説明

モバイル端末の動きおよびユーザによって設定された距離を用いてユーザ間の関係を設定するソーシャルネットワークサービスを提供するシステムおよび方法

【課題】モバイル端末の動きおよびユーザによって設定された距離を用いてユーザ間の関係を設定するソーシャルネットワークサービス提供システムおよび方法が開示される。
【解決手段】ソーシャルネットワークサービス提供システムは、モバイル端末からモバイル端末の動きに応じて発生するリクエストを受信するリクエスト受信部と、モバイル端末の位置情報およびモバイル端末のユーザによって設定された距離情報を提供する情報提供部と、位置情報および距離情報に基づいて少なくとも1つの他のモバイル端末を確認するモバイル端末確認部と、他のモバイル端末のユーザに関する情報を提供するユーザ情報提供部とを備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、モバイル端末の動きおよびユーザによって設定された距離を用いてユーザ間の関係を設定するソーシャルネットワークサービスを提供するシステムおよび方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、ユーザ間の関係を結ぶためには、まず、ユーザがユーザ端末を介してサーバに接続し、オンライン上での友達などのような関係を所望する他のユーザに関する情報(例えば、電話番号やID)を、ユーザ端末を介して入力してサーバに送信しなければならない。また、サーバは、他のユーザに関する情報を用いて他のユーザに、友達などのような関係となることに対する同意を求めし、求めに対する結果に応じてユーザの関係を設定する。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
すなわち、ユーザは関係を所望する他のユーザに関する情報提供のためにサーバへ接続し、サーバで他のユーザを探して同意を求めるなどの一連の過程を行わなければならないため、煩わしさと費用を勘案しなければならず、情報提供および同意を得る過程のために多くの時間が費やされるという問題がある。
【課題を解決するための手段】
【0004】
本明細書では、ユーザ間の関係を効率よく設定することのできるソーシャルネットワークサービス提供システムおよび方法が提案される。
【0005】
本発明の目的は、ユーザがそれぞれのモバイル端末を振ったりぶつけ合ったりするなどのようにモバイル端末の動きを発生させる動作だけでユーザ間に友達のような人脈関係を形成することのできるソーシャルネットワークサービスを提供するシステムおよび方法を提案する。
【0006】
本発明の他の目的は、ユーザのモバイル端末の動きに応じて発生するリクエストに応じて、モバイル端末の位置情報およびユーザによって設定された距離情報を用いてユーザに他のモバイル端末のユーザに関する情報を提供することのできるソーシャルネットワークサービスを提供するシステムおよび方法を提案する。
【0007】
本発明の更なる目的は、モバイル端末の動きに応じて発生するリクエストが送信されるときのローカル時刻やリクエストが受信されるときの到着時刻を用いて他のモバイル端末のユーザに関する情報を提供することのできるソーシャルネットワークサービスを提供するシステムおよび方法を提案する。
【0008】
本発明の更なる目的は、モバイル端末の位置情報が正確ではない場合、リクエストが送信されるときのモバイル端末のローカル時刻やリクエストが受信されるときの到着時刻を用いて、さらに正確に関係を結ぶ対象モバイル端末を確認することのできるソーシャルネットワークサービスを提供するシステムおよび方法を提案する。
【0009】
本発明の更なる目的は、ユーザによって設定された時間に既に設定された時間ごとに関係を結ぶ他のモバイル端末を確認して他のモバイル端末のユーザに関する情報を提供することによって、ユーザの待機時間を短縮させることのできるソーシャルネットワークサービスを提供するシステムおよび方法が提案される。
【0010】
そこで、本発明の一実施形態として、モバイル端末からモバイル端末の動きに応じて発生するリクエストを受信するリクエスト受信部と、モバイル端末の位置情報およびモバイル端末のユーザによって設定された距離情報を提供する情報提供部と、位置情報および距離情報に基づいて少なくとも1つの他のモバイル端末を確認するモバイル端末確認部と、他のモバイル端末のユーザに関する情報を提供するユーザ情報提供部とを備えるソーシャルネットワークサービス提供システムが提供される。
【0011】
一実施形態によると、ソーシャルネットワークサービス提供システムは、ユーザ情報提供部は、モバイル端末のユーザに関する情報を他のモバイル端末にさらに提供してもよい。
【0012】
また、他の実施形態によると、ソーシャルネットワークサービス提供システムは、モバイル端末で他のモバイル端末のユーザに関する情報が選択され、他のモバイル端末でモバイル端末のユーザに関する情報が選択される場合、モバイル端末のユーザに関する情報と他のモバイル端末のユーザに関する情報とを互いに関連してデータベースに格納する情報格納部をさらに備えてもよい。
【0013】
他の実施形態によると、モバイル端末確認部は、位置情報および距離情報を用いて決定される範囲内に位置する他のモバイル端末を確認してもよい。
【0014】
他の実施形態によると、モバイル端末確認部は、動きによるリクエストを送信した他のモバイル端末のうち位置情報および距離情報を用いて決定される範囲内に位置する他のモバイル端末を確認してもよい。
【0015】
他の実施形態によると、情報提供部は、モバイル端末でリクエストを送信するときのローカル時刻およびリクエストが受信されるときの到着時刻のうち少なくとも1つの時刻に関する情報をさらに提供してもよい。この場合、モバイル端末確認部は、少なくとも1つの時刻に関する情報をさらに用いて少なくとも1つの他のモバイル端末を確認してもよい。
【0016】
他の実施形態によると、モバイル端末確認部は、動きによるリクエストを送信した他のモバイル端末のうち位置情報および距離情報を用いて決定される範囲内に位置し、ローカル時刻の差または到着時刻の差が既に設定された値以下である他のモバイル端末を確認してもよい。
【0017】
他の実施形態によると、ユーザごとに関係が結ばれた他のユーザに関する情報をデータベースに維持するユーザ情報維持部をさらに備えてもよい。
【0018】
他の実施形態によると、モバイル端末確認部は、モバイル端末のユーザによって設定された時間に既に設定された時間ごとに他のモバイル端末を確認してもよい。この場合、ユーザ情報提供部は、既に設定された時間ごとに確認された他のモバイル端末のユーザに関する情報をモバイル端末に提供してもよい。
【0019】
また、本発明の一実施形態として、モバイル端末からモバイル端末の動きに応じて発生するリクエストを受信するステップと、モバイル端末の位置情報およびモバイル端末のユーザによって設定された距離情報を提供するステップと、位置情報および距離情報に基づいて少なくとも1つの他のモバイル端末を確認するステップと、他のモバイル端末のユーザに関する情報を提供するステップと、を含むソーシャルネットワークサービス提供方法が提供される。
【発明の効果】
【0020】
本発明によると、ユーザがそれぞれのモバイル端末を振ったりぶつけ合ったりするなどのようにモバイル端末の動きを発生させる動作だけでユーザ間に友達関係などの人脈関係を形成することができる。
【0021】
本発明によると、ユーザのモバイル端末の動きに応じて発生するリクエストに応じて、モバイル端末の位置情報およびユーザによって設定された距離情報を用いてユーザに他のモバイル端末のユーザに関する情報を提供することができる。
【0022】
本発明によると、モバイル端末の動きに応じて発生するリクエストが送信されるときのローカル時刻やリクエストが受信されるときの到着時刻を用いて他のモバイル端末のユーザに関する情報を提供することができる。
【0023】
本発明によると、モバイル端末の位置情報が正確ではない場合、リクエストが送信されるときのモバイル端末のローカル時刻やリクエストが受信されるときの到着時刻を用いて、さらに正確に関係を結ぶ対象モバイル端末を確認することができる。
【0024】
本発明によると、ユーザによって設定された時間に既に設定された時間ごとに関係を結ぶ他のモバイル端末を確認して他のモバイル端末のユーザに関する情報を提供することによって、ユーザの待機時間を短縮させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0025】
【図1】本発明の一実施形態に係るソーシャルネットワークサービス提供方法の全体的な態様を示す一例図である。
【図2】本発明の一実施形態に係る位置情報および距離情報に応じてモバイル端末を検索する方法を示す一例図である。
【図3】本発明の一実施形態に係る位置情報、距離情報、および時刻に関する情報に応じてモバイル端末を検索する方法を示す一例図である。
【図4】本発明の一実施形態に係るユーザに関する情報が提供されたモバイル端末の画面の一部を示す一例図である。
【図5】本発明の一実施形態に係るソーシャルネットワークサービス提供システムの内部構成を説明するためのブロック図である。
【図6】本発明の一実施形態に係るソーシャルネットワークサービス提供方法を示すフローチャートである。
【図7】本発明の他の実施形態に係るソーシャルネットワークサービス提供システムの内部構成を説明するためのブロック図である。
【図8】本発明の他の実施形態に係るソーシャルネットワークサービス提供方法を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0026】
以下、本発明の実施形態を添付する図面を参照しながら詳説する。
【0027】
図1は、本発明の一実施形態に係るソーシャルネットワークサービス提供方法の全体的な態様を示す一例図である。まず、図1は、ソーシャルネットワークサービス提供システム100、第1モバイル端末110、および第2モバイル端末120を示している。
【0028】
ここで、ソーシャルネットワークサービス提供システム100は、基本的に友達関係などの人脈関係を形成および維持し、必要に応じて、形成された人脈関係による付加サービスを提供するシステムであってもよい。
【0029】
また、第1モバイル端末110および第2モバイル端末120は、各ユーザが所有している端末を意味する。図1では2つのモバイル端末のみを示しているが、3つ以上のモバイル端末に対しても同じ方法に基づいてモバイル端末のユーザ間の関係を形成してもよい。本発明に係る一実施形態では、このようなモバイル端末の動きに応じて、モバイル端末からソーシャルネットワークサービス提供システム100に人脈関係の形成のためのリクエストが送信されてもよい。
【0030】
すなわち、第1モバイル端末110の第1ユーザと第2モバイル端末120の第2ユーザが互いにオンライン上の友達関係などの人脈関係を形成しようとする場合、第1ユーザおよび第2ユーザは、それぞれ第1モバイル端末110および第2モバイル端末120を振ったりぶつけ合ったりするなどの動作を行なってもよい。この場合、第1モバイル端末110および第2モバイル端末120それぞれはセンサによって動きを検出し、このような動きに応じて発生するリクエストをソーシャルネットワークサービス提供システム100に提供してもよい。
【0031】
このとき、本発明の一実施形態に係るソーシャルネットワークサービス提供システム100は、第1モバイル端末110から受信されたリクエストに応じて第1モバイル端末110の位置情報および第1ユーザによって設定された距離情報を取得してもよい。また、ソーシャルネットワークサービス提供システム100は、第2モバイル端末120から受信されたリクエストに応じて第2モバイル端末120の位置情報および第2ユーザによって設定された距離情報を取得してもよい。
【0032】
すなわち、ソーシャルネットワークサービス提供システム100は、リクエストを送信するモバイル端末の位置情報およびそのモバイル端末のユーザによって設定された距離情報を取得してもよい。ここで、位置情報は、そのモバイル端末を介してリクエストと共にソーシャルネットワークサービス提供システム100に受信されてもよく、そのモバイル端末の位置情報を有する別の位置情報提供システムによってソーシャルネットワークサービス提供システム100に受信されてもよい。また、距離情報はそのモバイル端末のユーザによって設定されてそのモバイル端末に格納され、リクエストと共にモバイル端末を介してソーシャルネットワークサービス提供システム100に受信されてもよく、ユーザによって設定されるときにソーシャルネットワークサービス提供システム100に受信されてソーシャルネットワークサービス提供システム100に予め格納されてもよい。
【0033】
第1モバイル端末110および第2モバイル端末120それぞれの位置情報および距離情報を取得したソーシャルネットワークサービスシステム100は、位置情報および距離情報に基づいてモバイル端末ごとに関係作りのための範囲を決定してもよい。ここで、位置情報は現在のモバイル端末の座標を意味してもよく、距離情報は現在のモバイル端末の座標を基準にしてどの程度の距離内の他のモバイル端末を検索するかを表す情報を意味する。
【0034】
例えば、距離情報が50メートルである場合、ソーシャルネットワークサービスシステム100は、そのモバイル端末の現在の位置から半径50メートル内に存在する他のモバイル端末を検索してもよい。このとき、検索の対象になるモバイル端末は、前述した動きに応じて関係形成のためのリクエストを提供したモバイル端末であってもよい。すなわち、第1ユーザによって設定された距離情報が50メートルであり、第1モバイル端末110と第2モバイル端末120との間の距離が5メートルである場合、ソーシャルネットワークサービスシステム100が第1モバイル端末110のリクエストに応じて検索する他のモバイル端末に第2モバイル端末120が含まれていてもよい。反対に、第2ユーザによって設定された距離情報が15メートルであり、第1モバイル端末110と第2モバイル端末120との間の距離が30メートルである場合には、ソーシャルネットワークサービスシステム100が第2モバイル端末120のリクエストに応じて検索する他のモバイル端末に第1モバイル端末110が含まれないようにしてもよい。
【0035】
このとき、ソーシャルネットワークサービスシステム110は、検索される他のモバイル端末を確認(特定)し、確認(特定)された他のモバイル端末のユーザに関する情報を、リクエストを送信したモバイル端末に提供してもよい。すなわち、前述した例として、ソーシャルネットワークサービスシステム110は、第1モバイル端末110のリクエストに応じて第1モバイル端末110に第2モバイル端末120のユーザに関する情報を提供してもよい。また、ソーシャルネットワークサービスシステム110は、第2モバイル端末120のリクエストに応じて第2モバイル端末120に第1モバイル端末110のユーザに関する情報を提供してもよい。
【0036】
もし、第1モバイル端末110と第2モバイル端末120との間の距離が20メートルであれば、ソーシャルネットワークサービスシステム110は、第1モバイル端末110のリクエストに応じて第2モバイル端末120を確認し、確認された第2モバイル端末120のユーザに関する情報を第1モバイル端末110に提供してもよい。しかし、第2モバイル端末120に対する距離情報は15メートルであるため、第2モバイル端末120のリクエストに対して第1モバイル端末110は検索されない。
【0037】
図2は、本発明の一実施形態に係る位置情報および距離情報に応じてモバイル端末を検索する方法を示す一例である。図2において第1矢印210、第2矢印220、および第3矢印230はそれぞれモバイル端末A、モバイル端末B、およびモバイル端末Cの位置情報による位置を2次元的に簡略して示している。また、第1点線放物線240、第2点線放物線250、および第3点線放物線260はそれぞれモバイル端末A、モバイル端末B、およびモバイル端末Cそれぞれの距離情報に応じて他のモバイル端末を検索可能とする範囲を示している。
【0038】
すなわち、図2に示すモバイル端末Aからすると、モバイル端末Bのみが検索可能な範囲に含まれている。また、モバイル端末Bからすると、モバイル端末Aおよびモバイル端末Cの両方全て検索可能な範囲に含まれている。モバイル端末Cからすると、検索可能な範囲に含まれたモバイル端末は存在しない。
【0039】
ここで、図1および図2を同時に参照すると、ソーシャルネットワークサービス提供システム100は、モバイル端末Aの動きに応じて発生するリクエストに対してモバイル端末Bのユーザに関する情報をモバイル端末Aに提供してもよい。同様に、ソーシャルネットワークサービス提供システム100は、モバイル端末Bの動きに応じて発生するリクエストに対して、モバイル端末Aおよびモバイル端末Cのユーザに関する情報をモバイル端末Bに提供してもよい。ただし、ソーシャルネットワークサービス提供システム100は、モバイル端末Cの動きに応じて発生するリクエストに対して、検索されるモバイル端末が存在しないため、モバイル端末Cでは検索されたユーザがいないことを知らせてもよい。
【0040】
このとき、モバイル端末Aでモバイル端末Bのユーザに関する情報が選択され、モバイル端末Bでモバイル端末Aのユーザに関する情報が選択される場合、ソーシャルネットワークサービス提供システム100は、モバイル端末Aのユーザおよびモバイル端末Bのユーザに関する情報を互いに関連して格納することによって、モバイル端末Aのユーザおよびモバイル端末Bのユーザの間に、関係を設定してもよい。すなわち、モバイル端末Aのユーザおよびモバイル端末Bのユーザの間に、互いにオンライン上の友達である関係が設定されてもよい。
【0041】
また、ソーシャルネットワークサービス提供システム100は、いわゆる「単方向の友達関係」のリクエスト(単方向の友達申請のリクエスト)を処理することもできる。言い換えれば、モバイル端末Bでモバイル端末Cのユーザに関する情報が選択される場合、モバイル端末Cでは検索されたモバイル端末が存在しないにも関わらず、ソーシャルネットワークサービス提供システム100はモバイル端末Bの友達関係となる旨のリクエストをモバイル端末Cに送信し、モバイル端末Cのユーザの選択に応じてモバイル端末Bのユーザおよびモバイル端末Cのユーザとの間に関係を設定してもよい。
【0042】
再び図1を参照すると、ソーシャルネットワークサービス提供システム100は、モバイル端末において動きによるリクエストを送信するときのモバイル端末のローカル時刻およびリクエストがソーシャルネットワークサービス提供システム100に受信されるときの到着時刻のうち少なくとも1つの時刻をさらに用いて他のモバイル端末を検索してもよい。例えば、第1モバイル端末110が、第1モバイル端末110の動きに応じて発生するリクエストを3時3分15秒に送信し、第2モバイル端末120が、第2モバイル端末120の動きに応じて発生するリクエストを3時3分16秒に送信する場合、第1モバイル端末110のローカル時刻および第2モバイル端末120のローカル時刻の差は1秒となる。また、第1モバイル端末110のリクエストがソーシャルネットワークサービス提供システム100に受信された到着時刻が3時3分20秒であり、第2モバイル端末120のリクエストがソーシャルネットワークサービス提供システム100に受信された到着時刻が3時3分23秒である場合、第1モバイル端末110からの到着時刻および第2モバイル端末120からの到着時刻の差は3秒となる。すなわち、ソーシャルネットワークサービス提供システム100は、このようなローカル時刻の差が既に設定された値以下であるか、または到着時刻の差が既に設定された値以下である場合のみ第1モバイル端末110または第2モバイル端末120を対象モバイル端末として検索してもよい。
【0043】
このようなローカル時刻または到着時刻は室内のようにモバイル端末の位置情報が正確に検出できない場合に用いてもよく、既に設定された値は位置情報の誤差範囲により調整して設定してもよい。第1モバイル端末110により既に設定された値が2秒であり、ローカル時刻の差を用いる場合、ローカル時刻の差は1秒であるため、第1モバイル端末110のリクエストに応じて第2モバイル端末120が検索されてもよい。しかし、既に設定された値が2秒であり、到着時刻の差を用いる場合には、到着時刻の差が3秒であるため第1モバイル端末110のリクエストに応じて第2モバイル端末120は検索されない。すなわち、モバイル端末の位置情報に関する精度を補正するためにローカル時刻または到着時刻を用いてもよい。ローカル時刻に関する値と到着時刻に関する値は、互いに異なる値を用いてもよく、また、各ユーザによって設定されてもよい。
【0044】
図3は、本発明の一実施形態に係る位置情報、距離情報、および時刻に関する情報に応じてモバイル端末を検索する方法を示す一例を示す。図3で第1矢印310、第2矢印320、および第3矢印330はそれぞれモバイル端末A、モバイル端末B、およびモバイル端末Cの位置情報による位置を1次元的に簡略して示している。また、点線放物線340はモバイル端末Bの距離情報に応じ他のモバイル端末を検索することが可能な範囲を示している。ここで、第1矢印310、第2矢印320、および第3矢印330の上段に表示された時刻は、モバイル端末A、モバイル端末B、およびモバイル端末Cそれぞれのローカル時刻を表す。また、時刻に対する既に設定された値は3秒であると仮定する。
【0045】
位置情報および距離情報のみが用いられる場合、モバイル端末Bからはモバイル端末Bのリクエストに応じてモバイル端末Aおよびモバイル端末Cの両方全て検索されてもよい。しかし、位置情報の精度が既に設定された値以下であると判断される場合には、ローカル時刻および到着時刻のうち少なくとも1つに対する時刻に関する情報をさらに用いてもよい。この場合には、モバイル端末Bおよびモバイル端末Cのローカル時刻の差が5秒であり、前述した値である3秒よりも大きいためモバイル端末Cは検索から除外されることがある。すなわち、位置情報の精度を補償するためにローカル時刻や到着時刻に関する情報を用いてもよい。
【0046】
再び図1を参照すると、前述した一実施形態に係るソーシャルネットワークサービス提供システム100は、ユーザによって設定される距離情報を用いる。しかし、他の実施形態に係るソーシャルネットワークサービス提供システム100は、デフォルトおよび予め設定された距離情報を用いてもよい。例えば、ソーシャルネットワークサービス提供システム100は、モバイル端末から10メートル以内に存在する他のモバイル端末のみを検索してもよい。この場合にも検索されるモバイル端末は、動きに応じるリクエストを送信したモバイル端末に、限定されてもよい。この場合、他の実施形態に係るソーシャルネットワークサービス提供システム100は、位置情報の正確性を補償するためにモバイル端末が、動きによるリクエストを、送信するときのローカル時刻とそのリクエストが受信されるときの到着時刻とのうち少なくとも1つの時刻に関する情報をさらに用いてもよい。
【0047】
また、本発明の様々な実施形態に係るソーシャルネットワークサービス提供システム100は、モバイル端末の初期リクエストの後に前述した値による時間に他のモバイル端末を検索し、検索された他のモバイル端末のユーザに関する情報を、初期リクエストを送信したモバイル端末に提供してもよい。このとき、ソーシャルネットワークサービス提供システム100は、前述した値の時間が経過した後、その時までに検索されたモバイル端末のユーザに関する情報を一度に提供してもよく、毎1秒や毎2秒のように予め設定されたアップデート時間ごとに値の時間が経過するまで持続的にユーザに関する情報をモバイル端末に提供してもよい。このようなアップデート時間は、ユーザの待機時間を短縮させてユーザの退屈さを減少させるために決定および利用してもよい。
【0048】
図4は、本発明の一実施形態に係るユーザに関する情報が提供されたモバイル端末の画面の一部を示す一例である。モバイル端末の画面400は、ユーザに関する情報が表示された画面の一部を示している。図4に示すモバイル端末の画面400には、第1ユーザないし第4ユーザに関する情報410ないし440と、ユーザを選択するためのインタフェース450ないし480と、選択されたユーザに対して友達となりたい旨の申請(友達申請)を、図1を参照して説明したソーシャルネットワークサービス提供システム100において、リクエストするためのインタフェース490と、をそれぞれ表示している。すなわち、モバイル端末のユーザは、ユーザを選択するためのインタフェース450ないし480を用いて少なくとも1つのユーザに関する情報を選択し、友達申請をリクエストするためのインタフェース490を用いて選択されたユーザに関する情報をソーシャルネットワークサービス提供システム100に提供してもよい。
【0049】
ソーシャルネットワークサービス提供システム100は、モバイル端末で選択されたユーザに関する情報を用いてユーザに関する情報を互いに関連させて格納することにより、ユーザ間の関係を形成してもよい。他の実施形態において、単方向に友達申請がリクエストされる場合、ソーシャルネットワークサービス提供システム100は、ユーザに関する情報を用いて当該ユーザのモバイル端末に友達申請のためのリクエストを提供し、リクエストを提供されたユーザの受諾の有無に応じて最初のリクエストを送信したモバイル端末のユーザと友達申請のためのリクエストを受諾したユーザとの間の関係を形成してもよい。
【0050】
図5は、本発明の一実施形態に係るソーシャルネットワークサービス提供システムの内部構成を説明するためのブロック図である。本実施形態に係るソーシャルネットワークサービス提供システム500は、図1を参照して説明した最初の実施形態に係るソーシャルネットワークサービスシステム100に対応する。すなわち、ソーシャルネットワークサービス提供システム500は、モバイル端末の位置情報および当該のモバイル端末のユーザによって設定された距離情報を用いて少なくとも1つの他のモバイル端末を検索してもよい。
【0051】
このようなソーシャルネットワークサービス提供システム500は、図5に示すようにリクエスト受信部510、情報提供部520、モバイル端末確認部530、およびユーザ情報提供部540を備えてもよく、必要に応じて情報格納部550を選択的にさらに備えてもよい。
【0052】
リクエスト受信部510はモバイル端末からモバイル端末の動きに応じて発生するリクエストを受信する。ここで、モバイル端末の動きはモバイル端末が含むセンサによって検出される。
【0053】
情報提供部520は、モバイル端末の位置情報およびモバイル端末のユーザによって設定された距離情報を提供する。このとき、情報提供部520は、モバイル端末でリクエストを送信するときのローカル時刻およびリクエストが受信されるときの到着時刻のうち少なくとも1つの時刻に関する情報をさらに提供してもよい。
【0054】
モバイル端末確認部530は、位置情報および距離情報に基づいて少なくとも1つの他のモバイル端末を確認する。例えば、モバイル端末確認部530は、位置情報および距離情報を用いて決定される範囲内に位置する他のモバイル端末を確認してもよい。また、モバイル端末確認部530は、動きによるリクエストを送信した他のモバイル端末のうち位置情報および距離情報を用いて決定される範囲内に位置する他のモバイル端末を確認してもよい。すなわち、検索の対象になるモバイル端末はリクエストを送信した他のモバイル端末であってもよく、単に位置情報および距離情報を用いて決定される範囲内に位置する他のモバイル端末であってもよい。
【0055】
また、モバイル端末確認部530は、情報提供部520でローカル時刻および到着時刻のうち少なくとも1つの時刻に関する情報をさらに提供する場合、少なくとも1つの時刻に関する情報をさらに用いて少なくとも1つの他のモバイル端末を確認してもよい。例えば、モバイル端末確認部530は、動きによるリクエストを送信した他のモバイル端末のうち位置情報および距離情報を用いて決定される範囲内に位置し、ローカル時刻の差または到着時刻の差が既に設定された値以下である他のモバイル端末を確認してもよい。
【0056】
さらに、モバイル端末確認部530は、モバイル端末のユーザによって設定された時間に、既に設定された時間ごとに他のモバイル端末を確認してもよい。他のモバイル端末を確認するための時間は前述したようにユーザによって設定されてもよいが、予め設定されたデフォルト値による時間を用いてもよい。例えば、既に設定された値が他のモバイル端末を確認するための時間に対応してもよい。
【0057】
ユーザ情報提供部540は、他のモバイル端末のユーザに関する情報を提供する。このとき、ユーザ情報提供部540は、モバイル端末のユーザに関する情報を他のモバイル端末にさらに提供してもよい。この場合、情報格納部550は、モバイル端末で他のモバイル端末のユーザに関する情報が選択され、他のモバイル端末でモバイル端末のユーザに関する情報が選択される場合、モバイル端末のユーザに関する情報と他のモバイル端末のユーザに関する情報とを互いに関連させてデータベースに格納してもよい。このような情報格納部550は、前述したようにソーシャルネットワークサービス提供システム500に直接含まれることなく、ソーシャルネットワークサービス提供システム500に関連する別のシステムに含まれていてもよい。
【0058】
ユーザ情報提供部540は、モバイル端末確認部530で他のモバイル端末を確認するための時間に、既に設定された時間ごとに他のモバイル端末を確認する場合、既に設定された時間ごとに確認された他のモバイル端末のユーザに関する情報をモバイル端末に提供してもよい。
【0059】
また、ソーシャルネットワークサービス提供システム500は、ユーザごとに関係が設定された他のユーザに関する情報をデータベースに維持(格納)するユーザ情報維持部(図示せず)をさらに備えてもよい。このようなユーザ情報維持部も必要に応じてソーシャルネットワークサービス提供システム500に直接含まれることなく、ソーシャルネットワークサービス提供システム500に関連する別のシステムに含まれてもよい。
【0060】
図6は、本発明の一実施形態に係るソーシャルネットワークサービス提供方法を示すフローチャートである。本実施形態に係るソーシャルネットワークサービス提供方法は、図5を参照して説明したソーシャルネットワークサービス提供システム500によって行われてもよい。図6ではソーシャルネットワークサービス提供システム500によって各ステップが行われる過程を説明することで、ソーシャルネットワークサービス提供方法について説明する。ここで、ステップS650は、必要に応じてソーシャルネットワークサービス提供システム500によって選択的に行われてもよい。
【0061】
ステップS610において、ソーシャルネットワークサービス提供システム500は、モバイル端末からモバイル端末の動きに応じて発生するリクエストを受信する。ここで、モバイル端末の動きはモバイル端末が含むセンサによって検出されてもよい。
【0062】
ステップS620において、ソーシャルネットワークサービス提供システム500は、モバイル端末の位置情報およびモバイル端末のユーザによって設定された距離情報を提供する。このとき、ソーシャルネットワークサービス提供システム500は、モバイル端末でリクエストを送信するときのローカル時刻およびリクエストが受信されるときの到着時刻のうち少なくとも1つの時刻に関する情報をさらに提供してもよい。
【0063】
ステップS630において、ソーシャルネットワークサービス提供システム500は、位置情報および距離情報に基づいて少なくとも1つの他のモバイル端末を確認する。例えば、ソーシャルネットワークサービス提供システム500は、位置情報および距離情報を用いて決定される範囲内に位置する他のモバイル端末を確認してもよい。また、ソーシャルネットワークサービス提供システム500は、動きによるリクエストを送信した他のモバイル端末のうち位置情報および距離情報を用いて決定される範囲内に位置する他のモバイル端末を確認してもよい。すなわち、検索の対象になるモバイル端末はリクエストを送信した他のモバイル端末であってもよく、単に位置情報および距離情報を用いて決定される範囲内に位置する他のモバイル端末であってもよい。
【0064】
また、ソーシャルネットワークサービス提供システム500は、ステップS620でローカル時刻および到着時刻のうち少なくとも1つの時刻に関する情報をさらに提供する場合、少なくとも1つの時刻に関する情報をさらに用いて少なくとも1つの他のモバイル端末を確認してもよい。例えば、ソーシャルネットワークサービス提供システム500は、動きによるリクエストを送信した他のモバイル端末のうち位置情報および距離情報を用いて決定される範囲内に位置し、ローカル時刻の差または到着時刻の差が既に設定された値以下である他のモバイル端末を確認してもよい。
【0065】
さらに、ソーシャルネットワークサービス提供システム500は、モバイル端末のユーザによって設定された時間に既に設定された時間ごとに他のモバイル端末を確認してもよい。他のモバイル端末を確認するための時間は前述したようにユーザによって設定されてもよいが、予め設定されたデフォルト値による時間を用いてもよい。例えば、既に設定された値が他のモバイル端末を確認するための時間に対応してもよい。
【0066】
ステップS640において、ソーシャルネットワークサービス提供システム500は、他のモバイル端末のユーザに関する情報を提供する。このとき、ソーシャルネットワークサービス提供システム500は、モバイル端末のユーザに関する情報を他のモバイル端末にさらに提供してもよい。この場合、ソーシャルネットワークサービス提供システム500は、ステップS650において、モバイル端末で他のモバイル端末のユーザに関する情報を選択し、他のモバイル端末でモバイル端末のユーザに関する情報を選択する場合、モバイル端末のユーザに関する情報と他のモバイル端末のユーザに関する情報とを互いに関連させてデータベースに格納してもよい。このようなステップS650は、前述したようにソーシャルネットワークサービス提供システム500で直接行うことなく、ソーシャルネットワークサービス提供システム500に関連する別のシステムで行われてもよい。
【0067】
ソーシャルネットワークサービス提供システム500は、ステップS630で他のモバイル端末を確認するための時間に既に設定された時間ごとに他のモバイル端末が確認される場合、既に設定された時間ごとに確認された他のモバイル端末のユーザに関する情報をモバイル端末に提供してもよい。
【0068】
また、ソーシャルネットワークサービス提供システム500は、ユーザごとに関係の結ばれた他のユーザに関する情報をデータベースに維持するステップ(図示せず)をさらに行ってもよい。このようなデータベースを維持するステップも必要に応じて、ソーシャルネットワークサービス提供システム500が直接行うことなく、ソーシャルネットワークサービス提供システム500に関連する別のシステムによって行われてもよい。
【0069】
図5および図6で省略された内容は図1ないし図4を参照してもよい。
【0070】
図7は、本発明の他の実施形態に係るソーシャルネットワークサービス提供システムの内部構成を説明するためのブロック図である。本実施形態に係るソーシャルネットワークサービス提供システム700は、図1などを参照して説明した第2の実施形態に係るソーシャルネットワークサービスシステム100に対応してもよい。より詳しくは、ソーシャルネットワークサービス提供システム700は、モバイル端末で動きによるリクエストを送信するときのローカル時刻およびリクエストが受信されるときの到着時刻のうち少なくとも1つの時刻に関する情報およびモバイル端末の位置情報を用いて少なくとも1つの他のモバイル端末を検索してもよい。
【0071】
このようなソーシャルネットワークサービス提供システム700は、図7に示すように、リクエスト受信部710、情報提供部720、モバイル端末確認部730、およびユーザ情報提供部740を備えてもよく、必要に応じて情報格納部750を選択的にさらに備えてもよい。
【0072】
リクエスト受信部710は、モバイル端末からモバイル端末の動きに応じて発生するリクエストを受信する。ここで、モバイル端末の動きはモバイル端末が含むセンサによって検出してもよい。
【0073】
情報提供部720は、モバイル端末でリクエストを送信するときのローカル時刻およびリクエストが受信されるときの到着時刻のうち少なくとも1つの時刻に関する情報およびモバイル端末の位置情報を提供する。
【0074】
モバイル端末確認部730は、位置情報および少なくとも1つの時刻に関する情報に基づいて少なくとも1つの他のモバイル端末を確認する。例えば、モバイル端末確認部730は、動きによるリクエストを送信した他のモバイル端末のうち位置情報および既に設定された距離情報を用いて決定される範囲内に位置し、ローカル時刻の差または到着時刻の差が既に設定された値以下である他のモバイル端末を確認してもよい。他の例として、モバイル端末確認部730は、動きによるリクエストを送信した他のモバイル端末のうち位置情報およびモバイル端末のユーザによって設定された距離情報を用いて決定される範囲内に位置し、ローカル時刻の差または到着時間の差が既に設定された値以下である他のモバイル端末を確認してもよい。
【0075】
さらに、ソーシャルネットワークサービス提供システム700は、モバイル端末のユーザによって設定された時間に既に設定された時間ごとに他のモバイル端末を確認してもよい。他のモバイル端末を確認するための時間は、前述したようにユーザによって設定してもよく、予め設定されたデフォルト値による時間を用いてもよい。例えば、既に設定された値が他のモバイル端末を確認するための時間に対応してもよい。
【0076】
ユーザ情報提供部740は、他のモバイル端末のユーザに関する情報を提供する。このとき、ユーザ情報提供部740は、モバイル端末のユーザに関する情報を他のモバイル端末にさらに提供してもよい。この場合、情報格納部750は、モバイル端末で他のモバイル端末のユーザに関する情報が選択され、他のモバイル端末でモバイル端末のユーザに関する情報が選択される場合、モバイル端末のユーザに関する情報と他のモバイル端末のユーザに関する情報とを互いに関連させてデータベースに格納してもよい。このような情報格納部750は、前述したようにソーシャルネットワークサービス提供システム700に直接含まれることなく、ソーシャルネットワークサービス提供システム700に関連する別のシステムに含まれてもよい。
【0077】
ユーザ情報提供部740は、モバイル端末確認部730で他のモバイル端末を確認するための時間に、既に設定された時間ごとに他のモバイル端末を確認する場合、既に設定された時間ごとに確認された他のモバイル端末のユーザに関する情報をモバイル端末に提供してもよい。
【0078】
また、ソーシャルネットワークサービス提供システム700は、ユーザごとに関係が結ばれた他のユーザに関する情報をデータベースに維持するユーザ情報維持部(図示せず)をさらに備えてもよい。このようなユーザ情報維持部も必要に応じてソーシャルネットワークサービス提供システム700に直接含まれることなく、ソーシャルネットワークサービス提供システム700に関連する別のシステムに含まれてもよい。
【0079】
図8は、本発明の他の実施形態に係るソーシャルネットワークサービス提供方法を示すフローチャートである。本実施形態に係るソーシャルネットワークサービス提供方法は、図7を参照して説明したソーシャルネットワークサービス提供システム700によって行われてもよい。図8ではソーシャルネットワークサービス提供システム700によって各ステップが行われる過程を説明することで、ソーシャルネットワークサービス提供方法について説明する。ここで、ステップS850は、必要に応じてソーシャルネットワークサービス提供システム700によって選択的に行われてもよい。
【0080】
ステップS810において、ソーシャルネットワークサービス提供システム700は、モバイル端末からモバイル端末の動きに応じて発生するリクエストを受信する。ここで、モバイル端末の動きはモバイル端末が含むセンサによって検出されてもよい。
【0081】
ステップS820において、ソーシャルネットワークサービス提供システム700は、モバイル端末でリクエストを送信するときのローカル時刻およびリクエストが受信されるときの到着時刻のうち少なくとも1つの時刻に関する情報およびモバイル端末の位置情報を提供する。
【0082】
ステップS830において、ソーシャルネットワークサービス提供システム700は、位置情報および少なくとも1つの時刻に関する情報に基づいて少なくとも1つの他のモバイル端末を確認する。例えば、ソーシャルネットワークサービス提供システム700は、動きによるリクエストを送信した他のモバイル端末のうち位置情報および既に設定された距離情報を用いて決定される範囲内に位置し、ローカル時刻の差または到着時刻の差が既に設定された値以下である他のモバイル端末を確認してもよい。他の例として、ソーシャルネットワークサービス提供システム700は、動きによるリクエストを送信した他のモバイル端末のうち位置情報およびモバイル端末のユーザによって設定された距離情報を用いて決定される範囲内に位置し、ローカル時刻の差または到着時間の差が既に設定された値以下である他のモバイル端末を確認してもよい。
【0083】
ステップS840において、ソーシャルネットワークサービス提供システム700は他のモバイル端末のユーザに関する情報を提供する。このとき、ソーシャルネットワークサービス提供システム700は、モバイル端末のユーザに関する情報を他のモバイル端末にさらに提供してもよい。この場合、ソーシャルネットワークサービス提供システム700は、ステップS850において、モバイル端末で他のモバイル端末のユーザに関する情報が選択され、他のモバイル端末でモバイル端末のユーザに関する情報が選択される場合、モバイル端末のユーザに関する情報と他のモバイル端末のユーザに関する情報とを互いに関連させてデータベースに格納してもよい。このようなステップS850は、前述したようにソーシャルネットワークサービス提供システム700によって直接行われることなく、ソーシャルネットワークサービス提供システム700に関連する別のシステムによって行われてもよい。
【0084】
ソーシャルネットワークサービス提供システム700は、ステップS830でユーザによって設定された時間に、既に設定された時間ごとに他のモバイル端末を確認する場合、既に設定された時間ごとに確認された他のモバイル端末のユーザに関する情報をモバイル端末に提供してもよい。
【0085】
また、ソーシャルネットワークサービス提供システム700は、ユーザごとに関係が結ばれた他のユーザに関する情報をデータベースに維持するステップ(図示せず)をさらに行なってもよい。このようなデータベースに維持するステップも必要に応じてソーシャルネットワークサービス提供システム700によって直接行われることなく、ソーシャルネットワークサービス提供システム700に関連する別のシステムによって行われてもよい。
【0086】
図7および図8で省略された内容は図1〜図4を参照してもよい。
【0087】
このように本発明の実施形態によると、ユーザがそれぞれのモバイル端末を振ったりぶつけ合ったりするなどのようにモバイル端末の動きを発生させる動作だけでユーザ間に友達のような人脈関係を形成することができる。
【0088】
また、ユーザのモバイル端末の動きにより発生するリクエストに応じてモバイル端末の位置情報およびユーザによって設定された距離情報を用いてユーザに他のモバイル端末のユーザに関する情報を提供してもよく、モバイル端末の動きに応じて発生するリクエストが送信されるときのローカル時刻やリクエストが受信されるときの到着時刻を用いて他のモバイル端末のユーザに関する情報を提供することができる。
【0089】
また、モバイル端末の位置情報が正確ではない場合、リクエストが送信されるときのモバイル端末のローカル時刻やリクエストが受信されるときの到着時刻を用いて、さらに正確に関係を結ぶ対象モバイル端末を確認することができ、ユーザによって設定された時間に既に設定された時間ごとに関係を結ぶ他のモバイル端末を確認し、他のモバイル端末のユーザに関する情報を提供することによってユーザの待機時間を短縮させることができる。
【0090】
本発明の実施形態に係る方法は、多様なコンピュータ手段を介して様々な処理を実行することができるプログラム命令の形態で実現され、コンピュータ読取可能な記録媒体に記録されてもよい。コンピュータ読取可能な媒体は、プログラム命令、データファイル、データ構造などのうちの1つまたはその組合せを含んでもよい。媒体に記録されるプログラム命令は、本発明の目的のために特別に設計されて構成されたものでもよく、コンピュータソフトウェア分野の技術を有する当業者にとって公知のものであり、使用可能なものであってもよい。コンピュータ読取可能な記録媒体の例としては、ハードディスク、フロッピー(登録商標)ディスク及び磁気テープのような磁気媒体、CD−ROM、DVDのような光記録媒体、光ディスクのような光磁気媒体、及びROM、RAM、フラッシュメモリなどのようなプログラム命令を保存して実行するように特別に構成されたハードウェア装置が含まれてもよい。プログラム命令の例としては、コンパイラによって生成されるような機械語コード(machine code)だけでなく、インタプリタなどを用いてコンピュータによって実行され得る高級言語コード(higher level code)を含む。上述したハードウェア装置は、本発明の動作を行うために1つ以上のソフトウェアのレイヤで動作するように構成されてもよい。
【0091】
上述したように、本発明を限定された実施形態と図面によって説明したが、本発明は、上記の実施形態に限定されることなく、本発明が属する分野における通常の知識を有する者であれば、このような実施形態から様々な修正及び変形が可能である。
【0092】
したがって、本発明の範囲は、開示された実施形態に限定されるものではなく、特許請求の範囲だけではなく特許請求の範囲と均等なものなどによって定められるものである。
【符号の説明】
【0093】
100 ソーシャルネットワークサービス提供システム
110 第1モバイル端末
120 第2モバイル端末

【特許請求の範囲】
【請求項1】
モバイル端末から前記モバイル端末の動きに応じて発生するリクエストを受信するリクエスト受信部と、
前記モバイル端末の位置情報および前記モバイル端末のユーザによって設定された距離情報を提供する情報提供部と、
前記位置情報および前記距離情報に基づいて少なくとも1つの他のモバイル端末を確認するモバイル端末確認部と、
前記確認された他のモバイル端末のユーザに関する情報を提供するユーザ情報提供部と、
を備えることを特徴とするソーシャルネットワークサービス提供システム。
【請求項2】
前記ユーザ情報提供部は、前記モバイル端末のユーザに関する情報を前記確認された他のモバイル端末にさらに提供することを特徴とする請求項1に記載のソーシャルネットワークサービス提供システム。
【請求項3】
前記モバイル端末で前記確認された他のモバイル端末のユーザに関する情報が選択され、前記確認された他のモバイル端末で前記モバイル端末のユーザに関する情報が選択される場合、前記モバイル端末のユーザに関する情報と前記他のモバイル端末のユーザに関する情報とを互いに関連してデータベースに格納する情報格納部をさらに備えることを特徴とする請求項2に記載のソーシャルネットワークサービス提供システム。
【請求項4】
前記モバイル端末確認部は、前記位置情報および前記距離情報を用いて決定される範囲内に位置する他のモバイル端末を確認することを特徴とする請求項1に記載のソーシャルネットワークサービス提供システム。
【請求項5】
前記モバイル端末確認部は、動きによるリクエストを送信した他のモバイル端末のうち前記位置情報および前記距離情報を用いて決定される範囲内に位置する他のモバイル端末を確認することを特徴とする請求項1に記載のソーシャルネットワークサービス提供システム。
【請求項6】
前記情報提供部は、前記モバイル端末で前記リクエストを送信するときのローカル時刻および前記リクエストが受信されるときの到着時刻のうち少なくとも1つの時刻に関する情報をさらに提供し、
前記モバイル端末確認部は、前記少なくとも1つの時刻に関する情報をさらに用いて前記少なくとも1つの他のモバイル端末を確認することを特徴とする請求項1に記載のソーシャルネットワークサービス提供システム。
【請求項7】
前記モバイル端末確認部は、動きによるリクエストを送信した他のモバイル端末のうち前記位置情報および前記距離情報を用いて決定される範囲内に位置し、前記ローカル時刻の差または前記到着時刻の差が既に設定された値以下である他のモバイル端末を確認することを特徴とする請求項6に記載のソーシャルネットワークサービス提供システム。
【請求項8】
ユーザごとに関係が結ばれた他のユーザに関する情報をデータベースに維持するユーザ情報維持部をさらに備えることを特徴とする請求項1に記載のソーシャルネットワークサービス提供システム。
【請求項9】
前記モバイル端末確認部は、前記モバイル端末のユーザによって設定された時間に既に設定された時間ごとに他のモバイル端末を確認し、
前記ユーザ情報提供部は、前記既に設定された時間ごとに前記確認された他のモバイル端末のユーザに関する情報を前記モバイル端末に提供することを特徴とする請求項1に記載のソーシャルネットワークサービス提供システム。
【請求項10】
モバイル端末から前記モバイル端末の動きに応じて発生するリクエストを受信するステップと、
前記モバイル端末の位置情報および前記モバイル端末のユーザによって設定された距離情報を提供するステップと、
前記位置情報および前記距離情報に基づいて少なくとも1つの他のモバイル端末を確認するステップと、
前記確認された他のモバイル端末のユーザに関する情報を提供するステップと、
を含むことを特徴とするソーシャルネットワークサービス提供方法。
【請求項11】
前記他のモバイル端末のユーザに関する情報を提供するステップは、前記モバイル端末のユーザに関する情報を前記他のモバイル端末にさらに提供することを特徴とする請求項10に記載のソーシャルネットワークサービス提供方法。
【請求項12】
前記モバイル端末で前記確認された他のモバイル端末のユーザに関する情報が選択され、前記確認された他のモバイル端末で前記モバイル端末のユーザに関する情報が選択される場合、前記モバイル端末のユーザに関する情報と前記他のモバイル端末のユーザに関する情報とを互いに関連させてデータベースに格納するステップをさらに含むことを特徴とする請求項11に記載のソーシャルネットワークサービス提供方法。
【請求項13】
前記少なくとも1つの他のモバイル端末を確認するステップは、前記位置情報および前記距離情報を用いて決定される範囲内に位置する他のモバイル端末を確認することを特徴とする請求項10に記載のソーシャルネットワークサービス提供方法。
【請求項14】
前記少なくとも1つの他のモバイル端末を確認するステップは、動きによるリクエストを送信した他のモバイル端末のうち、前記位置情報および前記距離情報を用いて決定される範囲内に位置する他のモバイル端末を確認することを特徴とする請求項10に記載のソーシャルネットワークサービス提供方法。
【請求項15】
前記モバイル端末の位置情報および前記モバイル端末のユーザによって設定された距離情報を提供するステップは、前記モバイル端末で前記リクエストを送信するときのローカル時刻および前記リクエストが受信されるときの到着時刻のうち少なくとも1つの時刻に関する情報をさらに提供し、
前記少なくとも1つの他のモバイル端末を確認するステップは、前記少なくとも1つの時刻に関する情報をさらに用いて前記少なくとも1つの他のモバイル端末を確認することを特徴とする請求項10に記載のソーシャルネットワークサービス提供方法。
【請求項16】
前記少なくとも1つの他のモバイル端末を確認するステップは、動きによるリクエストを送信した他のモバイル端末のうち前記位置情報および前記距離情報を用いて決定される範囲内に位置し、前記ローカル時刻の差または前記到着時刻の差が既に設定された値以下である他のモバイル端末を確認することを特徴とする請求項15に記載のソーシャルネットワークサービス提供方法。
【請求項17】
ユーザごとに関係が結ばれた他のユーザに関する情報をデータベースに維持するステップをさらに含むことを特徴とする請求項10に記載のソーシャルネットワークサービス提供方法。
【請求項18】
前記少なくとも1つの他のモバイル端末を確認するステップは、前記モバイル端末のユーザによって設定された時間に既に設定された時間ごとに他のモバイル端末を確認し、
前記他のモバイル端末のユーザに関する情報を提供するステップは、前記既に設定された時間ごとに前記確認された他のモバイル端末のユーザに関する情報を前記モバイル端末に提供することを特徴とする請求項10に記載のソーシャルネットワークサービス提供方法。
【請求項19】
請求項10乃至請求項18のいずれか1項の方法を行うプログラムを記録するコンピュータで読み出し可能な記録媒体。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2012−234510(P2012−234510A)
【公開日】平成24年11月29日(2012.11.29)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−233730(P2011−233730)
【出願日】平成23年10月25日(2011.10.25)
【新規性喪失の例外の表示】特許法第30条第1項適用申請有り 掲載アドレス http://me2day.net/me2/mobile/smartphone ; 掲載日 平成23年4月26日、 掲載アドレス http://me2day.net/me2/blog/posts/py9pilc−1xf ; 掲載日 平成23年4月27日および 掲載アドレス http://me2day.net/me2/help/posts/py19rz4−fzr ; 掲載日 平成23年4月27日
【出願人】(505205812)エヌエイチエヌ コーポレーション (408)
【Fターム(参考)】