説明

マスク用広告媒体

【課題】 外出する際に着用するマスクを、防塵効果を損ねることなく、訴求効果の高い広告媒体として活用できる着脱可能な広告スペースを備えたシートを提供する。
【解決手段】 本発明のシートを装着することによって、マスクを移動広告媒体して活用することができ、さまざまな場所で広告ができる。マスクはどれも同じような外観なので、本発明のシートを装着したマスクは見た目にインパクトが強く、多くの人から注目され、訴求力のある移動広告媒体となる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、粉塵や花粉から呼吸器官を守ることのできるマスクに装着することにより、このマスクを移動広告媒体として活用することのできる、広告スペースを備えた着脱可能なシートに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来のマスクは、粉塵や花粉から呼吸器官を守るための機能を備えてはいるが、その表面には装飾がなく、見た目にはどれも同じようなものである。
【0003】
従来の広告媒体としては、新聞広告、折り込みチラシ、バス等の車体に施された広告、看板、街中で配布されるチラシなどがあるが、新聞広告や折り込みチラシは、インターネットの発達により、新聞購読数が減少しているため、その効果は薄い。また、バス等の車体に施された広告に関しては、一般の人は見慣れているため、その広告効果には疑問があり、街中で配布されるチラシは、ほとんど読まれずに捨てられているのが現状である。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
解決しようとする問題点は、従来の広告媒体はすでに、一般の人には目新しさがなく、広告としての効果に疑問がある。また広告主は、常に訴求効果の高い広告媒体を求めているという点である。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明は、マスクに装着することによって、このマスクを移動広告媒体として活用できることを最も主要な特徴とする。
【発明の効果】
【0006】
本発明のシートは、広告スペースを備え、また着脱可能としたことによって、本発明のシート数枚にそれぞれ異なる広告を表示しておくことにより、広告したい場所において交換することも可能となり、これをマスクに装着することによって、このマスクを移動広告媒体として活用できるという利点がある。
【発明を実施するための最良の形態】
【0007】
通気性のよい素材のシートに広告スペースを備えることにより、これを装着した際にも、従来のマスクとしての防塵効果、及び呼吸に影響することなく、また、取り付け具を着脱可能な物とすることによって、マスクを移動広告媒体として活用できることを実現した。
【実施例1】
【0008】
図1は、本発明のシートをマスクに装着し、そのマスクを着用した時の正面図であり、1はシート、2は広告スペース、3は着脱可能取り付け具、4はマスク、5はマスク取り付け具である。
【産業上の利用可能性】
【図面の簡単な説明】
【図1】 マスクに本発明のシートを装着し、そのマスクを着用した正面図である。
【符号の説明】
1 シート
2 広告スペース
3 着脱可能取り付け具
4 マスク
5 マスク取り付け具

【特許請求の範囲】
【請求項1】
粉塵及び花粉から呼吸器官を守るマスクに装着することにより、このマスクを広告媒体として活用することができる、広告スペースを備えた、着脱可能なシート。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2007−171889(P2007−171889A)
【公開日】平成19年7月5日(2007.7.5)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−381219(P2005−381219)
【出願日】平成17年12月22日(2005.12.22)
【出願人】(506029521)