説明

レストラン等におけるオーダリングサービスシステムとそのための表示部

【課題】 レストラン等において、料理等が配膳される迄の間、或は、食後などにおいて、デジタルカメラで撮像した画像データのプリントサービスを提供すること。
【解決手段】 オーダーするタッチ画面タイプのオーダー入力手段2を設け、この入力手段2からオーダー入力をオーダーサーバーコンピュータ3に入力して、オーダー内容と料金などの注文データをユーザーと精算所と調理場に印字等により供給するシステムにおいて、タッチ画面2aの下などにカメラで撮像した画像データの記録媒体からデータを読取る手段を設け、このデータをプリントするプリンタ11と読取り手段2bとプリンタ11を制御するコンピュータ11aを適宜位置に設けると共に、記録媒体のデータの読取りとそのプリントをさせるための指示をタッチ画面2aに表示をさせ、ユーザーが表示された記録媒体のデータ読取り,プリントなどの指示表示をタッチ操作すると、画像データがプリントされるようにした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、レストランや飲食店などにおいて、ユーザーが、自分が着席したテーブルで、料理メニューがディスプレイ表示されたタッチ画面をタッチしたり、或は、印刷メニューに表示された料理画像に付帯されたバーコードや数字などの記号を入力することなどにより、飲食したい品物の注文ができる一方、その注文のとき同時に、或は、注文した料理等が調理されて配膳されるまでの間など適宜のとき、前記タッチ画面とそこに付設したデジタルカメラの記録媒体のリーダを操作して、デジタル写真のプリントサービスをその場で受けることが出来るようにしたレストラン等におけるオーダリングサービスシステムと、このシステムに用いるオーダリング用の表示部の構成に関する。
【背景技術】
【0002】
従来よりレストラン等において、飲食品をオーダーする場合、オーダー内容を手持ち式(ハンディタイプ)の入力端末から入力すると、LANなどのネットワークを経由してそのデータが調理場などに送られると共に、精算所(いわゆるレジ)用のデータとしてレジスター(精算機)にインプットされる方式が知られている。
【0003】
上記方式は、ユーザーのオーダー内容が調理場とレジに同時に供給される点で合理的なシステムではあるが、ユーザー(客)は着席したテーブルで注文の品が配膳されるまでは、ただ待機しておくしかない点で、従来の手書き伝票式のオーダーシステムと変わらず、配膳されるまでユーザーが手持ち無沙汰である点は何ら改善できない。
【0004】
また、上記方式は飲食店にとっても合理的なシステムであるが、従業員がテーブルまで行って客の注文を聞くという点では、従来の手書き伝票式のオーダーシステムと変わらず、人件費の削減等の店舗運営に関わる問題については改善度も低い。
【0005】
この点に鑑み、本発明の発明者らは、レストラン等におけるユーザーが空いてるテーブルに着き、そこで飲食したい料理や飲料などを、そのテーブルに設置された複数の料理メニューなどが表示される表示部のタッチ画面に触れて自分で入力するか、或は、印刷メニューの料理画像に付帯したバーコードや数字等の記号を、バーコードリーダに読ませるか、又は、キーボードを操作して入力することにより注文できるようにシステムを構成すると共に、注文した料理等が自分に配膳されるまでの間、或は、食後のひとときを、前記タッチ画面を操作して無料又は有料のコンテンツを選択して有意義に過ごすことができるようにしたレストラン等におけるオーダリングサービスシステムを特願2001−189742号、同2002−120350号として提案している。
【0006】
発明者らが先に提案した上記システムにおける前者の構成は、レストラン等のユーザーテーブルにタッチ画面タイプのオーダー入力手段を設け、この入力手段からユーザーが実行するオーダー入力をオーダーサーバーコンピュータを介在させて又は介在させずに管理コンピュータに入力してオーダー内容と料金、テーブル番号などの注文データを、少なくともユーザーに、画面表示及び/又は、プリントアウトして供給すると共に、前記注文データを精算所のレジスターに供給するオーダーシステムにおいて、前記入力手段には、(イ)料理メニューの内容を動画で表示させる、(ロ)季節商品メニューを表示させる、(ハ)インターネットなどのネットワークを利用した無料又は有料のコンテンツサービス、或は、サーバーコンピュータ内に設定されているコンテンツサービスなどを表示させ、いずれかの表示をユーザーが表示画面にタッチして選択するようにしたものである。
【0007】
上記システムでは、タッチ画面のタッチ操作による入力手段と併用して、印刷メニューの料理画像に付帯されたバーコード、又は、数字などの記号を、バーコードリーダで読ませるか、或は、キーボードを操作することによっても入力できるようにもシステムを構成することができるので、タッチ画面の操作が出来なかったり不慣れな者であっても、画面のタッチ入力と同じ内容の注文をすることが可能である。
【0008】
上記システムでは、例えば、ユーザーが自分のテーブルに設置された端末のタッチ画面から料理等を注文してその料理等が配膳されるまでの間など、前記タッチ画面を操作してインターネット経由などで供給される動画やゲーム等のコンテンツをその画面上で楽しむことが出来る点は評価できる。
【0009】
更に、本発明者らは上記のオーダリングシステムにおける利便性を保持したまま、このシステムによる顧客吸引力を更に増強することができると考えられる機能を付加したタッチ画面を利用したオーダリングサービスシステムを提案している。
【0010】
即ち、発明者らが提案したオーダリングサービスシステムにおける後者の構成は、上記のレストラン等におけるオーダリングサービスシステムにおいて、前記タッチ画面に表示される表示メニュー又は注文データなどの表示内容をゲーム要素として、前記サーバーコンピュータに予めプレイ形式、或は、懸賞やクイズ等の形式でゲームを設定しておき、ユーザーが前記タッチ画面に表示されるゲーム表示をタッチ操作することにより、前記ゲームを画面上で実行できるようにしたものである。
【0011】
一方、最近はデジタルカメラの普及がめざましく、携帯電話に内臓されたものも普及するに至り、デジタルカメラで撮像した画像のプリント需要が著しく高まっている。この点に鑑み、街頭や店舗においてデジタルカメラの画像データを自動プリントするスタンド式のプリント装置が設置されるようになったが、画像データをプリントしたいユーザーは前記プリント装置が設置される店舗等へ出向く必要があったのみならず、プリントされる間はこの装置の脇で画像紙(写真)がプリントアウトされるのを待たなければならなかった。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0012】
本発明は、先に提案しているレストラン等におけるオーダリングシステムにおいて、料理等が配膳される迄の間、或は、食後などのひとときにおいて、ユーザー(客)の利便性を更に向上させることができる機能を、デジタルカメラで撮像した画像データのプリントサービスとして加えたタッチ画面式のオーダリングサービスシステムを提供することを、課題とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0013】
上記課題を解決することを目的としてなされた本発明のレストラン等におけるオーダリングサービスシステムの構成は、レストラン等のユーザーテーブルにメニューの内容が表示されると共にユーザーが選択した表示メニューをタッチしてオーダーするタッチ画面タイプのオーダー入力手段を設け、この入力手段からユーザーが実行するオーダー入力をオーダーサーバーコンピュータに入力して、オーダー内容と料金、テーブル番号などの注文データを、少なくともユーザーと精算所と調理場に印字等により供給するオーダリングサービスシステムにおいて、前記タッチ画面の下など当該画面の近傍に、デジタルカメラで撮像した画像データの記録媒体からその媒体に記録されているデータを読取る読取り手段を設け、該読取り手段のデータをプリントするプリンタと前記読取り手段とプリンタを制御するコンピュータを適宜位置に設けると共に、前記記録媒体のデータの読取りとそのプリントをさせるための指示を前記タッチ画面に表示をさせ、ユーザーが前記画面に表示された前記記録媒体のデータ読取り,プリントなどの指示表示をタッチ操作すると、前記読取り手段に読取らせた前記画像データがプリントされるようにしたことを特徴とするものである。
【0014】
上記の本発明システムは,レストランなどの飲食店のほか、いわゆるカラオケスタジオ(カラオケボックスを含む)やホテル、或は、いわゆるインターネットカフェを含む喫茶店などにおいて適用することができる。
【発明の効果】
【0015】
本発明システムでは、タッチ画面式のオーダリングサービスシステムにデジタルカメラの記録媒体のプリントアウトサービスを合体させたので、ユーザーはレストラン等における本来のサービスとデジタル写真のプリントサービスをレストランなどの同一場所で供給を受けることができ、従って、待ち時間を省いた無駄のない利便性の高い複合サービスを一箇所で享受できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0016】
次に本発明システムの実施の形態例について図に拠り説明する。図1は本発明オーダリングサービスシステムの一例における全体の構成を説明するためのブロック図、図2は図1の本発明オーダリングサービスシステムに適用したデジタル写真のプリントサービスを説明するためのブロック図、図3は図2のブロックにおけるプリントサービスのフロー図、図4〜図9はそれぞれ本発明システムにおけるタッチ画面の表示例を時系列的に示した正面図である。
【0017】
図1において、1はレストラン等における客席テーブルで、通常は複数個のテーブル1がその部屋の大きさなどに合せて適宜のレイアウトで配置されているが、ここでは説明の便宜のため、1台のテーブル1に関して説明する。2は、CRT(カソードレイチューブ)や液晶パネル,プラズマパネル等により形成され、内部にユーザー用の端末コンピュータを内蔵してオーダー入力手段の一例として形成された平板状のディスプレイモニタによる表示部で、その画面2aの表面にはタッチパネルが配置されており、各テーブル1に少なくとも一台が配置されるものとする。
【0018】
上記ユーザー端末の表示部2は、その画面2aに表示された複数のインデックス表示における各項目の該当部分を人が指でタッチすると、タッチした項目の内容の詳細等を表示した表示画面に切換る。切換った表示画面に料理や飲料などのメニューが表示されているときは、ユーザーが選択した料理メニューに付随した「詳細」,「注文」,「セット」などの選択ボタンの表示を選択してタッチする。例えば「詳細」を選択すると、その料理の内容が調理している場面等の動画で表示されたり、或は、料理した品物の静止画像が表示されるなどの表示態様で表示され、このようにして表示された複数の画面の中からそのユーザーが飲食したい料理や飲料などの品物の選択ボタンの「注文」にタッチしてから「確定」のボタン表示をタッチすると、当該メニューがオーダーされたものとして、その注文データが、後述するサーバーコンピュータ3により処理される。
【0019】
前記表示部2は、一例としてその画面2aの下方に、デジタルカメラ用の記録媒体(図示せず)に記録された画像データを読取るリーダ2bが設けられている。デジタルカメラ用の記録媒体はカメラ機種やそのメーカなどによって複数種類のものがあるが、上記リーダ2bは、規格,仕様などの異なる記録媒体であっても夫々を読取ることができるように、複数のスロット(媒体データの読取りセット部)を具備したものが望ましい。リーダ2bの読取りデータは、後述するサーバーコンピュータ3を経由してデジタル写真プリント専用のサーバーコンピュータ11aに接続される。なお、リーダ2bの配置位置は画面2aの下方のほかに、画面2aの側方や上方、或は、裏面であってもよい。
【0020】
3は、前記表示部2の画面2aに表示される内容の各データ(インデックス表示の項目や各項目に対応した動画又は静止画などのデータ)が格納されていると共にそれ以外のデータの格納が可能なハードディスク等による記憶装置とこの記憶装置の動作を制御するCPUなど必要なハード構成を具備したサーバーコンピュータである。
【0021】
サーバーコンピュータ3は、ユーザーにより前記タッチ画面2aが操作されて確定したオーダー情報(注文データなど)を受け取ると、そのデータを、ハブやルータなどを介して、例えば、そのレストランのレジ4や図示しない厨房やパントリーに配置されている端末コンピュータ6を経由させてプリンタ7に転送すると共に、前記レジ4の精算機5に送る。図1の例では、サーバーコンピュータ3は管理コンピュータを兼用するものと配置されているが、管理コンピュータとサーバーコンピュータ3とを別体に構成して配置することもある。厨房やパントリーのプリンタ7では、前記オーダー内容がプリントされる。
【0022】
前記サーバーコンピュータ3では、上記のように特定のテーブル1におけるユーザーの確定したオーダー情報(日付,料理名称,テーブル番号,数量,価格などのデータ)を取りまとめて厨房やパントリーの端末コンピュータ6に転送するほか、前記テーブル1のユーザーにも、確定した前記オーダー情報の内容(料金や日付など)を確認するためのオーダーレシートを表示部2が具備するプリンタ(図示せず)でプリントアウトさせてユーザーに提示させる。このオーダーレシートの提示は任意である。
【0023】
確定したオーダー情報は、上記したようにチェックアウト用のデータとしてサーバーコンピュータ3からレジ4の精算機5にも供給される。また、前記サーバーコンピュータ3からキッチンやパントリーの端末コンピュータ6に送られる確定したオーダー情報は、そのオーダーの客席番号やテーブル番号、オーダーされた料理の名称、その数量などのデータである。各ユーザーごとのオーダー情報は、サーバーコンピュータ3において、例えば料理の種類ごとまとめられ厨房用やパントリー用のデータとしてその端末コンピュータ6に供給され、そこに配置されているプリンタ7によりプリントアウトさせて、調理の手順や食材の準備、配膳の準備などの作業を合理的になし得るようにしている。これらの端末コンピュータ6やプリンタ7は、上記のサーバーコンピュータ3,レジ4の精算機5に接続された既存のオーダーエントリーシステムと同様である。
【0024】
上記のサーバーコンピュータ3には、LANを経由して管理用の端末コンピュータ8やプリンタ9、並びに、ホール用の端末コンピュータ10のほか、本発明システムが対象とするデジタル写真プリント専用のサーバーコンピュータ11aを具備したデジタル写真用プリンタ11が、図の例ではLAN経由で接続されている(図1,図2参照)ので、以下に説明する。
【0025】
本発明では、上記構成のオーダリングサービスシステムにおいて、表示部2の画面2aに表示される料理メニューと、ゲームなどのアミューズメント表示の中から、ユーザーがアミューズメント表示を選択(画面タッチ)すると、複数種のアミューズメント項目が表示される。そこでユーザーは、前記アミューズメント項目の中から「デジタルプリント」を選択すると、以下の要領で進行するデジタル写真のプリントサービスを受けることができる。
【0026】
即ち、ユーザーが画面2aの表示で「デジタルプリント」を選択すると、そのユーザーが携行して来たデジタルカメラで撮像した画像データの記録媒体を前記のリーダ2bに挿込む。記録媒体がリーダ2bに挿込まれると、画面2aにデジタルプリントサービスのための操作手順などが表示される。ユーザーはこの表示を逐次タッチすることによって、挿入した記録媒体の画像データをリーダ2bに読取らせ、読取りデータをプリント用のサーバーコンピュータ11aに送る。サーバーコンピュータ11aは前記プリンタ11に画像データをプリントさせる。プリントされたデジタル写真はそのレストラン等のテーブルに着いたまま受け取ることができる。このように本発明システムでは、レストラン等において料理を待つ間などにデジタル写真のプリントサービスを享受できるので、以下、その具体例について図3〜図9を参照して説明する。
【0027】
図4は、本発明システムにおける表示部2の画像2aに表示されるレストランの料理や飲料等のメニュー表示Mdとアミューズメント表示Adの選択画面を、説明の便宜のために概念的に示した表示部2の画面2aを示している。いまユーザーがアミューズメント表示Adをタッチすると、図4の画面2aは図5の画面2aに切換わり、アミューズメントの選択画面が、一例として「占い」A1,「アニメーション」A2,「ゲーム」A3,「デジタルプリント」A4の選択項目として表示される。図5の選択項目A1〜A4の画面表示の中からユーザーが「デジタルプリント」A4をタッチすると、リーダ2bに記録媒体をセット(挿入)することを促がす(指示する)表示がこの画面2aに表示される。
【0028】
ユーザーはアミューズメントの選択画面の項目A1〜A4の中から「デジタルプリント」A4をタッチして記録媒体をリーダ2bに挿入する。リーダ2bに記録媒体が挿入されると、その媒体の画像データがリータ2bに読取られ、その画像データのすべてが画像として表示部2の画面2aに表示される(図6参照)。そこでユーザーは、プリントしたい表示画像を選択する。この選択は、プリントしたい画面2aの上の画像にタッチすることによりなされる。プリントしたい画像が選択されると、プリント用紙(シール紙か普通紙か)の選択とプリント紙の大きさの選択を促す表示が画面2aに表示される(図7参照)。そこでユーザーは、希望するプリント用紙とそのサイズを、該当する表示にタッチして選択する。ここで、図7のプリント用紙とそのサイズ選択の画面表示と、図6の全画面データの表示の順序は、逆であってもよい。
【0029】
上記の用紙とサイズの選択が終了すると、画面2aに選択した画像,用紙,枚数などと共に、料金が表示され、表示内容に間違いないとユーザーが判断すれば画面2aの「OK」表示A5をタッチし、間違いや変更したいときには画面2aの前に「戻る」(「変更」などでもよい)の表示A6をタッチして、この段階での画面タッチ操作を行う(図8参照)。
【0030】
図8の画面2aにおいて、上記「OK」の表示A5がタッチされると、リーダ2bで読取られた画像データと一緒に選択された用紙サイズ,枚数などのデータがプリントデータとしてサーバーコンピュータ11aに送られると共に、前記プリントデータに係る料金データがサーバーコンピュータ3に送られる。上記の「OK」表示A5のタッチ入力によりプリントデータを受取ったデジタル写真用のサーバーコンピュータ11aは、画像データをプリンタ11に送って画像プリント動作をさせる。これによって、上記の記録媒体の中の画像データが前記プリンタ11によってプリントされることになる。このプリンタ11は、通常パントリーに配置されているので、プリントされた写真は配膳係員などが料理と一緒に、或は、プリントした写真だけをその伝票(サイズ,枚数,料金などのデータが印字されている)と一緒に該当するユーザーのテーブル1に届けることになる。なお、前記伝票はサーバーコンピュータ3を経由した料金データに基づいてプリンタ6でプリントされる。なお、「OK」表示A5をタッチすると画面2aに図9の表示が出されるので、「メニューに戻る」の表示A7をタッチするとメニュー画面に戻る。
本発明において、記録媒体のリーダ2bへの挿入指示の表示や画像データの読取りなどプリントデータの形成は、サーバーコンピュータ3、或は、プリント専用のサーバーコンピュータ11aさせるようにしてもよい。
【0031】
上述した表示部2の画面2aとリーダ2bの状態を、サーバーコンピュータ3と11aの関係において説明すると、図3のフローに示す通りである。
即ち、ステップS1において図4に示す画面2aのメイン画面の表示から「アミューズメント」Adを選択し、ステップS2で画面2aに図5の内容を表示させ、その中から「デジタルプリント」A4をタッチ操作して選択する。ステップS3とS4で、画面2aに表示される指示に基づいて、リーダ2bに記録媒体を挿入して記録画像のベタ表示をさせると共にプリントサイズを選択して指示する。
【0032】
ステップS5でプリントしたい画像と各画像のプリント枚数を画面2aをタッチして指定し、ステップS6で画面2aに表示されるサイズ,枚数,料金などを確認して「OK」表示A5をタッチし、プリントの指示操作を終え、これによりプリントデータを形成させる。この操作が終ったら記録媒体をリーダ2bから抜去して、写真の出来上りを待つ(ステップS7)。プリンタ11によりデジタル写真がプリントアウトされ、その枚数や料金などが記載された伝票がプリンタ6からプリントアウトされたら、係員がその写真と伝票を、ユーザーに届ける(ステップS8)。図3のステップS1〜ステップS8までを実体的模式図で表すと、図2のように所要のハード部材が連繋されたブロック構成となる。
【産業上の利用可能性】
【0033】
本発明システムは以上の通りであって、レストランなどにおいて料理をオーダーするためのタッチパネル式の画面のそばに、デジタルカメラの記録媒体のリーダを設け、オーダーした料理が配膳されるまでの間、或は、前記料理を楽しんだ後のひとときに、前記画面とリーダの操作によってユーザーがデジタルカメラで撮像した画面データを、そのレストランなどでプリントしてもらえるようにしたので、レストラン等においては収益性のある業務範囲を拡張することができる一方、ユーザーにとってはわざわざデジタル写真専用のプリントサービス店に出向くことをしなくても済むから、レストラン等の事業者及びそのユーザーのいずれにとっても有益なサービス業務となる。また、プリント代金は料理等のサービス料金と一緒に一度に精算できるので、ユーザー、レストランのいずれの側においても手間が省ける。
【図面の簡単な説明】
【0034】
【図1】本発明オーダリングサービスシステムの一例における全体の構成を説明するためのブロック図。
【図2】図1の本発明オーダリングサービスシステムに適用したデジタル写真のプリントサービスを説明するためのブロック図。
【図3】図2のブロックにおけるプリントサービスのフロー図。
【図4】本発明システムにおけるタッチ画面におけるデジタル写真プリントサービスの初期画面を示した正面図。
【図5】本発明システムにおけるタッチ画面におけるデジタル写真プリントサービスの第2画面を示した正面図。
【図6】本発明システムにおけるタッチ画面におけるデジタル写真プリントサービスの第3画面を示した正面図。
【図7】本発明システムにおけるタッチ画面におけるデジタル写真プリントサービスの第4画面を示した正面図。
【図8】本発明システムにおけるタッチ画面におけるデジタル写真プリントサービスの第5画面を示した正面図。
【図9】本発明システムにおけるタッチ画面におけるデジタル写真プリントサービスの終了画面を示した正面図。
【符号の説明】
【0035】
1 テーブル
2 表示部
2a 画面
2b リーダ
3 サーバーコンピュータ
4 レジ
5 精算機
6,7 プリンタ
8 端末コンピュータ
9 プリンタ
10 ホール用端末コンピュータ
11a デジタル写真用サーバーコンピュータ
11 デジタル写真用プリンタ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
レストラン等のユーザーテーブルにメニューの内容が表示されると共にユーザーが選択した表示メニューをタッチしてオーダーするタッチ画面タイプのオーダー入力手段を設け、この入力手段からユーザーが実行するオーダー入力をオーダーサーバーコンピュータに入力して、オーダー内容と料金、テーブル番号などの注文データを、少なくともユーザーと精算所と調理場に印字等により供給するオーダリングサービスシステムにおいて、前記タッチ画面の下など当該画面の近傍に、デジタルカメラで撮像した画像データの記録媒体からその媒体に記録されているデータを読取る読取り手段を設けると共に、該読取り手段のデータをプリントするプリンタと前記読取り手段とプリンタを制御するコンピュータを適宜位置に設け、前記記録媒体のデータの読取りとそのプリントをさせるための指示を前記タッチ画面に表示させ、ユーザーが前記画面に表示された前記記録媒体のデータ読取り,プリントなどの指示表示をタッチ操作すると、前記読取り手段に読取らせた前記画像データがプリントされるようにしたことを特徴とするレストラン等におけるオーダリングサービスシステム。
【請求項2】
タッチ操作の入力機能を有するオーダー入力手段の表示部近傍に設けられるデジタルカメラの記録媒体の読取り手段は、当該表示部の上部又は側部に配設した請求項1のオーダリングサービスシステム。
【請求項3】
CRTや液晶などによる表示画面を備えかつ該画面にタッチ入力機能を持たせたパネルタイプの表示部と、該表示部の近傍に設けたデジタルカメラの記録媒体の読取手段とを具備したことを特徴とするレストラン等のオーダリングサービスシステム用の表示部。

【図1】
image rotate



【図2】
image rotate



【図3】
image rotate



【図4】
image rotate



【図5】
image rotate



【図6】
image rotate



【図7】
image rotate



【図8】
image rotate



【図9】
image rotate


【公開番号】特開2005−84897(P2005−84897A)
【公開日】平成17年3月31日(2005.3.31)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2003−315640(P2003−315640)
【出願日】平成15年9月8日(2003.9.8)
【出願人】(501383831)アスカティースリー株式会社 (3)
【Fターム(参考)】