説明

リヤバンパ支持構造

【課題】車両後部の床下から車両後方にかけての空気の流れを整流して剥離による渦の発生を抑制し得るようにしたリヤバンパ支持構造を提供する。
【解決手段】車両1の後方下部に装備されるリヤバンパ2の両端部に、車両後方に向け車幅方向内側へ傾く傾斜面を成して直立する整流フィン7を設け、該整流フィン7を介し前記リヤバンパ2を吊り下げ支持する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、大型トラック等の車両に適用するためのリヤバンパ支持構造に関するものである。
【背景技術】
【0002】
一般に、図6に示されるような大型トラック等の車両1の場合、該車両1の後方下部には、後続車両の追突時の潜り込み等を防止し得るように、車幅方向に延びる長板状のリヤバンパ2が、その長手方向の中途部二箇所を一対のアーム3を介してシャシフレーム4から支持されるようになっている。尚、図6中における符号の5は車両1に架装された荷台、6は車輪を示している。
【0003】
前述の如きリヤバンパ支持構造と関連する一般的技術水準を示すものとしては、例えば、特許文献1がある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開平9−109811号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、斯かる従来構造にあっては、床下からの空気の流れがアーム3とリヤバンパ2に当たり、車両1の後方で空気の流れが剥離して渦が発生する結果、空気抵抗が高まって燃費の悪化を招いてしまうという問題があった。
【0006】
本発明は、斯かる実情に鑑み、車両後部の床下から車両後方にかけての空気の流れを整流して剥離による渦の発生を抑制し得るようにしたリヤバンパ支持構造を提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明は、車両の後方下部に装備されるリヤバンパの両端部に、車両後方に向け車幅方向内側へ傾く傾斜面を成して直立する整流フィンを設け、該整流フィンを介し前記リヤバンパを吊り下げ支持したことを特徴とするリヤバンパ支持構造、に係るものである。
【0008】
而して、このようなリヤバンパ支持構造とすれば、リヤバンパの両端部の整流フィンにより、車両後部の床下から車両後方にかけての空気の流れが整流されて車幅方向内側へ導かれ、車両後方で空気の流れが収束して剥離し難くなることで渦の発生が抑えられ、これまでよりも大幅に空気抵抗を低減することが可能となる。
【0009】
更に、本発明においては、整流フィンの傾斜面の車両前後方向に対する車幅方向内側への傾斜角度を10〜15°とすることが好ましく、このような傾斜角度を採用することで効果的に空気抵抗を低減することが可能となる。
【0010】
また、本発明においては、車両が荷台を架装した運搬車両である場合に、整流フィンがシャシフレームから延びたアームにより支持され且つ該アームが前記荷台の床面に沿う平板形状に形成されていることが好ましく、このようにすれば、車両後部の床下から車両後方にかけての空気の流れに対しアームが空気抵抗を生じ難く、これにより空気抵抗が更に少なくなる。
【0011】
更に、車両が荷台を架装した運搬車両であり、荷台の後端両側部が車両後方に向け車幅方向内側へ傾く傾斜面を成す側面整流部として形成されている場合には、該側面整流部と整流フィンとが連続するように構成されていることが好ましい。
【0012】
このようにすれば、荷台の側面整流部により車両前方から前記荷台の側面に沿って車両後方へ向う空気の流れを整流して車幅方向内側へ導く作用と相俟って整流効果が高まり、車両後方で空気の流れがより一層収束して剥離し難くなる結果、渦の発生が効果的に抑えられて空気抵抗の更なる低減化が図られる。
【0013】
また、車両が荷台を架装した運搬車両であり、該運搬車両の下部側方を覆うサイドスカートが装備されている場合には、該サイドスカートと整流フィンとが連続するように構成されていることが好ましい。
【0014】
このようにすれば、サイドスカートにより車両前方から前記サイドスカートの外面に沿って車両後方へ向う空気の流れを整流して車幅方向内側へ導く整流効果を生じることが可能となり、車両後方で空気の流れがより一層収束して剥離し難くなる結果、渦の発生が効果的に抑えられて空気抵抗の更なる低減化が図られる。
【発明の効果】
【0015】
本発明のリヤバンパ支持構造によれば、下記の如き種々の優れた効果を奏し得る。
【0016】
(I)本発明の請求項1,2に記載の発明によれば、リヤバンパの両端部の整流フィンにより、車両後部の床下から車両後方にかけての空気の流れを整流して剥離による渦の発生を抑制することができ、これまでより大幅に空気抵抗を低減することができて燃費を著しく改善することができる。
【0017】
(II)本発明の請求項3に記載の発明によれば、車両後部の床下から車両後方にかけての空気の流れに対しアームが空気抵抗を生じ難くなるので、空気抵抗をより一層低減することができて燃費の更なる改善を図ることができる。
【0018】
(III)本発明の請求項4に記載の発明によれば、車両前方から荷台の側面に沿って車両後方へ向う空気の流れを前記荷台の側面整流部により整流して車幅方向内側へ導く作用を相乗的に作用させることで整流効果を更に高めることができるので、空気抵抗をより一層低減することができて燃費の更なる改善を図ることができる。
【0019】
(IV)本発明の請求項5に記載の発明によれば、車両前方からサイドスカートの外面に沿って車両後方へ向う空気の流れを整流フィンにより整流して車幅方向内側へ導く整流効果を生じることができるので、空気抵抗をより一層低減することができて燃費の更なる改善を図ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】本発明を実施する形態の一例を示す斜め上方から見た斜視図である。
【図2】図1のリヤバンパ支持構造の背面図である。
【図3】図2のIII−III方向の矢視図である。
【図4】図1のリヤバンパ支持構造における空気の流れを示す流線分布図である。
【図5】本発明の別の形態例を示す斜め上方から見た斜視図である。
【図6】従来例を示す斜め下方から見た斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0021】
以下、本発明の実施の形態を添付図面を参照して説明する。
【0022】
図1〜図4は本発明のリヤバンパ支持構造の形態例であって、ここに図示している例においては、荷台5を架装した大型トラック等の車両1(運搬車両)に適用した場合を例示しており、前記車両1の後方下部に装備されるリヤバンパ2の両端部に、車両1後方に向け車幅方向内側へ傾く傾斜面を成して直立する整流フィン7が設けられ、該整流フィン7の上端部がシャシフレーム4から延びたアーム8を介して吊り下げ支持されるようになっている。
【0023】
ここで、整流フィン7の傾斜面の車両1前後方向に対する車幅方向内側への傾斜角度は、図1に示している通り、10〜15°の範囲に設定されており、また、前記アーム8は、前記荷台5の床面に沿う平板形状に形成され、その両端部に折り曲げ形成したフランジ8a,8bを介しボルト締結や溶接により整流フィン7の上端部及びシャシフレーム4のウェブ面に連結されている(図2及び図3参照)。
【0024】
また、前記車両1における荷台5の後端両側部には、車両1後方に向け車幅方向内側へ傾く傾斜面を成す側面整流部5aが形成されており、該側面整流部5aにより車両1前方から前記荷台5の側面に沿って車両1後方へ向う空気の流れを緩やかに車幅方向内側へ案内し、車両1後方の空気の流れを収束して剥離し難くすることで空気抵抗を極力低減するようにしてあるが、特に本形態例においては、前記荷台5の後端両側部にある側面整流部5aと、前記リヤバンパ2の両端部で直立する整流フィン7とが連続して同一平面を成すように相互の位置と傾斜角度を合わせた構成としてある(図1参照)。
【0025】
尚、前記荷台5の後端上側部には、該荷台5の天井面から車両1後方に向け下り勾配を成す上面整流部5bも形成されており、該上面整流部5bにより車両1前方から前記荷台5の天井面に沿って車両1後方へ向う空気の流れを緩やかに下方へと案内し、車両1後方の空気の流れを高さ方向にも収束して空気抵抗を極力低減するようにもなっている。
【0026】
而して、このようなリヤバンパ支持構造とすれば、リヤバンパ2の両端部の整流フィン7により、車両1後部の床下から車両1後方にかけての空気の流れが整流されて車幅方向内側へ導かれ、車両1後方で空気の流れが収束して剥離し難くなることで渦の発生が抑えられ、これまでよりも大幅に空気抵抗を低減することが可能となる。
【0027】
図4は車両1後部の床下から車両1後方にかけての空気の流線分布を示すもので、ここに図示されている流線分布を見れば、車両1後部の床下から車両1後方にかけての空気の流れが整流フィン7により車幅方向内側へ導かれ、車両1後方で空気の流れが収束して剥離し難くなっていることが判る。
【0028】
また、本形態例においては、整流フィン7がシャシフレーム4から延びたアーム8により支持され且つ該アーム8が前記荷台5の床面に沿う平板形状に形成されているので、車両1後部の床下から車両1後方にかけての空気の流れに対しアーム8が空気抵抗を生じ難く、これにより空気抵抗が更に少なくなる。
【0029】
更に、荷台5の後端両側部の側面整流部5aと整流フィン7とが連続するように構成されているので、荷台5の側面整流部5aにより車両1前方から前記荷台5の側面に沿って車両1後方へ向う空気の流れを整流して車幅方向内側へ導く作用と相俟って整流効果が高まり、車両1後方で空気の流れがより一層収束して剥離し難くなる結果、渦の発生が効果的に抑えられて空気抵抗の更なる低減化が図られる。
【0030】
従って、上記形態例によれば、リヤバンパ2の両端部の整流フィン7により、車両1後部の床下から車両1後方にかけての空気の流れを整流して剥離による渦の発生を抑制することができ、しかも、車両1後部の床下から車両1後方にかけての空気の流れに対しアーム8が空気抵抗を生じ難くなっているので、これまでより大幅に空気抵抗を低減することができて燃費を著しく改善することができる。
【0031】
更に、車両1前方から荷台5の側面に沿って車両1後方へ向う空気の流れを前記荷台5の側面整流部5aにより整流して車幅方向内側へ導く作用を相乗的に作用させることで整流効果を更に高めることができるので、空気抵抗をより一層低減することができて燃費の更なる改善を図ることができる。
【0032】
図5は本発明の別の形態例を示すもので、本形態例においては、下部側方を覆うサイドスカート9を装備した大型トラック等の車両1(運搬車両)に適用した例が示されており、前記サイドスカート9と整流フィン7とが連続するように前記サイドスカート9の後端と前記整流フィン7の車幅方向の外側端との位置を合わせた構成としてある。
【0033】
このようにすれば、サイドスカート9により車両1前方から前記サイドスカート9の外面に沿って車両1後方へ向う空気の流れを整流して車幅方向内側へ導く整流効果を生じることが可能となり、車両1後方で空気の流れがより一層収束して剥離し難くなる結果、渦の発生が効果的に抑えられて空気抵抗の更なる低減化が図られるので、燃費の更なる改善を図ることができる。
【0034】
尚、本発明のリヤバンパ支持構造は、上述の実施例にのみ限定されるものではなく、図示例では、シャシフレーム側からアームを介してリヤバンパを吊り下げ支持するようにした場合を例示しているが、強度的に問題が無ければ荷台側からアームを介してリヤバンパを吊り下げ支持するようにしても良いこと、その他、本発明の要旨を逸脱しない範囲内において種々変更を加え得ることは勿論である。
【符号の説明】
【0035】
1 車両
2 リヤバンパ
4 シャシフレーム
5 荷台
5a 側面整流部
7 整流フィン
8 アーム
9 サイドスカート

【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両の後方下部に装備されるリヤバンパの両端部に、車両後方に向け車幅方向内側へ傾く傾斜面を成して直立する整流フィンを設け、該整流フィンを介し前記リヤバンパを吊り下げ支持したことを特徴とするリヤバンパ支持構造。
【請求項2】
整流フィンの傾斜面の車両前後方向に対する車幅方向内側への傾斜角度を10〜15°としたことを特徴とする請求項1に記載のリヤバンパ支持構造。
【請求項3】
車両が荷台を架装した運搬車両であり、整流フィンがシャシフレームから延びたアームにより支持され且つ該アームが前記荷台の床面に沿う平板形状に形成されていることを特徴とする請求項1又は2に記載のリヤバンパ支持構造。
【請求項4】
車両が荷台を架装した運搬車両であり、前記荷台の後端両側部が車両後方に向け車幅方向内側へ傾く傾斜面を成す側面整流部として形成されている場合に、該側面整流部と整流フィンとが連続するように構成したことを特徴とする請求項1、2又は3に記載のリヤバンパ支持構造。
【請求項5】
車両が荷台を架装した運搬車両であり、該運搬車両の下部側方を覆うサイドスカートが装備されている場合に、該サイドスカートと整流フィンとが連続するように構成したことを特徴とする請求項1、2、3又は4に記載のリヤバンパ支持構造。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate