説明

ランヤード装飾用アクセサリー

【課題】力の弱い人や手先が余り器用ではない人であっても容易に取り扱うことができるランヤード装飾用アクセサリーを提供することを課題とする。
【解決手段】装飾板1の裏面にランヤード紐10を抱持する金属製留め具2を備え、留め具2は、中程部分が装飾板1の裏面に固定され、固定されていない両端部がそれぞれ丸められて内方向に延ばされることにより各端部に抱持部4、5が形成され、一方の抱持部4から延びる板材の先端部は内方向に傾斜する先端傾斜部6とされ、他方の抱持部5から延びる板材の先端部は、先端傾斜部6との間に間隙8を保持して外方向に小さく丸められて湾曲端部7とされ、間隙8は、先端傾斜部6が押されることによって開き、押圧力が解除されると元の状態に復帰する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ランヤード装飾用アクセサリーに関するものであり、より詳細には、例えば、定期券、社員証、通行用カード、あるいは、携帯電話や人形等を首から下げるために、ループ状の紐(ループタイを含め、以下「ランヤード」とする)が用いられるが、本発明は、このランヤード紐に、主に装飾を目的として取り付けて用いるランヤード装飾用アクセサリーに関するものである。
【背景技術】
【0002】
例えば、ループタイのような、首に掛ける紐状体に、装飾用アクセサリーを留め付けることが行われている。それは、多くの場合金属製であって、工具や指先の強い力によって変形させることにより、留付け対象の紐を装脱するタイプのものである。
【0003】
しかし、この従来の工具や指先の強い力によって変形させる留付け方法の装飾用アクセサリーの場合、紐の装脱操作は、特に力の弱い人や手先が余り器用ではない人にとっては、難しいものとなっていた。また、その場合、例えばかしめ変形が十分でないと、紐がその抱持部からすり抜けて、装飾用パーツが脱落するおそれがあった。更に、変形操作が繰り返されることで、金属疲労が原因で損傷したり、破損したりするおそれもあった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特許第4186021号公報
【特許文献2】特開2007−111511号公報
【特許文献3】特開2004−267623号公報
【特許文献4】特開平11−46816号公報
【特許文献5】実用新案登録第3049202号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
上述したように、ランヤード紐は従来の従来の工具や指先の強い力によって変形させる留付け具の場合、紐の装脱操作は、特に力の弱い人や手先が余り器用ではない人にとっては、難しいものであり、また、かしめ変形が十分でないと、紐がその抱持部からすり抜けて、装飾用パーツが脱落するおそれがあり、更に、変形操作が繰り返されることで、金属疲労が原因で損傷したり、破損したりするおそれがあった。
【0006】
本発明は、かかる従来技術における問題点に鑑みてなされたもので、力の弱い人や手先が余り器用ではない人であっても容易に取り扱うことができ、一旦抱持したランヤード紐がその抱持部からすり抜けるおそれがなく、更に、反復使用しても、金属疲労が原因で損傷したり、破損したりするおそれがないランヤード装飾用アクセサリーを提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決するための請求項1に記載の発明は、装飾板の裏面にランヤード紐を抱持する金属製留め具を備えて成るランヤード装飾用アクセサリーであって、前記留め具は、金属製板材の中程部分が前記装飾板の裏面に固定され、前記板材の前記装飾板の裏面に固定されていない両端部がそれぞれ丸められて内方向に延ばされることにより各端部に抱持部が形成され、一方の前記抱持部から延びる前記板材の先端部は内方向に傾斜する先端傾斜部とされ、他方の前記抱持部から延びる前記板材の先端部は、前記先端傾斜部との間に間隙を保持して外方向に小さく丸められて湾曲端部とされ、前記間隙は、前記先端傾斜部が押されることによって開き、押圧力が解除されると元の状態に復帰することを特徴とするランヤード装飾用アクセサリーである。
【0008】
一実施形態においては、一方の前記抱持部から前記先端傾斜部に至る部分に内方湾曲部が形成され、また、一方の前記抱持部から前記先端傾斜部の先端までの長さは、他方の前記抱持部から前記湾曲端部の端部までの長さより長くされる。例えば、その長さ比は、約2:1とされる。
【0009】
更に、好ましい実施形態においては、前記先端傾斜部と前記湾曲端部が、正面視において若干重なり合う位置関係となるようにされる。
【発明の効果】
【0010】
本発明は上述したとおりであり、本発明に係るランヤード装飾用アクセサリーにおいては、装飾板の裏面に備え付けられる金属製留め具が、ランヤード紐を抱持する一対の抱持部を有していて、一方の抱持部側の湾曲端部と他方の抱持部側の先端傾斜部との間の間隙が、先端傾斜部が押されることによって開き、押圧力が解除されると元の状態に復帰するように構成されているので、ランヤード紐は先端傾斜部に沿ってその間隙から容易に押し入れることができ、また、ランヤード紐は、その中程を留め具に抱持させた状態で更にその下部を留め具内に滑り込ませることにより、容易に引き抜くことができる。
【0011】
このように、本発明に係るランヤード装飾用アクセサリーは、ランヤード紐の装脱、換言すれば、ランヤード紐に対する脱着を無理なく容易に行うことができるので、種々のものを用意し、適宜付け替えたりして楽しむことができる効果がある。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】本発明に係るランヤード装飾用アクセサリーの一実施形態を示す裏面図である。
【図2】本発明に係るランヤード装飾用アクセサリーの一実施形態を示す平面図である。
【図3】本発明に係るランヤード装飾用アクセサリーの使用状態を示す裏面図である。
【図4】本発明に係るランヤード装飾用アクセサリーの使用方法を示す平面図である。
【図5】本発明に係るランヤード装飾用アクセサリーの使用方法を示す裏面図である。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下に、本発明を実施するための形態について、図面に依拠して説明する。本発明に係るランヤード装飾用アクセサリーは、装飾板1の裏面に、ランヤード紐10を抱持する金属製留め具2を備えて成るもので、留め具2は、1枚のある程度の弾性を有する金属製板材を湾曲させて形成され、その中程の平坦部3が装飾板1の裏面に固定される。
【0014】
装飾板1の裏面に固定されない平坦部3の両側は、それぞれ延長されて丸められ、内方向に延ばされることにより、各端部に抱持部4、5が形成される。この抱持部4、5は、それぞれランヤード紐10を1本、比較的密に抱持するものであるので、ランヤード紐10の太さに対応するサイズのものとされる。そして、一方の抱持部4から延びる板材の先端部は内方向に傾斜する先端傾斜部6とされ、他方の抱持部5から延びる板材の先端部は、先端傾斜部6との間に間隙8を保持して外方向に小さく丸められ、かしめ処理されて湾曲端部7とされる。
【0015】
通例、抱持部4から先端傾斜部6の先端までの長さは、抱持部5から湾曲端部7の端部までの長さより長くされる。例えば、その長さ比は、約2:1とされる。また、好ましい実施形態においては、先端傾斜部6と湾曲端部7が、正面視において若干重なり合う位置関係となるようにされる。
【0016】
上記構成において、抱持部4から先端傾斜部6に至る部分は板バネとして機能する。即ち、先端傾斜部6は、押圧されることによって内方に変位し、その押圧力が解除されると元の位置に復帰する。この先端傾斜部6の変位量に応じ、間隙8が広くなったり狭くなったりする(図4参照)。
【0017】
好ましい実施形態においては、抱持部4から先端傾斜部6に至る部分に内方湾曲部9が形成される。この内方湾曲部9は、抱持部4のランヤード紐10に対する当接面積を広げることで、ランヤード紐10に対する安定した抱持状態を実現し、且つ、ランヤード紐10の移動を防止する機能を果たす。
【0018】
上記構成の本発明に係るランヤード装飾用アクセサリーの使用方法について説明するに、本アクセサリーを構成する留め具2は、ランヤード紐10を1本抱持するための一対の抱持部4、5を有していて、一方の抱持部5側の湾曲端部7と他方の抱持部4側の先端傾斜部6との間の間隙8が、先端傾斜部6が押されることによって開き、その押圧力が解除されるに伴って先端傾斜部6がその板バネ的作用で元の位置に戻り、間隙8は元の状態に狭まる。
【0019】
そこで、本アクセサリーをランヤード紐10に装着するに当たっては、装飾板1が表に来るようにして、先ず1本のランヤード紐10を先端傾斜部6にあてがい、そのままランヤード紐10を介して先端傾斜部6を押して間隙8を拡げつつ、ランヤード紐10を間隙8に滑り込ませる(図4参照)。それにより、ランヤード紐10は抱持部5内に収まって保持され、先端傾斜部6は直ちに元の位置に復帰する。
【0020】
この操作は、単にランヤード紐10を介して先端傾斜部6を押しつつ、ランヤード紐10を滑らすだけの、さしたる力の要らない簡単なものであるので、指先に力のない、あるいは、不器用な人であっても容易に行うことができる。
【0021】
次いで、抱持部5に抱持されているランヤード紐10を横にずらし、抱持部4に滑り込ませる。内方湾曲部9を設けてある場合は、上述したようにランヤード紐10は、抱持部4において安定状態に保持される。その後、上記と同様にして他側のランヤード紐10を間隙10から滑り込ませ、抱持部4において抱持させる。かくして、本アクセサリーの装着完了となる。
【0022】
本アクセサリーをランヤード紐10から外す場合は、上記装着状態において一方のランヤード紐10aの下部を持ち上げ、持ち上げたランヤード紐10bを、上記同様にして間隙8から導入する。その際、留め具2内には、同時に3本のランヤード紐が入り込んでいることになる(図5参照)。そこで、折り返した方の2本のランヤード紐10a、10bを引き上げることにより、ランヤード紐10a、10bを簡単に抜き取ることができる。他方のランヤード紐10も、同様にして引き抜くことができる。
【0023】
このように本発明に係るランヤード装飾用アクセサリーは、簡単な操作でランヤード紐10に装脱できるので、複数種の本アクセサリーを用意しておいて、適時交換使用可能となるので、その変化を楽しむことができ、使用者の趣向心を十分に満足させることができるものである。
【0024】
この発明をある程度詳細にその最も好ましい実施形態について説明してきたが、この発明の精神と範囲に反することなしに広範に異なる実施形態を構成することができることは明白なので、この発明は添付請求の範囲において限定した以外はその特定の実施形態に制約されるものではない。
【符号の説明】
【0025】
1 装飾板
2 留め具
3 平坦部
4 抱持部
5 抱持部
6 先端傾斜部
7 湾曲端部
8 間隙
9 内方湾曲部
10 ランヤード紐

【特許請求の範囲】
【請求項1】
装飾板の裏面にランヤード紐を抱持する金属製留め具を備えて成るランヤード装飾用アクセサリーであって、
前記留め具は、金属製板材の中程部分が前記装飾板の裏面に固定され、前記板材の前記装飾板の裏面に固定されていない両端部がそれぞれ丸められて内方向に延ばされることにより各端部に抱持部が形成され、一方の前記抱持部から延びる前記板材の先端部は内方向に傾斜する先端傾斜部とされ、他方の前記抱持部から延びる前記板材の先端部は、前記先端傾斜部との間に間隙を保持して外方向に小さく丸められて湾曲端部とされ、
前記間隙は、前記先端傾斜部が押されることによって開き、その押圧力が解除されると元の状態に復帰することを特徴とするランヤード装飾用アクセサリー。
【請求項2】
一方の前記抱持部から前記先端傾斜部に至る部分に内方湾曲部が形成される、請求項1に記載のランヤード装飾用アクセサリー。
【請求項3】
一方の前記抱持部から前記先端傾斜部の先端までの長さは、他方の前記抱持部から前記湾曲端部の端部までの長さより長くされる、請求項1又は2に記載のランヤード装飾用アクセサリー。
【請求項4】
一方の前記抱持部から前記先端傾斜部の先端までの長さと、他方の前記抱持部から前記湾曲端部の端部までの長さ比は、約2:1とされる、請求項3に記載のランヤード装飾用アクセサリー。
【請求項5】
前記先端傾斜部と前記湾曲端部が、正面視において若干重なり合う位置関係となるようにされる、請求項1乃至4のいずれかに記載のランヤード装飾用アクセサリー。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate