説明

メディアゲートウェイによってイベントを監視し、且つ、報告するための方法

【課題】もしMGがイベントを取得しないならば、システムの問題を解決するように、MGCによってイベントを監視し、且つ報告する方法を提供する。
【解決手段】メディアゲートウェイによってイベントを監視し、且つ、報告するための方法であって、A.前記メディアゲートウェイ内において監視されるイベントを予めセットするステップと、B.前記メディアゲートウェイは、処理中、前記予めセットされたイベントを監視するともに、メディアゲートウェイコントローラに前記監視の結果を報告するステップと、を有することを特徴とする方法である。メディアゲートウェイにイベントを予めセットすること、及び、メディアゲートウェイ起動後、自動的にメディアゲートウェイによってイベントの監視と報告とを行うことを通して、イベントを取得できないことに起因するシステムの問題は、回避することができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はネットワーク通信技術、特にメディアゲートウェイによってイベントを監視し、且つ、報告するための方法に関する。
【背景技術】
【0002】
図1に示すように、MGC(Media Gateway Controller)およびMG(Media Gateway)は、NGN(Next Generation Network)における重要なコンポーネントである。MGCが呼制御機能を提供する一方、MGはサービスベアリング機能を提供する。それによって、呼制御段階(plane)とサービスベアリング段階を別々に実施し、その結果、効率的にネットワーク資源を共有し、且つ、装置およびサービス拡張のアップグレードを簡素化するとともに、開発とメンテナンスのためのコストを大いに削減する。
【0003】
メディアゲートウェイコントロールプロトコルはMGとMGCの間の主要なプロトコルである。現在では、すなわちH.248/MeGaCoとMGCPの2つのプロトコルが広く使用されている。H.248プロトコルにおいて、例えば、MG内の資源は端末として抽象化されている。端末は、物理的な端末と、短命の端末に分類される。すなわち、前者は、TDMチャンネルのような、いくつかの半永久的な物理的実体を表し、後者は、要求に応じて一時的に取得され、その後、使用後に開放される、RTPストリームのような、いくつかの共有資源を表す。端末間のあらゆる組み合わせが、環境(cotext)として抽象化される。環境には、いくつかの端末を含んでも良く、それにより、端末間の関係はトポロジーで記述されうる。
【0004】
上述の抽象モデルに基づくと、回線交換(call switching)は、端末と環境に基づく動作と見なされても良い。そのような動作は、MGCとMGの間のコマンド要求と応答とによって達成される。また、そのようなコマンドは、記述子として参照されるパラメタを伝える。記述子は、特性と、信号と、イベントと、統計量とに分類される。サービス相関関係のパラメタは、パッケージ内に論理的に集められる。
【0005】
信号は、MGCによって、対応するリソースの動作を実行するようMGに命令するのに使用される。例えば、ダイヤルトーン、リングバックトーン、またはビジートーンを加入者に送信する。イベントは、MGCによって、対応する状態を監視するようMGに命令するのに使用される。例えば、加入者が、ハングオフしているか否か、または、ハングアップしているか否か、または、フックをフラッシュさせているか否か、または、番号をダイヤルしたか否かなどを監視する。イベントは、通常、状態変化の場合に引き起こされ、且つ、対応する応答を生じても良い。例えば、加入者がハングオフしている時のみ、ダイヤルトーンを加入者に送る。
【0006】
しかしながら、H.248プロトコルの現在の定義において、イベントは、MGが対応する状態変化を監視し始めることが可能となる前に、MGCによってMGに発行されなければならない。MGが制御される実体である一方、MGCはコントローラであるという観点から見ると、前述のメカニズムは、多くの場合に適している。しかしながら、いくつかの特別な場合では、前記メカニズムにはいくつかの不利な点がある。例えば、MGが、首尾よくMGCに登録された後、すぐに、MGCの起動の状態の監視が開始されなければならない。ここで、前記MGCの起動の状態の監視の開始は、MGCが応答をフィードバックする引き金となるMGによって、Inactivity Timeoutイベントが報告されることにより実施可能である。しかしながら、前記プロトコルの既存の定義においては、もし、MGCがいくつかの原因(例えば、MGCは、未設定、突然の障害、または送信失敗である)のためにMGにイベントを発行しないならば、MGはMGCの動作状態を監視しない。結果として、MGは、MGCの制御を失ったので、異常な動作をする可能性がある。従って、ある場合では、ネットワークシステムの一部が故障し、ネットワークシステムの安定性を低くする可能性がある。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
従来技術における上述の不利な点において、本発明の目的は、MGがメディアゲートウェイコントローラから発行されたイベントを取得しない場合、いくつかの特別な場合におけるシステムの問題を解決するように、メディアゲートウェイによってイベントを監視し、且つ報告し、それによって、ネットワークシステムの安定性を改善するための方法を提供する。
【課題を解決するための手段】
【0008】
メディアゲートウェイによってイベントを監視し、且つ、報告するための方法であって、A.前記メディアゲートウェイ内において監視されるイベントを予めセットするステップと、B.前記メディアゲートウェイは、処理中、前記予めセットされたイベントを監視するともに、メディアゲートウェイコントローラに前記監視の結果を報告するステップと、を有することを特徴とする方法である。
【0009】
前記メディアゲートウェイ内にイベントを予めセットすることは、前記メディアゲートウェイコントローラと前記メディアゲートウェイとの間のプロトコルを一致させる。
【0010】
イベントを予めセットするための、前記メディアゲートウェイコントローラと前記メディアゲートウェイとの間の前記プロトコルは、同じパラメタとRequest IDとに従うステップを有する。
【0011】
前記イベントは、メディアゲートウェイによって監視することができる。
【0012】
前記ステップBは、メディアゲートウェイによって予めセットされたイベントを監視する間に、前記メディアゲートウェイコントローラが、前記メディアゲートウェイに予めセットされているイベントと、関連パラメタと、Request IDとをメディアゲートウェイに発行する時、前記メディアゲートウェイコントローラから発行された関連パラメタとRequest IDとによってイベントの監視を実行するステップを更に含む。
【0013】
前記ステップBは、もし、前記メディアゲートウェイコントローラから発行され、且つ、前記メディアゲートウェイ内に予めセットされていた前記イベントが、ライフサイクルを持っているならば、前記ライフサイクルの範囲内で、前記メディアゲートウェイコントローラから発行された関連パラメタとRequest IDとによって前記イベントの監視を実行するステップを更に含む。
【0014】
前記ステップBは、もし、前記メディアゲートウェイコントローラから発行され、且つ、前記メディアゲートウェイ内に予めセットされていた前記イベントが、ライフサイクルを持っているならば、前記ライフサイクルの範囲を越えて、関連パラメタとRequest IDとによって前記イベントの監視を実行するステップを更に含む。
【0015】
前記ステップBは、もし、前記メディアゲートウェイコントローラから発行され、且つ、前記メディアゲートウェイ内に予めセットされていた前記イベントが、ライフサイクルを全く持っていないならば、絶え間なく前記メディアゲートウェイコントローラから発行された関連パラメタとRequest IDとによって前記イベントの監視を連続的に実行するステップを更に含む。
【0016】
前記イベントは、自動または手動で予めセットされても良い。
【発明の効果】
【0017】
様々な理由のためにMGCからMGへイベントを発行できないという事実に起因するシステムの問題は、MG内にイベントを予めセットし、且つ、自動的にイベントの状態を監視するとともに、MGの起動後に監視結果をMGCへ報告することによって、回避することができる。これにより、システムの安定性を改善することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0018】
図1は、次世代ネットワークにおけるMGCおよびMGのネットワーク概要図である。
図2は、本発明の方法の一実施形態による流れ図である。
【0019】
当業者が本発明を理解し、且つ、実施するために、以下に、本発明の実施形態を、添付の図面を参照して詳細に説明する。
【0020】
本発明の実施形態において、イベントは、MGCによってMGへ発行されうるか、あるいは、MG内で予めセットされうる。その結果、MGは、対応する状態、例えば、加入者が、ハングオフしているか否か、または、ハングアップしているか否か、または、フックをフラッシュさせているか否か、または、番号をダイヤルしているか否かを監視できるように、および、なんらかのネットワーク障害または品質アラームがあるか否かを監視できるように、および、タイマがタイムアウトしているか否か、などを監視することができる。MGCからMGに発行されたイベントは、Request ID、および、場合によっては、要求されたパラメタが添付されている。また、それらの発行されたイベントは、要求されたイベントとして参照される。一旦、いずれかのMGがそれらのイベントにおける何らかの変化を検出すると、上述と同様のRequest ID、および、場合によっては要求されたパラメタが添付されて、対応するイベントをMGCに報告する。また、報告されたイベントは、観測されたイベントとして参照される。観測されたイベントは、同じRequest IDによって、要求されたイベントと関係付けられる一方、それらに添付されたパラメタは、異なっても良い。
【0021】
本発明の実施形態は、監視されるイベントが予めセットされているMGによって、自動的にイベントを監視し、且つ、報告するための方法を提供する。ここで、前記監視されるイベントはMG内に予めセットされており、且つ、MGが起動される時に、MGは、予めセットされたイベントを自動的に監視し、且つ、監視結果をMGCに報告する。
【0022】
図2に示すように、ステップ1において、加入者は、必要に応じて、MGによって監視されうるイベントを、MG内に予めセットすることができる。例えば、オフフック、オンフック、ダイヤリング、フックのフラッシング、ネットワーク障害、品質アラーム、タイマータイムアウトなどである。ステップ2において、MGが起動される時、MGは、これらの、予めセットされているイベントを活性化する。ステップ3において、MGは、予めセットされているイベントを監視する。ステップ4において、MGは、監視結果をMGCに報告する。ステップ5において、MGは、MGCからの応答を待つとともに、MGCからの応答に従って処理を実行する。MGにイベントを予めセットすることは、同じパラメタおよびRequest IDの使用のように、MGCとMGとの間のプロトコルを一致させるものとする。このようにして、MGCは、MGに予めセットされたイベントの報告を受信する時、誤った応答をしない。
【0023】
一例として、本発明の実施形態は、Inactivity Timeoutイベント(MGCの状態を監視するためにMGによって使用されるタイマタイムアウトイベント)を用いて詳細に説明される。
【0024】
最初に、タイマの役割について説明する。タイマがMG内で活性化される時、MGCからMGへのいかなるメッセージも、タイマがタイムアウトにならないように、MGにタイマをリセットさせる。もし、長時間の間にMGCからメッセージを全く受け取らず、且つ、結局タイマのタイミングアウトに終わる場合、MGは、イベントをMGCに報告する。もし、MGCが報告に応答するならば、その応答にはMGCがまだ正常であることが示され、且つ、MGは、上述のプロセスを通してMGCの状態検出を続ける。そうでないならば、MGCは異常であり、MGは例外処理メカニズムを活性化させなければならない。例えば、再びバックアップMGCへ登録する。
【0025】
本発明の実施形態によると、Inactivity Timeoutイベントおよびそのパラメタと、Maximum Inactivity Time(例えば、30秒)と、Request ID(例えば、0)とが、MG内に予めセットされる。MGが、首尾よく起動され且つMGCに登録した後、MGは、Inactivity Timeoutイベントを活性化する。すなわち、MGは、タイマのタイミング持続時間としてのMaximum Inactivity Timeパラメタの値で、MGCからのメッセージの監視を開始する。このように、もし、MGCに不具合が生じた場合、MGは、タイマをリセットするためのMGCからのいかなるメッセージも受信できない。一旦、タイマがタイムアウトすると、MGは、予めセットされているRequest IDと共にInactivity TimeoutイベントをMGCに報告する。もし、MGCがMGから報告されたイベントに応答しなければ、MGは、例外処理メカニズムを活性化する。例えば、再びバックアップMGCへ登録する。このように、MGCがMGにイベントを発行しないので、MGがイベントの監視を活性化することができず、MGC不具合の結果、システム故障をもたらすかもしれないという潜在的問題を解消できる。
【0026】
MG内にイベントを予めセットすることは、例えば、ソフトウェア内のインラインコードによって、または、コントロールコンソールによって、または、ネットワーク管理などによって、自動または手動で実行できる。
【0027】
MGによって予めセットされたイベントが監視されている間、MGCがMG内に予めセットされているイベントをMGへ発行すると、MGは、MGCから発行された関連パラメタとRequest IDとによってイベントを監視する。もし、イベントにライフサイクルがあるならば、MGは、ライフサイクルの範囲内において、MGCから発行されている関連パラメタとRequest IDとによってイベントを監視する。そして、MGは、ライフサイクルを越えて予めセットされている関連パラメタとRequest IDとによってイベントを監視する。イベントにライフサイクルがないならば、MGは、MGCから発行された関連パラメタとRequest IDとによってイベントを連続的に監視する。
【0028】
本発明の実施形態によると、様々な理由のためにMGCからMGへイベントを発行することができないという事実から生じたシステム故障問題は、MG内にイベントを予めセットし、且つ、MGが起動された後に自動的にイベントを監視し、且つ、監視結果をMGCに報告することによって回避することができる。これにより、システムの安定性を改善することができる。
【0029】
本発明は上述した実施形態を参照して説明されるが、当業者は、本発明の技術的思想と本質から逸脱しないで、本発明に様々な変更と変化を施すことが可能であることは、理解する。従って、本発明の範囲は添付のクレームで定義したものでなければならない。
【図面の簡単な説明】
【0030】
【図1】次世代ネットワークにおけるMGCおよびMGのネットワーク概要図である。
【図2】本発明の方法の一実施形態による流れ図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
メディアゲートウェイによってイベントを監視し、且つ、報告するための方法であって、
A.前記メディアゲートウェイ内において監視されるイベントを予めセットするステップと、
B.前記メディアゲートウェイは、処理中、前記予めセットされたイベントを監視し、且つ、メディアゲートウェイコントローラに前記監視の結果を報告するステップと、
を有することを特徴とする方法。
【請求項2】
前記メディアゲートウェイ内にイベントを予めセットすることは、前記メディアゲートウェイコントローラと前記メディアゲートウェイとの間のプロトコルを一致させることを特徴とする請求項1に記載のメディアゲートウェイによってイベントを監視し、且つ、報告するための方法。
【請求項3】
イベントを予めセットするための、前記メディアゲートウェイコントローラと前記メディアゲートウェイとの間の前記プロトコルは、同じパラメタとRequest IDとに従うステップを有することを特徴とする請求項2に記載のメディアゲートウェイによってイベントを監視し、且つ、報告するための方法。
【請求項4】
前記イベントは、前記メディアゲートウェイによって監視されることが可能なイベントを具備することを特徴とする請求項1に記載のメディアゲートウェイによってイベントを監視し、且つ、報告するための方法。
【請求項5】
前記ステップBは、前記メディアゲートウェイによって予めセットされたイベントを監視する間に、前記メディアゲートウェイコントローラが、前記メディアゲートウェイに予めセットされている、イベントと、関連パラメタと、Request IDとを前記メディアゲートウェイに発行する時、前記メディアゲートウェイコントローラから発行された関連パラメタとRequest IDとによって前記イベントを監視するステップを更に具備することを特徴とする請求項1に記載のメディアゲートウェイによってイベントを監視し、且つ、報告するための方法。
【請求項6】
前記ステップBは、もし、前記メディアゲートウェイコントローラから発行され、且つ、前記メディアゲートウェイ内に予めセットされていた前記イベントが、ライフサイクルを持っているならば、前記ライフサイクルの範囲内で、前記メディアゲートウェイコントローラから発行された関連パラメタとRequest IDとによって前記イベントを監視するステップを更に具備することを特徴とする請求項5に記載のメディアゲートウェイによってイベントを監視し、且つ、報告するための方法。
【請求項7】
前記ステップBは、もし、前記メディアゲートウェイコントローラから発行され、且つ、前記メディアゲートウェイ内に予めセットされていた前記イベントが、ライフサイクルを持っているならば、前記ライフサイクルの範囲を越えて、関連パラメタとRequest IDとによって前記イベントを監視するステップを更に含むことを特徴とする請求項5に記載のメディアゲートウェイによってイベントを監視し、且つ、報告するための方法。
【請求項8】
前記ステップBは、もし、前記メディアゲートウェイコントローラから発行され、且つ、前記メディアゲートウェイ内に予めセットされていた前記イベントが、ライフサイクルを持っていないならば、連続的に前記メディアゲートウェイコントローラから発行された関連パラメタとRequest IDとによって前記イベントを連続的に監視するステップを更に含むことを特徴とする請求項5に記載のメディアゲートウェイによってイベントを監視し、且つ、報告するための方法。
【請求項9】
前記イベントは、自動または手動で予めセットされることを特徴とする請求項1に記載のメディアゲートウェイによってイベントを監視し、且つ、報告するための方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2006−304298(P2006−304298A)
【公開日】平成18年11月2日(2006.11.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−111142(P2006−111142)
【出願日】平成18年4月13日(2006.4.13)
【出願人】(504277388)▲ホア▼▲ウェイ▼技術有限公司 (220)
【Fターム(参考)】