説明

ラックの片側空間閉塞装置

【課題】対向するラック列が存在しないラック列や、ラック列の前面側が互いに対向して配置されていないラック列についてもその片側に閉塞空間を形成することができ、しかも、必要に応じてラックの奥行方向に安定したスムーズなスライド移動が可能とし、ラック列間の通路での保守点検作業やラックの扉の開閉、荷物運搬などを行う際の支障がないラックの片側空間閉塞装置を提供すること。
【解決手段】ラック1の天井面3に、天井パネル5を奥行方向にスライド自在に保持するスライド手段を備え、該スライド手段は、天井パネル5の外枠部に当接して該外枠部の水平方向の動きを規制する規制部12、15を、左右各々の側枠で奥行方向に、少なくとも前後一対ずつ有する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、データセンター等において列状に配置されたラックの冷却効率を高めるために用いられるラックの片側空間閉塞装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
データセンター等においては、サーバやその付属機器を搭載した多数のラックを列状に配置し、対向するラック列間の床面に設けられた冷気供給口からラック前面側に冷却空気を供給し、ラックの内部を通過させてラック背面側から排熱空気を排気する冷却システムが採用されている。この冷却システムにおいては、冷却効率を高めるために、互いのラック列の冷却空気を取り込む前面側を対向して配置した上、冷却空気と排熱空気とが混ざらないように、ラックの通路間を閉塞するような区画を形成することがある。そこで、例えば特許文献1に示されるように、対向するラック列間の通路の上部に遮蔽板を架け渡すことにより、通路内の空間を閉塞し、その上方空間と区画して空気の流動を規制している。
【0003】
このようにラック列間の通路に冷却空気と排熱空気とを区画するような閉塞空間を形成すれば、多数のラックを効率よく冷却することができ、またこの通路を利用して保守点検作業も行い易いという利点がある。
【0004】
ところが、実際には前述のようにラック前面側が対向して配置されるとは限らない。対向するラック列が存在しない端部のラック列の場合や、対向するラック列の長さが異なる場合、ラック列の前面側が互いに対向して配置されていない場合には、特許文献1のようにラック列間の通路に閉塞空間を形成することができない。そこで、対向するラックの有無に関わりなくラックの片側の空間を閉塞できる構造が求められているのであるが、通路の幅や床面の冷気供給口の配置に合わせた位置調整が可能でなければならない。また、閉塞空間を形成したことにより、ラック列間の通路での保守点検作業やラックの扉の開閉、荷物運搬などを行う際の支障とならないようにする必要がある。しかしこれらの要求を満足できるものはこれまで提案されていない。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特許第3835615号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
従って本発明の目的は、対向するラック列の有無や配置状況に関わらず、その片側に閉塞空間を形成することができ、床面の冷気供給口の配置や通路幅に対応させて位置調整が可能であり、しかも、保守点検作業をおこなう際に支障がないように必要に応じてラックの奥行方向に安定したスムーズなスライド移動が可能なラックの片側空間閉塞装置を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記の課題を解決するためになされた本発明のラックの片側空間閉塞装置は、ラック列の片側に冷却空気と排熱空気とを区画する閉塞空間を形成するために、各ラックの天井面と床面との間に設けられるラックの片側空間閉塞装置であって、一端がラックの天井面で奥行方向にスライド自在に保持される水平な天井パネルと、この天井パネルの他端に連結された正面パネルとからなり、ラックの天井面に、天井パネルを奥行方向にスライド自在に保持するスライド手段を備え、該スライド手段は、天井パネルの外枠部に当接して該外枠部の水平方向の動きを規制する規制部を、左右各々の外枠部に対して奥行方向に、少なくとも前後一対ずつ有することを特徴とするものである。
【0008】
請求項2記載の発明は、請求項1記載のラックの片側空間閉塞装置において、前後一対の規制部が、ラックの幅方向で、各々位置をずらして配置されていることを特徴とするものである。
【0009】
請求項3記載の発明は、請求項1記載のラックの片側空間閉塞装置において、前後一対の規制部の少なくとも一方が、天井パネルの外枠部を固定する固定機能を有することを特徴とするものである。
【0010】
請求項4記載の発明は、請求項1記載のラックの片側空間閉塞装置において、天井パネルの外枠部は逆U字状の下溝部を備え、
前後一対の規制部のうち、一方が、該外枠部の側面に当接するローラからなり、他方が、該下溝部内にスライド自在に形成された締付ねじからなることを特徴とするものである。
【0011】
請求項5記載の発明は、請求項1〜3の何れかに記載のラックの片側空間閉塞装置において、前後一対の規制部の一方が溝部の内側の内側面に当接し、他方が溝部の外側の内側面に当接するように配置されていることを特徴とするものである。
【発明の効果】
【0012】
本発明のラックの片側空間閉塞装置は、水平な天井パネルと、この天井パネルの他端に連結された正面パネルとからなるものであり、これらのパネルによってラックの片側空間を閉塞し、冷却効率を高めることができる。また、天井パネルの外枠部に当接して該外枠部の水平方向の動きを規制する規制部を、左右各々の外枠部に対して奥行方向に、少なくとも前後一対ずつ有するスライド手段により天井パネルをスライド自在に保持することで、スライド時においては、ガタつきを効果的に回避して安定したスムーズなスライド移動を可能とし、ラック列間の通路での保守点検作業やラックの扉の開閉、荷物運搬などを行う際の支障がない構造としている。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】第一の実施形態を示す斜視図である。
【図2】図1からラックの片側空間閉塞装置を除いた説明図である。
【図3】図2の要部拡大図である。
【図4】天井パネルとラック間の保持構造を示す斜視図である。
【図5】図4の断面図である。
【図6】第二の実施形態を示す斜視図である。
【図7】図6からパネルを除いた説明図である。
【図8】天井パネルと規制部の位置関係を説明する図である。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下に本発明の実施形態を説明する。
【0015】
(第一の実施形態)
図1は第一の実施形態において、ラック1の正面側に閉塞空間を形成した状態を示す斜視図である。単一のラック1のみを示しているが、実際にはラック1は左右方向に密接配置されてラック列を構成し、以下に説明するラックの片側空間閉塞装置も左右方向に密接配置されて左右方向に連続する閉塞空間を形成するものである。また2は通路の床面であり、床下から供給される冷却空気の供給口が配設されている(不図示)。
【0016】
本発明のラックの片側空間閉塞装置は、水平な天井パネル5と、この天井パネル5の他端に連結された正面パネル6とからなるものである。天井パネル5は、ラック1の天井面3の両側に取付けられたガイドフレーム4上に、後述するスライド手段によってラックの奥行き方向にスライド自在に支持されている。
天井パネル5はポリカーボネート樹脂等の透明板をアルミニウム等の外枠部7で囲って形成されたもので、透明としたのは内部が暗くなることを防止するためである。図4、図5に示すように、天井パネル5の外枠部7は、中空のフレーム部材で構成され、内部に断面が逆U字状の下溝部9を備えている。
【0017】
ラック1の天井面の左右両側には、奥行方向に延びるガイドフレーム4が設けられている。図2、図3に示すようにガイドフレーム4は、断面がコ字状であり、上部に内向きの張出片10を備えている。この張出片10には奥行方向に一定ピッチで複数の固着部11が形成されている。この実施形態では固着部11は固定孔であり、その上面に第1の規制部材12を固定することができるようになっていて、必要に応じてその取付位置を変更可能としている。なお、固定穴10はラック1の奥行き方向に延びる一連の長孔としても良い。
本実施形態において、第1の規制部は、垂直軸を中心とした回転を行うローラからなり、図4および図5に示すように、第1の規制部12は、天井パネル5の左右の外枠部7の側面に内側から当接し、スライド作業に伴い天井パネル5が水平方向にずれる動きを規制している。
【0018】
ガイドフレーム4の前側端部には、図3に示すように、支持金具13が取り付けられている。支持金具13は後部垂直面と、板材を逆U字状に折曲形成した上面と、前部垂直面22と、前部の水平脚部22aとからなるもので、前部垂直面22には支持腕部14がねじ止めされている。支持金具13の上部には、パッキンが設けられ、隙間を塞いでいる。
【0019】
支持腕部14の上面には、第2の規制部材15を固定することができるようになっている。本実施形態において、第2の規制部15は、天井パネル5の外枠部7の内部に形成された逆U字状の下溝部9内に保持されるナット16と、該ナット16と係合する締付ねじ17からなり、図4および図5に示すように、ナット16に締付ねじ17を嵌合させて締付固定し天井パネル5の位置を固定できる構造としている。ナット16の外側は樹脂部材で覆われている。スライド作業時には、締付ねじ17を緩めることにより、スムーズにスライドを行うことができる。スライド時には、ナット16が逆U字状の下溝部9の内部に当接するため、スライド作業に伴い天井パネル4が水平方向にずれる動きを規制することができる。一方、通常の設置時には、締付ねじ17を締付固定し、天井パネルを安定的に保持している。
【0020】
上記した第1の規制部12と第2の規制部15と天井パネルの左右の外枠部7とにより構成されるスライド手段によって、第1の規制部12と第2の規制部15とが前後左右の4点でラックの片側空間閉塞装置をスライド自在に保持されている。
これにより、ラックの片側空間閉塞装置をスムーズにスライドできる機能と、固定時に安定的に保持する機能とを併存させ、スライド時においては、ラック1の幅方向にずらして設けた、第1の規制部12と第2の規制部15とが挟み込むように外枠部7を保持することによって、ガタつきを効果的に回避して安定したスムーズなスライド移動を可能とし、ラック列間の通路での保守点検作業やラックの扉の開閉、荷物運搬などを行う際の支障とならない。
また、固定時においても前後左右の4点で安定的に支持した天井パネル5の外枠部7を前後一対の規制部によって、ラック1の幅方向でそれぞれの位置をずらして配置し、第2の規制部15締付固定し天井パネル5の位置を固定できる構造できる構造としたため、震動が生じた際にも、安定して保持することができる。
更に、規制部の少なくとも一方を下溝部9内に保持されるナット16と締付ねじ17で保持する構成によれば、天井パネル5を必要に応じて簡単な操作でスライドしたり、固定したりすることできるため、保守点検時のスライド作業における操作性の向上が図られる。
【0021】
なお、この天井パネル5の他端には、正面パネル6が角度調整可能に連結されている。正面パネル6も天井パネル5と同様にポリカーボネート樹脂等の透明板をアルミニウム等の外枠部で囲って形成されたものである。正面パネル6の上側コーナー部には第1の板部として2つの長穴を備えた円弧状板が固着されている。また天井パネル5の他端部のコーナー部には、第2の板部として前記長穴に対応する2つの固定穴を備えた三角板18が固着されている。これらの円弧状板と三角板18とを重ね合わせて双方の穴に挿通させたボルトにより止めれば、天井パネル5に対する正面パネル6の角度を長穴の範囲で調整することができる。このように正面パネル6の角度を可変としたのは、床面2の冷却空気の供給口に対応させて正面パネル6の下端位置を調整するためである。
【0022】
また、図1に示すように、この実施形態においては、正面パネル6の下端にスライド可能な閉塞部材が設けられている。この閉塞部材は硬質ゴム板からなる遮蔽部材19と、この遮蔽部材19を正面パネル6の下端にスライド可能に取り付けるスライド部材20とからなる。スライド部材20は正面パネル4の金属枠の裏側の縦溝にナットをスライド自在に挿入しボルトにより固定されるもので、ボルトを緩めることにより上下方向にスライド可能である。遮蔽部材19はスライド部材20に固定されている。なお、スライド部材20の下端部にキャスター21を取付けることができる。これにより正面パネル6の下端を通路2の床面に密着させることができる。
【0023】
(第二の実施形態)
図6は第二の実施形態において、ラック1の正面側に閉塞空間を形成した状態を示す斜視図である。本実施形態では、ラック1の天井面の前方に支持金具13が取り付けられ、該支持金具13に規制部保持部材23が取り付けられている。なお、規制部保持部材23はラック1の天井面3に取り付けられていてもよい。
【0024】
図7に示すように、規制部保持部材23には、第1の規制部12および第2の規制部15が、ラックの奥行方向に隣接して固定されている。
【0025】
図8は規制部と天井パネル5の外枠部7の位置関係を模式的に示した図である。第1の規制部12および第2の規制部15は、天井パネル5の外枠部7の裏側に形成された溝部の内側に挿通されている。本実施形態において、第1の規制部12および第2の規制部15は、共に、垂直軸を中心とした回転を行うローラからなり、図8に示すように、第1の規制部12および第2の規制部15は、ラックの奥行方向に隣接して配置され、かつ回転中心がラックの幅方向にずらして配置している。この構造により、第1の規制部12は外枠部7の内側の内側面7aに当接し、第2の規制部15は外枠部7の外側の内側面7bに当接するように配置され、前後左右の4点で天井パネルをスライド自在に保持することによりスライド作業時における天井パネル4の水平方向の動きを規制している。なお、第1の規制部12および第2の規制部15を、所定間隔を持たせて配置すると、枠形状の外枠部7を4点で支持することにより、より安定的に天井パネル4を保持することができる。
【0026】
本実施形態においては、第1の規制部12および第2の規制部15の双方をローラで構成しているが、第1の規制部12および第2の規制部15の何れか一方を、締付機能を有する構造とすることもできる。また、実施形態1と同様に、第2の規制部を固定する支持腕部を別途設けることもできる。
【符号の説明】
【0027】
1 ラック
2 床面
3 天井面
4 ガイドフレーム
5 天井パネル
6 正面パネル
7 外枠部
8 横溝部
9 下溝部
10 張出片
11 固着部
12 第1の規制部材
13 支持金具
14 支持腕部
15 第2の規制部材
16 ナット
17 締付ねじ
18 三角板
19 遮蔽部材
20 スライド部材
21 キャスター
22 前部垂直面
23 規制部保持部材

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ラック列の片側に冷却空気と排熱空気とを区画する閉塞空間を形成するために、各ラックの天井面と床面との間に設けられるラックの片側空間閉塞装置であって、一端がラックの天井面で奥行方向にスライド自在に保持される水平な天井パネルと、この天井パネルの他端に連結された正面パネルとからなり、
ラックの天井面に、天井パネルを奥行方向にスライド自在に保持するスライド手段を備え、
該スライド手段は、天井パネルの外枠部に当接して該外枠部の水平方向の動きを規制する規制部を、左右各々の外枠部に対して奥行方向に、少なくとも前後一対ずつ有することを特徴とするラックの片側空間閉塞装置。
【請求項2】
前後一対の規制部が、ラックの幅方向で、各々位置をずらして配置されていることを特徴とする請求項1記載のラックの片側空間閉塞装置。
【請求項3】
前後一対の規制部の少なくとも一方が、天井パネルの外枠部を固定する固定機能を有することを特徴とする請求項1記載のラックの片側空間閉塞装置。
【請求項4】
天井パネルの外枠部は逆U字状の下溝部を備え、前後一対の規制部のうち、一方が、該外枠部の側面に当接するローラからなり、他方が、該下溝部内にスライド自在に形成された締付ねじからなることを特徴とする請求項1記載のラックの片側空間閉塞装置。
【請求項5】
前後一対の規制部の一方が溝部の内側の内側面に当接し、他方が溝部の外側の内側面に当接するように配置されていることを特徴とする請求項1〜3の何れかに記載のラックの片側空間閉塞装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2012−221296(P2012−221296A)
【公開日】平成24年11月12日(2012.11.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−87425(P2011−87425)
【出願日】平成23年4月11日(2011.4.11)
【出願人】(593063161)株式会社NTTファシリティーズ (475)
【出願人】(000227401)日東工業株式会社 (374)