説明

ポンプ式歯みがき

【目的】 本考案は歯みがきを使用する際、歯ブラシを直接触れずに、液を出すことができ、衛生的で使いやすいものにすることである。
【構成】 本考案は、ポンプ式容器に、4の透明なフタをかぶせ、衛生的で安心して使用することができる。

【考案の詳細な説明】
【0001】
【産業上の利用分野】
本考案は、ポンプ式容器を利用した、歯みがきに関するものである。
【0002】
【従来の技術】
従来は、チューブ式の押し出し式のもので、最後までうまく使い切れないものであった。
【0003】
【考案が解決しようとする課題】
従来のチューブ式では、直接歯ブラシが、チューブの出し口にあたり不衛生である。家族とか、何人もの人が同じ歯みがきを使うことが多く、細菌が繁殖しやすく、病気をうつされることもある。その点、ポンプ式にすれば、歯ブラシをはなして、ひと押しで、とり出すことができ、衛生的、かつ使いやすい。
【0004】
【課題を解決するための手段】
ポンプ式の容器を手に持ちやすい大きさの物にしひと押しで使いたい量を、歯ブラシをはなしたまま、受け取ることができる。
【0005】
【作用】
ポンプ式であり、また中味はトロリとした液状の歯みがきなので、ブラシからたれ落ちることはない。
【0006】
【実施例】
以下、添付図面に従って、一実施例を説明する。容器はすべてプラスチックである。1は本体、2はキャップでありとりはずせる。3はポンプであり、ここを押して中の液を出す。4は透明なフタであり、ゴミなど付着しないよう配慮してある。
【0007】
2のキャップをはずしつめ替え用の液を入れることもできる。
【0008】
【考案の効果】
上述の様に、本考案のポンプ式歯みがきは衛生的で使いやすく、主に家庭向きであり、大ぜいで使うには最適であり、一個あれば当分使えて場所もとらず、スマートである。また人々の持つ健康志向に対し多くの賛同を得るものと思う。
【図面の簡単な説明】
【図1】本考案のポンプ式歯みがきの一実施例を示す正面図である。
【符号の説明】
1 容器本体
2 キャップ
3 ポンプ
4 透明のフタ

【実用新案登録請求の範囲】
【請求項1】 ポンプ式容器の中に、液状の歯みがきを入れ、ひと押しで1回分が取り出せる使いやすいポンプタイプである。

【図1】
image rotate


【登録番号】第3024829号
【登録日】平成8年(1996)3月13日
【発行日】平成8年(1996)6月7日
【考案の名称】ポンプ式歯みがき
【国際特許分類】
【評価書の請求】未請求
【出願番号】実願平7−7631
【出願日】平成7年(1995)6月21日
【出願人】(595106394)