説明

ロール紙の胴巻き包装方法

【課題】ロール紙の胴部を長尺状の包装材で簡易に覆うことができる胴巻き包装方法の提供。
【解決手段】回転ローラ2に支持された包装されるロール紙3に、包装材4を供給して胴巻きするもので、包装材4の巻き始め始端側の両端部をグリッパGで挟持して回転するロール紙3の胴部に供給して、包装材4がロール紙3を少なくとも一周した後、グリッパGで挟持した状態を解除し、その後切断された包装材4の巻き終りの終端側に相当する部分の幅方向に接着剤を塗布し、ロ−ル紙3を覆った包装材4に接着する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ロール紙の胴巻き包装方法に係り、特に、包装材の巻き始め始端側に接着剤を使用しないで、ロール紙の胴部を長尺状の包装材で簡易に覆うことができるロール紙の胴巻き包装方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、包装材をロール紙の胴部に巻き付けるロール紙の胴巻き包装方法にあっては、包装材の巻き始め始端側に接着剤を使用して、ロール紙の胴部を長尺状の包装材で覆うようにしている(例えば、特許文献1参照)。
【0003】
しかしながら、包装材の巻き始め始端部に接着剤を使用すると、製品であるロール紙にも接着剤が付着するため、供給先で該部分を切断しなければならないばかりか、該部分のロール紙の利用をも図ることができないという問題点があった。
また、ロール紙を支持する回転ローラに包装材を供給する場合、回転ローラと回転ローラとの間には包装材を支持する部材がないため、これが要因となってロール紙の胴部を覆う包装材に「しわ」が生じるという問題点もあった。
【特許文献1】特許第3091170号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明は、前記した従来の問題点を除去するようにしたロール紙の胴巻き包装方法を提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記目的を達成するために、本発明のロール紙の胴巻き包装方法は、被包装のロール紙の胴部を長尺状の包装材で覆うロール紙の胴巻き包装方法において、回転ローラに支持された前記ロール紙に前記包装材を供給して前記ロール紙を包装するもので、前記ロール紙の胴部は前記回転ローラに支持され、前記包装材の巻き始め始端側の前記包装材の長手方向の両端部をグリッパで挟持した状態で前記包装材を回転する前記ロール紙の胴部に供給して、前記包装材がロール紙を少なくとも一周した後、前記包装材の長手方向の両端部をグリッパで挟持した状態を解除し、その後、前記ロール紙の胴部は、前記包装材で覆われ、切断された前記包装材の巻き終りの終端側に相当する部分の幅方向に、接着剤を塗布し、該接着剤を塗布した前記包装材を回転する前記ロ−ル紙に供給して、前記接着剤を介して前記終端側に相当する部分の前記包装材と前記ロ−ル紙に覆われた前記包装材が接着して、前記ロール紙の胴部を前記包装材で覆うものである。
【0006】
また、請求項2記載のロール紙の胴巻き包装方法は、請求項1記載のロール紙の胴巻き包装方法において、包装材の長手方向の両端部を挟持するグリッパの速度と回転ローラの回転速度を同じにするものである。
【0007】
また、請求項3記載のロール紙の胴巻き包装方法は、請求項1記載のロール紙の胴巻き包装方法において、包装材の長手方向の両端部をグリッパで挟持した状態を解除した後、回転ローラの回転速度を前記解除する前の回転ローラの回転速度より早くするものである。
【0008】
また、請求項4記載のロール紙の胴巻き包装方法は、請求項1記載のロール紙の胴巻き包装方法において、回転ローラに支持されたロール紙に供給される長尺状の包装材は、材質の異なる包装材を2枚以上重ねて供給されるものである。
【発明の効果】
【0009】
請求項1記載のロール紙の胴巻き包装方法によれば、ロール紙の胴部は回転ローラに支持され、包装材の巻き始め始端側の前記包装材の長手方向の両端部をグリッパで挟持した状態で前記包装材を回転する前記ロール紙の胴部に供給して、前記包装材がロール紙を少なくとも一周した後、前記包装材の長手方向の両端部をグリッパで挟持した状態を解除し、その後、前記ロール紙の胴部は、前記包装材で覆われるため、従来のように、包装材の巻き始め始端部を接着剤によらないため、該部分のロール紙を従来のように切断しないばかりか、該部分のロール紙をも利用することができ、また、包装材の長手方向の両端部をグリッパで挟持し、包装材を緊張した状態でロール紙に供給するため、包装材のしわの発生をも防止する等の効果を奏する。
【0010】
また、請求項2記載のロール紙の胴巻き包装方法によれば、前述した請求項1記載の発明の効果に加え、包装材の長手方向の両端部を挟持するグリッパの速度と回転ローラの回転速度を同じにするため、グリッパの速度制御が容易となる。
【0011】
また、請求項3記載のロール紙の胴巻き包装方法によれば、前述した請求項1記載の発明の効果に加え、包装材の長手方向の両端部を挟持するグリッパの速度を回転ローラの回転速度より早くできない場合、包装材の長手方向の両端部をグリッパで挟持した状態を解除した後、回転ローラの回転速度を前記解除する前の回転ローラの回転速度より早くすることにより、ロール紙の胴巻き包装を早くすることができる。
【0012】
また、ロール紙の胴部に材質の異なる包装材を2種類以上、包装する場合、従来、先に一の包装材をロール紙の胴部に包装した後、次に一の包装材と異なる他の種類の包装材を別途包装していたが、請求項4記載のロール紙の胴巻き包装方法によれば、回転ローラに支持されたロール紙に供給される長尺状の包装材は、材質の異なる包装材を2枚以上重ね、該2枚以上重なった包装材をグリッパで挟持し、同時に包装するため、ロール紙を短時間に包装することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
本発明の一実施例であるロール紙の胴巻き包装方法を、図面を参照して説明する。
図1及び図2において、1はロール紙の包装装置で、ロール紙の包装装置1は、概略的に、回転ローラ2、2に支持された被包装のロール紙3の胴部を長尺状の包装材4(例えば、クラフト紙、ポリエチレンラミネート紙等)で覆ってロール紙3を包装するものである。
【0014】
回転ローラ2、2に支持されるロール紙3は、ロール紙の包装装置1の側方に設けられたコンベヤー(図示せず)等の適宜手段により回転ローラ2、2に支持される包装位置に供給される。
【0015】
包装材4がロール紙3に供給する途中には、順次、案内ローラ5、包装材4を所定長さに切断するカッター6、傾斜型コンベヤー7、包装材4を吸引して包装材4のしわを伸ばすサクションボックス8が設けられている。
【0016】
傾斜型コンベヤー7の上方には、塗布装置10(例えば、ホットメルト塗布装置)が設けられ、この塗布装置10には接着剤11(例えば、溶融状態の一般的な紙系のホットメルト接着剤)が逐次供給され、包装材4の前端側ではなく、包装材4の後端側を塗布するようになっている。
【0017】
次に、ロール紙の胴巻き包装方法について説明する。
コンベヤー(図示せず)等の適宜手段によりロール紙3が包装位置に供給されると、図示しない駆動手段により回転ローラ2、2が回転し、回転ローラ2、2の回転に伴いロール紙3も回転し、ロール紙3の両端部に、図3に示すように、ロボットグリッパ100が位置している。
このロボットグリッパ100は、支持部材101、101のアーム102、102に設けられたグリッパG、G、吸着部B、Bとを備えている。
グリッパG、Gは、包装材4の巻き始め始端側の包装材4の長手方向の両端部を挟持すると共に、グリッパG、Gを包装材4の長手方向を横断する方向、つまり、包装材4が緊張するように、引っ張るように作用させるもので(図6及び図7参照)、また、吸着部B、Bは、ロール紙の側面を覆う円形部材30を、例えば、真空によって吸着するものである(図4及び図5参照)。
なお、円形部材30は、ロール紙3の端部形状に合致した円形の段ボール製である。
【0018】
包装材4は図示しない駆動手段により、案内ローラ5、傾斜型コンベヤー7、サクションボックス8を介して供給され、ロール紙3の手前で停止し、待機する。すると、包装材4の巻き始め始端側の包装材4の長手方向の両端部をロボットグリッパ100のグリッパGで挟持し[図6及び図8(b)]、該挟持した状態で包装材4を回転するロール紙3の胴部に供給して、包装材4がロール紙3を一周した後、包装材4の長手方向の両端部をグリッパGで挟持した状態を解除する[図7及び図8(c)]。
つまり、包装材4がロール紙3を一周すると、従来のように接着剤によらないでも、ロール紙3の自重により包装材4の巻き始めの起点が形成されるため、包装材4がロール紙3を一周した後、包装材4の長手方向の両端部をグリッパGで挟持した状態を解除しても、回転するロール紙3の胴部に包装材4を継続して供給しても、ロール紙3の胴部は、包装材4で覆われる。
なお、グリッパGで包装材4を挟持し、該挟持した状態で包装材4を回転するロール紙3の胴部に供給する際、包装材4の長手方向の両端部を挟持するグリッパGの速度と回転ローラ3の回転速度を同じにしているため、グリッパGの速度の制御が容易となる。
また、包装材4がロール紙3を一周した後、包装材4の長手方向の両端部をグリッパGで挟持した状態を解除するようにしたが、本願発明にあっては、これに限らず、包装材4がロール紙3を二周、三周等の適宜の位置で解除するようにしても良い。本願発明にあっては、包装材4がロール紙3を少なくとも一周した後、包装材4の長手方向の両端部をグリッパGで挟持した状態を解除するようにすれば良い。
【0019】
そして、長尺状の包装材4が、所定長さに達すると、カッター6により切断され、また、包装材4の巻き終りの終端側に相当する部分の幅方向に、塗布装置10により接着剤11が塗布されるから、接着剤を介して前記終端側に相当する部分の包装材4とロ−ル紙3に覆われた包装材4が接着して、ロール紙3の胴部を包装材4で覆うこととなる。
また、ロール紙3の胴部を長尺状の包装材4で覆う際、図9及び図10に示すように、耳折部材31により包装材4の両側を折り込んで内側当板30を固定している。折り込みは、例えば、包装材4の長手方向の両端部をグリッパGで挟持した状態を解除した後である。
【0020】
なお、上述した実施例においては、包装材4の長手方向の両端部を挟持するグリッパGの速度と回転ローラ2の回転速度を同期させるようにしたが、回転ローラ2の回転速度が遅い場合は問題はないが、回転ローラ2の回転速度が早くなると、包装材4の長手方向の両端部を挟持するグリッパGの速度を早くすることができない場合がある。
かかる場合、包装材4の長手方向の両端部をグリッパGで挟持した状態を解除した後、回転ローラ2の回転速度を前記解除する前の回転ローラ2の回転速度より早くすることにより、ロール紙3の胴巻き包装を早くすることができる。
例えば、グリッパGで包装材4を引っ張る時のテンションをセンサ(図示せず)で検出し、このテンションの値が一定(又は指定された値)になるように、回転ローラ2の回転速度又はロボットグリッパ100のグリッパGの動作速度をコントロールしながら、包装材4を巻き付け始めるようにする。
そして、包装材4がロール紙3を、少なくとも一周した後は、包装材4の長手方向の両端部をグリッパGで挟持した状態を解除した後は、回転ローラ2の回転速度を前記解除する前の回転ローラ2の回転速度より早くして、ロール紙3の胴巻き包装を早くするようにすることができる。
【0021】
また、上述した実施例においては、回転ローラ2に支持されたロール紙3に供給される長尺状の包装材4は、単一であったが、本願発明にあってはこれに限らず、図示しないが、材質の異なる包装材を2枚以上重ね、該2枚以上重なった包装材をグリッパGで挟持すると共に、前記2枚以上重なった包装材を緊張させて、ロール紙3に供給するようにしても良い。材質の異なる包装材は、例えば、上巻き紙は、剛性が高い包装紙(例えば、クラフト紙)、下巻き紙は、防水性に富む包装紙(例えば、ポリラミ紙)である。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【図1】図1は、本発明の一実施例を示すロール紙の胴巻き包装方法を実施するためのロール紙の包装装置を概略的に示す側面図である。
【図2】図2は、図1のロール紙の包装装置の概略的斜視図である。
【図3】図3は、図2のロボットグリッパの概略的斜視図である。
【図4】図4は、図2の吸着部で円形部材を吸着して、ロール紙の側面を円形部材で覆う過程を示す概略的斜視図である。
【図5】図5は、図2の吸着部でロール紙の側面を円形部材で覆い、包装材の長手方向の両端部を図2のロボットグリッパのグリッパで挟持する前を示す概略的斜視図である。
【図6】図6は、図2のグリッパでロール紙を挟持した状態を示す概略的斜視図である。
【図7】図7は、ロール紙の回転速度と同じ速度で図2のグリッパが回転している状態を示す概略的断面図である。
【図8】図8(a)は、図2のグリッパでロール紙を挟持する前の状態を示す概略的平面図であり、図8(b)は、図2のグリッパでロール紙を挟持した状態を示す概略的平面図であり、図8(c)は、図2のグリッパで挟持したロール紙を解除した状態を示す概略的平面図である。
【図9】図9は、耳折部材により包装材の両側を折り込む前の状態を示す概略的斜視図である。
【図10】図10は、耳折部材により包装材の両側を折り込む過程を示す概略的斜視図である。
【図11】図11は、図1のロール紙の包装装置によって、包装されたロール紙の概略的斜視図である。
【符号の説明】
【0023】
2 回転ローラ
3 ロール紙
4 包装材
G グリッパ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
被包装のロール紙の胴部を長尺状の包装材で覆うロール紙の胴巻き包装方法において、
回転ローラに支持された前記ロール紙に前記包装材を供給して前記ロール紙を包装するもので、
前記ロール紙の胴部は前記回転ローラに支持され、前記包装材の巻き始め始端側の前記包装材の長手方向の両端部をグリッパで挟持した状態で前記包装材を回転する前記ロール紙の胴部に供給して、前記包装材がロール紙を少なくとも一周した後、前記包装材の長手方向の両端部をグリッパで挟持した状態を解除し、その後、前記ロール紙の胴部は、前記包装材で覆われ、切断された前記包装材の巻き終りの終端側に相当する部分の幅方向に、接着剤を塗布し、該接着剤を塗布した前記包装材を回転する前記ロ−ル紙に供給して、前記接着剤を介して前記終端側に相当する部分の前記包装材と前記ロ−ル紙に覆われた前記包装材が接着して、前記ロール紙の胴部を前記包装材で覆うことを特徴とするロール紙の胴巻き包装方法。
【請求項2】
包装材の長手方向の両端部を挟持するグリッパの速度と回転ローラの回転速度を同じにすることを特徴とする請求項1記載のロール紙の胴巻き包装方法。
【請求項3】
包装材の長手方向の両端部をグリッパで挟持した状態を解除した後、回転ローラの回転速度を前記解除する前の回転ローラの回転速度より早くすることを特徴とする請求項1記載のロール紙の胴巻き包装方法。
【請求項4】
回転ローラに支持されたロール紙に供給される長尺状の包装材は、材質の異なる包装材を2枚以上重ねて供給されるものであることを特徴とする請求項1記載のロール紙の胴巻き包装方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate


【公開番号】特開2008−62980(P2008−62980A)
【公開日】平成20年3月21日(2008.3.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−243910(P2006−243910)
【出願日】平成18年9月8日(2006.9.8)
【出願人】(391045750)株式会社丸石製作所 (4)
【Fターム(参考)】