説明

ロータンクの手洗鉢

【課題】 吐水口が手洗鉢開口部より突出した給水部材にとりつけられ、ロータンクの上部に蓋装される手洗鉢において、前記手洗鉢に突出させる給水部材の位置決めを行なうために凹または凸形状を開口部にもうけたことを特徴とするロータンクの手洗鉢を提供する。
【解決手段】 吐水口10を手洗鉢開口部より突出した給水部材8に取付けたロータンクの手洗鉢6において、手洗鉢開口部に位置決めを行なうために凹または凸形状7dを設け、給水部材挿入部分に凸または凹形状を設けた。開口部に設けられた凸または凹形状7dに給水部材を位置決めすることによって、手洗鉢6の鉢面裏の位置決め用の突起を設ける必要がないので、手洗鉢背面の立ち壁を別部材にすることなく、開口部を設けることなく、容易に給水部材を手洗鉢に組み立てることができる。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【発明の属する技術分野】本発明は、ロータンク上部に蓋装される手洗鉢に関する。
【0002】
【従来の技術】従来、ロータンク上部に蓋装される手洗鉢は吐水口に接続された給水部材が立壁の裏面に沿って下方に延設されており、かつ裏面には給水部材の位置決め用の凸部がもうけられ、位置決めされる。このため、手洗鉢をロータンクに蓋装する場合、ロータンク側より手洗鉢に給水するための立上管を容易に前記給水部材に勘合させることができるので容易に着脱することができ、保守時間を大幅に短縮できた。
【0003】
【発明が解決しようとする課題】従来、ロータンク上部に蓋装される手洗鉢は吐水口に接続された給水部材が立壁の裏面に沿って下方に延設されており、かつ立壁裏面には給水部材の位置決め用の凸部が2ヶ所もうけられ、この間に給水部材が位置決めされる。よって、手洗鉢をロータンクに蓋装する場合、ロータンク側より手洗鉢に給水するための立上管を容易に前記給水部材に勘合させることができるので容易に着脱することができ、保守時間を大幅に短縮できた。しかし、前記突起による位置決めを行なうには給水管の管径と同じ幅にあわせて突起を配置しなければ、正確な位置決めは不可能であり、吐水口を固定するための形状を給水管の先端に設けると先端がこの突起間の幅よりも大きくなり、手洗鉢背面の壁面に開口を設けるか、壁面を別部材にする必要があった。また、吐水口を取り付ける際には開口を下に向けて取り付けやすいように壁面を別部材にする必要があった。本発明は上記課題を解決するためになされたもので、吐水口が手洗鉢開口部より突出した給水部材にとりつけられ、ロータンクの上部に蓋装される手洗鉢において、前記手洗鉢に突出させる給水部材の位置決めを行なうために凹または凸形状を開口部にもうけたことを特徴とするロータンクの手洗鉢を提供することにある。
【0004】
【課題を解決するための手段】上記課題を解決するための第一の発明のロータンクの手洗鉢は、吐水口を手洗鉢開口部より突出した給水部材に取付けたロータンクの手洗鉢において、前記手洗鉢開口部に位置決めを行なうために凹または凸形状を設け、前記給水部材挿入部分に凸または凹形状を設けたことを特徴とする。第一の発明のロータンクの手洗鉢によれば、開口部に設けられた凸、または凹形状に給水部材を位置決めすることによって、手洗鉢の鉢面裏の位置決め用の突起を設ける必要がないので、手洗鉢背面の立ち壁を別部材にすることなく、開口部を設けることなく、容易に給水部材を手洗鉢に組み立てることができる。
【0005】上記課題を解決するための第二の発明のロータンクの手洗鉢は、前記請求項1のロータンクの手洗鉢において、前記給水部材に吐水口の位置決めを行なう凹または凸形状を設け、前記吐水口に凹又は凸形状を設けたことを特徴とする。第二の発明のロータンクの手洗鉢によれば、該給水部材に位置決めを行なうための凹または凸形状を設けたので、手洗鉢背面の立ち壁を別部材にすることなく、容易に吐水口を手洗鉢に組み立てることができる。
【0006】上記課題を解決するための第三の発明のロータンクの手洗鉢は、請求項1若しくは請求項2記載のロータンクの手洗鉢において吐水口とは別体で設けた接続手段により手洗鉢前面側から給水部材に固定したことを特徴とする。第三の発明のロータンクの手洗鉢によれば、吐水口を回転させることなく、手洗鉢前面側から取付けることができ、組み付け作業が容易となる。
【0007】上記課題を解決するための第四の発明のロータンクの手洗鉢は、吐水口を手洗鉢開口部より突出した給水部材に取付けたロータンクの手洗鉢において、吐水口とは別体で設けた接続手段により手洗鉢前面側から給水部材に固定したことを特徴とする。第四の発明のロータンクの手洗鉢によれば、吐水口を回転させることなく、手洗鉢前面側から取付けることができ、組み付け作業が容易となる。
【0008】上記課題を解決するための第五の発明のロータンクの手洗鉢は、請求項4記載のロータンクの手洗鉢において、前記給水部材に吐水口の位置決めを行なう凹または凸形状を設け、前記吐水口に凹又は凸形状を設けたことを特徴とする。第五の発明のロータンクの手洗鉢によれば、該給水部材に位置決めを行なうための凹または凸形状を設けたので、手洗鉢背面の立ち壁を別部材にすることなく、容易に吐水口を手洗鉢に組み立てることができる。
【0009】上記課題を解決するための第六の発明のロータンクの手洗鉢は、請求項3乃至請求項5記載のロータンクの手洗鉢において、前記接続手段はネジにより構成し、該ネジを整流板で隠蔽したことを特徴とする。第六の発明のロータンクの手洗鉢によれば、取付ネジを整流板で隠蔽するので、美観を損ねることが無い。
【0010】
【発明の実施の形態】以上説明した本発明の構成作用を一層明らかにするために、以下本発明の好適な実施例について説明する。図1は本発明のロータンクの手洗鉢を搭載した洋式便器を示す外観図である。図1に示すように、便器装置1は洋風便器2に装着されるものであり、図示しない軸により便座3,便フタ4を回動自在に軸支して保持するケース本体5内部には洗浄水を便座3に座った人の局部に吹き出し局部洗浄を行う洗浄用ノズルや洗浄水を加熱したり、温風を吹き出すための機能部を収納する。この便器装置1が洋式便器2の後部に取り付けられると、便器装置1に内蔵されたロータンクの便器洗浄機能によって便器の洗浄が行なえるロータンク上部には手洗鉢6が蓋装され、便器洗浄時に吐水口から手洗水が供給される。
【0011】図2は本発明のロータンクの手洗鉢の構成を示す分解図である。図2に示すように手洗鉢本体7の手洗鉢奥壁7a及び背面壁7bの間には給水部材8を収納する収納空間Aを設け、手洗鉢奥壁7aには開口部7cを設ける。開口部7cは数箇所に凹部7dを設ける。給水部材8は垂直管部8aと接続管部8bとで略L字形状に形成する。なお、接続管部8bには開口部7cへの挿入長さを規制するフランジ8c及び開口部7cに設けた凹部7dと共に給水部材8の回転を規制する凸部8dを設ける。また接続管部8b外周一部には切欠凹部8fを設ける。吐水口10先端には整流板13を取付け、吐水口10後部は接続管部8bに嵌め込む為開放する。また吐水口10上側に給水室10a、下側にネジ固定部10bを設ける。なお、ネジ固定部10bは吐水口10中心部より下側に設ける。また、吐水口10後部開口端内方に突出する2条のリブ10cを設ける。上記構成において、手洗鉢本体7裏面より給水部材8の接続管部8bをパッキン9を介して手洗鉢本体に設けられた位置決め形状(凹部7dと凸部8d)を有した開口部7cに挿入する。これにより給水部材8の垂直管部8aは位置決め形状(凹部7dと凸部8d)に勘合して手洗鉢本体7と真下方に位置決めされる。挿入された接続管部8b先端には吐水口10がOリング11を介して、切欠凹部8f及び2条のリブ10cで吐水口10は位置決めされ、前方より吐水口開口穴よりネジ12によって接続管部8bに設けたネジ孔8eに固定する。この施工後に開口穴に整流板13を挿入し、ネジ12の頭部分が外観に出ないよう隠蔽する。
【0012】図2の説明をよりわかりやすくするために、図3に手洗鉢の断面図、図4に図3のA−A’断面図、図5に手洗鉢本体7の開口部7cの拡大斜視図、図6R>6に給水部材8の拡大斜視図を夫々示す。上記のように手洗鉢の給水部材取付け用開口部に給水部材位置決め用の凹または凸形状を設ければ、手洗鉢の鉢面裏の位置決め用の2条のリブを設ける必要がなく、給水部材8に吐水口10のための位置決め形状(切欠凹部8f及び2条のリブ10c)を設け、吐水口10を手洗鉢7前面より給水部材8に固定することによって、手洗鉢7背面に吐水口10取付用開口を設けることなく、また、その開口を覆う蓋部材を設ける必要が無い。また、手洗鉢7前面から、容易に給水部材8を手洗鉢7に組み立てることができる。
【0013】なお、凹部7dと凸部8dは凹凸関係を逆としても良い。同様に切欠凹部8f及び2条のリブ10cも凹凸関係を逆としても良い
【0014】更に、給水部材8に切欠凹部8fを設けたが、手洗鉢7の奥壁7aに吐水口10の回転防止用凹部を設け、その凹部に入り込むように2条のリブを吐水口10に設けても良い。この場合においても、凹凸関係を逆にしても良い。
【図面の簡単な説明】
【図1】本発明の一実施例に係るロータンクの手洗鉢を搭載した洋式便器を示す。
【図2】本発明の一実施例に係るロータンクの手洗鉢の分解図を示す。
【図3】本発明の一実施例に係るロータンクの手洗鉢の断面図を示す。
【図4】図3のA−A’断面図
【図5】本発明の一実施例に係る手洗鉢本体7の開口部7cの拡大斜視図
【図6】本発明の一実施例に係る給水部材8の拡大斜視図
【符号の説明】
1 便器装置
2 洋風便器
3 便座
4 便フタ
5 ケース本体
6 手洗鉢
7 手洗鉢本体
8 給水部材
9 パッキン
10 吐水口
11 Oリング
12 ネジ
13 整流板

【特許請求の範囲】
【請求項1】 吐水口を手洗鉢開口部より突出した給水部材に取付けたロータンクの手洗鉢において、前記手洗鉢開口部に位置決めを行なうために凹または凸形状を設け、前記給水部材挿入部分に凸または凹形状を設けたことを特徴とするロータンクの手洗鉢。
【請求項2】 前記給水部材に吐水口の位置決めを行なう凹または凸形状を設け、前記吐水口に凹又は凸形状を設けたことを特徴とする請求項1記載のロータンクの手洗鉢。
【請求項3】吐水口とは別体で設けた接続手段により手洗鉢前面側から給水部材に固定したことを特徴とする請求項1若しくは請求項2記載のロータンクの手洗鉢。
【請求項4】 吐水口を手洗鉢開口部より突出した給水部材に取付けたロータンクの手洗鉢において、吐水口とは別体で設けた接続手段により手洗鉢前面側から給水部材に固定したことを特徴とするロータンクの手洗鉢。
【請求項5】 前記給水部材に吐水口の位置決めを行なう凹または凸形状を設け、前記吐水口に凹又は凸形状を設けたことを特徴とする請求項4記載のロータンクの手洗鉢。
【請求項6】 前記接続手段はネジにより構成し、該ネジを整流板で隠蔽したことを特徴とする請求項3乃至請求項5記載のロータンクの手洗鉢。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図3】
image rotate


【図4】
image rotate


【図5】
image rotate


【図6】
image rotate