説明

マウスパッド

【課題】マウスパッドを提供する。
【解決手段】マウスパッドと、タッチパネル式のマウスとを含んでなり、該マウスパッド上にタッチパネル式のマウスを固定して設けてなる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、マウスパッドに関し、特に今コンピュータを操作するために使用するマウスのパッドに関する。
【背景技術】
【0002】
従来のマウスパッドは、コンピュータに外部接続するタイプか、或いは光電式のマウスを滑動させる場合にマウスを摩擦運動させるパッド体である。
【0003】
該パッドはマウスとコンピュータの操作面とが互いに摩擦し、コンピュータの操作面が損壊することを防ぐことができる。
【0004】
しかしながら、パッドは一般的に方形で、長時間マウスを滑動させると、手や肩が疲れ、マッサージの効果がない。
【0005】
マウスパッド上で使用するマウスはいずれも、機械、或いは光電式のマウスで、体積が比較的大きく、マウスパッドと一緒に保管する場合に不便である。
【0006】
また、マウスを購入すると、マウスパッドも購入しなければならないため、非常に不便である。
【0007】
現在、多くのノートブックコンピュータは、タッチパネル式のマウスを採用している。
【0008】
前述のマウスは、使用者が手指をタッチパネルに近づけると、電容量が変化し、タッチパネルがICで電容量の変化を検知し、座標に転換する。
【0009】
該パネルは体積が小さく、モジュール化できる。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
この発明は、マウスパッドとマウスとを別々に購入する必要がなく、長時間使用しても手や腕の関節が疲れ難いマウスパッドを提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0011】
そこで本発明者は、マウスパッドと、タッチパネル式のマウスとを含んでなり、該マウスパッド上にタッチパネル式のマウスを固定して設けてなるマウスパッドによって課題を解決できる点に着眼し、係る知見に基づき本発明を完成させた。
以下、この発明について具体的に説明する。
【0012】
請求項1に記載するマウスパッドは、マウスパッドと、タッチパネル式のマウスとを含んでなり、該マウスパッド上にタッチパネル式のマウスを固定して設けてなる。
【0013】
請求項2に記載するマウスパッドは、請求項1におけるマウスパッドが、前方にタッチパネル式のマウスを固定して設けてなり、後方に空気体を固定して設けてなる。
【0014】
請求項3に記載するマウスパッドは、請求項1におけるマウスパッドが、表面にハードケースを固定して接続し、該ハードケース上にタッチパネル式のマウスを固定して設けてなる。
【0015】
請求項4に記載するマウスパッドは、請求項3におけるマウスパッドが、後方に空気体を設けてなる。
【0016】
請求項5に記載するマウスパッドは、請求項3におけるタッチパネル式のマウスが、多点式の判別機能を具えたパネルである。
【発明の効果】
【0017】
この発明のマウスパッドは、マウスとパッドを別に購入する必要がなく経済的で、手や腕が疲れ難いという効果を有する。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】この発明のマウスパッドを示した斜視図である。
【図2】この発明のマウスパッドの他の実施形態を示した斜視図である。
【図3】この発明のマウスパッドのその他の実施形態を示した斜視図である。
【図4】この発明のマウスパッドの別の実施形態を示した斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0019】
この発明は、マウスパッドとマウスとを別々に購入する必要がなく、長時間使用しても手や腕の関節が疲れ難いマウスパッドであって、マウスパッドと、タッチパネル式のマウスとを含んでなり、該マウスパッド上にタッチパネル式のマウスを固定して設けてなる。
係る構成のマウスパッドについて、その構造と特徴を詳述するために具体的な実施例を挙げ、以下に説明する。
【実施例】
【0020】
図1に開示するように、この発明のマウスパッドは、タッチパネル式のマウスを具えてなり、マウスパッド1と、タッチパネル式マウス2とを含んでなる。
【0021】
該マウスパッド1上には、タッチパネル式のマウス2を固定して設ける。
【0022】
該タッチパネル式のマウス2は、多点式の判別機能を具えたパネルである。
【0023】
図2は、この発明の他の実施形態を示したものである。
【0024】
図面によれば、この発明のマウスパッドは、マウスパッド1の表面の前方にタッチパネル式のマウス2を固定して設け、もう一方の後方に空気体4を設けてなる。
【0025】
図3は、この発明のその他の実施形態を示したものである。
【0026】
図面によれば、この発明のマウスパッドは、マウスパッド1の表面にハードケース3を固定して接続し、該ハードケース3上にタッチパネル式のマウス2を固定して設ける。
【0027】
図4は、この発明の別の実施形態を示したものである。
【0028】
図面によれば、この発明のマウスパッドは、マウスパッド1の表面にハードケース3を固定して接続し、該ハードケース3上にタッチパネル式のマウス2を固定して設け、マウス1の後方に空気体4を設けてなる。
【0029】
使用する場合、タッチパネル式のマウス2のUSBコネクタ21をコンピュータマウスのインタフェイスに接続すればよい。
【0030】
以上は、この発明の好ましい実施例であって、この発明の実施の範囲を限定するものではない。よって、当業者のなし得る修正、もしくは変更であって、この発明の精神の下においてなされ、この発明に対して均等の効果を有するものは、いずれもこの発明の特許請求の範囲に属するものとする。
【符号の説明】
【0031】
1 マウスパッド
2 マウス
21 USBコネクタ
3 ハードケース
4 空気体

【特許請求の範囲】
【請求項1】
マウスパッドと、タッチパネル式のマウスとを含んでなり、該マウスパッド上にタッチパネル式のマウスを固定して設けてなることを特徴とするマウスパッド。
【請求項2】
前記マウスパッドが、前方にタッチパネル式のマウスを固定して設けてなり、後方に空気体を固定して設けてなることを特徴とする請求項1に記載のマウスパッド。
【請求項3】
前記マウスパッドが、表面にハードケースを固定して接続し、該ハードケース上にタッチパネル式のマウスを固定して設けてなることを特徴とする請求項1に記載のマウスパッド。
【請求項4】
前記マウスパッドが、後方に空気体を設けてなることを特徴とする請求項3に記載のマウスパッド。
【請求項5】
前記タッチパネル式のマウスが、多点式の判別機能を具えたパネルであることを特徴とする請求項3に記載のマウスパッド。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate