説明

メダル補給シュートの構造

【課題】 遊技機島のメダル供給ラインに備えたメダル分配装置と遊技機及びメダル貸し機の背面に備えたメダル受入口との間に設けてメダルの補給を中継するメダル補給シュートにおいて、メダル受入口の位置やメダル供給ラインの高さが異なっても、1種類のメダル補給シュートでメダルを補給できるようにして汎用性を高める。
【解決手段】 上部シュート41に別体の下部シュート42を上下スライド可能に且つ所定高さに保持可能に取り付け、上部シュート41と下部シュート42を左右方向に横長に形成し、下部シュート42の吐出口42aを左右いずれかの偏向位置に形成し、上部シュート41をメダル分配装置に脱着可能にし、その取り付けた状態で上部シュート41の前後の側壁にメダル分配装置のメダル分配口と連通するメダル取込口41bを形成し、その各メダル取込口41bに脱着可能に取り付ける閉塞板41eを設ける。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技機島のメダル供給ラインに備えたメダル分配装置と遊技機及びメダル貸し機の背面に備えたメダル受入口との間に設けてメダルの補給を中継するメダル補給シュートの構造に関する。
【背景技術】
【0002】
従来のメダル補給設備が特許文献1に開示されている。この技術は、遊技機及びメダル貸し機の背面に備えたメダル受入口とメダル分配装置とを蛇腹で脱着可能に接続したことを特徴としている。
【0003】
ところで、メダル分配装置の位置は予め決まっているが、遊技機及びメダル貸し機のメダル受入口の位置はメーカーや種類によって異なることがあり、メダル供給ラインの高さも遊技店毎に遊技機島の高さが異なることによって、あるいは併設される紙幣搬送ラインとの位置関係で異なることがある。したがって、前記技術では、これらに合う長さの蛇腹を複数種類用意する必要があり、コストがかかる問題があった。また、蛇腹の交換作業は面倒であり、交換や接続を忘れてメダルが漏れると、金属製であるからショートして火災の危険もあった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2004−236783号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明が解決しようとする課題は、従来のこれらの問題点を解消し、遊技機及びメダル貸し機のメダル受入口の位置やメダル供給ラインの高さが異なっても、1種類のメダル補給シュートでメダルを補給できるようにして汎用性を高めることにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
かかる課題を解決した本発明の構成は、
1) メダル供給ラインに備えたメダル分配装置の位置にメダル受入口を背面に備えた遊技機とメダル貸し機を設置した遊技機島において、前記メダル分配装置とメダル受入口との間に設けてメダルの補給を中継するメダル補給シュートの構造であって、そのメダル補給シュートは、上部シュートに別体の下部シュートを上下スライド可能に且つ所定高さに保持可能に取り付けた構造であることを特徴とする、メダル補給シュートの構造
2) 上部シュートと下部シュートを左右方向に横長に形成し、下部シュートの吐出口を左右いずれかの偏向位置に形成した、前記1)記載のメダル補給シュートの構造
3) 上部シュートはメダル分配装置に対して脱着可能で、その取り付けた状態で上部シュートの前後の側壁にメダル分配装置のメダル分配口と連通するメダル取込口をそれぞれ形成し、その前後のメダル取込口に脱着可能に取り付けられる閉塞板を備えた、前記1)又は2)記載のメダル補給シュートの構造
4) 上部シュートの左右側壁に複数の掛止穴を縦列に開口し、その掛止穴の列に沿って縦向きのガイドを突設し、下部シュートの左右部に内側へ付勢して前記掛止穴に掛止できる弾性変形可能な掛止片を突設し、その掛止片の近接位置に前記ガイドと嵌合できる縦向きのガイド溝を形成した、前記1)〜3)いずれか記載のメダル補給シュートの構造
にある。
【発明の効果】
【0007】
本発明の前記1)記載の構成では、下部シュートをその吐出口がメダル受入口と直近になる高さにスライドして調整し、その位置で保持する。そして、遊技機とメダル貸し機を定位置に設置する。これにより、下部シュートの吐出口の真下にメダル受入口が配置され、メダル分配装置で分配されたメダルが上部シュートと下部シュートを経由してメダル受入口に補給される。このように、下部シュートの高さを調整することで、遊技機とメダル貸し機のメダル受入口の高さやメダル供給ラインの高さが異なっても、1種類のメダル補給シュートで補給できるようになり、低コストで汎用性に優れるものとなる。
【0008】
本発明の前記2)記載の構成では、遊技機及びメダル貸し機を定位置に設置した際、下部シュートの吐出口の位置がメダル受入口の横幅の範囲内となるようにメダル補給シュートの向きを決定し、その向きで上部シュートをメダル分配装置に取り付ける。メダル受入口の横幅の範囲から外れる場合はメダル補給シュートの向きを逆にする。このように、メダル補給シュートの向きを変えることで、メダル受入口とメダル分配口の左右位置が異なっても、1種類のメダル補給シュートで補給できるようになり、より汎用性に優れるものとなる。
【0009】
本発明の前記3)記載の構成では、上部シュートをメダル分配装置に取り付ける際、外側となるメダル取込口に閉塞板を取り付ける。メダル供給ラインの左右反対側にメダル補給シュートを前記と同じ向きに取り付ける場合は、閉塞板を反対側のメダル取込口に取り付ける。このように、閉塞板を前後いずれかのメダル取込口に取り付け替えることで、遊技機とメダル貸し機をメダル供給ラインの左右いずれの位置に設置する場合でも、1種類のメダル補給シュートで補給できるようになり、さらに汎用性に優れるものとなる。
【0010】
本発明の前記4)記載の構成では、下部シュートの掛止片を外側へ撓ませてガイド溝を上部シュートのガイドと嵌合し、下部シュートをその吐出口がメダル受入口と直近になるようにガイドに沿ってスライドして調整し、その位置で掛止片を離して上部シュートの掛止穴に掛止する。このように、工具等を用いることなく下部シュートの高さを容易に調整してその位置を確実に保持できるから作業性に優れ、従来技術のように蛇腹の交換や接続忘れがない。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】実施例の遊技機島の背面図である。
【図2】実施例のメダル補給シュートの分解斜視図である。
【図3】実施例のメダル補給シュートの取り付け状態を示す斜視図である。
【図4】実施例のメダル補給シュートの取り付け状態を示す斜視図である。
【図5】実施例のメダル補給シュートの取り付け状態を示す一部切欠き側面図である。
【図6】実施例のメダル補給シュートの取り付けパターンを示す説明図である。
【図7】実施例のメダル補給シュートの取り付けパターンを示す説明図である。
【図8】実施例のメダル補給シュートの取り付けパターンを示す説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下、本発明を実施するための形態を実施例と図面に基づいて具体的に説明する。
【実施例】
【0013】
図1は実施例の遊技機島の背面図、図2は実施例のメダル補給シュートの分解斜視図、図3,4は実施例のメダル補給シュートの取り付け状態を示す斜視図、図5は実施例のメダル補給シュートの取り付け状態を示す一部切欠き側面図、図6〜8は実施例のメダル補給シュートの取り付けパターンを示す説明図である。
【0014】
図中、10は遊技機、11はメダル受入口、12はホッパー、13はメダル貸し機、20はメダル供給ライン、21はメダル供給装置、22はメダル回収ライン、30はメダル分配装置、31はメダル分配口、32は受け部、40はメダル補給シュート、41は上部シュート、41aは吐出口、41bはメダル取込口、41cはピン穴、41dは張出片、41eは閉塞板、41fはピン、41gは掛止穴、41hはガイド、42は下部シュート、42aは吐出口、42bは掛止片、42cはガイド溝、mはメダルである。
【0015】
本実施例の遊技機島は、図1に示すように、メダル供給ライン20に備えたメダル分配装置30にメダル補給シュート40を脱着可能に取り付け、各メダル分配装置30の位置にメダル受入口11を背面に備えた遊技機10とメダル貸し機13を隣設している。メダル供給装置21で送り出したメダルmをメダル分配装置30で分配し、そのメダルmをメダル補給シュート40とメダル受入口11を通じて内部のホッパー12に補給し、使用後のメダルmは下方のメダル回収ライン22でメダル供給装置21に回収して循環できるようにしている。
【0016】
メダル補給シュート40は、図2に示すように、上部シュート41と下部シュート42を左右方向に横長に形成し、その吐出口41a,42aを左右いずれかの偏向位置に形成している。上部シュート41の前後の側壁にはメダル取込口41bをそれぞれ開口し、そのメダル取込口41bの内側にピン穴41cを形成するとともに縁部に張出片41dを形成している。閉塞板41eの端部にはピン穴41cに差し込んで固定するためのピン41fを形成している。
【0017】
上部シュート41の左右側壁には掛止穴41gを6箇所縦列に開口し、その掛止穴41gの左右位置に縦向きのガイド41hを掛止穴41gの列に沿って突設している。下部シュート42の左右部には内側へ付勢して掛止穴41gに掛止できる弾性変形可能な掛止片42bを突設し、その掛止片42bの左右位置に前記ガイド41hに嵌合できる縦向きのガイド溝42cを形成している。
【0018】
以下、遊技機10の設置を例に図3〜5に基づいて説明すると、まず、遊技機10を定位置に設置した際、吐出口42aの位置がメダル受入口11の横幅の範囲内となるようにメダル補給シュート40の向きを決定する。メダル受入口11の横幅の範囲から外れる場合はメダル補給シュート40の向きを逆にする。メダル分配装置30の側壁にはメダル分配口31が開口され、そのメダル分配口31の縁部に上部シュート41を脱着可能に取り付けるための受け部32が形成されている。その受け部32に張出片41dを上方から差し込んで固定してメダル分配口31とメダル取込口41bを連通し、外側となるメダル取込口41bに閉塞板41eを取り付ける。
【0019】
次に、掛止片42bを外側へ撓ませてガイド溝42cをガイド41hと嵌合し、下部シュート42をその吐出口42aがメダル受入口11と直近になるようにガイド41hに沿ってスライドして調整し、その位置で掛止片42bを離して掛止穴41gに掛止する。そして、遊技機10を定位置に設置する。これにより、下部シュート42の吐出口42aの真下にメダル受入口11が配置され、メダル分配装置30で分配されたメダルmが上部シュート41と下部シュート42を経由してメダル受入口11に補給される。
【0020】
図3に示すのは、メダル供給ライン20の位置が高いか、又はメダル受入口11の位置が低い場合に下部シュート42を下方位置に取り付けた例である。図4に示すのは、メダル供給ライン20の位置が低いか、又はメダル受入口11の位置が高い場合に下部シュート42を上方位置に取り付けた例である。
【0021】
メダル補給シュート40の様々な取り付けパターンを図6〜8に示している。図6(a)〜(c)に示すのは、メダル受入口11の高さHが異なる遊技機10に応じて下部シュート42の上下位置を調整した例である。図6(c)は、上部シュート41の吐出口41aの位置がメダル受入口11と直近であるから、下部シュート42の取り付けを省略し、上部シュート41からメダル受入口11にメダルmを直接送り込めるようにしている。
【0022】
図7(a),(b)に示すのは、メダル受入口11の左右位置が異なる遊技機10に応じてメダル補給シュート40の向きを変更した例である。メダル補給シュート40の向きを逆にする場合は、閉塞板41eを反対側のメダル取込口41bに取り付け替える。図8(a),(b)に示すのは、高さhが異なるメダル供給ライン20に応じて下部シュート42の上下位置を調整した例であり、図4に示すように、最も高い位置にセットして完全に重ねることもある。
【産業上の利用可能性】
【0023】
本発明の技術は、メダルを用いて遊技する全ての遊技設備に利用できる。
【符号の説明】
【0024】
10 遊技機
11 メダル受入口
12 ホッパー
13 メダル貸し機
20 メダル供給ライン
21 メダル供給装置
22 メダル回収ライン
30 メダル分配装置
31 メダル分配口
32 受け部
40 メダル補給シュート
41 上部シュート
41a 吐出口
41b メダル取込口
41c ピン穴
41d 張出片
41e 閉塞板
41f ピン
41g 掛止穴
41h ガイド
42 下部シュート
42a 吐出口
42b 掛止片
42c ガイド溝
m メダル

【特許請求の範囲】
【請求項1】
メダル供給ラインに備えたメダル分配装置の位置にメダル受入口を背面に備えた遊技機とメダル貸し機を設置した遊技機島において、前記メダル分配装置とメダル受入口との間に設けてメダルの補給を中継するメダル補給シュートの構造であって、そのメダル補給シュートは、上部シュートに別体の下部シュートを上下スライド可能に且つ所定高さに保持可能に取り付けた構造であることを特徴とする、メダル補給シュートの構造。
【請求項2】
上部シュートと下部シュートを左右方向に横長に形成し、下部シュートの吐出口を左右いずれかの偏向位置に形成した、請求項1記載のメダル補給シュートの構造。
【請求項3】
上部シュートはメダル分配装置に対して脱着可能で、その取り付けた状態で上部シュートの前後の側壁にメダル分配装置のメダル分配口と連通するメダル取込口をそれぞれ形成し、その前後のメダル取込口に脱着可能に取り付けられる閉塞板を備えた、請求項1又は2記載のメダル補給シュートの構造。
【請求項4】
上部シュートの左右側壁に複数の掛止穴を縦列に開口し、その掛止穴の列に沿って縦向きのガイドを突設し、下部シュートの左右部に内側へ付勢して前記掛止穴に掛止できる弾性変形可能な掛止片を突設し、その掛止片の近接位置に前記ガイドと嵌合できる縦向きのガイド溝を形成した、請求項1〜3いずれか記載のメダル補給シュートの構造。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate