前記基材上に設けられ、太陽電池素子及び前記太陽電池素子を封止する封止材を有する素子構造部分と、
前記素子構造部分の前記基板が配置された側とは反対側に配置された請求項14に記載の太陽電池用保護シートと、を備えた太陽電池モジュール。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2013−18264(P2013−18264A)
【公開日】平成25年1月31日(2013.1.31)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−155555(P2011−155555)
【出願日】平成23年7月14日(2011.7.14)
【出願人】(306037311)富士フイルム株式会社 (25,513)
【Fターム(参考)】