説明

メディアアイテム搬送装置

【課題】一又は複数のピックユニット(取出装置)からメディアアイテムを受け取り、これを顧客に搬送提供するメディアアイテム搬送装置を提供する。
【解決手段】メディアアイテム搬送装置は、上昇搬送装置と、振り分け搬送装置と、スタッキング搬送装置とを備える。上昇搬送装置は、取得連結領域から振り分け領域へ延在し、取得連結領域から振り分け領域へ個々のメディアアイテムを送るように動作可能である。振り分け搬送装置は振り分け領域からダイバータポートへ延在する。スタッキング搬送装置は振り分け領域からスタッキングポートへ延在する。ダイバータは、振り分け領域に位置し、メディアアイテム厚さセンサから受信した信号に応答して、メディアアイテムを(i)振り分け搬送装置、又は(ii)スタッキング搬送装置へ送るように動作する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、メディアアイテム搬送装置に関する。
【背景技術】
【0002】
メディアアイテム搬送装置は、メディアディスペンサの一部として使用できる。メディアアイテム搬送装置の1つのタイプは、メディアアイテム搬送提供装置である。メディアアイテム搬送提供装置は、1つ又は複数のピックユニットからメディアアイテムを受け取り、受け取ったメディアアイテムを顧客に搬送提供するディスペンサの一部である。
【0003】
メディアディスペンサは、メディアアイテムがメディアディスペンサ内で紙詰まりを起こすのを防止するために定期的な保守を必要とする。定期的な保守が行われてもメディアアイテムが紙詰まりを起こしてメディアディスペンサを使用不能にすることがある。これが発生すると、紙詰まりを起こしたメディアアイテムを取り除き、メディアディスペンサをフル稼働させるためにサービスエンジニアが派遣される。
【0004】
サービスエンジニアを派遣しなければならないことはコスト高である。さらに、サービスエンジニアがメディアディスペンサをフル稼働に復帰させるための時間が長いほど、メディアディスペンサの所有者にとって出費がかさむ。
【0005】
メディアディスペンサ内の搬送部は、メディアアイテムの紙詰まりの一般的な原因である。搬送部の設計によって、メディアディスペンサを取り外さずに紙詰まりしたメディアアイテムにアクセスすることは困難である。
【0006】
上記の問題の1つ以上又は従来技術のメディアアイテム搬送装置に関連付けられたその他の問題を未然に防止するか又は緩和する改良型メディアアイテム搬送装置を提供することが望ましい。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
したがって、本発明は、概して、改良型メディアアイテム搬送装置のための方法、システム、及び装置を提供する。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記の「発明の概要」と下記の「発明を実施するための形態」で開示する主題に加えて、この項の以下の各節では、必要に応じて、本出願の手続中に使用することがある代替の請求項表現をさらに基礎固めすることが意図されている。本出願が認可された場合、いくつかの態様は本出願の手続中に追加された請求項に関連する可能性があり、別の態様は本出願の手続中に削除された請求項に関連する可能性があり、また別の態様は請求項に記載しなかった主題に関連する可能性がある。さらに、以下に詳細に説明するさまざまな態様は、他に別段の記載がない限り、互いに独立している。1つの態様に対応するいかなる請求項も、請求項に明記しない限り、残りの態様のいかなる要素又は特徴も組み込んでいると解釈すべきではない。
【0009】
第1の態様によれば、メディアアイテム搬送装置であって、取得連結領域から振り分け領域へ延在し、取得連結領域から振り分け領域へ個々のメディアアイテムを送るように動作可能な上昇搬送装置と、振り分け領域からダイバータポートへ延在する振り分け搬送装置と、振り分け領域からスタッキングポートへ延在するスタッキング搬送装置と、振り分け領域に位置し、メディアアイテム厚さセンサから受信した信号に応答して、メディアアイテムを(i)振り分け搬送装置、又は(ii)スタッキング搬送装置へ送るように動作可能なダイバータと、外部駆動装置からの回転運動を受け入れ、受け入れた回転運動を上昇搬送装置、振り分け搬送装置、及びスタッキング搬送装置に付与する駆動ギアと、外部電源から電力を受け入れ、受け入れた電力を用いてダイバータに通電する電気コネクタとを備えるメディアアイテム搬送装置が提供される。
【0010】
スタッキングポートは、メディアアイテムフリッカの第1のセットを備えてもよい。メディアアイテムフリッカの第1のセットは、シャフト上に取り付けることができる。メディアアイテムフリッカの第1のセットは、スタッキング搬送装置によって画定され、メディアアイテムフリッカの第1のセットの上方を通過するメディアアイテムによって偏向されるメディアアイテム経路の下に取り付けてもよい。メディアアイテムフリッカの第1のセットは搬送されるメディアアイテムの幅よりも短くてもよいため、メディアアイテムフリッカの第1のセットは、スタッキング搬送装置からメディアアイテムを排出することができる。
【0011】
スタッキングポートは、メディアアイテムフリッカの第2のセットを備えてもよい。メディアアイテムフリッカの第2のセットは、メディアアイテムフリッカの第1のセットと同軸に取り付けてもよい。メディアアイテムフリッカの第2のセットは、メディアアイテムフリッカの第1のセットより長くてもよく、搬送されるメディアアイテムの幅よりも短くてもよいため、メディアアイテムフリッカの第2のセットは、メディアアイテムがスタッキング搬送装置から排出された時点でメディアアイテムを下に落とす。この構成によって、メディアアイテムが出口ポートから排出されるとほぼ同時にメディアアイテムフリッカの第1のセットが出口ポートから排出されるが、メディアアイテムフリッカの第2のセットはそのメディアアイテムが出口ポートから排出された後に初めて出口ポートから排出される。
【0012】
メディアアイテム搬送装置は、上昇搬送装置、振り分け搬送装置、及び/又はスタッキング搬送装置の一部を形成するスキッド板を画定するシャーシをさらに備えてもよい。
【0013】
上昇搬送装置は、1つ又は複数の伸縮式無端ベルト及び/又は1つ又は複数のローラ、及び/又はメディアアイテム搬送装置のその他の任意の便利な構成要素をさらに備えてもよい。
【0014】
同様に、スタッキング搬送装置も、1つ又は複数の伸縮式無端ベルト及び/又は1つ又は複数のローラ、及び/又はメディアアイテム搬送装置のその他の任意の便利な構成要素をさらに備えてもよい。
【0015】
上昇搬送装置及びスタッキング搬送装置は、単一の一体構造の搬送装置部分を備えてもよい。
【0016】
振り分け搬送装置は、1つ又は複数のメディアアイテムを対向する1対の伸縮式無端ベルトの間で搬送するように構成された複数の伸縮式無端ベルトを備えてもよい。
【0017】
振り分け搬送装置は、その間で1つ又は複数のメディアアイテムを搬送する1つ又は複数のスキッドガイドと協働する複数の伸縮式無端ベルトを備えてもよい。
【0018】
振り分け搬送装置は、ベルトとローラとの間で1つ又は複数のメディアアイテムを搬送する1つ又は複数のスキッド板上に取り付けられた1つ又は複数のローラと協働する複数の伸縮式無端ベルトを備えてもよい。
【0019】
振り分け搬送装置は、その間で1つ又は複数のメディアアイテムを搬送する1つ又は複数のスキッド板と協働する複数のローラを備えてもよい。
【0020】
振り分け搬送装置は、その間で1つ又は複数のメディアアイテムを搬送する振り分け搬送装置の反対側の別のローラのセットと協働する振り分け搬送装置の一方の側のローラのセットを備えてもよい。
【0021】
メディアアイテム搬送装置は、メディアアイテム厚さセンサを含んでもよく、又はメディアアイテム搬送装置の外部のメディアアイテム厚さセンサからの信号を受信してもよい。
【0022】
メディアアイテム搬送装置は、搬送されるメディアアイテムの幅を検出するように動作可能なメディアアイテム幅センサを含んでもよい。メディアアイテム幅センサは、また、搬送されるメディアアイテムの傾き、又は長さ又は幅が大きいメディアアイテムとして検出できる搬送中の紙片を検出するように動作可能であってもよい。
【0023】
ダイバータは、電子コネクタを介して給電されるソレノイドによって作動されてもよい。
【0024】
シャーシは、メディアアイテム搬送装置を搬送提供装置モジュールに接続する1つ又は複数の物理的な搬送提供装置連結器(ねじ切りアパーチャなど)を含んでもよい。
【0025】
シャーシは、メディアアイテム搬送装置をピックユニットに接続する1つ又は複数の物理的な取得連結器(留め金など)を含んでもよい。
【0026】
シャーシは、メディアアイテム搬送装置がメディアアイテム搬送提供装置に装着される時に、その下にメディアアイテム搬送提供装置の一部(搬送提供装置モータなど)を収容するように構成される円弧部を画定してもよい。
【0027】
メディアアイテム搬送装置は、紙幣搬送装置を備えてもよい。
【0028】
本発明のこの態様によって、内部にモータを含まず、メディアアイテム搬送装置が接続されているメディアアイテム搬送提供装置及び/又はピックユニットから電力及び機械動力を受ける着脱式メディアアイテム搬送装置が提供される。これによって、メディアアイテム搬送装置をモジュール障害時に迅速に交換できる現場交換可能ユニット(FRU:Field Replaceable Unit)として提供することができる。
【0029】
第2の態様によれば、第1の態様によるメディアアイテム搬送装置を備えるメディアアイテム搬送提供装置が提供される。
【0030】
メディアアイテム搬送提供装置は、パージ容器をさらに備えてもよい。パージ容器は、そこから排出されるメディアアイテムを受けるダイバータポートに整列したスロットを含む第1のコンパートメントを備えてもよい。
【0031】
メディアアイテム搬送提供装置は、搬送提供装置を駆動し、メディアアイテム搬送装置によって画定された円弧部の下にある搬送提供装置モータを含んでもよい。
【0032】
メディアアイテムは、紙幣、チケット、クーポンなどを含んでもよい。
【0033】
第3の態様によれば、第2の態様のメディアアイテム搬送提供装置に結合された1つ又は複数のピックユニットを備えるメディアディスペンサが提供される。
【0034】
第4の態様によれば、第3の態様のメディアディスペンサを組み込んだセルフサービス端末が提供される。セルフサービス端末は、現金自動預払機、情報キオスク、金融サービスセンタ、紙幣払い出しキオスク、宝くじキオスク、郵便サービス機、又は小売業、ホテル、レンタカー、ゲーム、医療、航空業界などで使用されるチェックイン及び/又はチェックアウト端末であってもよい。
【0035】
本明細書では「メディア」という用語は、一般的な意味でシート形式の1つ又は複数のアイテム、文書などを示すために使用される。特に、本明細書で使用する「メディア」という用語は複数のアイテム又は文書にのみ関連するものとは限らない。したがって、「メディア」という用語を用いて、単一のアイテム(「メディアム(medium)」という用語を用いずに)、複数のアイテム、及び/又は不確かな(又は現在未決の)数のアイテム(1つ又は複数の)を指すことができる。例えば、搬送装置は単一のアイテムとして搬送されるメディアアイテムを受け取ることができるが、メディアアイテム厚さセンサによって試験をすると実際には重なっていて、単一のアイテムであるかのように搬送される2つのメディアアイテムを含んでいる場合がある。
【0036】
第5の態様によれば、メディアアイテムを搬送する方法であって、搬送するためにメディアアイテムを受け取るステップと、受け取ったメディアアイテムが許容できるメディアアイテムと許容できないメディアアイテムのいずれを含むかを示す信号を受信するステップと、受け取ったメディアアイテムが許容できないメディアアイテムを含んでいる場合にダイバータに通電し、メディアアイテムをダイバータポートへ送るステップと、受け取ったメディアアイテムが許容できるメディアアイテムを含んでいる場合に受け取ったメディアアイテムをスタッキングポートへ搬送するステップと、メディアアイテムフリッカの第1のセットを用いてメディアアイテムをスタッキングポートの外へフリックするステップと、メディアアイテムがスタッキングポートから排出されると、メディアアイテムを下方にフリックしてメディアアイテムのスタック動作を助けるステップとを含む方法が提供される。
【0037】
第6の態様によれば、第5の態様のステップを実施するようにプログラミングされたコントローラが提供される。
【0038】
説明を分かりやすく簡潔にするために、上記の態様で提供された要素はそのすべての組合せを明示しているわけではない。それにもかかわらず、技術的に不可能でない限り、又はその逆の内容が明示されていない限り、1つの態様を指すコンシストリクローズ(consistory clause)は、それらのコンシストリクローズが関連する可能性があるすべての他の態様のオプションの特徴として準用されることを当業者であれば直接かつ明確に認識することができるであろう。
【0039】
上記及びその他の態様は、添付の図面を参照しながら以下の具体的な説明を読むことで明らかになるだろう。
【図面の簡単な説明】
【0040】
【図1】本発明の一実施形態によるメディアアイテム搬送装置の斜視図である。
【図2】図1のメディアアイテム搬送装置の背面斜視図である。
【図3】図1のメディアアイテム搬送装置の下面斜視図である。
【図4】図1のメディアアイテム搬送装置の右側面断面図である。
【図5】図1のメディアアイテム搬送装置の別の簡略化した右側面図(シャーシ側壁を取り外した)である。
【図6】図1のメディアアイテム搬送装置の左側面断面図である。
【図7】図1のメディアアイテム搬送装置の別の簡略化した左側面図(シャーシ側壁を取り外した)である。
【図8】図1のメディアアイテム搬送装置の右側面図である。
【図9】図1のメディアアイテム搬送装置の左側面図である。
【図10】図1のメディアアイテム搬送装置の一部の斜視図である。
【図11】図1のメディアアイテム搬送装置を含むメディアアイテム搬送提供装置の概略側面図である。
【0041】
提供された図面のいくつかは、実際の物理的な実施形態を生成できるコンピュータ図面に基づいていることを理解されたい。したがって、これらの図面のいくつかはこれらの実施形態の理解に必須ではない込み入った詳細内容を収めているが、当業者には有益な情報を伝える。したがって、図面に示すすべての部分を具体的に参照しているわけではない。さらに、図を見やすくし、多数の引き出し線を図面に詰め込むことを回避するために、すべての図面で全参照番号を示しているわけではない。さらに、いくつかの図では特徴を一部削除してさらに見すやさを高めている。
【発明を実施するための形態】
【0042】
本発明の一実施形態によるメディアアイテム搬送装置10のさまざまな図である図1〜図9をまず参照する。メディアアイテム搬送装置10は、紙幣搬送装置の形態である。
【0043】
紙幣搬送装置10は、その間にさまざまなシャフト、スキッド板、及び支持体が取り付けられた2つの側壁12a、12bを有するシャーシ12を備える。以下に詳述するように、下側前部支持体14及び上側前部支持体16が対向する側壁12a、bの間に延在し、モジュール10の剛性を改善し、各センサを支持するために使用されている。後部支持ブラケット18もまた、対向する側壁12a、bの間に延在する。
【0044】
紙幣搬送装置10は、取得連結領域22から振り分け領域24へ延在する上昇搬送装置20(図4、図5)と、振り分け領域24(図4、図5、及び図7)からダイバータポート32へ延在する振り分け搬送装置30と、振り分け領域24からスタッキングポート36(図4、図5)へ延在するスタッキング搬送装置34(図4、図5)とをさらに備える。
【0045】
この実施形態では、スタッキング搬送装置34及び上昇搬送装置20は、ある共通部分、すなわち、3つの伸縮式無端ベルト(主搬送ベルト)40、成形スキッド板42、下側後部シャフト44、上側後部シャフト46、及び上側前部シャフト47を共有している。成形スキッド板は、一般にL字型(垂直、弓形、水平)である。
【0046】
主搬送ベルト40の各々は、それぞれ3つのシャフト44、46、47の各々上の歯付きプーリ44a、46a、47aに掛けられている。歯付きプーリ44a、46a、47aはシャフト44、46、47に固定され、したがって、上側前部シャフト47が回転すると、下側後部シャフト44と上側後部シャフト46が回転する。
【0047】
上昇搬送装置20は、スキッド板42に取り付けられ、その上を主搬送ベルト40が案内されるローラ48を含む。上昇搬送装置20は、また、対向する側壁12a、12bの間に延在し、その上に3つのパドルホイール54が取り付けられたシャフト52を含む支持板50も含む。3つのパドルホイール54は、ローラ48の下部セットを横断しそれと協働して主搬送ベルト40を成形スキッド板42に近接して維持する。パドルホイール54の羽根は、紙幣搬送時に、搬送される紙幣が隣接する主搬送ベルト40の間に突き出ることを防止するのに使用される。1対の羽根付きローラ55も下側後部シャフト44上に取り付けられ、搬送時に紙幣が突き出ることを防止し、搬送される紙幣の前面の上隅が折れた状態を直す。
【0048】
以下に詳述するように、ダイバータ56が振り分け領域24に位置し、メディアアイテムを(i)振り分け搬送装置30、又は(ii)スタッキング搬送装置34へ送るように動作可能である。
【0049】
ダイバータ56は、ダイバータシャフト64に取り付けられたダイバータアーム62を動かすソレノイド60によって作動される。ソレノイド60は、ダイバータアーム62を非作動(デフォルト)位置から作動(偏向)位置へ動かし、次に非作動位置へ戻す。ダイバータアーム62の運動によってダイバータシャフト64が回転し、それによりダイバータ56はデフォルト位置と偏向位置との間で旋回する。デフォルト位置で、ダイバータ56によってメディアアイテムはスタッキングポート36へ搬送される。これに対して、偏向位置(図4〜図9に示す)で、ダイバータ56によってメディアアイテムはダイバータポート32へ搬送される。
【0050】
ソレノイド60は、メディアアイテム搬送提供装置(図1〜図9には示さず)内の対応するコネクタに嵌合する挿入コネクタ68を含む制御盤66(図3にのみ示す)によって給電されている。これによって、紙幣搬送装置10は外部電源(すなわち、メディアアイテム搬送提供装置)から電力を受けることができる。
【0051】
ソレノイド60の給電に加え、制御盤66は紙幣搬送装置10内のさまざまなセンサ(以下に詳述する)に給電する。
【0052】
紙幣搬送装置10は、また、メディアアイテム搬送提供装置から機械動力を受ける。これはメディアアイテム搬送提供装置内の対応するギア(図1〜図9には示さず)と噛み合う主駆動ギア70を用いて達成される。
【0053】
主駆動ギア70は、伸縮式無端ベルト(動力伝達ベルト)76によって上側前部シャフト47に結合された下端シャフト72上に取り付けられる。これによって、機械動力を上昇搬送装置20とスタッキング搬送装置34とに伝達できる。
【0054】
下端シャフト72は、振り分け搬送装置30の一部を形成する。振り分け搬送装置30は、(i)1対の固定スピンドル82(上部スピンドル82a及び下部スピンドル82b)に軸方向に離間して取り付けられた複数の弓形のスキッドガイド80と、(ii)下端シャフト72と上部ダイバータシャフト86とを囲む3つの伸縮式無端ベルト(ダイバータベルト)84と、(iii)下部固定スピンドル82bに回転可能に取り付けられた3つの下部ローラ88と、(iv)上部固定スピンドル82aに回転可能に取り付けられた3つの上部ローラ90とをさらに備える。上部ローラ90及び下部ローラ88はダイバータベルト84を偏向させるように構成されているため、各々のダイバータベルト84は紙幣がその間を搬送される時以外は上部ローラ90と下部ローラ88とに接触している。
【0055】
メディアアイテム(紙幣など)が振り分け搬送装置30へ送られると、紙幣がダイバータポート32に達するまでダイバータベルト84が紙幣の一部を弓形のスキッドガイド80に付勢させる。
【0056】
紙幣搬送装置10は、メディアアイテム厚さセンサ100(紙幣(又は銀行券)厚さセンサ(NTS)の形態の)を含む。紙幣搬送装置10は、また、紙幣(又は銀行券)幅センサ(NWS)101を含む。NTS100及びNWS101は搬送されている紙幣の厚さと領域とを確認して、(i)複数の紙幣が単一の紙幣として搬送されているか、(ii)紙幣が傾いているか、(iii)紙幣が折れているか、又は(iv)許容レベルを超えて紙幣に穴が開いているか、を決定する。紙幣厚さセンサは当業者には周知であるため、本明細書では詳述しない。
【0057】
NTS100及びNWS101は、制御盤66に出力信号を提供してNTS100によって試験されている紙幣が許容できるか否かを示す。
【0058】
搬送されている紙幣が許容できる場合、制御盤66はソレノイド60を非作動状態にするため、紙幣はスタッキング搬送装置34へ搬送される。しかし、搬送されている紙幣が許容できない場合、制御盤66はソレノイド60を作動するので、ダイバータ56は偏向位置まで旋回し(図4〜図9に示すように)、紙幣は振り分け搬送装置30へ搬送される。
【0059】
紙幣搬送装置10は、下側後部シャフトの一端に取り付けられたタイミングディスク102と、外側側壁12aとを含む。タイミングディスク102は、ダイバータ56及び搬送装置20、30、40などの紙幣搬送装置内の構成要素の動作を同期化するために使用される。
【0060】
紙幣センサ104が、2つのダイバータベルト84の間に取り付けられた下側前部支持体14上に提供される。紙幣センサ104は、弓形のスキッドガイド80の1つに取り付けられたプリズム106へ光を伝送し、プリズム106は伝送された光をセンサ104へ反射する。ダイバータポート32にある紙幣は伝送された光を遮り、紙幣センサ104によって検出される、
【0061】
1対の上部外装110a、bと1対の下部外装112a、bが対向する側壁12a、12bの間に取り付けられ、スタッキングポート36を部分的に画定する。上部外装110はそこから垂れ下がる帯電防止ブラシ114を含み、下部外装112はそこから直立する帯電防止ブラシ114を含む。帯電防止ブラシ114は、紙幣がスタッキングポート36から排出される際に紙幣に接触して紙幣上の静電気をすべて放電する。
【0062】
スタッキング搬送装置34は、側壁12bの外側の上側前部シャフト47の一端に取り付けられたポートギア120をさらに備える。ポートギア120は、上側前部シャフト47の下にあるフリッカシャフト124に取り付けられたフリッカギア122と噛み合う。ポートギア120が回転すると、フリッカギア122が回転し、フリッカシャフト124が回転する。
【0063】
また、フリッカシャフト124の詳細図である図10を参照する。
【0064】
3つのピンチローラ126が上側前部シャフト47に取り付けられた歯付きプーリ47aに位置合わせした状態でフリッカシャフト124に取り付けられている。
【0065】
メディアアイテムフリッカの第1のセット130とメディアアイテムフリッカの第2のセット132もフリッカシャフト124に取り付けられ、フリッカシャフト124の回転と共に回転する。
【0066】
メディアアイテムフリッカの第1のセット130は、フリッカシャフト124に取り付けられたハブ136から半径方向に延在する長さが約7mmのプラスチック製の比較的短いスタブ134を備える。これらの短いスタブ134は、搬送される紙幣の下面と係合し、紙幣がスタッキングポート36から排出される際に紙幣を前方にフリックする。
【0067】
メディアアイテムフリッカの第2のセット132は、フリッカシャフト124に取り付けられたハブ140から半径方向に延在する長さが約35mmのプラスチック製の比較的長いフラップ138を備える。これらの長いフラップ138は、紙幣がスタッキングポート36から排出される前に搬送される紙幣の下面によって保持され、次に、ハブ140が回転を続けると上側前部シャフト47によって保持される。ハブ140のさらなる回転によって長いフラップ138は上側前部シャフト47から離れ、スタッキングポート36から排出されたばかりの紙幣の上面に下向きの力を加える。これによって長いフラップ138は、外部表面上に紙幣をスタックするのを助ける。
【0068】
1対のデフレクタ144もフリッカシャフト124の近くに取り付けられている。これらのデフレクタ144は、紙幣がスタッキングポート36から排出される際に紙幣の前縁に次の紙幣が外部表面上に着地するための可能な限りの余地を提供するように促す。
【0069】
内部に紙幣搬送装置10を含む紙幣搬送提供装置モジュール200を示す図11を参照して以下に説明するように、シャーシ12は、シャーシを搬送提供装置モジュールに結合するためのブラケットの形態の物理的な連結器150を含む。
【0070】
紙幣搬送提供装置モジュール200は、搬送提供装置シャーシ212と、ディスペンサ(図示せず)のピックユニット(図示せず)に結合する紙幣搬送装置10と、パージド紙幣容器218と、キャリッジ220と、カムブロック222と、位置合わせデバイス224と、キャリッジトラック226と、制御盤(点線228で示す)とを備える。制御盤228は、搬送提供装置モジュール200の動作を制御するために使用される。
【0071】
キャリッジ220を積載位置(図11に示す)まで移動し、その位置でカムブロック22を回転させてキャリッジ220を開き、紙幣搬送装置10からの紙幣でキャリッジ220を充填することができる。キャリッジ220が開位置へ移動すると、位置合わせデバイス224が紙幣搬送装置10から紙幣を受け取る際に紙幣の束をスタックするための位置合わせ縁部を提供する。各々の紙幣が紙幣搬送装置10のスタッキングポート36から排出されると、長いフラップ138が排出されたばかりの紙幣(現状でキャリッジのスタックの最も上の紙幣)の上面にフリックする。このフリック動作によって、紙幣は下方の位置合わせ縁部に対して付勢され、キャリッジ上に紙幣の整然としたスタックが形成されるのを助ける。
【0072】
キャリッジ220内に必要な紙幣がスタックされると、カムブロック220を逆方向に回転させてキャリッジ220を閉じることができる。閉鎖されると、次に、キャリッジ220をキャリッジトラック226に沿って搬送提供装置シャーシ212の突起端(搬送提供端)230まで移動させて紙幣のスタックを顧客に搬送提供できる。
【0073】
パージド紙幣容器218は、プリスタックスロット232と、ポストスタックスロット234とを画定する。プリスタックスロット232は、振り分けポート32に整列してそこから振り分けられた紙幣を受け取る。ポストスタックスロット234は、キャリッジトラック226の一部に整列してキャリッジ220内にスタックされたが制御盤228が保存を決定した紙幣を受け取る。
【0074】
ダイバータ56がデフォルト(非作動)位置にある時には、紙幣搬送装置10は、上昇搬送装置20とスタッキング搬送装置34とを用いてスタッキング経路240(図11に矢印の線で示す)を画定する。
【0075】
ダイバータ56が偏向(作動)位置にある時には、紙幣搬送装置10は上昇搬送装置20と振り分け搬送装置30とを用いて振り分け経路242(図11に矢印の線で示す)を画定する。
【0076】
紙幣は、矢印250で示す方向にピックユニット(図示せず)から受け取られる。受け取った紙幣は各々、紙幣センサ試験を実施するNTS100を通過する。ダイバータ56が作動されて紙幣厚さセンサ試験に不合格になった紙幣をすべてダイバータポート32を通してプリスタックスロット232内に振り分ける。
【0077】
パージド紙幣容器218が満杯の場合、紙幣搬送装置10はこれを検出する。何故なら、これは紙幣センサ104及びプリズム106が紙幣がダイバータポート32にまだ存在することを検出するからである。振り分けるべき紙幣がさらにあればキャリッジ220へ送られ、キャリッジの中身全体がポストスタックスロット234を介してパージド紙幣容器218へ搬送される。
【0078】
本発明の範囲内で上記の実施形態をさまざまに変更することができる。例えば、別の実施形態では、メディアアイテム搬送装置を用いて小切手、チケット、クーポン、パス、免許証などを搬送できる。
【0079】
上記とは異なる構成要素、例えば、ギアトレーンを搬送部内で使用してもよい。
【0080】
本明細書に記載した方法ステップは、適宜、任意の好適な順序で、又は同時に実行してもよい。
【0081】
本明細書では、「備える」、「含む」、「組み込む」及び「有する」という用語は、限定されたリストではなく、1つ又は複数の要素又はステップの拡張可能なリストを記載するために使用される。そのような用語が使用される時には、リスト内に記載した要素又はステップはリストに追加できる他の要素又はステップを除外するものではない。
【0082】
文脈によって別の意味になる場合を除き、「ある」という用語はそれに続く少なくとも1つの要素、整数、ステップ、特徴、動作、又は構成要素を示すために使用されるが、追加の要素、整数、ステップ、特徴、動作、又は構成要素を除外するものではない。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
取得連結領域から振り分け領域へ延在し、取得連結領域から前記振り分け領域へ個々のメディアアイテムを送るように動作可能な上昇搬送装置と、
前記振り分け領域からダイバータポートへ延在する振り分け搬送装置と、
前記振り分け領域からスタッキングポートへ延在するスタッキング搬送装置と、
前記振り分け領域に位置し、メディアアイテム厚さセンサから受信した信号に応答して、メディアアイテムを(i)前記振り分け搬送装置、又は(ii)前記スタッキング搬送装置へ送るように動作可能なダイバータと、
外部駆動装置からの回転運動を受け入れ、前記受け入れた回転運動を前記上昇搬送装置、前記振り分け搬送装置、及び前記スタッキング搬送装置に付与する駆動ギアと、
外部電源から電力を受け入れ、前記受け入れた電力を用いて前記ダイバータに通電する電気コネクタと
を備えるメディアアイテム搬送装置。
【請求項2】
前記スタッキングポートが、シャフトに取り付けられたメディアアイテムフリッカの第1のセットを備える、請求項1に記載のメディアアイテム搬送装置。
【請求項3】
前記メディアアイテムフリッカの第1のセットが、前記スタッキング搬送装置によって画定されたメディアアイテム経路の下に取り付けられ、前記メディアアイテムフリッカの第1のセットの上方を通過するメディアアイテムによって偏向される、請求項2に記載のメディアアイテム搬送装置。
【請求項4】
前記スタッキングポートが、前記メディアアイテムフリッカの第1のセットと同軸に取り付けられた前記スタッキングポートのメディアアイテムフリッカの第2のセットを備える、請求項3に記載のメディアアイテム搬送装置。
【請求項5】
前記メディアアイテムフリッカの第2のセットが、前記メディアアイテムフリッカの第1のセットよりも長く、搬送されているメディアアイテムの幅よりも長いため、前記メディアアイテムが前記スタッキング搬送装置から排出されると、前記メディアアイテムフリッカの第2のセットが前記メディアアイテムを下方に押し出す、請求項4に記載のメディアアイテム搬送装置。
【請求項6】
前記メディアアイテム搬送装置が、前記上昇搬送装置及び前記スタッキング搬送装置の一部を形成するスキッド板を画定するシャーシをさらに備える、請求項1に記載のメディアアイテム搬送装置。
【請求項7】
前記メディアアイテム搬送装置が、メディアアイテム厚さセンサを含む、請求項1に記載のメディアアイテム搬送装置。
【請求項8】
前記ダイバータが、前記電気コネクタを介して給電されるソレノイドを含む、請求項1に記載のメディアアイテム搬送装置。
【請求項9】
前記振り分け搬送装置が、複数の弓形のスキッドガイドと、隣接する弓形のスキッドガイドの間に位置する複数の伸縮式無端ベルトとを備える、請求項1に記載のメディアアイテム搬送装置。
【請求項10】
請求項1に記載のメディアアイテム搬送装置を備えるメディアアイテム搬送提供装置。
【請求項11】
前記メディアアイテム搬送提供装置が、そこから排出されるメディアアイテムを受けるダイバータポートに整列したスロットを画定する第1のコンパートメントを含むパージ容器をさらに備える、請求項10に記載のメディアアイテム搬送提供装置。
【請求項12】
請求項11に記載のメディアアイテム搬送提供装置に結合された1つ又は複数のピックユニットを備えるメディアアイテムディスペンサ。
【請求項13】
搬送するためにメディアアイテムを受け取るステップと、
前記受け取ったメディアアイテムが許容できるメディアアイテムと許容できないメディアアイテムのいずれを含むかを示す信号を受信するステップと、
前記受け取ったメディアアイテムが許容できないメディアアイテムを含んでいる場合にダイバータに通電し、前記メディアアイテムをダイバータポートへ送るステップと、
前記受け取ったメディアアイテムが許容できるメディアアイテムを含んでいる場合に前記受け取ったメディアアイテムをスタッキングポートへ搬送するステップと、
メディアアイテムフリッカの第1のセットを用いて前記メディアアイテムを前記スタッキングポートの外へフリックするステップと、
前記メディアアイテムが前記スタッキングポートから排出されると、前記メディアアイテムを下方にフリックして前記メディアアイテムのスタック動作を助けるステップと
の各ステップを含むメディアアイテムを搬送する方法。
【請求項14】
前記方法が、メディアアイテムがダイバータポートにあるか否かを検知して、パージ容器が満杯であるか否かを確認するステップをさらに含む、請求項13に記載のメディアアイテムを搬送する方法。
【請求項15】
請求項13の各ステップを実施するようにプログラミングされたメディアアイテム搬送装置の制御装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate


【公開番号】特開2012−46355(P2012−46355A)
【公開日】平成24年3月8日(2012.3.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−183932(P2011−183932)
【出願日】平成23年8月25日(2011.8.25)
【出願人】(391007161)エヌ・シー・アール・コーポレイション (85)
【氏名又は名称原語表記】NCR CORPORATION
【Fターム(参考)】