説明

マンコンベア安全装置

【課題】踏板またはライザの桟の欠けをも検出するマンコンベア安全装置を提供する。
【解決手段】マンコンベア安全装置は、無端状に連結された踏段(1)の損傷の有無を判定するマンコンベア安全装置において、上記踏段(1)毎に、上記踏段(1)の表面または表面から浅い箇所に配線された導電線(2)または光ファイバーからなる検出線および上記検出線の断線の有無を検出して上記踏段の損傷の有無を判定する踏段損傷検出器(3)を備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、エスカレータや歩く歩道などマンコンベアの踏段に係る不具合に対処するマンコンベア安全装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
エスカレータのステップ破損検出装置は、移動する複数のステップを撮影するテレビカメラが下部トラス内に配置されている。制御装置は、移動しているステップ毎に、光センサからの出力によってテレビカメラの視野内に到達したかどうか検出し、画像変換器へテレビカメラが撮影したステップの画像を電気信号に変換処理するよう画像処理信号を送信する。この処理された画像信号はI/Oボードを介して、制御ボードへ送られる。制御ボードでは、撮影した各ステップの画像と予め記憶されている正常なステップの形状とを比較して、各ステップの破損の有無を判定し、破損したステップを表示装置に表示する(例えば、特許文献1参照)。
【0003】
また、乗降板に固定されたコムの櫛歯破損検出装置は、櫛歯内に設けられ互いに直列状態で配設された複数の導電線と、この各導電線の断線を検出する断線検出装置とを備えている(例えば、特許文献2参照)。
【0004】
【特許文献1】特開平8−169679号公報
【特許文献2】特開平7−025575号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかし、テレビカメラにより撮影された踏段の画像と予め記憶されている正常な踏段の画像とを比較して踏段の損傷の有無を判定するとき、損傷の有無を判定する踏段は明度が小さいし、汚染されたりしている場合もあり得るので、クリートが設けられた踏板やライザの桟が欠けているような損傷を検出できない恐れがある。
【0006】
この発明の目的は、踏板またはライザの桟の欠けをも検出するマンコンベア安全装置を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
この発明に係るマンコンベア安全装置は、無端状に連結された踏段の損傷の有無を判定するマンコンベア安全装置において、上記踏段毎に、上記踏段の表面または表面から浅い箇所に配線された検出線および上記検出線の断線の有無を検出して上記踏段の損傷の有無を判定する踏段損傷検出器を備える。
【発明の効果】
【0008】
この発明に係るマンコンベア安全装置の効果は、踏段が僅かに損傷しても踏段の表面または表面から浅い箇所に配線された検出線が断線するので、踏段の損傷を確実に検出することができることである。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
実施の形態1.
図1は、この発明の実施の形態1に係るマンコンベア安全装置の構成を示すブロック図である。図2は、マンコンベアの踏段のクリートが設けられた踏板の桟に配線された導電線の様子を示す断面図である。
この発明の実施の形態1に係るマンコンベア安全装置は、図1に示すように、各踏段1に配線された検出線としての導電線2、導電線2に周期的に微弱電流を流して断線の有無を検出し、断線を検出したとき踏段1が損傷したと判定する踏段損傷検出器3、踏段損傷検出器3からの踏段1の損傷のデータを記憶するとともに問い合わせがある度に損傷のデータを送信する踏段側通信器としてのRFIDタグ4、各踏段1に配設されたRFIDタグ4から踏段1の損傷のデータを収集するとともに踏段1が損傷したときマンコンベア停止指令をマンコンベア制御盤5に出力するコントローラ6を備える。
【0010】
導電線2は、図2に示すように、踏段1のクリート7が設けられた踏板8の桟9のように損傷され易いものの中を通過するように配線されている。この導電線2は踏段1を鋳造するとき鋳型の該当する箇所に配置され、その後溶融した金属を流し込んで踏段1は鋳造され、導電線2は踏段1の所定の位置を通過する。なお、このように鋳造により導電線2を踏段1内に埋め込むので、導電線2は耐熱の絶縁被覆が施されている。
【0011】
踏段損傷検出器3とRFIDタグ4は、踏段1の踏板8の人が乗る表面の裏側に配置されている。
踏段損傷検出器3には、導電線2の両端が引き込まれている。
踏段損傷検出器3は、導電線2に一定の周期で微弱電流を流して導電線2の断線の有無を検出し、導電線2が断線したとき損傷信号を出力する。
【0012】
マンコンベアが動いているときに踏段1が損傷すると、同時に導電線2が断線するので、踏段損傷検出器3は直ちに損傷信号をRFIDタグ4に送信する。
RFIDタグ4には、踏段損傷検出器3から引き出された導線10が接続されている。
RFIDタグ4は、RFIDタグ4の識別情報および踏段損傷検出器3からの損傷信号を損傷データして記憶するメモリ11、コントローラ6からの問い合わせに応答して識別情報および損傷データを返信する無線送受信部12を備える。
そして、踏段損傷検出器3から損傷信号が入力されると、RFIDタグ4ではメモリ11に踏段1が損傷したことを示す損傷データが記憶される。
【0013】
コントローラ6は、RFIDタグ4との間で送受信する無線送受信部14、コントローラ6で処理する手順がプログラムとして記憶されるROM15、プログラムに沿って演算するCPU16、演算に用いるデータを記憶するRAM17、マンコンベア制御盤5にマンコンベア停止指令を送信する出力インターフェース18および踏段1が損傷したことによりマンコンベアを停止したことおよび損傷した踏段1の識別情報を表示する表示器19を備える。
【0014】
次に、この発明の実施の形態1に係るマンコンベア安全装置の踏段損傷確認手順に付いて説明する。図3は、この発明の実施の形態1に係るマンコンベア安全装置の踏段損傷確認手順を示すフローチャートである。
マンコンベアが稼動しているときには踏段損傷確認手順が周期的に開始する。
ステップS101で、コントローラ6は、データの送信を要求する指令を含む電波を送信する。
ステップS102で、コントローラ6からの電波を受信する位置に移動してきた踏段1に固定されているRFIDタグ4は、受信した指令に対して記憶されている識別情報および損傷データを返信する。
ステップS103で、コントローラ6は、識別情報および損傷データを受信すると、損傷データに踏段1が損傷していることを示すデータが含まれているか否かを判断する。踏段1が損傷しているデータが含まれているときステップS104に進み、踏段1が損傷しているデータが含まれていないとき踏段損傷確認手順を終了する。
ステップS104で、踏段1が損傷していることを示すデータが含まれているので、コントローラ6はマンコンベア制御盤5にマンコンベア停止指令を送信する。
ステップS105で、表示器19に踏段1が損傷したことによりマンコンベアを停止したことを表示して踏段損傷確認手段を終了する。
【0015】
この発明の実施の形態1に係るマンコンベア安全装置は、損傷し易い踏段1の箇所にインサートされている導電線2が踏段1が損傷されることにより断線され、それを踏段損傷検出器3が断線を検出するので、踏段の損傷を確実に検出することができる。
また、損傷が検出されたときRFIDタグ4のメモリ11に踏段が損傷したことを示す情報が記憶され、一方、コントローラ6は周期的に無線によりRFIDタグ4のメモリ11に記憶されている踏段1が損傷したことを示す情報の有無を収集するので、無端状に連結され周回する複数の踏段1の損傷であってもコントローラ6が踏段1が損傷したことを感知でき、マンコンベアを停止することができる。
また、コントローラ6が収集する情報には損傷した踏段1を識別する識別情報が含まれているので、損傷した踏段1を特定することができ、踏段1の交換などを速やかに行うことができる。
【0016】
なお、この発明の実施の形態1においては検出線としての導電線2を踏段1の中にインサート鋳造したが、検出線としての光ファイバーを踏段の中にインサート鋳造しても良い。但し、このときには踏段損傷検出器3は、光ファイバーに光を入射する図示しない光源と、光ファイバーを伝搬してくる光を検出する図示しないフォトダイードを備え、光が検出できないとき踏段1が損傷したと判断してRFIDタグ4に損傷データを送る。
【0017】
また、この発明の実施の形態1においては、踏段側通信器としてのRFIDタグ4とコントローラ6の無線送受信部14との間で無線通信しているが、コントローラ6に図示しない摺動子を設け、踏段側通信器に設けた端子との間で接触させて識別情報および損傷のデータの送受信を行っても良い。
また、上述の説明では特に言及していないが、RFIDタグ4とコントローラ6との間の無線通信で使用する周波数をマンコンベア毎に変えても良いし、一緒でも良い。
【0018】
実施の形態2.
図4は、この発明の実施の形態2に係る導電線が配設された踏板の断面図である。
この発明の実施の形態1に係る導電線2は鋳物である踏段1の中にインサートされているが、この発明の実施の形態2に係る導電線2は、図4に示すように、踏段1の踏板8の表面に樹脂20により固定されている。そして、この発明の実施の形態2に係るマンコンベア安全装置は、導電線2に関する事項以外の事項はこの発明の実施の形態1に係るマンコンベア安全装置と同様であり、同様な部分は同じ符号を付記し説明は省略する。
【0019】
この発明の実施の形態2に係る導電線2は、踏板8の前縁および両側縁に乗客の注意を引くために設けられた黄色の注意標色(デマケーションライン)の位置に黄色の樹脂で固定されている。
このように注意標色を設ける踏板8の位置に導電線2を黄色の樹脂20で固定するので、黄色の樹脂20が注意標色の役割を果たすとともに、踏段1が損傷したときには導電線2も一緒に断線する。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】この発明の実施の形態1に係るマンコンベア安全装置の構成を示すブロック図である。
【図2】マンコンベアの踏段のクリートが設けられた踏板の桟に配線された導電線の様子を示す断面図である。
【図3】この発明の実施の形態1に係るマンコンベア安全装置の踏段損傷確認手順を示すフローチャートである。
【図4】マンコンベアの踏段のクリートが設けられた踏板の桟の上に配線された導電線の様子を示す断面図である。
【符号の説明】
【0021】
1 踏段、2 導電線、3 踏段損傷検出器、4 RFIDタグ、5 マンコンベア制御盤、6 コントローラ、7 クリート、8 踏板、9 桟、10 導線、11 メモリ、12 無線送受信部、14 無線送受信部、15 ROM、16 CPU、17 RAM、18 出力インターフェース、19 表示器、20 樹脂。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
無端状に連結された踏段の損傷の有無を判定するマンコンベア安全装置において、
上記踏段毎に、上記踏段の表面または表面から浅い箇所に配線された検出線および上記検出線の断線の有無を検出して上記踏段の損傷の有無を判定する踏段損傷検出器を備えることを特徴とするマンコンベア安全装置。
【請求項2】
上記検出線は、導電線または光ファイバーであることを特徴とする請求項1に記載のマンコンベア安全装置。
【請求項3】
上記検出線は、踏段の損傷し易い位置に配線されることを特徴とする請求項1または2に記載のマンコンベア安全装置。
【請求項4】
各上記踏段に配設されるとともに自身の識別情報および自身が配置された上記踏段の損傷のデータを記憶するメモリと、コントローラからデータの送信を要求されたとき上記識別情報および上記損傷のデータを上記コントローラに送信する送受信部と、を有する踏段側通信器と、
上記各踏段に配設された踏段側通信器に対して順次データの送信を要求するとともに上記踏段側通信器から送信されたデータを受信する上記コントローラと、
を備えることを特徴とする請求項1乃至3のいずれかに記載のマンコンベア安全装置。
【請求項5】
上記コントローラは、上記踏段側通信器から送信されたデータから損傷した上記踏段を特定することを特徴とする請求項4に記載のマンコンベア安全装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate