説明

一体型の再閉可能な単位パック

本発明は、一体型の再閉可能な単位パックに関する。この一体型の再閉可能な単位パックは、第1の層状構造(1)を備え、この第1の層状構造に1つ又は複数の収納部(2)が製品を収納するために形成されている。上記収納部(2)は、上記第1の層状構造(1)の第1の面から立ち上がり、上記第1の層状構造の第2の面に、1つ又は複数の対応する開口を生成している。本発明は、上記第1の層状構造(1)の第2の面における非形成領域に取り付けられた第2の層状構造(3)を備えている。上記収納部(2)の開口に対応する上記第2の層状構造(3)の一部は、製品を取り外すために破られる。本発明は、上記収納部(2)を有する少なくとも1つの部分(10)を備えている。上記部分(10,20)の間の領域(4)は折り畳み可能である。1つ又は複数の非形成部分を付加的に備えている。本発明は、対小児安全能力及び/又はパックした製品が本物であることを証明するための固有の識別子を与えるように付加的に構成されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ブリスターパックなどの一体型の再閉可能な単位パック及びブリスターパックの製造方法に関する。さらに、上記再閉可能であると共にロック可能なブリスターパックは、対小児安全能力及び/又は包装した製品の信頼性と純正さとを確立するのに役立つ固有の識別子を与えるために付加的に構成されている。
【背景技術】
【0002】
柔軟なシートに形成された1つ又は複数の変形可能な突起を、それぞれの突起のための閉鎖物と共に備えたブリスターパックのようなパックは、主に薬剤のような製品を包装するのに用いられるが、これに限定されない。ブリスターパック内の製品は、それ自体が販売されるか、輸送中及び搬送中に特別保護用の容器内に一般に入れられる。上記容器は、ブリスターパックを保護するような複数の目的に役立つ。つまり、製品情報及び/又は取扱説明を表示するための基板、対小児安全パック等として役立つためのロック可能部分などとして役立つ。さらに、偽造製品は、消費されると重大な害をエンドユーザにもたらし得るので、包装した製品の信頼性と純正さとを確立するのは不可欠である。
【0003】
米国特許第5954202号は、内蔵型で、再閉可能なパッケージ用の板紙ブランクについて開示している。米国特許第5954202号は、内蔵型で、再閉可能なパッケージを形成するために用いられている板紙ブランクに関連している。このタイプの構造は、概ね、折り畳まれ密閉されたときには、外側パッケージとして、開封後には革新的な再閉可能なパッケージとして働く一片の板紙から成っている。
【0004】
米国特許第6047829号は、対小児安全ロック装置を有する単位用量パッケージシステム(UDPS)を開示している。本発明は、外側の板紙外皮内の内部スライドカード上に単位用量製品を収容する2片の板紙パッケージに関連している。このパッケージは、いずれかのタイプのロック解放機構を動作させずに、スライドカードが引き抜かれるのを妨げる1以上の内側又は外側のロックを有していてもよい。このパッケージは、子供には扱えず、老人には優しい単位容量パッケージを供給することに焦点が合わせられている。このパッケージは、何度も開閉できて、最終的に処分される。
【0005】
市場には、一体型の再閉可能なパッケージ、特に、付加的な閉鎖システムを必要とせず、まだ対小児能力があるブリスターパックのための満たされていない需要がある。さらに、多くの臨床的指示は、患者に制限された用量を摂取することを求める。したがって、パッケージすることは、患者の服薬順守を確実にするため、また、薬の無駄遣いを避けるため、そのような需要を満たすために個々の事情に合わせなければならない。さらに、パッケージすることは、再度閉じることができ、また、付加的な対小児安全特性とともに、容器を閉じる/収容するための追加の容器/閉鎖物の必要性を排除する能力を持たなければならない。さらに、偽造防止、臨床試験における市販後医薬品安全性監視、服薬順守の強化などを含むさまざまな適用のために、包装した製品の信頼性と純正さとを確立するのに役立つ固有の識別子を有する、一体型の再閉可能な対小児安全パックを提供することは望ましい。
【発明の概要】
【0006】
本発明の主な目的は、ブリスターパックなどの一体型の再閉可能な単位パック及びその製造方法を提供することである。
【0007】
また、本発明の別の目的は、患者の服薬順守を確実にするため、また、薬の無駄遣いを避けるため、患者に制限された用量を摂取することを求めるブリスターパックなどの一体型の再閉可能な単位パックを提供することである。
【0008】
さらに、本発明の目的は、折り畳まれたとき、同じ部分の一部が一緒に保持される単位パックを提供することである。
【0009】
また、本発明の別の目的は、対小児安全特性を実現/提供するために、パックを閉じる/収容するための追加の容器/閉鎖物の必要性を排除する自己閉鎖/再閉鎖能力を有し、小児にとって安全で、さらに老人に優しい単位パックを提供することである。
【0010】
また、本発明の別の目的は、追加のハウジング/筐体/容器を使用することなく、ブリスターパックに対小児安全特性を付与することである。
【0011】
また、本発明の別の目的は、対小児安全ブリスターパックの製造システム及び製造方法を提供することである。
【0012】
また、本発明の別の目的は、対小児安全特性を付与するためのブリスターと、好ましくは同じ材料を使用することである。
【0013】
また、本発明の別の目的は、固有に識別可能なパッケージを提供することである。
【0014】
また、本発明の別の目的は、製品パッケージに少なくとも2組の識別情報を提供することである。
【0015】
また、本発明の別の目的は、閉鎖物から製品パッケージへのアクセスを検知して記録し、外部装置と通信することである。
【0016】
また、本発明の別の目的は、エンドユーザに対して、ブリスターパックの閉鎖物上の画像/物体の可視性を強化することである。
【0017】
さらに、本発明の別の目的は、製品/単位パックに関連する画像/物体/情報を表示するための単位パックを付加的に利用することである。
【0018】
したがって、本発明の1つの局面は、
一体型の再閉可能な単位パックであって、
第1の層状構造を備え、1つ又は複数の収納部が製品を収納するように形成され、上記収納部は、上記第1の層状構造の第1の面から立ち上がり、上記第1の層状構造の第2の面に、1つ又は複数の対応する開口を生成し、
上記第1の層状構造の第2の面における非形成領域(形成されていない領域)に取り付けられた第2の層状構造を備え、上記収納部の開口に対応する上記第2の層状構造の一部は、製品を取り外すために破られ、
上記収納部を有する少なくとも2つの部分を備え、上記部分の間の領域は折り畳み可能であり、
1つ又は複数の非形成部分(形成されていない部分)を付加的に備え、
上記部分のそれぞれについての上記収納部は、上記部分を折り畳んだときに、上記収納部が重ならないように配置され、
折り畳まれたとき、上記部分が一緒に保持されるように上記部分に配置されている係合部及び対応する被係合部を備えている単位パックを提供する。
【0019】
本発明の別の局面では、
第1の層状構造を備え、1つ又は複数の収納部が製品を収納するために形成され、上記収納部は、上記第1の層状構造の第1の面から立ち上がり、上記第1の層状構造の第2の面に、1つ又は複数の対応する開口を生成し、
上記第1の層状構造の第2の面における非形成領域に取り付けられた第2の層状構造を備え、上記収納部の開口に対応する上記第2の層状構造の一部は、製品を取り外すために破られ、
上記収納部及び少なくとも1つの非形成部分を有する1つの部分を備え、上記部分の間の領域は折り畳み可能であり、
折り畳まれたとき、上記部分が一緒に保持されるように上記部分上に配置されている係合部及び対応する被係合部を備えている一体型の再閉可能な単位パックが提供される。
【0020】
本発明の別の局面では、読込装置は、上記パッケージに関する固有の識別情報を識別すると共に読み込むために設けられている。
【0021】
本発明の別の局面では、読込部は、上記パッケージに関する固有の識別情報を識別すると共に読み込むために設けられている。上記読込部は、製品パッケージに関する識別情報を適切に検知でき、外部装置に容易に伝達できる情報に応えて、情報を運ぶ、又は、信号を生成する。適切には、上記情報は暗号化され、好ましくは、光学的、電子的、磁気的な情報、又はそれらの組み合わせの情報である。上記読込部は、少なくとも2組の識別情報を読み込むためのパッケージに関する各組の識別情報の位置に対応して配置されている1以上の読込要素を備えている。上記読込部は、パッケージの異なる面である側面又は上面に配置され、又は内部に埋め込まれた少なくとも2組の識別情報のそれぞれについて、少なくとも1つの識別装置から信号を読み込むように構成されている。読込装置は、読み込まれる第1組の識別情報に関する第1の離散的な領域と、読み込まれる第2組の識別情報に関する第2の離散的な領域との間の空間的な関係を決めるように構成されている。そして、上記読込装置を使用して、第1の識別装置セットのうち少なくとも1つの識別装置に関する特性の少なくとも1つの特性を決定する。その結果、第1の信号を取得し、上記読込装置を使用して、第2の識別装置セットのうち少なくとも1つの識別装置に関する特性の少なくとも1つの特性を決定する。その結果、第2の信号を取得し、対象物の少なくとも1つの痕跡を引き出し/形成し/生成するための処理装置を使用して、上記第1及び第2の信号(及び、その結果、本来の又は明らかである、上記装置の空間的な関係)を使用する。
【図面の簡単な説明】
【0022】
本発明の特徴及び有利な点は、添付図に関する以下の詳細な説明及び好適な実施形態において明確になる。
【図1】パッケージの概略図(シート1)である。
【図2】パッケージの概略図(シート2、図1の発明に追加したもの)である。
【図3】パッケージの概略図(シート3)である。
【図4】パッケージの概略図(シート4、図2の発明に追加したもの)である。
【図5】パッケージの概略斜視図(シート5)である。
【図6】パッケージの概略斜視図(シート6)である。
【図7】パッケージの概略斜視図(シート7)である。
【図8】パッケージの概略斜視図(シート8)である。
【図9】パッケージの概略斜視図(シート9)である。
【図10】パッケージの概略斜視図(シート10)である。
【図11】パッケージの概略斜視図(シート11)である。
【図12】パッケージの概略斜視図(シート12)である。
【図13】パッケージの概略斜視図(シート13)である。
【図14】パッケージの概略斜視図(シート14)である。
【0023】
パックの一実施形態を図1に示す。この実施形態は、1つ又は複数の層状構造の形をした第1の層状構造1を備えている。この第1の層状構造1内に、1つ又は複数の閉鎖空間収納部2が、製品を収納するために形成されている。上記収納部は、上記第1の層状構造の第1の面から立ち上がり、上記第1の層状構造の第2の面(図示しない)に、1つ又は複数の対応する開口を画定している。さらに、上記パックは、上記収納部を閉じる第2の破断可能な層状構造3(閉鎖物)を備えている。上記収納部部分に対応する/重なり合う閉鎖薄膜の一部は、製品を取り外すときに破られる/取り外される。上記第2の層状構造は、直立した収納部内に製品を密閉するために上記開口を閉じるため、上記第1の層状構造の第2の面における非形成部分に固定され/接着され/取り付けられ/貼付される。非形成部分/領域4は、一群の形成された空洞による収納部である10及び20として示されている部分の間に配置されている。上記部分4は、図に示すように、折り畳むとき、部分10及び20がお互いの上に置かれる/重なり合うように、第1及び第2の層状構造の5として示す線に沿って折り畳むのに適している/折り畳むのを容易にしている。上記収納部は、折り畳むとき、重なり合わないような、また、お互いの間の空間を満たすような方法で、形成部分(形成された部分)に配置されている。このため、部分10の収納部は、部分20の2つのカプセルの間の空間に配置されている。折り畳まれたとき、上記両部分を一緒に保持するために、係合部は、上記部分10の近くに隆起領域/突起7の形で設けられている。隆起領域/突起7の対応部分は、7を取り外し可能に受けるために、別の部分20上に凹部8の形で受け部を有し、折り畳まれたとき、図1(c)に示すように、7が凹部8に圧入される。付加的に、部分10及び20の境界は、図1(c)に9として示す形成部分の形で、補強部材によって画定されている。
【0024】
パックの一実施形態を図2に示す。この実施形態は、1つ又は複数の層状構造の形をした第1の層状構造1を備えている。この第1の層状構造1内に、1つ又は複数の閉鎖空間収納部2が、製品を収納するために形成されている。上記収納部は、上記第1の層状構造の第1の面から立ち上がり、上記第1の層状構造の第2の面(図示しない)に1つ又は複数の対応する開口を画定している。さらに、上記パックは、上記収納部を閉じる第2の破断可能な層状構造3(閉鎖物)(図2(c)参照)を備えている。上記収納部部分に対応する/重なり合う閉鎖薄膜の一部は、製品を取り外すときに破られる/取り外される。上記層状構造は、直立した収納部内に製品を密閉するために上記開口を閉じるため、上記第1の層状構造の第2の面における非形成部分に固定され/接着され/取り付けられ/貼付されている。図2(b)に示すように、非形成部分/領域4は、10及び20として示された部分の間に配置されている。部分20は、一群の形成された空洞による収納部からなっている。上記部分4は、図2(c)に示すように、折り畳まれたとき、部分10及び20が、お互いの上に置かれ/重なり合うように折り畳むのに適している/折り畳むのを容易にしている(ただ1つの部分内の一群の収納部は、成形加工装置を何度もシートが通過することを減少させる。追加特許におけるこの一文は、複数の部分にブリスターをそれぞれ有するシートを形成することについての正しい記載ではなく、成形加工装置における成形加工の問題である)。折り畳まれたとき、上記両部分を一緒に保持するために、係合部は、上記部分10の近くに隆起領域/突起7の形で設けられている。隆起領域/突起7の対応部分は、7を取り外し可能に受けるために、別の部分20の上に、凹部8の形で受け部を有し、折り畳まれたとき、7が凹部8に圧入される。付加的に、部分10及び20の境界は、図2(c)に9として示した形成部分の形で、補強部材によって画定されている。
【0025】
この実施形態の別の変形例を図3に示す。この変形例では、折り畳まれたとき、上記両部分を一緒に保持するための係合部及び対応する被係合部は、手段7に加えて係合部として機能するストリップ80の形で設けられている。上記ストリップの一端は、図3(b)に示すように、上記第2の層状構造の近くの領域からの、上記第2の層状構造に付属した/統合した/拡張した部分である。上記部分20は、細長い穴(スロット)90を有している。このスロット90は、スロット90に圧入するために構成されているストリップ80の他端85を取り外し可能に受けるようになっている。上記ストリップ80の長さは、図3(c)に示すように上記部分10の上に上記部分20を折り畳むとき、上記ストリップがパッケージに巻き付いて、図3(d)に示すように、他端85が、上記スロット90に圧入される長さである。使用するとき、使用者は、端部85を解放し、上記ストリップを解き、さらに、パッケージを開いて製品にアクセスするために、わずかな力で上記凸部7を凹部8から解放しなければならない。
【0026】
また、別の実施形態を図4に示す。図2に示すのと同様に、別の実施形態は、第1の層状構造1を備え、1つ又は複数の閉鎖空間収納部2は、製品を収納するために形成されている。上記収納部は、上記第1の層状構造の第1の面から立ち上がり、上記第1の層状構造の第2の面(図示しない)に1つ又は複数の対応する開口を画定している。さらに、上記パックは、上記収納部を閉じる第2の層状構造3(閉鎖物)を備えている。上記収納部部分に対応する/重なり合う閉鎖層状構造の一部は、製品を取り外すときに破られる/取り外される。上記第2の層状構造は、直立した収納部内に製品を密閉するために上記開口を閉じるため、上記第1の層状構造の第2の面における非形成部分に固定され/接着され/取り付けられ/貼付されている。
【0027】
非形成部分/領域4は、一群の形成された空洞による収納部である部分10として示されている部分と20によって示されている非形成部分との間と、20及び30によって示される非形成部分の間とに配置されている。上記部分4は、図4(b)及び図4(c)にそれぞれ示すように、折り畳まれたとき、部分10及び20と部分10及び30とが、お互いの上に置かれる/重なり合うように折り畳むのに適している/折り畳むのを容易にしている。折り畳まれたとき、上記両部分を一緒に保持するために、係合部は、部分30の周りに沿って配置された隆起領域/突起7の形で設けられている。隆起領域/突起7の対応部分は、7を取り外し可能に受けるために、別の部分10に開口8の形で受け部を有し、折り畳まれたとき、図4(c)に示すように、7が開口8に係合される。上記部分10及び20は、図4(b)に示すように、上記部分の周辺に沿って、それぞれ補強部11及び21を有している。図4(c)に示すように、上記部分10と20との間の非形成部分は、部分10が、部分10の収納部を覆うために部分20に重なり合うように折り畳まれている。さらに、上記部分20と30との間の非形成部分は、部分10に重なり合うために折り畳まれている。
【0028】
さらに、別の実施形態を図5に示す。図1に示すのと同様に、この実施形態は、1つ又は複数の閉鎖空間収納部2が、製品を収納するために形成されている第1の層状構造1を備えている。上記収納部は、上記第1の層状構造の第1の面から立ち上がり、上記第1の層状構造の第2の面(図示しない)内に1つ又は複数の対応する開口を画定している。さらに、上記パックは、上記収納部を閉じ、第2の破ることができる層状構造3(閉鎖物)を備えている。上記収納部部分に対応する/重なり合う閉鎖層状構造の一部は、製品を取り外すときに破られる/取り外される。上記第2の層状構造は、直立した収納部内に製品を密閉するために上記開口を閉じるため、上記第1の層状構造の第2の面における非形成部分に固定され/接着され/取り付けられ/貼付されている。非形成部分/領域4は、一群の形成された空洞による収納部からなる10及び20として示されている部分の間に配置されている。上記部分4は、図5(b)に示すように、折り畳むとき、部分10及び20がお互いの上に置かれる/重なり合うように、折り畳むのに適している/折り畳むのを容易にしている。折り畳まれたとき、上記両部分を一緒に保持するために、係合部は、上記部分20の近くに隆起領域/突起36の形で設けられている。隆起領域/突起36への対応部分は、36を取り外し可能に受けるために、別の部分10上に開口35の形で受け部を有し、折り畳まれたとき、図5dに示すように、36が開口35に係合される。折り畳むとき、上記収納部が重ならず、部分10の収納部が部分20の2つの収納部間にある空間に配置されてお互いの間に空間が設けられるように、上記収納部は、上記形成部分上に或る方法で配置されている。さらに、拡張された非形成の平面部25は、一群の収納部が設けられていない薄膜の形で、部分20に対する拡張部として設けられている。上記拡張された平面部分は、図5(b)に示すように、線26に沿って折り畳まれるように構成されている。さらに、上記拡張された部分は、上記拡張された部分を係合させるために、スロット31に取り外し可能に圧入される係止部30を有している。図5(d)及び(e)に示すように、10の平面部は平面部20に重なり合っている。平面部25は、非形成部分、つまり、平面部10の上記第2の層状構造(閉鎖物)に重なって、上記係止部30は、スロット31に挿入されている。動作中、使用者は、上記平面部25の端部30を上記スロット31から解放しなければならず、続いて、製品にアクセスするために開口35から上記突起36を取り外す。図6,7,8及び9は、本発明の変形例を示し、折り畳まれたとき、上記両部分を一緒に保持するために用いられる係止部を示している。
【0029】
また、パッケージの別の実施形態を図10に詳しく示す。この実施形態は、角の1つに開口81を有する、中央の層状構造三角形平面部分80を備えている。3つの層状構造三角形平面部分は、上記中央部分80の3つの縁に沿って配置されている。上記3つの部分は、上記中央部分の一体的な部分である。第1の平面部分83は、1つ又は複数の収納部84が製品を収納するように形成されている(図1に記載したような)第1の層状構造が、図10に示すように、同一平面内にあり、かつ上記中央平面部分80の上面側にあるように折り畳み可能に配置されている。さらに、係合部85は、第1の平面部分83における突起の形で設けられている。第2の三角形平面部分86は、閉鎖空間収納部が上記中央部分の反対側の面に直立するように、上記中央部分80の第2の縁に沿って折り畳み可能に配置されている。それは、上記中央部分80の上面に隣接する第2の破断可能な層状構造である。さらに、上記第3の三角形平面部分87は、上記中央平面部分80における第3の縁に沿って折り畳み可能に配置されている。この平面部分は、基部にスロット90の形で受け部を有すると共に、図に示すように頂部に設けられたストリップ91の形の係合部を有している。使用中、図10(b)に示すように、上記第3の平面部87は、上記収納部が上記上面上にあるように、上記中央部分80に重なり合うように折り畳まれる。さらに、図10(c)に示すように、上記第1の部分83は、上記第3の平面部分におけるカプセル側に重なり合うために折り畳まれる。上記部分83の収納部は、上記第3の部分86の収納部に対して、83が86に重なり合うとき、上記部分83の収納部と上記第3の部分86の収納部とが重なり合わないように、そして、上記部分83の収納部と上記第3の部分86の収納部とが互いに隣り合うように配置されている。図10(d)及び図10(e)に示すように、上記ストリップ91は、上記3つの部分に巻き付いて、スロット90に嵌まる。
【0030】
図11、12、13は、折り畳み領域及び折り畳みの変形例を示す。上記折り畳み領域は、折り畳み可能な領域と、折り畳むのを容易にするためのミシン目/折り目を有している。図11に示すように、領域90は、折り目と、折り畳まれたとき図11(b)に示すように外側へ凸形状(90として図示している)にはみ出る折り畳み領域とを備えている。図12及び13は、上記折り畳み領域の変形例を示す。折り目とミシン目の組み合わせが、折り畳みを容易にするのに用いられている。
【0031】
本発明の別の実施形態について、係合部と対応する受け部とが合うように構成されているパッケージを図14に示す。外側の係合部120は、折り畳み領域に嵌まるように構成されている。パッケージは、図14(a)に示すように、パッケージの層状構造を一緒に保持するように構成されているフラップ122の形にある受け部と動作上結合されている押し部121の形にある係合部を有している。上記係合部は、押しボタン/スイッチ121の形にある係合部を有している。上記押しボタン/スイッチ121が押されると、上記フラップは上昇して、その結果、図14(b)に示すように、パッケージの2つの部分が解放される。
【0032】
別の実施形態において、読込部は、上記パッケージに関する固有の識別情報を識別すると共に読み込むために設けられている。上記読込部は、製品パッケージに関する識別情報を適切に検知でき、外部装置に容易に伝達できる情報に応えて、情報を運ぶ、又は、信号を生成する。適切には、上記情報は暗号化され、好ましくは、光学的、電子的、磁気的な情報、又はそれらの組み合わせの情報である。
【0033】
上記パッケージシステムの一実施形態において、固有に識別可能な情報及び/又は情報の組み合わせが、上記パッケージに与えられている。
【0034】
さらに別の実施形態において、製品パッケージは、認証のためにパッケージを識別するための識別タグを有している。このタグは、少なくとも2組の識別情報を有し、この少なくとも2組の識別情報は、第1組の識別情報と第2組の識別情報とを有している。上記第1組の識別情報についての識別装置及び上記第2組の識別情報についての識別装置とは、それぞれ、識別タグの異なる面である上記識別タグの側面又は平面内にそれぞれ配置されている。上記第1組の識別情報と上記第2組の識別情報とは、お互いに対して固定された相対的な空間位置に配置され、上記固定された空間的な関係は、パッケージシステムを特定するのに使用されている。
【0035】
さらに別の実施形態では、識別子は、製品パッケージのタグに存在している。1つの識別子は、識別情報をコード化できる材料、例えば、導体材料、磁化又は磁化可能な材料、半導体性粒子及び光学的な活性粒子をランダムに分散した読み込み可能な層を有している。第2の識別子は、光情報、例えば、1D又は2Dのバーコードを適切に有している。
【0036】
さらに別の実施形態では、少なくとも2組の識別情報が、製品パッケージ及び/又は上記層状構造に与えられている。この実施形態の別の変形例では、固有に識別できる情報は、方向付けされた、又は、方向付け可能な粒子の形で、パッケージ上に適当に含まれ、例えばパッケージの製造者又は個人に関連してもよい。好ましくは、上記識別情報は、磁場及び/又は電場から得られた情報と、付加的に光学、又は光磁気の情報とを有している。さらにこの実施形態の別の変形例では、ナノ/マイクロの微粒子材料、及び/又は測定できる物質的な測定基準を有する複合材が、識別情報のために、パッケージに使用されている。
【0037】
好適な実施形態において、製品パッケージは、実質的に孔を有する非磁性の母材を有している。少なくともいくつかの孔は、製品パッケージ、又は単位用量パッケージを特定するための識別情報をコード化するためにコード化可能である、実質的な磁性材料を有している。上記製品パッケージは、孔を有する実質的に電気絶縁の母材を有していてもよい。少なくともいくつかの孔は、単位用量パッケージを特定するための識別情報をコード化するためにコード化可能である、実質的な電導材料を有している。好ましくは、上記電導材料は、電源に接続可能である。
【0038】
さらに別の実施形態では、上記パッケージシステムは、パッケージシステムから、パッケージ及び/又は製品へのアクセスをモニタする及び/又は記録するために、バッケージの対応する受け部からの係合部の取り外しを検知するための手段を備えている。この実施形態の別の変形例では、上記パッケージシステムは、外部/遠隔の装置とやりとりできる有線/無線の通信手段を備えている。
【0039】
別の実施形態では、組み込みシステムの形態内の検出部は、パッケージシステムからパッケージ及び/又は製品へのアクセスをモニタする及び/又は記録するために、パッケージの対応する受け部からの係合部の取り外しを検知するため、上記パッケージシステムに嵌まるように構成されている。上記検出部は、信号生成部と、データ処理部と、通信部が付加的な通信切替装置で設定されているデータ記録部及びデータ保存部と、電源と、付加的な音声信号生成部と、発振器(リアルタイムクロック)とを備えている。上記信号生成部は、上記パッケージ保持部から上記パッケージが解放されると、活性化する。上記信号生成部の活性化は、例えば電子的、機械的、光学的、視覚的な様々な手段によって、なされてもよい。特定の実施形態では、視覚表示及び音声信号生成部は、消費されるべき製品の日時を使用者に警告するために提供され、また、パッケージ中の製品の数について定量的な情報を提供する。使用者が閉鎖状態からパッケージを開けるとき、上記信号生成部からの信号が、上記信号処理部に送られる。製品が販売された時間及び日付は、上記データ処理部のデータ記録部に入力される。付加的な通信装置を使用して、使用者は、付加的に組み込まれている通信切替装置によって、ログデータを外部装置に移行してもよい。
【0040】
一変形例において、上記データ処理における上記ログデータは、通信部を介して、RFを利用して外部装置に移行され/転送される。移行される上記ログデータは、RF電界に付加され、RF回路によって生成される。この実施形態のさらに別の変形例において、上記データ処理における上記ログデータは、通信部を介して、IRリンクを使用して外部装置に移行され/転送される。移行された上記ログデータは、暗号化されたパルス又は周波数の形である。この実施形態のさらに別の変形例において、上記データ処理における上記ログデータは、通信部を介して、有線及び/又はI2C,SPI,シリアル又はパラレル通信等のどのような直接的接触方法によっても、上記付属の装置に移行され/転送される。この実施形態のさらに別の変形例において、上記データは、ブルートゥース(登録商標),ワイファイ(Wi−Fi),ジグビー(Zeegbee,登録商標),ワイマックス(Wi−Max),GPRS(General Packet Radio System),GSM(Global System for Mobile Communications),ワイブリー(Wibree)等の無線通信手段を使用して、移行される。
【0041】
したがって、上記パッケージについての相乗的な運用の組み合わせ、及び、1つ又は複数の閉鎖空間収納部が製品を収納するために形成されている第1の層状構造についての相乗的な運用の組み合わせが、本発明から明らかである。上記収納部は、上記第1の層状構造の第1の面から立ち上がり、上記第1の層状構造の第2の面に1つ又は複数の対応する開口を画定している。第2の破断可能な層状構造は、上記収納部を閉じている。上記収納部部分に対応する/重なり合う閉じた層状構造の一部は、製品を取り外すときに破られる/取り外される。上記第2の層状構造は、形成された空洞部分の間に配置された非形成部分/領域に沿って、(直立した収納部内に製品を密閉するために上記開口を閉じるため)上記第1の層状構造の第2の面における非形成部分に固定され/接着され/取り付けられ/貼付されている。上記部分は、第1及び第2の層状構造を折り畳むように構成され/折り畳むのを容易にしており、自己閉鎖/再閉鎖能力を提供している。それは、対小児安全特性と共に、パッケージの部分を保持するためのパック供給部を閉じる/収容するために追加の容器/閉鎖物の必要性を排除する。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
第1の層状構造を備え、この第1の層状構造に1つ又は複数の収納部が製品を収納するために形成され、上記収納部は、上記第1の層状構造の第1の面から立ち上がり、上記第1の層状構造の第2の面に、1つ又は複数の対応する開口を生成し、
上記第1の層状構造の第2の面における非形成領域に取り付けられた第2の層状構造を備え、上記収納部の開口に対応する上記第2の層状構造の一部は、製品を取り外すために破られ、
上記収納部を有する少なくとも1つの部分を備え、上記部分の間の領域は折り畳み可能であり、
1つ又は複数の非形成部分を付加的に備え、
折り畳まれたとき、上記部分が一緒に保持されるように上記部分に配置されている係合部及び対応する被係合部を備えていることを特徴とする一体型の再閉可能な単位パック。
【請求項2】
第1の層状構造を備え、この第1の層状構造に1つ又は複数の収納部が製品を収納するように形成され、上記収納部は、上記第1の層状構造の第1の面から立ち上がり、上記第1の層状構造の第2の面に、1つ又は複数の対応する開口を生成し、
上記第1の層状構造の第2の面における非形成領域に取り付けられた第2の層状構造を備え、上記収納部の開口に対応する上記第2の層状構造の一部は、製品を取り外すために破られ、
上記収納部を有する少なくとも2つの部分を備え、上記部分の間の領域は折り畳み可能であり、
1つ又は複数の非形成部分を付加的に備え、
上記部分のそれぞれについての上記収納部は、上記部分を折り畳んだとき、上記収納部が重ならないように配置され、
折り畳まれたとき、上記部分が一緒に保持されるように上記部分に配置されている係合部及び対応する被係合部を備えていることを特徴とする一体型の再閉可能な単位パック。
【請求項3】
請求項1に記載の一体型の再閉可能な単位パックにおいて、
1つ又は複数の閉鎖空間収納部が製品を収納するために形成された第1の層状構造を備え、上記収納部は、上記第1の層状構造の第1の面から立ち上がり、上記第1の層状構造の第2の面内に1つ又は複数の対応する開口を画定して、
上記収納部を閉じる第2の層状構造を備え、上記収納部部分に対応する/重なり合う閉鎖層状構造の一部は、製品を取り外すときに破られ/取り外され、上記第2の層状構造は、直立した上記収納部内に上記製品を密閉するために上記開口を閉じるため、上記第1の層状構造の第2の面における非形成部分に取り付けられ、
第1、第2、及び第3の部分の間に配置される非形成部分/領域を備え、上記第1の部分は、一群の形成された空洞による収納部を有し、上記第2及び第3の部分は、非形成であり、
上記3つの部分の間の領域は、折り畳むとき、上記部分がお互いの上に置かれ/重なり合うように折り畳むのに適しており/折り畳むのを容易にしており、
上記第3の部分の周辺に沿って配置された隆起領域/突起の形で係合部を備え、上記隆起領域/突起に対応して、上記第1の部分に、上記突起を取り外し可能に受けるために開口の形で受け部を有し、
上記第1及び第2の部分は、上記周辺に沿って補強部を有し、
上記第1の部分と第2の部分との間の非形成領域は、上記第1の部分が上記第1の部分の収納部を覆うために上記第2の部分の上に重なり合うように折り畳まれ、上記第2の部分と第3の部分との間の上記非形成領域は、上記第1の部分の上に重なり合うために折り畳まれることを特徴とする一体型の再閉可能な単位パック。
【請求項4】
請求項1又は2に記載の一体型の再閉可能な単位パックにおいて、
上記係合部及び対応する被係合部は、上記部分のうちの1つの上記収納部の近くに、隆起領域の形で、上記第1の層状構造に設けられ、上記隆起領域に対応する部分は、上記隆起領域を取り外し可能に受けるために、凹部の形で受け部を有し、折り畳まれたとき、上記隆起領域が上記凹部に圧入されることを特徴とする一体型の再閉可能な単位パック。
【請求項5】
請求項1から4のいずれか1つに記載の一体型の再閉可能な単位パックにおいて、
上記部分の境界は、補強材として機能するために、上記第1の層状構造の上記収納部に隣接する形成された領域によって画定されることを特徴とする一体型の再閉可能な単位パック。
【請求項6】
請求項1から5のいずれか1つに記載の一体型の再閉可能な単位パックにおいて、
上記係合部は、上記第1の部分の延長であるストリップ状であり、上記ストリップの一端は、請求項4に記載の上記凹部の近くにあり、上記第1の部分は、上記ストリップの他端を回転可能に受けるためにスロットの形をした受け部を有し、上記ストリップの他端は、上記スロットに圧入するように構成され、上記ストリップの長さは、上記部分をお互いに折り畳むとき、上記ストリップがパッケージに巻き付いて、上記他端が上記スロットに圧入されるようになっていることを特徴とする一体型の再閉可能な単位パック。
【請求項7】
請求項1から6のいずれか1つに記載の一体型の再閉可能な単位パックにおいて、
第1の層状構造を備え、この第1の層状構造に1つ又は複数の収納部が製品を収納するために形成され、上記収納部は、上記第1の層状構造の第1の面から立ち上がり、上記第1の層状構造の第2の面に、1つ又は複数の対応する開口を生成し、
上記第1の層状構造の第2の面における非形成領域に取り付けられた第2の層状構造を備え、
上記収納部の開口に対応する上記第2の層状構造の一部は、製品を取り外すために破られ、
上記収納部を有する少なくとも2つの部分を備え、上記部分の間の領域は折り畳み可能であり、
1つ又は複数の非形成部分を付加的に備え、
上記部分のそれぞれについての上記収納部は、上記部分を折り畳んだとき、上記収納部が重ならないように配置され、
上記第1の部分の延長としての延長された非形成平面部分を備え、上記延長された平面部分は、上記第1の部分の上に折り畳まれるように構成され、上記平面部の一端部に設けられた係合部は、上記延長された部分に係合するために、上記第1の部分と第2の部分との間の上記非形成部分のスロットの形で、上記受け部に取り外し可能に圧入されることを特徴とする一体型の再閉可能な単位パック。
【請求項8】
請求項1から7のいずれか1つに記載の一体型の再閉可能な単位パックにおいて、
角の1つに開口を有する中央の三角形部分と、
上記中央部分の3つの縁に沿って配置されている3つの三角形部分とを備え、
1つ又は複数の閉鎖空間収納部が製品を収納するために形成されている請求項1に記載した上記第1の層状構造が、同一平面内にあり、かつ上記中央平面部分の上面側にあるように、上記第1の部分は折り畳み可能に配置され、
上記第1の平面部分から突出している係合部を備え、
上記第2の三角形平面部分は、上記閉鎖空間収納部が上記中央部分の対向面の上に立ち上がるように、上記中央部分の第2の縁に沿って折り畳み可能に配置され、上記中央部分の上面に隣接する第2の破断可能な層状構造であり、
上記第3の三角形平面部分は、上記中央平面部分の第3の縁に沿って折り畳み可能に配置され、この平面部分は、基部にスロットの形で受け部を有すると共に、頂部から延在するストリップを有し、
上記第3の平面部は、上記収納部が上記上面上にあるように、上記中央部分に重なり合うように折り畳まれ、また、上記第1の部分は、上記第3の平面部分におけるカプセル側に重なり合うために折り畳まれ、
上記第1、第3の部分が重なり合うとき、上記第1の部分の収納部は、上記第3の部分の収納部に対して重なり合わないように配置され、
上記ストリップは、上記3つの部分に巻き付いて、折り畳まれたとき上記両部分を一緒に保持するために上記スロットに嵌まることを特徴とする一体型の再閉可能な単位パック。
【請求項9】
請求項1から8のいずれか1つに記載の一体型の再閉可能な単位パックにおいて、
上記折り畳みは、折り畳みを容易にするためのミシン目及び/又は折り目を備えることを特徴とする一体型の再閉可能な単位パック。
【請求項10】
請求項9に記載の一体型の再閉可能な単位パックにおいて、
上記折り畳み可能な領域は、折り目を有し、折り畳まれたとき、上記領域は、凸状に外側へ突出することを特徴とする一体型の再閉可能な単位パック。
【請求項11】
請求項1から10のいずれか1つに記載の一体型の再閉可能な単位パックにおいて、
上記単位パックは、認証用のパッケージを識別するための識別タグを有し、上記識別タグは、少なくとも2組の識別情報を有し、上記少なくとも2組の識別情報は、上記識別タグの異なる面である上記識別タグの側面又は平面内にそれぞれ配置されている第1組の識別情報及び第2組の識別情報を有し、上記第1組の識別情報についての識別装置及び上記第2組の識別情報についての識別装置は、お互いに関して固定された相対的な空間位置に配置され、上記固定された空間位置関係は、パッケージシステムを識別するために用いられることを特徴とする一体型の再閉可能な単位パック。
【請求項12】
請求項1から11のいずれか1つに記載の一体型の再閉可能な単位パックにおいて、
上記パッケージについての固有の識別情報を識別すると共に読み込むために読込部が設けられ、
上記読込部は、上記製品パッケージに関する識別情報を適切に検知でき、外部装置と通信可能な情報に反応して、情報を運び、又は、信号を生成することを特徴とする一体型の再閉可能な単位パック。上記情報は、適切に暗号化され、好ましくは、光学的、電子的、磁気的な情報、又はそれらの組み合わせの情報である。
【請求項13】
請求項1から12のいずれか1つに記載の一体型の再閉可能な単位パックにおいて、
上記パックは、パッケージシステムから、パッケージ及び/又は製品へのアクセスをモニタする及び/又は記録するために、受け部からの上記係合部の取り外しを検知するための手段を有し、
上記パックは、外部/遠隔の装置とやりとりできる有線/無線の通信手段を有していることを特徴とする一体型の再閉可能な単位パック。
【請求項14】
請求項1から13のいずれか1つに記載の一体型の再閉可能な単位パックにおいて、
組み込みシステムは、パッケージシステムからパッケージ及び/又は製品へのアクセスをモニタする及び/又は記録するために、受け部からの上記係合部の取り外しを検知するため、上記パック内又は上記パック上に嵌まるように構成され、上記検出部は、信号生成部と、データ処理部と、通信部が付加的な通信切替装置で設定されているデータ記録部及びデータ保存部と、電源と、付加的な音声信号生成部と、発振器とを備え、上記信号生成部は、上記パッケージ保持部から上記パッケージが解放されると、活性化し、上記信号生成部の活性化は、例えば電子的、機械的、光学的、視覚的な様々な手段によってなされることを特徴とする一体型の再閉可能な単位パック。
【請求項15】
パッケージが、外側の係合部及び対応する受け部折り畳み領域を嵌めるように構成され、フラップの形にある上記受け部と動作上結合される押し部の形にある係合部は、上記パッケージの層状構造を一緒に保持するように構成され、上記係合部は、押しボタン/スイッチの形の係合部を有し、上記押しボタン/スイッチが押されると、上記フラップは上昇して、その結果、上記パッケージの2つの部分が解放されることを特徴とする一体型の再閉可能な単位パック。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4(a)】
image rotate

【図4(b)】
image rotate

【図4(c)】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7(a)】
image rotate

【図7(b)】
image rotate

【図7(c)】
image rotate

【図8(a)】
image rotate

【図8(b)】
image rotate

【図8(c)】
image rotate

【図9(a)】
image rotate

【図9(b)】
image rotate

【図9(c)】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11(a)】
image rotate

【図11(b)】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate


【公表番号】特表2012−511482(P2012−511482A)
【公表日】平成24年5月24日(2012.5.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−540327(P2011−540327)
【出願日】平成21年10月15日(2009.10.15)
【国際出願番号】PCT/IN2009/000578
【国際公開番号】WO2010/067376
【国際公開日】平成22年6月17日(2010.6.17)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.GSM
【出願人】(511143645)ビルケア・リミテッド (1)
【氏名又は名称原語表記】Bilcare Limited
【Fターム(参考)】