説明

ユニフォーム用織物及び衣料

【課題】縫製部を挟んでも十分な導電性能を有しており、静電気からデバイスや電子材料等を保護し、洗濯後も安定した表面漏洩抵抗値を有するユニフォーム用織物を提供すること。
【解決手段】導電性繊維を鞘部に配したダブルカバリング糸条を経緯糸に含む織物であって、縫製部を挟んだ状態での表面漏洩抵抗値が1×10Ω以下であり、かつJIS L0217 103法に基づく洗濯を100回行った後の表面漏洩抵抗値が1×10Ω以下であるユニフォーム用織物。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ユニフォーム衣料に好適な織物に関するものである。詳しくは、電子デバイス、電子部品、電子材料又は薬品等を製造する際に着用するユニフォーム衣料に好ましく使用できる織物に関するものである。
【背景技術】
【0002】
ポリエステル、ポリアミド、ポリオレフィン等の疎水性ポリマーからなる繊維は、機械特性、耐薬品性、耐候性等の多くの長所を有しており、衣料のみならず産業資材用途にも広く用いられている。しかしこれらの繊維は摩擦等による静電気の発生が著しいため、空気中の粉塵を吸引して美観を低下させたり、人体への電撃を与えて不快感を与えたり、さらにはスパークによる電子機器への障害や、引火性物質への引火爆発等の問題を引き起こす場合があり、そのために導電性能を付与するための多くの研究がなされてきた。
【0003】
特許文献1には、導電性カーボンブラックや金属粉等の導電性粒子を含有する導電性成分を非導電性ポリマーで包み込んだ芯鞘型の複合繊維が記載されている。このような芯鞘型の複合繊維であれば、導電性粒子は繊維の内部のみに存在するので、操業時のトラブルは生じにくく、操業性のよい製造が可能である。しかしながら、導電性粒子が繊維内部のみに存在するため、織物へ十分な導電性能を与え難い。
【0004】
また、特許文献2には、導電性粒子を含有する導電性成分を鞘部に配した芯鞘型の導電性複合繊維が記載されている。このような導電性複合繊維を使用すれば、織物へ十分な導電性能を与えうるが、反面、円滑な操業に支障をきたすことがある。
【0005】
通常、導電性繊維は導電性カーボンブラックを含有するため、伸縮性に乏しいものとなりやすい。また、導電性能を有する織物は、導電性繊維のみで構成されるのではなく、他の繊維が併用されていることが多い。このため、このような織物をユニフォーム衣料に適用した場合、織物全体の伸縮具合にもよるが、伸縮性に乏しい導電性繊維の一部が織物表面に飛び出し、摩擦や摩耗によって導電性繊維が切断されるという問題がある。そして同時に、導電性繊維が伸縮性に乏しいことに起因し、織物全体の伸びが阻害され、結果、織物の強伸度特性が低下しやすくなる。
【0006】
特許文献3には、弾性繊維を芯糸としその周囲に合成繊維フィラメントを二重に巻付けてなるダブルカバリング弾性糸が開示されている。この糸では、カバリング用下巻糸として導電性無機粉末を含有する導電糸が用いられ、カバリング用上巻糸として捲縮加工糸が用いられている。
【0007】
ところが、このカバリング弾性糸は、静電気の除去を目的とするものであって、ストッキング用途等に使用されるものである。このため、ユニフォーム衣料に適用するには導電性能が不十分である。また、布帛表面への飛び出しを十分に防止できない点でも問題が残る。
【0008】
そこで、特許文献4では、合成繊維長繊維糸条を芯糸としてその周囲に導電性複合紡糸糸をダブルカバリングしてなる糸を経緯糸の一方に、同じく導電性複合紡糸糸をシングルカバリングしてなる糸を経緯糸のもう一方に配した織物が開示されている。
【0009】
しかし、この織物では、導電性複合紡糸糸とそれ以外の構成繊維との繊度差や、導電性複合紡糸糸の構成比率によっては、縫製部を挟み表面漏洩抵抗値を測定した場合、安定した抵抗値を得ることが難しいという問題がある。特にユニフォーム衣料に適用した場合、縫製部を挟んだ状態での表面漏洩抵抗値は、織物での測定値より大きく低下するといった問題がある。
【0010】
さらに、特許文献5では、この問題を解決するため、織物を縫製する際、縫製部に導電性繊維からなる導電性トリコット編地を用いることで、縫製後の導電性能を保持するといった提案がされている。この提案によれば、縫製部を挟んで良好な表面漏洩抵抗値が得られる。しかし、これは縫製直後に限られ、洗濯を繰り返した場合、上記トリコット編地の収縮により、縫製部の表面漏洩抵抗値は不安定なものになってしまう。また、かかる提案では導電性トリコット編地を使用するため、コストが掛かるという問題があり、縫製に手間が掛かる等の問題もある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0011】
【特許文献1】特開平09−143821号公報
【特許文献2】WO2002/075030号公報
【特許文献3】特開平11−279881号公報
【特許文献4】特許第3880743号公報
【特許文献5】特開2008−1996号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0012】
本発明は、上記のような問題点を解決するもので、縫製部を挟んでも十分な導電性能を有しており、静電気からデバイスや電子材料等を保護し、洗濯後も安定した表面漏洩抵抗値を有するユニフォーム用織物を提供することを技術的な課題とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0013】
本発明者らは、上記課題を解決するために検討した結果、本発明に到達した。すなわち、本発明は下記1〜4を要旨とするものである。
【0014】
1.導電性繊維を鞘部に配したダブルカバリング糸条を経緯糸に含む織物であって、縫製部を挟んだ状態での表面漏洩抵抗値が、JIS L0217 103法に基づく洗濯を100回行う前後で共に1×10Ω以下であることを特徴とするユニフォーム用織物。
2.導電性繊維を鞘部に配したダブルカバリング糸条とそれ以外の糸条とを経緯糸に含む織物であって、ダブルカバリング糸条のトータル繊度Aとそれ以外の糸条のトータル繊度Bとの比(A/B)が1.1〜5.0であり、さらに、縫製部を挟んだ状態での表面漏洩抵抗値が、JIS L0217 103法に基づく洗濯を100回行う前後で共に1×10Ω以下であることを特徴とするユニフォーム用織物。
3.導電性繊維が導電性成分を含んでなる繊維であり、該導電性成分が、ブチレンテレフタレートを主たる繰り返し単位とするポリブチレンテレフタレートにイソフタル酸(A)、アジピン酸(B)のうち少なくとも一方が下記式範囲を満足する量共重合され、かつ導電性粒子が含有されている共重合ポリブチレンテレフタレートであることを特徴とする上記1又は2記載のユニフォーム用織物。
(Aの共重合量)+(Bの共重合量)=5〜55モル%
ただし、(Aの共重合量)≦45モル%
4.上記1〜3いずれかに記載のユニフォーム用織物を用いた衣料であって、当該織物が3枚以上重なって縫製部を形成していることを特徴とする衣料。
【発明の効果】
【0015】
本発明のユニフォーム用織物では、導電性繊維を鞘部に配したダブルカバリング糸条が用いられる。このため、縫製部を挟んでも良好な導電性能を維持できる。また、織物を構成する糸条の間に特定の繊度差を設けると、織物の導電性能をさらに高めることができる。
【0016】
また、本発明のユニフォーム用織物は、洗濯後もその優れた導電性能を維持できる。したがって、電子デバイス、電子部品、電子材料又は薬品等を製造する際に着用する衣料に好適である。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】本発明における導電性繊維を繊維の長手方向に対して垂直に切断した横断面形状を示す一実施態様である。
【図2】本発明における導電性繊維を繊維の長手方向に対して垂直に切断した横断面形状を示す他の実施態様である。
【図3】導電性繊維を繊維の長手方向に対して垂直に切断した横断面形状を示す一実施態様である。
【図4】導電性繊維を鞘部に配したダブルカバリング糸の一実施態様を示す模式図である。
【図5】本発明に好ましく採用される縫製部の概略模式図の一例である。
【発明を実施するための形態】
【0018】
以下、本発明について詳細に説明する。
【0019】
本発明のユニフォーム用織物では、導電性繊維を鞘部に配したダブルカバリング糸条が用いられる。
【0020】
ダブルカバリング糸条を構成する導電性繊維としては、導電性成分のみの均一成分からなる繊維でも使用可能であるが、好ましくは非導電性成分と、導電性粒子を含有する導電性成分とからなる複合繊維を使用する。この場合、前者は、繊維形成ポリマーから構成されるのが一般的であり、繊維形成ポリマーとして、例えばポリエステル系樹脂、ナイロン系樹脂などの合成樹脂が挙げられ、特にポリエステル系樹脂が好適である。一方、後者についても繊維形成ポリマーが使用されるが、これだけでは導電性能が発揮されないので、後述する導電性粒子などを含有させるなどして用いるのが一般的である。
【0021】
導電性繊維の形状としては、一般にフィラメント(長繊維)が好ましく、実際の使用では、複数本のフィラメントを束となした、所謂マルチフィラメントの形で使用するのが好ましい。
【0022】
導電性繊維が複合繊維の場合、上記両成分の配合態様としては、導電性能を良好に保つことができるのであればどのような態様でも採用可能であるが、好ましくは、繊維の長手方向に対し垂直に切断した横断面において、導電性成分の一部が繊維表面に露出しているような態様を採用する。例えば、繊維の横断面形状が図3に示すようなものであると、繊維自身の導電性は良好であっても、織編物となしたときの導電性は所望のレベルに達しないときがある。
【0023】
本発明の場合、導電性繊維の横断面形状として特に、導電性成分が繊維中心部付近を連通し、かつ繊維表面に導電性成分が複数個所露出している態様が好ましい。これにより、繊維表面に導電性接点が存在し、かつそれらの接点間が中心部を介して導通することにより電気の流れが多方向で可能となるので、導電性能に優れた繊維となすことができる。ただし、導電性成分の露出箇所が増えると、繊維表面に占める導電性成分の露出面積が増え、その結果、滅菌処理後にクラックや欠落が生じやすくなる傾向にある。このため、露出箇所としては特に3〜8箇所が好ましく、繊維表面における導電性成分の露出面積の割合としては、円周の3/4以下、中でも1/2以下とすることが好ましく、より好ましくは1/3〜1/10である。
【0024】
具体的に、本発明に好ましく採用される導電性繊維の横断面形状を図示すると、図1、2のようなものがあげられる。この場合、前記したように、導電性成分が繊維表面に露出している部分が複数あり、かつ導電性成分が繊維中心部付近を連通する形状をなしていることが好ましいことは既に述べた。その一例が図2(a)〜(c)である。図2(a)は、導電性成分部分が繊維の中心部付近を通って一直線状に配置されているものであり、繊維表面に露出している部分が2箇所のものである。(b)は、導電性成分部分が繊維の中心部付近を通って十字形状に配置されており、繊維表面に露出している部分が4箇所のものである。(c)は、導電性成分部分が繊維の中心部付近を通って三方に分かれた形状に配置されており、繊維表面に露出している部分が3箇所のものである。
【0025】
そして、上記複合繊維における非導電性成分と導電性成分との複合比率としては、非導電性成分が60〜90質量%、導電性成分が40〜10質量%とすることが好ましく、より好ましくは非導電性成分が70〜85質量%、導電性成分が30〜15質量%である。導電性成分の複合比率が10質量%未満では、導電性性能が十分でない場合があり、一方、導電性成分の複合比率が40質量%を超えると、強伸度特性等の糸質性能が劣ったり、操業時のトラブルや滅菌処理後のクラックが生じやすくなる。
【0026】
また、本発明では、導電性繊維の導電性能を電気抵抗値により評価する。電気抵抗値は、AATCC76法に準じて以下のように測定する。すなわち、導電性繊維(フィラメント数は問わない)を長さ方向に15cm程度にカットして、10サンプルを採取する。このサンプルの両端の表面にケラチンクリームを塗布し、この表面部分を金属端子に接続し、試料測定長10cmにて、50Vの直流電流を印加して電流値を測定し、下記式で電気抵抗値を算出する。算出した10個のサンプルの電気抵抗値の相加平均値とする。
【0027】
電気抵抗値=E/(I×L)
ただし、E:電圧(V) I:測定電流(A) L:測定長(cm)
【0028】
次に、導電性繊維に含むべき導電性成分について説明する。導電性成分を構成する樹脂として好ましく採用されるポリエステル系樹脂としては、ポリエチレンテレフタレート(PET)、ポリブチレンテレフタレート(PBT)等があげられ、これらを単独で使用するのはもちろん、ブレンドや共重合したものも使用可能である。
【0029】
中でもPBTを用いることが好ましい。PBTは非常に結晶性の高い樹脂であることから、導電性粒子の配列欠陥を少なくさせるものであり、導電性粒子の性能を最大限発揮させることができる。さらに、PBTに特定の共重合成分を含有させることにより、導電性粒子の含有量を増加させることができ、導電性能のさらなる向上を図ることができる。
【0030】
このような共重合成分としては、イソフタル酸やアジピン酸が好ましく、どちらか一方、もしくは両者を共重合成分として、共重合させることが好ましい。これにより、導電性成分と導電性粒子との相溶性(表面濡れ性)を向上させ、導電性粒子の混入量を増加させることができ、優れた導電性能を発揮させることができる。さらにはポリマーの柔軟性が向上し、紡糸延伸工程を円滑に行うこともでき、長さ方向に均一な導電性能を有するものとすることができる。
【0031】
これらの共重合成分の、PBT中の共重合量としては、イソフタル酸とアジピン酸とを併用する場合は、全体の共重合量を5〜55モル%とし、中でも10〜50モル%とすることが好ましい。
【0032】
両者の共重合量が5モル%未満では、導電性粒子との相溶性(表面濡れ性)の向上があまり期待できず、導電性粒子の混入量の増加やポリマーの柔軟性が向上することによる導電性粒子の配列の向上効果を奏することができない。一方、55モル%を超えると、ポリマー自体が完全に非結晶になるため、導電性粒子のポリマー中へ分散が困難となる。
【0033】
なお、イソフタル酸の共重合量は、45モル%以下とすることが好ましい。イソフタル酸の共重合量がこの範囲以外であると、上記同様、導電性粒子の配列の向上効果が得られなかったり、導電性粒子のポリマー中への分散が困難となるため好ましくない。
【0034】
導電性成分に含有される導電性粒子としては、例えば、導電性カーボンブラックや金属粉末(銀、ニッケル、銅、鉄、錫あるいはこれらの合金等)、硫化銅、沃化銅、硫化亜鉛、硫化カドミウム等の金属化合物があげられる。また、酸化錫に酸化アンチモンを少量添加したり、酸化亜鉛に酸化アルミニウムを少量添加して導電性粒子としたものもあげられる。
【0035】
さらには、酸化チタンの表面に酸化錫をコーティングし、酸化アンチモンを混合焼成し、導電性粒子としたものも用いることができる。中でも好ましいものは、導電性繊維の性能向上として汎用的に使用され、他の金属粒子と比較し、ポリマー流動性を阻害しにくい導電性カーボンブラック(アセチレンブラック、ケッチェンブラック等)である。
【0036】
導電性粒子の粒径としては、特に限定されるものではないが、平均粒径が1μm以下のものとすることが好ましい。1μmを超えると、導電性粒子のポリマー中への分散性が悪くなりやすく、導電性能や強伸度特性の低下した繊維となりやすい。
【0037】
導電性成分における導電性粒子の含有量については、導電性粒子の種類、導電性能、粒子径、粒子の連鎖形成能及び用いるポリマーの特質によって適宣選択すればよいが、導電性成分中の5〜50質量%とすることが好ましく、さらに好ましくは10〜40質量%である。含有量が5質量%未満では、導電性能が不十分になる場合があり、また、50質量%を超えると、導電性粒子のポリマー中への分散が難しくなるので好ましくない。
【0038】
導電性繊維として上記の複合繊維を採用する場合、非導電性成分もポリエステル系樹脂から形成されているのが好ましいのは、前記の通りである。この場合、導電性成分同様、非導電性成分も溶融紡糸可能なあらゆるポリエステルポリマーが適用可能であり、中でも、PET、ポリエチレンオキシベンゾエート、PBT等を用いることができる。勿論、導電性成分と同一成分の樹脂を使用しても何ら差し支えなく、目的に応じて共重合体や混合物としても差し支えない。なお、非導電性成分と導電性成分との剥離を防止するという点から、導電性成分との相溶性を考慮することも好ましいことである。
【0039】
そして、導電性成分及び非導電性成分におけるポリエステル系樹脂中には、効果を損なわない範囲であれば目的に応じて、ワックス類、ポリアルキレンオキシド類、各種界面活性剤、有機電解質等の分散剤や酸化防止剤、紫外線吸収剤等の安定剤、着色剤、顔料、流動性改善剤、その他の添加剤を加えることもできる。
【0040】
次に、本発明のユニフォーム織物に用いるダブルカバリング糸条について説明する。
【0041】
ダブルカバリング糸条とは、芯部となる糸(芯糸)の周りに鞘部を構成する糸(鞘糸)が異なる撚方向で2重に巻き付いたような形態をなす糸条をいい、本発明では、鞘部に導電性繊維を配することで、導電性繊維単独で織物を得る場合に比べ、優れた導電効果を得ることができる。
【0042】
これは、織物をユニフォーム衣料に適用した際、導電性繊維が単独で使用されていると、織物の伸縮具合にもよるが、導電性繊維が一般に伸縮性に乏しいことに起因して、導電性繊維が織物表面に飛び出してしまうからである。この他、導電性繊維は一般の繊維に比べ強伸度特性においても劣る場合が多いので、導電性繊維が織物表面に飛び出すと、簡単に切断され、目的とする導電性能が得られなくなる。したがって、導電性繊維を用いるときは、他の繊維に固定して用いるのが好ましく、この点から、本発明ではダブルカバリング糸条を採用するのである。
【0043】
図4は、本発明で使用できるダブルカバリング糸条の一例を示す概略模式図である。ダブルカバリング糸条では、この図のように芯糸1の周りに鞘糸2が2本交差するように巻き付いており、本発明では鞘糸として導電性繊維を用いる。このようなダブルカバリング糸条を採用することで、糸条表面に鞘糸たる導電性繊維を多く露出させることができるので、結果として織物において安定した表面漏洩抵抗値が得られるのである。
【0044】
カバリングにおける撚糸回数としては、200〜1000T/Mが好ましい。200T/M未満であると、カバリング糸条とした際の導電性繊維の露出割合が低くなる場合があり好ましくない。一方、1000T/Mを超えると、導電性能は十分に発揮されるが、コストが高くなるので好ましくない。
【0045】
本発明の織物は、このようなダブルカバリング糸条を経糸と緯糸との両方に含むものである。したがって、本発明では、当該ダブルカバリング糸条のみで織物を構成する態様を包含するものである。しかし、ダブルカバリング糸条だけの使用は、織物強度、製造コストなどの点であまり好ましいとはいえない。そこで、本発明では、好ましくはダブルカバリング糸条と共にこれ以外の糸条も経緯糸に含ませる。
【0046】
この場合、織物内におけるダブルカバリング糸条の配置態様としては、任意の態様が採用できる。ただ、織物内の特定箇所にダブルカバリング糸条が偏って配置されると、織物の導電性能にも偏りが生じやすいので、ダブルカバリング糸条は、織物内において等間隔に配置されているのが好ましい。具体的には、ダブルカバリング糸条を10mm以下、より好ましくは5mm以下の間隔で配置するのが好ましい。
【0047】
また、ダブルカバリング糸条は、織物の導電性能を高める観点から、他の糸条より太くするのが好ましい。具体的には、ダブルカバリング糸条のトータル繊度Aとそれ以外の糸条のトータル繊度Bとの比(A/B)を、好ましくは1.1〜5.0とする。繊度比が1.1未満になると、織物表面に露出する導電性繊維が少なくなり、安定した導電性能が得られ難くなるため、好ましくない。一方、繊度比が5.0を超えると、衣料となしたとき、僅かな擦れ、摩耗を受けただけで導電性繊維が切れることがあり、安定した導電性能を維持し難いため、好ましくない。
【0048】
ここで、織物表面に露出する導電性繊維の面積比率としては、織物全表面積に対し1〜30%であることが好ましい。導電性繊維の面積比率が1%未満であると、安定した導電性能が得られず、一方、30%を超えると、安定した導電性能は得られるが、コストが高くなるうえ得られた織編物はピリング、スナッキング等の性能が劣る傾向にあるため、いずれも好ましくない。
【0049】
ダブルカバリング糸条以外の糸条としては、基本的にどのような糸条でも使用できる。具体的には、綿、ウール等の天然繊維、レーヨン等の再生繊維、エステル、ナイロン等の合成繊維等があげられ、目的にあわせて適宜選定することができる。ただ、本発明の織物は、クリーンルーム等で着用するユニフォーム衣料等に適用されることが多いため、発塵性の観点から、好ましくは合成繊維糸条を採用する。
【0050】
この場合、合成繊維糸条を形成するポリマーとして、例えば、ポリエチレンテレフタレート、ポリブチレンテレフタレート、ポリオキシエトキシベンゾエート、ポリエチレンナフタレート、シクロヘキサンジメチレンテレフタレート、及びこれらのポリエステルに付加的部分としてさらにイソフタル酸、スルホイソフタル酸成分、プロピレングリコール、ブチレングリコール、シクロヘキサンジメタノール、ジエチレングリコールのようなジオール成分を共重合したポリエステルの他、ナイロン−6、ナイロン−6.6、芳香族ナイロン等のポリアミド、ポリプロピレン、アクリル、又はポリカポロラクトン、ポリブチレンサクシネートなどの化合物であって、土壌中や水中に長時間放置すると、微生物などの作用によって炭酸ガスと水に分解される脂肪族ポリエステル化合物等があげられる。本発明では、これらのうち、寸法安定性の観点からポリエステルが好ましく採用される。
【0051】
また、糸条の形態としては、原糸、仮撚加工糸、インターレース混繊糸等任意のものが採用できる。また、糸条はフィラメントで構成されていることが好ましく、フィラメントの断面形状としては、また、丸断面、三角断面、四角断面、五角断面、扁平断面、くさび型断面、C型断面、H型断面、I型断面、W型断面等があげられる。
【0052】
本発明の織物は、以上のような糸条を用いて構成されるものであり、織組織としては、特に限定されるものではなく、平織、綾織、朱子織、絡み織等が採用できる。
【0053】
また、本発明の導電性織編物は、既述のように優れた導電性能を発揮するものである。具体的には、洗濯前において、縫製部を挟んだ状態での表面漏洩抵抗値が、1×10Ω以下である必要がある。表面漏洩抵抗値は、JIS L 1094「参考 表面漏えい抵抗測定法・クリンギング測定法」に準じて測定するものである。
【0054】
表面漏洩抵抗値が小さくなると、織物の帯電を抑制することできるから、その織物は、半導体や各種IT関連機器や精密部品を製造するクリーンルーム内で使用する衣料に一層適したものとなる。本発明の場合、表面漏洩抵抗値が1×10Ωを超えると、織物の導電性能が不十分となる。表面漏洩抵抗値の下限としては、特に限定されるものでないが、1×10Ω未満にしようとすると、導電性繊維に多量の導電性粒子を含有させなければならず、前記したように繊維特性に悪影響を及ぼすばかりか、紡糸、延伸に支障をきたすことがあり、好ましくない。したがって、結局のところ表面漏洩抵抗値としては、1×10〜1×10Ωが好ましいことになる。
【0055】
さらに、本発明の織物はユニフォーム衣料に適用されるものであるから、洗濯を繰り返した後でも導電性能を維持する必要がある。しかるに、JIS L0217 103法に基づく洗濯を100回行った後の織物についても、表面漏洩抵抗値1×10Ω以下を満足する必要がある。
【0056】
次に、織物の縫製方法について説明をする。
【0057】
縫製としては、基本的に、織物を2枚用意し、端部を縫い合わせる手段が採用できる。しかしながら、本発明の織物は、ユニフォーム衣料に適用されるところ、縫製後及び洗濯後も安定して導電性能を維持できることが好ましい。このため、縫製部において導電性繊維を積極的に接触させることが好ましく、この点から織物を3枚以上重ね合わせて縫製することが好ましい。この場合、特に織物を折りたたんだ状態で縫製すると、より多く導電性繊維を接触させることができる。加えて、この縫製手段は、縫製部のシワを効率よく取り除く点でも有利である。
【0058】
具体的には、図5に示すような構造が好ましい。つまり、2枚の織物を折りたたむと共に交互に重ね合わせて縫製することが好ましい。この他、図示していないが、一方の織物だけを折りたたんで縫製する態様、2枚の織物を折りたたみそのまま重ね合わせて縫製する態様なども採用可能である。
【0059】
縫製にはミシンを用いのが一般的であり、縫製部のミシンステッチについては、特段限定されるものでないが、1本ではなく2本とすることが、導電性繊維同士を密に接触させる観点から好ましい。
【0060】
ミシンの運針数としては、6針/3cm以上30/3cm以下が好ましく、12針/3cm以上20針/3cm以下がより好ましい。運針数が6針/3cm未満になると、縫製部の強力が低下する傾向にあり、ユニフォームに要求される強度を維持できないことがあり、好ましくない。一方、30針/3cmを超えると、縫製時にミシン糸が切れやすくなるので好ましくない。
【0061】
また、縫製時の縫い方法としては、特に限定されないが、例えば、本縫い、環状縫い、インターロック縫い等が、縫製強力の観点から好ましく採用される。
【実施例】
【0062】
次に、本発明を実施例により具体的に説明する。
【0063】
(実施例1)
導電性成分のポリマーとしてイソフタル酸を8モル%共重合した共重合PBT75質量%と共に、平均粒径0.2μmの導電性カーボンブラック25質量%を同時に溶融混練し、常法によりチップ化して導電性成分のポリマーを得た。また、イソフタル酸8モル%が共重合された共重合PETを上記と同様に溶融混練し、常法によりチップ化して非導電性成分のポリマーを得た。次に、単糸の横断面形状が図1(c)となるように設計された紡糸口金を用いて、通常の複合紡糸装置より紡糸温度260℃、導電性成分の複合比率20質量%となるように紡糸し、冷却し、オイリングしながら3000m/分の速度で巻き取り、45dtex2fの未延伸糸を得た。そして、この未延伸糸を90℃の熱ローラを介して1.6倍に延伸し、さらに、190℃のヒートプレートで熱処理を行った後に巻き取り、図1(c)の断面形状を呈する28dtex2fの導電性繊維を得た。
【0064】
次に、ユニチカファイバー(株)製、ポリエステル糸条56dtex24f(強度4.2cN/dtex)を用意し、この糸の周りに上記導電性繊維を巻き付けるべく、片岡エンジニアリング社製のカバリング機(PS−D−230)を用いて、撚糸回数600T/Mでダブルカバリングした。
【0065】
続いて、上記ポリエステル糸条56dtex24fと、得られたダブルカバリング糸条とを29:1の配列で整経し、得られた織機ビームをウォータージェットルームに仕掛けた。そして、緯糸として上記2糸を用意し、これらを定交換で打ち込み平織物となした。得られた平織物の生機密度は、経糸100本/2.54cm、80本/2.54cmであり、ポリエステル糸条とダブルカバリング糸条との質量比率は19:1であった。
【0066】
そして、得られた生機を公知の方法で順次精練、プレセット、染色、仕上げセットし、経緯方向に沿って約5mmに1本の間隔でダブルカバリング糸条が配された織物を得た。
【0067】
織物を得た後、縫製部が図5に示すような構造となるよう2枚の織物を縫い合わせ、JIS L0217 103法に基づく洗濯を100回行った。そして、洗濯前後の織物を用意し、前者(洗濯前)は縫製部を挟まない状態と挟む状態とにおける表面漏洩抵抗値を、後者(100洗後)は縫製部を挟んだ状態で表面漏洩抵抗値を測定した。結果を下記表2に示す。
【0068】
(実施例2、3、比較例1)
導電性繊維に含まれる共重合成分、導電性粒子及び導電性繊維の断面形状を、下記表1記載のものに変更する以外は、実施例1と同様にして織物を得た。これらの織物についても、実施例1と同様の手段で表面漏洩抵抗値を測定した。
【0069】
【表1】

【0070】
【表2】

【0071】
表2から明らかなように、実施例にかかる織物は、洗濯前後において優れた導電性能を発揮するものであった。しかるにユニフォーム衣料に好適なことが理解できる。
【0072】
一方、比較例については、導電性繊維自体の導電性能は良好であるものの、導電性成分が表面に露出していない形状の導電性繊維を使用したため、織物としたときの表面漏洩抵抗は大きいものとなってしまった。
【符号の説明】
【0073】
1 芯糸
2 鞘糸


【特許請求の範囲】
【請求項1】
導電性繊維を鞘部に配したダブルカバリング糸条を経緯糸に含む織物であって、縫製部を挟んだ状態での表面漏洩抵抗値が、JIS L0217 103法に基づく洗濯を100回行う前後で共に1×10Ω以下であることを特徴とするユニフォーム用織物。
【請求項2】
導電性繊維を鞘部に配したダブルカバリング糸条とそれ以外の糸条とを経緯糸に含む織物であって、ダブルカバリング糸条のトータル繊度Aとそれ以外の糸条のトータル繊度Bとの比(A/B)が1.1〜5.0であり、さらに、縫製部を挟んだ状態での表面漏洩抵抗値が、JIS L0217 103法に基づく洗濯を100回行う前後で共に1×10Ω以下であることを特徴とするユニフォーム用織物。
【請求項3】
導電性繊維が導電性成分を含んでなる繊維であり、該導電性成分が、ブチレンテレフタレートを主たる繰り返し単位とするポリブチレンテレフタレートにイソフタル酸(A)、アジピン酸(B)のうち少なくとも一方が下記式範囲を満足する量共重合され、かつ導電性粒子が含有されている共重合ポリブチレンテレフタレートであることを特徴とする請求項1又は2記載のユニフォーム用織物。
(Aの共重合量)+(Bの共重合量)=5〜55モル%
ただし、(Aの共重合量)≦45モル%
【請求項4】
請求項1〜3いずれかに記載のユニフォーム用織物を用いた衣料であって、当該織物が3枚以上重なって縫製部を形成していることを特徴とする衣料。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2010−285707(P2010−285707A)
【公開日】平成22年12月24日(2010.12.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−139325(P2009−139325)
【出願日】平成21年6月10日(2009.6.10)
【出願人】(592197315)ユニチカトレーディング株式会社 (84)
【Fターム(参考)】