説明

メダル供給機

【課題】 複数のメダル遊技機又はメダル貸し機が列設された島の上方位置にメダルを各メダル遊技機又はメダル貸し機へ供給する供給コンベヤを設け、その供給コンベヤの始端部の上方位置にメダルを貯溜するホッパーを設けたメダル供給機において、メダルが溢れたり詰まったりすることなく安定して供給できるようにする。
【解決手段】 ホッパー5cの吐出口5d近傍にメダルmの供給量を制限する供給量制限装置6を設ける。その供給量制限装置6は、ホッパー5cの吐出口5dの前方位置にメダルmとの接触でその積み重なった高さに応じた角度に前端が上向く傾斜板6aを前後方向にシーソー可能に枢支し、その傾斜板6aの後端にそのシーソー動作で供給コンベヤ3との間隔を変更してメダルmの通過量を制限する制限板6eを下向きに突設し、その制限板6eを上方へ付勢する重り6fを傾斜板6aの前部に設けた構造とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、島の各メダル遊技機及びメダル貸し機へメダルを供給するメダル供給機に関する。
【背景技術】
【0002】
従来のメダル供給機が特許文献1に開示されている。この技術は、島の上方位置にメダルを各メダル遊技機及びメダル貸し機へ供給する供給コンベヤを設け、島の下方位置に各メダル遊技機から排出されたメダルを回収する回収コンベヤを設け、その回収コンベヤで回収されたメダルを洗浄研磨して供給コンベヤの始端部に供給して循環させるようにしている。
【0003】
このメダル供給機は、供給コンベヤの始端部の上方位置に洗浄研磨済みのメダルを貯溜するホッパーを設け、そのホッパーの吐出口からメダルを落下させて供給する構造で、供給コンベヤにメダルを吐出した際、供給量を制限できるようにしている。その制限手段の具体例としては、図5に示されるものがある。図中、10は供給コンベヤ、10aは側壁、11はホッパー、11aは吐出口、12は小コンベヤ、mはメダルである。
【0004】
図5(a),(b)に示すのは、ホッパー11の吐出口11aの下端と供給コンベヤ10との間に間隔を形成し、その間隔でメダルmの供給量を制限する方法である。しかし、この技術は、図5(a)に示すように間隔が大きいと多量のメダルmが供給されて供給コンベヤ10の側壁10aから溢れ出ることがあり、図5(b)に示すように間隔が小さいとメダルmが吐出口11aで詰まることがあった。
【0005】
また、図5(c)に示すのは、ホッパー11の吐出口11aと供給コンベヤ10との間に搬送速度が供給コンベヤ10より低速の小コンベヤ12を設け、その速度差により小コンベヤ12上の積み重なったメダルmを落下後に適量に散開させて供給できるようにした方法である。しかし、この技術は設備が複雑大型化して高コストとなる問題があった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2007−111153号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明が解決しようとする課題は、従来のこれらの問題点を解消し、メダルを溢れたり詰まったりすることなく安定して供給できる低コストのメダル供給機を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
かかる課題を解決した本発明の構成は、
1) 複数のメダル遊技機又はメダル貸し機が列設された島の上方位置にメダルを各メダル遊技機又はメダル貸し機へ供給する供給コンベヤを設け、その供給コンベヤの始端部の上方位置にメダルを貯溜するホッパーを設け、そのホッパーの吐出口近傍にメダルの供給量を制限する供給量制限装置を設けたメダル供給機であって、前記供給量制限装置は、ホッパーの吐出口の前方位置にメダルとの接触でその積み重なった高さに応じた角度に前端が上向く傾斜板を前後方向にシーソー可能に枢支し、その傾斜板の後端にそのシーソー動作で供給コンベヤとの間隔を変更してメダルの通過量を制限する制限板を下向きに突設し、その制限板を上方へ付勢する付勢手段を備えた構造であることを特徴とする、メダル供給機
2) 制限板が、傾斜板の枢支点から所定半径の円弧状に湾曲させたものである、前記1)記載のメダル供給機
3) 付勢手段が、傾斜板の前部に備えた重りである、前記1)又は2)記載のメダル供給機
4) 供給量制限装置がホッパーに対して脱着可能に取り付けられたものである、前記1)〜3)いずれか記載のメダル供給機
5) 傾斜板がバネ鋼で構成したものである、前記1)〜4)いずれか記載のメダル供給機
6) 制限板がバネ鋼で構成したものである、前記1)〜5)いずれか記載のメダル供給機
にある。
【発明の効果】
【0009】
本発明によれば、多量のメダルが傾斜板を押し上げて通過すると制限板が下降して次に通過するメダルが少量に制限され、少量のメダルが傾斜板を押し上げて通過すると制限板が上方へ移行して次に通過するメダルが増加する。この傾斜板のシーソー動作によって、過剰な量の供給が抑制されるとともに詰まりも発生し難いものとなる。また、供給量制限装置はホッパーの吐出口近傍に設けるものであるから、構造が簡素で設備が複雑大型化することがない。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】実施例のメダル供給機の説明図である。
【図2】実施例の供給量制限装置の説明図である。
【図3】実施例のメダル供給量の制限を示す説明図である。
【図4】実施例のメダルの供給量を示すグラフである。
【図5】従来のメダル供給機の説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
本発明では、前記2)記載の構成を具備すると、制限板のメダルとの接触部分が真上へ移動することになり、メダルとの摩擦が軽減されて円滑に移動できる。平板状であると接触しているメダルを押し上げてしまい、円滑に移動し難いことがある。前記3)記載の付勢手段としては、傾斜板の前部に備えた重りの他、傾斜板を押し下げるバネ、又は制限板を引っ張るバネ等が使用できる。前記4)記載の構成を具備すると、既設のホッパーに後付けが可能となり、低コストで実施できる。前記4,5)記載の構成を具備すると、傾斜板及び制限板にメダルが接触すると弾性変形してメダルを容易に通過させ、多量のメダルが接触した際の詰まりを防止できる。また、供給コンベヤに接地する際の衝撃も緩和できる。以下、本発明の実施例を図面に基づいて具体的に説明する。
【実施例】
【0012】
図1は実施例のメダル供給機の説明図、図2は実施例の供給量制限装置の説明図、図3は実施例のメダル供給量の制限を示す説明図、図4は実施例のメダルの供給量を示すグラフである。図中、1はメダル遊技機、2はメダル貸し機、3は供給コンベヤ、3aは側壁、3bはゲート、4は回収コンベヤ、5はメダル供給機、5aはリフター、5bは洗浄研磨装置、5cはホッパー、5dは吐出口、6は供給量制限装置、6aは傾斜板、6bは台座、6cは枢支片、6dは突起、6eは制限板、6fは重り(付勢手段)、6gは取付具、6hは係止穴、6iはネジ、6jは枢支軸、6kは当て板、6mは板バネ、6nはストッパー、mはメダルである。
【0013】
本実施例のメダル遊技設備は、図1に示すように、複数のメダル遊技機1とメダル貸し機2が列設された島の上方位置にメダルmを供給する供給コンベヤ3を設け、メダル遊技機1とメダル貸し機2の直上位置に供給コンベヤ3上のメダルmを誘導して機内へ取り込むゲート3bを設け、島の下方位置にメダル遊技機1から排出されたメダルmを回収する回収コンベヤ4を設け、回収コンベヤ4で回収されたメダルmを洗浄研磨して供給コンベヤ3の始端部へ供給するメダル供給機5を島の端部に設けている。
【0014】
メダル供給機5は、回収されたメダルmを上方へ搬送するリフター5aを設け、リフター5aで搬送されたメダルmを洗浄研磨する洗浄研磨装置5bを設け、洗浄研磨装置5bで洗浄研磨されたメダルmを貯溜するホッパー5cを設け、ホッパー5cの吐出口5dの近傍に吐出されたメダルmの供給量を制限する供給量制限装置6を設けている。
【0015】
供給量制限装置6は、図2に示すように、傾斜板6aの上部に台座6bを取り付け、その台座6bの前後の中間部を枢支片6cの枢支軸6jにシーソー可能に枢支し、その傾斜板6aの後端に制限板6eを下向きに突設し、台座6bの前部に重り6fを載せ、係止穴6hを開口した取付具6gをホッパー5cの下面に取り付け、枢支片6cに備えた突起6dを取付具6gの係止穴6hに係止してネジ6iで脱着可能に固定している。
【0016】
傾斜板6aの後上面には当て板6kを縦向きに取り付け、枢支片6cの後部に湾曲させた板バネ6mを当て板6kと常に接触するように取り付け、傾斜板6aが重り6fで傾動する際に板バネ6mの弾性変形で供給コンベヤ3に緩やかに接地できるようにしている。取付具6gの後端には、制限板6eが接触することで傾斜板6aの傾動を制限するストッパー6nを形成している。傾斜板6aと制限板6eはバネ鋼で構成している。
【0017】
傾斜板6aの先端は若干上向きに湾曲させ、後方のメダルmが傾斜板6aを引っ掛かりなく押し上げ易いようにしている。制限板6eは、傾斜板6aの枢支点から所定半径の円弧状に湾曲させ、制限板6eが上方へ移動する際にメダルmとの摩擦を軽減して円滑に移動できるようにしている。制限板6eの突出長さは、制限板6eが供給コンベヤ3に接地した際、傾斜板6aの先端が供給コンベヤ3の側壁3aを超えないように形成している。重り6fは、非供給時では傾斜板6aが供給コンベヤ3に接地でき、且つ後方のメダルmと接触すると容易に押し上げできる重さに形成されている。
【0018】
本実施例では、非供給時においては、図2に示すように、重り6fにより傾斜板6aの前端が下向きへ傾いて供給コンベヤ3に接地し、制限板6eは最上に位置している。図3(a)に示すように、供給コンベヤ3を作動させてホッパー5cのメダルmを吐出口5dから吐出させると、供給コンベヤ3上に落下して多数枚が積み重なった状態で制限板6eの下方を通過する。
【0019】
続いて、図3(b)に示すように、積み重なったメダルmが傾斜板6aを後方から押し上げ、その押し上げと同時に制限板6eが下降して供給コンベヤ3との間隔が小さくなる。傾斜板6aの下方のメダルmは傾斜板6aを押し上げながら通過して供給され、後続の積み重なったメダルmは小さくなった間隔で高さが制限されながら通過する。その制限された後続のメダルmは同じように傾斜板6aを押し上げながら通過して供給され、その押し上げで更に後続のメダルmも高さが制限されながら通過し、この動きが連続しながら供給される。
【0020】
多量のメダルmが吐出された場合は、傾斜板6aが大きく押し上げられて詰まることなく円滑に通過する。しかし、その分制限板6eが大きく下降して後続のメダルmの通過量が大きく制限され、過剰な量のメダルmが連続して供給されることはない。このように、多量のメダルmが傾斜板6aを通過すると制限板6eを通過するメダルmが少量に制限され、少量のメダルmが傾斜板6aを通過すると制限板6eを通過するメダルmが増加し、この傾斜板6aのシーソー動作によって、過剰な量の供給が抑制されるとともに詰まりも発生し難いものとなる。
【0021】
図5(a),(b)の従来技術を従来例1,2とし、メダルmの供給量を本実施例と対比する。図4に示すように、本実施例では傾斜板6aのシーソー動作により変動するが、供給量が適正以上又は適正以下の状態が継続することはなく、全体として安定している。従来例1はホッパー11の吐出口11aと供給コンベヤ10との間隔が大きいから詰まり難いが、最初から過剰な量が連続して供給され、供給コンベヤ10の側壁10aから溢れ易くなる。従来例2は最初は適正な量が供給されるが、間隔が小さいから詰まり易く、一度詰まると回復せずに供給が滞ることがある。
【0022】
本実施例Aは軽い重り6fを使用した場合で、傾斜板6aは供給コンベヤ3に完全に接地することなくメダルmが連続的に供給されている例である。本実施例Bは比較的重い重り6fを使用した場合で、傾斜板6aが供給コンベヤ3に接地してメダルmが間欠的に供給されている例である。この場合は、メダルmの供給が途切れることでゲート3bがその作動時にメダルmを搬送面との間に挟み難くなる。ゲート3bがメダルmを挟むと隙間が形成されてメダルmが通過してしまい、必要量のメダルmを迅速に取り込み難くなることがある。
【産業上の利用可能性】
【0023】
本発明の技術は、スロットマシン等のメダル遊技機又はそのメダル遊技機用のメダルを遊技者に貸し出すメダル貸し機にメダルを供給する設備に利用される。
【符号の説明】
【0024】
1 メダル遊技機
2 メダル貸し機
3 供給コンベヤ
3a 側壁
3b ゲート
4 回収コンベヤ
5 メダル供給機
5a リフター
5b 洗浄研磨装置
5c ホッパー
5d 吐出口
6 供給量制限装置
6a 傾斜板
6b 台座
6c 枢支片
6d 突起
6e 制限板
6f 重り(付勢手段)
6g 取付具
6h 係止穴
6i ネジ
6j 枢支軸
6k 当て板
6m 板バネ
6n ストッパー
10 供給コンベヤ
10a 側壁
11 ホッパー
11a 吐出口
12 小コンベヤ
m メダル

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数のメダル遊技機又はメダル貸し機が列設された島の上方位置にメダルを各メダル遊技機又はメダル貸し機へ供給する供給コンベヤを設け、その供給コンベヤの始端部の上方位置にメダルを貯溜するホッパーを設け、そのホッパーの吐出口近傍にメダルの供給量を制限する供給量制限装置を設けたメダル供給機であって、前記供給量制限装置は、ホッパーの吐出口の前方位置にメダルとの接触でその積み重なった高さに応じた角度に前端が上向く傾斜板を前後方向にシーソー可能に枢支し、その傾斜板の後端にそのシーソー動作で供給コンベヤとの間隔を変更してメダルの通過量を制限する制限板を下向きに突設し、その制限板を上方へ付勢する付勢手段を備えた構造であることを特徴とする、メダル供給機。
【請求項2】
制限板が、傾斜板の枢支点から所定半径の円弧状に湾曲させたものである、請求項1記載のメダル供給機。
【請求項3】
付勢手段が、傾斜板の前部に備えた重りである、請求項1又は2記載のメダル供給機。
【請求項4】
供給量制限装置がホッパーに対して脱着可能に取り付けられたものである、請求項1〜3いずれか記載のメダル供給機。
【請求項5】
傾斜板がバネ鋼で構成したものである、請求項1〜4いずれか記載のメダル供給機。
【請求項6】
制限板がバネ鋼で構成したものである、請求項1〜5いずれか記載のメダル供給機。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate