説明

ラベル付き包装体

【課題】 本発明は、隙間を空けて巻き付けられた緩衝性厚肉ラベルがその側縁から捲れることを防止できるラベル付き包装体を提供する。
【解決手段】 本発明のラベル付き包装体は、被着体2と、第1側縁3A及び第2側縁3Bを有し且つ前記第1側縁3Aと第2側縁3Bを向かい合わせるようにして前記被着体2に巻付けて接着された緩衝性厚肉ラベル3と、を備え、前記緩衝性厚肉ラベル3が、前記第1側縁3Aと第2側縁3Bの間に隙間9を空けて巻き付けられており、前記緩衝性厚肉ラベル3の外面に、そのラベルよりも薄い薄肉フィルム5が設けられており、前記薄肉フィルム5が、前記緩衝性厚肉ラベル3の第1側縁3Aよりも外側へ延出された第1延出片51を有し、前記第1延出片51が、前記隙間9を覆っていると共に、その端部が前記緩衝性厚肉ラベル3の第2側縁3Bを越えて前記緩衝性厚肉ラベル3の第2側部の外面に接着されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、被着体の周囲に緩衝性厚肉ラベルが巻付け装着されたラベル付き包装体に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、バイアル瓶、アンプルなどの医療用容器、ガラス瓶などの食品用容器のような各種の被着体の周囲にラベルが巻き付けられた、ラベル付き包装体が知られている。
例えば、特許文献1には、裏面に粘着剤が設けられた平面視矩形状の巻付けラベルを、その第1側部を容器に接着し、そのラベルを前記容器に巻き付けた後、ラベルの第2側部を前記第1側部の上に接着することにより得られる、ラベル付き包装体が開示されている。
【0003】
ところで、医療用容器などのガラス製や陶器製の容器は、異物と接触することによってヒビが入ったり、欠けたり、或いは、割れることがある。このため、巻付けラベルの基材として、発泡樹脂シートのような比較的厚肉のシートが用いられる場合がある。
厚肉シートを用いた厚肉ラベルを容器に巻付ける場合、そのラベルの第1側部の上に第2側部を重ねて接着すると、その第2側部の縁(第2側縁)が巻き付けたラベルの外側において露出する。
厚肉ラベルは分厚いので、前記第2側縁の外側角部がラベルの外面から径外方向に大きく突出し、そのため、前記第2側縁が異物に引っ掛かり易くなるという問題点がある。
第2側縁が異物と接触すると、厚肉ラベルの第2側部が第1側部の外面から捲れるので、その改善が必要である。
【0004】
このような点に鑑みて、厚肉ラベルの第1側縁(第1側部の縁)と第2側縁を突き合わせるようにして、厚肉ラベルを容器に巻き付けて接着することが考えられる。このように厚肉ラベルの第1側縁と第2側縁をピッタリと突き合わせれば、第1側縁及び第2側縁が露出することを防止できる。
しかしながら、厚肉ラベルを巻き付ける際には、基材が伸びたり或いは厚肉ラベルの方向がずれたりするので、前記第1側縁と第2側縁をピッタリと突き合わせたラベル付き包装体を機械的に量産することは困難である。
【0005】
そのため、一般的には、厚肉ラベルは、その第1側縁と第2側縁の間に隙間を残すようにして容器の外面に巻き付けられる。
しかしながら、このように隙間を空けて巻き付けると、第1側縁及び第2側縁の双方が露出するので、第1側縁又は第2側縁から厚肉ラベルが捲れるという上記問題点を改善できない。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2008−229926号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明の目的は、隙間を空けて巻き付けられた緩衝性厚肉ラベルがその側縁から捲れることを防止できるラベル付き包装体を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明のラベル付き包装体は、被着体と、第1側縁及び第2側縁を有し且つ前記第1側縁と第2側縁を向かい合わせるようにして前記被着体に巻付けて接着された緩衝性厚肉ラベルと、を備え、前記緩衝性厚肉ラベルが、前記第1側縁と第2側縁の間に隙間を空けて巻き付けられており、前記緩衝性厚肉ラベルの外面に、そのラベルよりも薄い薄肉フィルムが設けられており、前記薄肉フィルムが、前記緩衝性厚肉ラベルの第1側縁よりも外側へ延出された第1延出片を有し、前記第1延出片が、前記隙間を覆っていると共に、その端部が前記緩衝性厚肉ラベルの第2側縁を越えて前記緩衝性厚肉ラベルの第2側部の外面に接着されている。
【0009】
本発明の好ましいラベル付き包装体は、前記第1延出片の、前記隙間を覆っている部分が、前記被着体から離反している。
本発明の好ましいラベル付き包装体は、前記緩衝性厚肉ラベルが、厚み300μm〜2mmの発泡樹脂シートを含み、前記薄肉フィルムの厚みが、10μm〜50μmである。
本発明の好ましいラベル付き包装体は、前記薄肉フィルムの第1延出片の、少なくとも前記隙間を覆っている部分の全部又は一部が透明である。
【0010】
また、本発明の他のラベル付き包装体は、被着体と、第1側縁及び第2側縁を有し且つ前記第1側縁と第2側縁を向かい合わせるようにして前記被着体に巻付けて接着された緩衝性厚肉ラベルと、を備え、前記緩衝性厚肉ラベルが、前記第1側縁と第2側縁の間に隙間を空けて巻き付けられており、前記緩衝性厚肉ラベルの外面に、そのラベルよりも薄い薄肉フィルムが設けられており、前記薄肉フィルムが、前記緩衝性厚肉ラベルの第1側縁及び第2側縁よりも外側へ延出された第1延出片及び第2延出片を有し、前記第1延出片及び第2延出片が、前記隙間における被着体の外面に、別々に又は重ねて接着されている。
【発明の効果】
【0011】
本発明のラベル付き包装体は、巻き付けられた緩衝性厚肉ラベルの第1側縁及び第2側縁から捲れることによって緩衝性厚肉ラベルが剥がれることを防止できる。
さらに、本発明のラベル付き包装体は、第1延出片が隙間を覆っているので、緩衝性厚肉ラベルで覆われていない隙間において露出する被着体の外面に、異物が直接当たることがない。よって、本発明によれば、被着体への衝撃緩和に優れたラベル付き包装体を提供できる。
また、本発明の好ましいラベル付き包装体は、被着体に収納された収納物を視認することができる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】第1実施形態に係るラベル付き包装体の正面図。
【図2】同包装体を被着体の上方から見た上面図。
【図3】図1のIII−III線で切断した端面図。
【図4】第1実施形態に係る薄肉フィルムを有する厚肉ラベルを内面側から見た平面図。
【図5】図4のV−V線断面図。
【図6】第2実施形態に係る薄肉フィルムを有する厚肉ラベルを内面側から見た平面図。
【図7】図6のVII−VII線断面図。
【図8】第2実施形態に係るラベル付き包装体の正面図。
【図9】同包装体を被着体の上方から見た上面図。
【図10】第2実施形態の変形例に係るラベル付き包装体を被着体の上方から見た上面図。
【発明を実施するための形態】
【0013】
<第1実施形態>
第1実施形態は、巻き付けられた緩衝性厚肉ラベルの隙間が薄肉フィルムで覆われているラベル付き包装体に関する。
ただし、本明細書において、用語の接頭語として第1及び第2を付しているが、この接頭語は、用語を区別するためのものであり、その優劣や順序などを意味しない。また、各図における基材などの厚みは、実際のものとは異なっていることに留意されたい。
以下、図面を参照しつつ第1実施形態のラベル付き包装体を説明する。
【0014】
[被着体]
図1乃至図3は、薄肉フィルム5を有する緩衝性厚肉ラベル3が被着体2に巻付け接着された、ラベル付き包装体1を示している。
被着体2は特に限定されず、例えば、バイアル瓶、アンプルなどの医療用容器;ジャムなどの食品を入れる食品用容器;飲料用容器などの各種容器が挙げられる。また、被着体2は、容器以外にも、例えば、極太油性ペンのような円筒状に形成された商品そのものでもよい。
被着体2の材質は特に限定されず、ガラス製、陶器製、合成樹脂製、金属製などが挙げられる。中でも、緩衝性厚肉ラベル3を装着することから、ガラス製又は陶器製の被着体2が好適である。
また、被着体2が容器である場合には、透明又は非透明でもよいが、収納物を外部から視認できることから、透明な容器が好ましい。
【0015】
容器は、通常、収納物を入れる筒状胴部を有する。被着体2が容器である場合には、緩衝性厚肉ラベル3は、通常、その筒状胴部に巻き付けられる。胴部の形状は特に限定されず、円筒状、楕円筒状、四角筒状、円錐状などが挙げられる。
本実施形態では、図1及び図2に示すように、被着体2として、円筒状胴部を有するアンプルを図示している。
【0016】
[薄肉フィルムを有する緩衝性厚肉ラベル]
緩衝性厚肉ラベル3は、被着体2への衝撃を緩衝し且つ被着体2を保護するために、被着体2に巻き付けられる。
前記緩衝性厚肉ラベル3は、図4及び図5にも示すように、緩衝性を有し且つ薄肉フィルム5よりも厚いラベル基材31と、そのラベル基材31の内面に設けられた粘着剤層32と、を有する。
ラベル基材31は、緩衝性を有する厚肉のものであれば特に限定されない。このラベル基材31の厚みは、例えば、100μm〜3mmであり、好ましくは300μm〜2mmである。ラベル基材31の厚みが余りに薄い場合には、上記問題点が生じ得ず、一方、ラベル基材31の厚みが余りに厚いと、巻付け作業などのラベル取扱性が悪くなる。
緩衝性厚肉ラベル3は巻き付けて装着されるため、被着体2の外面の屈曲面に沿って湾曲又は屈曲するような柔軟性を有するラベル基材31が用いられる。
【0017】
前記ラベル基材31の材質は特に限定されず、発泡樹脂シート、合成樹脂製シート(例えば、ポリエチレンやポリプロピレンなどのオレフィン系の柔軟シートなど)、不織布、フェルト、又はこれらから選ばれる少なくとも1種を含む積層体などが挙げられる。なお、これらの材質は、緩衝性だけでなく、断熱性も有する。
緩衝性及び断熱性を有し且つ比較的厚くても柔軟性を有するので、ラベル基材31としては、発泡樹脂シート、不織布、フェルト又はこれらから選ばれる少なくとも1種を含む積層体が好ましい。このような緩衝性を有するラベル基材31を有する緩衝性厚肉ラベル3は、ガラス製又は陶器製のような破損し易い被着体2に巻き付けるラベルとして好適である。
さらに、前記ラベル基材31としては、加工性の点から、発泡樹脂シート、不織布又はこれらの少なくともいずれか一方を含む積層体がより好ましい。
特に、比較的厚肉に形成でき、安価で且つ加工性に優れることから、ラベル基材31としては、発泡樹脂シート又はこれを含む積層体が特に好ましい。
【0018】
前記発泡樹脂シートの材質は特に限定されず、例えば、ポリスチレンなどのスチレン系樹脂;ポリエチレン、ポリプロピレンなどのオレフィン系樹脂;ウレタン系樹脂;ポリエチレンテレフタレートなどのエステル系樹脂;塩化ビニル系樹脂などの熱可塑性樹脂から選ばれる1種、又は2種以上の混合物などが挙げられる。これらの樹脂には、必要に応じて、各種フィラー、着色剤、可塑剤、安定剤などの添加剤を適宜添加することができる。
発泡樹脂シートは、物理的発泡、化学的発泡などの公知の発泡方法で作製されたものを用いることができる。
【0019】
発泡樹脂シートの発泡倍率は、優れた緩衝性及び断熱性と適度な柔軟性及び保形性とを具有させるために、好ましくは2倍〜40倍であり、より好ましくは3倍〜30倍であり、特に好ましくは5倍〜20倍である。
発泡樹脂シートの厚みは、優れた緩衝性及び断熱性と適度な柔軟性及び保形性とを有するため、300μm〜2mmが好ましい。
【0020】
ラベル基材31には、必要に応じて、外部から視認できるデザインが表示されていてもよい(ただし、デザイン表示は図示しない)。例えば、ラベル基材31の外面にデザイン印刷層を設けることにより、外部からデザインが見えるようになる。なお、発泡樹脂シートや不織布などのように、直接印刷を施し難いラベル基材31に対しては、その外面にスキン層を形成してそのスキン層に印刷を施す、或いは、印刷を施した薄いフィルムをラベル基材31の外面に積層することにより、前記デザインを表示できる。
また、後述する薄肉フィルム5にデザインが表示されている場合には、ラベル基材31にデザインを表示しなくてもよい。
【0021】
粘着剤層32は、前記ラベル基材31の内面に粘着剤を塗布することによって設けられている。この粘着剤層32は、ラベル基材31の内面全体に設けられている。例えば、ラベル基材31の内面全体に粘着剤をベタ状に塗布する、又は、ラベル基材31の内面全体に粘着剤を網目状若しくは無数のドット状に塗布することによって、ラベル基材31の内面全体に粘着剤層32を設けることができる。
前記粘着剤としては、感圧型粘着剤が好ましいが、感熱型粘着剤を用いることもできる。なお、感圧型粘着剤は、室温で粘着力を有し且つその粘着力が長期間持続している粘着剤であり、従来公知のタックラベルで広く使用されているものである。感熱型粘着剤は、室温で粘着性を示さず、加熱することにより粘着力を発揮し且つその粘着力が長期間持続する粘着剤である。
粘着剤層32の厚みは特に限定されないが、通常、10μm〜30μmである。
ラベル基材31と粘着剤層32の積層体からなる緩衝性厚肉ラベル3の厚みは、ラベル基材31の厚みと粘着剤層32の厚みの合計である。
【0022】
緩衝性厚肉ラベル3の平面視形状は、それを被着体2に巻き付けたときに(巻付け時)、隙間9が空くような形状である。緩衝性厚肉ラベル3は、例えば、平面視長方形である。かかる緩衝性厚肉ラベル3は、横方向に延びる上下一対の上縁3C及び下縁3Dと、横方向第1側にある縦方向に延びる側縁3Aと、緩衝性厚肉ラベル3の横方向第2側にある縦方向に延びる側縁3Bと、を有する。
前記緩衝性厚肉ラベル3の横方向第1側にある縦方向に延びる側縁3Aを、第1側縁といい、緩衝性厚肉ラベル3の横方向第2側にある縦方向に延びる側縁3Bを、第2側縁という。
【0023】
巻付け時に隙間9を生じる緩衝性厚肉ラベル3は、被着体2の周長との関係を考慮して適宜設計できる。
すなわち、緩衝性厚肉ラベル3の上縁3C又は下縁3Dの長さと被着体2の周長は、下記関係1及び関係2を満たしている。
関係1:緩衝性厚肉ラベル3の上縁3C又は下縁3Dの長さ<被着体2の周長
関係2:緩衝性厚肉ラベル3の上縁3C又は下縁3Dの長さ+巻付け時の隙間9の幅=被着体2の周長
【0024】
ただし、前記緩衝性厚肉ラベル3の横方向は、緩衝性厚肉ラベル3が被着体2に巻き付けられたときに、被着体2の周方向となる方向である。
前記緩衝性厚肉ラベル3の縦方向は、緩衝性厚肉ラベル3の面内において前記横方向と直交する方向である。
前記被着体2の周長は、被着体2のうち、緩衝性厚肉ラベル3が巻き付けられる部分における被着体2の周方向の長さを意味する。
前記巻付け時の隙間9の幅は、下記の通りである。
【0025】
緩衝性厚肉ラベル3の外面には、薄肉フィルム5が設けられている。
薄肉フィルム5は、緩衝性厚肉ラベル3よりも薄いフィルムである。薄肉フィルム5の厚みは、例えば、10μm〜60μmであり、好ましくは10μm〜50mmである。10μm未満のフィルムは取扱性が悪く、一方、60μmを超えると、薄肉フィルム5の縁が捲れ易くなる。
【0026】
薄肉フィルム5の材質は特に限定されず、合成樹脂フィルム、合成紙、紙などが挙げられる。薄肉フィルム5は、透明又は非透明でもよい。隙間9から収納物を視認できるようにするため、延出片51のうち少なくとも隙間9を覆う部分の全部又は一部が透明であるような薄肉フィルム5が好ましく、全体が透明である薄肉フィルム5(例えば、透明な合成樹脂フィルム)がより好ましい。
【0027】
薄肉フィルム5には、必要に応じて、外部から視認できるデザインが表示される。ラベル基材31にデザインが表示されている場合には、全体が透明な薄肉フィルム5を用いることによって、ラベル基材31のデザインを外部から透視できるので、当該薄肉フィルム5にデザインを表示しなくてもよい。
ただし、薄肉フィルム5にデザインを表示する場合には、延出片51のうち、隙間9を覆っている部分の全部又は一部は、延出片51を通じて収納物を視認できるようにするため、デザインを表示しないことが好ましい。
【0028】
薄肉フィルム5の内面には、粘着剤層53が設けられている。ラベル基材31の内面に設けられた粘着剤層32と区別するため、以下、ラベル基材31の粘着剤層32を第1粘着剤層といい、薄肉フィルム5の内面に設けられた粘着剤層53を第2粘着剤層という。
この第2粘着剤層53は、粘着剤を用いて形成できる。第2粘着剤層53の粘着剤は、第1粘着剤層32で例示したような粘着剤を用いることができる。
第2粘着剤層53を介して、薄肉フィルム5は、緩衝性厚肉ラベル3の外面に接着されている。
【0029】
前記薄肉フィルム5の一方の側部は、緩衝性厚肉ラベル3の第1側縁3Aから外側へ延出されている。従って、緩衝性厚肉ラベル3の横方向第1側においては、薄肉フィルム5からなる延出片51(以下、第1延出片という)が延出されている。この第1延出片51は、第2粘着剤層53を有する薄肉フィルム5の一部分であって、緩衝性厚肉ラベル3の第1側縁3Aから横方向第1側からはみだしている部分である。
この第1延出片51の横方向の長さ(延出長さ)は、巻付け時に第1延出片51の端部を緩衝性厚肉ラベル3の第2側縁3Bを越えて第2側部に接着するため、隙間9の幅よりも長い。
具体的には、第1延出片51の横方向の長さは、隙間9の幅+3mm〜10mmであることが好ましい。
【0030】
なお、図示例では、第1延出片51を除く、薄肉フィルム5の残部は、緩衝性厚肉ラベル3の外面全体を被覆する大きさに形成され且つその外面全体に接着されているが、前記薄肉フィルム5の残部(第1延出片51を除いた薄肉フィルム5)は、緩衝性厚肉ラベル3の外面よりも小さくてもよい。その残部は、第1延出片51を緩衝性厚肉ラベル3に連結する部分なので、その残部は、第1延出片51が緩衝性厚肉ラベル3から取れない程度に緩衝性厚肉ラベル3に接着されていればよい。もっとも、製造容易であるので(位置合わせなどが不要で、厚肉ラベル3に薄肉フィルム5を積層するだけでよいので)、薄肉フィルム5の残部は、緩衝性厚肉ラベル3の外面全体に接着されていることが好ましい。
【0031】
[ラベル付き包装体]
本発明のラベル付き包装体1は、次のようにして得られる。
前記緩衝性厚肉ラベル3の横方向が被着体2の胴部の周方向となるように、緩衝性厚肉ラベル3を被着体2の周囲に巻付け、その第1粘着剤層32を介して緩衝性厚肉ラベル3を被着体2の外面に接着すると、第1側縁3Aと第2側縁3Bの間に隙間9を空けて緩衝性厚肉ラベル3が被着体2に装着される。次に、薄肉フィルム5の第1延出片51の端部を、前記巻き付けられた緩衝性厚肉ラベル3の第2側部に第2粘着剤層53を介して接着する。
【0032】
得られたラベル付き包装体1は、図1乃至図3に示すように、被着体2に巻き付けられた緩衝性厚肉ラベル3の第1側縁3Aと第2側縁3Bの間に隙間9を有し、薄肉フィルム5の第1延出片51がその隙間9を覆っていると共に、第1延出片51の端部が前記緩衝性厚肉ラベル3の第2側縁3Bを越えて緩衝性厚肉ラベル3の第2側部の外面に接着されている。
【0033】
前記隙間9の幅は特に限定されないが、それが余りに短いと、基材の伸びや巻きずれにより緩衝性厚肉ラベル3の側部が重なるおそれがあり、一方、それが余りに長いと、被着体2の外面における緩衝性厚肉ラベル3の占める面積が小さくなりすぎる。
このような点から、前記隙間9の幅は、3mm〜10mmが好ましく、3mm〜5mmがより好ましい。
なお、前記隙間9の幅は、巻き付けられた緩衝性厚肉ラベル3の第1側縁3Aと第2側縁3Bとの間における周方向と平行な直線の長さをいう。
【0034】
前記緩衝性厚肉ラベル3は、隙間9を空けて巻付け可能に設計されているので、その巻付け時に基材の伸びや巻きずれを生じても、厚肉ラベル3の側部が重なることなく被着体2に巻き付けることができる。
また、前記ラベル付き包装体1は、隙間9が第1延出片51で覆われているので、緩衝性厚肉ラベル3の第1側縁3A及び第2側縁3Bが外部に露出していない。このため、その第1側縁3A又は第2側縁3Bから捲れることによる、緩衝性厚肉ラベル3の剥がれを防止できる。なお、薄肉フィルム5の第1延出片51の縁は外部に露出しているが、この第1延出片51(薄肉フィルム5)の厚みは非常に薄い。このため、第1延出片51の縁には異物が引っ掛かり難く、よって、第1延出片51も剥がれ難い。
【0035】
さらに、前記ラベル付き包装体1は、隙間9が第1延出片51で覆われているので、その隙間9から被着体2の外面が露出していない。このため、ラベル付き包装体1の搬送中に、前記隙間9に異物が当たっても、その異物は直接被着体2に当たらず、被着体2への衝撃を緩和できる。特に、図示したように、第1延出片51の、隙間9を覆っている部分(すなわち、隙間9に対応する第1延出片51の一部分)が、被着体2から離反しているので(すなわち、被着体2の外面、第1延出片51、及び緩衝性厚肉ラベル3の第1側縁3Aと第2側縁3Bによって囲われるスペース91が空洞であるので)、前記被着体2への衝撃を良好に緩和できる。
なお、前記隙間9に対応する第1延出片51の一部分は、第2粘着剤層53を介して、隙間9における被着体2の外面に接着していてもよい。
【0036】
また、上記ラベル付き包装体1は、第1延出片51のうち、少なくとも隙間9を覆っている部分の全部又は一部が透明であるので、その部分を通じて、隙間9から透明な被着体2に収納された収納物を視認することもできる。
【0037】
<第1実施形態の変形例>
上記ラベル付き包装体1においては、第1延出片51の内面全体に第2粘着剤層53が設けられているが、第1延出片51の内面のうち隙間9を覆っている部分を、被着体2に対して接着不能としてもよい。第1延出片51の、隙間9を覆っている部分を接着不能にすることにより、前記第1延出片51の、隙間9を覆っている部分が、被着体2の外面に不用意に接着することはなく、第1延出片51の、隙間9を覆っている部分を、被着体2から確実に離反させて前記空洞を確保できる。
第1延出片51の、隙間9を覆っている部分を、被着体2に対して接着不能とする方法としては、その部分に第2粘着剤層53を設けない方法、或いは、その部分にも第2粘着剤層53を設け且つその部分に対応した第2粘着剤層53の粘着力を隠蔽するためのマスキング層を設ける方法などが挙げられる。そのマスキング層の形成方法としては、例えば、隙間9に対応する第2粘着剤層53の面に、紫外線硬化型インキを塗工することなどが挙げられる。
【0038】
<第2実施形態>
第2実施形態は、巻き付けられた緩衝性厚肉ラベルの第1側縁及び第2側縁が薄肉フィルムの第1延出片及び第2延出片で覆われているラベル付き包装体に関する。
以下、第2実施形態のラベル付き包装体1について説明するが、上記第1実施形態と異なる部分について主として説明し、同様の構成についてはその説明を省略し、用語及び図番を援用することがある。
【0039】
本実施形態の緩衝性厚肉ラベル3は、上記関係1を満たしているが、その緩衝性厚肉ラベル3の上縁3C又は下縁3Dの長さは、上記第1実施形態の緩衝性厚肉ラベル3よりも短い。
すなわち、本実施形態のラベル付き包装体1は、巻き付けられた緩衝性厚肉ラベル3の隙間9の幅が上記第1実施形態よりも長い。その隙間9の幅は、例えば、5mm〜25mmである。
【0040】
本実施形態の緩衝性厚肉ラベル3の外面には、上記第1実施形態と同様に、内面全体に第2粘着剤層53を有する薄肉フィルム5が設けられており、その緩衝性厚肉ラベル3の第1側縁3Aから横方向第1側に、第1延出片51が延出されている。
本実施形態では、図6及び図7に示すように、薄肉フィルム5の他方の側部が、緩衝性厚肉ラベル3の第2側縁3Bから外側へ延出されている。従って、緩衝性厚肉ラベル3の横方向第2側においては、薄肉フィルム5からなる延出片52(以下、第2延出片という)が延出されている。
【0041】
本実施形態のラベル付き包装体1は、図8及び図9に示すように、被着体2の外面に隙間9を空けて緩衝性厚肉ラベル3が巻き付けられ、この緩衝性厚肉ラベル3の第1延出片51が、前記隙間9における被着体2の外面に接着され、且つ、緩衝性厚肉ラベル3の第2延出片52が、前記隙間9における被着体2の外面に接着されている。
かかるラベル付き包装体1も、緩衝性厚肉ラベル3の第1側縁3A及び第2側縁3Bが第1延出片51及び第2延出片52で覆われているので、その第1側縁3A及び第2側縁3Bが外部に露出せず、その第1側縁3A又は第2側縁3Bから緩衝性厚肉ラベル3が捲れて剥がれることを防止できる。
また、この第1延出片51及び第2延出片52が透明である場合には、隙間9から被着体2に収納された収納物を視認することもできる。また、第1延出片51及び第2延出片52が透明でない場合でも、第1延出片51及び第2延出片52は、重なっていないので、図8に示すように、第1延出片51の縁と第2延出片52の縁の間から収納物を視認することができる。
【0042】
<第2実施形態の変形例>
上記ラベル付き包装体1においては、緩衝性厚肉ラベル3の第1延出片51及び第2延出片52が、隙間9における被着体2の外面に別々にそれぞれ独立して接着されているが、図10に示すように、第1延出片51及び第2延出片52が順次重ねて接着されていてもよい。
【0043】
このように第1延出片51及び第2延出片52を重ねて接着すると、第1延出片51の縁又は第2延出片52の縁のいずれか一方しか外部に露出しない。よって、図8及び図9のように第1延出片51の縁及び第2延出片52の縁の双方が露出する場合に比して、薄肉フィルム5の縁から捲れる蓋然性も低くなる。特に、図10に示すように、上側に重ねられた第2延出片52の縁(又は上側に重ねられた第1延出片51の縁)が厚肉ラベルの第1側縁3A(又は第2側縁3B)の近傍に配置されている場合には、上側に重ねられた第2延出片52の縁(又は上側に重ねられた第1延出片51の縁)に異物が引っ掛かることを蓋然性を更に低くできるので好ましい。
【符号の説明】
【0044】
1…ラベル付き包装体、2…被着体、3…緩衝性厚肉ラベル、3A…厚肉ラベルの第1側縁、3B…厚肉ラベルの第2側縁、31…ラベル基材、32…第1粘着剤層、5…薄肉フィルム、51…第1延出片、52…第2延出片、53…第2粘着剤層、9…隙間

【特許請求の範囲】
【請求項1】
被着体と、第1側縁及び第2側縁を有し且つ前記第1側縁と第2側縁を向かい合わせるようにして前記被着体に巻付けて接着された緩衝性厚肉ラベルと、を備え、
前記緩衝性厚肉ラベルが、前記第1側縁と第2側縁の間に隙間を空けて巻き付けられており、
前記緩衝性厚肉ラベルの外面に、そのラベルよりも薄い薄肉フィルムが設けられており、
前記薄肉フィルムが、前記緩衝性厚肉ラベルの第1側縁よりも外側へ延出された第1延出片を有し、
前記第1延出片が、前記隙間を覆っていると共に、その端部が前記緩衝性厚肉ラベルの第2側縁を越えて前記緩衝性厚肉ラベルの第2側部の外面に接着されている、ことを特徴とするラベル付き包装体。
【請求項2】
前記第1延出片の、前記隙間を覆っている部分が、前記被着体から離反している、請求項1に記載のラベル付き包装体。
【請求項3】
前記緩衝性厚肉ラベルが、厚み300μm〜2mmの発泡樹脂シートを含み、
前記薄肉フィルムの厚みが、10μm〜50μmである、請求項1または2に記載のラベル付き包装体。
【請求項4】
前記薄肉フィルムの第1延出片の、少なくとも前記隙間を覆っている部分の全部又は一部が透明である、請求項1〜3のいずれか一項に記載のラベル付き包装体。
【請求項5】
被着体と、第1側縁及び第2側縁を有し且つ前記第1側縁と第2側縁を向かい合わせるようにして前記被着体に巻付けて接着された緩衝性厚肉ラベルと、を備え、
前記緩衝性厚肉ラベルが、前記第1側縁と第2側縁の間に隙間を空けて巻き付けられており、
前記緩衝性厚肉ラベルの外面に、そのラベルよりも薄い薄肉フィルムが設けられており、
前記薄肉フィルムが、前記緩衝性厚肉ラベルの第1側縁及び第2側縁よりも外側へ延出された第1延出片及び第2延出片を有し、
前記第1延出片及び第2延出片が、前記隙間における被着体の外面に、別々に又は重ねて接着されている、ことを特徴とするラベル付き包装体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2012−188157(P2012−188157A)
【公開日】平成24年10月4日(2012.10.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−54997(P2011−54997)
【出願日】平成23年3月14日(2011.3.14)
【出願人】(000238005)株式会社フジシールインターナショナル (641)
【Fターム(参考)】