説明

レセプタクルコネクタ

【課題】レセプタクルコネクタのベース部の強度を向上させること。
【解決手段】嵌合用の凹部を備えるプラグコネクタが挿抜される挿抜口を有するシェルと、シェルの内部に配置され、プラグコネクタの凹部に嵌合可能な凸部11、および、凸部11を挿抜口の側に突出した状態に支持する保持部12を有するベース部3と、プラグコネクタのコンタクトと接触可能に少なくとも一部が凸部11の突出方向に沿って露出した状態で凸部11に保持される延出部分5、および、保持部12に埋設保持される埋設保持部分6を有しつつ、挿抜口の幅方向に並設される複数のポスト4とを備え、複数のポスト4のうち少なくとも一つに対して、その延出部分5から埋設保持部分6に亘る領域に高剛性領域13を設けてある。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、携帯電話やPDA等の小型電子機器に搭載されるマイクロUSB規格に準拠したレセプタクルコネクタに関する。
【背景技術】
【0002】
マイクロUSB規格に準拠するレセプタクルコネクタは、ミニUSB規格に準拠するレセプタクルコネクタと比べてその外形寸法が半分程度に小型化・薄型化されており、携帯電話、PDA、デジタルカメラ、携帯音楽プレーヤー等の様々な小型電子機器に幅広く利用されている。
【0003】
一方、このような小型電子機器のレセプタクルコネクタには、プラグコネクタが頻繁に挿抜されることから、高度な耐久性が必要とされており、従来のレセプタクルコネクタとしては、例えば、特許文献1に示すものが知られている。
【0004】
特許文献1に記載されるレセプタクルコネクタは、嵌合用の凹部を備えるプラグコネクタが挿抜される挿抜口を有するシェルと、前記シェルの内部に配置され、前記プラグコネクタの凹部に嵌合可能な凸部、及び該凸部を前記挿抜口の側に突出した状態に支持する保持部を有するベース部という基本的な構成の他に、半田付け面を有する保持突部を備える。
【0005】
上記従来のレセプタクルコネクタでは、保持突部を設けることによって、プラグコネクタを挿抜するときのねじりやこじり等の力がレセプタクルコネクタに働いても、レセプタクルコネクタに作用する上下方向のモーメントが生じ難くなり、レセプタクルコネクタが配線基板から剥離することが防止される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2008−243536号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
上記特許文献1に記載される従来のレセプタクルコネクタは、配線基板に対するレセプタクルコネクタの固定強度を向上させるものであるが、レセプタクルコネクタのシェル内に配置されるベース部の強度を向上させるものではない。
【0008】
従来のレセプタクルコネクタにおいては、プラグコネクタをレセプタクルコネクタの挿抜口に挿入するとき、プラグコネクタの先端がレセプタクルコネクタのベース部の凸部に接触すると、凸部がその根元付近(凸部と保持部との境界付近)を固定端として上方又は下方に撓む。そのため、プラグコネクタがベース部の凸部に頻繁に接触すると、ベース部の凸部の根元付近に応力が集中して強度が低下する虞があった。
即ち、本発明の目的は、レセプタクルコネクタのベース部の強度を向上させることにある。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明のレセプタクルコネクタの第1特徴構成は、嵌合用の凹部を備えるプラグコネクタが挿抜される挿抜口を有するシェルと、前記シェルの内部に配置され、前記プラグコネクタの凹部に嵌合可能な凸部、および、該凸部を前記挿抜口の側に突出した状態に支持する保持部を有するベース部と、前記プラグコネクタのコンタクトと接触可能に少なくとも一部が前記凸部の突出方向に沿って露出した状態で前記凸部に保持される延出部分、および、前記保持部に埋設保持される埋設保持部分を有しつつ、前記挿抜口の幅方向に並設される複数のポストとを備え、前記複数のポストのうち少なくとも一つに対して、その延出部分から埋設保持部分に亘る領域に高剛性領域を設けてある点にある。
【0010】
〔作用及び効果〕
本構成のごとく、複数のポストのうち少なくとも一つに対して、その延出部分から埋設保持部分に亘る領域に高剛性領域を設けることによって、当該高剛性領域を有するポストの延出部分から埋設保持部分に亘る領域の剛性が向上する。これによりベース部における凸部の根元付近の強度が向上するため、プラグコネクタがベース部の凸部に接触したとしても、ベース部の凸部の撓みが抑えられて、ベース部の強度低下を防止することができる。
【0011】
第2特徴構成は、前記高剛性領域が、前記複数のポストのうち、前記挿抜口の幅方向の両端に配置されるポストに設けられている点にある。
【0012】
〔作用及び効果〕
本構成のごとく、高剛性領域を複数のポストのうち挿抜口の幅方向の両端に配置されるポストに設ける構成とすれば、ベース部における凸部の根元付近の中でも特に応力が集中し易い凸部の根元部分の両端部分の強度を向上させることができる。
【0013】
第3特徴構成は、前記両端に配置されるポストが平板形状であって、前記高剛性領域が、前記両端に配置されるそれぞれのポストにおける前記挿抜口の幅方向の外側端部を、前記凸部の突出方向に沿って折り曲げて形成される点にある。
【0014】
〔作用及び効果〕
本構成のごとく高剛性領域を、両端に配置されるそれぞれのポストにおける挿抜口の幅方向の外側端部を、凸部の突出方向に沿って折り曲げて形成すれば、補強部材を別途用いる必要もなく部品点数が増加しないため、コスト増を招くこともない。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】本発明のレセプタクルコネクタの斜視図である。
【図2】本発明のレセプタクルコネクタの平面図(a)、平面図(a)の矢視線b−bの縦断正面図(b)、及び平面図(a)の矢視線c−cの縦断側面図(c)である。
【図3】ベース部を上方側から見たときの要部透視斜視図(a)、及びベース部を下方側から見たときの要部透視斜視図(b)である。
【発明を実施するための形態】
【0016】
以下、本発明の実施形態を図面に基づいて説明する。
〔実施形態〕
本実施形態のレセプタクルコネクタ1は、図1に示す略角筒状に形成される金属製のシェル2と、合成樹脂材料のような絶縁材料からなるベース部3と、図2(b)、(c)に示す金属製の細長い平板がクランク状に折り曲げられてなる5つのポスト4とを備えて構成されている。尚、本実施形態においては、5つのポスト4を備える構成としてあるが、この構成に限定されるものではく、必要に応じて任意の数のポスト4を設定して良い。
【0017】
図1に示すようにシェル2は、図示しないプラグコネクタが挿抜される挿抜口9を有する。また図2(a)〜(c)に示すようにベース部3は、挿抜口9の側に突出する凸部11と、凸部11を支持する直方体状の保持部12とを有する。
【0018】
図2(b)に示すように、5つのポスト4は、ベース部3において挿抜口9の幅方向X(保持部12の長手方向と同じ方向)に沿って並設されている。尚、ポスト4は、インサート成形によってベース部3と一体化されており、各ポスト4は互いに接触することなく絶縁性が保たれている。
【0019】
図2(c)、及び図3(a)、(b)に示すように、各ポスト4は、ベース部3の凸部11に保持される延出部分5と、ベース部3の保持部に埋設保持される埋設保持部分6と、保持部12の下端から挿抜口9の側とは反対側に延びる図示しないプリント基板に電気的に接続される端子部7とを有する。尚、本明細書中のレセプタクルコネクタ1における上下方向とは、図2(c)において、紙面下方のポスト4の端子部7が配置される側を下方(紙面の下方)とし、その反対側を上方(紙面の上方)とする。
【0020】
図2(b)及び図3(a)に示すように、本実施形態では、5つのポスト4のうち、挿抜口9の幅方向Xの両端に配置される2つのポスト4にのみ、その延出部分5から埋設保持部分6に亘る領域に高剛性領域13が設けられている。この高剛性領域13は、挿抜口9の幅方向Xの両端に配置されるポスト4のそれぞれの外側端部が、凸部11の突出方向に沿って上方に折り曲げられることによって形成されている。
【0021】
高剛性領域13の強度は、高剛性領域13を設けていないポスト4の他の領域、例えば、延出部分5の先端部5a、後述する露出部5b、及び端子部7などの強度と比べて折り曲げにより高くなる。これにより、高剛性領域13が設けられているポスト4の延出部分5から埋設保持部分6に亘る領域の剛性が向上するため、ベース部3における凸部11の根元付近の強度が向上する。
【0022】
図3(a)、(b)に示すように、ポスト4は、延出部分5の先端部5aが斜め上に折り曲げられており、その先端部5a付近から高剛性領域13に亘る部分が、凸部11の下方側に露出する露出部5bとなる。尚、ポスト4における延出部分5は、図示しないプラグコネクタのコンタクトと接触可能に少なくともその一部が凸部11の突出方向に沿って露出した状態で凸部11に保持されればよく、延出部分5の全体が露出するような構成としても良い。
【0023】
上記構成のレセプタクルコネクタ1に対して、図示しないプラグコネクタを挿抜口9からシェル2の中に挿入したとき、ベース部3の凸部11が図示しないプラグコネクタの凹部に嵌合して、レセプタクルコネクタ1のポスト4の露出部5bと、図示しないプラグコネクタのコンタクトとが接触するように構成されている。
【0024】
〔その他の実施形態〕
前述の実施形態における高剛性領域13は、複数のポスト4のうち少なくとも一つに対して設ける構成としても良い。また、高剛性領域13の他の形状としては、保持部12の長手方向におけるポスト4の外側端部を凸部11の突出方向に沿って下方に折り曲げることによって形成したり、あるいは、高剛性領域13の厚みを他の領域よりも肉厚に設定することなどによって形成しても良い。
【産業上の利用可能性】
【0025】
本発明は、マイクロUSB規格に準拠するレセプタクルコネクタとして、携帯電話、PDA、デジタルカメラ、携帯音楽プレーヤー等の様々な小型電子機器に適用することができる。
【符号の説明】
【0026】
1 レセプタクルコネクタ
2 シェル
3 ベース部
4 ポスト
5 延出部分
5a 露出部
6 埋設保持部分
7 端子部
9 挿抜口
11 凸部
12 保持部
13 高剛性領域

【特許請求の範囲】
【請求項1】
嵌合用の凹部を備えるプラグコネクタが挿抜される挿抜口を有するシェルと、
前記シェルの内部に配置され、前記プラグコネクタの凹部に嵌合可能な凸部、および、該凸部を前記挿抜口の側に突出した状態に支持する保持部を有するベース部と、
前記プラグコネクタのコンタクトと接触可能に少なくとも一部が前記凸部の突出方向に沿って露出した状態で前記凸部に保持される延出部分、および、前記保持部に埋設保持される埋設保持部分を有しつつ、前記挿抜口の幅方向に並設される複数のポストとを備え、
前記複数のポストのうち少なくとも一つに対して、その延出部分から埋設保持部分に亘る領域に高剛性領域を設けてあるレセプタクルコネクタ。
【請求項2】
前記高剛性領域が、前記複数のポストのうち、前記挿抜口の幅方向の両端に配置されるポストに設けられている請求項1に記載のレセプタクルコネクタ。
【請求項3】
前記両端に配置されるポストが平板形状であって、前記高剛性領域が、前記両端に配置されるそれぞれのポストにおける前記挿抜口の幅方向の外側端部を、前記凸部の突出方向に沿って折り曲げて形成される請求項2に記載のレセプタクルコネクタ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2012−146419(P2012−146419A)
【公開日】平成24年8月2日(2012.8.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−2293(P2011−2293)
【出願日】平成23年1月7日(2011.1.7)
【出願人】(000194918)ホシデン株式会社 (527)
【Fターム(参考)】