説明

モリブデン及びコバルトの回収方法

【課題】モリブデンとコバルトの両方を良好な回収率で纏めて回収することができるモリブデン及びコバルトの回収方法と、該方法により回収したモリブデン及びコバルトを原料とした複合酸化物等の製造方法とを提供する。
【解決手段】モリブデン及びコバルトの回収方法は、モリブデン及びコバルトを含有する複合酸化物と、セラミックス成形体と、アンモニア及び有機塩基の少なくとも一方が水に溶解してなる抽出用水溶液とを混合することにより、該複合酸化物からモリブデン及びコバルトを水相に抽出させる。複合酸化物の製造方法は、前記モリブデン及びコバルトを含有する水相を乾燥した後、焼成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、モリブデン及びコバルトを含有する複合酸化物からモリブデン及びコバルトを回収する方法と、該方法により回収したモリブデン及びコバルトを原料として複合酸化物または複合酸化物触媒を製造する方法とに関する。また、本発明は、この複合酸化物触媒の製造方法により得られた触媒を用いて、不飽和アルデヒド及び/又は不飽和カルボン酸を製造する方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来から、モリブデン及びコバルトを含有する複合酸化物は、例えば各種気相接触酸化反応における触媒として幅広く利用されているが、一般に、触媒は一定期間使用すると性能が低下し廃触媒として廃棄されるため、この廃触媒中のモリブデン及びコバルトを回収し、再利用することが求められている。そこで、モリブデンとコバルトの両方を回収する方法として、モリブデン及びコバルトを含有する複合酸化物を、苛性ソーダ水溶液で処理してモリブデンを含む浸出液を得るとともに、不溶解残渣を硫酸水溶液で処理してコバルトを含む浸出液を得ることにより、モリブデンとコバルトをそれぞれ回収する方法(特許文献1)が提案されている。また、モリブデンを回収する方法として、モリブデン及びコバルトを含有する複合酸化物を水酸化アルカリ水溶液と混合してモリブデン含有水溶液を得ることにより、モリブデンを回収する方法(特許文献2)も提案されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開平5−156375号公報
【特許文献2】国際公開2007/032228号パンフレット
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、上述した従来のモリブデン及びコバルトの回収方法は、まずモリブデンを回収した後、残渣からコバルトを回収するものである。このような回収方法は、回収したモリブデンとコバルトをそれぞれ別々に再利用する場合には有利であるが、反面、回収に複数の工程を要するため、簡便性に欠けコスト的にも不利になる。他方、モリブデンとコバルトを共に触媒構成元素として含有する触媒も多く存在し、かかる触媒の原料として再利用する際には、むしろモリブデンとコバルトとの両方を纏めて回収できる方法の方が好ましいことがあり、かかる方法が要望されていた。
【0005】
そこで、本発明の目的は、モリブデンとコバルトとの両方を良好な回収率で纏めて回収することができるモリブデン及びコバルトの回収方法と、該方法により回収したモリブデン及びコバルトを原料とした複合酸化物の製造方法並びに複合酸化物触媒の製造方法とを提供することにある。また、前記複合酸化物触媒の製造方法により製造された複合酸化物触媒の存在下で、プロピレン、イソブチレン及びターシャリーブチルアルコールから選ばれる化合物を分子状酸素により気相接触酸化することにより、不飽和アルデヒド及び/又は不飽和カルボン酸を製造する方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明者は、前記課題を解決するべく鋭意検討を行った結果、本発明を完成するに至った。
【0007】
すなわち、本発明は、以下の構成からなる。
(1)モリブデン及びコバルトを含有する複合酸化物と、セラミックス成形体と、アンモニア及び有機塩基の少なくとも一方が水に溶解してなる抽出用水溶液とを混合することにより、該複合酸化物からモリブデン及びコバルトを水相に抽出させることを特徴とするモリブデン及びコバルトの回収方法。
(2)前記セラミックス成形体の使用量が、前記複合酸化物及び前記セラミックス成形体の合計100質量部に対して、1〜30質量部である前記(1)に記載の回収方法。
(3)前記セラミックス成形体が、酸化物を主成分とするセラミックス成形体、炭化物を主成分とするセラミックス成形体及び窒化物を主成分とするセラミックス成形体からなる群から選ばれる少なくとも1種である前記(1)又は(2)に記載の回収方法。
(4)前記酸化物を主成分とするセラミックス成形体における酸化物が、シリカ、アルミナ、ジルコニア及びムライトからなる群から選ばれる少なくとも1種である前記(3)に記載の回収方法。
(5)前記複合酸化物がモリブデン及びコバルトとともにセシウム、カリウム及びルビジウムからなる群から選ばれる少なくとも1種をも含み、セシウム、カリウム及びルビジウムからなる群から選ばれる少なくとも1種も前記水相に抽出させる前記(1)〜(4)のいずれかに記載の回収方法。
(6)前記抽出用水溶液のpHが8以上である前記(1)〜(5)のいずれかに記載の回収方法。
(7)前記複合酸化物と、前記セラミックス成形体と、前記抽出用水溶液とを混合する際の混合温度が0〜100℃である前記(1)〜(6)のいずれかに記載の回収方法。
(8)前記有機塩基が、アミン類及び4級アンモニウム化合物の少なくとも一方である前記(1)〜(7)のいずれかに記載の回収方法。
(9)前記(1)〜(8)のいずれかに記載の回収方法において得られるモリブデン及びコバルトを含有する水相を乾燥した後、焼成することを特徴とするモリブデン及びコバルトを含有する複合酸化物の製造方法。
(10)前記(1)〜(8)のいずれかに記載の回収方法において得られる水相に含まれるモリブデン及びコバルトを触媒原料とし、該触媒原料を含む水溶液又は水性スラリーを乾燥した後、焼成することを特徴とするモリブデン及びコバルトを含有する複合酸化物触媒の製造方法。
(11)前記(1)〜(8)のいずれかに記載の回収方法において得られる水相に含まれるモリブデン及びコバルトを触媒原料とし、該触媒原料を含む水溶液又は水性スラリーを第1の乾燥に付した後、第1の焼成を行い、次いで酸及び水と混合した後、第2の乾燥に付し、次いで第2の焼成を行うことを特徴とするモリブデン及びコバルトを含有する複合酸化物触媒の製造方法。
(12)不飽和アルデヒド及び不飽和カルボン酸製造用触媒を製造する前記(10)又は(11)に記載の複合酸化物触媒の製造方法。
(13)前記(10)又は(11)に記載の方法により複合酸化物触媒を製造し、該触媒の存在下に、プロピレン、イソブチレン及びターシャリーブチルアルコールから選ばれる化合物を分子状酸素により気相接触酸化する不飽和アルデヒド及び/又は不飽和カルボン酸の製造方法。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、モリブデンとコバルトとの両方を良好な回収率で纏めて回収することができる。これにより、モリブデン及びコバルトを含有する所定の複合酸化物や複合酸化物触媒を、簡便に回収した原料を再利用して安価に製造することができる。また、得られた複合酸化物触媒を用いて、プロピレン、イソブチレン及びターシャリーブチルアルコールから選ばれる化合物を分子状酸素により気相接触酸化することにより、高収率で不飽和アルデヒド及び/又は不飽和カルボン酸を製造することができる。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、本発明を詳細に説明する。
(モリブデン及びコバルトの回収方法)
本発明のモリブデン及びコバルトの回収方法は、モリブデン及びコバルトを含有する複合酸化物からモリブデン及びコバルトを回収するものである。
【0010】
本発明の回収方法の適用対象となる前記複合酸化物は、モリブデン及びコバルトを含有する複合酸化物であれば特に制限はなく、例えば、モリブデン及びコバルトのみからなる複合酸化物であってもよいし、モリブデン及びコバルトとともにこれら以外の他の金属元素の1種または2種以上を構成元素とする複合酸化物であってもよい。他の金属元素としては、例えば、ビスマス、鉄、ニッケル、マンガン、亜鉛、カルシウム、マグネシウム、スズ、鉛、リン、ホウ素、ヒ素、テルル、タングステン、アンチモン、ケイ素、アルミニウム、チタン、ジルコニウム、セリウム、カリウム、ルビジウム、セシウム、タリウム、バナジウム、銅、銀、ランタン等が挙げられる。
【0011】
前記複合酸化物の好ましい組成は、下記一般式(1)に示す通りである。
MoBiFeCo (1)
(式(1)中、Mo、Bi、Fe及びCoはそれぞれモリブデン、ビスマス、鉄及びコバルトを表し、Aはニッケル、マンガン、亜鉛、カルシウム、マグネシウム、スズ及び鉛からなる群より選ばれる少なくとも1種の元素を表し、Bはリン、ホウ素、ヒ素、テルル、タングステン、アンチモン、ケイ素、アルミニウム、チタン、ジルコニウム及びセリウムからなる群より選ばれる少なくとも1種の元素を表し、Cはカリウム、ルビジウム、セシウム及びタリウムからなる群より選ばれる少なくとも1種の元素を表し、Oは酸素を表し、a=12としたとき、0<b≦10、0<c≦10、1≦d≦10、0≦e≦10、0≦f≦10、0<g≦2であり、xは各元素の酸化状態により定まる値である。なお、A、B及びCのそれぞれにおいて、2種以上の元素が含まれる場合、2種以上の元素の合計含有量が、a=12としたとき、0≦e≦10、0≦f≦10、0<g≦2の範囲となればよい。)
【0012】
一般式(1)に示す組成を有する複合酸化物の中でも特に、下記に示すいずれかの組成(酸素原子を除く)を有するものがより好ましい。
Mo12Bi0.1−5Fe0.5−5Co5−10Cs0.01−1
Mo12Bi0.1−5Fe0.5−5Co5−10Sb0.1−50.01−1
【0013】
前記複合酸化物は、未使用のものであってもよく、触媒等として使用されたものであってもよく、触媒等として製造されたものの所望の性能を有していない複合酸化物(例えば、製造工程で粉化してしまったものや、熱負荷等により劣化してしまったものなどを含む)であってもよい(但し、セラミックス成形体に担持されてなる複合酸化物及びケギン型へテロポリ酸は除くものとする)。前記複合酸化物として用いることのできる触媒の種類は、例えば、不飽和アルデヒド及び不飽和カルボン酸製造用触媒、不飽和カルボン酸製造用触媒、不飽和ニトリル製造用触媒が挙げられ、中でも、不飽和アルデヒド及び不飽和カルボン酸製造用触媒が好ましい。
【0014】
本発明のモリブデン及びコバルトの回収方法においては、上述した複合酸化物と、セラミックス成形体と、アンモニア及び有機塩基の少なくとも一方(塩基成分)が水に溶解してなる抽出用水溶液とを混合する。前記複合酸化物をセラミックス成形体及び抽出用水溶液と混合することにより、該複合酸化物からモリブデン及びコバルトが抽出用水溶液の水相に高い回収率(抽出率)で抽出される。
【0015】
セラミックス成形体としては、例えば、酸化物を主成分とするセラミックス成形体、炭化物を主成分とするセラミックス成形体、窒化物を主成分とするセラミックス成形体等が挙げられ、必要に応じてそれらの2種以上を使用してもよい。中でも、酸化物を主成分とするセラミックス成形体が好ましい。セラミックス成形体に主成分として含まれる酸化物、炭化物又は窒化物の含有割合は、セラミックス成形体中、60質量%以上が好ましく、70質量%以上がより好ましい。酸化物を主成分とするセラミックス成形体における酸化物としては、シリカ、アルミナ、ジルコニア、ムライト、コージェライト等が挙げられ、中でも、シリカ、アルミナが好ましい。酸化物を主成分とするセラミックス成形体は、2種以上の酸化物を主成分とするセラミックス成形体であってもよく、中でも、シリカ及びアルミナを主成分とするセラミックス成形体が好ましい。2種以上の酸化物を主成分とするセラミックス成形体においては、セラミックス成形体中の2種以上の酸化物の合計含有割合が上記範囲となればよい。炭化物を主成分とするセラミックス成形体における炭化物としては、炭化珪素、炭化タングステン等が挙げられる。炭化物を主成分とするセラミックス成形体は、炭化珪素及び炭化タングステンを主成分とするセラミックス成形体であってもよい。炭化珪素及び炭化タングステンを主成分とするセラミックス成形体においては、セラミックス成形体中の炭化珪素及び炭化タングステンの合計含有割合が上記範囲となればよい。窒化物を主成分とするセラミックス成形体における窒化物としては、窒化珪素、窒化アルミニウム等が挙げられる。窒化物を主成分とするセラミックス成形体は、窒化珪素及び窒化アルミニウムを主成分とするセラミックス成形体であってもよい。窒化珪素及び窒化アルミニウムを主成分とするセラミックス成形体においては、セラミックス成形体中の窒化珪素及び窒化アルミニウムの合計含有割合が上記範囲となればよい。
【0016】
セラミックス成形体は、未使用のものであってもよいが、触媒とともに不活性充填材として使用されたものであってもよい。触媒とともに不活性充填材として使用されたものとは、複合酸化物触媒とともに、その触媒反応に対して不活性な充填材として触媒反応に使用されたセラミックス成形体をいう。触媒反応において触媒として複合酸化物触媒を使用するとともに、不活性充填材としてセラミックス成形体を使用する場合には、使用後の複合酸化物触媒及びセラミックス成形体は、複合酸化物触媒とセラミックス成形体とを分離することなく前記抽出用水溶液との混合に付すことができる。
【0017】
前記のセラミックス成形体の形状としては、例えば、ペレット状、円柱状、球状、リング状、成形後に粉砕分級した顆粒状等が挙げられる。また、セラミックス成形体を使用する際には、セラミックス成形体とともに、セラミックス成形体を破砕したものや、セラミックス成形体が製造過程や不活性充填材として使用された過程において破砕、粉砕してしまったものや、未成形のセラミックスが含まれていてもよい。
【0018】
セラミックス成形体の大きさは、特に制限されないが、成形体の直径が1〜20mmであるのが好ましい。なお、ここでいう成形体の直径とは、球形粒状では球の直径、円柱状では円形断面の直径、その他の形状では断面の最大直径を意味する。また、セラミックス成形体のかさ密度は、0.5〜20g/cmであるのが好ましく、1.0〜5g/cmであるのがより好ましい。
【0019】
前記複合酸化物と、前記セラミックス成形体と、前記抽出用水溶液とを混合する際における、前記セラミックス成形体の使用量は、前記複合酸化物及び前記セラミックス成形体の合計100質量部に対して、1〜30質量部であるのが好ましい。また、前記セラミックス成形体は、前記複合酸化物と、前記セラミックス成形体と、前記抽出用水溶液との混合スラリー中において固相として分散するものであり、前記セラミックス成形体の存在割合は、前記複合酸化物と、前記セラミックス成形体と、前記抽出用水溶液との混合スラリーに対して0.1〜10質量%が好ましい。
【0020】
前記塩基成分がアンモニアである場合、アンモニアの代わりに、分解してアンモニアを発生する化合物(以下「アンモニア発生物質」と称することもある)を水に溶解させることもできる。アンモニア発生物質としては、例えば、炭酸アンモニウム、炭酸水素アンモニウム、尿素等が挙げられる。アンモニア発生物質は1種のみを用いてもよいし、2種以上を併用してもよい。
【0021】
前記塩基成分が有機塩基である場合、有機塩基としては、例えば、メチルアミン、ジメチルアミン、トリメチルアミン、エチルアミン、ジエチルアミン、トリエチルアミンの如き飽和脂肪族アミン、アリルアミン、ジアリルアミン、トリアリルアミンの如き不飽和脂肪族アミン、アニリンの如き芳香族アミン等のアミン類;テトラメチルアンモニウム、テトラエチルアンモニウム、n−プロピルトリメチルアンモニウム、テトラ−n−プロピルアンモニウム、テトラ−n−ブチルアンモニウム、4,4’−トリメチレンビス(ジメチルピペリジウム)、ベンジルトリメチルアンモニウム、ジベンジルジメチルアンモニウム、1,1’−ブチレンビス(4−アザ−1−アゾニアビシクロ[2,2,2]オクタン)、トリメチルアダマンチルアンモニウムのような各種4級アンモニウムの水酸化物やハロゲン化物の如き4級アンモニウム化合物;ピリジン、ピリミジンなど:等が挙げられる。
これらの中でも、アミン類及び4級アンモニウム化合物の少なくとも一方であることが好ましい。有機塩基は1種のみを用いてもよいし、2種以上を併用してもよい。
【0022】
前記抽出用水溶液に溶解させる塩基成分のモル数は、該抽出用水溶液と混合する複合酸化物に含まれるモリブデン及びコバルトの合計モル数より多くなるようにすればよい。具体的には、モリブデン及びコバルトの合計モル数に対する塩基成分のモル数の比率が1以上であればよく、2以上であるのが好ましい。
なお、前記抽出用水溶液としては、コストを低く抑制し得るという観点から、アンモニア水溶液が好ましく用いられる。
【0023】
前記抽出用水溶液のpHは、8以上であることが好ましい。抽出用水溶液のpHが8未満であると、モリブデン及びコバルトの回収率が不充分となるおそれがある。
【0024】
前記複合酸化物と、セラミックス成形体と、前記抽出用水溶液との混合方法は、特に制限されず、適宜設定すればよいが、前記複合酸化物とセラミックス成形体とを前記抽出用水溶液に浸漬し、撹拌機で撹拌することにより、好適に行うことができる。また、前記複合酸化物と、セラミックス成形体と、前記抽出用水溶液とを混合スラリーとするに際し、前記複合酸化物、前記セラミックス成形体、及び前記抽出用水溶液の混合順序については、特に制限はなく、適宜設定すればよい。なお、混合する前に、複合酸化物は破砕または粉砕しておくことが望ましい。
【0025】
前記混合は、回分式で行ってもよいし、連続式で行ってもよい。前記複合酸化物と、セラミックス成形体と、前記抽出用水溶液とを混合する際の混合温度は、0〜100℃であることが好ましく、より好ましくは10〜80℃であるのがよい。混合時間は、混合温度等に応じて適宜設定すればよいが、通常1分〜100時間、好ましくは1〜24時間である。
【0026】
本発明のモリブデン及びコバルトの回収方法においては、前記複合酸化物と、セラミックス成形体と、前記抽出用水溶液とを混合することによって、抽出されたモリブデン及びコバルトを含む水相(以下「モリブデン及びコバルト含有水溶液」と称することもある)と、複合酸化物及びセラミックス成形体に由来する固体状の残渣とが得られる。この回収したモリブデン及びコバルト含有水溶液と残渣とのスラリーは、例えば、デカンテーションや、自然濾過、減圧濾過、加圧濾過、遠心濾過等の濾過操作を行うことにより、濾液としてモリブデン及びコバルト含有水溶液のみを取得することができる。なお、塩基成分としてアンモニアを用いた場合には、該アンモニアを別途回収し、再利用することができる。
【0027】
本発明のモリブデン及びコバルトの回収方法においては、このモリブデン及びコバルト含有水溶液を回収物としてもよいし、該モリブデン及びコバルト含有水溶液にさらに乾燥、熱処理等を施して固形物としたものを回収物としてもよい。
【0028】
本発明の回収方法は、とりわけモリブデン及びコバルトを高い回収率で回収するものであるが、前記複合酸化物がモリブデン及びコバルトとともに、セシウム、カリウム及びルビジウムからなる群から選ばれる少なくとも1種をも含んでいる場合、その複合酸化物に含まれるセシウム、カリウム及びルビジウムからなる群から選ばれる少なくとも1種も前記水相に効率よく抽出させることができ、良好な回収率で回収することができる。即ち、前記複合酸化物がモリブデン及びコバルトとともに、セシウム、カリウムまたはルビジウムをも含んでいる場合、その複合酸化物に含まれるセシウム、カリウムまたはルビジウムも前記水相に効率よく抽出させることができ、良好な回収率で回収することができ、また、前記複合酸化物がモリブデン及びコバルトとともに、セシウム、カリウム及びルビジウムからなる群から選ばれる少なくとも2種をも含んでいる場合、その複合酸化物に含まれるセシウム、カリウム及びルビジウムからなる群から選ばれる少なくとも2種を前記水相に効率よく抽出させることができ、良好な回収率で回収することができる。
【0029】
さらに、本発明の回収方法は、前記複合酸化物がモリブデン及びコバルトとともに、タングステンをも含んでいる場合、その複合酸化物に含まれるタングステンも前記水相に効率よく抽出させることができ、良好な回収率で回収することができる。
【0030】
(モリブデン及びコバルトを含有する複合酸化物の製造方法)
本発明のモリブデン及びコバルトを含有する複合酸化物の製造方法においては、上述した本発明の回収方法において得られるモリブデン及びコバルト含有水溶液を、乾燥した後、焼成する。これにより、少なくともモリブデン及びコバルトを含有する複合酸化物が得られる。
【0031】
本発明の複合酸化物の製造方法においては、本発明の回収方法において得られたモリブデン及びコバルト含有水溶液を、単独で乾燥、焼成に付してもよいし、乾燥前(水溶液の状態)や焼成前(乾燥状態)など適当な時機に、モリブデン及びコバルト以外の他の金属元素を導入するための原料化合物を添加してもよい。モリブデン及びコバルト以外の他の金属元素を導入するための原料化合物を添加した場合には、得られる複合酸化物を所望の組成比に調整することができる。また、本発明の複合酸化物の製造方法において得ようとする複合酸化物の組成は、本発明の回収方法の適用対象とした複合酸化物の組成と同一であってもよいし、異なっていてもよい。
【0032】
モリブデン及びコバルト以外の他の金属元素を導入するための原料化合物としては、(モリブデン及びコバルトの回収方法)の項で適用対象となる複合酸化物の構成元素として述べた他の金属元素の各種化合物、例えば、酸化物、硝酸塩、硫酸塩、炭酸塩、水酸化物、オキソ酸やそのアンモニウム塩、ハロゲン化物等を用いればよい。
なお、モリブデン及びコバルト以外の他の金属元素を導入する際に、モリブデン又はコバルトを導入するための原料化合物をも添加して、得られる複合酸化物の組成比を調整することもできる。モリブデンを導入するための原料化合物としては、例えば、三酸化モリブデン、モリブデン酸、パラモリブデン酸アンモニウム等のモリブデン化合物が、コバルトを導入するための原料化合物としては、例えば、硝酸コバルト、硫酸コバルト等のコバルト化合物が使用できる。
【0033】
本発明の複合酸化物の製造方法において、乾燥条件や焼成条件については、特に制限はなく、公知の複合酸化物もしくは複合酸化物触媒の製造方法に準じて、適宜設定すればよい。
【0034】
(複合酸化物触媒の製造方法)
本発明の複合酸化物触媒の製造方法における第1の態様としては、上述した本発明の回収方法において得られる水相(モリブデン及びコバルト含有水溶液)に含まれるモリブデン及びコバルトを触媒原料とし、該触媒原料を含む水溶液又は水性スラリーを乾燥した後、焼成する方法が採用できる。これにより、少なくともモリブデン及びコバルトを含有する複合酸化物触媒が得られる。
【0035】
本発明の複合酸化物触媒の製造方法における第1の態様としては、本発明の回収方法において得られたモリブデン及びコバルト含有水溶液に他の触媒原料化合物を添加して水性スラリー又は水溶液を調製するようにしてもよいし、前記モリブデン及びコバルト含有水溶液を一旦乾燥し、得られた乾燥物と他の触媒原料化合物と水とを混合して水性スラリー又は水溶液を調製するようにしてもよい。
【0036】
前記他の触媒原料化合物としては、(モリブデン及びコバルトを含有する複合酸化物の製造方法)の項で述べた原料化合物と同様のものを用いればよい。それらの使用量は、所望する触媒組成に応じて適宜設定すればよい。また、上述した複合酸化物の製造方法と同様、所望する触媒組成に調整するために、原料化合物としてモリブデン化合物やコバルト化合物を用いてもよい。
【0037】
本発明の複合酸化物触媒の製造方法における第1の態様では、水性スラリー又は水溶液を調製する際の条件や、該水性スラリー又は水溶液の乾燥条件や焼成条件については、特に制限はなく、所望する触媒の種類(用途)に応じ、当該触媒を製造する方法として公知の条件を適宜採用すればよい。例えば、得ようとする複合酸化物触媒が不飽和アルデヒド及び不飽和カルボン酸製造用触媒である場合には、特開2007―117866号、特開2007―326787号、特開2008―6359号、特開2008―231044号等に開示された手法や条件等を適宜採用すればよい。また、得ようとする複合酸化物触媒が不飽和ニトリル製造用触媒である場合には、特公昭48―43096号、特公昭59―16817号等に開示された手法や条件等を適宜採用すればよい。
【0038】
本発明の複合酸化物触媒の製造方法における第2の態様としては、上述したモリブデン及びコバルト含有水溶液に含まれるモリブデン及びコバルトを触媒原料とし、該触媒原料を含む水溶液又は水性スラリーを乾燥した後、焼成して得られる少なくともモリブデン及びコバルトを含有する複合酸化物を、酸及び水と混合して水性スラリーを得、該水性スラリーを乾燥した後、焼成する方法も採用できる。すなわち、上述したモリブデン及びコバルト含有水溶液に含まれるモリブデン及びコバルトを触媒原料とし、該触媒原料を含む水溶液又は水性スラリーを第1の乾燥に付した後、第1の焼成を行い、次いで得られた焼成物を酸及び水と混合した後、第2の乾燥に付し、次いで第2の焼成を行うことにより、少なくともモリブデン及びコバルトを含有する複合酸化物触媒が得られる。
【0039】
前記酸としては、硝酸、硫酸、塩酸、リン酸、ホウ酸等の無機酸、ギ酸、酢酸、プロピオン酸、酪酸、吉草酸、ヘキサン酸、安息香酸、シュウ酸、マロン酸、コハク酸、アジピン酸、フタル酸等の有機酸が挙げられ、中でも、硝酸が好ましい。酸は1種のみを用いてもよいし、2種以上を併用してもよい。
【0040】
前記酸は、そのまま用いてもよく、水溶液として用いてもよい。前記酸の使用量は、前記複合酸化物に含まれるコバルトのモル数より多くなるようにすればよい。具体的には、コバルト1モルに対して、通常1〜20モルであればよく、好ましくは2〜10モルであるのが好ましい。
【0041】
本発明の複合酸化物触媒の製造方法における第2の態様では、前記複合酸化物を酸及び水と混合して水性スラリーとする際の混合温度は、0〜100℃であることが好ましく、より好ましくは10〜80℃であるのがよい。混合時間は、混合温度等に応じて適宜設定すればよいが、通常1分〜100時間、好ましくは1〜24時間である。
【0042】
本発明の複合酸化物触媒の製造方法における第2の態様では、前記複合酸化物を酸及び水と混合して水性スラリーとするに際し、混合順序や混合方法については特に制限はなく、複合酸化物、酸、及び水のそれぞれを任意の順序で混合することができる。例えば、予め複合酸化物を水に分散させた分散液と酸の一方に他方を加えてもよいし、複合酸化物と予め酸を水に溶解させた水溶液の一方に他方を加えてもよいし、予め複合酸化物を水に分散させた分散液と予め酸を水に溶解させた水溶液の一方に他方を加えてもよい。なお、混合する際には、複合酸化物は粉砕しておくことが望ましい。
【0043】
本発明の複合酸化物触媒の製造方法における第2の態様では、前記複合酸化物を酸及び水と混合して得られる水性スラリーは、単独で第2の乾燥に付してもよいし、混合前、第2の乾燥前や第2の焼成前など適当な時機に、モリブデン及びコバルト以外の他の金属元素を導入するための原料化合物を添加してもよい。モリブデン及びコバルト以外の他の金属元素を導入するための原料化合物を所定量添加することにより、得られる複合酸化物触媒を所望の組成比に調整することができる。
【0044】
本発明の複合酸化物触媒の製造方法における第2の態様では、モリブデン及びコバルト以外の他の金属元素を導入するための原料化合物としては、(モリブデン及びコバルトを含有する複合酸化物の製造方法)の項で述べた原料化合物と同様のものを用いればよい。それらの使用量は、所望する触媒組成に応じて適宜設定すればよい。また、上述した複合酸化物の製造方法と同様、所望する触媒組成に調整するために、原料化合物としてモリブデン化合物やコバルト化合物を用いてもよい。
【0045】
本発明の複合酸化物触媒の製造方法における第2の態様では、水性スラリー又は水溶液を調製する際の条件や、第1及び第2の乾燥条件や第1及び第2の焼成条件については、特に制限はなく、所望する触媒の種類(用途)に応じ、当該触媒を製造する方法として公知の条件を適宜採用すればよい。例えば、得ようとする複合酸化物触媒が不飽和アルデヒド及び不飽和カルボン酸製造用触媒である場合には、特開2007―117866号、特開2007―326787号、特開2008―6359号、特開2008―231044号等に開示された手法や条件等を適宜採用すればよい。また、得ようとする複合酸化物触媒が不飽和ニトリル製造用触媒である場合には、特公昭48―43096号、特公昭59―16817号等に開示された手法や条件等を適宜採用すればよい。
【0046】
なお、本発明において、乾燥とは、水性スラリー又は水溶液の水分含量が充分に低減されるように行う熱処理を言い、得られる乾燥物としては、固体状のものが好ましい。また、本発明において、焼成とは、前記乾燥後に得られた乾燥物を、熱処理する操作を言う。焼成は、酸素や空気等の酸化性ガスの雰囲気下で行ってもよいし、窒素等の非酸化性ガスの雰囲気下で行ってもよい。
【0047】
本発明の複合酸化物触媒の製造方法においては、第1の態様における焼成後、あるいは第2の態様における第2の焼成後に、還元性物質の存在下に熱処理を行うこと(以下、この還元性物質の存在下での熱処理を、単に「還元処理」と称することもある)が好ましい。かかる還元処理により、触媒活性を効果的に向上させることができる。なお、この効果は、不飽和アルデヒド及び不飽和カルボン酸製造用触媒を製造する際に特に顕著となる。
【0048】
前記還元性物質としては、例えば、水素、アンモニア、一酸化炭素、炭化水素、アルコール、アルデヒド、アミン等が好ましく挙げられる。ここで、炭化水素、アルコール、アルデヒド及びアミンは、それぞれ、その炭素数が1〜6であるのがよい。炭素数が1〜6の炭化水素の例としては、メタン、エタン、プロパン、n−ブタン、イソブタンの如き飽和脂肪族炭化水素、エチレン、プロピレン、α−ブチレン、β−ブチレン、イソブチレンの如き不飽和脂肪族炭化水素、ベンゼン等が挙げられる。炭素数が1〜6のアルコールの例としては、メチルアルコール、エチルアルコール、n−プロピルアルコール、イソプロピルアルコール、n−ブチルアルコール、イソブチルアルコール、セカンダリーブチルアルコール、ターシャリーブチルアルコールの如き飽和脂肪族アルコール、アリルアルコール、クロチルアルコール、メタリルアルコールの如き不飽和脂肪族アルコール、フェノール等が挙げられる。炭素数が1〜6のアルデヒドの例としては、ホルムアルデヒド、アセトアルデヒド、プロピオンアルデヒド、n−ブチルアルデヒド、イソブチルアルデヒドの如き飽和脂肪族アルデヒド、アクロレイン、クロトンアルデヒド、メタクロレインの如き不飽和脂肪族アルデヒド等が挙げられる。炭素数が1〜6のアミンの例としては、メチルアミン、ジメチルアミン、トリメチルアミン、エチルアミン、ジエチルアミン、トリエチルアミンの如き飽和脂肪族アミン、アリルアミン、ジアリルアミンの如き不飽和脂肪族アミン、アニリン等が挙げられる。還元性物質は、1種のみを用いてもよいし、2種以上を併用してもよい。
【0049】
前記還元処理は、通常、前記還元性物質を含むガスの雰囲気下に触媒を熱処理することにより行われる。このガス中の還元性物質の濃度は、通常0.1〜50容量%、好ましくは3〜30容量%であり、このような濃度になるように、還元性物質を、窒素、二酸化炭素、水、ヘリウム、アルゴン等で希釈すればよい。なお、分子状酸素は、還元処理の効果を損なわない範囲で存在させてもよいが、通常は存在させない方が好ましい。
【0050】
前記還元処理の温度(すなわち、還元処理の際の熱処理温度)は、200〜600℃とすることが好ましく、より好ましくは300〜500℃である。前記還元処理の時間(すなわち、還元処理の際の熱処理時間)は、通常5分〜20時間、好ましくは30分〜10時間である。
【0051】
前記還元処理は、焼成後の焼成体(複合酸化物触媒)を管型や箱型等の容器に入れ、その中に還元性物質を含むガスを流通させながら行うのが好ましく、その際、容器から排出されたガスは必要により循環再使用してもよい。例えば、触媒を気相接触酸化用の反応管に充填し、ここに還元性物質を含むガスを流通させて還元処理を行った後、引き続き気相接触酸化を行うことも可能である。
【0052】
前記還元処理を施すと、通常、焼成後の焼成体(複合酸化物触媒)の質量は減少するが、これは、触媒が格子酸素を失うためと考えられる。そして、この還元処理(熱処理)による質量減少率は、0.05〜6質量%であるのが好ましく、より好ましくは0.1〜5質量%である。還元が進み過ぎて質量減少率があまり高くなると、触媒活性が却って低下することがある。この場合は、再度、分子状酸素含有ガスの雰囲気下での焼成を行って、質量減少率を下げればよい。なお、質量減少率は、次式により求められる。
質量減少率(%)=(還元処理前の触媒の質量−還元処理後の触媒の質量)/還元処理前の触媒の質量×100
なお、前記還元処理の際、用いる還元性物質の種類や熱処理条件等によっては、還元性物質自身や還元性物質由来の分解生成物等が還元処理後の触媒に残存することがある。このような場合は、別途、触媒中の該残存物質量を測定し、これを該残存物込みの触媒質量から差し引いて、還元処理後の質量を算出すればよい。該残存物は、典型的には炭素であるので、例えば、全炭素(TC:total carbon)測定等により、その質量を求めればよい。
【0053】
前記還元処理を施した後には、必要に応じて、分子状酸素含有ガスの雰囲気下に再度焼成を施してもよい(この再度行う分子状酸素含有ガスの雰囲気下での焼成を「再酸化」と称することもある)。
【0054】
分子状酸素含有ガスの雰囲気下に再酸化する際のガス中の分子状酸素濃度は、通常1〜30容量%、好ましくは10〜25容量%である。分子状酸素源としては、通常、空気や純酸素が使用され、これが必要に応じて窒素、二酸化炭素、水、ヘリウム、アルゴン等で希釈されて、分子状酸素含有ガスとして使用される。再酸化温度は、通常200〜600℃、好ましくは350〜550℃である。また、再酸化時間は、5分〜20時間、好ましくは30分〜10時間である。
【0055】
本発明の複合酸化物触媒の製造方法においては、必要に応じて、成形処理が施される。
成形方法は、常法に従い行えばよく、例えば、打錠成形や押出成形等によって、リング状、ペレット、球状、顆粒状など所望の形状に成形すればよい。なお、成形処理は、乾燥前、焼成前、還元処理前あるいは還元処理後のどの段階で行ってもよい。また、成形処理の際には、触媒の機械的強度を向上させるために、対象とする反応に対して実質的に不活性な無機ファイバー等を添加することもできる。
【0056】
本発明の複合酸化物触媒の製造方法は、不飽和アルデヒド及び不飽和カルボン酸製造用触媒、不飽和カルボン酸製造用触媒、及び不飽和ニトリル製造用触媒からなる群より選ばれる少なくとも1種の複合酸化物触媒を製造する方法である。中でも、本発明の複合酸化物触媒の製造方法は、不飽和アルデヒド及び不飽和カルボン酸製造用触媒を製造するものであるのが適している。
【0057】
前記不飽和アルデヒド及び不飽和カルボン酸製造用触媒としては、例えば、プロピレンを分子状酸素により気相接触酸化してアクロレイン及びアクリル酸を製造するための触媒や、イソブチレンやターシャリーブチルアルコールを分子状酸素により気相接触酸化してメタクロレイン及びメタクリル酸を製造するための触媒等が挙げられる。前記不飽和カルボン酸製造用触媒としては、例えば、アクロレインを分子状酸素で酸化してアクリル酸を製造するための触媒や、メタクロレインを分子状酸素で酸化してメタクリル酸を製造するための触媒等が挙げられる。前記不飽和ニトリル製造用触媒としては、例えば、プロピレンを分子状酸素によりアンモ酸化してアクリロニトリルを製造するための触媒や、イソブチレンやターシャリーブチルアルコールを分子状酸素によりアンモ酸化してメタクリロニトリルを製造するための触媒等が挙げられる。
【実施例】
【0058】
以下、実施例を挙げて本発明を具体的に説明するが、本発明はこれらに制限されるものではない。例中、ガスの流量を表すmL/分は、特記ない限りSTP基準である。
以下の各例において触媒の活性評価は、下記の方法で行った。
【0059】
<触媒活性試験>
内径18mmのガラス製反応管に触媒を1g充填し、この反応管内にイソブチレン/酸素/窒素/スチーム=1/2.2/6.2/2.0(モル比)の混合ガスを87.5mL/分の流量で供給し、反応温度350℃にて1時間酸化反応を行い、出口ガス(反応後のガス)をガスクロマログラフィーにより分析し、下記式に基づき、イソブチレンの転化率と、メタクロレイン及びメタクリル酸の合計選択率とを算出した。
【0060】
・イソブチレンの転化率(%)
=[(供給したイソブチレンのモル数)−(未反応のイソブチレンのモル数)]÷(供給したイソブチレンのモル数)×100
・メタクロレイン及びメタクリル酸の合計選択率(%)
=(メタクロレイン及びメタクリル酸のモル数)÷[(供給したイソブチレンのモル数)−(未反応のイソブチレンのモル数)]×100
・メタクロレイン及びメタクリル酸の合計収率(%)
=(メタクロレイン及びメタクリル酸のモル数)÷(供給したイソブチレンのモル数)×100
【0061】
参考例1(新品触媒(a1)の調製)
モリブデン酸アンモニウム[(NHMo24・4HO]441.4質量部を温水500質量部に溶解させ、これをA液とした。一方、硝酸鉄(III)[Fe(NO・9HO]202.0質量部、硝酸コバルト[Co(NO)・6HO]436.6質量部及び硝酸セシウム[CsNO]19.5質量部を温水200質量部に溶解させ、次いで硝酸ビスマス[Bi(NO・5HO]97.0質量部を溶解させて、これをB液とした。
【0062】
次に、A液を撹拌し、この中にB液を添加してスラリーを得、次いでこのスラリーを気流乾燥機により250℃で乾燥し、触媒前駆体を得た。得られた触媒前駆体100質量部に対して18質量部のシリカアルミナファイバー((株)ITM製、「RFC400−SL」)と2.54質量部の三酸化アンチモン[Sb]とを添加して、外径6.3mm、内径2.5mm、長さ6mmのリング状に成型した後、この成形体を空気気流下に545℃で6時間焼成して、新品触媒(a1)を得た。
【0063】
この新品触媒(a1)は、モリブデン12原子に対し、ビスマス0.96原子、アンチモン0.48原子、鉄2.4原子、コバルト7.2原子、セシウム0.48原子、珪素4.6原子、アルミニウム5.0原子を含むものである。
【0064】
参考例2(使用済触媒(b)及び使用済セラミックス成形体の調製)
反応管に不活性充填材として球状のセラミックス成形体〔岩尾磁器工業(株)製のセラミックボール(Z−10)、シリカ及びアルミナの合計含有量:90質量%、直径:6.4mm〕11重量部を充填し、その上に、参考例1と同様の方法で調製した新品触媒(a2)100質量部を充填した。該反応管に所定時間、イソブチレン、酸素、窒素及びスチームの混合ガスを連続的に供給し、メタクロレイン及びメタクリル酸への気相接触酸化反応を行い、使用済触媒(b)及び使用済のセラミックス成形体を得た。
【0065】
参考例3(使用済触媒(c)の調製)
反応管に新品触媒(a1)を充填し、該反応管に所定時間、イソブチレン、酸素、窒素及びスチームの混合ガスを連続的に供給し、メタクロレイン及びメタクリル酸への気相接触酸化反応を行い、使用済触媒(c)を得た。
【0066】
実施例1
(モリブデン及びコバルトの回収)
参考例1で得られた新品触媒(a1)(このうち、モリブデンは34.6質量%、鉄は4.0質量%、コバルトは12.8質量%、セシウムは1.9質量%含有されている)100質量部を粉砕した後、球状のセラミックス成形体〔岩尾磁器工業(株)製のセラミックボール(Z−10)、シリカ及びアルミナの合計含有量:90質量%、直径:6.4mm〕10質量部、水200質量部及び25質量%のアンモニア水272質量部の中に加えて混合した。この混合物の液温を40℃に保ち1時間攪拌した後、減圧濾過して濾液を得、得られた濾液を空気中420℃で2時間熱処理し、回収物として64.0質量部の固形物(d)を得た。
得られた固形物(d)の一部を蛍光X線分析装置(リガク社製「ZSX Primus II」)にて元素分析したところ、モリブデン48.5質量%、鉄0.0質量%、コバルト18.8質量%、セシウム2.9質量%を含んでいた。したがって、新品触媒(a1)からの各元素の回収率は、モリブデン89.7%、鉄0.0%、コバルト94.0%、セシウム97.7%であった。
なお、各元素の回収率(%)は、得られた固形物(d)中の当該元素の質量[g]をx1、新品触媒(a1)中の当該元素の質量[g]をy1としたときに、式:(x1/y1)×100、によって算出される。
【0067】
比較例1
(モリブデン及びコバルトの回収)
参考例1で得られた新品触媒(a1)(このうち、モリブデンは34.6質量%、鉄は4.0質量%、コバルトは12.8質量%、セシウムは1.9質量%含有されている)100質量部を粉砕した後、水200質量部及び25質量%のアンモニア水272質量部の中に加えて混合した。この混合物の液温を40℃に保ち1時間攪拌した後、減圧濾過して濾液を得、得られた濾液を空気中420℃で2時間熱処理し、回収物として60.8質量部の固形物(e)を得た。
得られた固形物(e)の一部を蛍光X線分析装置(リガク社製「ZSX Primus II」)にて元素分析したところ、モリブデン48.7質量%、鉄0.6質量%、コバルト19.1質量%、セシウム3.0質量%を含んでいた。したがって、新品触媒(a1)からの各元素の回収率は、モリブデン85.6%、鉄9.3%、コバルト90.7%、セシウム96.0%であった。
なお、各元素の回収率(%)は、得られた固形物(e)中の当該元素の質量[g]をx2、新品触媒(a1)中の当該元素の質量[g]をy1としたときに、式:(x2/y1)×100、によって算出される。
【0068】
実施例2
(モリブデン及びコバルトの回収)
参考例2で得られた使用済触媒(b)(このうち、モリブデンは39.6質量%、鉄は4.6質量%、コバルトは14.5質量%、セシウムは2.3質量%含有されている)100質量部及び使用済のセラミックス成形体11質量部の混合物を、水200質量部及び25質量%のアンモニア水272質量部の中に加えて混合した。この混合物の液温を40℃に保ち4時間撹拌した後、減圧濾過して濾液を得、得られた濾液を空気中420℃で2時間熱処理し、回収物として69.9質量部の固形物(f)を得た。
得られた固形物(f)の一部を蛍光X線分析装置(リガク社製「ZSX Primus II」)にて元素分析したところ、モリブデン48.5質量%、鉄0.01質量%、コバルト18.7質量%、セシウム3.0質量%を含んでいた。したがって、使用済触媒(b)からの各元素の回収率は、モリブデン85.6%、鉄0.2%、コバルト90.1%、セシウム91.2%であった。
なお、各元素の回収率(%)は、得られた固形物(f)中の当該元素の質量[g]をx3、使用済触媒(b)中の当該元素の質量[g]をy2としたときに、式:(x3/y2)×100、によって算出される。
【0069】
(回収したモリブデン及びコバルトの評価)
上記で得られた固形物(f)を用いてモリブデン及びコバルトを含む複合酸化物触媒を調製し、その触媒活性を評価した。
すなわち、上記で得られた固形物(f)30質量部を粉砕した後、水25質量部、60質量%の硝酸32質量部の中に加えて混合した。この水性スラリーの液温を50℃に保ち1時間撹拌した後、撹拌を継続しながらこの水性スラリーに硝酸セシウム[CsNO]0.27質量部、硝酸鉄(III)[Fe(NO・9HO]16.19質量部、硝酸コバルト[Co(NO・6HO]6.40質量部及び硝酸ビスマス[Bi(NO・5HO]7.78質量部を入れ、これをC液とした。
【0070】
一方、モリブデン酸アンモニウム[(NHMo24・4HO]8.88質量部を25質量%のアンモニア水8.76質量部及び水100質量部の混合液に溶解させ、これをD液とした。
【0071】
次に、D液を撹拌し、この中にC液を添加して水性スラリーを得、次いで、この水性スラリーをステンレス製容器に移して箱型乾燥機にて250℃で乾燥し、触媒前駆体を得た。得られた触媒前駆体を約40MPaで打錠した後、砕き、目開き2mm〜710μmの篩で篩別し、2mm〜710μmの顆粒状とした。この顆粒状触媒前駆体を空気気流下に525℃で6時間焼成して、複合酸化物触媒(g)を得た。この複合酸化物触媒(g)は、モリブデン12原子に対し、ビスマス0.96原子、鉄2.5原子、コバルト7.2原子、セシウム0.49原子を含むものである。
【0072】
この複合酸化物触媒(g)の触媒活性について、上記触媒活性試験に準じて評価したところ、イソブチレンの転化率は79.7%であり、メタクロレイン及びメタクリル酸の合計選択率は78.7%、メタクロレイン及びメタクリル酸の合計収率は62.7%であった。
【0073】
また、上記で得られた複合酸化物触媒(g)10.00gをガラス製反応管に充填し、この反応管内に水素/スチーム/窒素=5/10/85(モル比)の混合ガスを200mL/分(STP基準)の流量で供給しながら、375℃で8時間還元処理を施した。この還元処理による質量減少率は0.86%であった。その後、空気流通下に350℃で1時間加熱することにより再酸化して、複合酸化物触媒(h)を得た。
【0074】
この複合酸化物触媒(h)の触媒活性について、上記触媒活性試験に準じて評価したところ、イソブチレンの転化率は80.8%であり、メタクロレイン及びメタクリル酸の合計選択率は77.9%、メタクロレイン及びメタクリル酸の合計収率は62.9%であった。
【0075】
比較例2
参考例1で得られた新品触媒(a1)を使用し、特許文献2(国際公開2007/032228号パンフレット)の実施例1と同様の条件で、以下のように回収実験を行った。すなわち、新品触媒(a1)300質量部を純水1200質量部に分散させ、これに45質量%の水酸化ナトリウム水溶液400質量部を加えて、60℃で3時間攪拌した後に、不溶物を濾別して、触媒成分含有水溶液を得た。得られた触媒成分含有水溶液に36質量%の塩酸を加えてpHを1.0に調整した後、攪拌しながら30℃で3時間攪拌保持した。このようにして生じた沈殿を濾過し、2質量%の硝酸アンモニウム水溶液で洗浄して、53.2質量部の触媒成分含有沈殿物(1)を得た。
得られた触媒成分含有沈殿物(1)の一部を蛍光X線分析装置(リガク社製「ZSX Primus II」)にて元素分析したところ、モリブデン60.1質量%、コバルト0.7質量%、セシウム6.3質量%を含んでいた。したがって、新品触媒(a1)からの各元素の回収率は、モリブデン30.8%、コバルト1.0%、セシウム57.8%であった。
なお、各元素の回収率(%)は、得られた触媒成分含有沈殿物(1)中の当該元素の質量[g]をx4、新品触媒(a1)中の当該元素の質量[g]をy1としたときに、式:(x4/y1)×100、によって算出される。
【0076】
得られた触媒成分含有沈殿物(1)30.0質量部を粉砕した後、水25.0質量部、60質量%の硝酸3.35質量部の中に加えて混合した。この水性スラリーの液温を50℃に保ち1時間撹拌した後、撹拌を継続しながら硝酸セシウム[CsNO]0.18質量部、硝酸鉄(III)[Fe(NO・9HO]30.37質量部及び硝酸コバルト[Co(NO・6HO]64.59質量部を投入し溶解させ、次いで硝酸ビスマス[Bi(NO・5HO]14.59質量部を投入し溶解させ、これをE液とした。一方、モリブデン酸アンモニウム[(NHMo24・4HO]33.18質量部を25質量%のアンモニア水10.97質量部及び水100質量部の混合液に溶解させ、これをF液とした。
【0077】
次に、F液を撹拌し、この中にE液を添加して水性スラリーを得、次いで、この水性スラリーをステンレス製容器に移して箱型乾燥機にて250℃で乾燥し、触媒前駆体を得た。得られた触媒前駆体を約40MPaで打錠した後、砕き、目開き2mm〜710μmの篩で篩別し、2mm〜710μmの顆粒状とした。この顆粒状触媒前駆体を空気気流下に525℃で6時間焼成して、複合酸化物触媒(i)を得た。この複合酸化物触媒(i)は、モリブデン12原子に対し、ビスマス0.96原子、鉄2.5原子、コバルト7.2原子、セシウム0.49原子を含むものである。
【0078】
この複合酸化物触媒(i)の触媒活性について、上記触媒活性試験に準じて評価したところ、イソブチレンの転化率は71.8%であり、メタクロレイン及びメタクリル酸の合計選択率は83.9%、メタクロレイン及びメタクリル酸の合計収率は60.2%であった。
【0079】
比較例3(モリブデン及びコバルトの回収)
参考例3で得られた使用済触媒(c)(このうち、モリブデンは34.6質量%、鉄は4.0質量%、コバルトは12.8質量%、セシウムは1.9質量%含有されている)100質量部を、水200質量部及び25質量%のアンモニア水272質量部の中に加えて混合した。この混合物の液温を40℃に保ち4時間撹拌した後、減圧濾過して濾液を得、得られた濾液を空気中420℃で2時間熱処理し、回収物として58.1質量部の固形物(j)を得た。
得られた固形物(j)の一部を蛍光X線分析装置(リガク社製「ZSX Primus II」)にて元素分析したところ、モリブデン47.1質量%、鉄0.3質量%、コバルト19.8質量%、セシウム3.2質量%を含んでいた。したがって、使用済触媒(c)からの各元素の回収率は、モリブデン79.1%、鉄4.4%、コバルト89.9%、セシウム97.9%であった。
なお、各元素の回収率(%)は、得られた固形物(j)中の当該元素の質量[g]をx5、使用済触媒(c)中の当該元素の質量[g]をy3としたときに、式:(x5/y3)×100、によって算出される。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
モリブデン及びコバルトを含有する複合酸化物と、セラミックス成形体と、アンモニア及び有機塩基の少なくとも一方が水に溶解してなる抽出用水溶液とを混合することにより、該複合酸化物からモリブデン及びコバルトを水相に抽出させることを特徴とするモリブデン及びコバルトの回収方法。
【請求項2】
前記セラミックス成形体の使用量が、前記複合酸化物及び前記セラミックス成形体の合計100質量部に対して、1〜30質量部である請求項1に記載の回収方法。
【請求項3】
前記セラミックス成形体が、酸化物を主成分とするセラミックス成形体、炭化物を主成分とするセラミックス成形体、及び窒化物を主成分とするセラミックス成形体からなる群から選ばれる少なくとも1種である請求項1又は2に記載の回収方法。
【請求項4】
前記酸化物を主成分とするセラミックス成形体における酸化物が、シリカ、アルミナ、ジルコニア及びムライトからなる群から選ばれる少なくとも1種である請求項3に記載の回収方法。
【請求項5】
前記複合酸化物がモリブデン及びコバルトとともにセシウム、カリウム及びルビジウムからなる群から選ばれる少なくとも1種をも含み、セシウム、カリウム及びルビジウムからなる群から選ばれる少なくとも1種も前記水相に抽出させる請求項1〜4のいずれかに記載の回収方法。
【請求項6】
前記抽出用水溶液のpHが8以上である請求項1〜5のいずれかに記載の回収方法。
【請求項7】
前記複合酸化物と、前記セラミックス成形体と、前記抽出用水溶液とを混合する際の混合温度が0〜100℃である請求項1〜6のいずれかに記載の回収方法。
【請求項8】
前記有機塩基が、アミン類及び4級アンモニウム化合物の少なくとも一方である請求項1〜7のいずれかに記載の回収方法。
【請求項9】
請求項1〜8のいずれかに記載の回収方法において得られるモリブデン及びコバルトを含有する水相を乾燥した後、焼成することを特徴とするモリブデン及びコバルトを含有する複合酸化物の製造方法。
【請求項10】
請求項1〜8のいずれかに記載の回収方法において得られる水相に含まれるモリブデン及びコバルトを触媒原料とし、該触媒原料を含む水溶液又は水性スラリーを乾燥した後、焼成することを特徴とするモリブデン及びコバルトを含有する複合酸化物触媒の製造方法。
【請求項11】
請求項1〜8のいずれかに記載の回収方法において得られる水相に含まれるモリブデン及びコバルトを触媒原料とし、該触媒原料を含む水溶液又は水性スラリーを第1の乾燥に付した後、第1の焼成を行い、次いで酸及び水と混合した後、第2の乾燥に付し、次いで第2の焼成を行うことを特徴とするモリブデン及びコバルトを含有する複合酸化物触媒の製造方法。
【請求項12】
不飽和アルデヒド及び不飽和カルボン酸製造用触媒を製造する請求項10又は11に記載の複合酸化物触媒の製造方法。
【請求項13】
請求項10又は11に記載の方法により複合酸化物触媒を製造し、該触媒の存在下に、プロピレン、イソブチレン及びターシャリーブチルアルコールから選ばれる化合物を分子状酸素により気相接触酸化する不飽和アルデヒド及び/又は不飽和カルボン酸の製造方法。

【公開番号】特開2012−158482(P2012−158482A)
【公開日】平成24年8月23日(2012.8.23)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−17650(P2011−17650)
【出願日】平成23年1月31日(2011.1.31)
【出願人】(000002093)住友化学株式会社 (8,981)
【Fターム(参考)】