説明

ラダーストロー包装体用包装箱

【課題】ダンボール箱内に折り重ねられて積まれたラダーストロー包装体の安定性を確保し、ラダーストロー包装体の折り返しを平行にしてストロー自体を安定させ、ストロー自体に曲がりや反りが生じないようにしたラダーストロー包装体用包装箱を提供する。
【解決手段】ダンボール箱1内にラダーストロー包装体2を上下に平行に重なるよう折り返して積み重ね、ラダーストロー包装体2の折り返し積層体に平行して仕切り板3を設け,ダンボール箱1の壁と仕切り板3は仕切り板3と仕切り板3との間に上記ラダーストロー包装体2の折り返し積層体を安定して収納してなる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、小型の飲料用容器の側壁に付着させた飲料用二重ストロー等の飲料用ストローを多数平行して密封包装したラダーストロー包装体用の包装箱に関する。
【背景技術】
【0002】
多数の伸長する飲料用二重ストローを平行して密封包装したラダーストロー包装体は公知である。又このラダーストロー包装体をダンボール箱内に、その底から上方に向けて折り返しながら重ねて収納したラダーストロー包装体用ダンボール箱も公知である(例えば特許文献1)。
【0003】
【特許文献1】特許第2763995号公報
【0004】
上記特許文献1の公知例では、ダンボール箱内で折り返しながら配列されるラダーストロー包装体が、ダンボール箱の壁に対して僅かに斜めに配列され、折り返されてダンボール箱の壁に対して略直角に配列され、ダンボール箱内に敷き詰められて配列され、かつ順次上方に重ねられる構成である。その結果、ダンボール箱内でラダー包装体が安定せず、荷崩れするという課題があった。また、ラダーストロー包装体の全ての折り返し部分が斜めになるため、この折り返し部分によじれが生じ、ストロー自体の曲がりや反りの原因となるという課題があった。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明は、上記の課題に鑑み、ダンボール箱内に折り重ねられて積まれたラダーストロー包装体の安定性を確保し、重ねて積まれたラダーストロー包装体が荷崩れする虞を無くし、安定して包装されるとともに、ラダーストロー包装体の折り返しを斜めにすることなく、平行にしてストロー自体を安定させ、ストロー自体に曲がりや反りが生じないようにした新規なラダーストロー包装体用包装箱を提供するものである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
そのために、本発明ラダーストロー包装体用包装箱は、ダンボール箱内にラダーストロー包装体を上下に平行に重なるよう折り返して積み重ね、ラダーストロー包装体の折り返し積層体に平行して仕切り板を設け,ダンボール箱の壁と仕切り板又は仕切り板と仕切り板との間に上記ラダーストロー包装体の折り返し積層体を安定して収納してなることを特徴とするものである。
また、平面がU字形状であってその自由端に左右に広がる折曲部を有してなる仕切り板をダンボール箱内に納めてあり、ダンボール箱内を3等分に分けてなることを特徴とするものである。
【発明の効果】
【0007】
本発明ラダーストロー包装体用包装箱は、ダンボール箱内にラダーストロー包装体を上下に平行に重なるよう折り返して積み重ね、ラダーストロー包装体の折り返し積層体に平行して仕切り板を設け,ダンボール箱の壁と仕切り板又は仕切り板と仕切り板との間に上記ラダーストロー包装体の折り返し積層体を安定して収納してなることを特徴とするものであるから、ラダーストロー包装体がダンボール箱の壁と仕切り板又は仕切り板と仕切り板との間に安定して収納され、ラダーストロー包装体の折り返し積層体が、ダンゴール箱内で荷崩れすることはない。また、ラダーストロー包装体は上下に平行して折り返し積層され、斜めに折り返されることがないから、ストロー自体がよじれることなく、ストロー自体に曲がりや反りが発生することなく、ストローを常に正常な状態で供給できる効果がある。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
図面に示した実施例により本発明の詳細を説明する。
図面には飲料用二重ストローであって外ストローの飲み口近傍位置に蛇腹部を設けたストローのラダーストロー包装体を収納した包装箱を示してある。この実施例のように外ストローの飲み口近傍位置に蛇腹部を設けた飲料用二重ストローの場合、該蛇腹部の直径とストロー先端部の直径との間に大きな寸法の相違があるため、そのラダーストロー包装体を折り返し積層するとラダーストロー包装体の水平状態が保たれず、傾いて積層される。その結果、仕切り板が存在しないと、ラダーストロー包装体の積層体に荷崩れが生ずるが、本発明では、仕切り板を設けてあるから、ラダーストロー包装体の積層体が安定して収納される。
【0009】
図中符号1がラダーストロー包装体2を収納する包装箱としてのダンボール箱であり、図示した実施例では2つの仕切り板3,3によってダンボール箱1内を3等分してある。この仕切り板3は1つであっても3つであってもよく、1つの仕切り板3であればダンボール箱1内が2等分され、3つの仕切り板であればダンボール箱1内が4等分される。
図面に示した実施例では、2つの仕切り板3,3でダンボール箱1内が3等分されており、図1の上から上区分4、中区分5、下区分6とする。
図面に示した仕切り板3は、図1に示すように平面がU字状であって、その自由端に左右に広がる折曲部7,7を有してなり、この形状とすることにより仕切り板3,3をダンボール箱1内に安定して収納できる。
【0010】
各区分4,5,6中には公知のラダーストロー包装体2がそれぞれ各別に収納されている。このラダーストロー包装体2は、それぞれ下から上に順次折り返されて積層され、一番上のラダーストロー包装体の端8は図1上の右側に配置されている。
上区分4に収められたラダーストロー包装体2の最下に位置付けられた部分は、図2に示すように、その自由端9を下から上に向けて立ち上げてあり、その上端に接続用のテープ10が設けてある。
中区分5に収められたラダーストロー包装体2は、図3に示すように最下に位置付けられた部分の端11を左側に置いて、下から上に向けて立ち上げてダンボール箱から左側に垂らした状態として折り返して積層し、上記したように一番上のラダーストロー包装体2の端8を右側に配置してある。
次に下区分6に収められたラダーストロー包装体2は、図4に示すように最下に位置付けられた部分の端11を左側に置いて、下から上に向けて立ち上げてダンボール箱から左側に垂らした状態として順次折り返して積層し、上記したように一番上のラダーストロー包装体2の端8を右側に配置し、その端に接続用のテープ12を設けてある。
上記接続用のテープ10と12とは色違いにしてあり、テープ12が先導用の印であり、テープ10が次ぎの箱の先導用のテープ12と接続するためのものである。
【0011】
上記の通りの構成からなるラダーストロー包装体用包装箱からストローを飲料容器に連続的に付着させるために、ラダーストロー包装体2を導き出すには次の通りにする。
下区分6で予めラダーを垂れ下げてある端11と中区分5の端8のお互いを折り返して、セロテープ(登録商標)等の粘着テープ又はインパレスシール機で接着せて接続する。
次に、中区分5で予めラダーを垂れ下げてある端11と上区分4の端8を折り返して、セロテープ(登録商標)等の粘着テープ又はインパレスシール機で接着せて接続する。
こうして、3区分で切り離されたラダーストロー包装体は、連続的に接続されるめに先導用テープ12より供給されてテープ10が次の箱の先導用のテープと接続するまで、機械を停止させずにラダーストロー包装体2を導き出して供給ができる。
【0012】
図示した実施例では、下区分6の垂れ下げてある端11と中区分5の端8及び中区分5の垂れ下げてある端11と上区分5の端8をそれぞれ接着して接続してあるから、3区分で切り離されたラダーストロー包装体を連続的に接続させ、先導用のテープ12より供給されて、テープ10が次の箱の先導用のテープと接続するまで、機械を停止させずにラダーストロー包装体2を導き出して供給できるようにしたが、各区分毎の端11と端8と接続させないで、作業中に各区分のストロー包装体2が送り出される際、作業者が各区分の端11と端8とを接続させるようにしてもよい。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】本発明のラダーストロー包装体用包装箱の平面図。
【図2】図1上A−A線に沿う断面図。
【図3】図1上B−B線に沿う断面図。
【図4】図1上C−C線に沿う断面図。
【図5】図1上D−D線に沿う断面図。
【符号の説明】
【0014】
1 ダンボール箱
2 ラダーストロー包装体
3 仕切り板
4 上区分
5 中区分
6 下区分
7 折曲部
8 端
9 自由端
10 接続用のテープ
11 端
12 テープ



【特許請求の範囲】
【請求項1】
ダンボール箱内にラダーストロー包装体を上下に平行に重なるよう折り返して積み重ね、ラダーストロー包装体の折り返し積層体に平行して仕切り板を設け,ダンボール箱の壁と仕切り板又は仕切り板と仕切り板との間に上記ラダーストロー包装体の折り返し積層体を安定して収納してなることを特徴とするラダーストロー包装体用包装箱。
【請求項2】
平面がU字形状であってその自由端に左右に広がる折曲部を有してなる仕切り板をダンボール箱内に納めてあり、ダンボール箱内を3等分に分けてなる上記請求項1に記載のラダーストロー包装体用包装箱。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2010−52737(P2010−52737A)
【公開日】平成22年3月11日(2010.3.11)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−216049(P2008−216049)
【出願日】平成20年8月26日(2008.8.26)
【出願人】(000177209)日本ストロー株式会社 (19)
【Fターム(参考)】