説明

ポリ塩化ビニリデン樹脂成形物

【課題】 あらかじめ再生が可能なように変性されたポリ塩化ビニリデン樹脂成形物を提供する。
【解決手段】 カレンダー成形又は押出し成形に適する添加物を含むポリ塩化ビニリデン樹脂組成物に、無機系吸酸剤と滑性剤とを追加して混入した成形材料をシート状に成形してなる。無機系吸酸剤は、ハイドロタルサイト類、ゼオライト類、水酸化カルシウム、水酸化マグネシウム、炭酸カルシウム、酸化カルシウム及び酸化マグネシウムから選ばれる。滑性剤は、金属石鹸類、ポリエチレンワックス類、エステルワックス類、高級脂肪酸から選ばれる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、魚肉ソーセージなどの食品の包装や樹脂製ラップ材として広範に用いられているポリ塩化ビニリデン樹脂成形物に関する。特に、その不良品や使用済み回収品を再生工程を経て再利用することを可能にするための対策を講じたポリ塩化ビニリデン樹脂成形物に関する。
【背景技術】
【0002】
従来より、ポリ塩化ビニリデン樹脂成形物は食品の包装や食品などのラップ材として用いられている(たとえば、特許文献1参照)。このようなポリ塩化ビニリデン樹脂成形物は、薄いシート状に成形されていることなどにより、その製造工程では比較的多くの不良品が発生しているのが現状である。また、上記包装などに使用される従来のポリ塩化ビニリデン樹脂成形物は、加熱によって老化しやすく、しかも、再加熱によって分解を起こしやすい性質を有していたため、食品の包装やラップ材として供用された後の使用済み品は、従来より再生が不可能ないし困難であるとされていて、焼却や埋め立てなどの手段で処分されることが多く、再利用に供されることはほとんどなかった。
【0003】
【特許文献1】特開2003−192861号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、食品の包装や食品などのラップ材として用いられるポリ塩化ビニリデン樹脂成形物は、その消費量が膨大であることを考慮すれば、不良品や使用済み品を回収して再利用することが望まれる。
【0005】
そこで、本発明は、再生再利用が可能になるように変性されたポリ塩化ビニリデン樹脂成形物を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明に係るポリ塩化ビニリデン樹脂成形物は、カレンダー成形又は押出し成形に適する添加物を含むポリ塩化ビニリデン樹脂組成物に、無機系吸酸剤と滑性剤とを追加して混入した成形材料をシート状に成形してなる、というものである。上記無機系吸酸剤には、ハイドロタルサイト類、ゼオライト類、水酸化カルシウム、水酸化マグネシウム、炭酸カルシウム、酸化カルシウム及び酸化マグネシウムから選ばれる1種又は複数種を用いることが可能であり、上記滑性材には、金属石鹸類、ポリエチレンワックス類、エステルワックス類、高級脂肪酸から選ばれる1種又は複数種を用いることが可能である。
【0007】
本発明に係るポリ塩化ビニリデン樹脂成形物の形状としては、シートないしフィルム状を選択することが可能である。シートないしフィルム状の成形物は、冒頭に記載した魚肉ソーセージなどの食品の包装や樹脂製ラップ材などの広範な用途に用いることが可能である。このポリ塩化ビニリデン樹脂成形物は柔軟性を備え、難燃自己消火性、耐候性に優れているだけでなく、その不良品や使用済み品を回収して再生再利用することが可能である。再生のための工程には、不良品や使用済み品を回収して粉粒状又はペレット状に粉砕し、その粉砕物をカレンダー成形機や押出し成形機を用いて成形処理するという工程が含まれる。そして、そのような再生工程では、粉砕物が140〜150℃程度に加熱されて成形に適する流動性を持つようになる。再生工程では、成形性を高めるために可塑剤や安定剤といった加工助剤などの充填剤を添加することができるほか、着色剤を添加して着色された再生品を得ることも可能である。再生工程を経て得られるシートないしフィルム状のポリ塩化ビニリデン樹脂成形物は、食品の包装や食品などのラップ材として再使用することが可能である。
【発明の効果】
【0008】
以上のように、本発明に係るポリ塩化ビニリデン樹脂成形物は、あらかじめ再生が可能なように無機系吸酸剤と滑性剤とを追加して混入してあるので、従来は焼却や埋め立てなどによって廃棄処理されることを余儀なくされていたポリ塩化ビニリデン樹脂成形物の不良品や使用済み品を再生再利用することが可能になる。このため、焼却や埋め立てに伴う環境汚染の問題を軽減することに役立つ。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
本発明に係るポリ塩化ビニリデン樹脂成形物は、カレンダー成形又は押出し成形に適する添加物を含むポリ塩化ビニリデン樹脂組成物に、無機系吸酸剤と滑性剤とを追加して混入してなる成形材料をシート状に成形したものである。無機系吸酸剤が、ハイドロタルサイト類、ゼオライト類、水酸化カルシウム、水酸化マグネシウム、炭酸カルシウム、酸化カルシウム及び酸化マグネシウムから選ばれる1種又は複数種を用いることができ、滑性剤には、金属石鹸類、ポリエチレンワックス類、エステルワックス類、高級脂肪酸から選ばれる1種又は複数種を用いることができる。
【0010】
無機系吸酸剤の添加量は7〜10重量%が適切であり、添加量がこの範囲よりも少なかったり多かったりすると、カレンダー成形又は押出し成形に必要な流動性が得にくく、熱安定性や成形後の実用強度にも問題が生じる。添加量が7〜10重量%であると、成形時の熱安定性が維持され、食品の包装材やラップ材としての用途に適する柔軟性や実用強度が保たれる。
【0011】
滑性材の添加量は2〜3重量%が適切であり、添加量がこれにより少ないとカレンダー成形又は押出し成形に必要な流動性が得にくく、添加量がこれより多いと流動性が過剰になって成形性が低下する。添加量は2〜3重量%であると、適度の流動性が保たれて成形に適するようになる。
【0012】
成形性を高めるために可塑剤や安定剤といった加工助剤などの充填剤を添加してもよい。また、着色剤を添加して着色された再生品を得ることも可能である。
【0013】
再生されたポリ塩化ビニリデン樹脂成形物は、塩化ビニリデン樹脂の特性をそのまま保有していて、難燃自己消火性、耐候性などに優れている。
【0014】
図1は上記したポリ塩化ビニリデン樹脂成形物の不良品や使用済み品を回収し、それをカレンダー成形機によってシートないしフィルム状に再生する工程を行うためのカレンダ成形機Aを示した説明図、図2はポリ塩化ビニリデン樹脂成形物の不良品や使用済み品を回収した後、シートないしフィルム状に再生する工程を行うための押出し機Bを示した説明図である。
【0015】
図1において、1は、回収した不良品や使用済み品を粉砕することによって得られた粉砕物と上記した無機系吸酸剤及び滑性材との混合物を貯留するホッパーであり、このホッパー1内の混合物がコンベア2によって処理部3に送られる。そして、その混合物が処理部3で加熱されて適度の流動性を持つようになり、その後、ローラ群4の作用でシートないしフィルム状に成形される。
【0016】
図2において、5は、回収した不良品や使用済み品を粉砕することによって得られた粉砕物上記した無機系吸酸剤及び滑性材との混合物を貯留するホッパーであり、このホッパー5内の混合物が押出し成形機6で加熱処理されながらダイ7からシートないしフィルム状に押し出され、その後、仕上げロール機構8やコンベア引取ロール機構9を経て給送され、切断機10で一定長に切断されてスタッカ11に収容される。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】カレンダ成形機を示した説明図である。
【図2】押出し機を示した説明図である。
【符号の説明】
【0018】
A カレンダー成形機
B 押出し機

【特許請求の範囲】
【請求項1】
カレンダー成形又は押出し成形に適する添加物を含むポリ塩化ビニリデン樹脂組成物に、無機系吸酸剤と滑性剤とを追加して混入した成形材料をシート状に成形してなるポリ塩化ビニリデン樹脂成形物。
【請求項2】
無機系吸酸剤が、ハイドロタルサイト類、ゼオライト類、水酸化カルシウム、水酸化マグネシウム、炭酸カルシウム、酸化カルシウム及び酸化マグネシウムから選ばれる1種又は複数種である請求項1に記載したポリ塩化ビニリデン樹脂成形物。
【請求項3】
滑性剤が、金属石鹸類、ポリエチレンワックス類、エステルワックス類、高級脂肪酸から選ばれる1種又は複数種である請求項1又は請求項2に記載したポリ塩化ビニリデン樹脂成形物。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2007−291297(P2007−291297A)
【公開日】平成19年11月8日(2007.11.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−123492(P2006−123492)
【出願日】平成18年4月27日(2006.4.27)
【出願人】(506146965)有限会社ダイケイ化成 (1)
【出願人】(506146954)白頭化成有限会社 (1)
【Fターム(参考)】