説明

ライトワンス記憶媒体に情報を記録するレコーダ及び方法

【課題】DVD+Rのレコードエリアインジケータの連続的なアップデートは、レコーダのパフォーマンスの低下につながる。アップデートが続かない場合、ディスクのレコードエリアインジケータは、ステータスを正確に反映しない場合がある。
【解決手段】レコードエリアインジケータがステータスを正確に反映し、パフォーマンスの低下を回避するのを保証するため、ディスク上のトラック又はセッションがオープンのままであるかに関わらず、クローズトラックセッションコマンドがドライブシグナリング及び記録の終了に発せられたとき、レコードエリアインジケータのアップデートが実行される。記録の間、レコードエリアインジケータは、レコーダのメモリで保持されて更新される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、処理手段がライトワンス記憶媒体のレコードエリアインジケータ(recorded area indicator)の更新を実行するために作用するプロセッサにより制御される書込み手段を有するライトワンス記憶媒体(write once recording medium)に情報を記録するためのレコーダに関する。
さらに、本発明は、ライトワンス記録媒体に情報を記録するステップを含む、レコードエリアインジケータを有するワイトワンス記録媒体に情報を記録するための方法に関する。
【背景技術】
【0002】
DVD+Rは、レコードエリアインジケータを定義する。ディスクのアクセスを速くするため、レコーダは、最後に書き込まれたECCブロックを発見することができるディスクの領域を知ることが必要である。このため、4つの物理的なセクタのサイズをもつレコードエリアに基づいてビットマップが定義され、それぞれのエリアは、1つのADIPワードに対応する。DVD+Rディスクの1024物理セクタは、この「ビットマップ」の目的で予約されており、ディスクを最大で256の領域に分割するのを可能にする。レコードエリアインジケータは、テーブルオブコンテンツゾーンの外側からテーブルオブコンテンツゾーンの内側に向かって使用される。「HF検出」により、レコーダは、記録されたエリア情報の位置を発見し、記録されたECCブロックを含むかを判定する。
【0003】
PSB=(030000)とPSN=(26053F)との間の640ECCブロックのそれぞれの領域は、1つのレコードエリアインジケータに対応する。1以上の記録されたECCブロックを含む全ての領域は、それらレコードエリアインジケータにより示される。
【0004】
ECCブロックが記録されたときはいつでも、対応するレコードエリアインジケータは、記録のために利用可能であるか又は利用可能ではないECCブロックの状態が分かるように更新される必要がある。
このため、レコードエリアインジケータは、ECCブロックの記録が行われるときは何時でも更新される。
【0005】
これにより、記録の間の記録されたエリア情報を更新する時間が失われるので、レコーダの性能の損失につながり、光ピックアップユニットが現在の位置からレコードエリアインジケータの位置に再配置する必要があるので、データの記録の割込みにつながる。
【0006】
DVD+R規格は、レコードエリアインジケータはディスクが取り出されたときにディスクへの記録の実際の状態を反映することを述べている。クローズトラック/セッションコマンドを発行することは、トラック又はセッションを閉じることのみではなく、レコードエリアインジケータを更新させる。これは、かかるように性能の損失を低減するが、ディスクの取り出しなしに電力停止又はクローズドラック/セッションコマンドの発行が、レコードエリアインジケータが更新されないままにされる点で欠点を導入する。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明の目的は、レコードエリアインジケータの更新により性能の損失を低減し、同時に、ディスクを取り出す前若しくはトラック又はセッションを閉じる前にレコーダがシャットダウンされたときでさえ、ディスクが取り出されたとき、レコードエリアインジケータがディスクの実際の状態を反映することを保証することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記目的を達成するため、本発明に係るレコーダは、プロセッサがアップデートコマンドに応答して更新のみを実行するために作用することを特徴としている。
【0009】
記録が進行中である限り、レコーダは、ECCブロックがまさに記録されたことを知る。定期的な更新は、したがって必要ではなく、一度だけ実行されることが必要である。これにより、レコーダの性能の損失が回避される。レコードエリアインジケータが実際の状態を反映していることを保証するため、ディスクが取り出されているときはいつでも、レコードエリアインジケータは、記録動作の終わりで更新される。ディスクが取り出されたとき、記録動作は、既に終了し、レコードエリアインジケータは、DVD+R規格の要件に準拠して結果的に更新される。アップデートコマンドは、トラック又はセッションを実際に閉じることなしに更新するのを可能にするので、ディスクは、ディスクの実際の状態を適切に反映するレコードエリアインジケータで取り出すことができ、トラック又はセッションが更なるデータ記録についてオープンのままであることを可能にする。
【0010】
トラック又はセッションはオープンであるかに関わらず、記録動作の終わりでレコードエリアインジケータが更新されるので、ディスクを取り出す前のレコーダの電力停止は、問題とならない。アップデートコマンドの後であってディスクの取り外しの前にレコーダが電力停止された場合、レコードエリアインジケータは、ディスクの実際の状態を正確に反映し、ディスクは、レコーダが再び電力投入されると取り外しの準備が整う。
このように、本発明の目的が達成される。
実施の形態のレコーダは、アップデートコマンドがクローズトラック/セッションコマンドであることを特徴とする。
【0011】
クローズトラック/セッションコマンドは、ディスクの記録動作の終わりを記録するものであって、レコードエリアインジケータを更新する非常に適切な瞬間で発生される。クローズトラック/セッションコマンドは、ユーザがこのコマンドを使用して、最後のセッション又はトラックをオープンにファイナライズ、クローズ、又はキープするように定義される。クローズトラック/セッションコマンドは、セッション当たり数回発生することができる。コマンドはアプリケーション又はユーザにより発生されるため、レコードエリアインジケータが更新されたときに正確なポイントに対する制御が存在する。レコードエリアインジケータの更新は、ユーザにより制御されるので、記録の間のレコーダの性能は、影響されない。クローズトラック/セッションコマンドは、ディスクの取り外しが行われる前に自発的に更に発生される。クローズトラックセッションコマンドが発せられたときは何時でもレコードエリアインジケータが更新され、ディスクがレコーダから取り出されたときにディスクの実際の状態をレコードエリア情報が反映することが保証される。
【0012】
クローズトラック/セッションが使用され、レコードエリアインジケータのみを更新し、トラック又はセッションをクローズしないとき、トラック又はセッションは、オープンのままであって、将来の記録は、このトラック又はセッションにおいて可能である。
【0013】
レコードエリアインジケータを含むライトワンス記憶媒体に情報を記録する方法は、ライトワンス記憶媒体に情報を記録するステップを含んでおり、記録するステップは、アップデートコマンドに応答してレコードエリアインジケータのアップデートのみを実行するステップが続くことを特徴とする。
【0014】
記録が進行中である限り、レコーダは、ECCブロックがまさに記録されたことを知る。したがって、定期的な更新が必要とされず、より長いインターバルでのみ実行される。これは、レコーダの性能の損失を回避する。ディスクが取り出されたときは何時でも、レコードエリアインジケータが実際の状態を反映するのを保証するため、レコードエリアインジケータは、記録動作の終わりで更新される。ディスクが取り出されたとき、記録動作は既に終了し、レコードエリアインジケータは、DVD+R規格の要件に準拠して既に更新される。ユーザ又はアプリケーションがクローズトラック/セッションコマンドを使用してトラック又はセッションをクローズすることなしにレコードエリアインジケータを更新するので、ディスクは、オープントラック又はセッションがディスク上のECCブロックの実際の状態を反映するレコードエリアインジケータを更に有して取り出すことができる。
【0015】
ディスクを取り出す前であってアップデートコマンドの発生の後にレコーダの電力停止は、記録動作の終わりでレコードエリアインジケータが更新されるので問題とならない。この後であってディスクの取り出しの前にレコーダが電力停止された場合、レコードエリアインジケータがディスクの実際の状態を反映し、ディスクは、ひとたびレコーダが再び電力投入されるとすぐに取り出しのために準備完了される。
このように、本発明の目的が達成される。
【0016】
本発明に係る方法の更なる実施の形態は、アップデートコマンドがクローズトラック/セッションコマンドであることを特徴とする。
【0017】
クローズトラック/セッションコマンドは、ディスクの記録動作を終了し、レコードエリアインジケータを更新する非常に適切な瞬間で発せられる。クローズトラックセッションコマンドは、トラック/セッション当たり一度のみ発せられる必要がある。したがって、記録の間のレコーダの性能は、影響されない。クローズトラックセッションコマンドは、レコードエリアインジケータの更新が必要とされるときに発せられる。レコードエリアインジケータがトラック又はセッションがクローズされたかに関わらず記録の終わりで更新されたとき、レコードエリア情報は、ディスクがレコーダから取り出されたときにディスクの実際の状態を反映することが保証される。
【0018】
[1.1 クローズトラック/セッション(CLOSE TRACK/SESSION)コマンド]
表1のクローズトラック/セッションコマンドは、トラック又はセッションのいずれかの終結を可能にする。ライトパラメータページにおける(05h)におけるマルチセッションフィールドフィールドが11bに設定され、次のセッションについて十分なスペースが存在しない場合、クローズされるべきセッションがクローズされ、次のセッションが許可されない。CDについて、セッションは、B0ポインタなしに閉じられる。DVD−R/−RWについて、セッションは、リードアウト(Lead-out)でクローズされ、Lead-in/Border-inの次のBorder-inフィールドの開始PSNは、0に設定される。次のセッションの不十分なスペースのケースでは、レガシーCD−R/RW論理ユニットは、先のケースでエラーを発生する場合がある。このケースでは、イニシエータは、ライトパラメータ(05h)におけるマルチセッションフィールドを変換させ、コマンドをリトライする。
【0019】
【表1】

IMMEDビットは、即座の動作としてクローズ機能の実行を可能にする。IMMEDがゼロである場合、要求されたクローズ動作がリターン状態の前に完了するために実行される。IMMEDが1である場合、クローズ動作がひとたび開始されと状態は戻る。
【0020】
セッション及びトラックビット(表2)は、以下の意味を有する。
【0021】
【表2】

【0022】
【表3】

既にクローズしたセッション又はトラックが閉じることになる場合、エラーが報じられない。
セッションビットがゼロに設定され、トラックビットが1に設定される場合、トラックナンバーフィールドは、トラック番号がクローズするのを示す。バイト4及びバイト5は、セッションビットが1に設定される場合に無視される。
【0023】
CDについて不完全なトラックをクローズするため、以下のステップが必要とされる。
1.必要であれば、トラックは、最短長の4秒に全てゼロのメインデータが埋め込まれる。
2.PMAは、記録された最大のトラック番号‘N’を位置決めするために調べられる。
3.トラックの境界が決定され、PMAエントリは、トラックN+1について書き込まれる。トラックをクローズすることで、指定されたトラックのキャッシュされた情報がクローズする前に媒体に記憶される。
【0024】
CDについて、セッションをクローズすることは、リードイン及びリードアウトが不完全なセッションについて書き込ませる。最後のセッションが閉じられたときにセッションを閉じることは、エラーであると考えられない。最後のセッションが空であるときにセッションを閉じることで、アクションが実行されず、エラーであると考えられない。DVD−R/−RWについて、不完全又は中間的なセッションを閉じることは、リードイン又はボーダーイン及びボーダーアウトが不完全又は中間的なセッションについて書き込みさせる。ライトパラメータページ(05h)におけるマルチセッションフィールドが00bに設定される場合、リードアウトが最後のボーダーアウトに付加される。ひとたびDVDメディアについてリードアウトが書き込まれると、データをメディアに更に添付することができない。
【0025】
1に設定されるIMMEDビットで始まるクローズトラック/セッション動作の間、論理ユニットは、以下のようなコマンドに応答する。
a)REQUEST SENSE、INQUERY、GET CONFIGURATION、及びGET EVENT/STATUS NOTIFICATIONを除く全てのコマンドに応答して、論理ユニットは、予約のコンフリクトが存在しない場合に、CHECK CONDITIONステータスをリターンし、SK/ASC/ASCQをNOT READY/LOGICAL UNIT NOT READY/LONG WRITE IN PROGRESS又はNOT READY/LOGICAL UNIT NOT READY/OPERATION IN PROGRESSに設定し、そのケースでは、RESERVATION CONFLICTステータスがリターンされる。
b)INQUIRY、GET CONFIGURATION、GET EVENT/STATUS NOTIFICATIONコマンドに応答して、論理ユニットは、命令に応答する。
c)REQUEST SENSEコマンドに応答して、エラーが生じない場合、論理ユニットは、NOT READY/LOGICAL UNIT NOT READY/LONG WRITE IN PROGRESS又はNOT READY/LOGICAL UNIT NOT READY/OPERATION IN PROGRESS (02h/04h/07h)に設定されるSK/ASC/ASCQ値でリターンし、センスキー特定バイトがプログレス指示について設定される。センスキー特定フィールドロケーションについてANSI X3.301:1997,SPC規格を参照されたい。
【0026】
トラック又はセッションを閉じることで、論理ユニットがNOT READYになった場合にコマンドが発生されたときにクラス1のイベントが生じる。メディアがREADYにリターンしたか、又はメディアが書き込み不可能である場合にクラス1のイベントが生じる。他のクラス1のイベントは、トラック又はセッションをクローズしたために生じる場合がある。
【0027】
DVD−Rでは、本発明は、DVD−R用のトラック又はセッションの使用されていない組み合わせを利用することで実現することができる。かかるコンビネーションは、Track=0及びSession=0である。現在、ドライブは、このパラメータでこのコマンドにエラーを通知することであるが、本発明を実現するとき、ドライブは、成功を報告し、RAIのみが更新される。ディスクの残りは変わらない。
【0028】
BlueRayライトワンス(一度だけ書き込むことができ、消去や変更ができない記憶メディア)について、同様のアプローチに従うことができる。BlueRayのケースでは、RAIの同様の作用をもつ構造を実現することができる。
【0029】
これより、本発明は、添付図面に基づいて記載される。図面の記載では、なおオープンのままであるトラック又はセッションをクローズすることなしにレコードエリアインジケータを更新するためにクローズトラック/セッションコマンドを発するためのオプションを含むため、本発明によりクローズトラック/セッションコマンドの機能が拡張される。
【図面の簡単な説明】
【0030】
【図1】本発明に係るレコーダを示す図である。
【図2】本発明により使用されるレコードエリアインジケータを示す図である。
【図3】本発明の方法を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0031】
レコーダ1は、インタフェース12を有しており、このインタフェースは、レコーダへのコマンドの発生、レコーダへのデータの転送、レコーダからのデータの検索、及び発生されたコマンドに応答してレコーダからの結果的なメッセージの読出しを可能にする。インタフェース12は、プロセッサ3への、及びプロセッサ3からのデータ、コマンド及び結果的なメッセージを転送する。プロセッサ3は、情報を一時的に記憶するためにディスプレイ及びキーボードユニット6及びメモリ5に接続されている。プロセッサ3は、ビットエンジン7に更に接続されており、このビットエンジンは、記録媒体8にデータを記録し、記録媒体8からデータを検索するための手段を有している。
【0032】
また、プロセッサは、レコーダにおけるレコードキャリアをロードするためのロード手段(図示せず)を制御する。データが記録されるとき、インタフェース12を介してレコーダ1に提供されるコマンドを使用してセッションがオープンになる。プロセッサ3は、コマンドを分析し、適切なアクションを取る。それらのアクションのうちの1つは、レコードキャリア8の実際のセッションをオープンにすることである。オープンセッションインジケータは、セッションがオープンであるか否かを任意の瞬間でレコーダが判定することができるように、特定の位置でメモリ5に記憶される。データは、レコードキャリア8に続いて記録される。このために、プロセッサは、ビットエンジンインタフェース9を介してビットエンジン7に正しいフォーマットで供給される。記録が終了したとき、クローズトラック/セッションコマンドは、インタフェース12を介してレコーダ1に発せられる。プロセッサ3は、コマンドを分析し、ビットエンジン7を介してレコードキャリア8でトラック/セッションをクローズするか、又はトラック/セッションをオープンのままにし、適切であれば、メモリ5からオープンセッションインジケータを削除し、トラック/セッションがオープンであるときにどのECCブロックが記録されたかを判定し、レコードキャリアのレコードエリアインジケータにビットエンジン7を介して正しい情報を記録することで、レコードキャリア8のレコードエリアインジケータを更新する。
【0033】
レコードキャリアが取り出される前にレコーダ1が電力停止された場合、レコードキャリアは、更新されたレコードエリアインジケータを有してレコーダ1に依然としてある。レコーダ1がインタフェース12を介してディスク取り出しコマンドを受信した場合、レコーダ1は、ロード手段(図示せず)を動作させて、更新されたレコードエリアインジケータを含むレコードキャリアを取り出す。
【0034】
図2は、本発明により使用されるようなレコードエリアインジケータを示している。レコードエリアインジケータ20は、幾つかのレコードエリアインジケータブロック25a、25b、25c、25d、25e、25f、25g、25hを含んでいる。
【0035】
PSN=(030000)とPSN=(26053F)との間の640ECCブロックのそれぞれの領域は、1つのレコードインジケータブロック25a、25b、25c、25d、25e、25f、25g、25hに対応する。少なくとも1つの記録されたECCブロックを含む全ての領域は、記録されるように対応するレコードエリアインジケータブロック25a、25b、25c、25d、25e、25f、25g、25hに記録されるように示される。レコードエリアインジケータ20は、テーブルオブコンテンツブロック23により先行され、ガードゾーン1ブロック24に後続される。例として、図2は記録されたECCブロックを示す3つのレコードエリアインジケータブロック25f、25g、25hを示しており、残りのレコードエリアインジケータブロック25a、25b、25c、25d、25eは、対応するECCブロックが未だ記録されていないことを示している。
【0036】
図3は、本方法のステップを示している。
本方法は、6つのステップ31、32、33、34、35、36を有している。第一のステップ31は、データが記録されるとき、コマンドを使用してセッションがオープンにされる。第二のステップ32は、レコードキャリアからレコードエリアインジケータの検索を含んでいる。第三のステップ33は、メモリにおけるレコードエリアインジケータの記憶を含んでいる。第四のステップは、データの記録、及び記録キャリアの所定のECCブロックが記録されたことを反映するため、メモリに記憶されたレコードエリアインジケータの更新を含んでいる。ひとたびデータの記録が完了すると、第五のステップを実行することができ、この第五のステップは、レコードエリアインジケータの更新、及び適切であればトラック/セッションのクローズを含んでいる。ひとたびクローズトラック/セッションコマンドが実行されると、更新されたレコードエリアインジケータは、メモリから検索され、レコードキャリアに記憶される。これは、レコードキャリアに記録されたECCブロックの実際のステータスを反映するレコードエリアインジケータをもつレコードキャリアとなる。
【符号の説明】
【0037】
1:レコーダ
3:プロセッサ
5:メモリ
6:ディスプレイ及びキーボードユニット
7:ビットエンジン
8:記録媒体
9:ビットエンジンインタフェース
12:インタフェース

【特許請求の範囲】
【請求項1】
処理手段がライトワンス記憶媒体のレコードエリアインジケータのアップデートを実行する、プロセッサにより制御される書込み手段を有するライトワンス記録媒体に情報を記録するレコーダであって、
前記プロセッサは、クローズトラック/セッションコマンドに応答して、トラック/セッションを閉じることなしに前記レコードエリアインジケータのアップデートのみを実行する、
ことを特徴とするレコーダ。
【請求項2】
レコードエリアインジケータを含むライトワンス記憶媒体に情報を記録する方法であって、
前記ライトワンス記憶媒体に情報を記録するステップを含み、
前記記録するステップに続いて、クローズトラック/セッションコマンドに応答して、トラック/セッションを閉じることなしに前記レコードエリアインジケータのアップデートのみを実行するステップが行われる、
ことを特徴とする方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2013−20697(P2013−20697A)
【公開日】平成25年1月31日(2013.1.31)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−209543(P2012−209543)
【出願日】平成24年9月24日(2012.9.24)
【分割の表示】特願2010−210551(P2010−210551)の分割
【原出願日】平成16年6月23日(2004.6.23)
【出願人】(590000248)コーニンクレッカ フィリップス エレクトロニクス エヌ ヴィ (12,071)
【Fターム(参考)】