説明

マップビューと関連付けられた境界線を用いた事業者位置検索

システムは、ネットワーク内の複数の位置の中に分布する複数の文書から実在物位置情報を集める。このシステムは、実在物位置情報を検索し、ユーザによって選択された第1の地理的領域全体内に位置する実在物の第1の組を特定する。このシステムは、第1のデジタルマップをネットワークを介してユーザに与え、第1のデジタルマップは、第1の地理的領域を含むとともに、特定された実在物の第1の組およびこれら実在物に関連する地理的位置の視覚的表現をさらに含む。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
背景
発明の分野
本明細書で説明される実現化例は、概して情報検索に関し、より特定的には所与のマップビューと関連付けられた境界線を用いてマップビューの境界線内に位置する事業者の位置を検索することに関する。
【背景技術】
【0002】
関連技術の説明
ワールドワイドウェブ(「ウェブ」)は大量の情報を含む。しかしながら、情報の、ある所望の部分の位置を探し当てることは困難なことがある。この問題は、ウェブ上の情報量およびウェブ検索に不慣れな新規ユーザの数の急速な増加によって、複雑化している。
【0003】
検索エンジンは、ユーザが興味を持つウェブページへのハイパーリンクを返そうとする。一般的に、検索エンジンは、ユーザの興味を、ユーザが入力した検索語(検索クエリと呼ばれる)に基づいて判断する。検索エンジンの目的は、検索クエリに基づき、ユーザに対し、高品質の関連結果(たとえばウェブページ)へのリンクを提供することである。典型的には、検索エンジンは、検索クエリ中の語を、予め記憶されたウェブページのコーパスと(たとえば索引を用いて)突き合わせることによって、これを実現する。ユーザの検索語を含むウェブページは、「ヒット」とみなされ、リンクとしてユーザに返される。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ローカル検索エンジンは、関連のウェブページおよび/またはある特定の地理的位置から一定の距離内にある事業者の一覧を返そうとする検索エンジンである。ローカル検索の場合、ユーザは、検索クエリを入力し、検索クエリが実行されるべきある地理的位置を特定すればよい。ローカル検索エンジンは、関連結果、たとえばその地理的エリアに関連するウェブページ、または、特定された地理的位置の中心から一定の距離内に位置する事業者の一覧を返す。例として、サンフランシスコベイエリアのレストランを、既存のあるグラフィカルマップ検索インターフェイスを用いて検索する場合(たとえばグーグルマップを用いたローカル検索)、マップの丁度中心にある点から一定の距離内にある最も関連性の高いレストランのみが、検索しているユーザに提供されるであろう。しかしながら、検索しているユーザは、マップの中心点から一定の距離内にある関連のレストランだけでなく、ユーザに対して表示されたマップの領域全体において最も関連性の高いレストランの位置を知ることの方がより望ましいと思うかもしれない。
【課題を解決するための手段】
【0005】
概要
ある局面に従うと、コンピュータで実現される方法は、第1のマップをユーザに与えることを含み、第1のマップは、第1の境界線を有する地理的領域を含む。この方法はさらに、ユーザから境界線再選択の指示を受けることと、第2のマップをユーザに与えることとを含み、第2のマップは、第2の境界線を有する地理的領域を含み、第2の境界線は第1の境界線と異なる。この方法はまた、第2の境界線に基づいて地理的検索エリアを特定することと、位置情報を検索し、特定された地理的検索エリア内に位置する実在物(エンティティ:entity)を特定することと、特定された実在物と、関連する地理的位置情報とをユーザに与えることとを含む。
【0006】
別の局面に従うと、方法は、ネットワーク内の一群の位置の中に分布する一群の文書から実在物位置情報を集めることと、実在物位置情報を検索し、ユーザによって選択された第1の地理的領域全体内に位置する実在物の第1の組を特定することとを含む。この方法はさらに、第1のデジタルマップをネットワークを介してユーザに与えることを含んでもよく、第1のデジタルマップは、第1の地理的領域をカバーするとともに、特定された実在物の第1の組およびそれら実在物に関連する地理的位置の視覚的表現を含む。
【0007】
さらに別の局面に従うと、コンピュータで実現される方法は、第1のユーザ入力に基づき、デジタルマップに関連する第1の地理的領域を規定することを含む。この方法はさらに、事業者位置情報を検索し、第1の地理的領域全体内に位置する事業者を特定することを含んでもよい。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
添付の図面は、本明細書に組込まれて本明細書の一部を構成しており、本発明の1つ以上の実施例を例示し、明細書の記載とともに本発明を説明している。
【0009】
詳細な説明
以下の本発明の詳細な説明は、添付の図面を参照する。異なる図面における同一の参照番号は、同一または同様の要素を特定する。また、以下の詳細な説明は、本発明を限定するものではない。
【0010】
本発明の局面に従うと、所与の検索クエリに最も関連性が高い実在物(たとえば事業者)であって、あるマップビューの中心点から一定の距離内の実在物だけでなくユーザに示されたマップビューのエリア全体内に位置する実在物を、検索しているユーザに対して提供することができる。あるマップビューの外側の境界線によって規定されるある広いエリアは、その範囲をユーザが変更し得るものであり、このため、あるネットワーク内に分布する複数の位置にある複数の文書から集められた位置一覧のコーパス(たとえば事業者位置一覧、住宅位置一覧、官庁位置一覧など)の検索に使用できる。
【0011】
本明細書で使用される「文書」という語は、機械可読および機械記憶可能な作業生産物を含むと広く解釈されるべきである、文書は、たとえば電子メール、ウェブサイト、事業者一覧、ファイル、ファイルの組合せ、他のファイルへのリンクが埋込まれた1つ以上のファイル、ニュースグループ投稿、ブログ、ウェブ広告、デジタルマップなどを含み得る。インターネットという文脈において、一般的な文書はウェブページである。ウェブページは、文字情報を含むことが多く、埋込情報(メタ情報、画像、ハイパーリンクなど)および/または埋込命令(ジャバスクリプトなど)を含み得る。本明細書で使用される「リンク」という語は、文書への/からの参照、別の文書または同一文書の別の部分からの/への参照を含むと広く解釈されるべきである。
【0012】
概観
図1は、本発明のある実現化例のある代表的な概観を示し、この図におけるあるマップ文書の異なるズームレベルビューを用いてある地理的領域を規定でき、これをさらに用いて該地理的領域の境界線内に位置する事業者を特定できる。図1に示されるように、あるサーバ(図示せず)は、あるクライアント(図示せず)のユーザに対し、ユーザが与えるある地理的位置に応答し、あるマップ文書100を与えることができる。マップ文書100は、ユーザが与えた地理的位置のあるズームレベルビュー110を含み得る。ユーザはさらに、マップ文書のズームレベルビュー110によって囲まれたある地理的領域内における位置を見つけることをユーザが所望するある種の事業者に関連する、ある検索クエリを与えることができる。ユーザは、マップ文書のズームレベルビュー110に関して北、南、東もしくは西に「移動」できる、または、ズームレベルビュー110の「ズームイン
(拡大)」もしくは「ズームアウト(縮小)」によって、ズームレベルビュー110の縮尺を変更できる。ユーザがビューを変更する毎に、サーバは、縮尺の変更に対応した、または、ユーザが前のビューに関して移動した方向に対応した、マップ文書のある更新されたズームレベルビュー110を提供できる。図1に示されるように、ズームレベルビュー110は、特定の縮尺のある特定の地理的領域を取囲む境界線を有する。
【0013】
ユーザは、マップ文書の所望の地理的領域を所望の縮尺で得ると、この所望の地理的領域内に位置する事業者の検索を始めることができる。サーバは、ネットワーク内に分布する複数の位置にある複数の文書を取出し集めることによって生成された事業者のデータベースを、関連する事業者位置情報および事業者コンタクト情報とともに検索できる。集められた文書から得られた事業者位置情報に索引が付けられ、この索引を検索し、ユーザによって選択されたズームレベルマップビュー110全体の境界線内に位置する事業者を取出すことができる。たとえば、図1に示されるように、緯度(lat)および経度(lon)は、ズームレベルマップビュー110の境界線各々(たとえばマップが矩形の場合各々の角)に関連すると判断できる。索引を検索し、ズームレベルマップビュー110によって囲まれた地理的領域全体内に位置する対応する緯度および経度位置情報を有する事業者を取出すことができる。
【0014】
代表的なネットワーク構成
図2は、本発明の原理に従うシステムおよび方法を実現し得るあるネットワーク200の代表的な図である。ネットワーク200は、1つ以上のサーバ220−230にネットワーク240を介して接続された複数のクライアント210を含み得る。簡潔にするために、ネットワーク240に接続された2つのクライアント210および2つのサーバ220−230が示される。実際、クライアントおよびサーバは、これより多くても少なくてもよい。また、場合によっては、あるクライアントがあるサーバのいくつかの機能を果たしあるサーバがあるクライアントのいくつかの機能を果たしてもよい。
【0015】
クライアント210はクライアントエンティティを含み得る。あるエンティティは、無線電話、パーソナルコンピュータ、携帯情報端末(PDA)、ラップトップ、または別の種類の計算または通信装置等の装置、これらの装置のうち1つの上で動作するあるスレッドまたはプロセス、および/またはこれらの装置のうち1つによって実行可能なあるオブジェクトと定義される。サーバ220および230は、本発明の原理に従うやり方で文書にアクセスし、文書を取出し、集め、処理し、検索し、および/または維持するサーバエンティティを含み得る。クライアント210およびサーバ220、230は、有線、無線、および/または光接続を介してネットワーク240に接続できる。
【0016】
本発明の原理に従うある実現化例では、サーバ220は、クライアント210のユーザが使用可能なある検索エンジンシステム225を含む。サーバ220は、文書(たとえばウェブ文書)のあるコーパスを移動し、文書から抽出された実在物位置情報(たとえば事業者位置)に索引を付け、文書に関連する実在物位置情報をリポジトリ内に保存することにより、データ収集サービスを実現する。このデータ収集サービスは、データサーバ230のオペレータに従い、所有する文書からのコンテンツをデータ収集サービスを介して配信するといった、他の方法でも実現できる。検索エンジン225は、クライアント210のユーザから受けたあるクエリを、リポジトリに保存された実在物位置情報に対して実行し、実行されたクエリに基づいてあるグラフィカルデジタルマップを提供できる。
【0017】
サーバ230は、サーバ220が移動した文書を保存または維持できる。このような文書は、事業者に関連する地理的位置データを含み得る。たとえば、starbucks.comというサイトに関連する文書は、スターバックス(登録商標)コーヒーショップのアドレスおよびコンタクト情報(たとえば電話番号)を含み得る。サーバ230が保存する文書はさら
に、個人の住宅といった他の実在物に関連する地理的位置データ、官公庁に関連するアドレスおよびコンタクト情報などを含み得る。
【0018】
ネットワーク240は、ローカルエリアネットワーク(LAN)、ワイドエリアネットワーク(WAN)、メトロポリタンエリアネットワーク(MAN)、公衆交換電話網(PSTN)または公衆陸上移動網(PLMN)といった電話網、イントラネット、インターネット、記憶装置、またはネットワークの組合せを含む、何らかの種類の1つ以上のネットワークを含み得る。PLMNはさらに、たとえば汎用パケット無線サービス(GPRS)、セルラーデジタルパケットデータ(CDPD)またはモバイルIPサブネットワークといったパケット交換サブネットワークを含み得る。
【0019】
サーバ220−230は別個の実在物として示されているが、サーバ220−230のうち一方が、サーバ220−230のうち他方の機能のうち1つ以上を実行することが可能であろう。たとえば、サーバ220および230が単一のサーバとして実現されることが可能であろう。サーバ220および230のうち1つが、2つ以上の別個の(恐らくは分布する)装置として実現されることが可能であろう。
【0020】
代表的なクライアント/サーバアーキテクチャ
図3は、本発明の原理に従うある実現化例による、クライアント210および/またはサーバ220−230のうち1つ以上に相当する、あるクライアントまたはサーバエンティティ(以下「クライアント/サーバエンティティ」と呼ぶ)のある代表的な図である。このクライアント/サーバエンティティは、バス310、プロセッサ320、メインメモリ330、読出専用メモリ(ROM)340、記憶装置350、入力装置360、出力装置370、および通信インターフェイス380を含み得る。バス310は、クライアント/サーバエンティティの要素の間での通信を行なえるようにする、あるパスを含み得る。
【0021】
プロセッサ320は、命令を解釈し実行することができる、ある従来のプロセッサ、マイクロプロセッサまたは処理ロジックを含み得る。メインメモリ330は、情報および命令を、プロセッサ320による実行のために記憶する、あるランダムアクセスメモリ(RAM)または別の種類の動的記憶装置を含み得る。ROM340は、静的情報および命令を、プロセッサ320による使用のために記憶する、ある従来のROM装置または別の種類の静的記憶装置を含み得る。記憶装置350は、ある磁気および/または光記録媒体およびそれに対応するドライブを含み得る。
【0022】
入力装置360は、キーボード、マウス、ペン、音声認識および/または生体測定メカニズムなどといった、オペレータがクライアント/サーバエンティティに情報を入力できるようにする、ある従来のメカニズムを含み得る。出力装置370は、表示装置、プリンタ、スピーカなどを含む、情報をオペレータに対して出力する、ある従来のメカニズムを含み得る。通信インターフェイス380は、クライアント/サーバエンティティが他の装置および/またはシステムと通信できるようにする、あるトランシーバのようなメカニズムを含み得る。たとえば、通信インターフェイス380は、ネットワーク240といったあるネットワークを介して別の装置またはシステムと通信するためのメカニズムを含み得る。
【0023】
本発明の原理に従うクライアント/サーバエンティティは、以下で詳細に説明するように、いくつかの動作またはプロセスを実行し得る。クライアント/サーバエンティティは、これら動作を、メモリ330といったあるコンピュータ可読媒体に含まれるソフトウェア命令を実行するプロセッサ320に応答して実行し得る。コンピュータ可読媒体は、ある物理または論理記憶装置および/または搬送波として定義できる。
【0024】
ソフトウェア命令は、データ記憶装置350といった別のコンピュータ可読媒体から、または、通信インターフェイス380を介し別の装置から、メモリ330に読込むことができる。メモリ330に含まれるソフトウェア命令は、プロセッサ320に、以下で説明する動作またはプロセスを実行させる。その代わりに、ハードワイヤード回路を、ソフトウェア命令の代わりにまたはソフトウェア命令と組合せて用いて、本発明の原理に従うプロセスを実現してもよい。このように、本発明の原理に従う実現化例は、ハードウェア回路およびソフトウェアの特定の組合せに限定されるものではない。
【0025】
代表的な索引付けプロセス
事業者位置情報
図4は、あるネットワーク内に分布する位置にある複数の文書から抽出された事業者位置情報を取出し、集め、これに索引を付けるある代表的なプロセスのフローチャートである。図4に例示されるプロセスは、ソフトウェアで実現され、サーバ220のメインメモリ330、ROM340または記憶装置350といったコンピュータ可読メモリに保存され得ることを、当業者は理解するであろう。
【0026】
この代表的なプロセスは、文書を取出し集めることから始まる。この文書のコンテンツは事業者位置情報を含む(ブロック400)。事業者位置情報は、たとえば、1つ以上の特定の事業者に関連する名称、アドレスおよびコンタクト情報を含み得る。事業者位置情報はまた、事業者のアドレスに関連する緯度および経度を含み得る。取出され集められた文書は、その内容が非常に正確または信頼性が高いと考えられる、信頼すべき文書を含み得る。たとえば、「職業別電話帳」に関連する文書を取出し集めて、事業者に関連するアドレス情報を抽出することができる。アドレス情報は、次に地理的緯度および経度情報に変換できる。
【0027】
集められた文書に含まれる各事業者の事業者位置情報に、索引が付けられる(ブロック410)。既存の技術を用いて事業者位置情報に索引を付け、事業者位置情報を効率的に検索できるようにしてもよい。
【0028】
索引が付けられた各事業者に関連する顕著性(prominence)スコアを決定する(任意のブロック420)。顕著性スコアを、検索結果として返される事業者のランク付けに使用してもよい。ある実現化例では、同時係属中の「位置顕著性に基づくローカル検索結果のスコアリング」と題された米国出願第11/138,670号に記載のスコアリング技術を用い、索引が付けられた各事業者のスコアリングを行なってもよい。
【0029】
代表的なズームレベルマップビュー
事業者位置特定プロセス
図5は、本発明の原理に従うある実現化例による、ある表示されたマップの目に見える境界線内の1つ以上の事業者の位置を特定するためのある代表的なプロセスのフローチャートである。当業者が理解するように、図5に例示されたプロセスは、ソフトウェアで実現され、サーバ220のメインメモリ330、ROM340または記憶装置350といったコンピュータ可読メモリに保存されることが可能である。
【0030】
この代表的なプロセスは、ある選択された地理的位置を含むあるマップ文書をユーザに与えることから始まる(ブロック500)。たとえば、ユーザは、ワシントンDCといったある地理的位置をサーバ220に与える。図6に示されるように、ユーザは、あるマップ文書600のある位置検索フィールド610に、都市(たとえばワシントンDC)を入力する。これに応答し、図6にさらに示されるように、サーバ220はマップ文書600を更新し、ユーザが選択した地理的位置のズームレベルマップビュー640を含むようにする。マップビュー640は、たとえばユーザが与えた地理的位置を含むある領域全体を
表示するデフォルト縮尺を含み得る(たとえばワシントンDCを囲むバージニアおよびメリーランドのエリア)。
【0031】
ユーザがマップ境界線を再選択したか否か判断する(ブロック510)。ユーザは、ズームレベルマップビュー640を東、北、南もしくは西に「移動する」ことにより、または、ズームレベルマップビュー640の「ズームイン」もしくは「ズームアウト」により、マップ境界線を再選択し得る。たとえば、ユーザは、(例として「ズームインアイコン」上を「クリックする」ことにより)ズームレベルマップビュー640を「ズームイン」し、図7に示されるようにワシントンDCの一部の縮尺の小さなズームレベルマップビュー700を生成し得る。ユーザは、ズームコントロール710を(例としてズームコントロールアイコンの一部を「クリックする」ことにより)選択し、マップビュー700を「ズームイン」または「ズームアウト」し得る。ユーザは、ビュー移動コントロール720を選択することにより、ズームレベルマップビュー700を、東、北、南または西に「移動する」。ユーザがマップ境界線を再選択すると、この代表的なプロセスはブロック500に戻り、再選択されたマップ境界線を有する新たなズームレベルマップビューを含む、ある更新されたマップ文書をユーザに与える。
【0032】
ある検索クエリをユーザから受取る(ブロック520)。この検索クエリは、ユーザがズームレベルマップビュー700内に表示したいと望む種類の事業者を特定する。たとえば、図6に示されるように、ユーザは、あるマップ文書600の検索フィールド620内にある事業者の種類(たとえばピザ、コーヒー、食料品店など)を入力し、次に検索ボタン630を選択すればよい。
【0033】
このズームレベルマップビューの境界線を、地理的検索エリアとして特定する(ブロック530)。たとえば、ズームレベルマップビュー700の各角に対応する緯度および経度(lat、lon)によって規定されるエリアを、地理的検索エリアとして用いることができる。具体的な例として、あるズームレベルマップビューの上の角は緯度37.557800、経度−122.276031であり、このズームレベルマップビューの下の角は、緯度38.557800、経度−123.276031である。この具体例では、ズームレベルマップビューは、緯度1に等しい高さおよび経度1に等しい幅の矩形を含み得る。
【0034】
索引が付けられた事業者位置情報(例として上記ブロック410で索引が付けられたもの)を検索し、検索クエリに関連する地理的検索エリア全体内に位置する事業者を特定する(ブロック540)。たとえば、検索クエリに関連すると判断された事業者であって、索引が付けられた事業者各々に関連する緯度および経度座標を、地理的検索エリアに関連する緯度および経度と比較する。この比較の結果として、上記地理的検索エリア内にある事業者を特定できる。
【0035】
次に、特定された事業者をランク付けする(ブロック550)。特定された事業者を、さまざまなスコアリング技術を用いて分類できる。たとえば、1つの実現化例では、上記ブロック420で各事業者について任意に決定された顕著性スコアを用い、特定された事業者をランク付けすることができる。しかしながら、これ以外の技術を用いて、特定された事業者を分類してもよい。たとえば、特定された事業者を、1つ以上の地理的位置への近さに基づいてランク付けする(例として、特定の地理的位置により近い事業者は、この特定の地理的位置からより遠い事業者より高いランクが付けられる)。このランク付けされた特定された事業者がユーザに与えられる(ブロック560)。図7に示されるように、事業者のランク付けリスト740がユーザに与えられ、リスト内の各事業者は、事業者の位置をズームレベルマップビュー700上で視覚的に示すマップ識別子730を含む。
【0036】
結論
本発明の原理に従うシステムおよび方法は、あるネットワーク内に分布する複数の位置にある複数の文書から集められた位置一覧のコーパスを、あるマップビューをユーザに与えるグラフィカルインターフェイスを用いて検索することを可能にする。ユーザは、グラフィカルインターフェイスを用いて位置一覧のコーパスを検索し、所与の検索クエリに最も関連性が高くかつユーザに対して示されたマップビューの全エリア内に位置する事業者等の実在物を特定できる。ユーザは、所与のマップビューに関して「ズームイン」、「ズームアウト」、または北、南、東もしくは西に移動してこのマップビューの外側の境界線を変更することにより、実在物を検索する地理的領域の範囲を変更できる。
【0037】
上記本発明の好ましい実施例の記載は、例示および説明を提供するのであって、本発明を網羅的に示すことまたは開示されたまさにその形態に限定することは意図していない。変形及び変更は、上記の教示に照らして可能である、または、本発明の実施から得られる。たとえば、一連の動作が図4および5に関連して記載されているが、これら動作の順序を、本発明の原理に従う他の実現化例において変更してもよい。さらに、依存関係にない動作が平行して実行されてもよい。
【0038】
上記本発明の局面が、図面において例示された実現化例において、ソフトウェア、ファームウェアおよびハードウェアの数多くの異なる形態で実現可能なことは、当業者には明らかであろう。本発明の原理に従い局面を実現するのに使用される実際のソフトウェアコードまたは専門的な制御ハードウェアは、本発明を限定するものではない。したがって、これら局面の動作および作用は、特定のソフトウェアコードを参照せずに述べられており、当業者がソフトウェアおよび制御ハードウェアを設計して本明細書の説明に基づきこれら局面を実施できることが理解されるであろう。
【0039】
本願で使用される要素、動作または命令のいずれも、特に明記されない限り本発明にとって不可欠または本質的なものと解釈されるべきでない。また、本明細書で使用される冠詞「a(ある)」は、1つ以上のアイテムを含むことが意図されている。意図するアイテムが1つのみの場合は、「1つの」または同様の表現が使用される。また、「基づき」という表現は、特に明記されない限り、「少なくとも一部基づき」を意味することが意図されている。
【図面の簡単な説明】
【0040】
【図1】本発明のある実現化例の概観の代表的な図であり、この図のある地理的領域のあるズームレベルマップビューを用い、この地理的領域内に位置する事業者の一覧を検索する。
【図2】本発明の原理に従うシステムおよび方法が実現化され得るあるネットワークの代表的な図である。
【図3】本発明の原理に従うある実現化例による、図2のあるクライアントまたはサーバの代表的な図である。
【図4】本発明の原理に従うある実現化例による、分布する文書に含まれる事業者位置情報を取出し、集め、索引を付けるためのある代表的なプロセスのフローチャートである。
【図5】本発明のある局面に従う、表示されたあるマップの目に見える境界線内の1つ以上の事業者の位置を特定するためのある代表的なプロセスのフローチャートである。
【図6】本発明のある局面に従うある代表的なマップ文書の図である。
【図7】本発明のある局面に従う、図6のマップ文書のあるズームレベルビューを含むとともに、このズームレベルビュー内に位置する事業者を特定するある代表的な文書の図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
コンピュータで実現される方法であって、
第1のマップをユーザに与えるステップを含み、第1のマップは第1の境界線を有する地理的領域を含み、
ユーザから境界線再選択の指示を受けるステップと、
第2のマップをユーザに与えるステップとを含み、第2のマップは第2の境界線を有する地理的領域を含み、前記第2の境界線は前記第1の境界線と異なり、
前記第2の境界線に基づいて地理的検索エリアを特定するステップと、
実在物位置情報を検索し、前記特定された地理的検索エリア内に位置する実在物を特定するステップと、
前記特定された実在物と、関連する地理的位置情報とをユーザに与えるステップとを含む、コンピュータで実現される方法。
【請求項2】
前記位置情報は分布する複数の文書から集められる、請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記集められた位置情報に索引が付けられる、請求項2に記載の方法。
【請求項4】
前記位置情報を検索するステップは、
前記索引が付けられた位置情報を検索し、前記特定された地理的検索エリア内に位置する実在物を特定するステップを含む、請求項3に記載の方法。
【請求項5】
前記分布する複数の文書は、ネットワーク内の複数の位置の中に分布する、請求項2に記載の方法。
【請求項6】
前記第2の境界線に基づいて地理的検索エリアを特定するステップは、
前記第2の境界線の各境界線に対応する緯度および経度情報を特定するステップを含む、請求項1に記載の方法。
【請求項7】
前記位置情報を検索するステップは、
前記実在物に関連する緯度および経度情報を、前記第2の境界線の各境界線に対応する緯度および経度情報と比較し、前記特定された地理的検索エリア内に位置する実在物を特定するステップを含む、請求項6に記載の方法。
【請求項8】
前記境界線再選択の指示は、前記第1のマップの縮尺の変更と、前記第1のマップに関して北、南、東または西に移動することとのうち一方を含む、請求項1に記載の方法。
【請求項9】
前記特定された地理的検索エリア内に位置する特定された実在物をランク付けするステップをさらに含み、
前記特定された実在物をユーザに与えるステップは、
前記ランク付けされた特定された実在物をユーザに与えるステップを含む、請求項1に記載の方法。
【請求項10】
ネットワーク内の複数の位置の中に分布する複数の文書から実在物位置情報を集めるステップと、
前記実在物位置情報を検索し、ユーザによって選択された第1の地理的領域全体内に位置する実在物の第1の組を特定するステップと、
第1のデジタルマップをネットワークを介してユーザに与えるステップとを含み、前記第1のデジタルマップは、第1の地理的領域をカバーし、前記特定された実在物の第1の組および前記実在物に関連する地理的位置の視覚的表現を含む、方法。
【請求項11】
前記実在物は、事業者、個人住宅または官庁を含む、請求項10に記載の方法。
【請求項12】
前記第1の地理的領域に対応する緯度および経度情報を特定するステップをさらに含む、請求項10に記載の方法。
【請求項13】
前記実在物位置情報を検索するステップは、
前記実在物位置情報に関連する緯度および経度情報を、前記第1の地理的領域に対応する緯度および経度情報と比較し、前記第1の地理的領域全体内に位置する前記実在物の第1の組を特定するステップを含む、請求項12に記載の方法。
【請求項14】
第2の地理的領域を特定する選択をユーザから受けるステップと、
前記実在物位置情報を検索し、前記第2の地理的領域全体内に位置する実在物の第2の組を特定するステップと、
第2のデジタルマップをネットワークを介してユーザに与えるステップとを含み、前記第2のデジタルマップは、第2の地理的領域を含み、前記特定された実在物の第2の組および前記実在物に関連する地理的位置の視覚的表現を含む、請求項10に記載の方法。
【請求項15】
前記選択は、前記第1のデジタルマップのズームインまたはズームアウトのうち少なくとも一方により前記第2の地理的領域を特定することを含む、請求項14に記載の方法。
【請求項16】
前記選択は、前記第1のデジタルマップに関して北、南、東または西に移動することにより前記第2の地理的領域を特定することを含む、請求項14に記載の方法。
【請求項17】
ネットワークに接続されたシステムであって、
ネットワーク内の複数の位置の中に分布する複数の文書から実在物位置情報を集めるメモリと、
処理部とを含み、前記処理部は、
前記実在物位置情報を検索し、ユーザによって選択された第1の地理的領域全体内に位置する実在物の第1の組を特定し、
第1のデジタルマップをネットワークを介してユーザに与え、前記第1のデジタルマップは、前記第1の地理的領域を表示し、前記特定された実在物の第1の組および前記実在物に関連する地理的位置の視覚的表現を含む、システム。
【請求項18】
コンピュータにより実現される方法であって、
第1のユーザ入力に基づき、デジタルマップに関連する第1の地理的領域を規定するステップと、
事業者位置情報を検索し、前記第1の地理的領域全体内に位置する事業者を特定するステップとを含む、コンピュータで実現される方法。
【請求項19】
第2のユーザ入力に基づき、前記デジタルマップに関連する第2の地理的領域を規定するステップをさらに含み、前記第1の地理的領域は前記第2の地理的領域と異なり、
事業者位置情報を検索し、前記第2の地理的領域全体内に位置する事業者を特定するステップをさらに含む、請求項18に記載の方法。
【請求項20】
前記特定された事業者のリストをユーザに与えるステップをさらに含む、請求項18に記載の方法。
【請求項21】
前記第1の地理的領域は第1の縮尺を有し、前記第2の地理的領域は第2の縮尺を有する、請求項18に記載の方法。
【請求項22】
前記第1の地理的領域の中心は第1の地理的位置にあり、前記第2の地理的領域の中心は、第2の、異なる地理的位置にある、請求項18に記載の方法。
【請求項23】
分布する複数の文書から事業者位置情報を集めるステップをさらに含む、請求項18に記載の方法。
【請求項24】
前記集められた事業者位置情報に索引を付けるステップをさらに含む、請求項23に記載の方法。
【請求項25】
前記事業者位置情報を検索するステップは、
前記索引が付けられた事業者位置情報を検索し、前記第2の地理的領域全体内に位置する実在物を特定するステップを含む、請求項24に記載の方法。
【請求項26】
システムであって、
ユーザからネットワークを介して入力を受けるインターフェイスと、
処理部とを含み、前記処理部は、
ユーザの入力に基づき、デジタルマップに関連する第1の地理的領域を規定し、
事業者位置情報を検索し、前記第1の地理的領域全体内に位置する事業者を特定する、システム。
【請求項27】
システムであって、
ネットワーク内の複数の位置の中に分布する複数の文書から実在物位置情報を集めるための手段と、
前記実在物位置情報を検索し、ユーザによって選択された第1の地理的領域全体内に位置する実在物の第1の組を特定するための手段と、
第1のデジタルマップをネットワークを介してユーザに与えるための手段とを含み、前記第1のデジタルマップは、前記第1の地理的領域を含み、前記特定された実在物の第1の組および前記実在物に関連する地理的位置の視覚的表現を含む、システム。

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図7】
image rotate

【図1】
image rotate

【図6】
image rotate


【公表番号】特表2008−546082(P2008−546082A)
【公表日】平成20年12月18日(2008.12.18)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−513758(P2008−513758)
【出願日】平成18年5月26日(2006.5.26)
【国際出願番号】PCT/US2006/020434
【国際公開番号】WO2006/130462
【国際公開日】平成18年12月7日(2006.12.7)
【出願人】(502208397)グーグル インコーポレイテッド (161)
【Fターム(参考)】