説明

ロール及び洗浄装置

【課題】低い負圧にて効率よく確実に液体を吸引するロール、及びそのロールと液体の吸引装置を有する洗浄装置を安価にて提供する。
【解決手段】ロール1はロール部2、台座3、及び止め金具5を有し、台座3は開口部10が形成された本体部7、及び本体部7の両端に連接される継ぎ手部A8及び継ぎ手部B9を有し、継ぎ手部A8及び/又は継ぎ手部B9は中空部11が形成され、中空部11は開口部10と連通されてあり、本体部7の外周には開口部10に連通する孔部14が開設されてあると共に、ロール部2が形成され、ロール部2は不織布からなる概円環状の複数のロール片4が積層されると共に、少なくとも一方の端部は止め金具5にて固定され、ロール片4の内径は本体部7の外径より小にて形成されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、鋼板、非鉄金属板、樹脂板、あるいはフィルム状の被洗浄面に付着した水分、油分、あるいは薬品成分等の液体を除去、搾取、洗浄する為のロール、及びそのロールを搭載した洗浄装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来のこの種のロールに関しては、不織布ロール、ゴムロール等が一般的に使用され、例えば、不織布ロールに関しては、極細繊維が立体的に絡合された不織布の空隙部に高分子弾性体が多孔質構造で充填された繊維質シートからなるディスク状物を多数枚重畳してなる吸液ロール(特許文献1)がある。
【0003】
特許文献1の吸液ロールは、液体を吸引するのに必要な外部装置を備えていない為、不織布層からなるロール部が徐々に吸液飽和状態となる。液体を吸引するのに必要な外部装置を備えていないロールにおける液体除去機能は、コンプレッサー等を介してエアー圧、油圧等の一定の圧力がかかりながら回転しているロールに、液体が付着した被洗浄面が接触することにより、液体を被洗浄面の両端部から流し去るダム機能と、ロールが回転しながら被洗浄面に接触して圧力により圧縮される圧縮ゾーンにおいて、ロール部の空隙部に吸収された液体を被洗浄面に一旦放出し、次いでロールが圧力による圧縮から開放される開放ゾーンにおいて、不織布を形成する繊維質の毛細管現象により被洗浄面の液体がロール部に吸い上げられ、ロール部の空隙部に放出される仕組みからなる吸排機能とから構成されている。前記ダム機能はゴムロール等にも発現する機能であるが、前記吸排機能は不織布ロールに特有の機能である。すなわち、不織布に充填された高分子弾性体が弾性変形する為、ロール部の空隙率が前記圧縮ゾーンで0%となり、前記開放ゾーンで元の空隙率に復元することにより発現する。しかし、液体がロール部の空隙部に吸収、及び空隙部から排出されることを繰り返すと、高分子弾性体は液体と接触することにより、徐々に膨潤して弾性率が低下し、前記開放ゾーンで元の空隙率に復元することができなくなる。その為、空隙率が減少したロール部の空隙部には、繊維質の毛細管現象により吸い上げられた液体の全量を放出することができず、ロール部は吸液飽和状態となり、液体除去機能が長期間に亘って持続しないという問題を有していた。なお、高分子弾性体の弾性率と膨潤度の関係は、弾性率は膨潤度の3/5乗に反比例するというフローリーのゴム弾性の理論が知られている。
【0004】
上記問題を解決するために、一方が開口し本体の軸方向に開設した空洞部及びこの空洞部に連通する透孔をその本体周面に多数開設した両端に軸受部を有する筒状の軸本体と、この軸本体の開口に装備される吹出若しくは吸引手段と、この軸本体に適宜密度でなる不織布を圧着状に多数枚重畳して設けたロール本体とからなり、前記吹出手段で軸本体表面より水、処理液等流体を吹出し、又吸引手段でロール本体を介して軸本体に水、処理液等流体を吸引するように構成した繊維品加工処理に使用される不織布ロール(特許文献2)がある。
【0005】
また、吸液機能を備えた軸本体、及びこの軸本体に圧着重畳された不織布シートで構成する不織布ロールと、当該不織布ロールと配管を介し連通される真空ポンプとで構成される、送出、吸液機能を備えた不織布ロールを利用する吸液方法であって、この吸液方法は、吸引抵抗による真空値、及び毛細管の機能を高めることを意図して、前記不織布部をウエットな吸液状態にして使用し、かつこの使用状態で前記軸本体に多数千鳥状等に開設した透孔を介して、前記吸液状態にある不織布部内部に於いて、不織布ロール外表面方向に向かってほぼ倒円錐形状に有効な吸液、送液毛細管部を作用せしめるとともに、前記真空吸引力の一部が前記不織布ロールの外表面に於いて重畳作用するように構成したことにより、前記真空吸引力を当該不織布ロールの外表面で均一作用させる構成とした不織布ロールを利用する吸液方法と、この吸液方法に使用する吸液ロール装置(特許文献3)が考案されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開昭61−262586号公報
【特許文献2】特開昭59−53764号公報
【特許文献3】特開平7−120145号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
特許文献2の不織布ロールは、不織布ロールの有するダム機能と吸排機能に加えて、ロール本体に吸収された液体は、吹出若しくは吸引手段により、不織布ロール外部に排出されるので、吸液に必要な外部装置を備えていない不織布ロールに比べて、ロール本体の吸液飽和状態は抑制され、液体除去機能は長期間に亘って持続される。しかしながら、前記不織布ロールは、製作の仕方によっては、軸本体の外周に重畳される不織布の内径と、軸本体の外径が略同一となり、不織布の内周と軸本体の外周との密着性が劣り、ロールの回転中に隙間が生じ、隙間部分から吹出漏れ、あるいは吸引漏れが発生しやすく、液体の吹出性能、あるいは吸引性能が劣ることになる。その為、特に、液体を吸引する際には、高い吸引力を必要とし、吸引装置に負荷がかかるという課題を有していた。
【0008】
また、特許文献3の吸液ロール装置においては、不織布層から液体を吸引するのに真空ポンプが用いられている。真空ポンプは、価格が高価であることから、多大な設備投資を要することになる。さらに、真空ポンプは、稼働するのに電気を必要とすることから、多大な電気代を費やし、ランニングコストが嵩むという課題も有していた。
【0009】
本発明は、上記従来の課題を解決するもので、低い負圧にて効率よく確実に液体を吸引するロール、及びそのロールと液体の吸引装置を有する洗浄装置を安価にて提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0010】
前記従来の課題を解決する為に、請求項1の発明のロールは、鋼板、非鉄金属板、樹脂板、あるいはフィルム状の被洗浄面に付着した水分、油分、あるいは薬品成分等の液体を除去、搾取、洗浄する為のロールにおいて、前記ロールはロール部、台座、及び止め金具を有し、前記台座は開口部が形成された本体部、及び前記本体部の両端に連接される継ぎ手部A及び継ぎ手部Bを有し、前記継ぎ手部A及び/又は前記継ぎ手部Bは中空部が形成され、前記中空部は前記開口部と連通されてあり、前記本体部の外周には前記開口部に連通する孔部が開設されてあると共に、前記ロール部が形成され、前記ロール部は不織布からなる概円環状の複数のロール片が積層されると共に、少なくとも一方の端部は前記止め金具にて固定され、前記ロール片の内径は前記本体部の外径より小にて形成されてあるもので、ロール片の内周と本体部の外周との密着性が増し、ロールの気密性が向上する。ロールを液体の吸引装置と接続すると、吸引漏れを防ぐことができ、ロール部に吸収された液体は、吸引力により、孔部を介して開口部、中空部の順に通過してロールの外部に排出される。その為、ロール部から確実に液体を吸引すると共に、低い負圧で液体を吸引することができるロールを提供することができる。
【0011】
請求項2の発明のロールは、特に、請求項1のロールにおいて、台座の少なくとも一方の端部にはネジ部が形成されてあると共に、前記ネジ部にたいして止め金具はネジ止めにて前記台座に締結されてあるもので、ロール部の端部と止め金具との密着性が増し、ロールの気密性が一層向上する。その為、ロールを液体の吸引装置と接続すると、吸引漏れを防ぐことができ、より低い負圧で効率よく確実に液体を吸引することができる。
【0012】
請求項3の発明のロールは、特に、請求項1から2のロールにおいて、孔部に流体導入部が形成されてあるもので、流体導入部は孔部の先端に漏斗状に形成されてあり、ロールを液体の吸引装置と接続すると、流体導入部が形成されていない直孔に比べて、吸引力をロール部の外周において、略円錐状にて均一に作用させることができる。その為、直孔に比べて、本体部の外周に形成される孔部の数、あるいは開設面積を減らすことができるので、低い負圧で確実に液体をロール部から吸引することができる。
【0013】
また、孔部に流体導入部が形成されていることから、ロールにたいする外部からの応力を分散させることできるので、ロールの強度が向上する。
【0014】
請求項4の発明の洗浄装置は、請求項1から3のいずれか1項に記載されたロールと、前記ロールを回転駆動する駆動手段と、外部から圧縮流体を流入させることにより負圧を発生させ、前記負圧により前記ロールから液体を吸引する吸引装置を有する洗浄装置で、圧縮流体を流入することにより負圧が発生する吸引装置は、電気を用いて機械的に負圧を発生させる真空ポンプに比べて安価である。その為、コストを抑えて、洗浄装置を提供することができる。
【0015】
また、本発明の洗浄装置が有する液体の吸引装置は、真空ポンプに比べて、吸引力は弱いものの、本発明のロールは、吸引漏れを防ぎ、低い負圧でも液体を吸引することができる構造となっている。その為、洗浄装置は、確実にロールから液体を吸引することができる。
【0016】
液体の吸引装置は、圧縮流体が流入する流通管の管路がテーパー状に形成されている。テーパー状に形成された管路に流入した圧縮流体の位置エネルギー、運動エネルギー、及び圧力エネルギーの総和は、管路の任意のどの位置においても常に一定であるというエネルギー保存の法則が成り立つ。前記の如くの管路におけるエネルギー保存の法則は、一般的にはベルヌーイの定理と呼ばれている。圧縮流体の位置エネルギーは、管路を横同一方向に通過するのみであることから、管路のどの位置においても同一である。また、圧縮流体の運動エネルギーは、管路の断面積が最も小さい絞り部で流速が最も速くなることから最大となり、管路の断面積が最も大きくなる開放部で流速が最も遅くなることから最小となる。その為、圧力エネルギーは、運動エネルギーが最大となる絞り部で最小となり、運動エネルギーが最小となる開放部で最大となる。テーパー状に形成された管路の絞り部で圧力エネルギーは最小となることから、絞り部の近傍は大気に比べて圧力が小さくなり、すなわち負圧が発生することになる。従って、吸引装置に圧縮流体を流入させると、負圧が発生し、ロールから液体が吸引されるのである。
【発明の効果】
【0017】
請求項1の発明のロールは、吸引漏れを防ぎ、ロール部から確実に液体を吸引すると共に、低い負圧で吸引することができる。
【0018】
請求項2の発明のロールは、吸引漏れを防ぎ、より低い負圧で効率よく確実にロール部から液体を吸引することができる。
【0019】
請求項3の発明のロールは、低い負圧で確実に液体をロール部から吸引することができると共に、ロールの強度を向上させることができる。
【0020】
請求項4の発明の洗浄装置は、確実にロールから液体を吸引すると共に、コストを抑えて安価にて提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【図1】本発明のロールの正面図である。
【図2】図1の断面図である。
【図3】(a)ロール片の平面図、(b)本体部のA−A断面図である。
【図4】(a)台座の正面図、(b)プレートを前面側から見た斜視図、(c)止め金具を前面側から見た斜視図である。
【図5】図2のA−A断面図である。
【図6】本発明のロールが搭載された洗浄装置の説明図である。
【図7】吸引装置の内部の説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0022】
以下、本発明の実施の形態について図面を参照しながら説明する。なお、この実施の形態により本発明が限定されるものではない。
【実施例1】
【0023】
図1から図5を用いて、実施例1のロールについて説明する。
【0024】
図1、及び図2において、ロール1は、台座3、止め金具5、プレート6、及び複数のロール片4からなるロール部2より構成されている。台座3は、鉄、SUS、アルミニウム等の金属材料からなり、外周にロール部2が形成されてあると共に、開口部10を有する本体部7、及び本体部7の一方の端部に連接され中空部11を有する継ぎ手部A8、及び本体部7の他方の端部に連接される中実状の継ぎ手部B9から形成されている。ロール部2は、複数のロール片4が台座3を構成する本体部7の外周に積層されると共に、重ね合わされて形成されてあり、両側から止め金具5、及びプレート6にて挟み付けられて形成されてある。止め金具5は、ネジ止めのロックナットが使用されている。なお、本実施例では、継ぎ手部A8が中空状、継ぎ手部B9が中実状としたが、継ぎ手部A8、継ぎ手部B9が共に中空状であっても構わない。
【0025】
図2、図3(b)、図4(a)、及び図5において、台座3を構成する本体部7の外周には、等分2箇所に溝部21が形成されてあると共に、複数の円形の孔部14が千鳥状に開設されている。孔部14は、本体部7の有する開口部10に連通すると共に、ロール片4側の端部には流体導入部20が漏斗状に形成されてある。また、継ぎ手部A8は、中空部11が設けられてあると共に、一方の端部には、ロータリージョイント(図示せず)が接続されるネジ部A12が形成されてあり、他方は本体部7の端部に、溶接による接合部15を介して連接されている。継ぎ手部B9は中実状で、一方の端部が本体部7の端部に、溶接による接合部15を介して連接されている。
【0026】
また、本体部7と継ぎ手部A8の接合部15の近傍には、傾斜面を有して徐変部13が形成されている。従って、本体部7と継ぎ手部A8の接合部15の近傍は、開口部10の開口面積が、本体部7の略中央部の開口面積より小さくなる。徐変部13が形成されていることから、ロール1を液体の吸引装置と接続すると、ロール部2に吸収された液体は、吸引力により、2点鎖線矢印の如く孔部14を介して開口部10に流れ込み、接合部15の近傍で滞留することなく中空部11を通過してロール1の外部に排出される。
【0027】
ロール部2の両端部に固定されるプレート6、及び止め金具5は鉄、SUS、アルミニウム等の金属材料からなり、図4(b)、及び図4(c)の如く概円環状に形成されてあり、止め金具5の内周に形成されたネジ部C23は、継ぎ手部A8、継ぎ手部B9の外周に形成されたネジ部B22に嵌合され、固定される。
【0028】
図3(a)において、ロール片4は、中心部に穴部17、外周に側縁部18が形成された概円環状の不織布16からなる。ロール片4の内周等分2箇所には、凸部19が設けられてあり、凸部19は本体部7の外周等分2箇所に形成された溝部21に、図5の如く嵌合挿入され、ロール1が回転する際の回り止めとなる。なお、ロール部2は、ロール1に使用する総数のロール片4より形成される。また、特に図示しないが、台座3にたいするロール片4の回転ズレを防止する他の方法として、ロール片4の内周に凹状の溝を形成すると共に、台座3を構成する本体部7の長手方向の外周に凸状のキーを装着して、前記凹状の溝を凸状のキーに嵌合挿入することにより、ロール片4を、本体部7の外周に積層してもよい。
【0029】
また、図3(a)、及び図3(b)に示すように、ロール片4の内径Dは、本体部7の外径Dより小さく設定されている。ロール片4は、不織布16にて形成されていることから、不織布16を構成する繊維間に隙間があり、伸縮性を有している為、内径Dを本体部7の外径Dより小さくしても、本体部7の外周に積層することができるのである。なお、DはDの99.9〜95.0%程度に設定されるのが望ましい。99.9%より大きいと、ロール片4の内周と本体部7の外周に隙間が生じやすくなり、95.0%より小さいと、ロール片4を本体部7の外周に積層し難くなり、ロール1製作の際の作業性が悪くなる。なお、ロール片4の内周と本体部7の外周に隙間が生じ難く、且つロール1製作の際の作業性を考慮した場合、より好ましくはDをDの99.5〜97.0%程度に設定するのがよい。
【0030】
次に、ロール1の製作方法について説明する。
【0031】
最初に、外周に孔部14、溝部21が形成され、開口部10を有する略円筒形状の本体部7を用意する。次いで、徐変部13が形成された中空部11を有する中空状の継ぎ手部A8、及び中実状の継ぎ手部B9を、本体部7の両方の端部に挿入し、圧入、あるいは焼きバメすると共に、溶接による接合部15を介して本体部7と継ぎ手部A8、及び継ぎ手部B9を一体化し、台座3を形成する。本体部7と継ぎ手部A8、及び継ぎ手部B9の連接方法は、台座3の強度が保持されるのであれば、ネジ止め、ボルト締め等の方法であっても構わない。
【0032】
次に、複数本の繊維を有する平板状の不織布16を用意し、不織布16をトムソン型、あるいはレーザーカッター等を用いて、2箇所の凸部19が形成されると共に、穴部17、及び側縁部18を有する概円環状のロール片4に打ち抜く。次いで、ロール片4を複数枚重ね合わせて、穴部17を台座3にたいして貫通させ、凸部19を、本体部7の外周等分2箇所に形成された溝部21に嵌合挿入して積層する。そして、台座3の長手方向からプレス機にて所定長さだけ圧縮させた後、止め金具5、及びプレート6にて複数のロール片4を挟み付けて固定する。その際、止め金具5の内周に形成されたネジ部C23を、継ぎ手部A8、及び継ぎ手部B9の外周に形成されたネジ部B22に嵌合し、固定する。次に、所定時間放置することにより、重ね合わせた複数のロール片4の内部応力を均一化させ、側縁部18を切削加工及び研磨加工し、台座3を構成する本体部7の外周にロール部2を形成してロール1が製作される。
【0033】
ロール部2の表面部の硬度は、40°〜95°程度に設定されるのが望ましい。硬度が40°未満の場合、硬度が低すぎて、被洗浄面の端面が繰り返しロール部2に当接すると、早期にロール部2が摩耗する。また、硬度が95°を超えると、硬度が高すぎて、ロール1の弾力性が劣り、効果的にダム機能、及び吸排機能を発揮することが難しくなる。なお、硬度とは物質の硬さを表わし、JISK6253加硫ゴム及び熱可塑性ゴムの硬さ試験方法に記載のデュロメータ硬さ試験により測定した硬度である。
【0034】
孔部14の直径については、特に限定されるものではないが、例えば、孔部14の直径は1〜8mm程度に設定されるのが望ましい。孔部14の直径が1mm未満の場合、径が小さすぎて効率よく液体を開口部10に流出することができず、8mmを超える場合、径が大きすぎて一孔あたりの液体を吸引する力が弱くなる。また、流体導入部20は、孔部14にたいして30°〜60°の角度をなして漏斗状に形成されるのが望ましい。30°未満の場合、直孔に近くなり、ロール部2から効率よく確実に液体を吸引するのが難しくなり、60°を超える場合、本体部7の外周と略平行に近くなり、やはりロール部2から効率よく確実に液体を吸引するのが難しくなる。
【0035】
次に、ロール片4を構成する不織布16の製造方法について、いくつか述べる。
【0036】
第1の方法は、複数本の繊維を、平板状に集積させて布状体を形成し、前記布状体を複数枚、重ね合わせた後、特殊な針を突き刺して、3次元に絡合された不織布16を得る。前記の製造方法は、一般的には、ニードルパンチングと呼ばれている。また、布状体はウエッブと呼ばれている。得られた不織布16は、ポリウレタン溶液中に含浸され、不織布16にポリウレタンを充填させる。次いで、ポリウレタンを充填させた不織布16を、水中に浸漬させると共に、水中に二酸化炭素を注入し、炭酸発泡させることにより、不織布16、及び極微細な気泡を有する多孔質化されたポリウレタンよりなる平板状の二重構造体を形成する。なお、不織布16を形成する繊維には、ポリエステル繊維、ナイロン繊維、別名ウレタン弾性糸とも呼ばれるスパンデックス繊維等が単独使用、あるいは併用される。
【0037】
第2の方法は、複数本の繊維を、平板状に集積させて布状体となるウエッブを形成し、ニードルパンチングにより3次元に絡合された不織布16を得る。得られた不織布16にたいして、架橋剤を配合した高分子弾性体をスプレー、浸漬、含浸等の方法を用いて付着させ、加熱することにより不織布16を形成する繊維の間を結合させるもので、前記の製造方法により得られた不織布16は、一般的にケミカルボンド法不織布と呼ばれている。なお、不織布16を形成する繊維には、綿、レーヨン、セルロース等の天然繊維、ポリエステル、ナイロン、アクリル等の合成繊維が単独使用、あるいは併用される。また、高分子弾性体には、ニトリルゴム、アクリルゴム、スチレンゴム、ウレタンゴム、アクリル樹脂、ウレタン樹脂等が単独使用、あるいは併用される。また、架橋剤は、前記高分子弾性体の分子間に橋架け構造を形成し、一段と優れた弾力性を高分子弾性体に付与する目的で配合されるものであり、トリメチロールメラミン、ヘキサメチロールメラミン等のメラミン樹脂、ブロックイソシアネート等のイソシアネート樹脂、脂肪族エポキシ等のエポキシ樹脂を単独、あるいは併用して用いることができる。
【0038】
第3の方法は、ポリアミド樹脂、ポリエステル樹脂、ポリエチレン樹脂、ポリプロピレン樹脂等の合成樹脂を溶融紡糸すると共に、得られた合成繊維にたいして100〜150kgf程度の高圧水流を噴射することにより、繊維を絡合させる。次いで、架橋剤を配合した高分子弾性体をスプレー、浸漬、含浸等の方法を用いて繊維に付着させ、加熱することにより不織布16を形成するもので、前記の製造方法により得られた不織布16は、一般的に水流絡合法不織布と呼ばれている。
【0039】
上記に示した不織布16の製造方法は代表的な例であり、上記以外にも、例えば、熱溶融した合成樹脂を連続的に紡糸して繊維を形成し、繊維を延伸しながら捕集ネット上に集積して熱ロールで加圧することにより繊維を結合して不織布16を形成するスパンボンド法、熱溶融した合成樹脂を紡糸口から吐出する際、高温エアーで紡出し、捕集ネット上で加熱された繊維を結合させて不織布16を形成するメルトブロー法、塩化メチレン、フロン等の低沸点溶剤中に合成樹脂を溶解し、紡糸口から加熱、加圧状態で繊維を紡糸すると同時に、前記低沸点溶剤を揮発させ、繊維を捕集ネット上に集積し、熱ロールで加圧して繊維を結合して不織布16を形成するフラッシュ紡糸法、融点の異なる複数の合成樹脂を溶融して融点の高い方の合成樹脂を紡糸して繊維を形成し、溶融された融点の低い方の合成樹脂をバインダーとして繊維を接着させて不織布16を形成するファイバーボンド法やサーマルボンド法等により製造された不織布16を用いても構わない。なお、不織布16は、ロール1に形成された場合、被洗浄面の繰り返しの当接に強く、繊維がほつれ難く、織布、編物等の他の布帛をロール1に用いた場合に比べて、ロール1の耐久性の向上につながる。
【0040】
ロール片4に用いられる不織布16の選択については、ロール1が使用される雰囲気温度、除去対象となる液体の性状等の使用条件、コスト等を考慮して、適宜、決定されるものである。
【0041】
上記の如く構成されたロール1の動作、作用は下記の通りである。
【0042】
ロール1はロール部2、台座3、止め金具5、及びプレート6を有し、台座3は開口部10が形成された本体部7、及び本体部7の両端に連接される継ぎ手部A8及び継ぎ手部B9を有し、継ぎ手部A8は中空部11が形成され、中空部11は開口部10と連通されてあり、本体部7の外周には開口部10に連通する孔部14が開設されてあると共に、ロール部2が形成され、ロール部2は不織布16からなる概円環状の複数のロール片4が積層されると共に、両端部は止め金具5、及びプレート6にて固定され、ロール片4の内径Dは本体部7の外径Dより小さく形成されてあることから、ロール片4の内周と本体部7の外周との密着性が増し、ロール1の気密性が向上する。ロール1を液体の吸引装置と接続すると、吸引漏れを防ぐことができ、ロール部2に吸収された液体は、吸引力により、図2の2点鎖線矢印の如く、孔部14を介して開口部10、中空部11の順に通過してロール1の外部に排出される。その為、ロール部2から確実に液体が吸引されると共に、低い負圧で液体を吸引することができる。
【0043】
止め金具5はネジ止めのロックナットにて台座3に締結されてあり、ロール部2の端部とプレート6、及び止め金具5との密着性が増し、ロール1の気密性が一層向上する。その為、ロール1を液体の吸引装置と接続すると、吸引漏れを防ぐことができ、より低い負圧で効率よく確実に液体を吸引することができる。
【0044】
孔部14の先端に漏斗状の流体導入部20が形成されてあることから、ロール1を液体の吸引装置と接続すると、流体導入部20が形成されていない直孔に比べて、吸引力をロール部2の外周において、図5に示す2点鎖線の如く、略円錐状にて均一に作用させることができる。その為、直孔に比べて、本体部7の外周に形成される孔部14の数、あるいは開設面積を減らすことができるので、低い負圧で確実に液体をロール部2から吸引することができる。
【0045】
また、孔部14に流体導入部20が形成されていることから、ロール1にたいする外部からの応力を分散させることできるので、ロール1の強度が向上する。
【実施例2】
【0046】
図6、及び図7を用いて、実施例2の洗浄装置について説明する。なお、構成の説明を容易にする為に、各部品の軸受け部や、支持部品の図示、説明は省略することとする。また、ロールは、鋼板に付着した油分除去用として用いられるものとする。
【0047】
図6において、ロール31a、31bは、洗浄装置30に上下一対で設置され、上部に位置するロール31aの台座33の両端部、すなわち継ぎ手部A38、及び継ぎ手部B39に一定の圧力が加えられ、駆動手段34により矢印の方向に回転駆動し、上部のロール31aと下部のロール31bの間を、両面に油分(図示せず)が付着したピース状の鋼板43が白抜き矢印の方向に送出されている。また、継ぎ手部A38の端部にはロータリージョイント37が挿入されると共に、配管A35、及びT字状の配管継ぎ手A44を介して吸引装置40に連接されている。上部に位置するロール31aは鋼板43の表面から油分を除去し、下部に位置するロール31bは鋼板43の裏面から油分を除去する。油分が付着した鋼板43は、ロール部32と接触し、ロール部32を構成する不織布の有する繊維の毛細管現象により、油分がロール部32に吸い上げられると共に、ロール部32の空隙に放出される。なお、ロール31a、31bは、上記に示した実施例1のロール1と同一である。
【0048】
上記の如くのロール31a、31bの状態において、吸引装置40の流通管41に連接される配管継ぎ手B45に向かって配管B36から圧縮流体を流入させ、吸引装置40に吸引力を作用させると、ロール部32に負圧が付加され、ロール部32に吸収された油分は、孔部を通り、開口部に流れ込み、継ぎ手部A38に形成された中空部から配管A35を通り、配管継ぎ手A44から流通管41に流れ、液体容器42に吸引される。従って、ロール部32の吸液飽和状態が解消され、吸排機能が持続する為、ロール31a、31bは長期間に亘って、鋼板43に付着した油分を、確実に除去することができる。
【0049】
次に、図7を用いて、本発明の洗浄装置30が有する吸引装置40の吸引の仕組みについて説明する。
【0050】
吸引装置40は、圧縮流体Bが配管継ぎ手B45を介して流入する流通管41の管路47がテーパー状に形成されている。テーパー状に形成された管路47に流入した圧縮流体Bの位置エネルギー、運動エネルギー、及び圧力エネルギーの総和は、管路47の任意のどの位置においても常に一定であるというエネルギー保存の法則が成り立つ。前記の如くの管路47におけるエネルギー保存の法則は、一般的にはベルヌーイの定理と呼ばれている。圧縮流体Bの位置エネルギーは、管路47を横同一方向に通過するのみであることから、管路47のどの位置においても同一である。また、圧縮流体Bの運動エネルギーは、管路の断面積が最も小さい絞り部48で流速が最も速くなることから最大となり、管路47の断面積が最も大きくなる開放部49で流速が最も遅くなることから最小となる。その為、圧力エネルギーは、運動エネルギーが最大となる絞り部48で最小となり、運動エネルギーが最小となる開放部49で最大となる。テーパー状に形成された管路47の絞り部48で圧力エネルギーは最小となることから、絞り部48の近傍は大気に比べて圧力が小さくなり、すなわち負圧が発生することになる。従って、吸引装置40に圧縮流体Bを流入させると、負圧が発生し、ロール31a、31bから油分Cが配管継ぎ手A44から管路47に吸引されるのである。
【0051】
管路47に吸引された油分Cは、圧縮流体Bと共に、2点鎖線矢印の如く、壁体50に当たり、液体容器42の内部に排出され、液体容器42の内部に溜まり、圧縮流体Bは液体容器42の中で油分Cと分離し、管路47を通り、流通管41の他方の端部に形成された排気口46から外部に放出される。液体容器42に溜まった油分Cは、液体容器42の内部が満杯になると、洗浄装置に設けられた図示しない液体タンクに戻される。
【0052】
上記の如く構成された洗浄装置30の動作、作用は下記の通りである。
【0053】
洗浄装置30は、ロール31a、31bと、ロール31a、31bを回転駆動する駆動手段34と、外部から圧縮流体Bを流入させることにより負圧を発生させ、負圧によりロール31a、31bから油分Cを吸引する吸引装置40を有する洗浄装置30で、圧縮流体Bを流入することにより負圧が発生する吸引装置40は、電気を用いて機械的に負圧を発生させる真空ポンプに比べて安価である。その為、コストを抑えて、洗浄装置30を提供することができる。
【0054】
また、本発明の洗浄装置30が有する油分Cの吸引装置40は、真空ポンプに比べて、吸引力は弱いものの、本発明のロール31a、31bは、吸引漏れを防ぎ、低い負圧でも油分Cを吸引することができる構造となっている。その為、洗浄装置30は、確実にロール31a、31bから油分Cを吸引することができる。
【産業上の利用可能性】
【0055】
本発明のロールは、主に、鋼板、非鉄金属板、樹脂板、あるいはフィルム状の被洗浄面に付着した水分、油分、あるいは薬品成分等の液体を除去、搾取、洗浄する目的以外にも、高い液体の除去性能を必要とするロールとして、広く好適に使用することができる。
【符号の説明】
【0056】
1、31a、31b ロール
2、32 ロール部
3、33 台座
4 ロール片
5 止め金具
6 プレート
7 本体部
8、38 継ぎ手部A
9、39 継ぎ手部B
10 開口部
11 中空部
12 ネジ部A
13 徐変部
14 孔部
15 接合部
16 不織布
17 穴部
18 側縁部
19 凸部
20 流体導入部
21 溝部
22 ネジ部B
23 ネジ部C
30 洗浄装置
34 駆動手段
35 配管A
36 配管B
37 ロータリージョイント
40 吸引装置
41 流通管
42 液体容器
43 鋼板
44 配管継ぎ手A
45 配管継ぎ手B
46 排気口
47 管路
48 絞り部
49 開放部
50 壁体

【特許請求の範囲】
【請求項1】
鋼板、非鉄金属板、樹脂板、あるいはフィルム状の被洗浄面に付着した水分、油分、あるいは薬品成分等の液体を除去、搾取、洗浄する為のロールにおいて、前記ロールはロール部、台座、及び止め金具を有し、前記台座は開口部が形成された本体部、及び前記本体部の両端に連接される継ぎ手部A及び継ぎ手部Bを有し、前記継ぎ手部A及び/又は前記継ぎ手部Bは中空部が形成され、前記中空部は前記開口部と連通されてあり、前記本体部の外周には前記開口部に連通する孔部が開設されてあると共に、前記ロール部が形成され、前記ロール部は不織布からなる概円環状の複数のロール片が積層されると共に、少なくとも一方の端部は前記止め金具にて固定され、前記ロール片の内径は前記本体部の外径より小にて形成されてあることを特徴とするロール。
【請求項2】
請求項1記載の構成よりなるロールにおいて、台座の少なくとも一方の端部にはネジ部が形成されてあると共に、前記ネジ部にたいして止め金具はネジ止めにて前記台座に締結されてあることを特徴とするロール。
【請求項3】
請求項1から2記載の構成よりなるロールにおいて、孔部に流体導入部が形成されてあることを特徴とするロール。
【請求項4】
請求項1から3のいずれか1項に記載されたロールと、前記ロールを回転駆動する駆動手段と、外部から圧縮流体を流入させることにより負圧を発生させ、前記負圧により前記ロールから液体を吸引する吸引装置を有する洗浄装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate