説明

下半身用補整衣類

【課題】本体布に皺よりが発生せず、しかも、体形補整機能を備えると共に、圧迫感を緩和して着心地を良くし、衣類の着脱操作も容易にすることができる下半身用補整衣類を提供すること。
【解決手段】本体布1と、臀部補整用裏打ち布2とを有し、臀部補整用裏打ち布2は、本体布1のクロッチ部5より上方で下向き凸の円弧状曲線C1として一連に形成された上縁2aと、クロッチ部5よりも下方で下向き凸の円弧状曲線C2として一連に形成された下縁2bとで囲まれた下向き凸円弧帯状とされており、かつ、臀部補整用裏打ち布2の後身頃1bの左右方向中央部における上縁2aと下縁2bとの間の幅寸法は、クロッチ部5から上縁2aまでの寸法L1よりも、クロッチ部5から下縁2bまでの寸法L2を大きく設定してあると共に、臀部補整用裏打ち布2と本体布1との身周り方向の伸び率の比を0.8:1〜1.5:1の範囲に設定してある。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、下半身用補整衣類に関するものである。
【背景技術】
【0002】
一般に、下半身用補整衣類は、腹部の膨らみやたるみを抑制し、また、臀部のヒップアップを図って体形を補整する機能を備えているものが多い。
そのための手法として、前後身頃を構成する本体布に対して、補整が要求される部位には、本体布よりも伸縮パワーの強い生地からなる補整布を裏打ちしている(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2010−255148号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
前記本体布と補整布との伸縮パワーの差を大きくするほど、体形補整機能は向上する反面、本体布に皺よりが発生しやすくなり、また、伸縮パワーが強くなるほど、圧迫感が強くなり着心地を低下させ、その上、衣類の着脱操作がし難くなる。
前記特許文献1では、本体布にトリコットを使用することを実施例として例示し、他に、パワーネット或いは丸編地を使用しても良いと例示しているが、本体布にトリコットやパワーネットを使用し、補整布にパワーネットを使用した場合では、衣類全体として伸縮パワーが強くなり、衣類の着脱操作がし難くなり、また、圧迫感も強くなるため着心地が低下する問題がある。また、本体布に丸編地を使用し、補整布にパワーネットを使用した場合では、本体布と補整布との伸縮パワー差が大きくなり、本体布に皺よりが発生する問題がある。
【0005】
このように、前記特許文献1は、本体布に皺よりが発生せず、しかも、体形補整機能を備えると共に、圧迫感を緩和して着心地を良くし、衣類の着脱操作も容易にするためには、本体布と補整布との伸縮パワー差や本体布と補整布との配置関係、幅寸法等をどのようにするのかについては、何も記載が無く、適切な示唆もされていない。
本発明は、従来の上記問題点に鑑みて開発されたもので、その目的とするところは、本体布に皺よりが発生せず、しかも、体形補整機能を備えると共に、圧迫感を緩和して着心地を良くし、衣類の着脱操作も容易にすることができる下半身用補整衣類を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
前記目的を達成するために本発明は、ウエスト部からクロッチ部および左右脚周り部に達する前後身頃部を有し、編地のコース方向を身周り方向とされた本体布と、
本体布の後身頃臀部周辺下部の内面に重ねて配置されて周縁を本体布に縫着された臀部補整用裏打ち布とを有し、
前記臀部補整用裏打ち布は、後身頃の左右方向中央部におけるクロッチ部よりも上方で臀頂部相当ラインよりも下方の位置から左右両側斜め上方の後身頃側ウエスト部の左右両脇付近まで下向き凸の円弧状曲線として一連に形成された上縁と、前記クロッチ部よりも下方で左右脚周り部の内股部から左右両側斜め上方の左右両側脇部を経て前身頃側ウエスト部の左右方向中央付近まで下向き凸の円弧状曲線として一連に形成された下縁とで囲まれた下向き凸円弧帯状とされており、
かつ、前記臀部補整用裏打ち布の後身頃の左右方向中央部における上縁と下縁との間の幅寸法は、クロッチ部から上縁までの寸法よりも、クロッチ部から下縁までの寸法を大きく設定してあると共に、
前記臀部補整用裏打ち布と前記本体布との身周り方向の伸び率の比を0.8:1〜1.5:1の範囲に設定してあることを特徴としている。
【0007】
本発明は、臀部補整用裏打ち布の後身頃の左右方向中央部における上縁と下縁との間の幅寸法をクロッチ部から上縁までの寸法よりも、クロッチ部から下縁までの寸法を大きく設定してあることによって、臀部補整用裏打ち布による臀部下方のサポート幅を広幅とすることができ、これによって、本体布に対する臀部補整用裏打ち布の伸縮パワー差を小さくしても、ヒップアップ機能を確保させることが可能となる。その結果、臀部補整用裏打ち布と本体布との身周り方向の伸び率の比を0.8:1〜1.5:1の範囲に設定することが可能となり、これによって、本体布と臀部補整用裏打ち布との伸縮パワー差を小さくして本体布に皺よりが発生することを抑制することができ、しかも、着用時の圧迫感を減らして着心地を向上させ、衣類の着脱操作も容易とできる。なお、臀部補整用裏打ち布と本体布との身周り方向の伸び率の比率が、1.5:1以下では、体形補整機能が期待し難くなり、0.8:1以上では、圧迫感が増大して着心地が低下すると共に、衣類の着脱操作がし難くなる。
【0008】
前記臀部補整用裏打ち布は、縦横方向に伸びる伸縮性編地のウエール方向を下向き凸円弧形状に沿うように配置して本体布1に縫着されていることが好ましい。
前記臀部補整用裏打ち布の後身頃の左右方向中央部におけるクロッチ部から上縁までの寸法と、クロッチ部から下縁までの寸法とは、1:1.2〜2.9の範囲に設定されていることを特徴としている。なお、上記寸法比が1:1.2以下では、臀部下方のサポート幅が不足し、ヒップアップ機能が低下することとなり、また、1:2.9以上では、臀部下方のサポート幅が過剰となって却って着心地を悪化させることになる。
【0009】
前記本体布の後身頃の左右方向中央部内面には、ウエスト部からクロッチ部まで伸縮テープが上下方向に沿って縫着されていることを特徴としている。この構成によれば、伸縮テープによって、臀部補整用裏打ち布によるヒップアップ機能をさらに向上させることができる。
前記本体布は、フライス編地又は天竺編地で構成されていることを特徴としている。この構成によれば、衣類の着用時の圧迫感を緩和して着心地を向上させることができ、衣類の着脱操作も容易とできる。
【発明の効果】
【0010】
本発明によれば、本体布に皺よりが発生せず、しかも、体形補整機能を備えると共に、圧迫感を緩和して着心地を良くし、衣類の着脱操作も容易にすることができる下半身用補整衣類を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】本発明に係る下半身用補整衣類の表面側正面図である。
【図2】本発明に係る下半身用補整衣類の表面側背面図である。
【図3】本発明に係る下半身用補整衣類の裏面側正面図である。
【図4】本発明に係る下半身用補整衣類の裏面側背面図である。
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下、本発明に係る下半身用補整衣類の実施の形態を図面を参照して説明する。
本発明に係る下半身用補整衣類Aは、図1〜図4に示すように、本体布1と、臀部補整用裏打ち布2と、腹部補整用裏打ち布3とを有する。
本体布1は、ウエスト部4からクロッチ部5および左右脚周り部6,7に達する前後身頃部1a、1bを有している。この本体布1は、切りっぱなし仕様のフライス編地又は天竺編地(熱融着性繊維と他の繊維とでプレーティング編されて、熱処理されることにより、編地の裁断端部のほつれ止め始末を不要化した編地)で構成され、この編地のコース方向を本体布1の身周り方向とし、ウエール方向を本体布1の身丈方向として構成されている。ウエスト部4には、広幅の伸縮テープ(例えば、腰ゴム)が全周に亘って縫着されている。クロッチ部5は、本体布1と共生地で構成されているが、編地のウエール方向またはコース方向を本体布1に対して直交するように生地取りして本体布1の股部から左右脚周り部6,7の内股部に亘って縫着されている。
【0013】
臀部補整用裏打ち布2は、図2、図4に示すように、本体布1の後身頃1bの臀部1c、1cの周辺下部の内面に重ねて配置されて周縁を本体布1に縫着されている。
この臀部補整用裏打ち布2は、図4に示すように、後身頃1bの左右方向中央部におけるクロッチ部5よりも上方で臀頂部相当ライン1dよりも下方の位置P1、P1から左右両側斜め上方の後身頃1b側ウエスト部4の左右両脇付近P2、P2まで下向き凸の円弧状曲線C1として一連に形成された上縁2a、2aと、前記クロッチ部5よりも下方で左右脚周り部6,7の内股部P3、P3から左右両側斜め上方の左右両側脇部P4、P4を経て前身頃1a側ウエスト部4の左右方向中央付近P5、P5(図3参照)まで下向き凸の円弧状曲線C2として一連に形成された下縁2bとで囲まれた下向き凸円弧帯状とされている。
【0014】
上記臀部補整用裏打ち布2の後身頃1b側の左右方向中央部における上縁2aと下縁2bとの間の幅寸法(P1からP3までの寸法)は、図4に示すように、クロッチ部5から上縁2aのP1までの寸法L1に対して、クロッチ部5から下縁2bのP3までの寸法L2の方を大きく設定してある。これによって、臀部補整用裏打ち布2による臀部1c、1cの下方のサポート幅を広幅とすることができ、この臀部補整用裏打ち布2の左右方向両端が斜め上のウエスト部4に連続させてあることによって、ヒップアップ機能を向上させることができる。
【0015】
具体的には、臀部補整用裏打ち布2の後身頃1b側の左右方向中央部におけるクロッチ部5から上縁2aのP1までの寸法L1と、クロッチ部5から下縁2bのP3までの寸法L2とは、4.4cm:6cm〜12cm=1:1.2〜2.9の範囲に設定されている。なお、上記寸法比が1:1.2以下では、臀部1c、1c下方のサポート幅が不足し、ヒップアップ機能が低下することとなり、また、1:2.9以上では、臀部1c、1c下方のサポート幅が過剰となって却って着心地を悪化させることになる。
【0016】
また、臀部補整用裏打ち布2は、縦横方向に伸びる伸縮性編地、例えば、パワーネットが使用され、該編地を本体布1のクロッチ部5から左右両側斜め上方へ下向き凸円弧状に左右対称状態で配置して周縁を本体布1の内面に縫着されている。この場合、臀部補整用裏打ち布2を構成する伸縮性編地の生地取りは、編地のウエール方向が下向き凸円弧形状に沿うように裁断されて本体布1に縫着されている。
【0017】
本発明においては、本体布1に対して、臀部補整用裏打ち布2を臀部1c、1c下方において広幅に設定して取り付けたことにより、本体布1と臀部補整用裏打ち布2との伸縮パワー差を小さく設定することが可能となる。その結果、本体布1の皺よりの発生を抑制することができると共に、着用時の圧迫感を緩和させて着心地を向上させることができる上、衣類の着脱操作も容易とできる。
【0018】
本発明においては、本体布1と臀部補整用裏打ち布2との伸縮パワー差を編地の伸び率で表示している。
上記編地(試験片)の伸び率は、2種類の計測方法があるが、本発明では、定荷重時伸び率(カットストリップ法)を採用している。この定荷重時伸び率(カットストリップ法)は、JIS L 1018により計測され、試験条件は、試験片の大きさ:幅2.5cm×長さ20cm、つかみ間隔:10cm、初荷重:29mN、引張速度:1分間当たり、つかみ間隔の100%の伸張とし、一定荷重を、9.81N,14.70N,22.10Nに設定して計測した。その計測結果は、下記に示す通りである。
【0019】
荷重9.81Nのときの編地(試験片)の伸び率は、臀部補整用裏打ち布2が242%(ウエール方向)で、本体布1が215%(コース方向)であった。
荷重14.70Nのときの編地(試験片)の伸び率は、臀部補整用裏打ち布2が258%(ウエール方向)で、本体布1が238%(コース方向)であった。
荷重22.10Nのときの編地(試験片)の伸び率は、臀部補整用裏打ち布2が275%(ウエール方向)で、本体布1が264%(コース方向)であった。
【0020】
上記計測結果より、各荷重時の臀部補整用裏打ち布2と本体布1の編地(試験片)の生地使用方向の伸び率比は、
9.81Nのとき、242:215≒1.13:1
14.70Nのとき、258:238≒1.08:1
22.10Nのとき、275:264≒1.04:1
となっている。この計測結果は、一例であって、本発明においては、例えば、定荷重22.10Nのとき臀部補整用裏打ち布2と本体布1との身周り方向の伸び率比を0.8:1〜1.5:1 好ましくは、0.9:1〜1.3:1の範囲に設定するものである。なお、臀部補整用裏打ち布と本体布との身周り方向の伸び率の比率が、1.5:1以下では、体形補整機能が期待し難くなり、0.8:1以上では、圧迫感が増大して着心地が低下すると共に、衣類の着脱操作がし難くなる。
【0021】
次に、腹部補整用裏打ち布3について説明する。この腹部補整用裏打ち布3は、図3に示すように、前身頃1a側ウエスト部4からクロッチ部5に向けて次第に幅狭となる逆台形状とされている。そして、この腹部補整用裏打ち布3は、図1、図3に示すように、上部の幅広部分を本体布1の前身頃1a側のウエスト部4の左右方向中央部の内面に重ね、下部の幅狭部分をクロッチ部5の内面に重ねて配置して周縁を本体布1に縫着している。
【0022】
この腹部補整用裏打ち布3は、前記臀部補整用裏打ち布2と同じ編地(パワーネット)が使用され、腹部の膨らみを押さえて体形を補整させるために設けられているものである。
また、本体布1の後身頃1bの左右方向中央部内面には、ウエスト部4からクロッチ部5まで伸縮テープ8が上下方向に沿って縫着されている。この伸縮テープ8は、ゴムテープが使用されている。この伸縮テープ8を設けることによって、臀部補整用裏打ち布2によるヒップアップ機能をさらに向上させることができる。
【0023】
本発明に係る下半身用補整衣類Aの実施形態の構成は、以上からなり、次に、その作用効果を説明する。
本発明の実施形態は、臀部補整用裏打ち布2の後身頃1bの左右方向中央部における上縁2aと下縁2bとの間の幅寸法をクロッチ部5から上縁2aまでの寸法L1よりも、クロッチ部5から下縁2bまでの寸法L2を大きく設定してあることによって、臀部補整用裏打ち布2による臀部1c、1c下方のサポート幅を広幅とすることができ、これによって、本体布1に対する臀部補整用裏打ち布2の伸縮パワー差を小さくしても、ヒップアップ機能を確保させることが可能となる。その結果、臀部補整用裏打ち布2と本体布1との身周り方向の伸び率の比を0.8:1〜1.5:1の範囲に設定することが可能となり、これによって、本体布1と臀部補整用裏打ち布2との伸縮パワー差を小さくして本体布1に皺よりが発生することを抑制することができ、しかも、着用時の圧迫感を減らして着心地を向上させ、衣類の着脱操作も容易とできる。
【0024】
また、本体布1の後身頃1bの左右方向中央部内面には、ウエスト部4からクロッチ部5まで伸縮テープ8を上下方向に沿って縫着してあることによって、臀部補整用裏打ち布2によるヒップアップ機能をさらに向上させることができる。
また、本体布1は、フライス編地又は天竺編地で構成していることによって、衣類の着用時の圧迫感を緩和して着心地を向上させることができ、衣類の着脱操作も容易とできる。
【0025】
本発明に係る下半身用補整衣類Aの実施形態は、以上からなるが、本発明は、この実施形態にのみ制約されるものではなく、特許請求の範囲に記載した範囲内で自由に変更して実施することができる。例えば、臀部補整用裏打ち布2の下縁2bの下向き凸の円弧状曲線C2、C2の上端P5、P5は、腹部補整用裏打ち布3の左右方向両側上部で交差させてあるが、交差させなくともよい。また、本体布1は、発熱素材を含んだ繊維糸条で構成してもよい。さらに、左右脚周り部6,7の裾口は、端末のほつれ止め処理を不要化した切りっぱなし仕様として例示しいるが、これに制約されない。
【産業上の利用可能性】
【0026】
本発明は中高年層の婦人用に好適であるが、これに制約されず、下半身用補整衣類全般にに適用可能である。
【符号の説明】
【0027】
A 下半身用補整衣類
1 本体布
1a 前身頃
1b 後身頃
1c 臀部
1d 臀頂部相当ライン
2 臀部補整用裏打ち布
2a 上縁
2b 下縁
3 腹部補整用裏打ち布
4 ウエスト部
5 クロッチ部
6,7 左右脚周り部
8 伸縮テープ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ウエスト部からクロッチ部および左右脚周り部に達する前後身頃部を有し、編地のコース方向を身周り方向とされた本体布と、
本体布の後身頃臀部周辺下部の内面に重ねて配置されて周縁を本体布に縫着された臀部補整用裏打ち布とを有し、
前記臀部補整用裏打ち布は、後身頃の左右方向中央部におけるクロッチ部よりも上方で臀頂部相当ラインよりも下方の位置から左右両側斜め上方の後身頃側ウエスト部の左右両脇付近まで下向き凸の円弧状曲線として一連に形成された上縁と、前記クロッチ部よりも下方で左右脚周り部の内股部から左右両側斜め上方の左右両側脇部を経て前身頃側ウエスト部の左右方向中央付近まで下向き凸の円弧状曲線として一連に形成された下縁とで囲まれた下向き凸円弧帯状とされており、
かつ、前記臀部補整用裏打ち布の後身頃の左右方向中央部における上縁と下縁との間の幅寸法は、クロッチ部から上縁までの寸法よりも、クロッチ部から下縁までの寸法を大きく設定してあると共に、
前記臀部補整用裏打ち布と前記本体布との身周り方向の伸び率の比を0.8:1〜1.5:1の範囲に設定してあることを特徴とする下半身用補整衣類。
【請求項2】
前記臀部補整用裏打ち布は、縦横方向に伸びる伸縮性編地のウエール方向を下向き凸円弧形状に沿うように配置して本体布1に縫着されていることを特徴とする請求項1に記載の下半身用補整衣類。
【請求項3】
前記臀部補整用裏打ち布の後身頃の左右方向中央部におけるクロッチ部から上縁までの寸法と、クロッチ部から下縁までの寸法とは、1:1.2〜2.9の範囲に設定されていることを特徴とする請求項1又は2に記載の下半身用補整衣類。
【請求項4】
前記本体布の後身頃の左右方向中央部内面には、ウエスト部からクロッチ部まで伸縮テープが上下方向に沿って縫着されていることを特徴とする請求項1〜3の何れかに記載の下半身用補整衣類。
【請求項5】
前記本体布は、フライス編地又は天竺編地で構成されていることを特徴とする請求項1〜4の何れかに記載の下半身用補整衣類。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate