説明

ワイヤレスネットワークにおけるモバイルゲームの順位表を提供するシステムおよび方法

ワイヤレス機器において実行されるソフトウェアのゲームに関連する順位表を受信する方法が、提供される。方法は、ソフトウェアのゲームがプレイされている間、ソフトウェアのゲームに関連する少なくとも1つの計量を監視するステップを含む。方法は、ゲームが終了した時に少なくとも1つの計量の値を収集するステップと、少なくとも1つの計量の値を機器の順位表の所定の項目と比較するステップをさらに含む。方法は、少なくとも1つの計量の値が、機器の順位表の所定の項目と比較して最良の値である時に、その少なくとも1つの計量の値をゲームサーバに送信するステップをさらに含む。機器の順位表は、ソフトウェアのゲームが実行されるワイヤレス機器においてソフトウェアのゲームをプレイすることで得られた、得点の順位を示すことができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
米国特許法第119条に基づく優先権の主張
本特許出願は、2009年9月11日に出願された、「SYSTEM AND METHOD OF PROVIDING LEADERBOARDS FOR MOBILE GAMING IN A WIRELESS NETWORK」という表題の米国特許仮出願第61/241862号の優先権を主張するものであり、上記の仮出願は、本発明の譲受人に譲渡され、参照により本明細書に明示的に組み込まれる。
【0002】
著作権
この特許文書の開示の一部は、著作権保護を受ける題材を含む。著作権者は、米国特許商標庁の特許包袋または特許記録に現れる特許文書または特許の開示の、何人による複写に対する異存もないが、その他の場合はいかなる場合も全ての著作権を保留する。
【0003】
本教示はデータネットワークの運用に関し、より具体的には、ワイヤレスネットワークにおけるモバイルゲームの順位表を提供するためのシステムおよび方法に関する。
【背景技術】
【0004】
技術の進歩は、広域のデータネットワークの発展および配備をもたらした。これらのネットワークは、インターネットのような公開データネットワークと、ワイヤレス遠隔通信ネットワークのような専用ネットワークの両方を含む。これらのネットワークのユーザーは、ネットワークリソースとして利用可能な、多種多様な情報およびサービスにアクセスする能力を有する。
【0005】
ネットワークリソースに対する増大する需要が存在する一例は、ワイヤレスネットワーク環境の中にある。ワイヤレス環境において、ワイヤレス電話、携帯情報端末(PDA)、ページング機器のような様々なワイヤレス機器が、ワイヤレスネットワークを介して通信する。ワイヤレスネットワークはまた、様々なネットワークリソースをワイヤレス機器に提供するように動作するネットワークサーバも含む。さらに、ワイヤレスネットワークは、インターネットのような公開ネットワークにも結合されうるので、公開ネットワーク上のリソースは、ワイヤレスネットワーク上のワイヤレス機器に利用可能にされうる。
【0006】
ワイヤレス機器の1つの使用法には、電子ゲームをプレイすることが含まれる。ユーザーはワイヤレス機器にソフトウェアのゲームをダウンロードし、ワイヤレス機器においてゲームをプレイすることができる。ユーザーは、一人で、一対一で、または集団でプレイすることができる。ユーザーは、自身の得点を、ワイヤレス機器においてそのユーザーが前に得た得点と比較することがあり、または、他のプレーヤーが同じワイヤレス機器においてゲームをプレイした際に得た得点と比較することがある。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
したがって、必要とされるのは、ワイヤレスネットワークにおいてモバイルゲームの順位表を提供するように動作する、システムおよび方法である。
【課題を解決するための手段】
【0008】
以下では、1つまたは複数の態様の基本的な理解をもたらすために、そのような態様の簡易的な概要を提示する。この概要は、考慮される全ての態様の網羅的な概説ではなく、全ての態様の主要なまたは重要な要素を特定することも、任意のまたは全ての態様の範囲を示すことも意図されていない。その唯一の目的は、以下で提示されるより詳細な説明の前置きとして、1つまたは複数の態様のいくつかの概念を簡易的な形で提示することである。
【0009】
ワイヤレス機器において実行されるソフトウェアのゲームに関連する順位表を受信する方法が、開示される。方法は、ソフトウェアのゲームがプレイされている間、ソフトウェアのゲームに関連する少なくとも1つの計量を監視するステップを含む。方法は、ゲームが終了した時に少なくとも1つの計量の値を収集するステップと、少なくとも1つの計量の値を機器の順位表の所定の項目と比較するステップをさらに含む。方法は、少なくとも1つの計量の値が、機器の順位表の所定の項目と比較して最良の値である時に、その少なくとも1つの計量の値をゲームサーバに送信するステップをさらに含む。機器の順位表は、ソフトウェアのゲームが実行されるワイヤレス機器においてソフトウェアのゲームをプレイすることで得られた、得点の順位を示すことができる。
【0010】
この態様では、方法は、ゲームサーバから全世界の順位表を受信するステップをさらに含む。全世界の順位表は、ゲームサーバにより提供される、ソフトウェアのゲームをプレイする複数の全世界のユーザーにより得られた得点の順位を示すことができる。さらに、全世界の順位表は、ゲームサーバにより提供される、ソフトウェアのゲームをプレイする複数の全世界のユーザーから受信された得点の、上位10位までの順位を示すことができる。全世界の順位表は、ワイヤレス機器から受信された最良の値が上位10位までの得点に入らない場合、ワイヤレス機器から受信された最良の値の順位を示すこともできる。この態様では、少なくとも1つの計量は、ゲームの得点、あるレベルをクリアするまでの時間、ゲームを完了するまでの時間、キャラクターの強さ、倒した敵の数、達成された目標の数、稼いだ金額、またはこれらの組み合わせを含む群から選択される。
【0011】
別の態様では、ワイヤレス機器において実行されるソフトウェアのゲームと関連する順位表を受信するための、ワイヤレス機器が開示される。ワイヤレス機器は、ソフトウェアのゲームがプレイされる間に、ソフトウェアのゲームと関連する少なくとも1つの計量を監視するための手段を含みうる。ワイヤレス機器は、ゲームが終了した時に少なくとも1つの計量の値を収集するための手段と、少なくとも1つの計量の値を機器の順位表の所定の項目と比較するための手段とをさらに含む。ワイヤレス機器は、少なくとも1つの計量の値が、機器の順位表の所定の項目と比較して最良の値である時に、その少なくとも1つの計量の値をゲームサーバに送信するための手段をさらに含む。機器の順位表は、ソフトウェアのゲームが実行されるワイヤレス機器においてソフトウェアのゲームをプレイすることで得られた、得点のランキングを示すことができる。
【0012】
この態様では、ワイヤレス機器は、ゲームサーバから全世界の順位表を受信するための手段をさらに含む。全世界の順位表は、ゲームサーバにより提供される、ソフトウェアのゲームをプレイする複数の全世界のユーザーにより得られた得点の順位を示すことができる。さらに、全世界の順位表は、ゲームサーバにより提供される、ソフトウェアのゲームをプレイする複数の全世界のユーザーから受信された得点の、上位10位までの順位を示すことができる。全世界の順位表は、ワイヤレス機器から受信された最良の値が上位10位までの得点に入らない場合、ワイヤレス機器から受信された最良の値の順位を示すこともできる。この態様では、少なくとも1つの計量は、ゲームの得点、あるレベルをクリアするまでの時間、ゲームを完了するまでの時間、キャラクターの強さ、倒した敵の数、達成された目標の数、稼いだ金額、またはこれらの組み合わせを含む群から選択されうる。
【0013】
さらに別の態様では、ワイヤレス機器において実行されるソフトウェアのゲームと関連する順位表を受信するためのワイヤレス機器が開示され、そのワイヤレス機器はプロセッサを含みうる。プロセッサは、ソフトウェアゲームがプレイされる間に、ソフトウェアのゲームと関連する少なくとも1つの計量を監視するように動作可能でありうる。プロセッサは、ゲームが終了した時に少なくとも1つの計量の値を収集するように動作可能でありうる。プロセッサは、少なくとも1つの計量の値を機器の順位表の所定の項目と比較し、少なくとも1つの計量の値が、機器の順位表の所定の項目と比較して最良の値である時に、その少なくとも1つの計量の値をゲームサーバに送信するように、さらに動作可能でありうる。機器の順位表は、ソフトウェアのゲームが実行されるワイヤレス機器においてソフトウェアのゲームをプレイすることで得られた、得点のランキングを示すことができる。
【0014】
この態様では、プロセッサは、ゲームサーバから全世界の順位表を受信するようにも動作可能でありうる。全世界の順位表は、ゲームサーバにより提供される、ソフトウェアのゲームをプレイする複数の全世界のユーザーにより得られた得点の順位を示すことができる。全世界の順位表は、ゲームサーバにより提供される、ソフトウェアのゲームをプレイする複数の全世界のユーザーから受信された得点の、上位10位までの順位も示すことができる。さらに、全世界の順位表は、ワイヤレス機器から受信された最良の値が上位10位までの得点に入らない場合、ワイヤレス機器から受信された最良の値の順位を示すこともできる。少なくとも1つの計量は、ゲームの得点、あるレベルをクリアするまでの時間、ゲームを完了するまでの時間、キャラクターの強さ、倒した敵の数、達成された目標の数、稼いだ金額、またはこれらの組み合わせを含む群から選択されうる。
【0015】
さらに別の態様では、コンピュータプログラム製品が開示され、そのコンピュータプログラム製品はコンピュータ可読媒体を含む。コンピュータ可読媒体は、コンピュータに、ソフトウェアのゲームがプレイされている間、ソフトウェアのゲームに関連する少なくとも1つの計量を監視させるための、少なくとも1つの命令を含みうる。コンピュータ可読媒体は、コンピュータに、ゲームが終了した時に少なくとも1つの計量の値を収集させるための、少なくとも1つの命令をさらに含みうる。コンピュータ可読媒体は、コンピュータに、少なくとも1つの計量の値を機器の順位表の所定の項目と比較させるための少なくとも1つの命令と、コンピュータに、少なくとも1つの計量の値が、機器の順位表の所定の項目と比較して最良の値である時に、その少なくとも1つの計量の値をゲームサーバに送信させるための、少なくとも1つの命令とを、追加で含みうる。機器の順位表は、ソフトウェアのゲームが実行されるワイヤレス機器においてソフトウェアのゲームをプレイすることで得られた、得点のランキングを示すことができる。
【0016】
この態様では、コンピュータ可読媒体は、コンピュータに、ゲームサーバから全世界の順位表を受信させるための、少なくとも1つの命令も含みうる。全世界の順位表は、ゲームサーバにより提供される、ソフトウェアのゲームをプレイする複数の全世界のユーザーにより得られた得点の順位を示すことができる。さらに、全世界の順位表は、ゲームサーバにより提供される、ソフトウェアのゲームをプレイする複数の全世界のユーザーから受信された得点の、上位10位までの順位を示すことができる。全世界の順位表は、ワイヤレス機器から受信された最良の値が上位10位までの得点に入らない場合、ワイヤレス機器から受信された最良の値の順位を示すこともできる。少なくとも1つの計量は、ゲームの得点、あるレベルをクリアするまでの時間、ゲームを完了するまでの時間、キャラクターの強さ、倒した敵の数、達成された目標の数、稼いだ金額、またはこれらの組み合わせを含む群から選択されうる。
【0017】
別の態様では、少なくとも1つのワイヤレス機器において実行されるソフトウェアのゲームと関連する全世界の順位表を提供する方法が開示される。方法は、少なくとも1つのワイヤレス機器から、少なくとも1つの計量の値を受信するステップを含みうる。方法は、少なくとも1つの計量の値を全世界の順位表の所定の項目と比較するステップと、全世界の順位表に少なくとも部分的に基づいて、少なくとも1つの計量の値の順位を示すステップをさらに含みうる。さらに、方法は、少なくとも1つの計量の値を全世界の順位表の中に保存するステップと、ソフトウェアのゲームと関連する全てのワイヤレス機器に少なくとも部分的に基づく全世界の順位を有するワイヤレス機器に、新しい全世界の順位表を送信するステップとを含みうる。
【0018】
この態様では、新しい全世界の順位表は、少なくとも1つの計量の値が最良の値であるかどうかを示しうる。新しい全世界の順位表は、少なくとも1つの計量の値が上位10位までの値であるかどうかも示しうる。さらに、新しい全世界の順位表は、ソフトウェアのゲームに関連する全ての機器の上位10位までの順位を示すことができ、少なくとも1つの計量の値が上位10位に入らない時は、少なくとも1つの計量の値の順位を示すことができる。少なくとも1つの計量は、ゲームの得点、あるレベルをクリアするまでの時間、ゲームを完了するまでの時間、キャラクターの強さ、倒した敵の数、達成された目標の数、稼いだ金額、またはこれらの組み合わせを含む群から選択されうる。
【0019】
さらに別の態様では、少なくとも1つのワイヤレス機器において実行されるソフトウェアのゲームと関連する全世界の順位表を提供するためのサーバが開示される。サーバは、少なくとも1つのワイヤレス機器から、少なくとも1つの計量の値を受信するための手段を含みうる。サーバは、少なくとも1つの計量の値を全世界の順位表の所定の項目と比較するための手段と、全世界の順位表に少なくとも部分的に基づいて、少なくとも1つの計量の値の順位を示すための手段とをさらに含みうる。サーバは、少なくとも1つの計量の値を全世界の順位表の中に保存するための手段と、ソフトウェアのゲームと関連する全てのワイヤレス機器に少なくとも部分的に基づく全世界の順位を有するワイヤレス機器に、新しい全世界の順位表を送信するための手段とを含みうる。
【0020】
この態様では、新しい全世界の順位表は、少なくとも1つの計量の値が最良の値であるかどうかを示しうる。新しい全世界の順位表は、少なくとも1つの計量の値が上位10位までの値であるかどうかも示しうる。さらに、新しい全世界の順位表は、ソフトウェアのゲームに関連する全てのワイヤレス機器の上位10位までの順位を示すことができ、少なくとも1つの計量の値が上位10位に入らない時は、少なくとも1つの計量の値の順位を示すことができる。少なくとも1つの計量は、ゲームの得点、あるレベルをクリアするまでの時間、ゲームを完了するまでの時間、キャラクターの強さ、倒した敵の数、達成された目標の数、稼いだ金額、またはこれらの組み合わせを含む群から選択されうる。
【0021】
さらに別の態様では、少なくとも1つのワイヤレス機器において実行されるソフトウェアのゲームと関連する全世界の順位表を提供するためのサーバが開示され、このサーバはプロセッサを含みうる。プロセッサは、少なくとも1つのワイヤレス機器から、少なくとも1つの計量の値を受信するように動作可能でありうる。プロセッサは、少なくとも1つの計量の値を全世界の順位表の所定の項目と比較し、全世界の順位表に少なくとも部分的に基づいて、少なくとも1つの計量の値の順位を示すように、さらに動作可能でありうる。さらに、プロセッサは、少なくとも1つの計量の値を全世界の順位表の中に保存し、ソフトウェアのゲームと関連する全てのワイヤレス機器に少なくとも部分的に基づく全世界の順位を有するワイヤレス機器に、新しい全世界の順位表を送信するように、動作可能でありうる。
【0022】
この態様では、新しい全世界の順位表は、少なくとも1つの計量の値が最良の値であるかどうかを示しうる。新しい全世界の順位表は、少なくとも1つの計量の値が上位10位までの値であるかどうかも示しうる。さらに、新しい全世界の順位表は、ソフトウェアのゲームに関連する全てのワイヤレス機器の上位10位までの順位を示すことができ、少なくとも1つの計量の値が上位10位に入らない時は、少なくとも1つの計量の値の順位を示すことができる。少なくとも1つの計量は、ゲームの得点、あるレベルをクリアするまでの時間、ゲームを完了するまでの時間、キャラクターの強さ、倒した敵の数、達成された目標の数、稼いだ金額、またはこれらの組み合わせを含む群から選択されうる。
【0023】
別の態様では、コンピュータプログラム製品が開示され、そのコンピュータプログラム製品はコンピュータ可読媒体を含みうる。コンピュータ可読媒体は、コンピュータに、少なくとも1つのワイヤレス機器から、少なくとも1つの計量の値を受信させるための、少なくとも1つの命令を含みうる。コンピュータ可読媒体は、少なくとも1つの計量の値を全世界の順位表の所定の項目と比較するための、少なくとも1つの命令と、コンピュータに、全世界の順位表に少なくとも部分的に基づいて、少なくとも1つの計量の値の順位を示させるための、少なくとも1つの命令とをさらに含みうる。コンピュータ可読媒体は、コンピュータに、少なくとも1つの計量の値を全世界の順位表の中に保存させるための、少なくとも1つの命令と、ソフトウェアのゲームと関連する全てのワイヤレス機器に少なくとも部分的に基づく全世界の順位を有するワイヤレス機器に、新しい全世界の順位表を送信するための、少なくとも1つの命令とも含みうる。
【0024】
この態様では、新しい全世界の順位表は、少なくとも1つの計量の値が最良の値であるかどうかを示しうる。さらに、新しい全世界の順位表は、少なくとも1つの計量の値が上位10位までの値であるかどうかを示しうる。新しい全世界の順位表はまた、ソフトウェアのゲームに関連する全てのワイヤレス機器の上位10位までの順位も示すことができ、少なくとも1つの計量の値が上位10位に入らない時は、少なくとも1つの計量の値の順位を示すことができる。少なくとも1つの計量は、ゲームの得点、あるレベルをクリアするまでの時間、ゲームを完了するまでの時間、キャラクターの強さ、倒した敵の数、達成された目標の数、稼いだ金額、またはこれらの組み合わせを含む群から選択されうる。
【0025】
前述の目的および関連する目的を達成するために、1つまたは複数の態様は、以下で詳細に説明され特許請求の範囲で具体的に指摘される特徴を含む。以下の説明および添付の図面は、1つまたは複数の態様のある例示的な特徴を詳細に示す。しかし、これらの特徴は、様々な態様の原理が利用されうる様々な方法のいくつかのみを示すものであり、この説明は、全てのそのような態様およびそれらの等価物を含むことが意図されている。
【0026】
開示される態様が、添付の図面とともに以下で説明され、開示される態様を限定するためではなく例示するために提供される。図面中、別段示されない限り、様々な図の全体で、同様の参照番号は同様の部分を指す。
【図面の簡単な説明】
【0027】
【図1】一態様によるデータネットワークの図である。
【図2】一態様によるゲームサーバの図である。
【図3】一態様による電話の図である。
【図4】一態様による、ゲーム中に計量を獲得する方法を例示するフローチャートである。
【図5】一態様による、ゲームサーバにおいてユーザー計量を受信する方法を例示するフローチャートである。
【図6】一態様による、1つまたは複数の静的な順位表を作成する方法を例示するフローチャートである。
【図7】一態様による、1つまたは複数の動的な順位表を作成する方法を例示するフローチャートである。
【図8】一態様による、ゲームサーバにおける順位表のメタデータを処理する方法を例示するフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0028】
本開示の様々な態様が、以下でさらに説明される。本明細書の教示は多種多様な形態で具現化することができ、本明細書で開示される任意の具体的な構造または機能は、代表例にすぎないことは明らかであろう。本明細書の教示に基づいて、当業者は、本明細書で開示される態様を別の態様とは独立に実施することができ、これらの態様のうちの2つ以上を様々な方法で組み合わせることができるということを、理解されたい。例えば、装置は、本明細書で説明される任意の数の態様を用いて実装されてもよく、または、それらの態様を用いて実行される方法であってよい。加えて、装置は、本明細書で説明される1つまたは複数の態様に加えて、またはそれら以外に、他の構造または機能を用いて実装されてもよく、またはそれらの構造または機能を用いて実行される方法であってもよい。
【0029】
主題の開示において、用語「例示的な」は、「例、事例、または例示としての役割を果たす」ことを意味するように用いられる。本明細書で説明されるあらゆる態様は「例示的」であり、必ずしも、他の態様よりも好ましい、または有利であると解釈されるべきではない。むしろ、用語「例示的な」の使用は、概念を具体的な形式で提示することが意図されている。さらに、本出願および添付の特許請求の範囲で用いられるように、用語「または」は、排他的な「または」ではなく包含的な「または」を意味することが意図されている。すなわち、別段指定されない限り、または文脈から明らかでない限り、「XはAまたはBを利用する」は、普通の包含的な置換のいずれをも意味することが意図されている。すなわち、この例では、XはAを利用してもよく、またはXはBを利用してもよく、またはXはAとBの両方を利用してもよいので、「XはAまたはBを利用する」という記述は、前述の事例のいずれによっても満たされる。加えて、本出願および添付の特許請求の範囲では、冠詞「a」および「an」は一般に、単数形を指すものと別段指定されない限り、または文脈から明らかでない限り、「1つまたは複数」を意味すると解釈されるべきである。
【0030】
この説明では、用語「アプリケーション」は、オブジェクトコード、スクリプト、バイトコード、マークアップ言語ファイル、およびパッチのような実行可能なコンテンツを有するファイルも含みうる。加えて、本明細書で言及される「アプリケーション」は、開封される必要がある文書、またはアクセスされる必要がある他のデータファイルのような、実行可能ではない性質のファイルも含みうる。
【0031】
用語「コンテンツ」は、オブジェクトコード、スクリプト、バイトコード、マークアップ言語ファイル、およびパッチのような実行可能なコンテンツを有するファイルも含みうる。加えて、本明細書で言及される「コンテンツ」は、開封される必要がある文書、またはアクセスされる必要がある他のデータファイルのような、実行可能ではない性質のファイルも含みうる。
【0032】
この説明において、用語「通信機器」、「ワイヤレス機器」、「ワイヤレス電話」、「ワイヤレス通信機器」および「ワイヤレスハンドセット」は、交換可能に用いられる。第3世代(3G)ワイヤレス技術の出現に伴い、より広い帯域幅が利用可能になったことで、ワイヤレス機能を有するより多くの電子機器が可能になった。したがって、ワイヤレス機器は、携帯電話、ページャ、PDA、スマートフォン、ナビゲーション機器、またはワイヤレス接続を有するコンピュータであってよい。
【0033】
図1は、一態様によるデータネットワーク100を示す。ネットワーク100は、ワイヤレス通信チャネル106を介してワイヤレスデータネットワーク104と通信する、第1のワイヤレス機器102を含みうる。ネットワーク100はまた、第1のワイヤレス機器102およびネットワーク104と通信する他のエンティティにサービスを提供するように動作する、サーバ108も含みうる。サーバ108は、リンク110によりネットワーク104に結合されてよく、リンク110は、任意の種類の有線リンクまたはワイヤレスリンクであってよい。例えば、一態様では、ワイヤレス機器102はワイヤレス電話であってよく、サーバ108は、機器102にアプリケーションおよび/またはマルチメディアコンテンツを提供する、全国的な遠隔通信ネットワークの一部であってよい。第2のワイヤレス機器112はまた、ネットワーク104に結合されてもよい。
【0034】
一態様では、サーバ108は、第1のワイヤレス機器102、第2のワイヤレス機器112、またはそれらの組み合わせにゲームデータ116を送信することができ、またはそれらからゲームデータ116を受信することができる。ゲームデータ116は、ユーザーメタデータ118、ゲーム情報120、および順位表122を含みうる。ある特定の態様では、サーバ108は、ワイヤレス機器102、108にゲームデータ116を送信することができる。ゲームデータ116に基づいて、ユーザーは、ワイヤレス機器102、108においてある特定のゲームをプレイすることができる。ゲームプレイ中に、またはその後に、ワイヤレス機器102、108は、ゲームデータ116をサーバ108に返信することができる。例えば、ワイヤレス機器102、108は、サーバ108にメタデータ118を送信してもよい。メタデータ118は、ワイヤレス機器102、108と関連するユーザー名を含んでもよい。さらに、メタデータ118は、例えば、キャラクター名、キャラクターの構成データ、ハイスコア、特定のレベルに達するまでの時間、ゲームに勝つまでの時間、特定の得点に到達するまでの時間などの、ユーザー名と関連する具体的なゲームデータを含んでもよい。メタデータ118に基づいて、サーバ108は、特定のゲームの全てのプレーヤー、または登録されたプレーヤーの、順位表122を作成することができる。したがって、サーバ108は、ワイヤレス機器102、108に順位表122を返信することができる。ユーザーは順位表122を用いて、特定のゲームに関する自身の能力を、他のユーザーのゲーム情報に基づいて評価することができる。
【0035】
図2は、ワイヤレスデータネットワークを介して1つまたは複数のワイヤレス機器にストリーミングコンテンツを送るように動作可能であるサーバ200の一態様を例示する、機能ブロック図を示す。図2に示されるように、サーバ200は、内部データバス204に結合された処理論理回路202を含みうる。同様に内部データバス204に結合されるのは、メモリ206、ユーザーインターフェース208、およびネットワークインターフェース210である。サーバ200はまた、処理論理回路202にアクセス可能でありうる全世界の順位表212と、内部バス204に結合されるアプリケーションメモリ214を含みうる。サーバ200は、内部データバス204に結合されたゲームエンジン214をさらに含みうる。ゲームエンジン214は、処理論理回路202により実行されうるメモリに格納されたアプリケーションであってよい。ゲームエンジン214および処理論理回路202は、本明細書で説明される方法の動作の1つまたは複数を実行するように動作可能でありうる。方法の動作の1つまたは複数は、例えばメモリ206内に命令として格納されうる。ゲームエンジン214は、1つまたは複数のワイヤレス機器にダウンロードされた1つまたは複数のゲームの、1人または複数のユーザーまたはプレーヤーに関連する、メタデータ216を含みうる。さらに、ゲームエンジン214は、ゲームデータ218を含みうる。ゲームデータ218は、特定のゲームに関連するソフトウェアを含みうる。さらに、ゲームエンジン214は、メタデータ216およびゲームデータ218を用いて、全世界の順位表212を作成することができる。全世界の順位表212は、特定のゲームに関連する様々な計量を示す、動的な表または一覧であってよい。例えば、全世界の順位表212は、ハイスコア、特定の得点に達するまでの最速時間、特定のレベルをクリアするまでの最速時間、特定のゲームに勝つまでの最速時間、最良の強さのレベルなどを、一覧にすることができる。
【0036】
1つまたは複数の態様では、処理論理回路202は、CPU、ゲートアレイ、ハードウェア論理回路、ソフトウェア、またはハードウェアおよびソフトウェアの組み合わせを含む。したがって、処理論理回路202は、一般に、機械可読命令を実行するために論理回路を含みうる。言い換えると、処理論理回路202は、本明細書で開示される方法の動作を含みうる、1つまたは複数のコンピュータプログラムを実行するための手段として動作しうる。
【0037】
メモリ206は、ランダムアクセスメモリ(RAM)、読み取り専用メモリ(ROM)、フラッシュメモリ、電気的に消去可能な読み取り専用メモリ(EEROM)、もしくは任意の他の適切な種類のメモリ、またはこれらの任意の組み合わせを含みうる。一態様では、メモリ206は、サーバ200の内部に位置する。別の態様では、メモリ206は、サーバ200に選択的に付属することができしたがって内部バス204に結合される、取り外し可能なメモリカードまたはメモリデバイスを含む。したがって、メモリ206は、処理論理回路202により実行されうる命令を格納することができる、実質的に任意の種類のメモリを含んでもよい。
【0038】
ユーザーインターフェース208は、ユーザー入力220を、例えばキーパッド、ポインティングデバイス、タッチパッド、またはユーザーがワイヤレス機器と対話することを可能にする任意の他の入力機構から、受信することができる。ユーザーインターフェース208はまた、陰極線管(CRT)ディスプレイ、液晶ディスプレイ(LCD)、発光ダイオード(LED)、または任意の他の種類の表示機器のような表示機器に結合され、ユーザーに視覚的な表示を提供することができる。ディスク記憶装置、音声論理回路、映像機器などのような、任意の他の種類の入力機器または出力機器も、ユーザーインターフェース208に結合されうる。
【0039】
ネットワークインターフェース210は、サーバ200と、外部の機器、システム、および/またはネットワークとの間の情報を、通信リンク222を用いて送信および受信するように動作する。例えば、一態様では、ネットワークインターフェース210は、通信リンク222を用いワイヤレスデータネットワークを介して、情報を送信および受信するように動作する、無線送受信回路(図示せず)を含む。例えば、通信リンク222は、図1に示される通信リンク106であってよい。例えば、送受信機は、処理論理回路202から受信された情報を変調し、変調された情報をワイヤレス通信に適した高周波信号に変換する、回路を含む。同様に、送受信機は、受信された高周波通信信号を、復調および処理論理回路202による次の処理に適した信号に変換するための、回路も含む。
【0040】
別の態様では、ネットワークインターフェース210は、電話線のような配線による通信リンク、または他の種類のデータ線を介して情報を送信および受信し、インターネットのような公開データネットワーク上の遠隔のシステムと通信するように動作する、送受信機を含む。
【0041】
さらに別の態様では、ネットワークインターフェース210は、ローカルのワークステーションのようなローカルの機器と通信するように動作する、回路を含む。ネットワークインターフェース210は、プリンタ、またはフロッピー(登録商標)ディスクもしくはメモリカードのような他のローカルのコンピュータもしくはデバイスと通信するための、回路(例えばシリアルポートの論理回路またはパラレルポートの論理回路)も含みうる。したがって、ネットワークインターフェース210は、サーバ200が、他のローカルのまたは遠隔に配置された機器もしくはシステムと通信することを可能にする、任意の種類のハードウェア、ソフトウェアまたはそれらの組み合わせを含みうる。
【0042】
一態様では、サーバ200は、ネットワークインターフェース210を介して、1つまたは複数のワイヤレス機器にゲームデータ218を送信することができ、またはそうでなければダウンロードすることができる。ゲームデータ218とともに、サーバ200は、ワイヤレス機器に全世界の順位表212を送信することができる。全世界の順位表212は、1つまたは複数の特定のゲームの1人または複数のプレーヤーから受信されたメタデータ216に基づいて、ゲームエンジン214により生成されうる。
【0043】
サーバ200の動作の間、処理論理回路202は、メモリ206に格納されたプログラム命令を実行して、本明細書で説明される機能を実行することができる。例えば、一態様では、サーバ200は、処理論理回路202がメモリ206に格納されたプログラム命令を実行する時、説明された機能を実行することができる。別の態様では、プログラム命令は、フロッピー(登録商標)ディスク、コンパクトディスク(CD)、メモリカード、フラッシュメモリデバイス、ROM、または任意の他の種類のメモリデバイスのような、コンピュータ可読媒体に格納される。プログラム命令は、ネットワークインターフェース210を介して、メモリ206にロードされうる。例えば、サーバ200は、ネットワークインターフェース210を介して、プログラム命令をコンピュータ可読媒体からメモリ206にダウンロードしうる。
【0044】
図3を参照すると、ワイヤレス電話の例示的で非限定的な態様が示され、全体に320として指定されている。示されるように、ワイヤレス機器320は、一緒に結合されているデジタルシグナルプロセッサ324およびアナログシグナルプロセッサ326を含む、オンチップシステム322を含む。図3に示されるように、ディスプレイコントローラ328およびタッチスクリーンコントローラ330が、デジタルシグナルプロセッサ324に結合される。一方、オンチップシステム322の外部のタッチスクリーンディスプレイ332は、ディスプレイコントローラ328およびタッチスクリーンコントローラ330に結合される。
【0045】
図3は、ビデオエンコーダ334、例えば、位相反転線(PAL)エンコーダ、順次式カラーメモリ(SECAM)エンコーダ、または全米テレビジョン放送方式標準化委員会(NTSC)エンコーダが、デジタルシグナルプロセッサ324に結合されることを、さらに示す。さらに、ビデオアンプ336が、ビデオエンコーダ334およびタッチスクリーンディスプレイ332に結合される。また、ビデオポート338が、ビデオアンプ336に結合される。図3に示されるように、ユニバーサルシリアルバス(USB)コントローラ340が、デジタルシグナルプロセッサ324に結合される。また、USBポート342が、USBコントローラ340に結合される。メモリ344および加入者識別モジュール(SIM)カード346も、デジタルシグナルプロセッサ324に結合されうる。さらに、図3に示されるように、デジタルカメラ348が、デジタルシグナルプロセッサ324に結合されうる。例示的な態様では、デジタルカメラ348は、電荷結合素子(CCD)カメラまたは相補型金属酸化膜半導体(CMOS)カメラである。
【0046】
図3にさらに示されるように、ステレオ音声コーデック350が、アナログシグナルプロセッサ326に結合されうる。さらに、オーディオアンプ352が、ステレオ音声コーデック350に結合されうる。例示的な態様では、第1のステレオスピーカー354および第2のステレオスピーカー356が、オーディオアンプ352に結合される。図3は、マイクロフォンアンプ358も、ステレオ音声コーデック350に結合されうることを示す。加えて、マイクロフォン360が、マイクロフォンアンプ358に結合されうる。ある特定の態様では、周波数変調(FM)ラジオチューナー362が、ステレオ音声コーデック350に結合されうる。また、FMアンテナ364が、FMラジオチューナー362に結合される。さらに、ステレオヘッドフォン366が、ステレオ音声コーデック350に結合されうる。
【0047】
図3は、高周波(RF)送受信機368がアナログシグナルプロセッサ326に結合されうることを、さらに示す。RFスイッチ370が、RF送受信機368およびRFアンテナ372に結合されうる。図3に示されるように、キーパッド374が、アナログシグナルプロセッサ326に結合されうる。また、マイクロフォンを有するモノラルヘッドセット376が、アナログシグナルプロセッサ326に結合されうる。さらに、バイブレータデバイス378が、アナログシグナルプロセッサ326に結合されうる。図3はまた、電源380がオンチップシステム322に結合されうることを示す。ある特定の態様では、電源380は、電力を必要とするワイヤレス機器320の様々な部品に電力を提供する、直流(DC)電源である。さらに、ある特定の態様では、電源は、再充電可能なDCの電池、または、交流(AC)電源に接続されたAC/DC変換器から得られるDC電源である。
【0048】
図3はまた、ワイヤレス機器320が、順位表382も含んでも良いことも示す。順位表382は、図1および図2に関連して上で説明された順位表と同様でありうる。付表Iは、順位表の例示的で非限定的な態様に関連するコードを示す。
【0049】
ワイヤレス機器320のユーザーは、順位表382を用いて、ある特定のゲームに関するハイスコアなどを見ることができる。図3は、ワイヤレス機器320がゲームエンジン384も含みうることを示す。ゲームエンジン384は、特定のゲームのダウンロードを要求または受信するために、ゲームサーバと通信するのに用いられうる。さらに、ゲームエンジン384は、特定のゲームと関連するメタデータ386を獲得するように動作可能でありうる。ゲームエンジン384はまた、ゲームサーバにメタデータ386を送信するように、かつゲームサーバから順位表382を受信するように動作可能でありうる。順位表382は、1つまたは複数のワイヤレス機器320から受信されたメタデータ386に少なくとも部分的に基づいて、ゲームサーバにより生成されうる。ある特定の態様では、順位表382、ゲームエンジン384、およびメタデータ386は、メモリ344に格納することができ、プロセッサ324、326によりアクセス可能でありうる。
【0050】
図3に示されるように、タッチスクリーンディスプレイ332、ビデオポート338、USBポート342、カメラ348、第1のステレオスピーカー354、第2のステレオスピーカー356、マイクロフォン360、FMアンテナ364、ステレオヘッドフォン366、RFスイッチ370、RFアンテナ372、キーパッド374、モノラルヘッドセット376、バイブレータ378、および電源380は、オンチップシステム322の外部にある。
【0051】
ある特定の態様では、本明細書で説明される方法の動作の1つまたは複数は、コンピュータプログラム命令としてメモリ344に格納されうる。これらの命令は、本明細書で説明される方法を実行するために、プロセッサ324、326により実行されうる。さらに、プロセッサ324、326、メモリ344、メモリ344に格納される命令、またはこれらの組み合わせは、本明細書で説明される方法の動作の1つまたは複数を実行するための手段としての役割を果たしうる。
【0052】
図4を参照すると、一態様による、ゲーム中に計量を獲得する方法が示され、402において開始する。402で開始すると、ユーザー機器においてゲームが実行され、またはプレイされる。ユーザー機器は、携帯電話、ラップトップコンピュータ、携帯情報端末などのような、ワイヤレス機器であってよい。さらに、ユーザー機器は、パーソナルコンピュータ、デスクトップコンピュータなどのような、有線の機器でもあってよい。
【0053】
404に移ると、プロセッサ、または、ユーザー機器内でプロセッサにより実行可能なプログラムが、第1の計量を監視することができる。406において、プロセッサは、第Nの計量を監視することができる。したがって、プロセッサは、ゲームに関連する任意の数の計量を監視することができる。例えば、プロセッサは、ゲームの得点、特定のレベルをクリアするまでの時間、ゲームを完了するまでの時間、キャラクターの強さ、倒した敵の数、達成された目標の数、稼いだ金額、ゲームに関連する任意の他の計量、またはこれらの組み合わせを監視することができる。
【0054】
続いて408において、プロセッサは、ゲームが終了したかどうかを判定することができる。終了していれば、プロセッサは、第1の計量の値を収集することができ、または保存することができる。さらに、412において、プロセッサは、第Nの計量の値を収集することができ、または保存することができる。414において、プロセッサは、第1の測量を機器の順位表の所定の項目と比較することができる。機器の順位表は、ユーザーによりゲームがダウンロードされ、保存され、実行された機器において、ゲームをプレイした際に得られたハイスコアを示すことができる。416において、プロセッサは、第1の計量の値が最良の値、すなわちハイスコアであるかどうかを判定することができる。ハイスコアであれば、418において、プロセッサは、計量の値が新記録であることをユーザーに示すことができる。420において、プロセッサは次いで、ゲームサーバに第1の計量の値を送信することができる。その後、方法は422に移り、本明細書で説明されたように継続することができる。
【0055】
416に戻ると、第1の計量の値がその計量の最良値ではない場合、方法は424に移り、プロセッサは、第1の計量の値が第1の計量の上位10位の値に入るかどうかを判定することができる。上位10位に入る場合、方法は426に移ることができ、プロセッサは、第1の計量の値がその計量の上位10位に入ることをユーザーに示すことができる。一方、値が第1の計量の上位10位に入らない場合、方法は422に進むことができる。
【0056】
422において、プロセッサは、第Nの計量を機器の順位表の所定の項目と比較することができる。428において、プロセッサは、第Nの計量の値が第Nの計量の最良の値、すなわちハイスコアであるかどうかを判定することができる。ハイスコアであれば、430において、プロセッサは、第Nの計量の値が新記録であることをユーザーに示すことができる。432において、プロセッサは次いで、ゲームサーバに第Nの計量の値を送信することができる。その後、方法は434に移り、本明細書で説明されたように継続することができる。
【0057】
428に戻ると、第Nの計量の値がその計量の最良値ではない場合、方法は436に移り、プロセッサは、第Nの計量の値が第Nの計量の上位10位の値に入るかどうかを判定することができる。上位10位に入る場合、方法は438に移ることができ、プロセッサは、第Nの計量の値がその計量の上位10位に入ることをユーザーに示すことができる。逆に、第Nの計量の値が第Nの計量の上位10位に入らない場合、方法は434に続くことができる。
【0058】
434において、ユーザー機器は、ゲームサーバから全世界の順位表を受信することができる。新しい順位表は、ゲームサーバにより提供される、ある特定のゲームに関連する全てのユーザー機器の全ての計量の順位を含みうる。あるいは、全世界の順位表は、全てのユーザー機器の上位10位を示してもよく、1つまたは複数の現在のユーザー計量が上位に入っていない場合、そのユーザー計量に関連する順位を含んでもよい。したがって、ユーザーは、全ての世界のユーザー、またはプレーヤーの上位10位を見ることができ、自身が上位10位に入っていない場合、ユーザーは、自身の能力が上位10位のユーザーの能力と比べてどのようなものになるかを見ることができる。
【0059】
440に移り、ユーザー機器は、新しいゲームが開始されたかどうかを判定することができる。新しいゲームが開始した場合、方法は404に戻り、本明細書で説明された通りに継続することができる。そうではない場合、方法は442において終了することができる。
【0060】
ここで図5を参照すると、一態様による、ゲームサーバにおいてユーザー計量を受信する方法が示される。502において開始すると、ゲームサーバ、例えばゲームサーバは、ユーザー機器から第1の計量の値を受信することができる。例えば、ユーザー機器は、ソフトウェアとしてユーザー機器にダウンロードされた1つまたは複数のゲームを含みうる。ゲームは、ユーザー機器により実行され、ユーザーによりプレイされうる。本明細書で説明されるように、ゲームのプレイ中、ゲームに関連する1つまたは複数の計量、例えば得点などが、ユーザー機器により獲得され、ゲームサーバに送信されうる。504において、ゲームサーバは、第Nの計量の値を受信することができる。ゲームサーバは、任意の数の計量を受信することができる。計量は、ゲームの得点、特定のレベルをクリアするまでの時間、ゲームを完了するまでの時間、キャラクターの強さ、倒した敵の数、達成された目標の数、稼いだ金額、ゲームに関連する任意の他の計量、またはこれらの組み合わせを含みうる。
【0061】
さらに、506において、第1の計量は、ゲームサーバ内のメモリに、またはゲームサーバに接続されたデータベースに保存されうる、全世界の順位表と比較されうる。508に移ると、ゲームサーバは、第1の計量の値が第1の計量の最良の値であるかどうかを判定することができる。最良の値であれば、方法は510に移ることができ、ゲームサーバは、第1の計量の値が世界新記録であることをユーザーに示すことができる。その後、512において、ゲームサーバは、全世界の順位表に第1の計量の値を保存することができる。方法は次いで514に移り、本明細書で説明されたように継続することができる。
【0062】
508に戻ると、第1の計量の値が最良値ではない場合、方法は516に移ることができ、ゲームサーバは、第1の計量の値が上位10位までの値であるかどうかを判定することができる。上位10位までの値であれば、方法は518に進むことができ、ゲームサーバは、第1の計量の値が上位10位までの値であることをユーザー機器に示すことができる。そして、方法は512に移ることができ、本明細書で説明されたように継続することができる。516に戻ると、第1の計量の値が上位10位までの値ではない場合、方法は519に移ることができ、ゲームサーバは、上位10位までの値に加えて、第1の計量の値の順位を示すことができる。その後、方法は514に直接移ることができる。
【0063】
514において、第Nの計量が、全世界の順位表と比較されうる。520に移ると、ゲームサーバは、第Nの計量の値が第Nの計量の最良の値であるかどうかを判定することができる。最良の値であれば、方法は522に移ることができ、ゲームサーバは、第Nの計量の値が世界新記録であることをユーザーに示すことができる。その後、524において、ゲームサーバは、全世界の順位表に第Nの計量の値を保存することができる。方法は次いで526に移り、本明細書で説明されたように継続することができる。
【0064】
520に戻ると、第Nの計量の値が最良の値ではない場合、方法は528に移ることができ、ゲームサーバは、第Nの計量の値が上位10位までの値であるかどうかを判定することができる。上位10位までの値であれば、方法は530に進むことができ、ゲームサーバは、第Nの計量の値が第Nの計量の上位10位までの値であることをユーザー機器に示すことができる。そして、方法は524に移ることができ、本明細書で説明されたように継続することができる。528に戻ると、第Nの計量の値が上位10位までの値ではない場合、方法は533に移ることができ、ゲームサーバは、上位10位までの値に加えて、第Nの計量の値の順位を示すことができる。その後、方法は526に移ることができる。526において、ゲームサーバは、新しい順位表を、全ての計量の全世界の順位とともに、ユーザー機器に送信することができる。そして、方法は状態532において終了することができる。
【0065】
図6は、一態様による、1つまたは複数の静的な順位表を作成する方法を示す。602において開始すると、計量データおよび表示データを獲得するゲームが展開されうる。604において、ゲームのプレイ中に獲得される、順位付け可能な未加工の計量が、識別されうる。一例では、順位付け可能な未加工の計量は、未加工の計量1〜Jでありうる。さらに、606において、計算された計量が定義されうる。一例では、計算された計量はJ〜Nでありうる。計算された計量は、未加工の計量を元にすることができ、開発者により作成されたアルゴリズムに基づきうる。アルゴリズムは、標準的なMathXMLまたは標準的な数学記号、すなわち、+、-、*、/、またはこれらの組み合わせを用いて、表現されうる。608に移ると、順位付けのメタデータが開発者により定義されうる。順位のメタデータは、1つまたは複数の相関タグ、1つまたは複数の計量の表題、1つまたは複数の序列、またはこれらの組み合わせを含みうる。序列は、高い方から低い方(H2L)、低い方から高い方(L2H)、任意の他の適切な序列、またはこれらの組み合わせであってよい。その後、方法は610に移ることができ、本明細書で説明されたように継続することができる。
【0066】
602に戻り、方法が604に移り本明細書で説明されたように継続する時に、方法は612にも移りうる。612において、ゲームプレイ中に獲得される1つまたは複数の順位付け不可能な注釈、例えば1〜Mが識別されうる。614に移ると、注釈メタデータが定義されうる。注釈メタデータは、1つまたは複数の相関タグ、1つまたは複数の計量の表題、1つまたは複数の序列、またはこれらの組み合わせを含みうる。序列は、高い方から低い方(H2L)、低い方から高い方(L2H)、任意の他の適切な序列、またはこれらの組み合わせであってよい。614から、方法は610に移ることができる。
【0067】
610において、静的な順位表が、例えば拡張マークアップ言語(XML)を用いて描かれうる。静的な順位表は、文書型定義(DTD)、XMLスキーマ、またはこれらの組み合わせを含みうる。さらに、静的な順位表は、固有のゲーム識別子(ID)、レイアウトデータ、列のマッピングデータへのタグ、またはこれらの組み合わせを含みうる。レイアウトデータは、列の順序を含みうる。610から、方法は616および618に移ることができる。616において、静的な順位表の定義がゲームサーバにインポートされうる。618において、静的な順位表に関連するゲームは、図4とともに上で説明されたように、ワイヤレス機器にダウンロードされ、インストールされ、プレイされうる。
【0068】
図7は、一態様による、1つまたは複数の動的な順位表を作成する方法を例示する。702において開始すると、計量データおよび表示データを獲得するゲームが展開されうる。704において、ゲームのプレイ中に保存される、順位付け可能な未加工の計量、例えば1〜Jが、識別されうる。さらに、706において、計算された計量、例えばJ〜Nが定義されうる。計算された計量は、未加工の計量を元にすることができ、開発者により作成されたアルゴリズムに基づきうる。アルゴリズムは、標準的なMathXMLまたは標準的な数学記号、すなわち、+、-、*、/、またはこれらの組み合わせを用いて、表現されうる。708に移ると、順位付けのメタデータが開発者により定義されうる。順位のメタデータは、1つまたは複数の相関タグ、1つまたは複数の計量の表題、1つまたは複数の序列、またはこれらの組み合わせを含みうる。序列は、高い方から低い方(H2L)、低い方から高い方(L2H)、任意の他の適切な序列、またはこれらの組み合わせであってよい。その後、方法は710に移動することができ、本明細書で説明されたように継続することができる。
【0069】
702に戻り、方法が704に移り本明細書で説明されたように継続する時に、方法は712にも移りうる。712において、ゲームプレイ中に獲得される1つまたは複数の順位付け不可能な注釈、例えば1〜Mが識別されうる。714に移ると、注釈メタデータが定義されうる。注釈メタデータは、1つまたは複数の相関タグ、1つまたは複数の計量の表題、1つまたは複数の序列、またはこれらの組み合わせを含みうる。序列は、高い方から低い方(H2L)、低い方から高い方(L2H)、任意の他の適切な序列、またはこれらの組み合わせであってよい。714から、方法は710に移ることができる。
【0070】
710において、動的な順位表のメタデータが生成されうる。動的な順位表のメタ-データは、文書型定義(DTD)、XMLスキーマ、またはこれらの組み合わせを用いてエンコードされうる。さらに、動的な順位表は、固有のゲーム識別子(ID)、ゲームファミリーID、順位表のバージョン、レイアウトデータ、列のマッピングデータへのタグ、またはこれらの組み合わせを含みうる。順位表のバージョンは、単調に増加するものであってよい。さらに、レイアウトデータは、列の表題、列の順序、またはこれらの組み合わせを含みうる。
【0071】
716に移ると、動的な順位表に関連するゲームは、図4とともに上で説明されたように、ワイヤレス機器にダウンロードされ、インストールされ、プレイされうる。718において、ゲームが完了すると、ゲームサーバは、順位表のメタデータ、ゲームの計量、注釈データ、またはこれらの組み合わせを、ゲームがプレイされるワイヤレス機器から受信することができる。その後、720において、ゲームサーバは、最適化方法を実行することができる。例えば、ゲームがワイヤレス機器において、動的な順位表を有するゲームプレイデータを送信した後、次にワイヤレス機器に送信されるものには、順位表のバージョン、ゲームの計量、またはこれらの組み合わせが含まれうる。
【0072】
ここで図8を参照すると、一態様による、ゲームサーバにおいて順位表のメタデータを処理する方法が示される。802において、ゲームサーバは、帯域内で送信されたゲームの順位表のメタデータを読み取ることができる。順位表のメタデータは、DTD、XMLスキーマ、またはこれらの組み合わせを用いてエンコードされうる。さらに、順位表のメタデータは、固有のゲームID、ゲームファミリーID、順位表のバージョン、レイアウトデータ、または列のマッピングデータへのタグを含みうる。順位表のバージョンは、単調に増加するものであってよい。さらに、レイアウトデータは、列の表題、列の順序、またはこれらの組み合わせを含みうる。804において、ゲームサーバは、順位表のメタデータを処理することができる。例えば、ゲームサーバは有効なXMLを確認し、既存のゲームID/ゲームファミリーID順位表スキーマを検索することができる。ゲームID/ゲームファミリーID順位表スキーマが見つかると、ゲームサーバは、例えば最も新しいバージョンを見つけるために、順位表のバージョンを比較することができる。ゲームID/ゲームファミリー順位表スキーマが見つからない場合、ゲームサーバは、本明細書で説明されたように、現在の順位表スキーマを続けることができる。送信された順位表が後のものである場合、ゲームサーバは、本明細書で説明されたように、新しい順位表スキーマを続けることができる。送信された順位表が後のものではない場合、ゲームサーバは順位表を無視することができる。
【0073】
806に移り、ゲームサーバは、ゲームから受信されたゲームデータを読み取ることができる。例えば、ゲームサーバは、順位表の定義のバージョンを用いて、ゲームデータを生成することができる。ゲームデータは、ゲームプレイの未加工の計量、ゲームプレイで生成された計量、ゲームプレイの注釈、またはこれらの組み合わせを含みうる。808において、ゲームサーバ、例えばゲームサーバ中の順位表プロセッサは、順位表のバージョンを適合させる動作を行うことができる。例えば、ゲームサーバは、暗号化ファイルシステム(EFS)から現在の順位表の定義をフェッチすることができる。その後、ゲームサーバは、順位表の定義の複数のバージョンを比較することができる。バージョンが現在のバージョンよりも大きい場合、エラーを表すことができる。バージョンが現在のバージョンよりも小さい場合、ゲームサーバはそのバージョンをフェッチすることができる。
【0074】
続いて810において、ゲームサーバ、例えばゲームサーバ中の順位表プロセッサは、ゲームデータを処理することができる。例えば、ゲームサーバは、ワイヤレス機器から受信された、ゲームサーバに格納された、またはこれらの両方である、ゲームデータを読み取ることができる。ゲームサーバは、選択された順位表に対するゲームデータを有効にすることができる。ゲームサーバは、XMLが有効にならない場合、エラーを示すことができる。さらに、ゲームサーバは、順位表のデータベースに未加工の計量を加えることもできる。ゲームサーバは、順位表のデータベースに計算された計量も加えることができる。ゲームサーバは、新しく加えられた順位データの順位を確認することができる。さらに、ゲームサーバは、ゲームプレイの注釈を加えることができる。ある特定の態様では、加えられたデータは、日付、ゲーマーID、ゲームID、ゲームファミリーID、またはこれらの組み合わせによって、現在のゲームプレイと相関させられうる。方法の動作810は、各順位表に対して繰り返されうる。
【0075】
812において、順位表は、情報を与えたワイヤレス機器に返信されうる。順位表は、加えられた計量の順位を含みうる。802に戻り、動作804および806を実行する間、またはそれらの動作の代わりに、方法は814に移ることができ、814において、ゲームサーバは最適化動作を実行することができ、その最適化動作においては、ゲームが動的な順位表を伴うゲームプレイデータを送信した後、次の送信で現在の順位表のバージョンを渡すことができる。その後で、方法は終了することができる。
【0076】
本明細書で説明される方法の動作は、必ずしも説明された順序で実行される必要はないことを理解されたい。さらに、「その後」、「次いで」、「次に」などの語は、動作の順序を制限することは意図していない。これらの語は、単に、方法の動作の説明全体で、読者を導くために用いられている。
【0077】
本明細書で説明された1つまたは複数の態様は、特定のゲームと関連する得点を示すのに用いられうる順位表を提供する。順位表は、様々なユーザーがゲームを完了すると更新されうるという点で動的であってよく、ゲームは、1つまたは複数の計量の値を中央ゲームサーバに報告する。中央ゲームサーバは、いくつかのバージョンの順位表を保持することができ、特定の配布されたゲームの1人または複数のユーザーに、最新のバージョンの順位表を提供することができる。最新のバージョンは、最新の得点を含みうる。さらに、順位表は、特定の配布されたゲームの全てのユーザーが、順位表を作成または更新することができる中央ゲームサーバに報告する、という点で世界的でありうる。順位表は、例えば上位10位の得点を示すことができる。さらに、順位表は、ある特定のユーザーが上位10位に入っていない場合、上位10位までの得点に対するそのユーザーの順位を示すことができる。したがって、ユーザーは、同じゲームの別のプレーヤーに対する自身の能力を評価する方法を有する。
【0078】
1つまたは複数の例示的な態様では、説明された機能は、ハードウェア、ソフトウェア、ファームウェア、または任意のこれらの組み合わせで実装されうる。ソフトウェアで実装される場合、機能は、コンピュータ可読媒体上の1つもしくは複数の命令またはコードを介して格納され、または送信されうる。コンピュータ可読媒体は、ある場所から別の場所へのコンピュータプログラムの移送を容易にする任意の媒体を含む、コンピュータ記憶媒体および通信媒体の両方を含む。記憶媒体は、コンピュータによりアクセスされうる任意の利用可能な媒体であってよい。限定ではなく例として、そのようなコンピュータ可読媒体は、RAM、ROM、EEPROM、CD-ROMまたは別の光ディスク記憶装置、磁気ディスク記憶装置、または他の磁気記憶機器、またはコンピュータによりアクセスされうる命令またはデータ構造の形態で所望のプログラムコードを担持または格納するのに使用されうる任意の別の媒体を含みうる。また、あらゆる接続が、コンピュータ可読媒体と適切に呼ばれる。例えば、ソフトウェアが、ウェブサイト、サーバ、または他の遠隔ソースから、同軸ケーブル、光ファイバケーブル、ツイストペア、デジタル加入者線(DSL)、または赤外線、無線、マイクロ波のようなワイヤレス技術を用いて送信される場合、同軸ケーブル、光ファイバケーブル、ツイストペア、DSL、または赤外線、無線、マイクロ波のようなワイヤレス技術は、媒体の定義に含まれる。ディスク(disk)およびディスク(disc)は、本明細書で用いられる場合、コンパクトディスク(CD)、レーザーディスク(登録商標)、光ディスク、デジタル多目的ディスク(DVD)、フロッピー(登録商標)ディスク、ブルーレイディスクを含み、ディスク(disk)は通常データを磁気的に再生し、ディスク(disc)はレーザーによりデータを光学的に再生する。上記の組み合わせも、コンピュータ可読媒体の範囲に含まれるべきである。
【0079】
選択された態様が詳細に例示され説明されてきたが、以下の特許請求の範囲で定義される本教示の趣旨および範囲から逸脱することなく、選択された態様に様々な置換および変更が加えられうることが理解されるだろう。
【0080】
付表1 例示的で非限定的な順位表
Leaderboard
Name
Order (H2L or L2H)
Base Columns
Rank - derived
gamerID - poster's gamerID
Main_Score - used to derive rank
Extra columns

Column
Name
Value
Type (avg, cumulative, raw, text)
Weight (default = 1)

Posting to a leaderboard now consists of a single post with a list of columns. The backend takes the columns, Game CLASSID, and gamerID and then determines which leaderboards are updated by the tag of the columns. This implies that column tag is unique.

API:

GameResultObj->AddScore("Main_Score", 500);
GameResultObj->AddScore("LevelAch", "13: Lucky Ville");
GameResultObj->AddScore("Weapon_Acquired", 12);
GameResultObj->AddScore("Accuracy_Percent", 98);
GameResultObj->AddScore("Orcs_Killed", 12);
GameResultObj->AddScore("Cows_Killed", 55);
GameResultObj->AddScore("Chubacas_Killed", 5);


PostResult(GameResultObj);




XML Definition of Leaderboards:

<Leaderboard Name="Doom" Order="H2L">
<Column Name="Rank" Tag="Rank" Type="raw"/>
<Column Name="Gamer ID" Tag="gamerID" Type="raw"/>
<Column Name="Score" Tag="Main_Score" Type="raw"/>
<Column Name="Level" Tag=" LevelAch" Type="text"/>
<Column Name="Shot Accuracy" Tag=" Accuracy_Percent" Type="avg"/>
</Leaderboard>


<Leaderboard Name="Doom - Kills" Order="H2L">
<Column Name="Rank" Tag="Rank" Type="raw"/>
<Column Name="Gamer ID" Tag="gamerID" Type="raw"/>
<Column Name="Level" Tag=" LevelAch" Type="text"/>
<Column Name="Kill Meter" Type="calc" calc-name="kills-calc"/>
<Column Name="Cows" Tag=" Cows_killed" Type="cumm"/>
<Column Name="Orcs" Tag=" Orcs_killed" Type="cumm"/>
<Column Name="Chubacas" Tag=" Chubaca_killed" Type="cumm"/>
</Leaderboard>

<Calc Name="kills-calc"
<Mult=Tag="Orcs_killed" Weight="10"/>
<Add>
<Mult=Tag="Cows_killed" Weight=".5"/>
<Add>
<Mult=Tag="Chubacas_killed" Weight="15"/>
</Calc>
【符号の説明】
【0081】
100 ネットワーク
102 第1のワイヤレス機器
104 ネットワーク
106 ワイヤレス通信チャネル
108 サーバ
110 リンク
112 第2のワイヤレス機器
116 ゲームデータ
118 メタデータ
120 ゲーム情報
122 順位表
200 サーバ
202 処理論理回路
204 内部データバス
206 メモリ
208 ユーザーインターフェース
210 ネットワークインターフェース
212 全世界の順位表
214 ゲームエンジン
216 メタデータ
218 ゲームデータ
220 ユーザー入力
222 通信リンク
322 オンチップシステム
324 デジタルシグナルプロセッサ
326 アナログシグナルプロセッサ
328 ディスプレイコントローラ
330 タッチスクリーンコントローラ
332 外部のタッチスクリーンディスプレイ
334 ビデオエンコーダ
336 ビデオアンプ
338 ビデオポート
340 USBコントローラ
342 USBポート
344 メモリ
346 SIMカード
348 デジタルカメラ
350 ステレオ音声コーデック
352 オーディオアンプ
354 第1のステレオスピーカー
356 第2のステレオスピーカー
358 マイクロフォンアンプ
360 マイクロフォン
362 FMラジオチューナー
364 FMアンテナ
366 ステレオヘッドフォン
368 RF送受信機
370 RFスイッチ
372 RFアンテナ
374 キーパッド
376 マイクロフォンを有するモノラルヘッドセット
378 バイブレータデバイス
380 電源
382 順位表
384 ゲームエンジン
386 メタデータ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ワイヤレス機器において実行されるソフトウェアのゲームに関連する順位表を受信する方法であって、
前記ソフトウェアのゲームがプレイされている間、前記ソフトウェアのゲームに関連する少なくとも1つの計量を監視するステップと、
前記ゲームが終了した時に前記少なくとも1つの計量の値を収集するステップと、
前記少なくとも1つの計量の値を機器の順位表の所定の項目と比較するステップと、
前記少なくとも1つの計量の値が、前記機器の順位表の所定の項目と比較して最良の値である時に、前記少なくとも1つの計量の値をゲームサーバに送信するステップと
を含む、方法。
【請求項2】
前記機器の順位表が、前記ソフトウェアのゲームが実行される前記ワイヤレス機器において前記ソフトウェアのゲームをプレイすることで得られた、得点の順位を示す、請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記ゲームサーバから全世界の順位表を受信するステップをさらに含む、請求項1に記載の方法。
【請求項4】
前記全世界の順位表が、前記ゲームサーバにより提供される、前記ソフトウェアのゲームをプレイする複数の全世界のユーザーにより得られた得点の順位を示す、請求項3に記載の方法。
【請求項5】
前記全世界の順位表が、前記ゲームサーバにより提供される、前記ソフトウェアのゲームをプレイする複数の全世界のユーザーから受信された得点の、上位10位までの順位を示す、請求項3に記載の方法。
【請求項6】
前記全世界の順位表が、ワイヤレス機器から受信された最良の値が上位10位までの得点に入らない場合、前記ワイヤレス機器から受信された前記最良の値の順位をさらに示す、請求項5に記載の方法。
【請求項7】
前記少なくとも1つの計量が、ゲームの得点、あるレベルをクリアするまでの時間、ゲームを完了するまでの時間、キャラクターの強さ、倒した敵の数、達成された目標の数、稼いだ金額、またはこれらの組み合わせを含む群から選択される、請求項1に記載の方法。
【請求項8】
ワイヤレス機器において実行されるソフトウェアのゲームに関連する順位表を受信するためのワイヤレス機器であって、
前記ソフトウェアのゲームがプレイされている間、前記ソフトウェアのゲームに関連する少なくとも1つの計量を監視するための手段と、
前記ゲームが終了した時に前記少なくとも1つの計量の値を収集するための手段と、
前記少なくとも1つの計量の値を機器の順位表の所定の項目と比較するための手段と、
前記少なくとも1つの計量の値が、前記機器の順位表の所定の項目と比較して最良の値である時に、前記少なくとも1つの計量の値をゲームサーバに送信するための手段と
を含む、ワイヤレス機器。
【請求項9】
前記機器の順位表が、前記ソフトウェアのゲームが実行される前記ワイヤレス機器において前記ソフトウェアのゲームをプレイすることで得られた、得点の順位を示す、請求項8に記載のワイヤレス機器。
【請求項10】
前記ゲームサーバから全世界の順位表を受信するための手段をさらに含む、請求項8に記載のワイヤレス機器。
【請求項11】
前記全世界の順位表が、前記ゲームサーバにより提供される、前記ソフトウェアのゲームをプレイする複数の全世界のユーザーにより得られた得点の順位を示す、請求項10に記載のワイヤレス機器。
【請求項12】
前記全世界の順位表が、前記ゲームサーバにより提供される、前記ソフトウェアのゲームをプレイする複数の全世界のユーザーから受信された得点の、上位10位までの順位を示す、請求項10に記載のワイヤレス機器。
【請求項13】
前記全世界の順位表が、前記ワイヤレス機器から受信された最良の値が上位10位までの得点に入らない場合、前記ワイヤレス機器から受信された前記最良の値の順位をさらに示す、請求項12に記載のワイヤレス機器。
【請求項14】
前記少なくとも1つの計量が、ゲームの得点、あるレベルをクリアするまでの時間、ゲームを完了するまでの時間、キャラクターの強さ、倒した敵の数、達成された目標の数、稼いだ金額、またはこれらの組み合わせを含む群から選択される、請求項8に記載のワイヤレス機器。
【請求項15】
ワイヤレス機器において実行されるソフトウェアのゲームに関連する順位表を受信するためのワイヤレス機器であって、
前記ソフトウェアのゲームがプレイされている間、前記ソフトウェアのゲームに関連する少なくとも1つの計量を監視し、
前記ゲームが終了した時に前記少なくとも1つの計量の値を収集し、
前記少なくとも1つの計量の値を機器の順位表の所定の項目と比較し、
前記少なくとも1つの計量の値が、前記機器の順位表の所定の項目と比較して最良の値である時に、前記少なくとも1つの計量の値をゲームサーバに送信する
ように動作可能なプロセッサを含む、ワイヤレス機器。
【請求項16】
前記機器の順位表が、前記ソフトウェアのゲームが実行される前記ワイヤレス機器において前記ソフトウェアのゲームをプレイすることで得られた、得点の順位を示す、請求項15に記載のワイヤレス機器。
【請求項17】
前記プロセッサが、前記ゲームサーバから全世界の順位表を受信するようにさらに動作可能な、請求項15に記載のワイヤレス機器。
【請求項18】
前記全世界の順位表が、前記ゲームサーバにより提供される、前記ソフトウェアのゲームをプレイする複数の全世界のユーザーにより得られた得点の順位を示す、請求項17に記載のワイヤレス機器。
【請求項19】
前記全世界の順位表が、前記ゲームサーバにより提供される、前記ソフトウェアのゲームをプレイする複数の全世界のユーザーから受信された得点の、上位10位までの順位を示す、請求項17に記載のワイヤレス機器。
【請求項20】
前記全世界の順位表が、前記ワイヤレス機器から受信された最良の値が上位10位までの得点に入らない場合、前記ワイヤレス機器から受信された前記最良の値の順位をさらに示す、請求項19に記載のワイヤレス機器。
【請求項21】
前記少なくとも1つの計量が、ゲームの得点、あるレベルをクリアするまでの時間、ゲームを完了するまでの時間、キャラクターの強さ、倒した敵の数、達成された目標の数、稼いだ金額、またはこれらの組み合わせを含む群から選択される、請求項15に記載のワイヤレス機器。
【請求項22】
コンピュータ可読媒体を含むコンピュータプログラム製品であって、前記コンピュータ可読媒体が、
コンピュータに、前記ソフトウェアのゲームがプレイされている間、前記ソフトウェアのゲームに関連する少なくとも1つの計量を監視させるための、少なくとも1つの命令と、
前記コンピュータに、前記ゲームが終了した時に前記少なくとも1つの計量の値を収集させるための、少なくとも1つの命令と、
前記コンピュータに、前記少なくとも1つの計量の値を機器の順位表の所定の項目と比較させるための、少なくとも1つの命令と、
前記コンピュータに、前記少なくとも1つの計量の値が、前記機器の順位表の所定の項目と比較して最良の値である時に、前記少なくとも1つの計量の値をゲームサーバに送信させるための、少なくとも1つの命令と
を含む、コンピュータプログラム製品。
【請求項23】
前記機器の順位表が、前記ソフトウェアのゲームが実行される前記ワイヤレス機器において前記ソフトウェアのゲームをプレイすることで得られた、得点の順位を示す、請求項22に記載のコンピュータプログラム製品。
【請求項24】
前記コンピュータ可読媒体が、
前記コンピュータに、前記ゲームサーバから全世界の順位表を受信させるための、少なくとも1つの命令
をさらに含む、請求項22に記載のコンピュータプログラム製品。
【請求項25】
前記全世界の順位表が、前記ゲームサーバにより提供される、前記ソフトウェアのゲームをプレイする複数の全世界のユーザーにより得られた得点の順位を示す、請求項24に記載のコンピュータプログラム製品。
【請求項26】
前記全世界の順位表が、前記ゲームサーバにより提供される、前記ソフトウェアのゲームをプレイする複数の全世界のユーザーから受信された得点の、上位10位までの順位を示す、請求項24に記載のコンピュータプログラム製品。
【請求項27】
前記全世界の順位表が、前記ワイヤレス機器から受信された最良の値が上位10位までの得点に入らない場合、前記ワイヤレス機器から受信された前記最良の値の順位をさらに示す、請求項26に記載のコンピュータプログラム製品。
【請求項28】
前記少なくとも1つの計量が、ゲームの得点、あるレベルをクリアするまでの時間、ゲームを完了するまでの時間、キャラクターの強さ、倒した敵の数、達成された目標の数、稼いだ金額、またはこれらの組み合わせを含む群から選択される、請求項22に記載のコンピュータプログラム製品。
【請求項29】
少なくとも1つのワイヤレス機器において実行されるソフトウェアのゲームに関連する全世界の順位表を提供する方法であって、
前記少なくとも1つのワイヤレス機器から少なくとも1つの計量の値を受信するステップと、
前記少なくとも1つの計量の値を前記全世界の順位表の所定の項目と比較するステップと、
前記全世界の順位表に少なくとも部分的に基づいて、前記少なくとも1つの計量の値の順位を示すステップと
を含む、方法。
【請求項30】
前記少なくとも1つの計量の値を、前記全世界の順位表に保存するステップをさらに含む、請求項29に記載の方法。
【請求項31】
前記ソフトウェアのゲームと関連する全てのワイヤレス機器に少なくとも部分的に基づく全世界の順位を有する前記ワイヤレス機器に、新しい全世界の順位表を送信するステップをさらに含む、請求項30に記載の方法。
【請求項32】
前記新しい全世界の順位表が、前記少なくとも1つの計量の値が最良の値であるかどうかを示す、請求項31に記載の方法。
【請求項33】
前記新しい全世界の順位表が、前記少なくとも1つの計量の値が上位10位までの値であるかどうかを示す、請求項31に記載の方法。
【請求項34】
前記新しい全世界の順位表が、前記ソフトウェアのゲームに関連する全てのワイヤレス機器の上位10位までの順位を示し、前記少なくとも1つの計量の値が上位10位に入らない時は、前記少なくとも1つの計量の値の順位を示す、請求項31に記載の方法。
【請求項35】
前記少なくとも1つの計量が、ゲームの得点、あるレベルをクリアするまでの時間、ゲームを完了するまでの時間、キャラクターの強さ、倒した敵の数、達成された目標の数、稼いだ金額、またはこれらの組み合わせを含む群から選択される、請求項29に記載の方法。
【請求項36】
少なくとも1つのワイヤレス機器において実行されるソフトウェアのゲームに関連する全世界の順位表を提供するためのサーバであって、
前記少なくとも1つのワイヤレス機器から少なくとも1つの計量の値を受信するための手段と、
前記少なくとも1つの計量の値を前記全世界の順位表の所定の項目と比較するための手段と、
前記全世界の順位表に少なくとも部分的に基づいて、前記少なくとも1つの計量の値の順位を示すための手段と
を含む、サーバ。
【請求項37】
前記少なくとも1つの計量の値を、前記全世界の順位表に保存するための手段をさらに含む、請求項36に記載のサーバ。
【請求項38】
前記ソフトウェアのゲームと関連する全てのワイヤレス機器に少なくとも部分的に基づく全世界の順位を有する前記ワイヤレス機器に、新しい全世界の順位表を送信するための手段をさらに含む、請求項37に記載のサーバ。
【請求項39】
前記新しい全世界の順位表が、前記少なくとも1つの計量の値が最良の値であるかどうかを示す、請求項38に記載のサーバ。
【請求項40】
前記新しい全世界の順位表が、前記少なくとも1つの計量の値が上位10位までの値であるかどうかを示す、請求項38に記載のサーバ。
【請求項41】
前記新しい全世界の順位表が、前記ソフトウェアのゲームに関連する全てのワイヤレス機器の上位10位までの順位を示し、前記少なくとも1つの計量の値が上位10位に入らない時は、前記少なくとも1つの計量の値の順位を示す、請求項38に記載のサーバ。
【請求項42】
前記少なくとも1つの計量が、ゲームの得点、あるレベルをクリアするまでの時間、ゲームを完了するまでの時間、キャラクターの強さ、倒した敵の数、達成された目標の数、稼いだ金額、またはこれらの組み合わせを含む群から選択される、請求項36に記載のサーバ。
【請求項43】
少なくとも1つのワイヤレス機器において実行されるソフトウェアのゲームに関連する全世界の順位表を提供するためのサーバであって、
前記少なくとも1つのワイヤレス機器から少なくとも1つの計量の値を受信し、
前記少なくとも1つの計量の値を前記全世界の順位表と比較し、
前記全世界の順位表に少なくとも部分的に基づいて、前記少なくとも1つの計量の値の順位を示す
ように動作可能なプロセッサを含む、サーバ。
【請求項44】
前記プロセッサが、前記少なくとも1つの計量の値を、前記全世界の順位表に保存するようにさらに動作可能である、請求項43に記載のサーバ。
【請求項45】
前記プロセッサが、前記ソフトウェアのゲームと関連する全てのワイヤレス機器に少なくとも部分的に基づく全世界の順位を有する前記ワイヤレス機器に、新しい全世界の順位表を送信するようにさらに動作可能である、請求項44に記載のサーバ。
【請求項46】
前記新しい全世界の順位表が、前記少なくとも1つの計量の値が最良の値であるかどうかを示す、請求項45に記載のサーバ。
【請求項47】
前記新しい全世界の順位表が、前記少なくとも1つの計量の値が上位10位までの値であるかどうかを示す、請求項45に記載のサーバ。
【請求項48】
前記新しい全世界の順位表が、前記ソフトウェアのゲームに関連する全てのワイヤレス機器の上位10位までの順位を示し、前記少なくとも1つの計量の値が上位10位に入らない時は、前記少なくとも1つの計量の値の順位を示す、請求項45に記載のサーバ。
【請求項49】
前記少なくとも1つの計量が、ゲームの得点、あるレベルをクリアするまでの時間、ゲームを完了するまでの時間、キャラクターの強さ、倒した敵の数、達成された目標の数、稼いだ金額、またはこれらの組み合わせを含む群から選択される、請求項43に記載のサーバ。
【請求項50】
コンピュータ可読媒体を含むコンピュータプログラム製品であって、前記コンピュータ可読媒体が、
コンピュータに、前記少なくとも1つのワイヤレス機器から少なくとも1つの計量の値を受信させるための、少なくとも1つの命令と、
前記コンピュータに、前記少なくとも1つの計量の値を全世界の順位表と比較させるための、少なくとも1つの命令と、
前記コンピュータに、前記全世界の順位表に少なくとも部分的に基づいて、前記少なくとも1つの計量の値の順位を示させるための、少なくとも1つの命令と
を含む、コンピュータプログラム製品。
【請求項51】
前記コンピュータ可読媒体が、
前記コンピュータに、前記少なくとも1つの計量の値を、前記全世界の順位表に保存させるための少なくとも1つの命令
をさらに含む、請求項50に記載のコンピュータプログラム製品。
【請求項52】
前記コンピュータ可読媒体が、
前記コンピュータに、前記ソフトウェアのゲームと関連する全てのワイヤレス機器に少なくとも部分的に基づく全世界の順位を有する前記ワイヤレス機器に、新しい全世界の順位表を送信させるための、少なくとも1つの命令
をさらに含む、請求項51に記載のコンピュータプログラム製品。
【請求項53】
前記新しい全世界の順位表が、前記少なくとも1つの計量の値が最良の値であるかどうかを示す、請求項52に記載のコンピュータプログラム製品。
【請求項54】
前記新しい全世界の順位表が、前記少なくとも1つの計量の値が上位10位までの値であるかどうかを示す、請求項52に記載のコンピュータプログラム製品。
【請求項55】
前記新しい全世界の順位表が、前記ソフトウェアのゲームに関連する全てのワイヤレス機器の上位10位までの順位を示し、前記少なくとも1つの計量の値が上位10位に入らない時は、前記少なくとも1つの計量の値の順位を示す、請求項52に記載のコンピュータプログラム製品。
【請求項56】
前記少なくとも1つの計量が、ゲームの得点、あるレベルをクリアするまでの時間、ゲームを完了するまでの時間、キャラクターの強さ、倒した敵の数、達成された目標の数、稼いだ金額、またはこれらの組み合わせを含む群から選択される、請求項50に記載のコンピュータプログラム製品。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公表番号】特表2013−504377(P2013−504377A)
【公表日】平成25年2月7日(2013.2.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−528856(P2012−528856)
【出願日】平成22年9月7日(2010.9.7)
【国際出願番号】PCT/US2010/048005
【国際公開番号】WO2011/031678
【国際公開日】平成23年3月17日(2011.3.17)
【出願人】(507364838)クアルコム,インコーポレイテッド (446)
【Fターム(参考)】