説明

ポンプ付き薄肉容器

【課題】ゴミの減量化、資源の有効利用を図り得るポンプ付き薄肉容器を提案する。
【解決手段】内容物の充填空間Mを区画形成するとともに内容物の排出に伴って減容可能な薄肉の容器本体1と、この容器本体1の口部1aを通して充填空間Mの上部に吊り下げ保持され、エアシリンダー2a内でエアピストン2bを往復移動させることによって充填空間M内にエアを供給するエアポンプ2とを備えたポンプ付き薄肉容器において、前記エアシリンダー2aに、圧縮された空気を容器本体1内に噴出させる逆止弁4を設け、前記エアピストン2bに、容器本体1内の圧力上昇により該逆止弁4によるエアの噴出が不能になった場合に開放し、エアシリンダー2a内のエアを容器の外側へ向けて放出する圧力開放弁5を設ける。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、内容物の充填容量が減るにしたがい外観形状が変形、減容していく容器本体を備えたポンプ付き薄肉容器に関するものであり、内容物の充填容量が減った場合であっても容器本体の外観形状の変形、減容を抑制し自立性を確保するとともに美観を安定的に保持しようとするものである。
【背景技術】
【0002】
化粧料や整髪料、シャンプーあるいはリンス等を入れる容器としては、ハンディータイプや据え置きタイプに関わらずポンプを装着したものが多数上市されており、これにより容器内の内容物を衛生的、かつ効率的に注出することができるようになっている。
【0003】
ところで、最近、この種の容器にあっては資源の有効活用、ゴミの減量化を図る観点から容器そのものの肉厚を薄くすることが求められているところ、容器の薄肉化は自立性を確保するのを困難とし、容器の外観形状を損なう等の種々の問題を生じさせることからその実現を図るにも限界があった。
【0004】
この点に関する先行技術としては、内容物を入れる容器を柔軟な袋状の容器体とし、この容器体を内側に納める外ケース体を備えた液体吐出器が知れられている(例えば、特許文献1参照)。しかし、かかる液体吐出器では外ケース体を別途に用意する必要があり、また、袋状の容器体を取替えるだけとはいえ、その取替え作業が煩雑であり使い勝手がよいとはいえない。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】実開平5−34167号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明の課題は、外ケース体等の余計な部材を不要とし、内容物の充填容量が少なくなっても外観形状を損なうことのないポンプ付き薄肉容器を提案するところにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明は、内容物の充填空間を区画形成するとともに内容物の排出に伴って減容可能な薄肉の容器本体と、この容器本体の口部を通して充填空間の上部に吊り下げ保持され、エアシリンダー内でエアピストンを往復移動させることによって充填空間内に圧縮されたエアを供給するエアポンプとを備えたポンプ付き薄肉容器であって、
前記エアシリンダーに、エアを容器本体内に噴出させる時のみ開放する逆止弁を設け、前記エアピストンに容器本体内の圧力上昇により該逆止弁によるエアの噴出が不能になった場合に開放し、エアシリンダー内のエアを容器の外側へ向けて放出する圧力開放弁を設けたことを特徴とするポンプ付き薄肉容器である。
【0008】
上記の構成になるポンプ付き薄肉容器において、前記圧力開放弁は、エアピストンの圧縮側からその反対側に向けて貫通する経路を有するケースと、このケース内でエアシリンダーの圧縮側に向けて弾性支持され、該経路の座面に当接して該経路を閉塞状態に保持する弁体とから構成されるものが本発明に有利に適合する。
【0009】
前記エアシリンダーの径方向内側には、容器本体内の内容物を噴出させる液用ポンプを設けることができ、液用ポンプとしては、内容物の排出経路を形成する液用シリンダーと、この液用シリンダー内でエアピストンと同期して排出経路を開閉する液用開閉弁と、この液用開閉弁に連係する中空ステムと、この中空ステムにつながり、該液用開閉弁の開放によって中空ステムを通して内容物を噴出させるノズルヘッドとを備えたものが適用される。
【発明の効果】
【0010】
エアポンプを作動させることによって充填空間内にエアを供給するようにしたため、内容物の残量にかかわりなく容器本体は初期形状を保つこととなり、その結果として、自立性が確保されるとともに美観が保たれる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】本発明にしたがうポンプ付き薄肉容器の実施の形態を示した図である。
【図2】ノズルヘッドを押し込んだ状態を示した図である。
【図3】(a)(b)は液用開閉弁(閉状態)の要部拡大図である((b)は(a)のA−A断面を示した図)。
【図4】液用開閉弁(開状態)の要部拡大図である。
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下、図面を参照して本発明をより具体的に説明する。
図1は本発明にしたがうポンプ付き薄肉容器の実施の形態を示したものである。
【0013】
図における1は内容物の充填空間Mを区画形成するとともに内容物の排出に伴って減容可能な薄肉の容器本体である。
【0014】
また、2は充填空間M内にエアを供給するエアポンプである。このエアポンプ2は、容器本体1の口部1aを通して充填空間Mの上部に吊り下げ保持されるエアシリンダー2aと、このエアシリンダー2a内で往復移動可能なエアピストン2bから構成されている。
【0015】
エアポンプ2のエアシリンダー2aは、ディスク状の底壁2aと、この底壁2aの外縁部につながりその内側にエアの加圧空間を形成する周壁2aからなっている。また、エアピストン2bはエアシリンダー2aの内壁に沿って摺動しながら移動するディスクタイプのスライダー2bと、このスライダー2bの縁部に一体的に形成された摺動部材2bとから構成され、その中心部には中空ステムと一体になる例で示した筒体2bが形成されている。
【0016】
3はエアピストン2bのスライダー2bに設けられ、エアシリンダー2a内に外気(エア)を導入するときにのみ開放する外気導入弁、4はエアシリンダー2aの底壁2aに設けた例で示した三点式の逆止弁である。この逆止弁4は、加圧されたエアを容器本体1内に噴出する時にのみ開放する。
【0017】
5はエアピストン2bのスライダー2bに設けられた圧力開放弁である。この圧力開放弁5は、スライダー2bに一体に形成され、エアピストン2bの圧縮側gから背面側gに向けて貫通する経路rが形成されたケース5aと、このケース5a内でスプリング5bを介して弾性支持され、ケース5aの座面に当接して経路rを閉塞する弁体5cと、スプリング5bの後端に当接するスプリング押え5dから構成されている。
【0018】
圧力開放弁5の弁体5cは、エアシリンダー2aの圧縮側gに向けて押し付けられているが、容器本体1内の圧力が上昇しすぎて逆止弁4によるエアの噴出が不能になるような場合にはエアシリンダー2a内の圧力によって弁体5cがスプリング5bの付勢力に抗してエアピストン2bの背面側へ向けて押され、これにより該弁体5cが座面から離反して経路rが開となり、図1の要部拡大図の矢印の如く、経路rを通り抜けたエアは外気導入経路を通り抜けて大気へ放出されることとなり、容器本体1は少なくとも初期の外観形状を保持するのに必要な程度の圧力に保持される。
【0019】
また、6はエアシリンダー2aの径方向内側で同心二重配置となるように設けられた液用ポンプである。この液用ポンプ6は、内容物を吸い込むための吸い込み口hを有し、吸い込みにかかる内容物の排出経路を形成する液用シリンダー6a(エアポンプ2のエアシリンダー2aと一体に成形されている)と、この液用シリンダ−6aでエアピストン2bと同期して排出経路を開閉する液用開閉弁6bと、この液用開閉弁6bの上部において連係する中空ステム6cとから構成されている。
【0020】
液用ポンプ6の液用開閉弁6bは、液用シリンダー6aの内壁に沿ってスライド可能な中空円筒状のピストン6bと、このピストン6bの開口を通り抜けて中空ステム6cの内面に形成された複数の縦リブ6c等によって固定保持される弁体6bと、この弁体6bを液用シリンダー6a内で弾性支持するスプリング6bからなっている。
【0021】
7は中空ステム6cにつながり、液用開閉弁6bの開放によって容器本体1内の内容物を、中空ステム6cを通して内容物を噴出させるノズルヘッドである。
【0022】
ノズルヘッド7はその外周壁にノズル7aが設けられており、該ノズルヘッド7の押し込みと復帰操作を繰り返すことによってエアポンプ2及び液用ポンプ6を作動させるものであって、これによって充填空間M内の内容物を外界へと噴出させるとともに容器本体1内にエアを吹き込んで容器の外観形状を初期形状に保持する。
【0023】
8は中空ステム6cの噴出経路内に配置されたボールタイプの弁体(逆止弁)、9は液用ポンプ6の吸引口hにつながり容器本体1の底部へ向けて伸延する吸引管である。
【0024】
吸引管9はその下端に容器本体1の底部に当接させて周壁部分に内容物を流入させる切欠部9aを形成しておくことができ、切欠部9aを設けた場合にはその切欠部9aから内容物を流入させることか可能となるため吸引管9の下端を容器本体1の底部に接触させて容器本体1の柱として機能させることができる。
【0025】
10は液用ポンプ6をエアポンプ2とともに容器本体1の口部1aに固定保持するベースキャップである。ベースキャップ10は容器本体1の口部1aの外側壁に係合するねじ部を有する周壁10aと、この周壁10aの上端に一体連結して下向きに開放された空間領域を形成する天壁10bと、この天壁10bの中央部にて起立してノズルヘッド7の基体(中空ステム6cに嵌合する縦筒)を挿通させるガイド筒10cとから構成されており、天壁10の裏面と、容器本体1の口部1aの先端面との間にエアポンプ2のエアシリンダー2a上端フランジ部を挟み込むことによりエアポンプ2を液用ポンプ6とともに固定保持するようになっている。
【0026】
さらに、11は弁体6bの周壁に設けられ内容物を通過させる貫通孔、12は弁体6bの周壁の外表面に設けられた縦リブである。貫通孔11は弁体6bの周りの対向位置に2つ設けられ、この貫通孔11の間には縦リブ12を片側につき3つ形成したものを例として示してある(図3(b)参照)。
【0027】
ノズルヘッド7を最も押し込んだ図2に示すような状態において押し込みにかかる力を取り除くと、液用ポンプ6のスプリング6bの付勢力によって中空ステム6cは押上げられ、エアピストン2bは上方へと移動し図1に示したような初期姿勢へと復帰し、液用開閉弁6bは図3(a)(b)に示すような状態になる一方、エアポンプ2では、ベースキャップ10のガイド筒10cと、ノズルヘッド7の基体との相互間に形成された隙間(図示せず)及び外気導入弁3を通してエアシリンダー2a内にエアが導入される。
【0028】
ノズルヘッド7を再び押し込むと、液用シリンダー6a内の液用開閉弁6bは図4に示すように開放され、内容物は中空ステム6cの噴出経路を経てノズルヘッド7のノズル7aから外界へと噴出し、エアシリンダー2a内のエアは加圧、圧縮されて逆止弁4を通して容器本体1内へ噴出される。容器本体1内にエアが供給される結果、該容器本体1は常時初期形状に保持されることとなり薄肉容器であっても内容物を使い切るまで自立性が確保されるとともに外観形状が安定的に維持される。
【0029】
容器本体1内の圧力がエアシリンダー2a内の圧力よりも高くなった場合においては、逆止弁4が開放されず容器本体1内へエアを噴出させることができなくなるが、この時、エアシリンダー2a内のエアは圧力開放弁5を通してエアピストン2bの背面側を通り容器の外側へと放出され、容器本体1内の圧力はほぼ一定に保たれる。
【0030】
上記の構成になるポンプ付き薄肉容器は、充填空間M内にエアを導入し該充填空間Mの圧力を高めることにより容器本体1の外観形状の維持と内容物の吐出を可能にした構成例として示したが、液用シリンダー6aの内側下端に弁体(逆止弁)を別途に配置し、液用シリンダー6a内に吸引された内容物を加圧、圧縮して外部へ吐出させる従来型の液用ポンプを適用することも可能であり、この場合も容器本体1の外観形状が損なわれることはない。
【0031】
本発明にしたがうポンプ付きの薄肉容器は、容器本体1を構成する原料(合成樹脂)の使用量が少なくてすみゴミの減量に有効であり、廃棄に際しては小さくまとめることができるのでかさばることもない利点がある。
【産業上の利用可能性】
【0032】
資源の有効利用、ゴミの減量化が可能で、容器本体の外観形状の安定的化されたポンプ付き薄肉容器が提供できる。
【符号の説明】
【0033】
1 容器本体
1a 口部
2 エアポンプ
2a エアシリンダー
2b エアピストン
3 外気導入弁
4 逆止弁
5 圧力開放弁
5a ケース
5b スプリング
5c 弁体
5d スプリング押え
6 液用ポンプ
6a 液用シリンダー
6b 液用開閉弁
6c 中空ステム
7 ノズルヘッド
7c ノズル
8 弁体
9 吸引管
10 ベースキャップ
10a 周壁
10b 天壁
10c ガイド筒
11 貫通孔
12 縦リブ
M 充填空間
h 吸い込み口
r 経路

【特許請求の範囲】
【請求項1】
内容物の充填空間を区画形成するとともに内容物の排出に伴って減容可能な薄肉の容器本体と、この容器本体の口部を通して充填空間の上部に吊り下げ保持され、エアシリンダー内でエアピストンを往復移動させることによって充填空間内に圧縮されたエアを供給するエアポンプとを備えたポンプ付き薄肉容器であって、
前記エアシリンダーに、エアを容器本体内に噴出させる時にのみ開放する逆止弁を設け、前記エアピストンに、容器本体内の圧力上昇により該逆止弁によるエアの噴出が不能になった場合に開放し、エアシリンダー内のエアを容器の外側へ向けて放出する圧力開放弁を設けたことを特徴とするポンプ付き薄肉容器。
【請求項2】
前記圧力開放弁が、エアピストンの圧縮側からその反対側に向けて貫通する経路を有するケースと、このケース内でエアシリンダーの圧縮側に向けて弾性支持され、該経路の座面に当接して該経路を閉塞状態に保持する弁体とからなる、請求項1記載のポンプ付き薄肉容器。
【請求項3】
前記エアシリンダーの径方向内側に容器本体内の内容物を噴出させる液用ポンプを設け、該液用ポンプは、内容物の排出経路を形成する液用シリンダーと、この液用シリンダー内でエアピストンと同期して排出経路を開閉する液用開閉弁と、この液用開閉弁に連係する中空ステムと、この中空ステムにつながり、該液用開閉弁の開放によって内容物を噴出させるノズルヘッドとを備える、請求項1又は2記載のポンプ付き薄肉容器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2010−235134(P2010−235134A)
【公開日】平成22年10月21日(2010.10.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−83393(P2009−83393)
【出願日】平成21年3月30日(2009.3.30)
【出願人】(000000918)花王株式会社 (8,290)
【出願人】(000006909)株式会社吉野工業所 (2,913)
【Fターム(参考)】