説明

下部枠と上部枠が係合した芝生保護材

【課題】本発明は、上部枠と下部枠からなる芝生保護材で係合が外れた場合再度踏み圧により再係合する係合手段の提案である。
【解決手段】本発明は、基盤上に敷設される下部枠と下部枠上に係合される上部枠からなる芝生保護材にあって、下部枠と上部枠は共に網目状とされ、互いに上下に係合されるときその網目の交点が一致し、下部枠の交点には上方に突出する棒が設けられ、その上端部に笠片が設けられ、上枠部の交点は輪とされ、当該輪の周囲には上方に立ち上がる筒部が設けられ、当該筒部の中間から筒内壁から筒中心に向かう縁片が設けられ、前記笠片が前記輪に挿入され、縁片上で広がることで下部枠と上部枠が係合した芝生保護材である。
上下の係合部分が外れた場合踏み圧で際係合されるよう、係合部の上部に踏み圧により下方に下がる舌片を設けた。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、複数の枠を係合して使用する芝生保護材の係合技術に属する。
【背景技術】
【0002】
芝生やその他の植物を育成させた広場として、ゴルフ場、運動場、公園、庭園、工場の路側、各種の敷地空間内があり、古くは芝生保護のため芝生内は立ち入り禁止とする場合が普通であった。最近では芝生内に立入る人の、あるいは車の踏圧から植物を保護するため踏圧部と透孔部からなる図7aに示すような芝生保護材(特開平2-145137、特開平4-75541)が各種提案され使用されている。
さらにこれら芝生保護材を用いた際に人の踏圧を和らげるため、芝生保護材上に更に平坦な上部枠を設置し、人の足と上部枠との接触部の面積を大きくし踏圧部からの反力を軽減する図7bに示すような芝生保護材が特開平5-56724に開示されている。
更に特開2008-35856には3層構造の枠を組み合わせてより一層踏み圧の軽減を図る提案がなされている。
下部枠と上部枠からなる植物保護材の係合方法は、図8aに示す格子状の交点を輪とし、輪の上方に設けた縁片を有する上部枠及び図8bに示す格子状の交点に立設する棒の上端に笠片を有する下部枠とし、係合時縁片上で開いた笠片により係合するものである。しかし、一度係合が外れた場合人の踏み圧により再び係合される方法が求められている。
【0003】
【特許文献1】特開平2-145137
【特許文献2】特開平4-75541
【特許文献3】特開平5-56724
【特許文献4】特開2008-35856
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明は、上部枠と下部枠からなる芝生保護材で係合が外れた場合再度踏み圧により再係合する係合手段の提案である。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明は、基盤上に敷設される下部枠と下部枠上に係合される上部枠からなる芝生保護材にあって、下部枠と上部枠は共に網目状とされ、互いに上下に係合されるときその網目の交点が一致し、下部枠の交点には上方に突出する棒が設けられ、その上端部に笠片が設けられ、上枠部の交点は輪とされ、当該輪の周囲には上方に立ち上がる筒部が設けられ、当該筒部の中間から筒内壁から筒中心に向かう縁片が設けられ、前記笠片が前記輪に挿入され、縁片上で広がることで下部枠と上部枠が係合した芝生保護材である。
上下枠の係合部分が外れた場合踏み圧で再係合されるよう、係合部の上部に踏み圧により縁片が下方に下がるよう縁片が設けられる筒部を更に上方に延ばした。
【発明の効果】
【0006】
本発明は、(1)上部枠と下部枠の係合部分を形成する上部枠に設けた縁片と下部枠に設けた笠片が係合状態にある時、縁片を設ける筒部を更に上方に伸ばしたため、その筒部の上部を踏むことで筒部の中間部に設けた縁片が下方に下がり、外れた笠片が再び縁片の上方にくるため係合が再現される。
【発明を実施するための最良の形態】
【0007】
以下本発明を図により詳細に説明する。
図1は、本芝生保護材を構成する上部枠の例を示す平面、断面を示す概念図である。図1aは、平面図、図1bはA-A’線での断面図である。

上部枠の格子の中心は輪となりその輪を囲むよう上方に突出する筒部が設けられている。筒部の内面中間部には壁面から筒部中心に向かって突出する縁片が設けられている。
【0008】
図2は、本芝生保護材を構成する下部枠の例を示す平面、断面を示す概念図である。図2aは、平面図、図2bはA-A’線での断面図である。
下部枠は、格子の中心に上方に突出する棒が設けられその上端部に笠片が設けられている。
図1図2では上部枠、下部枠は格子状に表されているが網目状であってもよく、上部枠と下部枠の交点及び網目が重なればよい。
【0009】
図3は、上部枠と下部枠が係合される状態を示している。図3aは上部枠、図3bは下部枠、図3cは上部枠と下部枠とを係合した状態を示している。
下部枠に設けられた棒と笠片は、上部枠と係合するとき、笠片はその笠部をすぼめながら上部枠の輪及び筒部内の縁部を通過し、笠片が縁片の上部で再び広がることで係合する。
【0010】
図4は、上部枠と下部枠との係合が外れた場合、踏み圧により回復する状況を示す概念図である。図4aは一部の係合が外れた状態を示している。
図4bは、踏み圧により筒部が撓み、筒部の縁部が外方向に移動し、下部枠の笠片が自由度を回復し縁片の上方に移動する状態を示している。このような状態を繰り返す内に笠片が縁片の上方に移動し係合が再現される。
【0011】
以下本植物保護材の使用例を記述する。
本上部枠と下部枠の2層構造での使用例を図5に示す。
本使用例では従来の踏み圧部と透水部を有する植物保護材と同様、格子部が踏み圧部として機能し、格子の目に当たる部分が透水部として機能する。従い芝等の植物は透水部から延伸し、新芽に掛かる踏み圧は踏み圧部で支えられるため直接掛かることがない。
【0012】
図6は、より強い踏み圧を受ける場合の使用例である。最下層部に戴円錐形の頂部を踏み圧部とし、その下部で係合し、踏み圧部で囲まれた場所を透水部とする図7aに示す従来の基礎枠が用いられる。この場合下部枠の下及び基礎枠の踏み圧部頂部に互いに係合する係合具が用いられる。
いずれの使用例においても踏み圧部が人あるいは車の踏み圧を受け、透水部が土壌を充填し芝等の植物を育成させると共に雨水等が地中に浸透する場所となることは同様である。
【0013】
本芝生保護材の材質は、基礎枠はコンクリート製品あるいは射出成形可能なポリオレフィンなどで製造される。下部枠と上部枠は人の踏圧を軽減するため射出成形可能なポリオレフィンなどで製造される。上部枠と下部枠の透水部の少なくとも一部は雨水等が地中に浸透可能となるよう、上下に連通するように配列することが好ましい。上部枠の材質は、踏圧により筒部が撓む必要があるためゴムなどを含むエラストマー製が好ましい。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】芝生保護材を構成する上部枠の概念図である。
【図2】芝生保護材を構成する下部枠の概念図である。
【図3】上部枠と下部枠を係合した状態を示す概念図である。
【図4】下部枠と上部枠の係合が外れた場合、踏み圧で回復する状態を示す概念図である。
【図5】本芝生保護材の使用例を示す概念図である。
【図6】本芝生保護材を基礎枠と組み合わせて使用する概念図である。
【図7】従来の植物保護材の例を示す概念図である。
【図8】従来の下部枠と上部枠との係合を示す概念図である。
【符号の説明】
【0015】
1 芝生保護材
2 上部枠
3 下部枠
4 筒部
5 縁片
6 輪
7 棒
8 笠片
9 基礎枠
10 従来の上部枠
11 従来の下部枠

【特許請求の範囲】
【請求項1】
基盤上に敷設される下部枠と下部枠上に係合される上部枠からなる芝生保護材にあって、下部枠と上部枠は共に網目状とされ、互いに上下に係合されるときその網目の交点が一致し、下部枠の交点には上方に突出する棒が設けられ、その上端部に笠片が設けられ、上枠部の交点は輪とされ、当該輪の周囲には上方に立ち上がる筒部が設けられ、当該筒部の中間から筒内壁から筒中心に向かう縁片が設けられ、前記笠片が前記輪に挿入され、縁片上で広がることで下部枠と上部枠が係合した芝生保護材。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2010−75082(P2010−75082A)
【公開日】平成22年4月8日(2010.4.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−245699(P2008−245699)
【出願日】平成20年9月25日(2008.9.25)
【出願人】(306024805)株式会社 林物産発明研究所 (155)
【Fターム(参考)】