説明

ラマン散乱信号取得装置、ラマン散乱識別装置、ラマン散乱信号取得方法およびラマン散乱識別方法

【課題】黒色プラスチックのようなレーザ光を吸収しやすい対象物が含まれる場合であっても、対象物を破損または変質させることなく、強いラマン散乱信号を得ること。
【解決手段】ベルトコンベア4のベルト4aの上面に載置された被識別プラスチックPに対して励起用レーザ光を照射するとともに被識別プラスチックPから散乱されたラマン散乱光を集光する採光光学系と、採光光学系をベルト4aの上面に対して平行移動させる移動機構10aとを含むラマン散乱信号取得装置10であり、採光光学系をベルト4aの上面に対して励起用レーザ光のスポット径以上の範囲で平行移動させながらラマン散乱信号を得る。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、対象物から散乱されたラマン散乱信号を取得するラマン散乱信号取得装置およびラマン散乱信号取得方法、ならびに、取得されたラマン散乱信号に基づいて対象物を識別するラマン散乱識別装置およびラマン散乱識別方法に関する。
【背景技術】
【0002】
家庭ごみや産業廃棄物として廃棄されるプラスチックの処理に際して、廃棄プラスチックの材質が不明の場合がある。このような廃棄プラスチックの大部分は、粉砕後、焼却処理するしかない。しかしながら、プラスチックは、廃棄プラスチックの材質(原料の種類)が何であるかを識別することで、融解、再成形することが可能であるという特質を有するので、付加価値の高い製品に再利用することが可能である。また、焼却する場合でも、例えばポリ塩化ビニルが存在していれば有毒ガス発生の恐れがあるので、事前にその存在を検出する必要がある。
【0003】
このような廃棄プラスチックの材質を識別する方法の1つとして、ラマン散乱スペクトルを利用した方法が提案されている。例えば、特許文献1には、レーザ光源から発した単色のレーザ光を、光ファイバを介してファイバヘッドに導き、このファイバヘッドを介してプラスチック素材にレーザ光をスポット状に集光照射し、ファイバヘッドに備えられるファイバヘッド対物レンズを介してプラスチック素材から散乱される光を集め、この集められた光を、光ファイバを介して分光器に導き、分光分析することによりラマン散乱スペクトルを決定し、データベースに格納された既知のバンドパターンと照合することによりプラスチック素材の種類を識別することが記載されている。また、特許文献2には、高速でプラスチックの材質を識別することが可能なラマン散乱に基づくプラスチックの識別装置が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2000−356595号公報
【特許文献2】特許第4203916号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
ところで、対象物から散乱されるラマン散乱光は非常に弱いため、強い信号を得るためには照射するレーザ光の出力を上げる必要があるが、出力を上げると対象物が破損または変質する恐れがある。特に、対象物が黒色プラスチックの場合には、レーザ光を吸収しやすく燃えやすいためレーザ光の出力を低く抑える必要があり、さらにラマン散乱光が弱くなるため、プラスチックリサイクルの現場で要求される短い時間内にその材質の識別は不可能とされている。
【0006】
そこで、本発明においては、黒色プラスチックのようなレーザ光を吸収しやすい対象物が含まれる場合であっても、対象物を破損または変質させることなく、強いラマン散乱信号を得ることが可能なラマン散乱信号取得装置およびラマン散乱信号取得方法、ならびに、この取得されたラマン散乱信号に基づいて対象物を識別するラマン散乱識別装置およびラマン散乱識別方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明のラマン散乱信号取得装置は、載置台の上面に載置された対象物に対して励起用レーザ光を照射するとともに対象物から散乱されたラマン散乱光を集光する採光光学系と、採光光学系を励起用レーザ光の前記対象物上のスポット径以上の範囲で載置台の上面に対して平行移動させる移動機構とを含むものである。
【0008】
また、本発明のラマン散乱信号取得方法は、励起用レーザ光の照射により載置台の上面に載置された対象物から散乱されたラマン散乱光を集光してラマン散乱信号を得るラマン散乱信号取得方法であって、載置台の上面に載置された対象物に対して励起用レーザ光を、励起用レーザ光の前記対象物上のスポット径以上の範囲で照射するとともに対象物から散乱されたラマン散乱光を集光する採光光学系を、載置台の上面に対して平行移動させながら、ラマン散乱信号を得ることを特徴とする。
【0009】
これらの発明では、励起用レーザ光の照射中に採光光学系を載置台の上面に対して励起用レーザ光の前記対象物上のスポット径以上の範囲で平行移動させながらラマン散乱信号を得るので、載置台の上面に載置された対象物の一箇所に励起用レーザ光が集中して照射されることがなく、対象物が破損または変質するのを防止することができる。また、1つの採光光学系でスポット径以上の広い範囲からラマン散乱信号を得ることができる。なお、採光光学系の平行移動について、励起用レーザ光は、焦点近くで径があまり変化しない部分があるため、この範囲で多少の上下運動があっても焦点距離を長くすることで、ラマン散乱信号を識別可能なSN比で取得することが可能であり、この多少の上下運動を含む場合も本発明の範囲に含まれる。
【0010】
ここで、移動機構は、励起用レーザ光の対象物上のスポット径以上、より好ましくはスポット径の2倍以上、さらに好ましくはスポット径の3倍以上の範囲で採光光学系を平行移動させるものであることが望ましい。スポット径とは、励起用レーザ光が対象物上に当たったときの直径である。この励起用レーザ光のスポット径以上の範囲で採光光学系を平行移動させることで、励起用レーザ光が対象物上の同じ箇所に集中して照射されることがなくなり、対象物が破損または変質するのを防止することができる。
【0011】
また、採光光学系は、載置台の上面に対して平行に所定間隔で複数配列され、移動機構は採光光学系の配列ピッチ以上の範囲で採光光学系を平行移動させるものとすることができる。これにより、少ない採光光学系により載置台上の広い範囲からラマン散乱信号を得ることができる。
【0012】
また、移動機構は、100mm/s以上、より好ましくは200mm/s以上の速度で採光光学系を平行移動させるものであることが望ましい。これにより、励起用レーザ光が平行移動する間に、励起用レーザ光によって対象物が過熱するのを防止し、対象物が破損または変質するのを防止することができる。
【0013】
また、載置台は、対象物を載置して搬送するものであり、移動機構は、対象物の搬送方向とは異なる方向に移動させるものであることが望ましい。これにより、載置台に載置され搬送される対象物とこれに照射される励起用レーザ光が同じ方向に移動することがなく、励起用レーザ光の集中をさらに防止することができる。なお、移動機構が載置台を対象物の搬送方向と同じ方向に移動させるものである場合であっても、対象物と励起用レーザ光の移動速度が異なるものであれば、励起用レーザ光の集中を防止することが可能である。
【0014】
また、採光光学系は、対象物から散乱されたラマン散乱光を励起用レーザ光の照射範囲から広く集光する集光レンズを含むものであり、本発明のラマン散乱信号取得装置は、さらに、採光光学系により集光されるラマン散乱光を分光する回折格子からなる分光器と、集光レンズにより集光される光を回折格子の向きに対応するスリット状に変換する変換レンズとを含むものであることが望ましい。
【0015】
これにより、励起用レーザ光の照射により対象物から発生したラマン散乱光が、励起用レーザ光の照射範囲から広く集光されて、変換レンズにより分光器の回折格子の向きに対応するスリット状に変換されて、分光器により分光されるので、より強いラマン散乱信号を得ることが可能となる。
【0016】
また、本発明のラマン散乱識別装置は、上記ラマン散乱信号取得装置と、載置台の上面を撮像する撮像装置と、撮像装置により撮像された画像から載置台の上面に載置された対象物の有無を認識し、対象物が存在する位置でラマン散乱信号取得装置により取得されたラマン散乱信号から対象物を識別するデータ処理装置とを含むものである。
【0017】
また、本発明のラマン散乱識別方法は、励起用レーザ光の照射により載置台の上面に載置された対象物から散乱されたラマン散乱光を集光してラマン散乱信号を得るラマン散乱信号取得方法であって、載置台の上面に載置された対象物に対して励起用レーザ光を照射するとともに対象物から散乱されたラマン散乱光を集光する採光光学系を、励起用レーザ光の対象物上のスポット径以上の範囲で載置台の上面に対して平行移動させながら、ラマン散乱信号を得ること、載置台の上面を撮像装置により撮像すること、撮像装置により撮像された画像から載置台の上面に載置された対象物の有無を認識し、対象物が存在する位置で取得されたラマン散乱信号から対象物を識別することを特徴とする。
【0018】
これらの発明では、前述のように、採光光学系を載置台の上面に対して平行移動させながらラマン散乱信号を得るので、載置台の上面に載置された対象物の一箇所に励起用レーザ光が集中して照射されることがなく、対象物が破損または変質するのを防止することができるとともに、載置台の上面を撮像装置により撮像された画像から載置台の上面に載置された対象物の有無を認識して、対象物が明らかに存在する位置で取得されたラマン散乱信号から対象物を識別するので、精度良く対象物を識別することが可能となる。
【0019】
また、本発明のラマン散乱識別装置は、上記ラマン散乱信号取得装置と、ラマン散乱信号取得装置により取得されたラマン散乱信号と、載置台の上面に対象物が載置されていない状態でラマン散乱信号取得装置により取得されたラマン散乱信号との差分データから対象物を識別するデータ処理装置とを含むものである。
【0020】
また、本発明のラマン散乱識別方法は、励起用レーザ光の照射により載置台の上面に載置された対象物から散乱されたラマン散乱光を集光してラマン散乱信号を得るラマン散乱信号取得方法であって、載置台の上面に載置された対象物に対して励起用レーザ光を照射するとともに対象物から散乱されたラマン散乱光を集光する採光光学系を、励起用レーザ光の対象物上のスポット径以上の範囲で載置台の上面に対して平行移動させながら、ラマン散乱信号を得ること、この取得されたラマン散乱信号と、載置台の上面に対象物が載置されていない状態で取得されたラマン散乱信号との差分データから対象物を識別することを特徴とする。
【0021】
これらの発明では、前述のように、採光光学系を載置台の上面に対して平行移動させながらラマン散乱信号を得るので、載置台の上面に載置された対象物の一箇所に励起用レーザ光が集中して照射されることがなく、対象物が破損または変質するのを防止することができるとともに、得られたラマン散乱信号のノイズを除去し、載置台の上面に載置された対象物のラマン散乱信号を強調して得ることができるので、より精度良く対象物を識別することが可能となる。
【発明の効果】
【0022】
(1)載置台の上面に載置された対象物に対して励起用レーザ光を照射するとともに対象物から散乱されたラマン散乱光を集光する採光光学系を、励起用レーザ光の対象物上のスポット径以上の範囲で載置台の上面に対して平行移動させながら、ラマン散乱信号を得る構成により、載置台の上面に載置された対象物の一箇所に励起用レーザ光が集中して照射されることがなく、対象物が破損または変質するのを防止することができるので、対象物に照射する励起用レーザ光の出力を上げることができ、より強いラマン散乱信号を得ることが可能となる。また、対象物が黒色プラスチックのようなレーザ光を吸収しやすい対象物が含まれる場合であっても、対象物を破損または変質させることなく、励起用レーザ光を照射することが可能となる。特に、静止した載置台上の対象物に対して好適である。
【0023】
(2)移動機構が励起用レーザ光の対象物上のスポット径の2倍以上の範囲で採光光学系を平行移動させるものであることにより、励起用レーザ光が対象物上の同じ箇所に集中して照射されることがなくなり、対象物が破損または変質するのを防止することができる。
【0024】
(3)採光光学系が、載置台の上面に対して平行に所定間隔で複数配列され、移動機構は採光光学系の配列ピッチ以上の範囲で採光光学系を平行移動させるものであることにより、少ない採光光学系により載置台上の広い範囲からラマン散乱信号を得ることができる。特に、移動する載置台上の対象物からラマン散乱信号を得る際に好適である。
【0025】
(3)移動機構が100mm/s以上の速度で採光光学系を平行移動させるものであることにより、励起用レーザ光が平行移動する間に、励起用レーザ光によって対象物が過熱するのを防止し、対象物が破損または変質するのを防止することができる。
【0026】
(4)載置台が対象物を載置して搬送するものであり、移動機構が対象物の搬送方向とは異なる方向に移動させるものであることにより、載置台に載置され搬送される対象物とこれに照射される励起用レーザ光が同じ方向に移動することがなく、励起用レーザ光の集中をさらに防止することができる。
【0027】
(5)採光光学系が対象物から散乱されたラマン散乱光を励起用レーザ光の照射範囲から広く集光する集光レンズを含むものであり、さらに、採光光学系により集光されるラマン散乱光を分光する回折格子からなる分光器と、集光レンズにより集光される光を回折格子の向きに対応するスリット状に変換する変換レンズとを含む構成により、励起用レーザ光の照射により対象物から発生したラマン散乱光が、励起用レーザ光の照射範囲から広く集光されて、変換レンズにより分光器の回折格子の向きに対応するスリット状に変換されて、分光器により分光されるので、より強いラマン散乱信号を得ることが可能となり、識別対象物を高精度に識別することが可能となる。
【0028】
(6)載置台の上面に載置された対象物に対して励起用レーザ光を照射するとともに対象物から散乱されたラマン散乱光を集光する採光光学系を、励起用レーザ光の照射中に励起用レーザ光が対象物の一箇所に集中して対象物が破損または変質しないように、載置台の上面に対して平行移動させながら、ラマン散乱信号を得て、載置台の上面を撮像装置により撮像し、撮像装置により撮像された画像から載置台の上面に載置された対象物の有無を認識し、対象物が存在する位置で取得されたラマン散乱信号から対象物を識別する構成により、載置台の上面を撮像装置により撮像された画像から載置台の上面に載置された対象物の有無を認識して、対象物が明らかに存在する位置で取得されたラマン散乱信号から対象物を識別するので、精度良く対象物を識別することが可能となる。
【0029】
(7)載置台の上面に載置された対象物に対して励起用レーザ光を照射するとともに対象物から散乱されたラマン散乱光を集光する採光光学系を、励起用レーザ光の照射中に励起用レーザ光が対象物の一箇所に集中して対象物が破損または変質しないように、載置台の上面に対して平行移動させながら、ラマン散乱信号を得て、この取得されたラマン散乱信号と、載置台の上面に対象物が載置されていない状態で取得されたラマン散乱信号との差分データから対象物を識別する構成により、得られたラマン散乱信号のノイズを除去し、載置台の上面に載置された対象物のラマン散乱信号を強調して得ることができるので、より精度良く対象物を識別することが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0030】
【図1】本発明の実施の形態におけるプラスチック識別装置の概略構成図である。
【図2】図1のベルトコンベアのベルト上面に対するラマン散乱信号取得装置の配置状態を示す説明図である。
【図3】図1のラマン散乱識別装置のブロック図である。
【図4】図3のラマン散乱信号取得装置の構成図である。
【図5】既知のプラスチックのラマン散乱スペクトルの例を示す図である。
【図6】識別手段によるPSの識別例を示す図である。
【図7】白色PSおよび黒色PSについて、同じレーザ出力でラマン散乱スペクトルを測定した結果を示す図である。
【図8】ラマン散乱信号所得装置を移動させながらレーザ出力を上げてラマン散乱スペクトルを測定した結果を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0031】
図1は本発明の実施の形態におけるプラスチック識別装置の概略構成図、図2は図1のベルトコンベアのベルト上面に対するラマン散乱信号取得装置の配置状態を示す説明図、図3は図1のラマン散乱識別装置のブロック図、図4は図3のラマン散乱信号取得装置の構成図である。
【0032】
図1において、本発明の実施の形態におけるラマン散乱に基づく識別装置としてのプラスチック識別装置1は、搬入された粉砕プラスチックを異物とプラスチック片とに選別する風力選別や比重選別のような前処理設備2と、前処理設備2により選別されたプラスチック片を振動させて整列させる振動整列フィーダ3と、振動整列フィーダ3により整列させたプラスチック片を載置台としてのベルト4a上面に載置して搬送する搬送装置としてのベルトコンベア4と、ベルトコンベア4上のプラスチック片、すなわち識別対象物である被識別プラスチックPにレーザ光を照射し、この被識別プラスチックPから散乱されたラマン散乱光を得て被識別プラスチックPの材質を識別するラマン散乱識別装置5とを備える。
【0033】
また、このプラスチック識別装置1は、ラマン散乱識別装置5による識別の結果に応じて圧縮空気を噴出することにより被識別プラスチックPを材質ごとに選別する選別用エアガン6と、選別用エアガン6を駆動するエアガン駆動装置7と、ラマン散乱識別装置5とエアガン駆動装置7との動作を同期させて制御する同期制御装置8とを備える。また、このプラスチック識別装置1は、ベルトコンベア4の搬送速度を調整するコンベア速度調整装置9を備えており、同期制御装置8は、ラマン散乱識別装置5とエアガン駆動装置7とともにコンベア速度調整装置9の動作を同期させて制御する。
【0034】
ラマン散乱識別装置5は、図3に示すように、被識別プラスチックPから散乱されたラマン散乱信号を取得するラマン散乱信号取得装置10と、ラマン散乱信号取得装置10により取得したラマン散乱信号を処理するデータ処理装置20とから構成される。ラマン散乱信号取得装置10は、以下に説明する採光光学系30、光ファイバ束40、分光光学系50および半導体レーザ駆動電源60とを有する。
【0035】
図4に示すように、採光光学系30は、レーザ光Lをベルト4a上に載置された被識別プラスチックPに照射するとともに、この被識別プラスチックPから散乱されたラマン散乱光および被識別プラスチックにより反射されたレーザ光を採光するものである。採光光学系30により集光された光は、光ファイバ束40によって分光光学系50に導かれる。分光光学系50から出力される電気信号はデータ処理装置20に入力され、データ処理される。半導体レーザ駆動電源60は、後述の半導体レーザ発生装置31を駆動するための電源である。
【0036】
採光光学系30は、識別対象物である被識別プラスチックPに照射する励起用レーザ光Lを発生させる半導体レーザ発生装置31と、平凸レンズにより構成され、レーザ光Lを被識別プラスチックPに照射するとともに被識別プラスチックPから散乱されたラマン散乱光Rを集光する集光レンズ32と、半導体レーザ発生装置31により発生したレーザ光Lを反射して集光レンズ32まで導くとともに、ラマン散乱光Rを透過するダイクロイックミラー33と、平凸レンズにより構成され、ダイクロイックミラー33を透過したラマン散乱光Rを集光して光ファイバ束40へ入射させる入射レンズ34とを備える。半導体レーザ発生装置31により発生したレーザ光Lは光ファイバ35によってダイクロイックミラー33へ導かれる。
【0037】
集光レンズ32は、半導体レーザ発生装置31により発生したレーザ光Lを被識別プラスチックPが黒色であってもダメージを受けないように広くしたスポット径(例えば、直径1mm以上)で照射するとともに、このレーザ光Lの照射形状に合わせて広い範囲から集光するように照射距離を調整したものである。なお、半導体レーザ発生装置31は通常のレーザ光を発生するものを使用することができるが、黒色の被識別プラスチックPを識別する場合には、レーザ光の波長を絞った狭帯域化レーザ光を発生するものを使用することが望ましい。また、レーザ光Lはラマン散乱光Rを集光する集光レンズ32により同軸で照射しているが、同軸で照射する必要はなく、他の方向から照射する構成とすることも可能である。
【0038】
なお、採光光学系30は、上記構成の他、集光レンズ32および入射レンズ34をそれぞれ複数の平凸レンズにより構成したり、半導体レーザ発生装置31とダイクロイックミラー33との間に光ファイバ35に代えてミラーを設けたり、ダイクロイックミラー33を、レーザ光Lを反射し、かつラマン散乱光Rを透過するハーフミラーに代えたり、さらにバンドパスフィルタやロングパスフィルタを介在させたりして構成することも可能である。
【0039】
光ファイバ束40は、入射レンズ34により集光される光を分光光学系50に導くものであり、複数の光ファイバを束ねたものである。また、光ファイバ束40の出射端には、この光ファイバ束40の出射端から出射される光を、後述する分光器52の回折格子(スリット)の向きに対して平行なスリット状に変換する変換レンズ41が設けられている。また、この変換レンズ41の出射側に回折格子の向きに対して平行なスリット42を設け、変換レンズ41によりスリット状に変換された光を、このスリット42を通すことで、より多くの光が分光光学系50に導かれるようにすることができる。
【0040】
分光光学系50は、光ファイバ束40から出射される光を平行な光束に調整するコリメート鏡51と、コリメート鏡51により調整された光を分光する透過型回折格子等の分光器52と、分光器52により分光された光を反射する反射鏡53と、反射鏡53により反射された光を光検出器55上に合焦させる合焦レンズ54と、光を検出して電気信号へ変換する光検出器55とから構成される。変換レンズ41から出射される光は、コリメート鏡51の放物面の光軸を外した一部に入射されるようになっている。
【0041】
光検出器55は、CCD(Charge Coupled Device)やリニアアレイフォトダイオード等の例えば1024画素の2次元の光検出器である。分光器52により分光されたラマン散乱光Rは、光検出器55の大部分である一部の画素群へ入射されるように調整されている。光検出器55に入射されたラマン散乱光Rは、光検出器55により電気信号へ変換され、データ処理装置20へ入力される。
【0042】
なお、分光光学系50は、上記構成の他、コリメート鏡51をコリメートレンズに代えたり、分光器52を反射型回折格子としたり、さらに1つまたは複数のミラーやレンズを介在させたりして構成することも可能である。なお、分光器52を反射型回折格子とする場合であっても、光ファイバ束40から出射される光は回折格子(溝)の向きに合わせて平行なスリット状に変換して分光光学系50に導くようにする。
【0043】
上記構成のラマン散乱信号取得装置10は、図1および図2に示すように、ベルトコンベア4のベルト4a上を搬送される被識別プラスチックPの搬送方向Xに対して直角方向Yに複数個配列されている。また、これらのラマン散乱信号取得装置10は、移動機構10aによってベルト4a上面に対し、被識別プラスチックPの搬送方向Xに対して直角方向Yに往復平行移動するように構成されている。
【0044】
データ処理装置20は、パーソナルコンピュータやCPUボード等であり、ラマン散乱信号取得装置10は、例えばPCI(Peripheral Component Interconnect)インタフェースにより接続される。図3に示すように、データ処理装置20は、予め設定された基準値等を記憶する記憶手段21と、ラマン散乱情報に基づいて被識別プラスチックPの材質を識別する識別手段22と、識別結果を出力する出力手段23とを有する。
【0045】
記憶手段21に記憶される基準値は、識別したいプラスチック、例えば、PC(ポリカーボネート)、PS(ポリスチレン)、PP(ポリプロピレン)、PET(ポリエチレンテレフタレート)、PVC(ポリ塩化ビニル)、ABS樹脂(アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン共重合合成樹脂)、LDPE(低密度ポリエチレン)やHDPE(高密度ポリエチレン)等の既知のプラスチックの材質ごとに予めラマン散乱スペクトルを測定することにより設定した1点以上の既知ピーク位置および既知ベースライン位置のそれぞれのラマン散乱強度である。
【0046】
図5は本実施形態におけるプラスチック識別装置1により参照資料としての既知のプラスチック(アクリル、PC、ABS、PS、PVC)のそれぞれのラマン散乱スペクトルを取得した結果を示している。図5の横軸はラマンシフトの波数(cm-1)、縦軸はラマン散乱強度(任意強度)である。
【0047】
図5において、PSを例に説明すると、PSでは点A1と点A2の位置にピークがあるので、これらの2点A1,A2またはその近傍をPS識別のためのピーク位置とする。また、これらのピーク位置A1,A2間にベースライン上の点Bがあるので、この点BをPS識別のためのベースライン位置とする。なお、ベースラインの位置と強度には、ピーク位置からあまり離れていないラマン散乱強度が弱く、底になった部分の値を用いることが望ましい。また、強度の算出には、ピーク位置やベースライン位置を含む近傍の測定点の平均値を算出して、これを用いることでSN比の向上を図ることができる。
【0048】
識別手段22は、識別したいプラスチックの材質ごとの既知ピーク位置(PSの例では2点A1,A2)に対応するラマンシフトの波数におけるラマン散乱強度および既知ベースライン位置(PSの例では点B)に対応するラマンシフトの波数におけるラマン散乱強度を、ラマン散乱信号取得装置10から得る。なお、ラマン散乱スペクトルは、レーザ光Lの波長および強度の変化に応じて変化するので、識別手段22は、ラマン散乱信号取得装置10から入力された電気信号から所定のラマンシフトの波数におけるラマン散乱強度と、レーザ光の波長および強度を得て、ラマン散乱強度を補正する。識別手段22は、これらの得られたラマン散乱強度と記憶手段21に記憶された基準値とに基づいて被識別プラスチックの材質を識別するものである。
【0049】
例えば、識別手段22は、識別したいプラスチックの材質ごとの既知ピーク位置(2点
1,A2)に対応するラマンシフトの波数におけるラマン散乱強度RA1,RA2と既知ベースライン位置(点B)に対応するラマンシフトの波数におけるラマン散乱強度RBとのそれぞれの差(RA1−RB),(RA2−RB)と、基準値としての既知のプラスチックの既知ピーク位置のラマン散乱強度RA10,RA20と既知ベースライン位置のラマン散乱強度RB0との差(RA01−RB0),(RA20−RB0)とを、直接またはそれぞれの比(RA1−RB)/(RA2−RB),(RA10−RB0)/(RA20−RB0)によって比較することにより被識別プラスチックの材質を識別する。なお、直接比較する際の基準値(RA10−RB0),(RA20−RB0)、または、比によって比較する際の基準値(RA10−RB0)/(RA20−RB0)は、予め記憶手段21に記憶しておく。
【0050】
図6はこの識別手段22によるPSの識別例を示している。図6に示すように、PSの2点A1,A2の既知ピーク位置に対応するラマンシフトの波数におけるラマン散乱強度RA1,RA2と点Bの既知ベースライン位置に対応するラマンシフトの波数におけるラマン散乱強度RBとのそれぞれの差(RA1−RB),(RA2−RB)の比(RA1−RB)/(RA2−RB)は、他の材質のものとは大きく相違している。したがって、PSの既知ピーク位置のラマン散乱強度RA10,RA20と既知ベースライン位置のラマン散乱強度RB0との差(RA01−RB0),(RA20−RB0)の比(RA10−RB0)/(RA20−RB0)から設定した基準値としての閾値SPSによってフィルタリング(図示例では(RA10−RB0),(RA20−RB0)>SPS=2.5のみ抽出)することにより、PS、PP、PET、LDPE、HDPEが混在した試料からPSのみを識別して抽出することが可能である。
【0051】
なお、図示しないが、他の種類のプラスチックにおいても同様にそれぞれのプラスチックの既知ピーク位置に対応するラマンシフトの波数におけるラマン散乱強度と既知ベースライン位置に対応するラマンシフトの波数におけるラマン散乱強度とのそれぞれの差や比等に基づいて被識別プラスチックPの材質を識別することが可能である。また、識別手段22は、ラマン散乱信号取得装置10から得たラマン散乱信号からラマン散乱スペクトルを測定し、既知のプラスチックの材質ごとに予め測定したラマン散乱スペクトルと直接比較することにより、被識別プラスチックPの材質を識別する構成とすることも可能である。
【0052】
また、本実施形態におけるプラスチック識別装置1では、レーザ光の照射中にラマン散乱信号取得装置10を移動機構10aにより、ベルト4a上面に対し、被識別プラスチックPの搬送方向Xに対して直角方向Yに往復平行移動させる。すなわち、移動機構10aは、レーザ光の照射中にレーザ光が被識別プラスチックPの一箇所に集中して被識別プラスチックPを破損または変質しないように採光光学系30を、ベルト4aの上面に対して平行移動させるため、黒色プラスチックのようなレーザ光を吸収しやすい被識別プラスチックPであっても、その一箇所にレーザ光が集中して照射されることがない。そのため、黒色プラスチックのようなレーザ光を吸収しやすい被識別プラスチックPがレーザ光を吸収して発熱し、破損または変質するのを防止することができる。したがって、本実施形態におけるプラスチック識別装置1では、黒色プラスチックのようなレーザ光を吸収しやすい被識別プラスチックPであっても、レーザ光Lの出力を上げて、強いラマン散乱信号を得ることが可能である。
【0053】
なお、移動機構10aは、レーザ光の被識別プラスチックP上のスポット径以上の範囲(スポット径1mmに対して、例えば、5mm以上)で採光光学系30を平行移動させる。このように、レーザ光のスポット径以上の範囲で採光光学系30を平行移動させることで、レーザ光が被識別プラスチックP上の同じ箇所に集中して照射されることがなくなり、被識別プラスチックPが破損または変質するのを防止している。なお、スポット径の2倍以上とすれば、レーザ光照射による発熱をより効率良く放熱および伝熱することができ、正常なラマン散乱光が得られるので、種々の色のプラスチックの測定が可能となる。また、3倍以上とすれば、さらに効率良く放熱および伝熱することが容易となるので、さらに安定したラマン散乱光を得ることが可能である。
【0054】
また、本実施形態においては、移動機構10aによる採光光学系30の移動速度は、100mm/s以上としている。これにより、レーザ光が平行移動する間に、レーザ光によって被識別プラスチックPが過熱するのを防止し、被識別プラスチックPが破損または変質するのを防止している。なお、移動速度を200mm/s以上とすれば、さらにプラスチックの破損または変質を防止することができるので、さらに安定的なラマン散乱光を得ることが可能となる。
【0055】
図7は白色PSおよび黒色PSについて、同じレーザ出力でラマン散乱信号を得た結果を示している。図7に示すように、白色PSでは図5に示す例と同様にピーク位置が明確に現れているが、黒色PSではピーク位置が不明確となっている。一方、図8は本実施形態におけるプラスチック識別装置1により、ラマン散乱信号取得装置10を移動させながらレーザ出力を上げてラマン散乱信号を得た結果を示している。図8から分かるように、黒色PSであっても、白色PSと同じピーク位置でピークが明確に現れており、これらのピーク位置に基づいて前述と同様に、被識別プラスチックPの材質を識別することが可能である。
【0056】
また、本実施形態におけるプラスチック識別装置1では、採光光学系30が、被識別プラスチックPから散乱されたラマン散乱光をレーザ光Lの照射範囲から集光レンズ32により広く集光し、変換レンズ41により分光器52の回折格子の向きに対して平行なスリット状に変換して分光光学系50に導くので、より強いラマン散乱信号を得ることができる。さらに、本実施形態においてはスリット42を通すので、より多くのラマン散乱光を分光光学系50に導くことができ、さらに強いラマン散乱信号を得ることが可能となっている。
【0057】
上記構成のプラスチック識別装置1では、搬入された粉砕プラスチック(異物が含まれている場合もある。)を前処理風選機2により異物とプラスチック片とに選別し、この選別されたプラスチック片を振動整列フィーダ3により振動させて整列させ、ベルトコンベア4により搬送する。そして、ラマン散乱識別装置5によりベルトコンベア4のベルト4a上の被識別プラスチックPにレーザ光を照射してプラスチックの材質を識別し、識別結果に応じて選別用エアガン6により選別して材質ごとに回収する。また、識別結果は出力手段23にも出力される。
【0058】
また、前述のように、このプラスチック識別装置1では、ラマン散乱信号取得装置10を移動機構10aにより、ベルト4a上面に対し、被識別プラスチックPの搬送方向Xに対して直角方向Yに往復平行移動させることで、黒色プラスチックのようなレーザ光を吸収しやすい被識別プラスチックPであってもレーザ光の出力を上げることで、識別可能となっており、識別結果に応じて選別用エアガン6により選別して回収することが可能である。このとき、プラスチック識別装置1は、同期制御装置8により移動機構10aとラマン散乱信号取得装置10とエアガン駆動装置7とを同期させることで、識別した被識別プラスチックPごとに選別用エアガン6により回収する。
【0059】
また、このプラスチック識別装置1では、移動機構10aにより、ベルト4a上面に対し、被識別プラスチックPの搬送方向Xに対して直角方向Yに往復平行移動させることで、被識別プラスチックPへのレーザ光の集中を防止しているため、被識別プラスチックPを破損または変質させることなく、ベルトコンベア4の速度を落とすことが可能である。したがって、ベルトコンベア4の速度を落とすことで、より強いラマン散乱信号を得て精度良く識別したり、識別した被識別プラスチックPを選別用エアガン6により精度良く選別したりすることが可能である。
【0060】
なお、上記実施形態においては、ラマン散乱信号取得装置10を移動機構10aによって移動する構成としたが、本実施形態におけるラマン散乱信号取得装置10は、採光光学系30と分光光学系50とが光ファイバ束40により接続されており、採光光学系30と半導体レーザ発生装置31とが光ファイバ35により接続されているので、採光光学系30のみを移動機構10aによって移動可能な構成とすることも可能である。
【0061】
このように採光光学系30のみを移動機構10aによって移動可能な構成とすることで、より狭い間隔で採光光学系30を数多く配置し、ベルト4a上の死角を減らし、より効率良く被識別プラスチックPの識別および選別を行うことが可能となる。また、本実施形態におけるプラスチック識別装置1では、ラマン散乱信号取得装置10が所定間隔で配置されているが、ラマン散乱信号取得装置10の配置間隔を移動機構10aの移動範囲でカバーすることにより、ベルト4a上の死角をなくすことが可能である。
【0062】
また、本実施形態におけるプラスチック識別装置1では、移動機構10aによりベルト4aの上面に平行な面内で往復軌道を描くように採光光学系30を移動させるものであるが、円軌道や楕円軌道を描くように移動させる構成とすることも可能である。要するに、レーザ光Lが被識別プラスチックPの一箇所に集中しないように照射できる軌道を描くように移動させれば良い。
【0063】
また、本実施形態におけるプラスチック識別装置1は、ベルトコンベア4によって被識別プラスチックPを搬送しながら識別するものであるが、被識別プラスチックPを移動させずに載置台上に載置した状態で識別する構成とすることも可能である。この場合も上記プラスチック識別装置1と同様に、採光光学系30をこの被識別プラスチックPが載置された載置台上で往復軌道、円軌道や楕円軌道を描くように移動させながら識別することが可能である。
【0064】
また、ラマン散乱信号の取得に関して、ベルト4a等の載置台上の上面を撮像装置11(図1および図2参照。)により撮像し、データ処理装置20は、この撮像装置11により撮像された画像から載置台上の上面に載置された被識別プラスチックPの有無を認識し、被識別プラスチックPが存在する位置でラマン散乱信号取得装置10によりラマン散乱信号を取得し、この取得されたラマン散乱信号から被識別プラスチックPを識別する構成とすることが可能である。
【0065】
これにより、被識別プラスチックPが明らかに存在する位置でラマン散乱信号を取得し、この取得されたラマン散乱信号から被識別プラスチックPを識別するので、精度良く被識別プラスチックPを識別することが可能となる。また、被識別プラスチックPが存在するときのみ、ラマン散乱信号を取得することで、この取得したラマン散乱信号に基づいてデータ処理装置20により処理を行う時間に余裕ができ、より正確な識別を行うことが可能となる。
【0066】
また、ラマン散乱識別装置5は、予めベルト4a等の載置台の上面に被識別プラスチックPが載置されていない状態でラマン散乱信号取得装置10によりラマン散乱信号を取得しておき、被識別プラスチックPの識別の際に、ラマン散乱信号取得装置10により取得されたラマン散乱信号と、載置台の上面に対象物が載置されていない状態でラマン散乱信号取得装置により取得されたラマン散乱信号との差分データを用いて前述と同様に被識別プラスチックPを識別する構成とすることが可能である。
【0067】
これにより、ラマン散乱信号取得装置10による得られるラマン散乱信号のノイズを除去し、載置台の上面に載置された被識別プラスチックPのラマン散乱信号を強調して得ることができるので、より精度良く対象物を識別することが可能となる。
【産業上の利用可能性】
【0068】
本発明のラマン散乱信号取得装置およびラマン散乱信号取得方法は、対象物から散乱されたラマン散乱信号を取得する装置および方法として、本発明のラマン散乱識別装置およびラマン散乱識別方法は、取得されたラマン散乱信号に基づいて対象物を識別する装置および方法として有用である。
【符号の説明】
【0069】
1 プラスチック識別装置
2 前処理設備
3 振動整列フィーダ
4 ベルトコンベア
4a ベルト
5 ラマン散乱識別装置
6 選別用エアガン
7 エアガン駆動装置
8 同期制御装置
9 コンベア速度調整装置
10 ラマン散乱信号取得装置
10a 移動機構
20 データ処理装置
21 記憶手段
22 識別手段
23 出力手段
30 採光光学系
31 半導体レーザ発生装置
32 集光レンズ
33 ダイクロイックミラー
34 入射レンズ
35 光ファイバ
40 光ファイバ束
41 変換レンズ
42 スリット
50 分光光学系
51 コリメート鏡
52 分光器
53 反射鏡
54 合焦レンズ
55 光検出器
60 半導体レーザ駆動電源

【特許請求の範囲】
【請求項1】
載置台の上面に載置された対象物に対して励起用レーザ光を照射するとともに前記対象物から散乱されたラマン散乱光を集光する採光光学系と、
前記採光光学系を前記載置台の上面に対して前記励起用レーザ光の前記対象物上のスポット径以上の範囲で平行移動させる移動機構と
を含むラマン散乱信号取得装置。
【請求項2】
前記移動機構は、前記励起用レーザ光の前記対象物上のスポット径の2倍以上の範囲で前記採光光学系を平行移動させるものである請求項1記載のラマン散乱信号取得装置。
【請求項3】
前記採光光学系は、前記載置台の上面に対して平行に所定間隔で複数配列され、前記移動機構は前記採光光学系の配列ピッチ以上の範囲で前記採光光学系を平行移動させるものである請求項1または2に記載のラマン散乱信号取得装置。
【請求項4】
前記移動機構は、100mm/s以上の速度で前記採光光学系を平行移動させるものである請求項1から3のいずれかに記載のラマン散乱信号取得装置。
【請求項5】
前記載置台は、前記対象物を載置して搬送するものであり、
前記移動機構は、前記対象物の搬送方向とは異なる方向に移動させるものである
請求項1から4のいずれかに記載のラマン散乱信号取得装置。
【請求項6】
前記移動機構は、前記載置台の上面に平行な面内で円軌道、往復軌道または楕円軌道を描くように前記採光光学系を移動させるものである請求項1から5のいずれかに記載のラマン散乱信号取得装置。
【請求項7】
前記採光光学系は、前記対象物から散乱されたラマン散乱光を前記励起用レーザ光の照射範囲から広く集光する集光レンズを含むものであり、
さらに、
前記採光光学系により集光されるラマン散乱光を分光する回折格子からなる分光器と、
前記集光レンズにより集光される光を前記回折格子の向きに対応するスリット状に変換する変換レンズと
を含む請求項1から6のいずれかに記載のラマン散乱信号取得装置。
【請求項8】
請求項1から7のいずれかに記載のラマン散乱信号取得装置と、
前記載置台の上面を撮像する撮像装置と、
前記撮像装置により撮像された画像から前記載置台の上面に載置された対象物の有無を認識し、前記対象物が存在する位置で前記ラマン散乱信号取得装置により取得されたラマン散乱信号から前記対象物を識別するデータ処理装置と
を含むラマン散乱識別装置。
【請求項9】
請求項1から7のいずれかに記載のラマン散乱信号取得装置と、
前記ラマン散乱信号取得装置により取得されたラマン散乱信号と、前記載置台の上面に前記対象物が載置されていない状態で前記ラマン散乱信号取得装置により取得されたラマン散乱信号との差分データから前記対象物を識別するデータ処理装置と
を含むラマン散乱識別装置。
【請求項10】
励起用レーザ光の照射により載置台の上面に載置された対象物から散乱されたラマン散乱光を集光してラマン散乱信号を得るラマン散乱信号取得方法であって、
載置台の上面に載置された対象物に対して励起用レーザ光を照射するとともに前記対象物から散乱されたラマン散乱光を集光する採光光学系を、前記励起用レーザ光の前記対象物上のスポット径以上の範囲で前記載置台の上面に対して平行移動させながら、前記ラマン散乱信号を得ることを特徴とするラマン散乱信号取得方法。
【請求項11】
励起用レーザ光の照射により載置台の上面に載置された対象物から散乱されたラマン散乱光を集光してラマン散乱信号を得るラマン散乱信号取得方法であって、
前記載置台の上面に載置された前記対象物に対して前記励起用レーザ光を照射するとともに前記対象物から散乱されたラマン散乱光を集光する採光光学系を、前記励起用レーザ光の前記対象物上のスポット径以上の範囲で前記載置台の上面に対して平行移動させながら、前記ラマン散乱信号を得ること、
前記載置台の上面を撮像装置により撮像すること、
前記撮像装置により撮像された画像から前記載置台の上面に載置された対象物の有無を認識し、前記対象物が存在する位置で取得された前記ラマン散乱信号から前記対象物を識別すること
を特徴とするラマン散乱識別方法。
【請求項12】
励起用レーザ光の照射により載置台の上面に載置された対象物から散乱されたラマン散乱光を集光してラマン散乱信号を得るラマン散乱信号取得方法であって、
前記載置台の上面に載置された前記対象物に対して前記励起用レーザ光を照射するとともに前記対象物から散乱されたラマン散乱光を集光する採光光学系を、前記励起用レーザ光の前記対象物上のスポット径以上の範囲で前記載置台の上面に対して平行移動させながら、前記ラマン散乱信号を得ること、
この取得されたラマン散乱信号と、前記載置台の上面に前記対象物が載置されていない状態で取得されたラマン散乱信号との差分データから前記対象物を識別すること
を特徴とするラマン散乱識別方法。

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図1】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2013−36971(P2013−36971A)
【公開日】平成25年2月21日(2013.2.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−221821(P2011−221821)
【出願日】平成23年10月6日(2011.10.6)
【特許番号】特許第4932053号(P4932053)
【特許公報発行日】平成24年5月16日(2012.5.16)
【出願人】(511168408)
【出願人】(511168419)
【Fターム(参考)】