説明

メタクロレイン及びメタノールの回収方法

【課題】 1基の蒸留塔でメタクロレイン、メタクリル酸メチル、水、メタクリル酸、及びメタノールからなる混合液から、メタクロレイン及びメタノールを同時に回収するとともに、重合物や高沸点物の生成を抑制してメタクロレイン、メタクリル酸メチルの損失を少なくし、長期連続運転を可能にするメタクロレイン及びメタノールの回収方法を提供する。
【解決手段】 メタクロレイン、メタクリル酸メチル、水、メタクリル酸、及びメタノールからなる混合液を蒸留塔の中間部に供給し、該混合液の供給部位から塔頂迄の濃縮部からメタクロレイン及びメタノールを同時にメタクリル酸メチルとの混合物として回収し、一方蒸留塔塔底より、メタクロレイン及びメタノールを実質的に含まないメタクリル酸メチル、水、メタクリル酸からなる混合物を得るメタクロレイン及びメタノールの回収方法。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、メタクロレイン、メタクリル酸メチル、水、メタクリル酸、及びメタノールからなる混合液からメタクロレイン及びメタノールを回収する方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年、メタクロレインとメタノールと分子状酸素を反応させて、一挙にメタクリル酸メチルを製造する新しい方法(以下、直メタ法と云う。)について鋭意研究がなされている。この方法ではメタクロレインに対して過剰のメタノールを用いて反応が行われるため、反応液は未反応メタクロレイン及び未反応メタノール、反応生成物であるメタクリル酸メチル、反応副生物である水及びメタクリル酸からなる混合液として得られる。直メタ法では過剰のメタノールの存在下で反応させるため、未反応メタノールを回収してリサイクルすることが経済的見地から必須である。
【0003】
直メタ法における反応液から未反応メタクロレイン及び未反応メタノールを回収する方法については、次の提案がなされている。特開昭58−157740号公報には直メタ法によって得られるメタクロレイン、メタノール、メタクリル酸メチル、及び水からなる混合液を第1塔目の蒸留塔に供し、先ず未反応メタクロレインを、未反応メタノール及び反応生成物であるメタクリル酸メチルとの混合溶液として該蒸留塔濃縮部より回収し、リサイクルしている。しかしながら、この第1塔目の蒸留塔では、該蒸留塔に供給された未反応メタノールの2割程度しかメタクロレインとの混合液として回収されていない。残余の未反応メタノールは、反応生成物であるメタクリル酸メチル及び水との混合物として該蒸留塔の塔底より得ている。そして、この塔底液から反応生成物であるメタクリル酸メチルと未反応メタノールをそれぞれ分離回収するために第2塔目以降の蒸留塔が用いられ、目的物であるメタクリル酸メチルを得るとともに未反応メタノールを回収し、リサイクルしている。
【0004】
さらに、この未反応メタノール、メタクリル酸メチル及び水との混合物である塔底液から、未反応メタノールと目的物であるメタクリル酸メチルとをそれぞれ分離回収する方法が、特開昭57−9740号公報、特開昭58−180457号公報、特開平2−17150号公報等で提案されている。すなわち、蒸留塔で特定の飽和炭化水素とメタノールを共沸させ、又は蒸留塔で特定の飽和炭化水素とメタノール及び水を共沸させ、塔頂から共沸混合液、塔底からメタクリル酸メチルと水の混合液、又はメタクリル酸メチルを得る方法が提案されている。
【0005】
確かに、これらの方法によりメタクロレイン、メタノールを回収することは可能であるが、都合3基の蒸留塔での蒸留操作に加え、他の分離操作を組み合わせることが必要であり、工程が長く、また共沸系であるメタノールとメタクリル酸メチルとの分離回収を行う蒸留塔は安定蒸留操作が難しく、直メタ法の工業的実施には問題があったのである。
【0006】
また、メタクロレイン、メタクリル酸、メタクリル酸メチルは易重合性であることから、該混合液を分離する際、特開昭58−157740号公報に記載方法等のように工程が長くなると、重合したり、高沸点物化してメタクロレイン、メタクリル酸、メタクリル酸メチルの損失が増えると共に、これら重合物や高沸点物が蒸留塔の棚段やノズル、リボイラーに付着して装置の長期連続運転に支障を来す原因にもなっていた。
【特許文献1】特開昭58−157740
【特許文献2】特開昭57−9740
【特許文献3】特開昭58−180457
【特許文献4】特開平2−17150
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明は、1基の蒸留塔でメタクロレイン、メタクリル酸メチル、水、メタクリル酸、及びメタノールからなる混合液からメタクロレイン及びメタノールを回収するとともに、メタクロレイン、メタクリル酸、メタクリル酸メチルの重合物や高沸点物の生成を抑制してメタクロレイン、メタクリル酸メチルの損失を少なくし、長期連続運転を可能にするメタクロレイン及びメタノールの回収方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明者らは、このような状況を鑑みて鋭意研究した結果、直メタ法で得られる反応液であるメタクロレイン、メタクリル酸メチル、水、メタクリル酸、及びメタノールの混合液を蒸留塔の中間部に供給し、該蒸留塔濃縮部において、メタクロレインとメタノールを共沸させ、次いで残余のメタノールを反応生成物であるメタクリル酸メチルの一部と共沸させて抜き出し、メタノールとメタクロレインを同時にメタクリル酸メチルとの混合液として回収すると、塔底液のメタクリル酸メチルの量を大きく減少させることなく、1基の蒸留塔でメタノールとメタクロレインを回収することが出来ること、更に、このようにメタクロレインとメタノールを同時に分離回収すると、驚くべきことにメタクロレインのみをメタノールと共沸分離した場合よりも、該蒸留塔回収部域及び塔底部で生成する高沸点物及び重合物が著しく減少することを見出し、本発明を完成したものである。
【0009】
すなわち、本発明は、 1. メタクロレイン、メタクリル酸メチル、水、メタクリル酸、及びメタノールからなる混合液からメタクロレイン及びメタノールを回収するに際し、先ず該混合液を蒸留塔の中間部に供給し、該混合液の供給部位から塔頂迄の濃縮部からメタクロレイン及びメタノールを同時にメタクリル酸メチルとの混合物として回収し、一方蒸留塔塔底より、メタクロレイン及びメタノールを実質的に含まないメタクリル酸メチル、水、メタクリル酸からなる混合物を得ることを特徴とするメタクロレイン及びメタノールの回収方法、
2. メタクロレイン、メタクリル酸メチル、水、メタクリル酸、及びメタノールからなる混合液が、メタクロレインをメタノール中で触媒の存在下酸素含有ガスで酸化的にエステル化してメタクリル酸メチルとする反応によって得られる液であることを特徴とする上記1のメタクロレイン及びメタノールの回収方法、である。
【0010】
本発明は、上記したようにメタクロレインとメタノールを同時に分離回収することで、ただ1基の蒸留塔のみという簡略且つ短い工程でメタクロレインとメタノールの回収が可能になったものであり、併せて、メタクロレインやメタクリル酸メチルの重合や高沸点物化による損失を抑制し、長期連続運転を可能にするものである。また、メタクロレイン及びメタノールを実質的に含まないメタクリル酸メチル、水、及びメタクリル酸の混合物を塔底液として得ていることから、直メタ法においては、目的物であるメタクリル酸メチルの単離が容易になるという利点をも有するものである。
【0011】
以下、本発明を詳細に説明する。
本発明においては、メタクロレイン、メタクリル酸メチル、水、メタクリル酸、及びメタノールからなる混合液を蒸留塔の中間部に供給し、メタクロレイン及びメタノールを回収するに際し、該蒸留塔の混合液供給部位から塔頂の間の濃縮部において、メタクロレインとメタノールを該混合液から共沸させ、次いで残余部のメタノールをメタクリル酸メチルと共沸させて、該濃縮部よりメタクロレインとメタノールを同時にメタクリル酸メチルとの混合物として抜きだす。この時、蒸留塔塔底より得られるメタクリル酸メチル、水、メタクリル酸混合液中に実質的にメタクロレインとメタノールを含まない様に該蒸留塔を操作することで、該蒸留塔に供給したメタクロレイン及びメタノールをメタクリル酸メチルとの混合物として該蒸留塔濃縮部から同時に抜き出し回収するものである。具体的には、該蒸留塔塔底温度と比較して回収部の特定中間段の温度が塔底より数度低くなるように、蒸気炊きあげ量をコントロールする方法等が挙げられる。例えば、実施例1においては、実段数45の棚段蒸留塔において塔底より6段目の温度を2.6度低い温度になるようにしている。なお、ここで蒸留塔の濃縮部とは上述した如く蒸留塔の混合液供給部位から塔頂の間であり、蒸留塔の回収部とは蒸留塔の混合液供給部位から塔底の間である。
【0012】
本発明の蒸留塔回収部域及び塔底部において生じる高沸点物とは、主に、メタクロレイン、メタクリル酸メチル、水、メタクリル酸、及びメタノールの混合液中で最も易重合性であるメタクロレインがメタクリル酸やメタクリル酸メチルと反応して生成する分子量300以下のメタクロレイン由来のオリゴマーや、メタクリル酸メチルの反応物であり、重合物とは、同じく分子量2000以上の反応物である。
【0013】
本発明のメタクロレイン、メタクリル酸メチル、水、メタクリル酸、及びメタノールの混合液中には、メタクロレイン、メタノール、メタクリル酸メチル、水、メタクリル酸の他に、若干量の副生する高沸点物や重合物も存在する。この高沸点物や重合物は上述した如く主にメタクロレインとメタクリル酸、メタクロレインとメタクリル酸メチル、及びメタクリル酸メチルの反応物である。
【0014】
メタノールはメタクリル酸メチル中の重合物の貧溶媒として挙動することが知られており、蒸留塔回収部でメタクリル酸メチルと共存するメタノールを減ずれば、該蒸留塔の回収部に流下存在するメタクリル酸メチルの重合物の溶解度が増すことから、重合物が該蒸留塔の棚段や壁、ノズル等に付着する度合いを軽減出来るであろうことは推測可能であるが、本発明の方法の如く、メタクロレインとメタノールを同時に回収し、回収部液中のメタノールを減じることで高沸点物や重合物の生成量が著しく減じることは全く予想されなかった効果である。
【0015】
本発明においては、メタクロレインとメタノールを同時に回収することで、上記したように高沸点物や重合物の生成量を著しく減じることができ、又、重合物の溶解度も増すことから、高沸点物や重合物が該蒸留塔の棚段や壁、ノズル、リボイラー等に付着して装置の長期連続運転に支障を来たすことを払拭することが出来たものである。加えて、高沸点物や重合物として分離廃棄されるメタクロレインやメタクリル酸メチルの損失量も著しく減じることが可能となったものである。さらに、塔底液中のメタクリル酸メチル層と水層との分離が高沸点物や重合物により阻害されるということも著しく改善されたのである。
【0016】
本発明において、メタクロレイン、メタクリル酸メチル、水、メタクリル酸、及びメタノールの混合液は蒸留塔の中間部に供給される。この蒸留塔の中間部とは、該蒸留塔の塔底と塔頂の間にあり、供給メタクロレイン、メタクリル酸メチル、水、メタクリル酸、及びメタノールの混合液からメタクロレイン及びメタノールを実質的に塔底で含まないように減じるに必要な段数の回収部が有ればよく、通常、蒸留塔の型式及び蒸留効率等の条件により適切に決められる。
【0017】
本発明に用いることのできるメタクロレイン、メタクリル酸メチル、水、メタクリル酸、及びメタノールの混合液の組成割合はメタクロレイン、メタノール及びメタクリル酸メチルの合計量が100重量部に対して、メタノールが1〜80重量部、メタクロレインが2〜70重量部、メタクリル酸メチルが1〜97重量部である。該混合液において、メタクロレインとメタクリル酸メチルの合計量が少ない場合にはメタノールが回収しきれず、また、反対にメタノール量が少なくメタクロレインとの共沸に必要なメタノールが不足する場合には、メタクロレインが回収しきれなくなる。
【0018】
また、該混合液が直メタ法によって得られる反応液の場合も、該反応液組成は反応供給メタクロレイン/メタノール組成、転化率により変わり、反応供給メタクロレイン/メタノール比が小さく、転化率が低い場合には未反応メタクロレインと生成メタクリル酸メチルの合計量が少なくメタノールが回収しきれない。反対に反応供給メタクロレイン/メタノール比が大きく転化率が高い時は未反応メタクロレインと共沸に必要なメタノール量が不足し、メタクロレインが回収しきれない。これらのことから、本発明においてはメタクロレイン、メタノール及びメタクリル酸メチルの合計量100重量部に対して、メタノールが15〜75重量部、メタクロレインが5〜55重量部、メタクリル酸メチルが5〜60重量部の範囲の反応液を用いることができる。好ましくは、メタノールが15〜55重量部、メタクロレインが5〜40重量部、メタクリル酸メチルが20〜60重量部の範囲である。
【0019】
本発明に用いられる蒸留塔の型式は、特に種類を問わず、棚段塔、充填塔何れでも使用することが出来る。本発明では易重合性物質である、メタクロレインとメタクリル酸メチル及びメタクリル酸を蒸留分離するため、高沸点物や重合物で閉塞し難い構造、若しくは閉塞物除去が容易な構造の塔型式が好ましい。特に、回収部下部は高沸点物や重合物の生成や濃縮による閉塞が起こり易いため棚段塔の使用が好ましい。具体的には棚段塔の場合はシーブトレー、カスケードトレー、ターボグリッドトレー、リップルトレー等、充填塔の場合はメラパック、スルーザーパック等の規則充填物が挙げられる。
【0020】
本発明においては蒸留塔に供給される混合液中のメタクロレインとメタノールは実質的に塔底液に含まれない様に蒸留操作される。好ましくは蒸留塔塔底液中に含まれるメタクロレインの濃度が5000ppm以下、より好ましくは3000ppm以下、さらに好ましくは2000ppm以下、特に好ましくは1000ppm以下であり、メタノールは5000ppm以下が好ましく、より好ましくは4000ppm以下、さらに好ましくは2000ppm以下となるように蒸留操作する。塔底操作温度は、蒸留操作圧力及び液組成により異なるが、易重合性物質であるメタクリル酸メチル及びメタクリル酸に由来する重合物や高沸物生成ロスを抑制するには、より低温であることが好ましい。しかし、40〜60℃以下の低温になると、蒸留操作圧力によっては、蒸留塔の大型化や、塔頂凝縮にブラインの如き冷媒が必要となるため、過度の低温、減圧下で蒸留することは好ましくない。通常は当該蒸留塔の塔底温度は70〜100℃、好ましくは70〜85℃、圧力は500Torr程度の減圧から2気圧であるのが好ましい。
【0021】
蒸留塔に供給される混合液中のメタクロレインはメタノールと、またメタクリル酸メチルはメタノールと、該蒸留塔の濃縮部において、各々共沸組成物(例えば、メタクロレインとメタノールは常圧、沸点58℃でメタノール/メタクロレイン=45.7モル%/54.3モル%。メタノールとメタクリル酸メチルは常圧、沸点64.5℃でメタノール/メタクリル酸メチル=93.4モル%/6.6モル%。但し、これらの値は当該物質2成分時であり、本発明の如く共存物質が存在する場合は組成は若干異なる。)を形成し、該蒸留塔濃縮部の中間段(供給段と塔頂の真中付近の段をいう。)又は塔頂から抜き出される。塔頂から抜き出す場合は、該抜き出し物中に含まれる系内蓄積低沸点物とメタクロレイン、メタノール及びメタクリル酸メチル混合物を再分離する操作が必要となるため、濃縮部中間段からメタクロレイン、メタノール及びメタクリル酸メチル混合物を抜き出すのが好ましい。
【0022】
また、上記したように、メタノールとメタクリル酸メチルの共沸組成は、常圧、沸点64.5℃でメタノール/メタクリル酸メチル=93.4モル%/6.6モル%であることから、メタノールと同伴される直メタ法の反応生成物であるメタクリル酸メチル量は比較的少量で済み、直メタ法において塔底液より得られるメタクリル酸メチルが大きく減少することはない。
【0023】
本発明に於いても、上述した如く蒸留系内で易重合性物質であるメタクロレイン、メタクリル酸、メタクリル酸メチルを取り扱うため、重合禁止剤を50〜500重量ppm用いるのが好ましい。重合禁止剤としてはハイドロキノン、フェノチアジン等を該蒸留塔塔頂より供給することができる。これらの供給により本発明を一層効果あるものにすることが出来る。
【発明の効果】
【0024】
1基の蒸留塔でメタクロレイン及びメタノールの回収できるとともに、メタクロレイン、メタクリル酸、メタクリル酸メチルの重合物や高沸点物の生成を抑制してメタクロレイン、メタクリル酸、メタクリル酸メチルの損失を少なくし、長期連続運転をも可能にするメタクロレイン及びメタノールの回収方法を提供することを可能にした。
【発明を実施するための最良の形態】
【0025】
次に、実施例により本発明の方法を具体的に説明する。なお、蒸留塔回収部域及び塔底部において生じる高沸点物及び重合物量は塔底液をGPCを用いて測定した値である。GPCは東ソー(株)製、カラムは、TSK gel G3000HHR+G2000HR、検出器は同社製示差屈折計RI−8020、ポリメタクリル酸メチル標準分子量ダイマー〜110000を用いた。本発明においては、塔底液に重合物の貧溶媒であるメタノールを含まないことから、もし生成した高沸点物及び重合物量の量が同じであれば、塔底液中に含まれる高沸点物及び重合物量は、塔底液にメタノールを含む従来の技術の場合よりも多くなるはずである。すなわち、塔底液中の高沸点物及び重合物量が少なければ、蒸留塔回収部域及び塔底部において生じる高沸点物及び重合物量は少ないと言えることから、塔底液中の高沸点物及び重合物量の測定結果を、高沸点物及び重合物の生成量の評価に用いた。
【実施例1】
【0026】
メタクロレインをメタノール中で触媒の存在下酸素含有ガスで酸化的にエステル化してメタクリル酸メチルとする反応によって得られたメタクロレイン、メタクリル酸メチル、水、メタクリル酸、及びメタノールからなる反応液を、径10cm、高さ6m、実段数45のシーブトレーを装着した棚段塔型式の蒸留塔の塔頂より30段目より633.6g/時の量で供給した。塔頂からは、塔内の流下液中の重合禁止剤濃度が100ppm以上になるようにハイドロキノンを供給した。供給液組成はメタクロレイン8.5重量%、メタクリル酸メチル32.6重量%、水7.7重量%、メタクリル酸2.2重量%、及びメタノール49.0重量%であった。蒸留塔の塔頂温度は31℃、塔底温度は84℃、塔底より6段目の温度は81.4℃、圧力は大気圧で操作し、この時メタクロレインは712重量ppm、メタノールは1470重量ppmの塔底液が得られた。当該蒸留塔の塔頂より5段目からメタクロレイン、メタノール、メタクリル酸メチルの混合液を抜き出した。該混合液中のメタクロレインは13.2重量%、メタノールは74.7重量%の組成であり、この時、蒸留塔に供給したメタクロレインの98.7重量%、メタノールの99.8重量%が同時に1基の蒸留塔で回収出来た。又、塔底液中の重合物、及び高沸点物の量は該蒸留塔に供給したメタクリル酸メチルの0.23重量%であった。
【実施例2】
【0027】
実施例1と同じ構造の蒸留塔に、実施例1と同じ組成のメタクロレイン、メタクリル酸メチル、水、メタクリル酸、及びメタノールからなる反応液を同様に供給した。塔頂からは、重合禁止剤も同様に供給した。塔底温度は同じであるが、塔底より6段目の温度を実施例1より1.2℃低い80.2℃に操作することで、メタクロレインは2655重量ppm、メタノールは4730重量ppmの塔底液が得られた。当該蒸留塔の塔頂より5段目からは、蒸留塔に供給したメタクロレインの97.8重量%、メタノールの99.6重量%がメタクロレイン、メタノール及びメタクリル酸メチルの混合液として同時に1基の蒸留塔で回収出来た。又、塔底液中の重合物、及び高沸点物の量は該蒸留塔に供給したメタクリル酸メチルの0.28重量%であった。
【0028】
<比較例1>
実施例1と同様にメタクロレインをメタノール中で触媒の存在下酸素含有ガスで酸化的にエステル化してメタクリル酸メチルとする反応によって得られたメタクロレイン、メタクリル酸メチル、水、メタクリル酸、及びメタノールからなる反応液を、実施例1と同じ構造の蒸留塔に683.2g/時の量で供給した。塔頂からは、塔内の流下液中の重合禁止剤濃度が100ppm以上になるようにハイドロキノンを供給した。供給液組成はメタクロレイン6.3重量%、メタクリル酸メチル32.4重量%、水7.3重量%、メタクリル酸2.6重量%、及びメタノール51.4重量%であった。蒸留塔の塔頂温度は31℃、塔底温度は71℃、圧力は大気圧で操作した。この時当該蒸留塔に供給したメタノールの約半量が塔底より抜き出された。塔底抜き出し液中のメタクロレインは1300重量ppm、メタノールは42.1重量%であった。当該蒸留塔の塔頂より10段目からメタクロレイン、メタノール、メタクリル酸メチルの混合液を抜き出した。抜き出した混合液中のメタクロレインは18.5重量%、メタノールは70.2重量%の組成であり、この時、該蒸留塔に供給したメタクロレインの97.4重量%が回収されたが、メタノールは同時に46.1重量%のみが10段目から混合液として回収されたのみで1基の蒸留塔ではメタノールを十分には回収できず、残りのメタノールを回収するため次工程での蒸留分離操作が必要であった。又、塔底液中の重合物、及び高沸点物の量は供給メタクリル酸メチルの0.60重量%であった。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
メタクロレインをメタノール中で触媒の存在下酸素含有ガスで酸化的にエステル化してメタクリル酸メチルとする反応によって得られた、メタクロレイン、メタクリル酸メチル、水、メタクリル酸、及びメタノールからなる反応液からメタクロレイン及びメタノールを回収するに際し、該反応液を蒸留塔の中間部に供給し、該反応液の供給部位から塔頂迄の濃縮部からメタクロレイン及びメタノールを同時にメタクリル酸メチルとの混合物として回収し、一方蒸留塔塔底より、メタクロレイン及びメタノールを実質的に含まないメタクリル酸メチル、水、メタクリル酸からなる混合物を得ることを特徴とするメタクロレイン及びメタノールの回収方法。
【請求項2】
濃縮部中間段からメタクロレイン、メタノール及びメタクリル酸メチル混合物を抜き出すことを特徴とする、請求項1記載のメタクロレイン及びメタノールの回収方法。

【公開番号】特開2006−225401(P2006−225401A)
【公開日】平成18年8月31日(2006.8.31)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−118447(P2006−118447)
【出願日】平成18年4月21日(2006.4.21)
【分割の表示】特願平10−52324の分割
【原出願日】平成10年3月4日(1998.3.4)
【出願人】(303046314)旭化成ケミカルズ株式会社 (2,513)
【Fターム(参考)】