説明

ロールペーパーホルダー

【課題】ロールペーパーを引き出して必要な長さで切り取る際、ロールペーパーホルダーの安定性が向上したロールペーパーホルダーを提供する。
【解決手段】このロールペーパーホルダー1は、底面部2と、底面部2の対向する横辺の前側の一辺に連設され、底面部2との接続部を軸として揺動可能な正面部3と、底面部2の対向する縦辺のそれぞれの一辺から立設される右側面部4及び左側面部5と、底面部2の対向する横辺の後側の一辺から底面部2に対し傾斜して立設され、右側面部4と左側面部5との間に接続される背面部6と、により、正面部3の揺動位置によって開閉可能な箱体を形成して成り、正面部3は、折り曲げ部分3cから先端部3bの間にペーパー誘導部分3bcが設けられ、正面部3が閉じている状態においてペーパー誘導部分3bcが背面部6の内面に対向するとともに、折り曲げ部分3bcと背面部6との間にペーパー取り出し口Phが形成される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、卓上等で使用するのに好適なロールペーパーホルダー、特にロールペーパーがトイレットペーパーである場合に好適なロールペーパーホルダーに関する。
【背景技術】
【0002】
長尺のペーパーをロール状に巻いたロールペーパーを、ロールペーパーホルダーに収容して必要な長さに切り取って使用するようにすると、ペーパーの保管に必要なスペースが小さいので非常に便利なものである。そして、ロールペーパーがトイレットペーパーである場合、トイレットペーパーが安価であるので家庭経済的にも好ましいものとなる。
【0003】
そのため、トイレットペーパーを収容でき、卓上等で使い易い種々のロールペーパーホルダーが提案されている。例えば、特許文献1には、ロールペーパーを載せる載置部と、ロールペーパーを収納可能な大きさで、一側面にはロールペーパーの幅にほぼ等しい長さの長孔を開設してなる上部カバーと、を有して成るロールペーパーホルダーが記載されている。また、特許文献2には、前方が上下に開閉する片開きの上蓋と、前方より尻上りに背面に架かる片垂れの傾斜上げ底を有し、正面上端にカッター刃を形成した折りたたみ自在の箱体である組立式のロールペーパーホルダーが記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】実用新案登録第3031686号公報
【特許文献2】特開平11−225908号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、特許文献1、2を含めた従来のロールペーパーホルダーは、使い易さなどの面で改善の余地がある。例えば、特許文献1、2のロールペーパーホルダーは、使用する際に、ロールペーパーの端部をつかんで引き出して必要な長さを切り取るのに、片手だけでの使用では、ロールペーパーホルダーが安定せずに扱いにくい場合が多い。
【0006】
本発明は、係る事由に鑑みてなされたものであり、その目的は、ロールペーパーの端部をつかんで引き出して必要な長さで切り取る際、ロールペーパーホルダーの安定性が向上し、片手でも扱い易いロールペーパーホルダーを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記目的を達成するために、請求項1に記載のロールペーパーホルダーは、底面部と、前記底面部の対向する横辺の前側の一辺に連設され、該底面部との接続部を軸として揺動可能な正面部と、前記底面部の対向する縦辺の右側の一辺から立設される右側面部と、前記底面部の対向する縦辺の左側の一辺から立設される左側面部と、前記底面部の対向する横辺の後側の一辺から該底面部に対し傾斜して立設され、前記右側面部と前記左側面部との間にそれらに接続される背面部と、により、前記正面部の揺動位置によって開閉可能な箱体を形成して成り、前記正面部は、先端部の近傍を折り曲げることにより該折り曲げ部分から該先端部の間にペーパー誘導部分が設けられ、前記正面部が閉じている状態において該ペーパー誘導部分が前記背面部の内面に対向するとともに、該折り曲げ部分と前記背面部との間にペーパー取り出し口が形成されることを特徴とする。
【0008】
請求項2に記載のロールペーパーホルダーは、請求項1に記載のロールペーパーホルダーにおいて、前記底面部と前記背面部は略四角形状であり、前記右側面部と左側面部は略三角形状であることを特徴とする。
【0009】
請求項3に記載のロールペーパーホルダーは、請求項1又は2に記載のロールペーパーホルダーにおいて、前記正面部は、左右の側辺に凹所が形成されていることを特徴とする。
【0010】
請求項4に記載のロールペーパーホルダーは、請求項1〜3のいずれか1項に記載のロールペーパーホルダーにおいて、前記正面部は、前記折り曲げ部分に孔が形成されていることを特徴とする。
【0011】
請求項5に記載のロールペーパーホルダーは、請求項1〜4のいずれか1項に記載のロールペーパーホルダーにおいて、前記右側面部及び左側面部は、内方に突出する突出部分を有していることを特徴とする。
【0012】
請求項6に記載のロールペーパーホルダーは、請求項1〜5のいずれか1項に記載のロールペーパーホルダーにおいて、前記背面部は、その上端に複数の山形の刃先が形成されていることを特徴とする。
【発明の効果】
【0013】
本発明のロールペーパーホルダーによれば、内部に収容したロールペーパーの端部近傍はペーパー誘導部分と背面部の隙間を通って外部に露出しており、傾斜して立設された背面部の上端で、その傾斜方向に力を加えることによって切り取ることができるので、ロールペーパーの端部をつかんで引き出して必要な長さで切り取るのに、ロールペーパーホルダーの安定性が向上し、片手でも扱い易いものとなる。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】本発明の実施形態に係るロールペーパーホルダーを示すものであって、(a)が正面図、(b)が平面図である。
【図2】同上のロールペーパーホルダーを示すものであって、(a)が右側面図、(b)が背面図である。
【図3】同上のロールペーパーホルダーの斜視図である。
【図4】同上のロールペーパーホルダーの正面部を開いた状態を示すものであって、(a)が正面図、(b)が平面図である。
【図5】同上のロールペーパーホルダーの正面部を開いた状態を示す右側面図である。
【図6】同上のロールペーパーホルダーの正面部を開きロールペーパーを入れたときの状態を示す斜視図である。
【図7】同上のロールペーパーホルダーのロールペーパーを収納している状態を示すもので、(a)が斜視図、(b)が図1に示すA−A線で切断した断面図である。
【図8】同上のロールペーパーホルダーを厚紙で製作するときの展開平面図である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
以下、本発明を実施するための好ましい形態を説明する。本発明の実施形態に係るロールペーパーホルダー1は、トイレットペーパーなどのロールペーパーPを内部に収容し、卓上等で使用するためのものである。このロールペーパーホルダー1は、再生紙などの厚紙にて形成され、図1〜図5に示すように、底面部2、正面部3、右側面部4、左側面部5、背面部6から成る。
【0016】
底面部2は、略四角形状をなしており、ロールペーパーホルダー1が卓上等に置かれたときにそれに当接する。
【0017】
正面部3は、底面部2の対向する横辺の前側の一辺に連設され、底面部2との接続部3aを軸として揺動可能となっている。また、正面部3は、先端部3bの近傍を折り曲げることにより該折り曲げ部分3cから先端部3bの間にペーパー誘導部分3bcが設けられている。このペーパー誘導部分3bcは、後に詳述する正面部3が閉じている状態において後述の背面部6の内面に対向している(図7(b)参照)。
【0018】
また、正面部3は、左右の側辺の中間付近に指を挿通させ得る程度の略半円状の凹所3d、3dが形成されている。更に、正面部3は、折り曲げ部分3cの中央付近にも指を挿通させ得る程度の略半円状の孔3e(図8で示す組立完成前の展開状態では略円形状)が形成されている。
【0019】
右側面部4と左側面部5は、底面部2の対向する縦辺の右側と左側の各一辺から実質的に垂直に立設される。右側面部4と左側面部5はそれぞれ、正面視における上方端部近傍に、内方に突出する突出部分4a、5aを有している。この突出部分4a、5aは、平坦な一部に切れ込みが設けられ、その切れ込みの内側を内方に折り曲げることによって形成されている。また、右側面部4と左側面部5は、具体的には、略三角形状である。
【0020】
背面部6は、底面部2の対向する横辺の後側の一辺から、底面部2に対し傾斜して立設され、右側面部4と左側面部5との間にそれらに接続される。背面部6は、その上端に複数の山形の刃先6aaが形成されたペーパー切取部6aを有している。また、背面部6は、具体的には、略四角形状である。
【0021】
このようにして、ロールペーパーホルダー1は、正面部3の揺動位置によって開閉可能な箱体を形成して成る。次に、ロールペーパーホルダー1の使用方法について説明する。先ず、図4及び図5に示すように、正面部3を前下側に傾動させて(倒して)箱体の開状態とし、図6に示すように、ロールペーパーPを収容する。そして、ロールペーパーPの端部近傍を適当な長さ分を引き出して背面部6側に折り返しておき、正面部3を上側に傾動させ(立たせ)つつ上下方向に撓ませながら突出部分4a、5aの下方を通して箱体の閉状態とする。その結果、折り曲げ部分3cと背面部6との間にペーパー取り出し口Phが形成される(図7(b)参照)。そして、内部に収容したロールペーパーPの端部近傍は、ペーパー誘導部分3bcと背面部6の隙間、ペーパー取り出し口Phを通って外部に露出しており、外部に露出している部分は、ペーパー切取部6aによって切り取ることができる。切り取った後のロールペーパーPの新しい端部は、図7(a)及び(b)に示すように、そのまま外部に露出した状態となる。そして、更にロールペーパーPのペーパーが必要なときに、ロールペーパーPの端部をつかんでその端部近傍をペーパー誘導部分3bcと背面部6の隙間、ペーパー取り出し口Phを通して外部に引き出し、ペーパー切取部6aによって必要な長さで切り取ることができる。
【0022】
ここで、ロールペーパーPの端部近傍は、傾斜して立設された背面部6の上端で、その傾斜方向に力を加えることによって切り取ることができるので、ロールペーパーホルダー1を他の手で保持せず片手だけを用いてもロールペーパーホルダー1の安定性が向上して扱い易い。従って、介護の場合など、他の手で作業しながら続けて多量のペーパーが必要になる場合などには非常に有用である。
【0023】
また、ロールペーパーPの端部近傍は、ペーパー誘導部分3bcに接触して誘導されてから外部に出ている。ロールペーパーPを収容したロールペーパーホルダー1を次の使用にそなえて卓上などの置いている状態では、物が当たったり振動を受けたりすることで内部のロールペーパーPが移動又は回動してロールペーパーPの端部がロールペーパーホルダー1の内部に引き入れられ易い状況にもなり得るが、ペーパー誘導部分3bcとの摩擦により、ロールペーパーPの端部がロールペーパーホルダー1の内部に引き入れられるのを抑制することができる。
【0024】
また、正面部3の左右の端の凹所3d、3dにより、正面部3を開閉するときに指を入れてつかみ易くなる。また、正面部3の折り曲げ部分3cの孔3eにより、万一、ロールペーパーPの端部がロールペーパーホルダー1の内部に引き入れられたときに、孔3eに指を通して引き出すことができる。
【0025】
また、右側面部4と左側面部5の突出部分4a、5aは、ロールペーパーPの端部近傍を外部に引き出す際に、正面部3が開状態になる(前下側に倒れる)のを防止することができる。また、突出部分4a、5aを正面部3側の縁から距離を置いて形成することで、切り取った後に外部に露出しているロールペーパーPの端部近傍がつかみ易く、かつ、右側面部4と左側面部5と背面部6のかげに隠れて目立ち難くすることができる(図7(b)参照)。
【0026】
次に、ロールペーパーホルダー1を製作方法について説明する。例えば、厚紙を図8に示すような形状に切り取り、そして、図中の破線で示す部分を折り曲げ、底面部2の対向する縦辺の右側と左側の各一辺の折り曲げ部分を介して連設したのりしろ部分2a、2aを右側面部4と左側面部5に接着させる。このように、厚紙を用いると、安価で簡単にロールペーパーホルダー1を製作することができ、また、それゆえに、ある程度汚れた場合には比較的気を使わずに廃棄できるため、衛生的である。折り曲げ部分には、浅い溝を形成して折り曲げ易くしてもよいし、また、折り曲げた後には、テープ(透明テープなど)によって補強してもよい。なお、右側面部4と左側面部5は、図8等では、背面部6から折り曲げ部分を介して連設したものを示しているが、底面部2から折り曲げ部分を介して連設するようにしてもよい。この場合、のりしろ部分2a、2aは背面部6から折り曲げ部分を介して連設する。
【0027】
以上、本発明の実施形態に係るロールペーパーホルダー1について説明したが、本発明は、上述の実施形態に記載したものに限られることなく、特許請求の範囲に記載した事項の範囲内でのさまざまな設計変更が可能である。例えば、厚紙のかわりに金属やプラスチックなどを用いることも可能である。また、底面部2、正面部3、右側面部4、左側面部5、背面部6はそれぞれ、デザイン性などのため、角を増やすことによって更なる多角形状にすることも可能である。また、正面部3における左右の凹所3d、3dや折り曲げ部分3cの孔3e、又は、右側面部4と左側面部5における突出部分4a、5aは、上記の利点を考慮しない或いは他の構成で可能なようにするならば、省略することも可能である。また、背面部6におけるペーパー切取部6aは、複数の山形の刃先6aaを形成しなくとも十分にロールペーパーPの端部近傍を切り取ることができるのならば、省略することも可能である。また、底面部2に孔を設けて、壁掛け可能なようにすることも可能である。また、ロールペーパーホルダー1は、多量に消費するトイレットペーパーに好適であるが、他のロールペーパー(例えば、キッチンペーパーなど)にも適用可能である。
【符号の説明】
【0028】
1 ロールペーパーホルダー
2 底面部
3 正面部
3a 正面部の接続部
3b 正面部の先端部
3c 正面部の折り曲げ部分
3bc 正面部のペーパー誘導部分
3d 正面部の凹所
3e 正面部の孔
4 右側面部
4a 右側面部の突出部分
5 左側面部
5a 左側面部の突出部分
6 背面部
6aa 背面部の刃先
Ph ペーパー取り出し口
P ロールペーパー

【特許請求の範囲】
【請求項1】
底面部と、
前記底面部の対向する横辺の前側の一辺に連設され、該底面部との接続部を軸として揺動可能な正面部と、
前記底面部の対向する縦辺の右側の一辺から立設される右側面部と、
前記底面部の対向する縦辺の左側の一辺から立設される左側面部と、
前記底面部の対向する横辺の後側の一辺から該底面部に対し傾斜して立設され、前記右側面部と前記左側面部との間にそれらに接続される背面部と、
により、前記正面部の揺動位置によって開閉可能な箱体を形成して成り、
前記正面部は、先端部の近傍を折り曲げることにより該折り曲げ部分から該先端部の間にペーパー誘導部分が設けられ、前記正面部が閉じている状態において該ペーパー誘導部分が前記背面部の内面に対向するとともに、該折り曲げ部分と前記背面部との間にペーパー取り出し口が形成されることを特徴とするロールペーパーホルダー。
【請求項2】
請求項1に記載のロールペーパーホルダーにおいて、
前記底面部と前記背面部は略四角形状であり、
前記右側面部と左側面部は略三角形状であることを特徴とするロールペーパーホルダー。
【請求項3】
請求項1又は2に記載のロールペーパーホルダーにおいて、
前記正面部は、左右の側辺に凹所が形成されていることを特徴とするロールペーパーホルダー。
【請求項4】
請求項1〜3のいずれか1項に記載のロールペーパーホルダーにおいて、
前記正面部は、前記折り曲げ部分に孔が形成されていることを特徴とするロールペーパーホルダー。
【請求項5】
請求項1〜4のいずれか1項に記載のロールペーパーホルダーにおいて、
前記右側面部及び左側面部は、内方に突出する突出部分を有していることを特徴とするロールペーパーホルダー。
【請求項6】
請求項1〜5のいずれか1項に記載のロールペーパーホルダーにおいて、
前記背面部は、その上端に複数の山形の刃先が形成されていることを特徴とするロールペーパーホルダー。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2012−147888(P2012−147888A)
【公開日】平成24年8月9日(2012.8.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−7872(P2011−7872)
【出願日】平成23年1月18日(2011.1.18)
【出願人】(511014367)
【Fターム(参考)】