説明

メダル洗浄装置

【課題】可撓性チューブが折れ曲がっても内部の流通路が閉塞してしまうのを回避することができ、洗浄液を良好に流通させることができるメダル洗浄装置を提供する。
【解決手段】複数の遊技機が配設された遊技島内に配設されるとともに、それぞれの遊技機から排出されたメダルを洗浄するためのメダル洗浄装置において、洗浄液を収容させる収容タンク15と、メダルを払拭しつつ搬送させる洗浄用払拭布16、17と、収容タンク15から洗浄用払拭布16まで延設され、当該収容タンク15内の洗浄液を洗浄用払拭布16まで流通させ得る可撓性チューブ20と、可撓性チューブ20を流通した洗浄液を洗浄用払拭布16上に散布して含浸させ得る散布手段22と、所定寸法の径を有した線状部材から成り、可撓性チューブ20内の一端から他端まで長手方向に亘って延設された閉塞防止手段23とを備えたものである。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、複数の遊技機が配設された遊技島内に配設されるとともに、それぞれの遊技機から排出されたメダルを洗浄するためのメダル洗浄装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
スロットマシンなどの複数の遊技機が配設された遊技島内には、通常、各遊技機にメダルを供給するための補給路と、各遊技機から排出されたメダルを回収する回収路と、回収路で回収されたメダルを洗浄するメダル洗浄装置と、メダル洗浄装置で洗浄されたメダルを補給路に供給するメダル供給手段とを有している。従来のメダル洗浄装置は、一般的に、洗浄液を収容させる収容タンクと、洗浄部位に配設されてメダルを払拭しつつ搬送させる払拭布と、収容タンクから払拭布まで延設され、当該収容タンク内の洗浄液を払拭布まで流通させ得る可撓性チューブと、可撓性チューブの先端部に取り付けられ、当該可撓性チューブを流通した洗浄液を払拭布上に散布して含有させ得る散布手段とを具備していた。特に、収容タンクからメダルの洗浄部位まで延設され、収容タンク内の洗浄液を流通させ得る可撓性チューブとして、特許文献1にて開示されたものが挙げられる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2001−170415号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、上記従来のメダル洗浄装置においては、可撓性チューブを収容タンク内から洗浄部位まで取り回して用いる必要があったため、当該可撓性チューブが折れ曲がって一部が閉塞してしまう虞があった。特に、遊技島内におけるメダル洗浄装置が設置されるスペースは極めて限られているため、可撓性チューブの取り回しが困難であることから、当該可撓性チューブが折れ曲がりによって閉塞し、洗浄液の流通を妨げてしまう可能性が高くなっていた。
【0005】
本発明は、このような事情に鑑みてなされたもので、可撓性チューブが折れ曲がっても内部の流通路が閉塞してしまうのを回避することができ、洗浄液を良好に流通させることができるメダル洗浄装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
請求項1記載の発明は、複数の遊技機が配設された遊技島内に配設されるとともに、それぞれの遊技機から排出されたメダルを洗浄するためのメダル洗浄装置において、洗浄液を収容させる収容タンクと、洗浄すべきメダルを載置可能な洗浄部位と、前記収容タンクから洗浄部位まで延設され、当該収容タンク内の洗浄液を洗浄部位まで流通させ得る可撓性チューブと、該可撓性チューブの先端部に取り付けられ、当該可撓性チューブを流通した洗浄液を前記洗浄部位に対して散布可能な散布手段と、所定寸法の径を有した線状部材から成り、当該可撓性チューブ内の一端から他端まで長手方向に亘って延設された閉塞防止手段とを備えたことを特徴とする。
【0007】
請求項2記載の発明は、請求項1記載のメダル洗浄装置において、前記洗浄部位には、メダルを払拭しつつ搬送させる洗浄用払拭布が配設されるとともに、前記可撓性チューブは、前記収容タンクから当該洗浄用払拭布まで延設され、当該収容タンク内の洗浄液を当該洗浄用払拭布まで流通させ、前記散布手段にて洗浄液を前記洗浄用払拭布上に散布して含浸させ得るよう構成されたことを特徴とする。
【0008】
請求項3記載の発明は、請求項1又は請求項2記載のメダル洗浄装置において、前記閉塞防止手段は、その一端及び他端が螺旋状に形成されて成ることを特徴とする。
【発明の効果】
【0009】
請求項1、2の発明によれば、所定寸法の径を有した線状部材から成り、当該可撓性チューブ内の一端から他端まで長手方向に亘って延設された閉塞防止手段を備えたので、可撓性チューブが折れ曲がっても内部の流通路が閉塞してしまうのを回避することができ、洗浄液を良好に流通させることができる。
【0010】
請求項3の発明によれば、閉塞防止手段は、その一端及び他端が螺旋状に形成されて成るので、バネ性を持たせて可撓性チューブ内に良好に保持させることができるとともに、通常の使用時において、当該閉塞防止手段の一端及び他端が洗浄液の流通を妨げてしまうのを抑制することができる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】本発明の実施形態に係るメダル洗浄装置が適用される遊技島を示す外観斜視図
【図2】同遊技島を示す外観正面図
【図3】同遊技島の内部構成を示す正面模式図
【図4】同遊技島内に設置されたメダル洗浄装置を示す模式図
【図5】同メダル洗浄装置を示す断面模式図
【図6】同メダル洗浄装置における閉塞防止手段を示す模式図
【図7】同メダル洗浄装置における閉塞防止手段を可撓性チューブ内に配設した状態を示す断面模式図
【図8】同メダル洗浄装置における閉塞防止手段を可撓性チューブ内に配設した状態であって可撓性チューブが折れ曲がった状態を示す断面模式図
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下、本発明の実施形態について図面を参照しながら具体的に説明する。
本実施形態に係るメダル洗浄装置は、スロットマシンなどの遊技機を複数具備した遊技島内に配設され、それぞれの遊技機から排出されるメダルを洗浄するためのものであり、当該遊技島内には、図1〜3に示すように、メダル補給装置4と、補給路6と、回収路7と、メダル洗浄装置8と、揚送コンベア9とを主に有して構成されている。
【0013】
本実施形態に適用される遊技島1は、スロットマシンから成る遊技機2a〜2eが複数並設して成るもので、その一端側には遊技者等がメダルを投入してその枚数を計数し得るメダル計測装置5が配設されるとともに、他端側には回収したメダルを揚送するための揚送コンベア9が配設されたメダル補給装置4が配設されている。尚、遊技島1の背面側にも、遊技機が複数並設されており、遊技店内には同様の遊技島1が複数配設されている。
【0014】
この遊技島1は、その内部(上部)において各遊技機2a〜2eに亘って延設された補給路6を具備している。かかる補給路6は、例えばベルトコンベア等から成り、遊技島1の内部空間の上部に延設されて成るものである。更に、補給路6から各遊技機2a〜2eに対して補給口11a〜11eが延設されており、遊技媒体としてのメダルが補給され得るよう構成されている。また、各遊技機2a〜2eには、遊技者にメダルを貸すためのメダル貸し装置3a〜3eが並設されており、これらメダル貸し装置3a〜3eに対し供給口12a〜12eを介してメダルが供給され得るよう構成されている。
【0015】
また更に、各遊技機2a〜2eから下方(回収路7側)に向かって排出口10a〜10eが延設されている。これら排出口10a〜10eは、各遊技機2a〜2eからのメダル(遊技機2a〜2eに投入されたメダル等)を回収路7に排出させるためのもので、図3に示すように、駆動プーリP1及び従動プーリP2に亘って懸架された搬送ベルトを有して構成されている。
【0016】
なお、回収路7の一端側は、メダル計数装置5近傍まで延設されており、当該メダル計数装置5に投入されたメダルが排出口5aを介して排出され、当該回収路7にて搬送され得るよう構成されている。一方、回収路7の他端側は、遊技島1の端部に配設されたメダル補給装置4内に至るよう構成されており、当該他端側まで搬送されてそこから排出されたメダルが排出口13を介してメダル洗浄装置8に至るとともに、当該メダル洗浄装置8にて洗浄されたメダルは、揚送コンベア9の下端に配設されたメダル受け部9bに至るよう構成されている。
【0017】
揚送コンベア9は、メダル補給装置4内にて上下に延設された搬送装置(リフタ)から成り、メダル受け部9bで受けたメダルを上部まで上昇させて排出口9aから排出させるためのものであり、排出口9aから排出されたメダルが再び補給路6にて各遊技機2a〜2eまで搬送されて補給されるよう構成されている。このようにして、遊技島1内のメダルは、メダル洗浄装置8にて洗浄されつつ循環し得るようになっている。
【0018】
ここで、本実施形態に係るメダル洗浄装置8は、メダル補給装置4内における下部に設置されたもので、図4〜6に示すように、搬送コンベア14と、収容タンク15と、洗浄用払拭布16、17と、乾拭用払拭布18、19と、可撓性チューブ20と、ポンプ21と、散布手段22と、閉塞防止手段23とから主に構成されている。搬送コンベア14は、所定角度傾斜して配設され、排出口13から排出されたメダルを一端(図4中左端)で受け、他端(図4中右端)まで搬送し得るものである。洗浄用払拭布16、17は、本発明の「洗浄すべきメダルを載置可能な洗浄部位」に配設されたものである。
【0019】
収容タンク15は、所定容量の洗浄液(例えば洗剤を水で溶解させたもの等)を収容可能な容器から成り、本実施形態においては、洗浄用払拭布16、17の下方に設置されている。洗浄用払拭布16、17は、洗浄すべきメダルを載置可能な洗浄部位に配設されるとともに、メダルを払拭しつつ搬送させるための布状部材から成り、所定間隔離間した一対のプーリa1、a2、及びプーリb1、b2の間で懸架された無端状に成形されたものから成る。
【0020】
すなわち、洗浄用払拭布16は、プーリa1、a2の回転により長手方向に連続的に回動するベルトコンベアの如き動作が可能とされるとともに、洗浄用払拭布17は、プーリb1、b2の回転により長手方向に連続的に回動するベルトコンベアの如き動作が可能とされており、これら洗浄用払拭布16の下面と洗浄用払拭布17の上面とを対向させて組み付けることにより、当該下面と上面との間をメダルが搬送されて通過する過程で当該メダルの表裏面を同時に払拭し得るよう構成されているのである。
【0021】
可撓性チューブ20は、収容タンク15から洗浄用払拭布16(洗浄部位)まで延設され、当該収容タンク15内の洗浄液を洗浄用払拭布16(洗浄部位)まで流通させ得るものであり、塩化ビニル等の樹脂やゴム材等をチューブ状に成形したものから成る。かかる可撓性チューブ20の基端部には、ポンプ21が接続されており、かかるポンプ21を収容タンク15の洗浄液内に沈めておくことにより、当該洗浄液を汲み上げ可能とされている。
【0022】
散布手段22は、可撓性チューブ20の先端部に取り付けられ、当該可撓性チューブ20を流通した洗浄液を洗浄用払拭布16上に散布して含浸させ得るものである。具体的には、散布手段22は、可撓性チューブ20の先端部に接続されて、当該可撓性チューブ20を流通した洗浄液を受け得る管状部材から成り、所定部位に噴出口が形成され、当該噴出口から洗浄液を噴出させることにより、洗浄用払拭布16上に(洗浄部位に対して)散布可能とされている。
【0023】
一方、乾拭用払拭布18、19は、洗浄用払拭布16、17と同様、メダルを払拭しつつ搬送させるための布状部材から成り、所定間隔離間した一対のプーリc1、c2、及びプーリd1、d2の間で懸架された無端状に成形されたものから成る。すなわち、乾拭用払拭布18は、プーリc1、c2の回転により長手方向に連続的に回動するベルトコンベアの如き動作が可能とされるとともに、乾拭用払拭布19は、プーリd1、d2の回転により長手方向に連続的に回動するベルトコンベアの如き動作が可能とされており、これら乾拭用払拭布18の下面と乾拭用払拭布19の上面とを対向させて組み付けることにより、当該下面と上面との間をメダルが搬送されて通過する過程で当該メダルの表裏面を同時に払拭し得るよう構成されているのである。
【0024】
しかるに、乾拭用払拭布18、19は、洗浄用払拭布16、17の終端側に配設されているとともに、洗浄液が含浸されておらず、洗浄用払拭布16、17にて付着した洗浄液を拭い取りつつ搬送し得るよう構成されている。また、乾拭用払拭布18、19の終端側には、メダル受け部9bが配設されており、洗浄用払拭布16、17による洗浄及び乾拭用払拭布18、19による乾拭きが施されたメダルは、メダル受け部9bに至り、そこから揚送コンベア9にて揚送される。
【0025】
ここで、本実施形態においては、閉塞防止手段23が配設されている。この閉塞防止手段23は、所定寸法の径を有した線状部材(例えば径の比較的大きな針金等の可撓性材料が好ましい)から成り、図5に示すように、当該可撓性チューブ20内の一端から他端まで長手方向に亘って延設されたものである。かかる閉塞防止手段23は、図6に示すように、その一端23a及び他端23bが螺旋状に形成されて成り、当該一端23aがポンプ21との接続部に固定するとともに、他端23bが散布手段22との接続部に固定するよう組み付けられている。
【0026】
このように、可撓性チューブ20内に閉塞防止手段23を挿通させて組み付けることにより、図7に示すように、可撓性チューブ20内の流通路を確保することができるとともに、当該可撓性チューブ20が折れ曲がったり或いは外部から負荷がかかったりした場合であっても、図8に示すように、閉塞防止手段23により内部の流通路は完全に閉塞することがなく、ある程度の流通路が確保されることとなる。
【0027】
なお、閉塞防止手段23として可撓性材料を用いれば、可撓性チューブ20の取り回し時に撓り等が生じても、それに十分追従させることができ、取り回し作業が困難になってしまうのを防止することができる。また、本実施形態に係る閉塞防止手段23の一端23a及び他端23bは、それぞれポンプ21との接続部及び散布手段22との接続部に固定されているが、それぞれの接続部に固定させずフリーな状態としてもよい。
【0028】
上記実施形態によれば、所定寸法の径を有した線状部材から成り、当該可撓性チューブ20内の一端から他端まで長手方向に亘って延設された閉塞防止手段23を備えたので、可撓性チューブ20が折れ曲がっても内部の流通路が閉塞してしまうのを回避することができ、洗浄液を良好に流通させることができる。また、閉塞防止手段23は、その一端23a及び他端23bが螺旋状に形成されて成るので、バネ性を持たせて可撓性チューブ20内に良好に保持させることができるとともに、通常の使用時において、当該閉塞防止手段23の一端23a及び他端23bが洗浄液の流通を妨げてしまうのを抑制することができる。
【0029】
以上、本実施形態について説明したが、本発明はこれに限定されるものではなく、例えば閉塞防止手段23は、一端23a及び他端23bが螺旋状に形成されて成るものに代えて、一端から他端に亘って加工が施されず全体的に線状となっているもの、或いは中央部に所定の加工が施されたもの(例えば異物を捕捉し得るフィルタ等が形成されたもの)等としてもよい。
【0030】
また、本実施形態においては、散布手段22にて洗浄用払拭布16に洗浄液を散布しているが、洗浄用払拭布17側に洗浄液を散布するようにしてもよい。さらに、本実施形態においては、収容タンク15が洗浄用払拭布16、17の下方に配設され、ポンプ21にて洗浄液を汲み上げているが、当該収容タンク15を洗浄用払拭布16、17の上方に配設し、重力にて洗浄液を洗浄用払拭布16、17側に流通させるようにしてもよい。なお、本実施形態に係るメダル洗浄装置8には、乾拭用払拭布18、19が配設されているが、当該乾拭用払拭布18、19を具備せず、専ら洗浄用払拭布16、17による払拭のみ行わせるものとしてもよい。さらに、洗浄部位に洗浄用払拭布等を配設せず、洗浄すべきメダルを載置した洗浄部位に対して直接洗浄液を散布させ、洗浄するものとしてもよい。
【産業上の利用可能性】
【0031】
洗浄液を収容させる収容タンクと、洗浄すべきメダルを載置可能な洗浄部位と、収容タンクから洗浄部位まで延設され、当該収容タンク内の洗浄液を洗浄部位まで流通させ得る可撓性チューブと、可撓性チューブの先端部に取り付けられ、当該可撓性チューブを流通した洗浄液を洗浄部位に対して散布可能な散布手段と、所定寸法の径を有した線状部材から成り、当該可撓性チューブ内の一端から他端まで長手方向に亘って延設された閉塞防止手段とを備えたメダル洗浄装置であれば、外観形状が異なるもの他の機能が付加されたもの等であってもよい。
【符号の説明】
【0032】
1 遊技島
2a〜2e 遊技機
3a〜3e メダル貸し装置
4 メダル補給装置
5 メダル計数装置
6 補給路
7 回収路
8 メダル洗浄装置
9 揚送コンベア
10a〜10e 排出口
11a〜11e 補給口
12a〜12e 供給口
13 排出口
14 搬送コンベア
15 収容タンク
16、17 洗浄用払拭布
18、19 乾拭用払拭布
20 可撓性チューブ
21 ポンプ
22 散布手段
23 閉塞防止手段

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数の遊技機が配設された遊技島内に配設されるとともに、それぞれの遊技機から排出されたメダルを洗浄するためのメダル洗浄装置において、
洗浄液を収容させる収容タンクと、
洗浄すべきメダルを載置可能な洗浄部位と、
前記収容タンクから洗浄部位まで延設され、当該収容タンク内の洗浄液を洗浄部位まで流通させ得る可撓性チューブと、
該可撓性チューブの先端部に取り付けられ、当該可撓性チューブを流通した洗浄液を前記洗浄部位に対して散布可能な散布手段と、
所定寸法の径を有した線状部材から成り、当該可撓性チューブ内の一端から他端まで長手方向に亘って延設された閉塞防止手段と、
を備えたことを特徴とするメダル洗浄装置。
【請求項2】
前記洗浄部位には、メダルを払拭しつつ搬送させる洗浄用払拭布が配設されるとともに、前記可撓性チューブは、前記収容タンクから当該洗浄用払拭布まで延設され、当該収容タンク内の洗浄液を当該洗浄用払拭布まで流通させ、前記散布手段にて洗浄液を前記洗浄用払拭布上に散布して含浸させ得るよう構成されたことを特徴とする請求項1記載のメダル洗浄装置。
【請求項3】
前記閉塞防止手段は、その一端及び他端が螺旋状に形成されて成ることを特徴とする請求項1又は請求項2記載のメダル洗浄装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate